オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・


昨晩はと言っても日付は変わって今日になっていたが、遠足の前のような気分でもあり、なかなか寝付けなかった。
朝5時に目覚ましをセット、枕元のスマホのメロディーに起こされた。
8時過ぎの飛行機なので、我が家を6時に出た。
こんな早朝に道路に出たことはない。
ウォーキングをする数人と出会った。お年寄りが殆どだ。
バス停のベンチに座っていたら声をかけられた。知人👴だ。
ランニングスタイルだ。そういえば毎朝走っていると聞いたことがあった。
乗車した私に舗道から大きく手を降ってくれた。
地下鉄に乗り継ぎ1時間で空港に着いた。
台風の影響などで少し空は混んでいるようだ。
スマホを機内モードにしてブログを書いている。現在は紀伊半島上陸。
午後は画廊で作品の展示準備をする。
写真を撮ってブログをアップしよう。✈ このページのトップへ
台風は勢力を増して北の方で上陸した。
離れているが、ここ数日の雲行き大気の状況は台風の影響だろう。
晴れていると思ったら突然の豪雨
短時間で天気の変化が激しい。
今日のタイトルは変化・・・
このところ何人もから「やせた?」と言われる。
確かに数カ月で3kg。
次の言葉は「なぜ?」
答えは、毎朝食べていた熟れたバナナをやめたこと。
ジャガイモ等あまり食べなくした。
1日に何度も両足のふくらはぎをマッサージすること。
歯磨きの習慣を指示通りに長くは出来ないが朝食前もすること。
どれかが効いてるのだろう。
明日の旅の準備がまだできてない。ガンバ。
このページのトップへ
昨日も今日も日中の気温が24度、秋がやって来た。
雲行きも怪しく、突然の雨が降る。
上京前に片付けないといけない仕事や諸々で6時過ぎまで公民館。
運転席から見た空の雲・・・曇り空に黒雲、あいだに青空が覗き、不穏な雲行き
スーパーの屋上から狙って撮ろうと思ったが、ざっと雨、停めた途端に大きな虹

買い物が済み西の空を見たら、滅多に見ない情景の雲。
20160829_183508.jpg
虹を見ると嬉しくもなる。
見知らぬ番号から画廊からの紹介でM新聞からだった。
記事を書いて下さるようだ。 このページのトップへ
朝の内は曇り空だったが、予報のとおりに雨。
久しぶりにかなりの雨量になった。
庭の草花も喜んだだろう。
パソコン書類作りが入り、資料を集め文書の構成を考える。
一日がかりになった。
台風は、少し速度を増したので個展の準備には影響も少ないだろう。
夜になって作品配置を考える。

実際並べたらまた変わるかもしれない。
小作品は、前回の個展のように自由に飾っても面白いかも。
クラゲたちも横一列に並べない方が面白いかも。 このページのトップへ
知人のお誘いで明治日本の産業革命遺産群のHAGIに初めて行った。
高速道路が繋がっているので、意外と早く着いた。先ずは見学。
大木の松がある松下村塾。敷地には松陰神社
DSC02267s.jpg DSC02270.jpg
槇の葉に小さな傘が沢山ついていたよく見ると『おみくじ』だった。
由緒ある風格を感じさせる町だ。
長く続く武家屋敷の塀、かなりな広さの城下町が当時の面影を残す。
DSC02276s.jpg DSC02277s.jpg
綺麗な海も近くにあり、秋を感じる良い一日だった。
DSC02278s.jpg
昼食は、日本海の海の幸、オイシカッタ。
このページのトップへ
長男宅に届け物ついでに、A子ちゃんとドライブ・・・・・
ちょっと離れた商業施設への運転しやすいルートをレクチャー
小さい孫2人は幼稚園の馴らし保育で登園中だとか。
左折・・右折・・ずっと直進・・右折でモールの駐車場。
ちょっと買い物をして、更にアウトレットまで足を延ばした。
先月末のお誕生日にいっしょに食事をしていないので海辺の

絵のような前菜
私のメインは鱸のフリット、添えられた粒粒の具材はなんだったのか?
20160826_131638.jpg 20160826_133045.jpg
自分が絶対作れない物を食べるのは楽しい。
デザートは焼き立てマドレーヌにムースとソルベ
私が支払おうとしたら、A子ちゃんが払わせてくださいと言う。
昨日が亡くなったお母さんのお誕生日だったとかで、代わりに私に・・・・。
ありがとう。ごちそうさまでした。
このページのトップへ
午前中いっぱいかかって荷造り・・・・・・12時~2時の間に集荷を頼んだのだ。
あと2時間延ばせばよかったと後悔しながら慣れない作業。
ガムテープも紐も足りるか不安な状況。
最後の小物を箱詰め・・・簡単かと思ったが箱に合わない。
IMG_2216.jpgギリギリ12時前に終了。
8個になった。
50号、30号は1枚、15号と20号で15枚
4号やSMが16枚。ざっと数えて33枚。
画廊の壁面を上手く埋められるだろうか?
1時半を過ぎて集荷に来たので良かった。
宅急便より大きなサイズなので料金がかかると
思ったが予想の半額で済んだ。
後は細かい準備をするだけと言いながら、小品を一枚作ろうかとも・・・。
台風10号が猛烈な強さで逆戻りとか、上京の時には通り過ぎればよいが。 このページのトップへ
夕方久しぶりに降った雨、お湿りにもならなかった。
追い込み追い込み・・・・・
荷造りを始めた。額の箱はとってあるがエアパッキンを入れて二重に包み紐も架けて汗だくになる。時間のかかること・・・・・・
先日の個展の画家さんは私より数歳下だが、梱包は頼むそうだ。
早めにシルバー人材に言ったら、上手な人が来てくれるとか
全く考えていなかったが、それも有りかなとつくづく思った。
50号もどうにか仕上がった形になった。
途中のままだった白いガクアジサイも仕上げた。

もう一回り大きい箱額にした方が良かったかなとも思うが、右下に寄せた。
あと一頑張り。 このページのトップへ
残暑厳しいが、いつの間にか蝉の鳴き声もツクツクボウシになり
青空に浮かぶ雲も秋っぽくなってきた。
今日は義父の祥月命日、お昼近くになったが墓参
赤い花が好きだったので、いつもとは違う雰囲気の
帰りに運輸業支所に寄った。
宅急便より大きいサイズが8個ほどになる。
日数は同じだが、余裕を持って出してと。
明後日に集荷に来てもらうので、
50号は明日中に仕上げる。
包装材料が足りないので、大型ホームセンターに
流石、ネジ一本から何でもそろう店。
我が家から12kmと少し離れているが
エアパッキンとシートが圧着されたのをカットしてもらった。
ガンバガンバ!!!! このページのトップへ
カラカラの猛暑が続く。しかし台風は、また同じコースで猛威を振るっている。
午前中は荷造り用の段ボール箱を引っ張り出し、汗だくで作業準備。
足らないガムテープやプチプチ、強い紐も揃えないと。
画廊とも連絡がとれたので、明日は運送業者に相談に行こう。
午後は公民館で
お盆の集積所と灯明の記事を書く。
しかしブログのサイトが変わって、画像のアップ方法が違い面倒だ。
サムネールで2画像を横並びしたいが、複雑。

160822c.jpg
160822b.jpg
画像の説明は簡単に枠で入るが、操作が異なり完全マスターできない。 このページのトップへ
個展をする画廊の平面図で作品配置を考えた。
大よそはだいぶ前から決めていたが、細かい寸法までは・・・・
過去の作品を出してみると、今の目では物足りない部分もある。
ともかく一日中ちぎり絵・・・・
だが、午前の涼しいうちに文書配り
・・・自転車の鍵が無い。
なくすなんて初めてだ。
鍵がかかっているので、家の中に・・・
いつもの置き場の周囲を捜してもない。
取説と一緒にスペアキーを取っていたので良かった。
何年も前の作品をリニューアル
DSC02259.jpg
もう少しいじろう。50号は赤い牡丹の中心を強調した。
個展中に、大学の同期全員が集まることになった。 このページのトップへ
午前は会議だった。
お昼から案内を戴いていた個展を見に行った。
会場はホテル内にある有名画廊だ。
ご近所の版画家でシルクスクリーンの作品
一貫したテーマで美しい色・形だった。
アクリル額での見せ方や参考になることが多かった。
自分の作品を思い出し、比較するのもおこがましいが、ガンバラネバ。
DSC02255.jpg
50号作品まだまだ、絵になっていない。
追い込みで仕上がるか??????
このページのトップへ
いつまでたっても忙しい。仕方ないのかもしれないが・・・・
気分を切り替えないと進まないこともある。
今年も飾ってあった、東北の七夕飾り

IMG_2213.jpg今年の飾りだそうだ。
吹き流しの部分に細工をしたり凝っている。
飾りを眺めながら和紙屋さんに行く。
今制作中の50号の空間処理を試行錯誤、
良い紙が無いか紙の棚をアレコレ見る。
派手な金のついた和紙を購入。
重ねの効果で空気感が出るか貼り始める。
無になる時間は必要だ。
明日は午前から会議がある・・・・。 このページのトップへ
一昨日少しだけの雨が降ったが、地面はカラカラになっている。
雑草の逞しさにはあきれるほどだが・・・・
早朝から草刈り機のエンジン音、空き家状態の家からだ。
遠方の息子さんが帰省しているのだろう。
やがて、職人さんが茂った枝をバサバサ
丸坊主状態になった。

昨日投函した個展ハガキが届いたようだ。
学生時代の友人から「30枚送って」と
配ってくれるそうなのだ。
定形外で送ろうとしたが、100gを超えると
スマートレターの方が簡単で安い!
A5サイズ厚さ2cmまで重さ1kgまでで180円なのだ。
夕方、ずっと年賀状が来るジジの教え子からだった。
個展会場から1時間かからない所なので案内状を出したのだ。
「高校時代の友人が近辺に居るので知らせますね」と嬉しい言葉。
期待に損なわないような作品展示をしないと!
制作もあと1週間が勝負、他の事はさっさと片付けよう。 このページのトップへ
昨晩は深夜までパソコンに向かっても思考回路も怪しくなったので
エクセルの表からワードでラベル印刷をする方法も見つけたが、
ブログを辿って昨年9月、敬老祝いのシールを順調に作っている。
昨年プリンタを繋いでいたUSBケーブルが不調になり、無線に変えたのが
いつだったかブログで検索。9月より後だった。
ならば、エクセルの宛名印刷ウィザード内で変更が出来るか試みたが
結局、コントロールパネルのプリンタで常時使う☑の変更をした。
それで解決したのだ。困ったときのマウス君に頼らず解決できた。
宛名シール印刷、切手シールを貼って午前の集配に間に合った。
ひとつ片付いたら次次が、、、、
敬老祝い品に付ける文章5年目になる。花の写真も用意したが
160817.jpg
文面に祭りを入れたので花自動車かなと3パターン。
明日の役員会に提案する。 このページのトップへ
昨晩の疲れが残っているが、することはしないとと
9月1日からの個展の案内状を発送しないといけない。
アドレスも1ヵ所にまとまらず3カ所になった。
案内葉書が厚いので、我が家のプリンタには通らない。
なので、宛名シールにすることにしたのだが、、、、、、
住所を管理しているソフトでシール印刷しようとしたら、購入したサイズの型が無い。
エクセルで作った住所録は、簡単にラベル印刷ウィザードでプリント出来る・・・と・
試みたが、プリンタがオフラインと出る。本体は点灯しているのに何度もダメ
イライラが続く~~~~~どうにもならない。
綺麗な字で丁寧に宛名を書くべきだろうか。
敬老祝いの宛名シールもそろそろ作り始めないといけないのだが、
困ったものだ。
切手はシールがいろいろ出てるので便利だが、明日の午前には終わらせないと。

このページのトップへ
今年はお盆の御供物集積所が小学校になったので、
灯明キャンドルナイトも移動開催。
2時から公民館で準備、4時より小学校体育館で袋を広げる。
雲行きが怪しく、山の方には黒い雲。
やはり晴れ女、濡れることなく実施できた。
6時から校庭に模様を書き並べる。
aDSC02226.jpg
校庭への通路に箇所はかなり暗いので、誘導するように並べる。
薄暗くなった午後七時に着火。
aDSC02225.jpg aDSC02229.jpg
商店街の夜市で使った孟宗竹も貸してもらった。
メインはジャングルジムのペットボトルの灯り。
aDSC02231.jpg
ガラスのようにキラキラ煌めいていて良かった。
aDSC02252.jpg
御供物を持って送り火に来た。
10時に片付けがどうにか終わった。
お疲れ様。 このページのトップへ
お盆、14日は仏様も御自宅に帰って来ているだろうからと、初盆参りに伺う。
昨年も仲の良かった友人が初盆だった。
今年は、2人も・・・・大学時代の親友にはお供えを送った。
上京した時にお墓参りが出来たらと思っている。
4月末に急逝した友人は、昨年の1月に2人展をしたのだ。彼女のコーナー

御葬儀が終わってから訃報を聞いたので、直接のお参りが出来てなかった。
3月の東京での教室にはお互い30号を持って行ったのに・・・。
湾沿いに車を走らせ西区のご自宅に
祭壇の彼女のにこやかな遺影に信じられなかった。
遺作は胡蝶蘭とアゲハチョウ、題名は『レクイエム』だったとご主人からお聞きした。
お部屋にはたくさんの胡蝶蘭が飾ってあった。
40数年前の卒業制作も飾ってあった。
日本画の大作で極楽鳥の居る見事な絵だ。惜しいよ。
ご主人にとっても突然のことで、まだ受け入れられないだろう。
彼女のちぎり絵の作品を写真に撮り、葉書にプリントしてみるそうだ。
月日が薬になるが・・・・・ このページのトップへ
猛暑が続くが、残暑も厳しくなるのだろうか?
DSC02219.jpg今日は部屋の片づけ、掃除で汗だく
忘れていた提灯も組み立てて飾った。
手順は意外と覚えているものだ。
水の泡の出る灯篭を飾ったらお盆らしくなった。
夕方、玄関前で迎え火を焚いた。
お盆と言っても静かなものだ。
50号の作品、紅白の牡丹の花芯を配置
バランスが取れたので、明日からは花びらを直貼り
大画面の感覚も掴めてきた。
娘がくれた塩枕、流行だそうだ。
IMG_2210.jpg
クスノキのチップも入っているので良い匂いがする。
首周りの熱を取って快眠できるとか。 このページのトップへ
庭のユリ、小さいのから大きいのまでアチコチに20本以上生えている。
蕾や開きかけのを15本ほど切って墓参に行った。
途中、花屋さんでお盆らしくホウズキも購入。
お仏壇の簡単なお供えも済んだ。
15日の灯明キャンドルの下準備があるので公民館に行く。
今回は小学校の運動場なのでジャングルジムも利用して立体的に
飾ることも計画。
2Lのペットボトルに色付けは済んだが、載せる台を作らねば・・・・
ジャングルジムの枠のサイズを学校に計りに行ったら、50cm四方

運動場では、こんなものかとメジャーを見たが、材料の空き箱を見たら
寸法が足りない。段ボールの筋の方向も適当でない。
頭の体操、継ぎ接ぎでアバウトに頑丈であればよい。
段ボールを裏返して芯を入れて補強、約50×30cmの板を作った。
50枚は必要だろうから、残りは当日にガンバ。 このページのトップへ
今年から祝日山の日
DSC02217.jpg車のエンジン音、外を見たら長男だった。
涼しいうちに、お墓の剪定に行くとのこと。
面倒な柘植の木を整えてくれるので有難い。
息子に任せて私は明日、ユリを持って行こう。
ちぎり絵
2週間で大作を仕上げないといけないので
チマチマと白の牡丹の花芯をファイル上で創った
パネルに移動させて重ね貼りをしていくのだが、、、、、
先に創りかけているピンクの牡丹とのバランス、調和
大変そうだ。

8個も蕾が付いたタカサゴユリ このページのトップへ
朝食に何を食べようか?と思い立ち、豆腐ドーナツを作る。
朝から面倒なことはしたくないので、超手抜きで
150gのソフト豆腐、ひと匙すくい取り口の中へ・・・
135gをポリ袋に入れて、袋の外側から潰す。
ホットケーキミックス1袋(200g)をお豆腐の中に入れる。
ポリ袋の外側からモミモミする。
(通常はボールの中で手で混ぜ捏ね、打ち粉をして伸ばして型抜き)
綺麗に混ざったら、ポリ袋の端を切る。
クッキングシートの上に、適当に絞り出す。
少なめの油をフライパンに入れ、シートペーパーのついたまま揚げる。
IMG_2209.jpg
ペーパーは自然と剥がれる。倍くらいに膨らみ色づいて出来上がり。
甘味は薄いので、パン代わりにもなる。
手も汚れず、簡単調理。 このページのトップへ
なぜか今日は午後3時から用事を入れていた。
それまでの予定が決まってはいないが、フリーな時間にしていた。
昨夕、中学の同窓生が旅の途中で、夜は昔の仕事仲間と
前回の同窓会欠席の私に、今日のランチの誘いだった。
・・・・?在福の友人二人にも電話をしたら、HさんはOKだったので
JR駅ビルで早お昼のミニミニ同窓会。
5月の同窓会の動画を見せてもらった。
20160809_112858.jpg
食べかけて気づいてパシャ鯛茶漬け御膳
深夜高速バスでO阪まで来てその後は、青春18切符の旅だそうだ。
団塊の世代は猛烈に働いて、老後の今を楽しんでいるようだ。
仲間とキャンドルナイトの重しを借りに車2台で他校区の公民館に行く。
もうすぐお盆だ。 このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
暑いこともあるし、他の仕事もあるし簡単なゼリーにした。
寒天ショップのキャラメルプリンといちごゼリー。
ゼリーに近いプルプルの食感、熱湯や牛乳を混ぜるだけで出来る。
IMG_2204.jpg
冷やし固める間に、1週間後のキャンドルナイトに使うペットボトルを
IMG_2205.jpgマジックで色付けをする。
今回は色の紙袋の他にペットボトルも使う。
透明な色の輝きになるだろう。
作業をしていたら、興味を持った子も集まる。
たまにはこういうふれあいも良いだろう。
注文していたローソク1800個と紙袋を
受取にパッケージ屋さんに行く。
夕方、野菜が無いのでスーパーに行ったら、小イワシが半額。
小さいフライパンで、簡単アヒージョにした。肴に良いだろう。 このページのトップへ
今日も真夏日、テレビでは熱中症に気をつけてとテロップが出る。
なかなかHPの写真選択が終わらない。
沢山のスナップを見ているとほのぼのとした温かさが伝わってくる。
笑顔が多いからか・・・。
車庫の仕切りりブロックの間から生えたユリ、2輪目が咲いた。
DSC02206s.jpg
A3ファイルの上で創っている牡丹の花芯直径16cmほど
錦糸卵のような細かい仕事??
これから花びらを重ねて広げていく。愉しい仕事になりそうだ。

夕方、また雷雨。
冷房の効いたお店から外に出たら、一瞬で眼鏡が曇った。 このページのトップへ
朝、雲ひとつない真っ青な快晴。
庭のアチコチにタカサゴユリが蕾をつけている。
数年前までは、側溝の狭い間から生えてお盆に花を咲かせていた。
裏庭に背丈よりも高く伸びたユリ、1輪開いた。

DSC02204.jpg
お昼すぎて、真っ白い入道雲が湧いてきた。
数日前、関東で雷の事故があったが、まさにその状態。
真上は青空、まさに青天の霹靂、いきなりドカーン。
1時間以上過ぎてからポツポツ雨が降り始めた。やがてゲリラ豪雨。
ホームページアップをしているがなかなか捗らない。
制作は肝心の花の花芯部分、オシベガ自然と落ち着いた。 このページのトップへ
この頃、はぁ?ということが多い。ブログに書けること書けないこと。
今日はカレンダーに予定を書き込んでない日、目ざとくなのか?
朝、居候A美がバスに乗り遅れそうだから近くのバス停まで送ってと言う。
何分も掛らないことなので、しぶしぶ
A美を降ろし、我が家近くの交差点で前の車がウインカーを出して右折・・・
私は直進して交差点に入ったのだが、はぁ?右折のはずの車が横に並んで直進?
思わず運転席を見たら 対向車は先の方だったから良かった。
50m先は時間帯一方通行で進入禁止なのに走って行った。
午前中に少しだけ、友人と気分転換の買い物に30分走る。
モールの中には、食べたい物が無かったので、帰り道にある中華の店に行く。
店舗が出来て2年くらいか?老舗の支店なので気になっていた。
20160805_135734.jpg
20160805_134402.jpg
冷やしサラダ麺のランチセット。一品選べる皿は、豚肉と春雨の煮もの。
春雨が葛きりのように平たく味付けもオイシカッタ。
安売りスーパーの近くで、外から見るより中は重厚感があった。気分転換になった。
夕方、祭りの写真アップをしていたら、一度帰宅したA美が「学校まで送ってぇ」
はぁ?ラッシュの時間に・・・じぶしぶ このページのトップへ
あれもこれもとすることが多いが、好い加減に無理なく動く。
財務関係はひとまず終わったような・・・。
HPに載せる写真を2000枚近くから選ぶのに今日も時間が掛った。
明日には終わらせるつもりで頑張ろう。
ホームページを印刷すると何故か上部の写真が重なる。
160804c.jpg160804a.jpg
160804b.jpg
既に50枚をアップしている。
画面は祭りHP このページのトップへ
祭りの後の仕事が中々片付かない。
協賛金の集計も確認がやっと終わった。
HPへの写真掲載も選びながら少しずつすることに。
午前の涼しいうちに月命日の墓参にと思っていたが行き損ね夕方行く。
我が家から20mも離れていないデイサービスセンターへ。
制度が変わって初めての運営推進会議があった。
施設内を見学させてもらった。
外からは判らない明るさと広さだった。設備も充実。
驚いたのはお風呂場。車椅子の人は座位のまま入れる。
20160803_142607.jpg
吊り下げて移動の入浴介助機器は見たことがあるが、これは安心。
数人は入れるお風呂もある。
20160803_142804.jpg 20160803_150315.jpg
通所の方用のおやつを戴いた。サイダーの柔らかいゼリーは珍しい。
外からでは判らない内部が見学できてよかった。
地域に開かれた施設、どのように展開していくかが課題だ。

月命日でもあるが、44回目の結婚記念日だった。 このページのトップへ
何日雨が降ってないのだろう。
テレビでは関東のゲリラ豪雨の様子が映し出されている。
自転車がパンクしたようなので、とりあえず空気を入れて
修理に行ったが、先約が多くて直ぐには出来ず、時間つぶし。
友人と近くのお店でランチをして待つ。
自転車は風をきるが、ジリジリ腕が焼ける。
買い物を済ませ、帰宅して
本舞台近辺担当氏の撮影データがCDに5枚届いている。
本格的なカメラ2台で撮っているので開くのが楽しみだが、1700余枚から
数十枚を選ぶのは大変な作業だ。
子ども神輿から手を付けた。
今年は『がんばろう九州』WITH THE KYUSYUを掲げている。
子ども神輿のテーマに取り上げた所もあった。
パレードの先頭部分にも  ↓クリックで大
aDSC00081.jpg
くまもんの神輿には、がんばろう くまもと
aDSC00179.jpg aDSC00232_20160802224401ad1.jpg
熊本がんばれ      くまもと復興 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2016/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する