オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

睡眠時間4時間半、7時には公民館に集合。40名ほどの参加者。
祭りの後の清掃、ここ何年かは写真撮りと参加者の軽食調達。
例年の朝店に電話したら1時間かかるとのこと。
30分ほどして店に行ったが、捗らない・・・・・
昨年は24時間営業だったが、この頃は7時オープン・・・そのせいか
一時間たってもダメ、ともかくできた分だけ持って行くのでと~~
待てずに帰った人も有り、申し訳なかった。
祭りHP昨日は3167のアクセスがあった。
ともかく終了お礼を書かなくてはと、午前中に写真とともにアップする。

160731b.jpg
疲れも出て午後はネムイこと。
バルーン屋さんにお礼がてら支払いに行く。
買い物がてら他店舗にも支払いと御礼をすます。
野菜不足の数日だったので、夏野菜を焼いて食べた。 このページのトップへ
朝9時に公民館、9人で賄の調理はじめ。
スタッフ昼食用と警備詰所用にオリジナルカレー大鍋2つを作る。
同時に片付け終了時のお疲れ様用のオデンも大鍋2つ。
3時半、子ども神輿の練り歩き始まる。

その後、パレード出発式。スタート地点のポール風船を用意した。
aDSC02049.jpg
今回の目玉、花自動車。
aDSC02103.jpg
もう一つの目玉、16体のユルキャラ。閉会式でも勢揃い。
aDSC02141.jpg
片付け、お疲れ様会が終わり12時半過ぎに帰宅。
更新日時は30日にしてアップ。 このページのトップへ
祭り前日ここ何年ものことだが、朝の大型トラックの設置から撮影。
20分かかって、狭い通路を切り返し広場まで・・・ステージになるトラック
DSC01996.jpg
公民館からテントや机椅子の運び出しが始まる。
これも記録写真撮り。関わった方々への昼食調達。
公民館に行き、奉加板に掲げる札の最終チェック。昼食。
祭り広場テント本部前の奉加板に札の差し込み作業を見守る。
しばし休憩
半、前夜祭前に「こんにちは区長です」
ある程度のセッティングはしていたのでOK
  しかし、充電したままスマホを家に忘れる。会議は1時間で終わる。
DSC02007.jpg DSC02014s.jpg
机、椅子を並び替えて、大テント3張りの下で前夜祭神事
DSC02016.jpg DSC02025s.jpg
終了後に直会設営、80名ほどで動いたので短時間で会が始まる。

片付け終了。
疲れたぁ~。ブログを書く気力も起こらずやっとアップ。
明日が本番なのだ。無理せずガンバ。 このページのトップへ
明日は前夜祭、今日は一日準備で終わった。
先ず、仲間と8月のキャンドルナイトの蠟燭や紙袋の注文に行く。
1800個の蠟燭、5色の紙袋。8月8日に受け取りに行くことにした。
安売りの店に行き、麦茶用の水を4箱買う。2Lが60円もしない。
スタッフ用の飲料になる。スポーツドリンクも3箱。
前夜祭の直会用のおつまみも購入。
奉加板に掲示する板の確認も殆ど終えた。
コンビニに注文するスタッフ用のオニギリの注文も終えた。
明日は本番の時のマカナイ用の買い出しがあるが仲間たちに任せ
朝から、設営の記録撮りに動く。
夕方、いつもより遅く
また咲いている白いアジサイ

20160728_184320.jpg
道路際の雑草の中にオシロイバナ、子どもの頃に種を割り白粉を手に塗ったっけ。 このページのトップへ
祭りまで数日になった。
パレードの練習を毎年取材する保育園へ
公民館の隣なので何度か見たがやっと
もう一つの保育園はSDカードを預かったので
昨日写真をアップした。
今の子は、写真を撮ると「見せてえ」と寄って来る。
中には「本番もお願いします」とオシャマナ女子も。
鼓隊とカラーガードで2曲の演奏演技をする。
練習もあと2日、がんばれ!
IMG_2144.jpg
バス停近くのマンション工事現場の囲い塀にA1サイズのポスターが
会社の好意で、耐水の用紙にプリントされ掲示されている。
多くの人の目に留まるだろう。
昨日貼った花びら、位置に納得がいかず霧吹きをかけて剥した。
ちぎり絵の良い所は、貼り直しが効く。
メインの部分から創っていこう。 このページのトップへ
昨晩はブログをアップしてから、一枚デザインを考えた。
祭りHPには、ここ数日で流行っているゲームの禁止を既に書いた。
会場に掲示するポスターも必要になり、単純なデザインにした。
キャラクターと同じ色で目を惹かせ、メッセージを入れた。
今朝、PDFにして
160726s.jpg
午後、祭り事務所に行ったらA3にコピーされラミネートが出来ていた。
2時間ほど協賛金を戴きに廻る。
毎年伺う所が殆どなので、気さくにお話が出来る。
楽しみながらボチボチ・・・では間に合わないがガンバ。
今日は少しだけ50号の作品を貼り始めた。 このページのトップへ
今日は月曜日,忙しく動いてるが午後は自治協当番なので簡単に
家にあるものでおやつを作る。
材料:ホットケーキミックス・・・・1袋(200g)、
    マーガリン・・・・80g、卵・・・・2個、
    ブルーベリージャム・・・・1カップ
①室温に戻したマーガリンと卵をハンドミキサーの低速で混ぜる。
②そこにブルーベリージャムも入れ混ぜる。
③ホットケーキミックスも混ぜる。
④カップに入れて170度で20分焼く。

DSC01972.jpg
マフィンの紙型が無かったので、マドレーヌ型で小さく焼いた。
ジャムの甘さだけで砂糖は使っていない。
小さく焼いてちょうど良い味だった。 このページのトップへ
日曜日。今週末はまつり前夜祭と当日だ。
6時からの全体会までに書類を整えたりする。
お天気も曇りがちな晴なので、今日は自転車で動いた。
祭りHPのアクセス、昨日は490もあった。
ダウンロード開始のゲームのこともあったので、開催場所などを書いた頁に
会場内は混雑するので歩きスマホとポケモンGOは禁止と書き入れた。
昨年はドローンが問題になったが、今年はまた違った異様さは危険でもある。
全体会は多くの人が集まった。

部会に分かれて会議も。
総務の部分で飲食関係を受持つので、細部を話しあった。
今回は昨年とmenuを変えて、炊き出しを多くすることにした。
みんな大量調理は慣れているので上手くいくだろう。
明日は注文関係もしないといけない。・・・・・・・・ガンバ このページのトップへ
土曜日、カレンダーを見て今日の日程を確認する。
9時、仲間に諸連絡のメールをする。
10時から公民館で自治協ブログ移行の講習を受ける。
現在のサーバーがブログサービスを中止するので他社に変えるのだ。
市の指定は大手Gのブログにとのこと、その手続きと相違点の講習。
私的なこのブログのアップの仕方と似ていれば楽なのにと思ったが・・・・
全く別物だった。写真の入れ方も違う。
最初のフォームはwordに近い感じ、一見やさしそうだが
変更のお知らせまで旧ブログに載せて、新ブログも開設したが記事はまだ・・・。
忙しい時期の講習、1時間半で頭に入ったか????
明日、出来たら新ブログに記事を載せよう。
昨日行き損ねた協賛金関係を仲間と回る。
久しぶりに自分にご褒美ランチ
タコのオードブル、冷製カボチャのスープ
20160723_124915.jpg
朝食に冷たい牛乳で作るカボチャスープを飲んだが、雲泥の差だ!
冬瓜とサーモンのクリームパスタ
20160723_125928_2016072321522860b.jpg 20160723_132053.jpg
デザートはビュッフェなので、いろいろ取り過ぎ。オイシカッタ。 このページのトップへ
やはり何かと忙しい。。。。
祭りまで1週間になってしまった。
協賛金の集計もあるが、広告が入ったのでその後の仕事も多い。
午前中は和紙と戯れる時間が作れるかと思ったが無理だった。
午後は区との打ち合わせが1時間半。
その後に、数件協賛金関係で動く。
夕食を作り、7時から再び公民館で実行委員役員会の会議。
ふう・・・・・。半日の祭りのことなのだが、準備が多い。

九月の個展の案内状が刷り上がって来た。
公募展の時に作った絵葉書の宛名面に案内文を入れている。
こちらは1ヶ月で準備を終えないと間に合わなくなる。
自分の時間を確保しよう!!!! このページのトップへ
昨晩、ブログをアップの後に、祭りHPにプログラムを掲載する作業をした。
ホームページビルダーで昨年のプログラム頁を出したら、んん?
一昨年のプログラムなのだ。
HPを覗きプログラムを見ると、チラシ裏面のプログラムを掲載してる。
自分が作ったのにうっすらとした記憶しかない。
頼りは昨年のマイブログ、辿ってみると、HPに不具合が起こりマウス君の
20160721_140500.jpg指導でPDFのプログラムをリンクしたのだ。
何処をどうやって?検索、ガイドに沿って
PDFをリンクすることは出来た。
ビルダーのプレビューでは、バッチリ見える。
保存してアップロードしたら、HPでは
何故????ファイル名に漢字を使ったから?
英文字に直し、再度アップしたが、ダメだ。夜も更けたし朝に期待・・・。
朝、状況が変わり見えるかなと淡い期待。
それは無理で、またマウス君を受講するかとも思ったが別の方法を考える。
今見えている頁に画像としてプログラムを貼りつけることにした。
バッチリ! この頃はアクセスが250近く有るので、情報を発信する。
~~
11時から財務仕事、刷上ったチラシを持ってまわる。
途中の昼食評判の店の支那そば、オイシカッタ。
20160721_205158.jpg
土用干しを終えた梅干し、キザラと酢も入っているのでまろやかで
来年は大粒の熟れた梅で、倍以上作ろう。
このページのトップへ
祭りのチラシがやっと?出来上がり届いた。ずっしり重い。
明日から夏休みになる幼稚園で配布が間に合うように届いた。
デザインレイアウトにかなり関わったので荷を開けるのが楽しみだった。
A3サイズ2枚の二つ折り。色も鮮明だ。
が・・・・、一枚めくったら最終校正したページと違うページが入ってる
今更刷り直しは間に合わない。即
広告ページなので断りを言わないといけない所も。。。。
う~ん。いい加減では済ませないこともある。
定例会、30分程度で終わらす最初の議題が1時間半も。
司会進行をしている身としては時間が気になるばかり。
報告連絡事項は、短時間で切り上げた。
我が家の裏庭のアジサイ。本日の心境にぴったり?

20160720_181604.jpg
20160720_181529.jpg このページのトップへ
今日は午後から公民館で明日の定例会の準備をする予定・・・・。
午前中はそろそろ大作の50号も進めねばと、原寸大の紙に下絵を描く。
大きくなるとバランスが狂いやすい。
遠くから離れて見て、下の牡丹があと10cm上にしないとなんて思っていたら
少し前「今どこに居ますか?」と園長先生から。
明日が終園式なので、祭りの練習が今日で最後だと・・・・・。
毎年、保育園と幼稚園に練習風景を撮影に行き、祭りHPにアップするのだ。
双方で連絡をとるのを忘れていたのだ。
10分で駆けつけ、仮装の衣装を着た園児のお遊戯を撮ることが出来た。
何人かの子が傍に来て「ありがとうございました」と言ってくれた。

幼稚園の近くに出来た殆どが100円のパン屋さんに立ち寄った。
昼食用に牛スジ黒カレーパン、とグラタンパンを購入。
値段の割にはオイシソウなパンがたくさん並んでいた。
祭りHPに今日撮った写真をアップした。

このページのトップへ
やっと梅雨が明けた
雨が続き庭の緑たちが伸び放題だ。
毎日するべきことをメモして消していっている。
遠方での展覧会に出品するために、宅配便のサイズを調べた。
P20号の額付だと宅急便のサイズをオーバーするので別便になる。
困ったことに日時指定で送らなければいけないのに、別便は時間指定できない。
2日間の10時から3時の間が受け付けなのだ。
0120の?ダイヤルに電話したら、日付の下に時間を書いたら良いと・・・・
同じように出品する作品が集中するだろうから大丈夫だろうと。。。
パネルを額に納め、箱に入れエアパッキンで梱包、紐かけ・・・時間が掛った。
営業所に直接持って行ったら案の定、「額は遅れない」と。
実際何度もY便で送って来るのだが、「電話で確かめたので」と言ったらOK.
9月の個展の送り出しが面倒な気分になった。盆明けには準備しないと。

今年初めて作った南高梅のサシス梅干しを汁から上げて土用干し?

あら塩とキザラと酢に梅のエキスが入った汁は、合わせ酢として使える。
ブリのあら煮に使ってみたら、お醤油を少し足すだけで済んだ。
ミョウガも縦半分に切って汁に漬けた。
テレビでは酢飯に使っても良いと言っていた。 このページのトップへ
年に2回発行の社協だより、夕べ昨年同月のデータを元に原案を考えた。
エクセルで作った予算書、昨年は印刷プレビューをPrtScでコピペしたが、
今回は少し幅を狭くしてからコピー、ワードに直接貼りつけた。
図として貼りつけたのだが、セルの薄い線も出た。
気になるほどでもないので良しとする。
6月7月に行った事業もマメに写真を撮って置いたのでOK。
その日のブログにメモ書きのつもりで残しているのも参考になる。
予定より短い時間で仕上げることが出来た。

午後は、和紙を手に中断していた作品の仕上げをした。 このページのトップへ
多忙の頂点は通り過ぎたかのようだったが、さにあらず
10時から月に一度の定例役員会。
役目なのでレジメを作り、お茶類を用意する。
検討事項がいろいろ有り、2時間半近くになった。
生活習慣病の薬が1錠しか無い。
クリニックは土曜なので13時まで、急いで~~
協賛広告を戴いているので、あらためてお礼、最終稿をお見せする。
血圧は80だが上が高かった。会議の直後なのでと言い訳。
昨日の残りで昼食
再び公民館に行き作業。
民放TVの告知で祭り紹介をするので、データーをA2のポスター印刷。
A3用紙2枚に出力し、貼り合わせる。
厚紙で裏打ちをしようと思ったが、発泡スチロール板を買いに行く。
カットが面倒だなと思っていたがA2サイズがあったので
両面テープで貼りつけたが、微妙に浮いたのが1枚。
良しとする。ちなみに私は裏方なのでTV局には行かない。

ついでに同じサイズの物を公民館の窓に貼る。
外向けにしたので、内側には同じ柄のA3を貼りつけた。
祭りの雰囲気が出てきた。
社協だよりも作らねば・・・・一年前の原稿をもとにアレンジしよう。
頭を使うのは、認知症予防でもある。 このページのトップへ
祭りのプログラムチラシ関係が一段落してほっとした朝、お天気は曇り空
4時からは小学校で会議があるが、それまでは時間の拘束が無い。
海の色は期待できないが気分転換に、ドライブ卵買いに行く。
曇り空も次第に青空になり良いお天気。
湾内の海も真っ青だ。
いつもの直売所で新鮮野菜などを買い、卵屋さんに行く。
車を停めて車外に出たら、名前を呼んで声をかけられた。
は?一瞬誰だか判らず「どなたでしたっけ?」と失礼な質問
異なる場所で会うと判らなくてと釈明。
先方は、車の形とナンバーで私かなと思ったようだ。
外回りの仕事で、昼食に立ち寄ったとのこと。
ちょっと気に掛っていたりすると、バッタリ会うことって結構ある。
~~海辺を走り、海岸沿いの小さなレストランに

20160715_134350.jpg窓辺の席には座れなかったが、
夫婦岩がバッチリ・・・
夏至の頃に岩の間に夕日が沈むとか
夕陽100選になっているそうだ。
この通りはサンセットロードでもある。
子どもの頃の郷愁か海に沈む夕陽が見たくなる。 このページのトップへ
昨日の雨がウソのような良いお天気になった。
祭りチラシも昨夜遅くまでかかり、やっと最終校正になった。
久しぶりに居候娘のアッシー、出たついでに用事を済ます。
ちぎり絵に戻らねばと、大作の牡丹に必要な和紙を探しに行く。
20160714_110558.jpg
20160714_110926_Burst01.jpg和紙屋さん近くの総鎮守周囲は山笠一色。
協賛社名が書かれた白い行燈が並ぶ
15日未明が追い山、狭い境内を山笠が走るので
角や廻りこむ所などに藁が積んであった。
境内の清道にも藁束の山.。
法被と締め込みの男衆の熱気が想像された。
ピンク系の大判和紙を購入、頑張らねば。
20160714_194228.jpg中学で地域懇談会
警察署からの防犯講話と
危険回避術の実演があった。
捕まれた時には体をひねって抜くとか
コツを幾つか教わった。
その後の丁毎の意見交換があった。
中学の体育館は土砂災害の危険区域だと知った。 このページのトップへ
昨夜から凄まじい雨。
朝のテレビ画面は大雨による警報、交通状況などテロップで流れる。
かなりの雨量のようで、避難準備指示等が多くの地域で出た。
午前中はジッと 校正の原稿が届く。
表紙部分は祭りHPにアップしても良いだろうと更新した。
祭りHPは、毎日100以上のアクセスがある。

一日中この大雨が続いたら大変と思っていたら、お昼頃には上がって来た。
髪が伸び広がって切りに行く暇もなかったが、限界!
かなりショートになった。
夕方、行き会ったが「あら、背が高くなった?」
スッキリスマートに見えたのかも このページのトップへ
なんとも蒸し暑い。降ったりやんだり。
が幼稚園のお泊りキャンプ?に。
妹のとママが動物園の帰りに来た。
マンション駐車場が工事で停めることが出来ず
でもあるが、がオオママの所に行きたいとも。
疲れもあるし、ランチを何処に行こうか考える。
アレルギーのが居ないので、パスタかピザかなと思っていたら
のリクエストはピザだった。ファミレス系の安価なイタリアンに行く。
ウニとアボカドのクリームパスタやニョッキ、定番のピザにサラダ系のピザ
デザートピザまで・・・ご馳走さま。
お泊りに小麦抜きのパンやお菓子を持参させたそうだが、ママは心配。
何もなく楽しく帰ってくるように。
DSC01945.jpg
紅蜀葵が咲いた。  壁には何とも鮮やかな虫が
DSC01943s_201607122249439cb.jpg
夜は祭り会議2時間、プログラム面のカラー化を考え仕上げないと
今夜中が勝負だ。 このページのトップへ
今日は定例のキッチンにおいでよ、多忙でも行かねばならない。
お菓子の材料は9時から空いている近くのスーパーで調達。
オーブンを使わず、誰でもできそうなメニューなのだが、
私を含めてだれも作ったことが無いズンダ餡。
でも、腕に磨きがかかった主婦たち、見事に作りあげた。
材料:白玉粉・・・250g、ソフト豆腐・・・300g
冷凍枝豆・・・400g、
シロップ(砂糖・・・80g、水・・・50ml)
①枝豆はさやの両端を切って10分茹でる。
②さやから豆を取り出し、薄皮も取り除く。
③すり鉢で搗きつぶしながら、シロップを入れる。

DSC01947.jpg DSC01948.jpg
常時使ってないすり鉢なので、餡は念のため火を通した。
白玉はお豆腐だけで捏ねて茹でる。柔らかくモチッとする。
今回はみたらしのたれも作った。(醤油+砂糖+水+片栗粉)
簡単にズンダ餡ができた。オイシカッタ。 このページのトップへ
雨は上がったが、蒸し暑い日。
18歳の投票が話題の選挙投票日。
数日前に、アンケート調査の電話があった。
東京のフ○テレビだと言い、50代までの人に選挙に関しての調査だと・・・。
20160710_123258.jpg即座に「ごめんなさい。60代ですから」
投票に行くか聞かれて電話は切れた。
「行きます」と答えたが
学生時代には投票に行っただろうか?
若い時の記憶が無くなっている。
半世紀近く前のことだから仕方ないか。
投票所の小学校は家族連れが目立った。

今年は、お盆に行っているキャンドルナイトを校庭ですることになった。
さてどのように並べるかを考えるため写真を撮る。
ジャングルジムに立体的に飾っても面白いだろう。
鉄棒に沿って並べて通路にもできるなどと案のタタキを考える。
作業は続いてる。 このページのトップへ
南の方は豪雨で大変らしいが、お天気が回復してきた。
のミニトマトのの鉢を玄関先に置いている。
昨日は赤いトマトが3個あった。私が食べずにそのままにした。
今朝見たら完熟してない1個だけになっていた。
やはりカラスか。
今日も頑張ってせねば目途が立たない。
画面を見続けていると眼がシパシパになるので印刷して紙面で考える。
毎年恒例のPTAOB会が夕方からある。出席の返事は出していたが、
まさか忙しい最中になるとは思っていなかった。
DSC01935_201607092140200e0.jpg
DSC01936.jpg会場は全国どこにもあるチェーン店。
飲む気はないので車で行く。
フリードリンクで勿体ないが、ノンアルで
昭和から平成にかけてお世話になった先生
O校長は86歳、お元気で出席された。
しゃぶしゃぶ、ポン酢ダレとゴマダレ
私の好みはゴマダレに少しポン酢ダレを入れる。
昨年も同じようにして食べたのを思い出した。
忙中、気分転換も必要だ。40回の祭りの宣伝もしてきた。
今からまた一仕事。簡単なことから片付けよう。 このページのトップへ
梅雨に逆戻りのよう。未明の豪雨と雷鳴に目が覚めてしまった。
日中は、降ったりやんだり気温は低いので幾分過ごしやすい。
ここ数日はチラシづくりの追い込み。
広告データーをメールで受けているが、今日は17通も・・・。
全てに返信をして大変。
区の美術協会総会が4時からあったが、その間に不在着信が何件も。
今年の区展は、市美術館が改築で使用できないので、場所が変わる。
Aジア美術館の交流スペースが会場になるので壁面も少ない。
12月のことなので、出品作は考えないでおこう。
20160708_192719.jpg夕方、データを受取りに2軒、
夕食は面倒なのでフライドチキンを購入。
居候娘にバイトの呼び出しがあったので
仕方なく夕暮れの繁華街までアッシー
赤信号で屋台の横に停まったのでパシャ
雨でも囲いをして営業中なのだ。
川沿いにあった業務用スーパー、新装開店かと思ったがコンビニと
ドラッグストアになった。
変わったと言えば、近くのスーパーのレジがセルフになった。
便利なのか面倒なのか判らない。通常レジに並びたい。 このページのトップへ
地域の祭りが40回ということで、今回は広告協賛も戴いている。
従来のチラシ、裏面のプログラムだけでなく広告枠も作る。
ユルキャラや花自動車のイベントもあるので、ページも増える。
広告データの取り纏めの作業が増えた。
イラストレータ、ワード、エクセル、パワーポイント等、作成法も様々。
名刺や紙で戴く場合もある。
プリンタのスキャンで撮りこんだら、結構使えるのだ。
苦にはならない作業だが、時間が足らない~~。
ともかくA4のチラシレイアウト3枚と、カラーでプログラムを仕上げねば・・。
ガンバガンバなのだが、こう忙しいいと失敗も・・・・
数週間前、青梅1㎏と同量の蜂蜜を二重にしたジップ保存袋に入れ漬込んだ。
冷蔵庫で眠らせ、そろそろ飲み頃になったかと調理台の上に置いた。
レシピをパソコンで確認していたら、台所からパシッ!と叩きつける音
ああ、かろうじて皺皺になった梅の実は袋の中、しかしシロップが床一面に
なんということか。少し袋に残った汁を薄めて飲んだらオイシカッタだけに
悔しいこと!
今日は七夕、公民館には願い事を書いた短冊が飾ってある。
20160707_172337.jpg
願い事を書く余裕もなかった。夜空に星は出ているのかな? このページのトップへ
梅雨が明けたような真夏の猛暑が続く。
午前は小学校でサポーター会議に出席。
校長室にあった児童が創った折り紙のミニチュアセットにワア

ベッドやお布団、椅子に冷蔵庫などなど良くできていること。

娘が育てている鉢植えのトマト、ミカンくらいになり赤く食べ頃で盗られたと。
まさかと思いながら検索・・・カラス トマト
ワア・・出てきた出てきた。カラスが熟れたトマトを食べるのだ。
ゴミはあさらずに、家庭菜園を狙うとか。

午後2時、仲間3人と待ち合わせて祭りの協賛金戴きに
時折り風は吹くが炎天下、熱中症になりそう。
暑いさなかに歩くのはやめよう!
20160706_184300s.jpg
6時半を過ぎて出た。夏空の光芒 このページのトップへ
いつもより1時間早く起きたので、朝から出かける気になっていたら
娘が自転車を貸してほしいと来た。通勤に使うのだから仕方ない。
蓮を撮りに自転車で行こうと思っていた。
仕方なく?車で出かける。
1週間前が盛りだったとか・・・撮り始めて
望遠レンズを持ってくるべきだったと後悔。
柵から近い所から
何かと思ったら公園の遊び場でハトが就寝中
出たついでに保育園にも寄って祭りの話。
朝陽を浴びたお宮も撮って来た。
DSC01906s.jpg
DSC01905s_20160705215818aec.jpg
散りかけた蓮も面白い。
午後は主催の出前講座、出席者が少なかった。
テーマが尿失禁に関してだったからか?
参加した人からは良かったの声が聞けたのだが。
このページのトップへ
真夏日
今日は月曜なので午後から公民館で仕事。
3時のお菓子を何を持って行こうか?家にある材料で考えた。
暑いのでゼリー系にとも思ったが、カップの買い置きが無い。
戸棚の中にブラックの板チョコが何枚も!変質はしてないが、グニャ~
50gの板チョコ4枚。2個の卵と30gの粉と40gのお砂糖に牛乳少々で
ガトーショコラが出来る。
板チョコの量は3枚と3分の1なのだが、今回は4枚入れた。
卵は別立てでメレンゲを先に作っておく。
湯煎で溶かしたチョコに黄味を少しずつ混ぜ、牛乳も入れ
メレンゲも少し入れ混ぜ、薄力粉も混ぜ、残りのメレンゲを入れ混ぜる。
IMG_2142.jpg
今回はマドレーヌ用のアルミカップで焼いたら12個できた。
ハーブティー、(レモンジンジャー)とよく合った。 このページのトップへ
空気が澄んで山が青々としている。
朝干した洗濯物もお昼には乾く暑さになった。
クシャミは出なくなったが、鼻喉がまだ本調子でない。
子育連の校区ソフトボール大会があるので小学校に
もう一つのブログに掲載するために記事を依頼する。
DSC01895s.jpg DSC01899.jpg
子ども会への加入者が減り、ひと頃よりチーム数が減っている。
昔のような繋がりを求める親が少なくなったのか・・・。
ユニフォームを着た子どもたちは生き生きしてりりしかった。
20160703_121654.jpg
用事のついでにA美術館で開催中の巡回展を見た。
美術館前の舗道にも飾り山笠があった。
近くのアーケード街にも山笠があり、長法被姿の人たちを見かけた。
本格的な夏がやって来た。
このページのトップへ
7月になったが梅雨開けはまだ。
今日は曇り、雨上がりの庭からアマガエルの鳴き声がする。
新聞を取りに外に出たら、チョウチョが何種類も浮遊している。
急いでカメラを取りに戻ったが、ああ~逃げられた・・が数枚だけ

午後から主催の校区ふれあいネットワーク研修会。
DSC01883s_20160702213720b23.jpg今回は~ふれあいの輪を広げよう~のテーマで
校区内の事業所などの方々をお招きした。
4カ所のデイサービスセンター、
2カ所のグループホームがある。
隣接には特養を含む大規模施設もある。
今年度から小規模施設でも、運営推進会議を
開き、地域の声を聴き連携を進めることになっている。
各施設職員の方から取り組みをお聞きしたが、それぞれ特徴がある。
デイサービスも働く家族の希望で午後7時までの所もある。
365日年中無休の所もある。
各町ネットワークの取り組みも報告、今回の企画がテーマのように
繋がりが出来れば良い。
区社協、いきいきセンターの方々には準備段階から当日もお世話になり感謝! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2016/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する