オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

家を一晩開けたら、庭の様子が変わっていた。
が種を蒔いたトウモロコシ
背丈はあまり伸びてないが花が咲いた。
・・トウモロコシの花を見たことは無かった。
立派な実が生るだろうか?
朝から停電で不通だと言ってた。
難を逃れたのだが、新幹線とホテルの冷房で
喉がおかしかったが、とうとう風邪を引いた。
午前中は寒気とクシャミだが、しないといけないことも有り
夜の会議までに、祭りのメインを取りこんだチラシを2枚創った。
会議にはマスクも持参したが、使わずに済んだ。
一昨日の夜に描いた下図。
IMG_2140.jpg
50号に大きな牡丹の花が競い咲く予定。 このページのトップへ

講習会二日目、昨夜はなかなか眠れず、明け方になって眠った。
なぜ、枕が変わって眠れないのではなく昨日の午後の講習のドリンクをアイスティーにしたのが原因なのに気づいた。
7時にビュッフェスタイル朝食、なんと朝から名物の手羽先やエビフライ、焼きそばのようなナポリタン、きしめんもあった。記念撮影もして9時からは色彩論の講義を1時間。
続いて班分けがあり、持参した広告で各自テーマを選びコラージュをする。
私はメッセージ性があるように、地震と復興支援の図柄などをレイアウトした。
各自が作った作品をグループで一枚にするのだが、コラージュの捉え方が異なっていて、その物をいかさず部分の色として抽象化する人もいて、5人のメンバーで知恵をだしあった。
結果は、七班中で一番真面目な?ものになった。
テーマはあるものの他のグループは、かなり抽象的。もっと遊ばないといけないのかとも思った。
昼食時間は50分、午後は昨日同様の個人作品の下絵の講評会があった。各自の思いもあり、長い人は40分以上も。
私は昨晩鉛筆がきをした下図を見ていただいた。
夜の懇親会もあるが、私は一泊で帰宅することにしたので、新幹線の車内でブログを打っている。
3時間半は、ちょっと長い。 このページのトップへ

天気予報は外れ曇り空。
雨だったら布のキャリーバッグは濡れるので、ショルダーバッグに荷物を用意した。
お土産で荷物が増えても楽なようにキャリーバッグに入れ直し、バス停に。
9時前に家を出たが、微妙に渋滞。
お弁当を選ぶ暇はなかったが、予定の新幹線に乗れた。
一人旅の名古屋まで、乗り越さないように、網棚に載せたバッグを忘れないようにで頭の中はいっぱい。
無事に駅に降り地下鉄の乗り継ぎを探し、2駅で下車。
地上に出てから、美術団体の夏期講習会場のホテル名をスマホのマイクに向かって言った。
噂に聞いていた広い大通り、画面を見ながら歩いたが、どうも違う方向。
まあお陰でテレビ塔の写真がとれた。
3時から作品研究会、下図らしき写真など持参したが、どのように進行するのか全く?だったが、ホワイトボードに名前が書き出され、6番目。
参加者30数名の前で一人ひとりが発表する形式、15分以上思いを話し5名の先生がコメントをしてくださるのだ。
まさか、そこまでと思っていなかった。
私は次の50号の狙いを話した。
工芸でも分野は違う先生方だが、共通するものはあり、思いきって構図も考えて良いとのアドバイス。
今夜これから、下図を描こう。
夕食後は1時間半ほどフリートークだった。
明日もびっしり研修がつまっている。 このページのトップへ
曇り空から梅雨空に変わり肌寒い日。
午前中は、明日からの講習会に持参する下図の準備や、祭り関係の
午後は公民館で雑務や打ち合わせ、某会議には代理出席をお願いした。
夕方は家に一度戻り、夜はまた会議。
忙しい日はいろいろ重なる。
と書きながら、今日を振り返ったら、忙しいながらもティーケーキを焼いた。
良い卵が余っているので、簡単なレシピで紅茶スポンジケーキ。
卵4個と砂糖140gを湯煎で泡立て、薄力粉140gを入れ、
アールグレーのティーバッグを4袋、袋を破りいれた。
170度で45分、ノンオイルのケーキ。
2011,8.21のブログに写真とレシピを載せているが、
その時はティーバッグは2袋だった。倍入れて香りと美味しさは増した。
カンゾウ=ワスレ草が咲きはじめた。
このページのトップへ
梅雨の合い間?青空が広がった日曜日。
DSC01864s_20160626213939ee6.jpg祭りの来賓招待券を作る。
毎年の役割なので、元のファイルに日を変える
だけだが、今年は朱で祝40回を加えた。
切断器でカットし札束のように束ね
自分の仕事も・・・
大きなパネルに重ねる紙を掛けてみて、
何となく下地の次の段階が見えたので
思い切って貼った・・・・んん微妙なシワ
まだ何枚も重なるので、良しとする。
画像にして、その上に花の画像を置いて行こう。
今年も咲いた王冠のような花。

名前が判らなかったが、先日花屋さんにあった。モナルダ このページのトップへ
雨はチラッと降ったくらいの土曜日。
講習会へ持参する下絵の準備もあるが、まだ写真で構図を考え中。
次の大作はF50号に牡丹・・・・と決めたのだが
パネルに和紙2枚を手古摺りながら貼った。
まあまあの出来に貼れたようだ。
A4にプリントした牡丹が小さい。
写真を撮るのに椅子にのらないと無理
ともかく挑戦!!!
~~買い物がてらEオンに
来週の講習会の切符を買いに旅行代理店に
名○屋まで、往復割引しかないと思っていたら、
3週間~1週間前迄なら、7千円近く安かったとか。
検索しても得な割引は見つからなかったのに・・・
何処の区間でも安いと言うわけではないそうだ。
食品レジでポイントカードを出したら、旧会社のカードは廃止だとか・・・
○オンポイントとW使いできてたのが不自然だったかも。
7時半過ぎて空がピンクに変わってきた。
ベランダから
DSC01855s.jpg
もっと視界の開けた所から夕焼けを見たい! このページのトップへ
雨はほとんど降らないが蒸し暑く、一日中強い風が吹いていた。
ぼつぼつと祭りのチラシ作成にも手を付けている。
昨年のデザインを基本に今年らしさを作っていく。
IMG_2123.jpgボランティア作業ばかりでなく自分のも・・
数日後に団体の夏季講習に行くのだが、
ワークショップがあり「アイディア展開
トレーニングの材料として新聞広告などを
持参しないといけない。
ここ1週間、面白い全面広告があった。
行くこと、それが応援になる。
神仏習合発祥の地
IMG_2122.jpg
文房具も持参するのだが、学生時代に戻る気分。
作品の下絵も準備しないといけない~~~。 このページのトップへ
雨マークが続く1週間だが、今日の日中は
朝、庭に出たら雨上がりの水滴が良い具合。
ツユクサが咲きはじめた。

盛りが過ぎたスミダノハナビもいい塩梅に・・・。
DSC01845s.jpg
キラキラと綺麗
DSC01847s.jpg
これは和紙では表現できないと思いながら
DSC01848s_20160623214141506.jpg

公民館で小学校PTA主催の地域懇談会があった。
防災関係の話がテーマ。昨年から場所が公民館になっている。
体育館と較べ、部屋が狭いので大人数に思えたが、保護者が少ない。
平日午後の時間は仕事をしている人が多いからか。
質問も出ず、懇談と言えども懇談の場は無かった。
既に知っていることが多かったからか?
このページのトップへ
ドシャ降りの雨~  
自転車通学のUタは大変だろうと思ったら、今日は休校だったとか。
電車も遅れが出ていたようだ。
 
封筒が届いた。見慣れた絵があったので義手の画家Oさんからかと思った。
かつてバスハイクでも訪れた南A蘇の風の丘美術館の被害が気になっていた。
復活と最盛の応援団代表からのお知らせだった。

O野さんの絵や言葉から元気を貰うことができる美術館で、眺望のよい場所に
季節の花が咲いていたが、道路はひび割れ、無残にも丘は崩れている。
IMG_20160622_0002.jpg
何らかの形で支援できればと思う。 このページのトップへ
昨夜は恐怖を感じるくらいの豪雨だった。
バケツをひっくり返したような雨も明け方には上がった。
被災地には追い打ちをかけるような雨だったようだ。
雨雲は動き、太陽が覗いたが、むしむしジメジメ
どうにか洗濯物が乾くお天気になった。
明日から雨が続くと言うので、数日前に折ったばかりだが
裏庭に回ったら、ニョキニョキと3mにも伸びた竹の子
IMG_2121.jpg藪の奥に手を伸ばしボキッ!
1m程に伸びたのもボキボキボキボキ
結構ストレス解消になる。
こんな日の夕食はさっぱり?とと
夏野菜とイカの黒酢炒め・・・・・・・・・
固い野菜はレンジで下ごしらえしてから素揚げをした。
居候娘は外食をしてきたので、明日の朝食に出そう。
ちなみに味付けは、スーパーで見つけた黒酢玉ねぎドレッシング
手抜きの私の予想通りの味になったのだ。 このページのトップへ
梅雨~~~~。スッキリしないお天気。
我が家から繁華街に向かう途中、気になる木がある。
ここ数年花の時期に綺麗だなと車窓から眺めている。
数日前も「わぁ咲いている」と通り過ぎた。
今日は信号渋滞で、ちょうど横に停まったのでスマホでパシャ
建物と歩道の間の狭い所に壁に沿って伸びている。
枝先の花の形は判らないが、私好みの綺麗さ。
根元には同色のアガパンサスが咲いている。
歩道には花がたくさん散っている。

検索したが、名前は判らず。
今夜は雷鳴轟く豪雨、花が持てばよいが。 このページのトップへ
昨夜から降り出した雨は、夜中に目が覚めるほどの雨音だった。
朝、汚れた空気が洗い流されたのか山の緑がくっきり見え
白い雲も湧き出て夏空になった。
昨日は、別のブログをアップしたり
1606191_201606192232328df.jpg
160619a.jpg
午後は講座を聞いたりで頭を働かせたので、今日はボーっと過ごす。
歯を磨く…ブラッシングの時間が増えた。
母の日より影が薄い父の日、長男家族がやって来た。
はパパへ自作のペーパー工作セットをあげたとか。
几帳面に細かい作業が好きな子だ。
マンションの塗り替え工事等で、トマトの鉢も我が家だが、
数日間、駐車場が使えないからと車を置いて夕方帰った。
短時間ドシャ降り、公民館で祭りの全体会議、1時間で終わった。 このページのトップへ
午後から公民館で健康講座があった。
『健康はお口から』口腔ケア  講師は4丁目の歯科医院のS原先生。
50名を超える参加者に、とても解りやすくお話された。
DSC01829s.jpg
20年前までは解らない事だったが、口腔内の疾病と全身の疾患の関係。
口の中は肛門よりも細菌がいっぱいである。その細菌が全身に回っていく。
誤嚥性肺炎も、口腔内の細菌が原因であるので、今は寝たきりの患者の
口腔内のケアも欠かせない。心内膜炎や腎炎にも唾液内の菌が関係する。
朝起きたら先ず、歯磨き15分、歯磨き剤は小豆程度かつけなくて良い。
小刻みに磨いた後は、水を含みしっかりとブクブクうがいをして汚れを出す。

IMG_2120.jpg
歯間ブラシ、1本磨き用のポイントブラシ、毛束の細い小さめのブラシ
3種のブラシを戴いた。
夕食後、15分かけて丁寧に磨いたつもりだったが、歯間ブラシを使ったら
如何に磨き方が雑か判った。
健康は歯磨きから! ガンバロウ このページのトップへ
朝には雨は上がっていた。お天気は良くなる。
庭の緑は勢いよく青々過ぎる。
朝刊を取りに庭に出て、土が濡れている内にと草抜き。
70cm程に伸びた羊歯が蔓延っている。
片端からむしり取る。腕が筋肉痛か腰が痛くなるかと思いながら
取りあえず一坪分を綺麗にした。
4日前に受け取った書類の提出日が今日なので、用紙をスキャンし
履歴など面倒な部分を打ち込んで仕上げた。
~~
使わなくなった小さな家具を友人に届ける。
お昼は初夏らしくオロシうどん
個展をした和菓子屋さんに久しぶりに行く。
リンゴ餡の回転焼き
以前、私の着物リフォームの洋服を見た知人が
不要の和服を洋服にしてもらえたらということで
友人と預かりに行った。私が縫うわけではないが、話も弾み長居した。

朝抜いた羊歯や草たち、カラカラに乾いた。ゴミ袋2袋。 このページのトップへ
予報どおりに早いうちに雨が降ってきた。
公民館で結核の集団検診を受けるので指定の時間前に行ったが
受付が捗っていない。
子育て事業に従事する者は、検診を受けないといけないと文書が来たり
来なかったり・・・今年度は来てないが、月1の数時間従事?レントゲン撮影。
何故か1時間近くかかった。
午後は主催の出前講座。
『気軽にティータイム』転ばぬ先の杖
なので、ブラウニーを焼いて持って行く。
介護実習普及センターから、試用の品を持って
来て頂いた。20名くらいの参加があればよいと
思っていたが、予想通りであった。
杖の種類、使い方など知らないことが多かった。
歩行車もさまざまな種類、あと数年経ったら使いたい便利な物も
講師のYさんの巧みな話術で1時間半があっという間だった。
次回は来月に“そなえあれば憂いなし”
夕食を食べ、7時から祭りの実行委員会2時間。
広報の粗方の目途がついた。 このページのトップへ
祭り告知文を仕上げたり、数人分の名刺を刷ったり、ポスターを作ったり
合い間でグループホームの会議に顔をだし情報交換。
お天気は良いので自転車移動、生活習慣病の薬も戴きに行く。
この頃は主菜にする肉類は数日分をまとめ買いする。
安いからと鶏胸肉を買って、50度洗いで鶏天にしようと思ったが、
その時の気分で食べたくなく、料理の種類を変更。
以前高級料理店で食べたトリスキ、鶏肉は薄かったので少し凍らせ切った。
野菜を入れて、味は麺つゆプラス蜂蜜・・・・結構適当だが
親子丼の味に近く、白菜などたっぷりで美味しく居候娘がたいらげた。

今日は公園の中を通り、見頃の紫陽花を
20160615_184209.jpg このページのトップへ
今日も梅雨の合い間
20160612_175950-1.jpg今年は地域の祭りが40回目、準備も始めている。
午前中に広報関係で打ち合わせをした。
お知らせ段階なので、色々考慮しないといけない。

のミニトマトの1個目が真っ赤になっている。
我が家に来るまで落果しないか気になるし、
まさかオオママが食べてしまったではさらに悪いので
収穫して大事に包んで、買い物のついでに届けた。
初のトマトはオイシカッタかな?
DSC01815.jpg
6月に入り、スイカが食べたいと思っていた。糖度がイマイチだが購入。
居候娘は瓜系が好きではないので、半分をUタに持って行く。
幼い頃は赤い所が無くなるまで食べるくらい好きだったから。
初物スイカは甘かった。 このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
雨が残るかと思ったが、曇り空から晴れに変わった。
だが、珍しいことに10時の開始時間に母子が誰も来ない。
スタッフ7名は準備万端なのだが・・・・・15分くらいになってボツボツ
何時に来ても良い空間なので、最終的には13組の母子。
今日は何度か作ったことのあるチヂミ、家にある材料でOK
IMG_2114.jpg
お玉1杯を薄く流し表面が透明になったらひっくり返す。
IMG_2115.jpg IMG_2116.jpg
IMG_2117.jpg《10cm10枚分の材料》
薄力粉・・・80g、だんご粉・・・80g
片栗粉・・・40g、水・・・300cc
小ネギ(ニラ)・・・適宜、人参・・・半本
シーチキン・・・1缶、胡麻油
味ポン
人参は細い千切りにする。
1歳児、2歳児が殆どだが、わかめスープもチヂミも喜んで食べていた。
片付け食事を済ませ、役所での会長会に行く。
ギリギリ時間に間に合うと思ったが、駐車場が列に並び遅刻。
マイナンバー交付で混雑なのか・・・。 このページのトップへ
朝から雨降り、朝刊がポリ袋に入ってないので早朝は降らず?
一日中シトシト、でも空気は冷たく鬱陶しさはない。
明日提出する子育てサロンの助成申請書を記入する。
会への助成が一本化で無いので少々面倒。
資料の添付もあるのでA4で6枚になるが、前年度のファイルがあるので
午前中の仕事で済んだ。

サムホールのパネルに下地貼りをして乾くまでに、
10日前に撮った写真を見て、別の紙にデッサンをする。
IMG_2112.jpg
本来の花の蕾である粒粒をどう表現するか・・・・・
落水紙の穴から透けるように先に1枚貼り重ねた。
その後に、細かい粒を作りながら貼る。
ガクの花は後から貼っていくことに・・・今日の仕事はここまで。
9月の個展までに、小品を多数?、大作は1枚創ろうと決めた。
このページのトップへ
梅雨の合い間?の晴れが続く。定例の役員会2時間、
20160611_190234.jpg~~
何年振りかに・・・団地集会所へ
認知症サポータ養成講座に出席
ふれあいネットワーク事業で団地自治会が
新しく委員になった人を対象に開催。
今回は、関係者として案内を戴いた。
20160611_190338.jpg20160611_194513.jpg
市認知症キャラバンメイト講師であり、ケアマネージャーのT氏。
先ず、何かを特別にするものではなく、認知症を正しく理解し、
認知症の人や家族を温かく見守る応援者に。出来る範囲で手助けをする。
症状①記憶障がい ②見当識障がい ③理解・判断力の障がい
   ④実行機能障がい ⑤他、感情表現・性格の変化
認知症の人の想い
  記憶に残るのはあなたが何を言ったのかではなく、
  どんなふうに話したか、話を聞いてくれているかということ
接し方のポイント  
  ①相手の気持ちになり話を聞いて ②優しい眼差しで
  ③ゆっくり話して ④笑顔で対話
対応心得
  ①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない
  ④否定しない 怒らない
◎笑顔で接して、安心感を与えること

講座を受講して再確認が出来て良かった。
アチコチでこの講座を開く必要があると感じた。 このページのトップへ
今日も梅雨の合い間の晴れ間、アッシーついでに買い物をする。
その前に総鎮守に立ち寄る。
境内にはいつも季節の花が咲いている。
今の時期は、数は少ないが珍しい紫陽花。
来月の山笠の桟敷造りも始まっていた。
飾り山笠も新しいテーマに作り替え中だった。
20160610_102647.jpg 20160610_102742.jpg
和紙屋さんに行き、F50号の下地用の紙を買った。
パネルが大きいので2枚を接いで貼らないといけない。
産直の店に寄り梅を探したら、綺麗な青梅があった。
別の店で梅干し用の熟れた南高梅を購入。
百均で土用干し用のカゴも購入した。
青梅は同量の蜂蜜で漬けることにした。
保存袋に入れ混ぜ冷蔵庫保管で1カ月後が食べ頃・飲み頃だと。
明日の役員会の準備もすませた。 このページのトップへ
午前中は雨の予報だったが、朝の内に雨は上がった。
今日は校区で献血がある日、午前中の手伝いに行く。
雨だと面倒だなと思っていたが、9:30傘もいらずに~~
会場は商店街の団地広場。
献血車が来てテントも張っていた。
校区の推進協力会は、呼びかけや
受付の手伝い。
せっかくの厚意も体重不足や歯科治療等で
献血が出来ない場合もある。
毎回来られる若い方など有難いことだ。

20160609_162159.jpg 20160609_161634.jpg
創立50年になる幼稚園が記念の写真集を出した。
同時に横にある民家を、預かり保育や子育て支援に使えるように
リフォームした。お披露目の時に行けなかったので夕方訪問・・・
中を見せて戴いたが、写真のように和室二部屋を広い遊び場に
居残りの子たちは、園とは違う家庭的な雰囲気で過ごせる。
想像していた以上に良い場が出来ていた。 このページのトップへ
梅雨らしい雨は降らないが、ムシムシ暑い。
今日は何もない日、寝不足のせいもあり午前中はダラダラと過ごす。
庭の雑草を抜く気も起らないが、裏を見たら竹の子がニョキニョキ
長いのは背丈以上、ボキボキ折りながら数えたら30本。スカッとした。

水曜はスーパーMでペットボトルが安い、500ML59円
制限があるので、アク○リアス、ス○ライト、爽○美茶を5本ずつ購入。
車の保険もかなり上がったので節約!
チラシでチェックした品だけ購入予定が・・
熟れた大粒の南高梅があったので
TV放送の簡単梅干しを試しに作ろうと
ザラメ、あら塩、酢も購入。
なり口を竹串で穿り、数えたら1kg27個
オイシイのだったら1ヶ月ももたない量だ。
あと1㎏、漬けるべきか?居候娘は梅干しが好きだし・・・・。
土用干しのザルも準備しないといけない。 このページのトップへ
ふれあいネットワークの校区研修を年2回開いてきた。
4年前に再構築するところから、意義や必要性などテーマにした。
5年目になり、今までと違う形の研修を考えることにし、
高齢者福祉に関わる現場・行政・地域がお互いを知り連携できるよう
専門機関と打ち合わせをした。
パネリストに福祉関係者、座談会形式にする。
地域住民のネットワークも知ってもらう機会にする。
特に徘徊などに関して見守り・助け合いが必要だ。

今日のブログ写真は、よそのお宅の見事なカシワバアジサイ
写真を撮っていたら知人「貴女が植えたの?」
「同じ色に写るの?」・・・・・???
さりげなく会話を合わせたが複雑。

認知症の理解は必要だ。 このページのトップへ
雨は降らないが曇り空、洗濯物はどうにか乾いた。
DSC01814.jpg我が家の赤く色づいたクサイチゴ
熟したら甘くて美味とネットに載っていた。
実が青黒くなってきた。
恐る恐る食べたらプチプチと甘かった。
這って伸びるので、ジャムを作るほどは無い。
トゲトゲの茎は嫌だが、来年まで這わせよう。
午後の自治協仕事を終えてから
若い書道女子Kさんが関わっているスペースへ。
レンタルスペースのギャラリーへ展示する作品を
1点持って行った。
古い鉄筋アパートを今風にリノベーション、
数か月前は真っ黒の部屋だったが、真っ白に。
自由に使える貸会場、宿泊所にもなる。
若い人の発想は面白い。 このページのトップへ
ジメジメする季節がやって来た。
食品棚で缶詰を探していたら、カゴの端に違和感・・・・。
異様に汚い缶詰がある。そんなに古い物はないはずだが
恐る恐る取りだしたら、ホワイトアスパラの短い缶。
ラベルも変色し、缶底に穴が開いてカビが黒くなっていた。
少しずつ腐食したのか特に匂いはしない。
国産有名メーカーなのに・・・・製造月日は?
発売元は国産だったが、どうもラベルだけのようだった。
災害が起きても1週間や2週間の食料はあるあると思っていたが
使いながら備蓄しないとダメだ。
~~
午後からお寺の永代経法要へ  お茶菓子
法話は正信偈の一節から
メモ
心(しん)・・感受性
それまでの自己の経験(業)の積み重ねが
感受性を育てる。 浄土、悟り
感性の豊かさと鈍さ、自分の今までの生き方、
物の受け止め方、完成を共有できるように

手帳に2頁メモしたが、ウ~ン難しい。 このページのトップへ
しとしと雨が降り始めた。梅雨に入ったと告げていた。
丸一日ちょっと家を空けただけだが、することが・・・・・。
注文していた50号のパネル、いつ届くか判らなかったが、もしかしてと
思った通り、不在票が2枚入っていた。
某配送業者の会員になっておいた方が良かったかな?
午前中に大きなパネル2枚が届いた。
構想は頭の中にあるが、果たして大作になるのか・・・・・?
代金を払い込む。期日を過ぎた自動車税も払う。
年度当初は色々飛んでいく~~~~。

月末に名○屋である工芸部夏期講習の詳細日程が届いた。
作品研究会、レクチャー、ワークショップと盛りだくさんだ。
学生時代に戻るような内容なので楽しみだ。

このページのトップへ
ちぎり絵教室に20号のパネルを持って上京した。
3月の時には、このあいだ亡くなった友人も上京して、
A社にパネルを預けたら、エアパッキンで包んでくれたと言ってた。
某社は、ずっとポリ袋に入れるだけだったが、今回からエアパッキン
帰りの時はさらにポリ袋にも入れてあった。
些細なことを話す友人はいなくなった。
彼女の分も頑張ろう。
帰りのモノレールの窓から
レインボーブリッジ
DSC01792.jpg
モノレールからの景色は、ウォーターフロント
離陸して直ぐの下界・・・・
DSC01794.jpg DSC01795.jpg
5時過ぎの飛行機だったので、夕景かなと思ったが、陽が長く
雲が赤く染まらなかった。
DSC01797s.jpg DSC01802s.jpg

今回もキャリーバッグのハンドルにパネルを架けて運んだので楽だった。
お土産に重い芋ようかんも苦にならないので、出発フロアで買おうとしたら
お店が無い・・・・?聞いたら反対側に移っていたので良かった。 このページのトップへ
梅雨入り前の我が家の庭、ホタルブクロが咲き終わり、アジサイの季節。
好きな花の一つだ。
鉢植えを地に下ろして定着、薄い磁器のような白からグリーンに変化する。
aDSC01756.jpg
ガクアジサイは中央の本当の花の部分が宝石のようで好き。
      aDSC01752s.jpg    aDSC01755.jpg
大きくなったスミダノハナビは20年前の鉢植え。
    aDSC01748.jpg    aDSC01747.jpg
   スミダノハナビの横に咲く青いアジサイ大きくならず2輪ほど。
aDSC01759.jpg
裏庭にいつの間にか大きくなったアジサイこれも絵になる。
このページのトップへ
日曜が雨天のために順延された中学校の運動会(正確には体育大会)
丘の上の中学まで自転車で行く。電動アシストでもキツイ。
幸い曇り空の午前中・・・微妙にPM2.5の影響も
徒競走、2人3脚とプログラムが進む。
障害物走、マットで前転をしハードルを跳び越え、麻袋でピョンピョン
 DSC01764.jpg
ちょうどテント席の前だったので
市では、ピラミッドやタワーの組体操が禁止になったので今年は
どのような形になるかと思っていたら集団演技として
怪我などが無いように実施された。見事だった。
DSC01772.jpg DSC01773.jpg
午前の部で中学校を後にした。~~下りはラク。
夜は公民館で祭りの事務所開き、軽食の準備も予想通りの量で
火星が昨晩最接近だったと・・・、今夜も南の空に赤く大きく見えた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2016/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する