オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝から良いお天気。
今日で個展が終わる。13日間は長かった気もする。
お昼前に会場に車で行き、お花類の半分を持ち帰る。
近くの知人は2回見に来てくれたと言う。有難い。
家に戻り、プリントしてたら、まさかのインク切れ、紙も・・・
Y電器に買いに走る。
印刷が済み、会場のお店の方々に御礼のお菓子を焼く。
和菓子屋さんだけど洋菓子風もあるので、お店に無い種類をと
クルミを混ぜバナナを載せたブラウニーを焼く。
IMG_2104.jpg
6.7人店員さんがいるのだが、皆さん応対がきちっとしている。
4時半から片付けなので1時間前にお菓子を持って再び会場へ。
午後の時間帯に何人も来てくださっていた。
メモやメッセージが残っていた。
店舗内なので常時居るわけにもいかないと思うので・・・・
お会いできなかった方には申し訳ない。
4時半から額を外す。A子ちゃんが来て手際よく片付けてくれた。
どうにか車の中に納まった。
玄関までは運び入れたがそのまま・・・・
7時、公民館で会議。
9月1日からの里帰り個展前の開催、得るものがあった。
あと3か月、ガンバロウ! このページのトップへ
雨の日曜とは打って変わった上天気
紫外線除けの8分袖を着て自転車で動く。
個展もあと残すところ1日になった。お昼前に会場に行く。
いったん家に帰ろうかと思った時に友人が見に来てくれた。
忙しい中、時間を割いて来てくださった方、有難い。
私も案内を戴いても忙しかったりウッカリで・・・後で気づくこともある。
午後は公民館だったが、その間に何人も
会場に来てくださったようで恐縮。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日入れ忘れた植物性生クリームで簡単に
混ぜるだけケーキを焼いた。
甘夏ミカンを袋から出して生地に混ぜ込んだ。
ふわっとしたスポンジ感はないが、ほろ苦く大人の味
コーヒーには良く合った。
このページのトップへ
雨は止まず、中学の運動会は延期になったようだ。
一日中シトシト降っていた。
個展会場にも2度顔を出したが、雨の日曜はお客も少ない。
今日は孫6歳の誕生日。
小麦粉ではなく、米粉を使ったチーズケーキを焼く。
文字を切り剥いて、そこだけ焦げ目がつくようにしようと
我ながら良いアイディアと思ったのだが・・・・・
オーブンに入れ、膨れ始めた時に、切り抜いたオーブンシートを被せようと
したのだが、いつもと膨れ具合も違う????
直ぐに気付いた・・・クリームチーズ+砂糖+卵+甘夏果汁を混ぜ
・・・・生クリームを加えずに焼いてしまったのだ。
文字の焼き目もつかず、ガックリ。。。。。
試食したら味はしっかりしてオイシカッタ。
夕食はの希望で、イカの活き作りのある近くの店、何時だったかA子ちゃんに
Lineで尋ねたら、画像が添付されてきた。
立派なケーキが出来ているではないか。ママが米粉のロールケーキを焼き
  とパパで映画のキャラクターのデコレーションをしたそうだ。
1464505168361s.jpg

久しぶりにまつりのHPを更新した。
ホームページビルダーで、トップページの文章と画像を作り替え、
ソフトで更新するのだがエラーが出て出来ず、一息ついたらアップできた。
このページのトップへ
昨夜から降り始めた雨、朝には上がったようにも思えたが
一日中スッキリしないお天気。
介護の合間を縫って友人が会場に来てくれた。
今日もイベント開催中なので、ランチがてら息抜きドライブ。
景色もご馳走の海辺のホテルでランチ
病人食を作って共に食べていたら、彼女は栄養失調になったという。
なので、時々は外食でしっかり食べると。
2階のハーバー際の席で、2500円ランチ
先ず、アミューズ・・・・・春の香り

まるでアート 素材の味はしっかり生かされている。
20160528_122908.jpg
サツマイモのように甘いポテトのスープ・・・・写真なし
メインはお魚 的鯛のカダイブ包みのフリット ブロッコリがにくい置き方
20160528_124654.jpg
食べたことの無いお料理だったが、オイシカッタ!!
糸状の麺で包んで揚げてあり、粉チーズも振って有り
デザートは、以前も食べた焼きたてマドレーヌ。
ローズヒップティーも美味しく入れてあった。
限られたj間のドライブだったが、リフレッシュ。
夕方再び会場に行く。持ち帰り用の絵葉書、補充をしないと!
明日は中学の運動会だが、お天気は雨マーク・・・・。 このページのトップへ
今日と明日は個展会場の一部でお店のイベントがある。
いわゆる回転焼きの実演即売、珍しい抹茶餡もある。
無料のギャラリーなので、邪魔になってもいけないだろうと
お天気も良さそうだし、ちぎり絵を見に来た友人と、久しぶりの
海辺のドライブに行った。
靄がかかった状態で海はスキッとしたブルーではなかった。
帰宅後、PM2.5の数値を調べたら、60を超え70にもなっていたのだ。
半年も行かなかった海辺の石鹸屋さん、お店の前の駐車場に入れようとしたら
あらら、ラベンダーの花壇になっていたので、離れた駐車場に停めた。

JFの産直では、お花が安い。これで500円ほど。
DSC01745.jpg
少々細いが、アガパンサスの鉢植えが売っていたので購入。
卵屋さんにも寄ったので、明日の朝は卵かけ御飯だ。 このページのトップへ
今日は10時半に他区から個展を見に来ると約束があった。
15分前に出かけようとしたら、もう着いていると
20年程前に地域活動で知り合った友人が仲間3人を誘い来てくれた。
賀状交換はしていたが、10年ほど前のグループ展以来だ。
「すごいねぇ。・・・やせたねえ」作品を誉めた後に姿を。。。。
10年前は15kg増だった。
会場でお茶しながら1時間ほど話す。
お店のお客さんが隣のテーブルで
「和紙?近くの方?」と質問され「はい。」
数分後、20年前に地域活動で一緒だったこと判明。
痩せて美人になって判らなかったと言われた。
ひと世代上の方だが、腰が曲がってもマイカーで
アチコチ自由に行くそうだ。
お昼過ぎ帰宅。
家の裏がジャングルのようにうっそうとしている。
自然と生えて、どんどん伸びる木が数本ある。
枝が柔らかいので、剪定ばさみでバサバサと切れる。
少しスッキリした。明日も干しておいたらカサが少なくなるだろう。 このページのトップへ
19日から始まった個展も今日は中日。
一日雨の予報だったが、朝の内に雨は上がった。
咲きはじめたスミダノハナビを切って会場に持って行く。
戴いたアレンジメントが枯れかけたり、水揚げが悪いのも有り
花バサミなども持った。
昨日のブログにアップした紫陽花ダンスパーティーが無残に・・・・・
戴いたままでお水をあげてなかった。昨日はシャンとしてたが・・・
お水をかけて1時間で、だいぶ元気になった。
アレンジメントも枯れた花を取り、スミダノハナビを挿した。
午後、POP講習を受ける機会を戴いた。
PCでの作業のコツかと思ったが違った。
手書きPOP文字の練習
黒の紙にホワイトのマーカーで書く。
最初は何も考えずに普通に文を書いた。
次にリズムに乗りながら丸文字の基本練習、
同じ文を丸文字で書く。
色紙の上に白の文字で書くと目立つこと、
厚紙に色紙を貼り、吹き出しのように切り取り文字を書き
目立たせたい箇所に貼ると良いとのこと。
パソコンで作れないこともないが、温かみが違うかな?
3時過ぎ、個展会場に行ったら萎れた紫陽花は完全に元気になっていた。
デッサンをしたので、これからピンクの元気な紫陽花を貼ろう。 このページのトップへ
薄曇り、夕方から雨になる。蒸し暑い!
160524.jpg震災以降、R天から7県の利用者に
暫くの間、販促メールを中止するとのこと
現在PCで使っているG
メインとプロモーションに振り分けて届くので
業者からの大量メールは削除削除したが、
この1カ月以上パタッと来なかったのだが、
今日から復活した。
流通部分で復興が少しは進んだということなのだろうか。

ダンスパーティーという名の紫陽花
20160524_130401s.jpg
綺麗な鉢植え、地に下ろしたら同じように咲いてくれるだろうか? このページのトップへ
今日も良いお天気
常時展覧会場に居るわけにもいかず、1日数時間顔を出す。
今日はお昼頃と、公民館での作業が終わってから夕方に行った。
3週間前に白い花をつけたクサイチゴの実が赤くなった。

昨晩ブログを書いてから、また一気に小さな作品にした。
今朝、明るい日差しで見直してから落款を押して、アクリル額に挟んだ。
会場にまた1点増えた。
IMG_2098s.jpg
描きたいものに出会うと創作意欲が湧いてくる。
会場に小さなノートを置いてメッセージも書いていただいている。
褒め言葉には恐縮・感謝、そのほかに・・・・心がすっきりした。佳い時間を感謝。
夢のようなひと時・・・。元気になった。優しい気持ちになった。etc.

思いもよらない感想だった。とても励みになる。 このページのトップへ
昨晩、夜市を覗きがてら長男家族が我が家に来た。
もう一つの目的は1週間後の6歳誕生日のこと。
私へのお手紙を持ってきたのだ。
昨年から夢中になっているSウォーズのプラモデルの
戦闘機?がほしいとのこと。
最後には『おおままだいすき』と書いてある。
これはママの入れ知恵のようだ。
昨夜のうちに、ネット検索してAマゾンで初めて注文した。
今朝9時前に届いた。早いこと。
IMG_2088.jpg
自転車で小学校の運動会に行く。
市内の学校は組体操が中止になったので、例年と種目が違った。
騎馬戦も無くなったので、5・6年生は工夫を凝らした綱引きや
ソーランになった。
個展もあるので運動会は途中で失礼する。
日曜日のお昼前後は、ギャラリーの来客も少なかった。 このページのトップへ
個展の疲れ?昨晩は戴き物のブドウがすごく美味しかった。
途中まで一気に食べて、ブドウの丸い粒と食べた後の柄?が面白く
IMG_2082.jpg先ず写真に収めてからスケッチ、
11時を過ぎてから和紙をちぎり
貼り始めた。どうにか出来上がり
スリープ状態のシャットダウンしたら
更新が始まった。いつもと違う・・・W10に
勝手に変更された。
ファイルなどは残っていると書いてあったが、
デスクトップの表示も半分に減り、ドキュメントホルダ―もカラ
ピクチャーも無くなって、インターネットもお気に入りが消え、
ワードもエクセルも何処に行ったか判らない。
自治協のパソコンが勝手にW10に更新されてまさかと思っていたらである。
夜中の2時までいろいろ試みたがダメなので就寝。
朝起きて直ってたりしてと甘い希望も持ったが、全く変わらず。
最後の頼みはマウス君、午後の教室で診て貰うことにした。
教室で電源を入れたらデスクトップの状態が元のとおり
保存していた文書も画像も元の場所にあった。
だが、画面が暗くなり、ネットが繋がらなくなった。
結局、7に戻すことにした。

商店街の夜市があった。
竹灯篭を飾ると聞いてたので様子を見に行った。

数は少ないが良い出来だった。 このページのトップへ
夏を思わせる暑い日。
個展会場の和菓子屋さんには11時頃に行った。
初日は20人以上の友人知人とお会いした。
今日は・・・・お店のお客さんやミニコミ紙を見て来られた方と話す。
素敵ですねと言う評価が多数。
ダイエット前のイメージが強くて、作者が私ではないと思った方も(笑)
2時になり、人の流れも途絶えたので自宅に帰る。
5時ごろ、会場に居るので・・・と
再び自転車で行く。
夕方の時間帯の方が多いのか?
明日の土曜はお昼の時間帯に来てくださる方が2組あるので
一概に決めることはできないか。
アクリル板の写真入れに挟んだ「薔薇一輪」も好評だ。
IMG_2078.jpg IMG_2077.jpg
会期中に数点増やそうと思っている。 このページのトップへ
昨晩は2時過ぎまで頑張ったが準備は終わらず、朝に持ち越す。
7時に起きて、パネル掛けの4枚に丸環ネジをつけて、紐をつける。
筆記具文房具を一式もって、9時には我が家から800mの会場に
数が少ないとはいえ一人での飾りつけは無理なので、
嫁A子ちゃんに助っ人をお願いした。孫たちを送り出し駆けつけてくれた。
配置は考えてたので、ピクチャーレールへの金具取付けはスリムなA子ちゃん
仕事が捌ける彼女のお蔭で助かった。
案内ポスターは前回に使った文字を再利用した。

DSC01733s.jpg
初日は11時からなのだが、10時前から友人知人が見に来てくださった。
今回は芳名録ではなく、小洒落たノートに記入の形をとった。
常時会場にいるスペースでもないが、毎日数時間は行くことになるだろう。
昨年1月以降の作品なのだが、改めて頑張って作ったなと思う。 このページのトップへ
良いお天気。
今日は夕方から夜まで会議が二つ。
レジメも資料も昼過ぎには終わり、20号2枚の仕上げにかかる。
ジキタリスは仕上がったことに・・・。
藤は額に入れて見て、もう一房を足すことにした。
7時からの定例会、8時半で終わらせようとしたが、30分以上オーバー
ああああしたの準備がぁ

12月過ぎても元気だったスズメウリ
P3パネルにあと1枚か2枚つくらねば~~~。ガンバ このページのトップへ
あと二日~~~~
いつものことなのだがギリギリまで作品に向き合い粘る・・・・
と言えばかっこよくも思えるが、貼ったり剥いだり
貼り重ねすぎてスッキリもしなくなったジキタリス。
ちぎり絵の良い所は、水をつけたら剥せること。
筆に水を含ませ、剥したい部分に水を塗り、和紙を剥す。
何枚か重なった一枚、二枚をそっと剥いで、がんばろ違う和紙を貼ろうかと思ったが
意外とそのまま、前の段階状態の方が良かったりする。
あと少しガンバロ!

庭のドクダミに花が咲きはじめた。
白いこの花は好きだが、アチコチにびっしり
花が終わったら抜かないと・・・・。 このページのトップへ
昨晩から降り始めた雨、予報のとおりの大雨になった。
気温は14.5度、外は冷え込んで寒い。
午前中は灯りをつけて、ちぎり絵。
90%の出来上がり・・・・・・。ピンクの花の下部があと少し

午後は公民館で当番の日、明後日の会議資料作り・・終らず持ち帰り。
あ あ あと2日
藤の花も一頑張りしないと・・・・・。
・・・今からガンバ!
関東で震度5弱の地震と報じた。
平穏になって欲しい。。。 このページのトップへ
展覧会まであと4日、一日中ちぎり絵パネルに向かっていた。
手直ししているジキタリス、どうまとめあげるかいろいろ考えた。
油絵だったら周囲はパレットナイフで厚塗り或いはそぎ落とす
写真だったら周囲はぼかす・・・・・
野暮ったさから抜け出せようと、思い切って周囲を単色の紙にすることに
群青とも思ったが、随分前に購入した銀色の落水紙があった。
額に入れずにパネルのまま展示するように花の部分の楕円を切り抜き
銀色の額縁マット効果を狙ったが・・・・・
一日中見ていると良いのか悪いのか判らなくなる。
藤の花も中心の房にインパクトが無いとと、創る

あと3日あるので仕上がるだろう。 このページのトップへ
土曜日、10時から月一度の役員会、みっちり2時間。
新年度体制になり、会議の曜日時間が変わる。
仕事を持っている人を考慮し、隔月の
定例会は夜の開催になる。
頭の中での段取りが万全とは言えず・・・
気が付いたらメモらないと
 
芽を出したトウモロコシたち、10㎝伸びた。
DSC01717a.jpg
午後はちぎり絵いじくりまわしたジキタリス。あと少し・・・・。
画像にしてみると、判らなかった部分も見えてくるものだ。
祭りの実行委員会、広報の仕事も動き出す。
明日はみっちり創作! このページのトップへ
作品展まで1週間を切ってしまった。
20号を1枚増やすことにしたから時間がぁ~~~
何年も前に作ったジキタリス、当時は良く出来ていたと思ったのが、
今は納得がいかない。今年も見事な友人宅のジキタリスを見たので
尚更なのだ。今の技量で手を入れようと昨日からパネルとニラメッコ
どうにか絵らしくなってきた。
サムホールのクラゲも1匹創った。
肝心の藤の花は止まったままだ。
土日でいっきに仕上げられれば良いのだが!!!!

ホタルブクロを西日がライトアップ。
今年は15本も出てきて次々に咲きそうだ。 このページのトップへ
久しぶりに雲ひとつない快晴。近くの山もクッキリ。
全国的に晴れだったようで残雪の形が農鳥・・・・と言っていた。
~個展の案内葉書を順路を考えポステイング
小学校の近くを通ったら運動会の練習をしていた。
運動会まであと10日だ。
 20160512_115018.jpg
午前中にひと回り、午後は血圧の薬を戴きに・・・・途中ポスティング
特定健診を受けることになり、身長、体重計測
身長は若い頃より3cm縮んでいた。
体重は8年前のダイエットを維持!!!

公募展に出品した作品の絵葉書が出来てきた。
枚数が多いほど割安になるので、9月の個展にも使おうと注文した。
やはりプロの仕事、思っていた以上の仕上がりだ。
記念にもなるし自己満足。。。 このページのトップへ
天気予報はなのに、お昼過ぎまで時々霧雨が降っていた。
晴れ間が見えてきてから自転車で行動。
あと1週間で個展なので、会場に行き細々としたことを確認してきた。
70㎝幅のパネルが9枚、奥行き80cmの置台が付いている。
20160511_142018.jpgピクチャーレールも充分ある。
案内板を掲示するイーゼルが大小。
20号をあと1枚・・・・・・
昔に貼った作品をリメイクしようか・・。
小品も数枚創ったほうが良いかも。
あと1週間で出来るとこまでガンバロウ。
ミニコミ紙に案内記事をお願いしていたらカラー写真で掲載された。感謝
案内葉書
このページのトップへ
梅雨のような雨が降っている。
この時期に昨年は台風6号が接近していた。
今年は発生が少ないとの報道もあるようだ。
昨日の友人の訃報が頭に残る・・・・彼女の分も頑張らねば。
藤の花、大体のベースは出来た。
絵になるまでは、あと5割・・・・倍の力で頑張らないと!

自治協関係会議資料など、ちぎり絵の合い間にするようにメモってる。
が、ふとニュースも19日までには作らないといけないと気づいた。
フォームはあるのでデーターだけ変えればよいか。
個展の諸掲示や名札は簡単にできるので、ともかく創作!!!! このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
雨が一日中続く予報だったが、霧雨のような雨。
親子連れが11組集まった。
今日のスイーツはパイナップルマフィン、小さめの紙型で焼く。
IMG_2064.jpg
Dイソ―でイタリア製が15枚100円。
IMG_2065.jpg母の日に若いママにはプレゼントあったかしら?
B5にカーネーションと字をプリントして敷紙に
ママたちは喜んでくれたので良かった。
ランチは久しぶりに近くのイタリアン
トリッパとキャベツの煮込みペンネ
香草と生クリームが良く合って美味!
自分には真似のできない味。

もしかして連絡が入ってないのではと・・・・
思わず聞き返した・・・・。昨年一緒に2人展をした友人が急逝したと
私よりいくつか若い。今度の個展の案内状を送ってねと言っていた。
3月のちぎり絵教室には二人とも30号を持って上京した。
お互い刺激し合って頑張ろうと言っていたのに・・・。
今朝、彼女には案内状を投函したのだ。
彼女への言葉を添えてお花を送る手配をした。 このページのトップへ
5月の第2日曜=母の日
過ぎ、近くのスーパーに行く。入口に入った途端に
トイレの方向から幼い子の「ギャァー、ママ―」と言う凄い悲鳴に
立ちすくんでいたら、店員さんが数人駆けつけ救急車を呼んだ。
ストレッチャーも運び入れていたが、車椅子ですんだ。
老婦人が倒れ、驚いた子どもの声だったようだ。
物騒な事件で無くて良かった。

長男家族の誘いで母の日ランチに行く。
は、かに釜飯と焼ガニ・・・・ちょっと贅沢
は、かには食べないと言い、サーモンのお刺身を食べ
カニの器や絵柄には興味を示していた。
DSC01696.jpg
DSC01697.jpg DSC01701.jpg
長男からは被災地支援の南阿蘇ハーブティー
次男からはクマとカーネーションのプリザーブドフラワーが届いた。
DSC01702.jpg DSC01703.jpg
娘からはベコニアの鉢植え
居候A美からは、ケーキのプレゼントがあった。
贈る立場ではなくなり、貰うだけというのも歳だからしょうがないか。 このページのトップへ

五月晴れは続かず、朝まで雨が残っていた。
朝刊を取りに庭に出たら、芽が出ている。
雨粒が緑の先端に光って載っていた。
長男とが昨年はカボチャを植えたが
今年は先日、トウモロコシの種を蒔いたのだ。
4カ所に何本も芽が出ている。
さあ我が家の庭にトウモロコシが実るかな?
他には小ネギとミニトマトが育ってる。
160507.jpg19日から近くで小さな個展を開く。
案内葉書文面は写真を入れ既に作った。
宛名面に地図を入れるのに試行錯誤?
如何に簡単に作るか・・・・・
十字路なのでワードの表から線を削除
遠方の人には解りにくいかと思ったが
カーナビやスマホの時代だからとする。 このページのトップへ
暴風警報は出ないが強い風が吹いている。
時折り雨も降り、肌寒い一日。
公募展の班入出代行払い込み用紙が届いたので出かけたら
連休終りの平日のせいか、郵便局も銀行も混んでいた。
後1週間で仕上げようと思って毎日数時間取り組んでいる藤の花
DSC01689s_201605062119135a5.jpg
脇の花房から作っているが、今日は中心の長い花房を鉛筆でしっかり描く。
創り過ぎずに丁寧に紙を選んでちぎっていかねば。。。。
かぐわしい香りまで表現できればよいが・・・・。 このページのトップへ
連休最後の日も良いお天気。
大地震から3週間、こちらでも震度2の余震があった。
被災地の方々の不安は計り知れないものがある。
早く鎮まって欲しい!
今日は立夏、季節は変わっていく。
庭のホタルブクロがいつもの年より多く咲きはじめた。

カメラを構えてアングルを変え、茎の位置も見たら・・・・・・
咲いた花の茎15cm程下=枝分かれの部分にハサミの跡があった。
花泥棒が蕾の内に切ったとしか思えない。
家に飾って楽しんでいるのだろうか?
ガレージが開いている時に、数メートル入れば手が届くのだから・・。
でも、許せるものではない!
子どもの日、葉菖蒲は無いが庭のヨモギを干したのでお風呂に入れよう。 このページのトップへ
良いお天気の『みどりの日』、車の通りも少ない。
A美をバイト近くまでアッシー、賑わう繁華街まで行ったが
昨日は月命日だが悪天候で行けなかったので、霊園に
先月のお花がカラカラに枯れていた。
~~
混んでいるかなとも思いながら大きなスーパーへ寄る。
1F入口の所で「ガォー」と鳴き声。ファミリー向けのイベントで
大きな恐竜が1匹、頭を動かしていた。
20160504_124230.jpg
3Fで無料の展示会をしていると書いてあった。
これはが喜ぶだろうと偵察に
賑わう会場かと思ったが・・・母子が二組、恐竜は2匹
博物館の展示を思い浮かべたが、幼児にはちょうど良いかな?

身近な、早朝に車で被災地に向かいボランティアに行ったと・・
市内の受付所には既に多くの人が並んでいたそうで、他町へ行き
全壊家屋の周囲の片づけをしてきたそうだ。
報道されている以上に実際の被害は大きく目に映ったようだ。
数年前に行ったお城の惨状も・・・。
若い人の行動力に拍手。 このページのトップへ
未明から雨風がひどい。
新緑の木が揺れて台風のようだ。
連休で最高の人出になる市民の祭り、雨のジンクスがあるようで
オープニングパレードは中止になったそうだが、テレビでは各所の
舞台の賑わいを中継をしていた。

公募展に出品していた作品が、着払いで配送されてきた。
搬入搬出は業者任せなので助かり、荷造りの仕方も参考になった。
IMG_2061.jpg
手元に戻ってきた作品をあらためて見る。
やはり愛着がある。
月半ばからの小個展にはメインになるといいが。。。
来年に向けても準備を始めよう!! このページのトップへ
今日も良いお天気。
連休の合い間の月曜日、午後は公民館で総務の仕事。
土曜のポカのこと、何人もから「どうしたの?」と優しい言葉。
面目ないので、夜の青パト運営会に差入れをすることにした。
お米1升を夕方に炊き上がるようにセットした。
戴き物の昆布と生姜の佃煮があるので混ぜてオニギリにすることに。
ラップで30個ほどにむすんだ。
甘辛く煮た昆布と生姜が思いのほかオイシカッタ。
IMG_2054.jpg
デザート用に粉末寒天で珈琲ゼリー。
お砂糖は入れたので、食べる前にポーションのクリームをかける。
喜んでもらえた様なので良かった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2016/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する