オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

気温はさほど上がらないが今日も良いお天気。
連休は家の片づけと庭木の剪定、ちぎり絵をすると決め・・・
午前中に少しだけ気になる枝を
午後は和紙を3層にも4層にも重ねた藤棚の雰囲気のパネルに貼る
DSC01676.jpg
藤の花を一枝だけ作ってみた。
けっこう細かい作業だがどうにか出来そうだ。
メインの1本とあと5本を作って絵にしていく。
良い調子で進んで行きそうだと思ったのだった。
夕方、スマホを見たら2時頃の着信・・・・友人に
「どうかしたの?家にもかけたけど・・何かあったかと・・」友人
私は???すぐに気付かなかった。
手帳には早くに書き込んでいた会をカレンダーに書いてなかった。
無断欠席・・・・・ああポカをしてしまった。 このページのトップへ
昭和の日
昨日と打って変わった五月晴れ快晴
毎年恒例の商店街イベント、余震が続くO県K珠町からも
物産の販売が行われた。
DSC01667.jpg
大道芸や鶏のモモ焼、商店街からはお得な商品が並んだ。
炙りチャーシュー丼やジェラードを食べたり
搗きたてのお餅や野菜を買ったり楽しむ。
DSC01670.jpg DSC01675.jpg
抽選会の時間には、続々人が集まり名前を呼ばれるのを待つ。
けっこう良い商品が当たっていたようだ。

爽やかな風の祝日、夕方、長男家族が来る。
父子で、庭の小さなスペースにネギを植え、今日はトウモロコシの
種を蒔いた。ミニトマトも植木鉢で育っている。
トウモロコシの種に色がついていることが驚きだったようだ。
飛んできたチョウチョを追いながら歌を歌っていた。
このページのトップへ
昨日からの雨が降り続いている。
車はキー部分の修理に出していて無いし、有るもので昼食作り。
《だんご粉でチヂミ》2人分
ニラ・・・1束、人参・・・半分、卵・・・1個
シーチキン(オイル漬け)・・・1缶、
だんご粉・・・100g、水・・・50cc
①ニラは2cmくらいに切り、人参は千切り。
②ボールに材料全てを入れて混ぜる。
③フライパンに胡麻油を敷く。
IMG_2046_20160428221508164.jpg IMG_2047_201604282215079a1.jpg
④混ぜた種を小さめに焼く。
IMG_2049_20160428221506281.jpg IMG_2053_20160428221506959.jpg
⑤裏返してフライ返しで押し付けて焼く。
⑥焼き色が付いたら出来上がり。食べるラー油や味ポンで!
ツナ缶の代わりに牛ミンチで作っても美味しい。
粉は小麦粉と半々でも良い。 このページのトップへ
今日は忘れないうちにと昨日の避難訓練をもう一つのブログ
「N校区自治協議会」にアップし一仕事を終えた。
160427a.jpg  
友人から定形外封書が届いた。中にはカードと
金色の薄いフィルム状に曲線がカットされているシート。
なんと組み立てたら(つないだら)クラゲのモビールになるのだ。
今回の私の作品にぴったりの嬉しい贈り物。
細かい作業に苦労しながら作りあげた。
IMG_2042.jpg
リビングのペンダントライトに吊り下げた風海月
オリンピックのエンブレムもこのクラゲも凄いデザイナーだ。 このページのトップへ
9時、防災ジャンパーを着て自転車で小学校に行く。
毎年の行事、地震避難訓練に校区の自主防災からも参加する。
震災から10日余りが過ぎたが、子どもの記憶にも鮮明に残っているだろう。
校内放送での事前指導から始まり、教室で机の下に入り頭を守る。確認。
地域からの参加者7名は、各階の東西に分かれ見守る。
数分後に地震避難訓練の放送があり、練習したように再び机の下に
地震がおさまった放送で、教科書で頭を守り避難経路どおりに運動場に避難。

みんな真剣に取り組んでいた。担当教師の指導も立派だった。
地域からは感想に加え、避難所で小学生が率先してボランティアをしたことも話し、
今の時期だからこそ心に残る避難訓練になったと思う。
熟女仲間と美味しい物を食べて反省会。震災へ義捐金を送ることも決まった。 このページのトップへ
朝9時、天満宮へ向かって車を走らす。
DSC01661.jpg道は少し混んでいたが50分ほどで大駐車場に、
広い駐車場がガラガラ、観光バスも3台ほど・・・。
通常は10台以上のバスは停まっているが・・・
観光客で賑わうはずの参道も人は少ない。
今日は月次祭、本殿前で参列した。
場所を移して28年度支部長代表者会議があった。
やはり震災の影響で修学旅行のキャンセルや
外国人観光客もかなり減っているそうだ。
楠若葉が綺麗な境内は鎮まって落ち着いていた。

DSC01662.jpg
直会は失礼して、帰路。25日限定のヨモギ梅○枝餅を買って帰る。
1時半~公民館で自治協事務。
楠若葉の新緑からパワーをもらった。 このページのトップへ
歳相応にガタがきているとつくづく思うこのごろ。
このあいだ見た綺麗な花、名前を覚えるのは簡単!ショウガ科
ジンジャーと葉の形は似ている。漢字で2文字、聞き覚えのある名だ。
ブログにいつか載せようと思って1週間以上が経ち、
さてさて、漢字二文字が思い出せないのだ。
検索、ショウガ科の花・・・・出てくるのは知っているジンジャー
しつこく検索してやっと見つけた。ショウガ科ミョウガ属の『月桃』

今日は頑張って、会の助成金交付申請書類等を作成。
面倒だったのは数枚だったが、全部で11枚!!!
頭の体操と思い集中すればどうにかなるか。歳相応だが。 このページのトップへ
日中は小雨が降ったりやんだりのスッキリしない日。
修理に出したカメラレンズが戻った。
撮像管ブロックの固定環が割れ、
移動枠と前板が不良で交換している。
交換済部品も戻って来たが???
素人目にはどこが割れたのか解らず。
カメラ本体に着けたら動いたので
13000円程で済んだので良しとする。
レンズを買ったら6万円もするようだし、気をつけて扱おう。

今日は地震の速報が出なかった。
大きな余震は無かったようだ。このまま鎮まってくれればよい。
被災地では避難所の小学生がボランティアで活躍しているとのこと。
炊き出しの配食を手伝ったり、お年寄りの肩たたきをしたり
く○もんのお面で明るく振る舞ったり、子どもたちの力に拍手!
いざという時に自分がどう動くか漠然としていたが、考えさせられた。 このページのトップへ
久しぶりにラ・カ○ッツアでランチ。 気になっていたが、なかなか
食べる機会が無かった『牛スジ鉄鍋カレー』ランチ。
先ず、生ハムのサラダ。ホイップクリームのドレッシングもgood。
20160422_120227.jpg 20160422_121345.jpg
運ばれてきたのは、雑穀米の御飯の上に焼き野菜:カボチャ、
ヤングコーン、シシトウ、パプリカ、新玉ネギ、ジャガイモ
鉄鍋の蓋をとったら、黒いカレー。柔らかい筋もたっぷり
 スパイシーで美味しい!!!!自分では作れないプロの味。
 20160422_123749.jpg
アフタードリンクがついて¥1500  デザートもプラス¥300
レモンの自家製アイスクリーム。
美味しいひと時だった。
焼き野菜と御飯、この盛付は食事会の時の参考になる。
~~~
牡丹園に再び行ったが被写体になる花は無かった。
藤棚の下でウエディング姿のカップルが撮影中だった。
DSC01653.jpg このページのトップへ

111

低気圧のせいで昨晩から雨風が強く警報が出ていた。
朝になり、風は少し収まって来たが雨は続いている。
洗い物をしようと給湯器のスイッチを点けたが、お湯が出ない。
111・・・・と表示が点滅。一度切ってからお風呂の追い炊きをしたらOK。
もう一度、お湯が出るか試したが111でダメ。
取説を探して、故障かなと?と思ったらの頁を見たら、
給湯側の点火エラーが生じたためと書いてあった。
買い替えてから10年は過ぎているので、また出費かとため息をついたが
給湯器側のガラス窓は雨で濡れている。。。おそらく着火の箇所が濡れて・・
案の定、しばらく経ったら、お湯が出た。 
11時から近くのグループホームで会議があるので、久しぶりに差入れの
パイナップルマフィンを焼く。
小雨になったので持参する。
午後は子育てサロンの実績・収支報告を作成する。
添付の写真もA4一枚にまとめた。

これは〆切が28日なので◎
このページのトップへ
今日も快晴、自分にエンジンをかける。
先日の総会の議事録を昨日から作り始めた。
大体の骨組みは出来たので、ICレコーダーを聞きながら起こす。
面倒なことだからと延ばしてもしょうがないので、集中して仕事をした。
一言一句を書きとるわけではないので意外と早く終えることが出来た。
仕上げて公民館に行ったら、3月初めに植えた芝桜の苗が満開

我が家のお祝いの百合もひしめいて咲いている。
DSC01640s.jpg
藤が咲いているうちに、藤の作品の紙選びをした。
永年しているとけっこう和紙も貯まるので、手持ちの紙でイメージが膨らむ。 このページのトップへ
市が支援物資6品目を受け付けているので、押し入れを探し
未使用の毛布2箱を持参しようとしたら、朝刊に毛布は足りているので
受付は終了とのこと。多くの人の善意が集まっているようだ。
気になっていた牡丹をやっと観に行く。
レンズを修理に出しているので、望遠レンズで撮影することに・・。
城跡の牡丹園に入ったら、香しい匂いが漂っていたが・・・・・
例年のような華やかさは無く、2日前の雨風の影響が残っていた。
DSC01631s.jpg
DSC01619s.jpg DSC01618s.jpg
城址の中にあった中学校が統合で移転した跡地の運動場は
大駐車場になり、校舎は城址の観光案内スペースになっていた。
DSC01636.jpg DSC01637.jpg
駐車場は1日300円なので、かなりお得だ。1時間は200円。
DSC01638s.jpg
快晴の空に飛行機が・・・・。少し重いけどこのレンズも面白いかも。 このページのトップへ
2日続いた総会などで午前中はパソコンに向かう気にもならなかった。
もしかして、ご近所の藤が咲いているかなと、遠回りしてスーパーに。

よそよりも早く昨年は咲いていた・・やはり
20160418_112901.jpg次の作品は藤に決めたのでよく見る。
豆のような花をアッチ向きコッチ向き
大仕事になりそう!!
~~スーパーに行ったら
午前中のお魚コーナーは珍しい物がある
初めて見た生のベビーホタテガイ、なんと一盛399円。
ベビーと言えども大きいのは8cm、小さくても6㎝、それが15個。
ペティナイフで剥き身にして、醤油バター焼きにした。
20160418_190351.jpg
今日の夕焼けは、真赤だった。
余震も治まったと思ったが夜になって震度3の揺れがあった。 このページのトップへ
昨夜は余震もあまり感じずに、やっと熟睡することが出来た。
夕食の一品として買ったサザエを食べるのを忘れ、寝る前に
レンジで軽くチンして殻から身を出し、バターを入れ少し加熱しておいた。
朝、サザエを細かく切りエリンギと一緒に炊き込みのパエリアにした。
IMG_2027.jpg
パエリア用のスパイスを購入していたので、簡単に作った。
具が少し入ったレトルトのパエリアの素よりも、本格的にでき美味だった。
しかし、何処の海のサザエなのかワタにジャリッとしたところがあった。

テレビでは被災地の無残な状況を映している。
時々、地震の速報テロップが流れるが、こちらでは揺れは無い。
午後から自治協の総会なので、資料を整える。
総会後の懇親会は手作り料理を考えていたが、急遽、アルコール無しの
IMG_2034.jpg茶話会にすることにした。
個別に焼き菓子は用意したが、
それだけでは歓送迎会として失礼でもあり
果物と袋菓子を購入、手慣れたスタッフが
綺麗に盛付た。。。。。。。。。
総会は滞りなく終わり、懇親会に・・・・
来賓もお招きして、スピーチ、歓談の場
茶菓だけだったが充分な懇談の場になった。
お仕事で被災地から帰って来たばかりの方は「何を話したら良いか判らない」と
あらためて被害の大きさを感じ、義捐金を送ることにした。
夕食を作る気力もなく、お寿司を買って帰宅。
やっと新年度の忙しさから少しだけ解放された。 このページのトップへ
何度緊急地震警報が鳴っただろうか。
  深夜、余震とは思えぬ揺れ、ミシミシグラグラと続いた。
恐怖を感じた。
暫くしてA美が私の寝室に避難してきた。
誰かが居るのは安心だ。
が、1時間おきに余震があり熟睡は無理。
夜明け前のラジオ、不安な気持ちで過ごす人に
「あと一時間で日が昇ります・・・」と
安心感をもらう温かい言葉が多い。
物が落ちたりする揺れではなかったが、アトリエの額が斜めに
午後は主催の総会があったが、多くの出席者だった。
スーパーで大量の2Lペットボトルの水を台車に載せレジに並ぶ人がいた。
総会の疲れが出たのか?頭が回らず、何に60本もの水を使うのかと思った。
娘は、避難グッズを車に積んだと言う。
私は、怯えながらも大丈夫だろうと思っているのだった。
あの大量のお水は、自宅?業者?の備蓄?それとも被災地に?
今夜は余震もあまり感じない。治まればよいが。 このページのトップへ
夜が明けて地震の被害状況がテレビで映し出されている。
お城の石垣も崩れ、天守閣のしゃちほこも無くなっている。
昨夜は何度もミシミシ揺れたが、今日は数回余震を感じただけだった。
予想もしていない今回の地震だった。
噴火と活断層の関連はどうなのだろうか。
酷い余震もなく治まってくれればよいが・・・・。
ラジオを聴いていたら、注意や呼びかけに優しさを感じた。
テレビでは、被災者同士で助け合っている姿も映していた。
明日は社協の総会、挨拶の中にどのように今を伝えるか考えよう。

蕾だったユリが開き始めた。上品なピンクで綺麗。 このページのトップへ
今回は、ちぎり絵グッズなど持たないので気軽に一泊旅。
今日も会場で自分の作品を見たが、昨日のショック程は無く
光の来る上の方に向かってクラゲたちがいるので、高い位置でも良いか
来年は号数も大きくして、具象から半具象に研ぎ澄ませようと
考えを新たにした。
今回の出品を、スッテップアップにしよう。
今日見かけたチューリップたち

午後6時過ぎの飛行機に乗り、地下鉄バスと乗り継いで帰宅・・・・
バスから降りて家まで数10メートルの所で
何やら音に続いて「地震です。地震です」後ろを振り返ってもだれもいない。
自分のスマホからだった。
家に着き、テレビをつけたら大きな地震が起きていた。
歩いていたので揺れに気が付かなかった。
こちらでも震度3か4あったようだ。
ブログを書いている間にも数回、家がミシミシした。
大きな被害が出てないと良いが。
居候娘は帰宅してないので、迎えに行く連絡はつけた。
一人でいることは不安だ。 このページのトップへ



朝8時、バスに乗り地下鉄乗り換えで空港に向かう。
新一年生の初登校なので交差点には黄色い旗を持った保護者が立っていた。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱いた若いお母さんもいた。
バスの窓からは出勤前の背広姿の父親が黄色の旗を持つ姿も見かけた。🌸👍
先日、洗濯をしてしまったカードは無事に使えた。
展覧会場に直行、自分の作品の位置を確認したけどその部屋に無いのだ。
なんと他と較べたら小さいので2段の上だったのでショック😱
夕方からの懇親会に出席、そこで色いろな方と出会い気分が晴れた。
次回の作品の構想を練ろう!🌹 このページのトップへ
小学校51回目の入学式の日。
卒園式では大きく見えた子が、新一年生になると小さく可愛いこと。
初々しい6年生も、小学校の紹介を身振り手振りで楽しく紹介していた。
明日からは黄色いランドセルカバーの子たちが一際目立つだろう。
帰宅して午後からの会議に向けて書類作り。
公民館で主催の総会に向けての理事会へ・・・・。
続いて翌日にある自治協総会に向けての役員会・・・・・。
段取りを考えながら動くが忙しいこと。
公民館を後にして、修理に持って行く。
やはり、お店で他のカメラ本体にレンズを装着しても認識されない。
見積もりをしてもらう預り金?3024円
修理代はおそらく1万5千円くらいになるようで、新品は6万円するので
しかたないかとレンズを預けた。
1日アレコレ動いたので夕食は手抜き!フライドチキンとオニギリ。
明日は、我が作品の展示を見に行く。

このページのトップへ
今日はキッチンの日、荷物もあるし車で出かけた。
んんんん?ディスプレーに警告メッセージ、ランプのマークと
ブレーキランプ・サイドライトと表示された。
友人に車のバックを見てもらい確認したらライトは点いてる。
担当さんに状況を話したら、コンピューターが認識しなかったり云々
リコール修理もあるのでその時に点検してもらうことになった。
DSC01605.jpg
新年度1回目のサロン、出足は悪かったが3か月の赤ちゃんから
入学式前の1年生まで母子12組が来場。
牛乳寒天(粉寒天4g一袋、水300cc、砂糖30g、牛乳250cc)
予算案を考えたり慌しく動いていて?カメラを落としてしまった。
電源は入ったので安心したが~~~
レンズを認識しません。正しく装着してください。と表示された。
これは本体のコンピューターがダメになったかと思った。
家に帰り再度付け外しても認識しない。
レンズに見た目は何処も異常がないのだがコマッタ。
もしかして望遠レンズは?望遠レンズは正常に認識されて撮れたのだ。
ああ、しばらくは望遠だけを使うか? このページのトップへ
朝はくっきり見えていた山も午後からは白く霞んだ。
PM2.5の数値も50を超えた。

総会の資料作りに取り組んでいるが、殆どがエクセル・・・・。
文系の私にとってワードの方が扱いやすく、セルの中に文字を収めるのに
ワードなら80%と60%とか文字の幅を狭くすれば収まるのに
エクセルはフォントを小さくするしかない。
しかも画面上では表示されるのに、プリントしたら文章が切れたり、
本当に厄介だ。・・・毛嫌いしてるからか?
~~
生花の箱が届いた。
節目節目に生産者直送のお花を下さる友人からだった。

うっすら赤いツボミ、これからどんな色の花になるのか・・・。
さあこれからひと花もふた花も咲かせられるように 
このページのトップへ
今日も20度超えの暖かさ。
良い天気だけど、午前中は書類作り。
午後から公民館で7団体が30分ごとの総会、
1時から4時半まで。
黒板に総会順と時間を書こうと思ったが、
ワードで作り、拡大コピーして掲示した。
私は3団体への出席なので、空き時間は別の資料
作りをした。
ドライアイになったか・・・眼がシパシパ。
公民館を出て、空を見上げたらヒツジ雲が一面に広がっていた。
秋の空のようだった。
を停めて、ハナミズキの下からパシャ。
20160409_165536.jpg 20160409_165536-1.jpg
先日までコブシの花が見頃だったが若葉になり、ハナミズキの季節に移った。 このページのトップへ
もう寒の戻りはないだろうと防寒着をすべて洗濯した。
庭にはカラスノエンドウの可愛い花がアチコチに・・・・
種になる前に抜いていても毎年しつこく生えてくる。
小さな葉ボタンはぐっと背を伸ばし花が咲きはじめた。

ずっとお世話になった友人のクリニックが閉院したので、
新しい近くの医院に行った。
生活習慣病の薬もジェネリックになっていたのだが
以前のメーカーの薬のままにした。

年度の変わり目でもあり、役所に提出する収支事業報告書類を
やっと完成させ持参した。
ほっと一息だが、次は総会の資料作りも待っている。 このページのトップへ
昨晩からの暴風は凄かった。風の音で眼も醒めるほど。
花散らしの雨風で葉が出始めた桜は、数日前と一遍した。
濡れた歩道に落ちた花びらも美しさを失っている。
明日は晴れるだろうから、掃除をしないと・・・・。

速達で入選通知が届いた。
招待券や絵葉書注文などいろいろ文書が入っていた。

『新入選の皆様へ』のお祝い文章の中に
102年の伝統ある会の創立精神・・・・春が来て無意識に咲いた野の花のように
一人ひとりの個性溢れる美しさが開花し、育つことを期待し・・・・
・・・・心からの拍手を・・・

更なる努力を頑張ろう!
このページのトップへ
年賀状にも書いたが、こきこきと近づく音に焦りを感じ、
ちぎり絵を頑張ると。。。。
今まで貼ったことの無い30号に挑戦した。
個展のメインの作品になれば良いと思っていたが
全国規模の公募展に初出品し、今日HPで発表があった。
160406a.jpg
4月13日から25日まで、国立新美術館に展示される。
DSC01484sa.jpg
諸先輩の方々の作品に交じり、自分の作品がどう見えるだろうか。
これからの勉強になる。ガンバロウ。 このページのトップへ
お天気は上々、山に近い園芸公園の桜は見頃だろうと出かける。
隣接の運動公園無料駐車場は満車。球場は使用してないのに・・・
園芸公園の有料駐車場は若干空きがあった。
まだ春休みなので、子ども連れも大勢来ていた。
DSC01592.jpg
桜の木の下で、お花見弁当の人たち。
DSC01602s.jpg
芝生も通路もピンクの花びらが敷き詰められている。
DSC01587s_20160405211433f54.jpg
日焼けしそうな陽射し、ランチは自分に御褒美で
20160405_131610.jpg 20160405_131140.jpg
ズラッと小ぶりなニギリ、新筍のお吸い物、茶碗蒸し、
お皿には豚しゃぶのニギリ・・・お肉に隠れて新玉ネギのスライス
こういう食べ方盛付は参考になる。 このページのトップへ
清明・・・・清々しい季節になった。
昨夜からの雨で、道路が桜の絨毯になっている。
Yニュースに、お堀が花びらでピンクに染まっている写真が載ってた。
一昨年は、見事なM黒川の花筏をちぎり絵に残した。
DSC01579p.jpg
DSC01585.jpg
今年の桜は散った花びらもピンクが濃い。
夕方、道路が少し乾いたので花びらを掃いたが思うようには・・・・。
散ったままでの風情があってよいと思うが・・・・。
午後は公民館、書類作りも少しエンジンがかかって来た。
頭の体操で頑張らねば。 このページのトップへ
桜も開花宣言から2週間、こんなに長く楽しめると思わなかった。
今年の桜は、何処もピンクが濃いようにみえる。
だいぶ前から計画されていた町内のお花見、心配されたが
IMG_2011.jpg
IMG_2013.jpg桜は散らずに絶好の日和になった。
お天気が危ぶまれたが花曇り
高齢者の参加が多いのでテーブル席が
用意されて食べ物もたっぷり!  
会場は近くの公園、若いファミリーも2家族、
グループホームからも全員での参加。
日頃、お会いしない方とも会話が弾んだ。
役員の方々ありがとうございました。 このページのトップへ
あたたかい~気温は上がり22度、夜になっても18度ある。
DSC01573.jpgまさに春本番だ。
我が家の桜も満開!
花びらも風に吹かれ少し散る。
暖かくなったら芽吹くかと思った草花・・・
今年の寒さでゼラニウムもセージも
ランタナも枯れた状態でダメのようだ。
球根なのか、ひっそりと小さな花は咲いていた。
半分になった桜の生命力、無くなった方に若い枝が
何本も伸びている。
 今日はあちこちでお花見が多かった。
DSC01575.jpg 20160402_183625.jpg
中央公園でも桜の木の下でお花見が
年度替わりで疲れるが、桜色に染まった風景が和ませてくれる。
このページのトップへ
久しぶりに中学時代の友人からメールがあった。
娘さんが高齢初産で来月が予定日だと。
良かった良かったと電話で話す。
数時間後、中学同期の友人から訃報のメールがあった。
連れ合いに先立たれた2人の男子のA君からT君が急逝したと・・・。
元気だったのだが一人暮らしで入浴中の孤独死
室内犬の様子がおかしいので、マンションの隣人が気づいたそうだ。
人生何があるかわからない。

再整備が行われる中央公園の桜この樹は残るだろう。
外環状を一走り、M見川河畔の桜を撮りに行く。
DSC01566s.jpg

DSC01570s.jpg

DSC01572s.jpg
桜は人の心を優しくしてくれるのだろうか。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2016/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する