FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

2月も終わりの日、昨日の春風と違って強い北西の冷たい風。
午前中は小学校で会議、寒くて自転車は無理なので車で出かける。
外気温6度、午後になって雪が舞い始めた。
3月になりかけているのに・・・なごり雪か
第5月曜の公民館は静かだった。
午後の仕事を済ませ、大型スーパーに行く。
前に買ったコーヒーが、今まで飲んだ7,8種類の
カフェインレスの中で一番おいしかったので
多めに買いに行く。
パッケージに「おいしい」と書いてあるが本当だった。
レジでレシートと一緒にクーポンをもらった。
ん?先日購入する時に棚にあった別会社のカフェインレスの割引券
何度かこのスーパーでクーポンを受取ったことがあるが、月に数回程度
行くくらいなので使わずに期限が切れた。
ふと、購入履歴が監視されているのかと思った。
クーポンの裏に書かれたマーケティング会社を検索したら・・・やはり
ものすごいデータで購買行動を分析している。
お得な情報を適切なタイミングで流しているのだと。 このページのトップへ
朝ラジオで、記憶の訓練?だったかしていた。
言われた3桁の数字を逆に言う。
ラジオでは、若い司会者が直ぐに答えた。私も即座に答える。
数回してから5桁になった。
司会者は、少し戸惑ってから答えた。私の方が早かったのが意外だった。
・・・こう書きながらリスナーに安心させるためだったかもと思う。
集中すればよいのだが、何かの動作の途中に違うことを考えるとアラァ?
シャンプーをしながら別のことを考え、タオルドライをしようとして???
リンス(コンディショナー)が済んだのか?・・・・・・濡れた髪を触って
髪がしっとりしてるからコンディショナーを使ってゆすぎもしたと納得。
生活習慣病の薬は、錠剤の裏面に日付を書くようにしてるのでOK
1ヶ月に1度くらい飲み忘れがあるが、それくらいは良いだろう。

今日は集中して、ちぎり絵をした。
透明な空気は流れ始めたが・・・・・・・・

あと少し。。。。。。。 このページのトップへ
インフルエンザの流行で一つの会議が今日に延びたので会議二つ。
午前は自治協の会計研修、進行で関わる。
 IMG_1972s.jpg
午後は公園ワークショップの4回目、最終回になる。
これは開会と閉会だけの受持ちなので少しは気が楽だが、疲れた。
現在の中央公園と大きく様変わりして、バリアフリーの誰もが憩え
遊んだり運動できる本来の近隣公園になる。
避難場所でありながら鍵がかかっていたソフトボール場も形が変わる予定。
いまどきは、完成図がCG動画ですぐ見られるのでイメージが湧く。
ユーチューブにもアップされるそうだ。

会議と会議の間に買い物して家に帰る。
夕食は少し刺激のあるものをと、以前イタリアンレストランで食べたアヒージョ
ニンニクの効いた熱いオリーブオイルの中に海鮮やソーセージを入れた料理、
スパイス売り場に吊るして売っている某カレーメーカーのBARMENU
IMG_1973.jpg
オリーブオイルは、たくさん使うことは無いと書いてあって混ぜて煮るだけ。
肉厚の椎茸と新じゃがに牡蠣とタコで作り、パスタを添えた。
プロの味に近い物が出来た。 このページのトップへ
強力粉が安かったので久しぶりにパンを焼こうと思い立った。
年代物のパン焼き器なので分量を量ってセットするだけ。
標準の分量の物より、ご飯を入れることでもっちりと美味しい。
山形パン1斤分材料:強力粉・・・・200g、冷ごはん・・・・100g
塩・・・・小匙1 、砂糖・・・・大匙2 、バター・・・・15g、水・・・・140cc
ドライイースト・・・・3g
パン焼き器の型の中に分量を入れてタイマーセットする。
DSC01400.jpg
ガタゴトうるさいがパンが出来上がる匂いは何とも言えない。
外側=耳の部分がカリッとして美味しい。
夕食の時間に合わせて焼き上がるようにした。
昨日、外国産のステーキ用肉を買っていたので、野菜と一緒に圧力鍋で
ビーフシチューにした。国産牛でなくても
焼き立てパンとよく合った。
手で捏ねて発酵させてのパンは昔に作ったことがあるが、手間も力もいるし
プロの物にかなわない。機械任せは結構おいしいのだ。 このページのトップへ
今日も寒い。氷雨が降る朝の内は3.5℃しかなかった。
午後のふれあいネットワーク研修の原稿をA4で2枚にまとめた。講演の要点筆記を繋がりを考えながら再構成して、自分の考えも少し入れた。
午後は天気も回復してきた。
公民館での研修参加者は50数名。
先ず、私の研修報告から・・・・20分ほど
口頭だけでは?の部分も有り板書もする。
話し始めにO市の断水のことから入ったので
興味を持っていただけたように感じた。
地域で出来ることの繋がりが強くなることを願って研修は終了。
 ~~
帰りに近くのスーパーへ、屋上駐車場にカメラを持った人がいた。
何を撮っているのかと思いながら東の山を見たら雪景色。
その男性は飛行機を撮ってるようだった。
20160225_170240s.jpg
買物をして20分後、頂きに雪は無かったのに、まっ白になっていた。
上の写真の手前の黒い雲が降らせたのだろうか?
20160225_172313s.jpg
アルプスの山々を見たようだった。 このページのトップへ
例年よりも梅の開花は早いようだ。
しかし三寒四温、西高東低の天気図で明日はもっと寒いとか。
洗濯物を干していて気付いた向かいの家庭菜園に今年も菜の花

借景で春を感じるのだが、、、、、、、
玄関先に置いていたシャコバサボテンもマユハケオモトも寒さでやられ
アロエも葉は取ったが茎まで萎れている。
でも、いつもの散歩コースでは沈丁花の香りが漂ってくる。
二日続きの外出ランチだったので、今日は粗食。
主催の研修会が明日なので、午前中に次第や出欠簿をプリントを済ませた。
陽が射した午後は30号のクラゲの続きも創る。
夜は、またO市の断水やネットワークのことの報告原稿をメモを見て
纏め上げている。 このページのトップへ
昨日は目いっぱい仕事をしたので、今日はフリーな日。
デコポンのパウンドケーキが結構おいしく出来たので友人に
ご主人の介護などでなかなか会えない友と遅いランチをすることになった。
時間も限られていたので、彼女が行ったことの無い和食レストランにドライブ。
普段は病人食を作り一緒に食べているそうなので、喜んでもらえた。
先ず最初に有機野菜のサラダ菜から始まる。
珍しいタイラギの酢の物や自分では絶対に作らない八寸の一口料理。

お造りはヨコワまぐろとプリプリのタイ
20160223_134909.jpg
御飯は土鍋炊き。鱈の白子のお吸い物も!
20160223_140020.jpg
デザートは栗ゼンザイ。栗の味の汁だった。
20160223_142754.jpg
老舗旅館が経営しているレストランなので調度も良く、ゆったりしている。
このコースで2160円は嬉しい。
このページのトップへ
朝、いつもより早くアッシー。
山越えの道はスイスイ行ったが、川沿いは凄い渋滞なので迂回。
中心街は意外と車の流れは良かったが、いつもと歩道の光景が違った。
若者が集団で移動している。それも男子ばかり旅行などでもない。
数百メートル走ったら判った。某大型遊技場の前に人だかりがあった。
A美を降ろし、帰りにもまだ集団が歩いている。
何なんだろうと思いながら大きな交差点を左折したら、横の車線の車が??
進まない・・・・なぜかハトが何羽も車の前を歩いていて走れなかったようだ。
帰宅して検索したら、若者の集団は入場抽選券の受け取り
その後は抽選発表を見に行く列だった。見慣れぬ光景だった。

友人と海辺のホテルでランチ。。。。。女子が喜ぶ綺麗さ
20160222_113118.jpg
赤カブ?酢漬けの苺ソースに冷たい豆乳の泡粉末??
色々野菜や食用のお花 見ても楽しいが食べても美味しい!
20160222_114347.jpg
カレー風味のカリフラワースープ、上には牛乳の泡。良い味!
20160222_115703.jpg
メインは隣の市で暴れるイノシシの赤ワイン煮これは牛肉のような感じ。
20160222_121022.jpg
デザートは焼きたてのオレンジマドレーヌとハーブティー
20160222_122757.jpg
マドレーヌは大きな焼き型に入ったまま熱いのを好きなだけ取る。
お洒落なサービスと美味しさで慌しさをしばし忘れた。
午後は、しっかり自治協で
このページのトップへ
親類の果樹園のデコポン:不知火は、減農薬栽培で皮も安全。
皮を剥きはじめると良い匂いがあたりに漂う。
高級でもあるし勿体ないので、ケーキ用に皮を甘煮する。
《パウンドケーキの材料》
マーガリン・・・200g、砂糖・・・200g、卵・・・・4個
薄力粉・・・・200g、ベーキングパウダー・・・・4g、好みで洋酒・・大匙3
デコポンの皮・・・3個分、砂糖・・・80g、米粉・・・30g
①デコポンの皮3個分は切らないで15分ほど茹でて、水にさらす。
②千切りにして80gの砂糖とひたひたの水で煮詰めて冷ましておく。
③室温に戻したマーガリンに砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。
④卵も1個ずつ混ぜていく。 ⑤デコポンの甘煮に米粉30gをまぶし
DSC01391.jpg
それを④のボールに入れる。粉は今回は米粉だが強力粉でも良い。
分量の薄力粉より先に粉をまぶした甘煮を入れると下に沈まない。
⑥ふるった薄力粉とベーキングパウダーも切るように混ぜる。
DSC01392.jpg DSC01393.jpg
⑦オーブンペーパーを敷いた型に入れ170℃のオーブンで45分焼く。
DSC01394.jpg DSC01396.jpg
⑧焼けたら熱いうちにブランデーをさっとかけてラップで包む。
冷めてから切り分ける。(梅酒でも良い)
一晩おいた方が美味しくなる。 このページのトップへ
はっきりしないお天気、また寒くなってきた。
妹から預かった姪の帰国土産をに取りに来てもらう。
風邪だった次はインフルエンザのとかで暫く会ってなかった。
夕方から長男家族はやって来た。
預かったお土産は、カ○ダでも流行ってるらしいTシャツ2枚
映画も見て夢中になっていたので喜んだ。
センスが良いし、ジャストサイズ。
夕食はホットプレートで肉やイカなどを焼いた。
は、先日見てきた車の話…絵に描き
段ボールで作ろうとハサミで切り始めた。
ごみを燃料に走り、タイムスリップする車なので
興味を持っているらしい。
ペーパークラフトがあるのではと息子が検索、ダウンロードして
我が家でプリント、明日の日曜で作るのだろう。
は全く興味はなく、お姫様のぬり絵をしていた。
さっきまで賑やかな時間だった。
上京土産の芋ようかんも期待していたようだが、余裕はなかった。 このページのトップへ
空は曇っているが昨日よりも暖かで、自転車も苦にならない。
 今日は雨水だそうだ。
     
テレビでは蕗の薹を映していた。
春が近い。

 20160218_120113~2
傘をさした春らしい苺パンケーキ
昨日、墓参を済ませて妹と昼食
私は外食では初のパンケーキ。
アイスクリームの量には・・・・・
目の前で、妹はバターチキンカレー
ココナツミルクの入った黄色カレー
一口味見をしたらタイ風で美味。
今夜は似た様なグリーンカレーにした。
外食は外食で美味しいのだが、
家を空けて料理をしないと反動で
作って食べたくなる。
 思ったよりも楽な旅だった。
年に何回も飛行機には乗るが、離陸して着陸するまで不安感がある。
狭い空間に拘束される飛行機に較べ、空間が広く地に着いてる安心感
乗っている時間は3時間は多いが、前後を考えたらさほど変わらない。
グリーン車はもっと快適だと聞いたが、たまには贅沢も良いかも。 このページのトップへ

変わりやすい冬型の天気も落ち着いているようだし、所用と墓参で昨日の✈当日シルバー割引で上京。
お天気は上々でお昼の飛行機は空いていた。
勿論、翌日の帰りの空席状況も確認しているが、6時過ぎが満席なので4時か5時に乗ろうと計画したのだ。
当日シルバーなので空港に行ってから空席があれば格安で乗れるのだ。
ところが今朝、J社の空席状況を見たらすべて満席なのだ。
何故?一日で?何かあるのか?
A社を調べたら、5時だけ空席がある。
ともかく空港に行ってから確認することに。
空港の電光掲示板には×が並んでいた。空席待ちもに20数名。はたして乗れるか保証はない。
第2ビルに移動して他社の5時の空席を尋ねたら本日は全て満席だと。
明日は役員会があるので帰宅せねばならない。
時はすでに3時近い。dousuru。
🚄 時間は掛かるが新幹線にしよう。
金額も九千円高くなるけどしょうがない。
K急で品川に行き、みどりの窓口に、、、
かくして4時過ぎの新幹線で、のんびりと座席に座っている。
5時間弱の旅だ。 このページのトップへ
先日、蜂蜜に漬けたレモンスライスを使って簡単ケーキを焼いた。
材料:20cmワンホール分
砂糖・・・・110g、卵・・・・2個、生クリーム(植物性)・・・・200CC
米粉・・・・110g、ベーキングパウダー・・・・3g
蜂蜜レモン・・・・30cc
①ボールに砂糖、卵、生クリームを入れ混ぜる。
(ハンドミキサーの弱で混ぜると良い)
②米粉とベーキングパウダーも混ぜる。
③蜂蜜レモンとレモンスライスも入れ混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いた型に流し、
170度のオーブンで40分くらい焼く。
米粉を使ったので、食感はカルカン風。 このページのトップへ
今日も寒い!!!雪がチラチラ舞う。
バレンタインも終わったがオイシイチョコが食べたくて随分昔に習った
紅茶トリュフを簡単にアレンジ。
材料:ミルク板チョコ4枚・・・200g、ブラック板チョコ1枚・・・50g
生クリーム・・・100cc、アールグレー紅茶(ティーバッグ)・・・20g(4袋)
①電子レンジで生クリームが沸騰しかけたら止めて、ティーバッグを入れる。
3~4分浸してしっかり紅茶を絞り出す。
IMG_1961.jpg
②少し冷めるので20秒ほどレンジで温め刻んだミルクチョコに混ぜる。
寒い所か冷蔵庫に30分ほど置き、小さく丸める。
IMG_1963.jpg IMG_1964.jpg
④湯煎で溶かしたブラックチョコの中に③を一粒づつ潜らせる。
オーブンペーパーの上に置き固める。

アールグレーの味で高級チョコの感じ!!!
残りの生クリームは、鶏のクリーム煮に。
鶏胸肉+ネギ+シメジ+小松菜を軽く炒め、少量の水を加え
火を通して塩コショウ。最後に生クリームを入れる。パスタにあえて このページのトップへ
数日前の暖かさと較べたら15度近く低い真冬に戻った。
ときおり雪がチラチラと舞っている。寒い寒い!!!
時々行っていた6年ほど前まで商店街にあった大きな中華屋さんが
西の町内に2ヶ月前に開店したそうだが、私が気づいたのが1週間前
20160215_171647.jpg 20160215_172852.jpg
テイクアウトのお店みたいという噂もあったが、検索したらそうでもなかった。
本場の手作り餃子なのでたまに食べたくなり、他所のこの店で買ったりもした。
午後は自治協仕事の日だし、帰りに寄ってみることにした。
間口は狭いが、店内は4テーブルが有り、懐かしいメニューが置いてあった。
10分くらいで焼きあがると言うので、お持ち帰り!
IMG_1956.jpg
宅配メニューも貰ってきた。低価格で味が良い。次はランチに行こう。 このページのトップへ
室内は暖かいのだが、外の風の冷たいこと。
明日は雪が降るとか言っていた。
日中は殆どクラゲに向き合っていた。
パネルに貼りつけたので明暗や強弱を付けていく。
若干、形の修正もする。
去年創った赤クラゲを見たら・・・・・・
・・・・・あぁ手直しをしないと・・・。
以前の作品の欠点が見えてきた。

寒いけど日課の散歩に行く。
ケーキ屋さんの前にガードマンが2人交通整理をしていた。
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーは混雑している。
バレンタインの夕方にチョコを買うの?と思いながら素通り。
160214.jpg
夜になって数日かかったがニュースを仕上げた。 このページのトップへ
4月中旬の気温だという。ちょうど花散らしの雨のようなぬるさ。
午後から公民館で防犯講座があった。
先ず、M署の防犯係りの方による寸劇があった。
コント風のおれおれ詐欺の次に、偽電話詐欺

言葉巧みに電話で医療費還付があるのでとATMまで誘導
IMG_1951.jpg
携帯で指示されるままに振込んでしまう所で未然に防げたという内容。
銀行内のATMではなく、スーパーや街角にあるATMでの被害が多いとか。
続いて交番の方によるパワーポイントを使って○☓クイズを混ぜた講演。
泥棒の嫌いなものは、酒・女・ギャンブル・・・・○は音・光・時間と人の目
IMG_1954.jpg   IMG_1955.jpg
交通のクイズもあり、信号の青・黄・赤の正しい意味は
進め・注意・止まれではなく、青は進むことが出来る。
黄は止まれ、赤は危険が正解。
良い勉強になった。 このページのトップへ
今日も気温が高く、南風が吹いている。
台風接近のような生温かさだ。
100均の入っている商業施設に行く。
店舗前の駐車場に空きがないので屋上に上って行く。
何故か御客で混雑してないのに、ここにも車が多い。
南西の空の雲行きが怪しかった。

階下の100均に
DSC01372.jpgバレンタイン用グッズが華やかに並んでた。
手作りチョコ用のパッケージが色々あった。
雑貨の種類も多いので、掃除用ブラシを選ぶ。
運転中にサンバイザーをしても西日が眩しく
オジサンがするような眼鏡に取りつけるのを探したら
眼鏡の上からかけられるサングラスがあった。
家に帰ってから試着したら、何処の何方というような
対向車が避けるような雰囲気だぁ。勿論、よほど眩しい時だけ掛ける。
そう・・・昨日は、お宮近くの一般駐車場で空きがあるのに駐車拒否された。 このページのトップへ
快晴の祝日
天満宮で会合があるので、9時を過ぎて車で出かける。
暖かな行楽日和になった祝日、車の数が多く渋滞していた。
参道は人人人、境内も人人人。
本殿前の飛梅は、チラホラ咲いていた。
DSC01368.jpg
参会者一同、本殿に上がり正式参拝をする。
その後、会議室に移り開会、国歌斉唱。
議題の前に権宮司さんのご挨拶で干支の話があった。
今年は丙申、60年前は神武景気だったそうだ。
申年、サルが示すもの『神』であり、伸びるという意味も申にはあると。
景気が良くなれば良いが・・・・・・。
会議後、境内の茶店で直会。
梅苑の梅は殆どが固い蕾、やっと見つけた紅梅
DSC01369_20160211213935398.jpg
1時半帰途、天満宮周辺の道路は渋滞、たくさんある駐車場も満車だった。
梅の見頃は月末頃だろうか。 このページのトップへ
朝ラジオで今日のテーマは0210なので「左利き」と言ってた。
なんで?と思ったらレフトだと。
矯正されて右利きになってる人も中年以上は多いようだ。
私もしかりで、お箸と文字を書くのは右。
直されなかったボール投げは左、ラップ切りやコヨリも逆なのだ。
昔と違って昨今は左利きだからと言って矯正はしないようだ。
2月も10日になったが、日本一のおたふく面がまだ飾ってある総鎮守へ
氏神様の御札を元日に戴けなかったので遅ればせながら、お面をくぐって
総鎮守の御札を戴き 近くの和紙屋さんで海水色に必要な紙を購入。

コンビニ建設の説明会。
50m範囲の家が対象であり、建築確認が取れてからの公的な会とは違った。
事前の会と言っても図面はひかれている。
店舗の向きが予想していたものと違い、出入り口も多く危険である。
溜まり場になりうる死角もあることなど同じように思った人が多かった。
オーナーになる人は今の時点では正式に決まってないので同席せず。
今から意見を集約しながら作りあげるそうだ。
公園ワークショップではCG・3Dの画像で説明があるので、判りやすいように
次回は改善の事例などを画像で見せてもらえるようにお願いした。 このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは暖かな一日、夕方になり外に出たら寒いこと。
IMG_0052.jpg今日は予定が無い日だった。
アッシーもしなかったので一日家の中。
料理上手な友人から御礼の写メが届いた。
我が家の無農薬レモンを蜂蜜に漬けてそれで
リンゴと一緒にピザにしたと。
お洒落でオイシソウ~~~~~。

F30のクラゲ、主役の一匹を創った。
まだパネルに仮置きの状態で赤い触手の動きは
バックが定まってから流れを作る。

全体を見ながらのこれからの仕事が大変だ。 このページのトップへ
寒いと寝床から抜け出れなく、朝ラジオを聴いている。
いまどきのラジオは、聴取者の思いがメールやFAXで直ぐに反映される。
そろそろ着替えなければと思っていたら、ピンポ~ン
高1のUタだ。「自転車がパンクした」と言う。
「もう一台は?」と聞いたら「誰かが乗って行った」
普段はバイクか車の娘が通勤に乗って行ったらしい。
なので「学校に送って行ってほしい」と
年頃のせいか普段はアーとかウーとか答えないのに、頼ってきた。
通勤時間帯であり、空港に向かう幹線の近くなので時間はかかりそう。
バスは乗り換えなければならないし・・・・・アッシーをする。
~~
遅刻寸前、ギリギリ間に合った。
急いで家に戻り、バタバタと朝食をとり
朝シャンをして公民館に行く。
『キッチンにおいでよ』はバレンタイン前なので
チョコレートと幼児用にクラッカー
チョコバーだけれど、スプーンで固まりに
クラッカーは材料に油分が少ないので
2時間半の立仕事が済み、仲間とランチ
公民館に戻り、自治協事務5時まで。
忙しい日だった。夕食はとっておきの冷凍国産ウナギにした。 このページのトップへ
朝、予報のとおりボタン雪が降っている。
湿った雪だが積もり始めた。また雪で動きが取れなくなる・・・・。
明日はキッチン困ったなぁと思っていたら、しばらくして薄日が射す
キッチンにおいでよの試作に、家にある材料でチョコバーを創る。
材料:ミルクチョコレート・・・3枚(150g)、コーンフレーク・・・40g
マシュマロ・・・40g、ミックスナッツ・・・40g
①マシュマロは4つに切る。ナッツも大きめの物は半分にする。
②板チョコは細かく割りボールに入れて湯煎して溶かす。
DSC01361.jpg
③溶けたチョコレートの中に他の材料を入れて混ぜる。
オーブンペーパーの上に平らに延ばす。
DSC01362.jpg DSC01364.jpg
⑤寒い部屋に置き固める。固まったら一口大に切る・・・・・・

切るのだが、マシュマロがくっつくので、オーブンペーパーの上に
スプーンでひと塊ずつ落とした方が良いだろう。
ミルクチョコよりブラックチョコの方が甘くなくていいかも。 このページのトップへ
今度コンビニが建設される敷地がらみで、10時からの境界線立会いに行く。
目と鼻の先だし、そんなに寒くないと思い薄めのコートで家を出たら寒い寒い
引き返して厚手のダウンコートに着替えて
空き地と借家が4軒ほど建っている所が、用地になるとのこと。
娘が住んでいる家の南に隣接して店舗が建つようだ。
境界と言っても隣の敷地に入ったことは無いし・・・??
40年前に造成した時のブロック壁が数軒続いていて
地面に隠れた斜め下の所が境界線だと判った。
 20160206_101320.jpg
今日は四軒が立ち会ったのだが、始点と終点で
記録を残すと言われ記念撮影のような集合写真を撮られた。
信号の角地が駐車場になり、借家部分に店舗なので、車の出入りが心配
建設会社の人もいたので設計図を見せてもらった。
我が家も横の空き地を挟み50m範囲なので、来週の説明会の案内が来ている。
・・・スーパー建設時は広範囲に案内が来たが、50m内と自治会長だけとか。
便利にはなるが、騒音やタムロの場所にならなければ良いが。
このページのトップへ
三寒四温・・・・・今日はガラス越しの陽射しはとても温かい。
しかし週明けは、また雪になるとか。
週間予報では、その後が20度くらいになるとか言っていた。
寒暖を繰り返して春になっていくのだろう。
雪で萎れたアロエはゴミ袋3つに入れて出したが、門の前の花壇の
ゼラニウムも寒さにやられたようで葉が茶色になってしまった。
思い切って短く切ったが、葉や蕾がついてくるかな?
12月に購入したシンビジウムが綺麗に咲いている。

今日は何もなかった日、ちぎり絵は着々と進めてる。
夕食にハンバーグを作ったが、フライパンで焼かずにグリルで焼いてみた。
油が落ちて焼き目もついてレストラン風に出来た。 このページのトップへ
立春と言えども風は冷たく寒いこと。週末はまた雪になるとか。
一昨日購入した春財布を立春の今日から使うことにした。
茶色か黒の二つ折り、硬貨入れはファスナーで無くてガマ口タイプ
カード入れも多く扱いしやすい物で手ごろな値段・・・と探していたが
Kモールのデパートサロンで気に入ったのを見つけてしまった。
色は全く違う私好みの派手な色、値段も予算の倍になってしまったのだ。
レジで「プレゼントですか?」と聞かれ、「自分にご褒美」と。
銭洗い弁財天の祈願済みの『お種銭』を入れてくれた。
写真を撮ったのでブログにアップしようと思ったが
画像ファイルがアップできない。
おまけに昨日までの2月の画像も昨日の写真も見えなくなってる。
う~ん・・・・今までにない状態。
画像ファイルのデータ空き容量はたくさんあるのに。
何度試みても無理のようだ。

自転車に空気を入れて、買い物にと走ったら・・・・?
ゴトゴトキュルキュルと後輪がオカシイ。
自転車屋さんに行ってパンクかもしれないのでと修理を頼んだ。
20分後、受取に行ったらパンクでも虫ゴムでもないので
バルブを交換してくれ、空気が漏れなくなった。

ブログを書きながら何回か写真のアップを試みたが
明日になったらメンテナンスされてればよいが。

追記:23:30になって、画像ファイルのアップ回復したので
DSC01357.jpg
このページのトップへ
先月は平年より雨量が多かったそうだ。
ここ数日は夜のうちに雨が降って朝には上がり、青空が広がっていく。
雪柳の枝に花が咲いたように雨粒が光っていた。

アッシーで節分で賑わう総鎮守の近くに行ったが、いつもの
年2回の大祓いをしていることだし神社は失礼して、月命日の墓参に行く。
お正月に供えた葉牡丹が綺麗なままだった。雨量が多かったからだろう
片側の花活けの石が苔で緑になっていたので、擦り取った。

節分で何をするかのアンケートをしていた。なんと豆撒きと恵方巻きでは、
豆撒きをする人の方が少ないのだ。別の局でも色ボタンでの調査をしてたが
やはり恵方巻きを食べる方が多いのだ。
子どもの頃、ヒイラギの葉とイワシの頭を外に下げていた。
今は、1割の人がしているとデーターに表れた。
我が家は、一部屋ごと窓を開けて「鬼は外~福は内~」
商魂が見え見えで、恵方巻きは食べなかった。
脇役のクラゲたち4匹をパネルに置いて並べた。
DSC01356_20160203212134293.jpg
細かい触手はパネルに貼ってからの仕事、
どの種類の和紙を使うかどの色を使うか?・・・・・・制作を始めたら
自然と適した紙が現れてくれる。
実際と写真では微妙な重ねた色が違うが、どうにか絵になる予感がする。 このページのトップへ
寒いが良いお天気になった。
今日はアッシーの時間が早かったので、そのまま美術館まで行った。
開館時間を30分以上過ぎてたので美術館の狭い無料駐車場は満車。
5台も前に並んでいるし、1時間以上は待つことになるだろうからUターン
ボートハウス側の公園有料駐車場に停めて歩くことにした。
池の周回道路はウォーキングやジョギングの人が多かった。
冬鳥の上をシラサギがスーッと飛んで行った。
数10m先の通路に降りたので、急いで近くに
水路に沿って歩いてるので
DSC01335s_20160202211625d7d.jpg
しばらく歩いたら、何処かの中学校のマラソン大会がスタート。
DSC01339.jpg
反対側を歩く人は同年代の人ばかり、どうも行き先は美術館。
DSC01340.jpg
並ばずに入場できたが、作品の前は4重5重の人の列。
係りの人が「並ばないで、先を見ても良いです」と呼びかけていた。
列はほとんど動かない。見たい絵だけ見て回った。
最後の部屋に近くなると、さほど混んでいなかったのでゆっくり見れた。
お天気も良いし、車のためにも少しドライブ、アウトレットやショッピングモールで
春財布探しをして帰宅。夕方には雨が降り始めた。 このページのトップへ
霧だろうか視界がかなり悪い日。
役所で区のネットワーク研修。
提出書類類も合わせて持参する。
講師はO牟田市のH校区社協会長のSさん。
演題は『一人の百歩より百人の一歩のまちづくり』
~誰もが住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために~
この校区は第4回地域再生大賞を受賞されている
徘徊 する高齢者の模擬訓練を重ねてきたネットワークであり、小学生から
高齢者まで幅広く参加していることが称賛され2年前に全国表彰を受けている。
講演の始めに今回の寒波による断水のことを話された。
新聞やテレビでは、民生委員等がお年寄りの家にペットボトルを届たとあった。
H校区は事情が違い、給水車の世話にならなかったそうなのだ。
この市は炭鉱があった頃からの『社水』と市の水道『市水』があり、
社水は断水しなかったそうで、古くからの家の人は水が出たのだ。
そこで新しい住宅の市水の人たちに、社水の人が水を配ったり、
野菜を洗って配ったりしたそうだ。給水場所がかなり離れているので、
スタッフが水が出ている場所を繋いで助け合った。
日頃からの地道なコツコツした活動が、顔の見える関係を作り
強い地域を作っていたという生きた教訓になったとのこと。

10年前に人情ネットワークを立ち上げ、多職種共同のまちづくりを進めている。
2時間の講演の間しっかり要点筆記をした。
今月末の校区研修で受講したことを報告する予定にしている。
学ぶことが多く、参考になるお話が聴けたので良かった。
6時半から多職種の人との会、スピーチを振られたときに宴席だったが
文頭に書いたことを話した。地域の繋がりを強くするために。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2016/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する