FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨夜遅くから雨が降り始めた。良いお天気も一日だけとガックリ。
あら、朝になったら雨は上がって太陽も覗き始めた。
居候は起きてこないので一人の朝食、熟したバナナが良いと
本の広告に書いてあったので、斑点の出始めたバナナを1本。
インスタントの寒天雑炊にお湯を入れ食べ始める。
乾燥キノコや野菜が上手く戻ると感心しながら・・・・半分食べた所で
オイシクナイ、もう無理・・・・気持ち悪くなってきたので止めた。
いつもは賞味期限を見るのに見てなかった。
捨てた袋を見たら、賞味期限が去年の5月だった。
他の商品を買ったときにおまけで貰った物なので、特に食べたいと
思わないまま日にちが過ぎたのだ。
フリーズドライで密封されていても成分が変化したのだろう。
体調を壊すだろうと思ったが、たいしたことなく済んだ。
太陽は出ているが気温は上がらず。
しな垂れてしまったアロエ、一度凍り細胞膜も壊れただろうから
復活は無理だろうと切った。トゲトゲも萎びて痛くない。
タコの足のようだ。ずっしり重いので少し乾かそう。
DSC01333.jpg
雪に埋もれていたのにパンジーは強い。大きな花を咲かせた。
庭いじりを1時間したら腰が疲れた。
今日も脇役のクラゲを1匹創る。 このページのトップへ
天気予報では曇りと言っているが、快晴に近い青空
良いお天気は何日ぶりだろう。
気分も軽く活動的になる。
~~~
雨で届けられなかった配布物7軒届ける。
風もなく暖かな日差し、サイクリング気分。
高層団地の足場枠が光っていた。
久しぶりのお天気、外掃除する人が多かった。
私も、茶色くなったランタナ等をボキボキと剪定。
ちぎり絵も透明感のあるクラゲ一匹を創る。
次の教室の先得チケットをネットで・・・・
購入で引っかかるのが本人認証。
ローマ字表記が、会員名とカードの苗字が違っているからで
会員名は例えば大空=OOZORAなのでOOがふたつ
なのにカードにはOがひとつなのだ。
本人にチェックを入れずに入力したらOK。
色々調べたら、パスポートと同じにするのが良いとか。
チケットにはオオと書かれるのだからOOの方が良いが???
荒天が続いてると空の旅も考えてしまうが、青空を見てると
空の旅も良いなと思う。 このページのトップへ
深夜の生温かい風と雨、14度とかで1日の最高気温だったようだ。
朝起きたらまた冷たい雨になっていた。
シトシトと一日中降っていた。
新年交歓会の記録をA4にまとめた。
事業報告書と共に郵送しに

車の修理がどうにか終り、夕方出かける前に納車されたので
DSC01329s.jpgよかったぁ。
エンジンのために遠出をした方が良いとか
高速道路は苦手だし

乾杯は清めの水で
夕方から地元議員の新春の集い。
前年までと場所を変えて少し広い所に
選挙後初の会、多くの人が集まった。 このページのトップへ
朝刊を取りに庭に出たら うわぁ~!アロエが・・・・・
  うなだれている。
暖冬で何年振りかに花が咲いたのだったが
寒波で雪の時はシャンとしていたのに。
凍ってシャンとしていたのかしら?
復活するか暫く様子を見てみよう。
予報では今日の雨は暖かな春雨と
言ってたが相変わらずの寒さだった。
車の修理が終わり戻って来るかと思ったら、センサーの取替は済んだが、
オイル漏れが数カ所見つかり、部品の調達であと数日だと・・・・。
予想外の出費片手を超えてしまった。
何れ車検の時には修理すべきことだろうから仕方ないか。
しかし、雨降りに車が無いと不便だ。
何処にも出かけず今日は年末年始の助成金事業の報告作りをする。
報告書のデータがあるのはPC入力が簡単だが、用紙の場合はスキャンして
PDFに保存後、文字を入力する。
後は、写真とプログラムなど実績報告を揃える。 このページのトップへ
寒波の後遺症は県内のアチコチで残っているようだ。
我が家の周りはすっかり雪が消え、温かく感じる
20160127_174308.jpg昨晩から胃がもたれ
原因は夕食に揚げた天麩羅
A美が御飯を食べず天麩羅だけ食べるのを見て
私は御飯を一口だけ、天麩羅はお塩で食べたのだ。
大根おろしを入れた天つゆで食べるべきだった。
なので今日は粗食、朝食は味噌汁と焼バナナ。
昼食は、高菜ピラフ少し。
夜はニラとキャベツをたっぷり入れた餃子とサラダ。
若者と同じように食べるのは無理だ。
義母が植えたレモンが生っているだろうと
20160127_174339_Burst01.jpg
完全無農薬なので薄くスライスして蜂蜜漬け、ちょっと馴染んだところで
数枚食べたらスッキリした。
ケーキ用にレモンマーマレードも作ろう。 このページのトップへ
洗濯物を干しても良いかなと空を見上げると薄日が射してる。
DSC01311.jpg車道の雪は完全に無い。
瓦屋根には雪が残っている。
庭の蔭以外の雪は解け始めた。
予報では時々小雨が降ると言っていた。
葉牡丹の綿帽子が消え、キラキラと輝いてた。
朝刊を家に置き、コートも着ずカメラを持ち庭に
今日のブログ用の写真を撮った。
キラキラが好きなのだが、私のカメラレンズではここまでか?
DSC01316s.jpg
DSC01319s_20160126214602efc.jpg
予報どおり小雨が降ったりやんだりの寒い一日だった。
高速道路の通行止めは解除されたが、流通に影響があり共同購入の配達も
1日遅れになるとメールが来た。
水道管破裂で断水が続き給水車が出ている市もあるようだ。
幸い我が家は断水にならなかったので良かったが、38年前の水不足を思い出す。
家籠りで書類を2枚仕上げた。 このページのトップへ
氷点下の気温は続くが、意外に積雪量は少ない。
午前中は、チラチラと雪が舞う。寒いので雪は一向に溶けない。
花壇の葉牡丹に綿帽子・・・・・・やぁまものはらもわたぼうしかぶり

車もほとんど通らず、小中高は休校なので人通りもない。
月曜日の午後は自治協の当番日・・・・さて、雪がひどかったらどうしよう。
20160125_164226-1.jpg幸いお昼近くになったら薄日が少し射した。
昨日、雪の中を自転車で走る人を見かけた。
車は超低速だが、横を自転車が追い抜いてた。
轍の跡が凍ってなかったら自転車も有りか
車道の雪は消え始めている。
道の脇に雪は残っているが大丈夫そう。しかし
チラチラ降ってるので、頭からストールを被り
自転車で公民館に行く。
幾つかの会議やサークルは行われたようだ。
牡丹雪が降り続いたが、夕方には消え始めた。
館庭の隅の皇帝ダリアは無残な姿になっていた。傍に1m程の雪だるま
帰りがけ、子どものいる家の前には雪だるまを見かけた。
何年か前までは、雪だるまや雪うさぎを作ったがなあ。 このページのトップへ
朝起きて外の音がしないと思ったら、銀世界。
車は全く通ってないから静かなこと、暴風雪警報が出てるので
時々吹雪のようになる。
なんと今日の最高気温は氷点下2度。
家の中での仕事が捗った。
次の作品クラゲを原寸大のクラフト紙にエンピツでデッサン。
F30号のパネルに大きな和紙1枚で下張りをすませる。
大きいので皺が寄らないように慎重に・・・・。
乾いたところで、濃紺の和紙を貼るのだが、幅が足りないので
耳と耳を突き合わせて貼ることにした。
乾いたら継ぎ目が判らないように、薄手の落水紙を貼った。
暖房も効いてるので乾きが早く一段階目は、まあまあ順調にいった。
20160124_164437.jpg
さほど積もってはいないが、歩道も車道も区別が判らない。
散歩は滑ると怖いので中止だが、娘の所にオデンを持って行く。
昨シーズンに購入した雪用のブーツ、確かに滑らず歩けた。
DSC01308.jpg
暴風雪警報は解かれたが、大雪警報はまだ出ている。
明日は、小中学校が休校になるとニュースで報じていた。
10年ぶりの日本人力士が優勝とも。10年間もいなかったのだ。
小学校の時からのライバルに1敗とか、切磋琢磨して頑張れ! このページのトップへ
大寒波襲来だが、朝の内はさほどの寒さでなく雨が降ったりやんだり。
雨が止んでいる時に自転車で動けるかなと思い、バッテリー充電。
午後からは公園ワークショップの3回目が公民館である。
1時を過ぎて、ミゾレになって来た。車はまだ修理中。
地元として進行をしないといけないので休むわけにはいかない。
参加者の多くは寒い思いで来られるだろうから温かい飲み物も・・・・
家にある生姜湯、葛湯といっても10人分は無いので、チューブの生姜、
黒砂糖も持って公民館で数十杯の生姜湯を作ることにした。
外は雪になった。ロングコートにマスク、手袋で完全武装。
湿った雪なので自転車は無理、傘をさして歩いて行く。
北西の風に向かって傘が重いし、寒いし、1kmの道が苦痛になる。
傘に付いた雪を振り払おうと傘を回したら、ポキッと折れてしまった。
ああ・・あまりさしたことの無い傘だったのに。
大鍋にお湯を沸かし、生姜湯を作った。何より温まったのは私かも。
この天候なので参加者は30名ほどだった。
前2回の振り返りや、3DCGによるイメージ
20160123_145450.jpg
班ごとに意見を出し合い発表をした。
帰りは、友人の車で送ってもらって助かった。
今晩と明日は、ありあわせの物で食事を済ませようと思ったが、
雪も小降りになったので、すぐ近くのスーパーへ自転車で行く。
驚いたことに商品が少ない、台風接近前のように、買い込んでいるのかな。
オデンの材料とカレーの材料を買って帰る。 このページのトップへ
週末には30数年ぶりの大寒波がやって来るとか。
今日は突然雨が降ったりやんだり、寒いなか自転車で動いているが
上手いこと雨には濡れずに済んだ。
暖房をガスファンヒーターに換えて1ヶ月、ガス代がどの位になるか不安だった。
灯油に較べて着火時の匂いもなく、すぐ暖まるし、給油の手間が無いし
1ヶ月前と比べて1万2千円上がっていたが、仕方ないか。
パシフィックシーネットル
<160122b.jpg
今度の作品の素材、フォトショップエレメンツでクラゲを抜出し
画面の中で動かし配置をしてみた

明日はパネル大の紙にデッサンをしよう。
ガレのランプのような美しさに仕上げられるか? このページのトップへ
今日も寒いこと。大寒・・・週末はもっと寒くなるとか。
午後から自治協の定例会と臨時総会。今日も自転車移動。
20160121_125918s.jpg 
 民
 館
 の
 入
 り
 口
 に
 1年半前から
 育
 っ
 て
 い
 る
 皇帝ダリア
 いつ咲くのか
 気になっていたが 
 この寒さの中

 
 さ
 な
 花
 が
 咲
 い
 て
 い
 た。

皇帝ダリアにエネルギーをもらったが
約2時間の会議、進行をしたのでかなり疲れた。
夕食は面倒なので惣菜屋さんで揚げたてのカツを買って帰った。
A美がトンカツの衣を剥して肉だけ食べたので、
「ん?ダイエット?」と聞いたら「衣が美味しくない」と
確かに・・・・自分で揚げた方がオイシイ。
明日は美味しい物を考えて作ろう! 
このページのトップへ
今日も寒い、陽が当たらない蔭には僅かに雪が凍って残っていた。
ディーラーと連絡が取れて車を点検に出した。
午後の会議に間に合わなかったので、ロングのダウンコートで自転車
勿論顔面は手袋も忘れず。
役員会の次第、臨時総会のシナリオ案等
とりあえずの資料は揃えた。
夕方5時、公民館を後にする。
車はエンジン系統の故障個所が?
詳しく点検・修理してもらうことになった。
明日も寒いけど自転車で動くことになりそう。
代車は運転しきらないし・・・。
明日の定例会、臨時総会の準備PCは後にして
苦にならないことからで、投票箱づくり。
空き箱をサイズ調整して、紙を貼り、まあまあの出来上がり。
さて、面倒な会議資料を作ろう。。。。。 このページのトップへ
おお寒い!冬将軍が居座っている。
DSC01301.jpg昨日から風も強くときどき雪。
朝起きたら、庭は白く薄化粧している。
道路は積もっていないが、外気温は3度だ。
居候にアッシーを頼まれたが、山越えは避ける。
中心部に入ったら全く雪は無い。
20分ほど走ったら、視界に見慣れない灯りが??
ガソリンメーターの下に、通常は隠れてるが・・・
すぐに消えたがしばらく走ったらまた出た。
帰路、車を停めてマニュアルを見たらエンジン警告ランプだった。
ディーラーは定休日で連絡がつかない。
おそるおそる車を動かすが、家に着くまでの5分以上警告ランプは点いてた。
ちょうど親友の告別式が始まるころだった。
数日前のテレビや電球、何かわからないが・・・・・。
遠くから在りし日を偲ぶ。

一昨日のコンサートの記事も入れて、社協だより完成。
公民館だよりの裏面に印刷して校区内全戸配布。

まだ明日の役員会関連の資料も作らないといけないが、思考力低下。
明日の午前の仕事にしよう。
室内と廊下の温度差があり過ぎるので、初めてファンヒーターを廊下に置いた。 このページのトップへ
荒天、首都圏は雪、友人との別れに上京の予定で準備をしたが、
交通網が遅延や運航中止、明日は西から大雪とか迷いに迷い取りやめた。
2年前の大雪で足止めになったこと、大気不安定の時の揺れの恐さ・・・・
彼女宛で、お別れの言葉を弔電で送った。

先日作ったガトーショコラのレシピ
DSC01259.jpg材料:直径5.5㎝のマフィン型9個分
ガーナブラック・・・3枚と1/4枚
卵黄・・・2個、牛乳・・・大匙2
卵白・・・2個分、砂糖・・・30g
米粉・・・25g

①卵白を泡立てる、2回に分けて砂糖も入れ、
 ツノが立つくらいしっかり泡立てメレンゲを作る。
②別のボールにチョコレートを細かく割って置く。
③フライパンにお湯を入れ、②を湯煎で溶かす。
DSC01256.jpg
④卵黄を1つずつ③に加え泡立て器で混ぜる。
 牛乳も少しずつ混ぜてなめらかな生地にする。
⑤メレンゲの1/3量を④に加え、ヘラで切るように混ぜる。
⑥米粉も入れて混ぜる。(薄力粉の場合30g)
DSC01257.jpg DSC01258.jpg
⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡が見えなくなるまで混ぜる。
⑧マフィン型に半分くらいの量を入れ、160℃のオーブンで15~20分焼く。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
以前、粉を入れ忘れて焼いたが、ちゃんと膨れて美味しかった。
板チョコ1枚が今は50g、大きさは昔と変わらないが薄くなったこと。 このページのトップへ
あいにくの雨になってしまった主催コンサート。
サブタイトルは『民謡と三味線で奏でる日本の四季』
三味線合奏で始まった新春ふれあいコンサート
DSC01287s.jpg
足元の悪い中、多くの方が足を運んでくださった。
10名の方が民謡を唄い、のどかな日本の風景が浮かんできた。
春よ来いや雛祭りなどの童謡集を三味線が奏でた時は、会場のかたも
思わず口ずさみ、とてもよい雰囲気だった。
DSC01298s.jpg DSC01289s.jpg
全国の民謡の最後は『正調博多節』『博多の四季』さすがの唄声。
無理にお願いした形になったアンコールだが、快く『祝いめでた』で
しめて下さった。
ほんわかとした気持ちになった年の初めのコンサートだった。
親子3代、伝統の楽器を受け継いでいて素晴らしい。 このページのトップへ
先日行われた『どんど焼き』初めての校区事業なので自治協ブログに
掲載せねばと、燃えさかる状態の写真を送ってもらい更新した。
縦長の記事なのでプリントスクリーンを2回、サイズ変更やトリミングで
上下が中々合わないが、どうにかここに
160116bb.jpg
160116aa.jpg
会の記録として写真を撮り保存するが、マイブログの日記にも使用したり
後の下書きにもなっている。
年二回発行の社協だよりも期限が迫っているが、ブログを参考に編集中。
明日の主催コンサートの報告も入れて仕上げないと。
親友とのお別れに行きたいし、作業をこなさないと。 このページのトップへ
少しは寒さが和らいだかと感じる日。
お互い忙しくてなかなか話しが出来ない友人と息抜きにランチ。
誕生割引の葉書持参なので3000円弱の値段、主婦には贅沢だが・・。
個室でゆっくりとお喋りしながら、まずモズクとカニ豆腐
20160115_115849.jpg
次は3種のカニ、冷凍ではないのでやはりオイシイ。
身をほぐしてあるカニサラダ。かにグラタンとカニフライ
20160115_120607.jpg 20160115_121823.jpg
20160115_123335.jpgフライにしないで食べたいが仕方ない。
ここでかなりお腹はいっぱい。
カニの巻き寿司とカニ汁。
お腹いっぱいなのだが、友人は食べてる・・
  20160115_163741.jpgつられて私も完食。
この後にアイスクリーム。
午後は他区の改修された公園の視察に行く。
大勢の子どもが遊んでいて驚いたが、
いつもはもっと多いとか。

闘病中の親友から・・・・ではなく娘さんからだった。
今日午前に亡くなったと。
上京した時には必ず会っていた大学の友人。
昨年の3月には仲間と一緒にカニランチをした。
10月に会って11月のメールと電話が最後になった。
末期の手術から3年、頑張ったね。Yちゃん。 このページのトップへ
昨日ほどではないが今日も真冬だ。
日曜に開催する主催事業『新春ふれあいコンサート』のプログラムを印刷する。
回覧チラシを部分的にコピーして、曲目と演奏者を入れた。
B5にモノクロ印刷で90枚ほどプリント。
身近な場所での民謡と三味線なので気軽に聴きに来てくださると良いが・・・。
回覧用に作ったチラシ
160114.jpg
午後から西の画材屋さんに行った。S高校の横にあるが初めてだ。
大手の画材屋さんのフランチャイズだとか・・・。
P30のパネルを買いに行ったのだがPサイズは取り寄せとかで
7.5cmほど幅が広くなるF30号のパネルにした。
しかし、下地用の手持ち大判色染め和紙では少々サイズが足らない。
さて、和紙屋さんで都合の良い紙を探そう。
その前に構図を考えないと・・・・・。
近くのスーパーの屋上Pから綺麗な夕焼けにはならなかった。
このページのトップへ
おお寒!!真冬になった。
今の車は外気温が表示される。4.5℃曇り空・・チラッと細かい雨
パーッと雪になった瞬間もあった。
繁華街への川沿いの道を走っていたら、Y院駅近くの姿○橋から先が
全く動かない。反対車線はガラガラなので工事や事故の規制ではない。
渋滞の列に並ばずに右折して逃れた。
アッシーをした帰りに、渋滞の原因を確かめようとしたら
警備の人が誘導していた。今日からデパートでバーゲンセール、
デパートの駐車場への列だった。先が見えない細い道なので
知らずに並んでいる人の方が多いのではないだろうか。

5年ぶりにO池の田舎料理バイキングへ。
寒いのに?寒いから?ほぼ満席。
ヘルシーだからか高齢者の多いこと。

陽が射すと7度まで上がったが寒い一日。
この冬初めてニット帽をかぶり、マスクに手袋の完全防寒で
寒いせいではないだろうが夜になってテレビが映らなくなった。
カードが入ってません。・・・・入ってはいるので何度か入れ直したり
電源を切ったりしたら、映った。
ブログを書いている真上のLED電球が急に暗くなった。
これもスイッチを入れたり切ったりで点いたが、またさっき消えた。
何の現象だろうか・・・・。単純に機器の寿命だったら良いが。 このページのトップへ
正月明けのボケなのか運転マナーの悪いこと。
①繁華街に近く、高架線路の下をくぐり、バスセンターやデパートPに
入る変則交差点、前方の信号は赤なのに前の車は走って行った。
もう少しで左からの車とぶつかるところだった。
小雨の中、オープントップバスが走っていた。屋根が無いので乗客は
ビニール合羽を着て乗っていた。サムソウ!!
②大通りから片側1車線の道に曲がったら前の車がノロノロ、信号は青なのに
道の真ん中で停まる。鳴らしたことの無いクラクションを優しく鳴らした。
③数分走ったらタクシーがハザードを出して停まっている。対向車が来るので
通り抜けられない。お年寄りが降りて左ウインカーを点けて動かない・・・。
用を済ませるのを待っているのかと思ったら、前方信号が赤なのに左折して行った。
ぶつけられ無いように、ぶつけ無いように気をつけないと。

書類封筒が届いた。役所からかと思ったら違っていた。
思いがけない方から、公募展に出品しないかとの誘い。
滅相もない。。。。

半日考えたが、大作にチャレンジするのも良いかな。 このページのトップへ
風もなく太陽が顔を出している穏やかな朝。
祝日でも多世代交流サロン『キッチンにおいでよ』の日。
どんど焼きが小学校で開催されるので、七草粥の準備も公民館で行う。
9時半前からオモチャを出したり、野菜を切ったり
10時オープンだが親子連れが誰も来ない。・・・・お天気が良いから?
しばらく経ってボツボツと来場。
七草もどき粥は大鍋に3つ200名分の見当で作る。
DSC01262s.jpg DSC01271.jpg
どんど焼きは10時半開式、校庭には竹が組まれて準備万端だった。
DSC01266s.jpg DSC01267s.jpg
家庭から持ち寄った注連飾りは針金やプラスチックを外している。
いったん公民館に戻り、勢いよく燃える所を撮ろうと再び小学校に
時すでに遅し、あっという間に炎が立ち・・・
DSC01272s.jpg DSC01273.jpg
七草粥はオイシイとの評価で安心した。
公民館の参加者にも七草粥、小さい子も食べてくれた。
デザートはヨーグルト入りのパンケーキに自由にトッピング。
DSC01277s_20160111205721186.jpg DSC01278s.jpg
パパも一緒に参加の親子が2組、高齢のご婦人も2名参加してくれた。
気になってたけどなかなか来れなかったとのこと。
出入り自由なので気軽にどうぞ。 このページのトップへ
ひとつの事業が終わるとホッとするが、新年なので事業が続く。
昨日の新春の集いが終わり、ほっとしたのもつかの間
明日はキッチンにおいでよの新年交歓会、同じ時間帯に他団体主催の
どんど焼きも初めて行われるので、そちらにも協力、七草粥を作ることに。
大まかな企画はたてているが、細かいメニューや交流内容を詰めてない。
午前中にガトーショコラを焼きながら、頭も少し回転始めた。
3時過ぎアッシーの帰りに、買い物のメモを持ってスーパーに行く。
七草粥?に入れる葉物野菜を調達。キッチンはふわふわパンケーキにする。
母子で好きなトッピングをしてもらおう。
買物をしていたら何処からか「オオママ~」と
長男家族が郊外の公園に行った帰りにスーパーに寄ったのだった。
お好み焼きの材料を買いに来たところだとか・・・・
夕方、我が家でお好み焼きをすることになった。
DSC01260.jpg
明日の材料を公民館に置き、ガトーショコラを持って若い書道女子の
作品展に行く。モダンにリノベーションしたビルの1室に数名の小品が並ぶ。
隣の部屋は改装中だが、そこには大きな作品がレイアウトされていた。
また若者から学ばさせてもらった。
6時過ぎ、長男家族が大きなボールに焼くだけにしたお好み焼き持参。
ホットプレートに豚バラを敷きその上に材料を流し焼く。
私は見ているだけだが、途中からチーズとお餅を切って入れてもらった。
夕食にお好み焼き?したことが無かったが、美味しかった。
アレルギー対応でもちろん米粉、全然違和感はなく美味しかった。
バイト迎えのアッシー時間まで、賑やかだった。
このページのトップへ
すっきりしない曇り空の土曜日。
近くのスーパーに産直野菜が届くのを見計らって買い出しに行く。
もつ鍋用の新鮮なキャベツが安く買えた。
キントン用のサツマイモも規格外が安く手に入った。
会費収入予定額から引き算をして、あともう一品買えるので
近くの唐揚げ屋さんにモモ、胸、ずり、皮、4種を千円分6パック頼み
配達してもらうことにした。
6名で調理の準備に取り掛かる。
オードブルプレートには合鴨やサラミ、スモークサーモンなどを並べる。
甘い物の一品は、サツマイモを煮てリンゴも加えキントンに。
キャベツもニラも切ってモツも湯通しをすませる。コーヒーゼリーも作る。
卓上花と鉢盛料理、お刺身はオーダー注文した。
  お刺身を受取りに行った仲間が、ワサビは付くけどお醤油は無いと。
  5千円のお刺身2皿が、落ちた・・・。??レジに持ってきた係りの人が
  包み毎、床に落としてパックの中で片側に寄ったと。
  そのくらい良かったのに、かなりな値引きにしてもらえた。
  おかげで追加でピザのデリバリーがとれた。
DSC01252s.jpg
開会、90名ほどの出席があった。
進行をしていた私に、「何も食べたり飲んだりしてないんじゃない?」と
有難い声掛け。
ビンゴ大会でも盛り上がり、笑顔満載の新年の会になった。
半閉会、多くの若手の人が手伝って片付けも済んだ。 このページのトップへ
寒い3学期の始まりになった。
霧のような雨だが雪にはならないので、本格的な寒さではないか。
車で走っていると、紅葉のまま落葉しない樹を見かける。
我が家の金柑、大きな実がたわわになっているが、まだアオイ。

明日の新春の集いは、夕方から80余名が集まる。
座席表や名札、敷紙もグループごとに柄を換え、B4にカラーコピー横半分に切る。
プリント関係は殆ど終わった。
昨年の記録写真を見直して参考にする。
160108a.jpg 160108c.jpg
低予算なので、お刺身、鉢盛は既成だが、オードブルは切って並べる。
もつ鍋やオニギリなど手のかからない物は料理好きなメンバーと用意する。
明日の午前に野菜や果物を買って、予算額内で何かをプラスできたらいいが。
みんなが美味しかった楽しかったと思える会にしよう。
このページのトップへ
春の七草粥を作ろうと思ったが、399円・・・税を入れたら431円かと
あまりの値段の高さに昨日は買わなかった。
冷蔵庫の野菜でどうにか7種、カツオ菜・白菜・豆苗・サラダ菜・大根・
DSC01236.jpg人参それにハナッコリーで朝粥。
ちょい足しは、この頃使い始めた生醤油
酸化を防ぐ密封ボトル、開けて常温90日
輝くような色で味も上品でおいしい。
塩分も25%カットで健康にも良い。
価格は高めだがたくさん使うわけでないし
七草パックは今日の午後になっても山積みだった。
11日のどんど焼きには、七草粥を作るが、
大量だし、葉物を色々刻んで作ることにしよう。
DSC01231.jpg
我が家の庭の年中咲いているボケも今が盛り。
金柑はたわわに実っているが、まだ緑が強い。
明日から寒くなるようなので、色づいてくるだろう。 このページのトップへ
小寒。冬休み中の大きな孫A美、カレンダーに予定が無いと
「オオママ、送ってってぇ」と。
甘いなと思いながらもバイトの近くまでアッシー。
車を出したついでに用事を済ます。
今日はメモった買い物を幾つか済ます。
午後に嫁A子ちゃんからLine
急に友人が外国から帰省したので、もし用事が無ければ
夕方から子どもたちを預かって欲しいとのこと。
初めて2人そろっての預かり・・・もちろんOK
夕食は焼き肉にしようかと思ったら、を買って来てくれた。
私の好みの白子や鮟肝、エンガワなど
勿論たちの好みのも一緒に。
2人の食欲旺盛なこと。
DSC01222s.jpg
兄妹のやり取りが面白かった。
積み木をしたいと言ったまだ、高く積み重ねるのは無理なようで
夢中になったにチョッカイを出し始めた。
DSC01227s_20160106214828f25.jpg
「Sちゃん、こっちに来ないで!動かないでぇ」
DSC01228s.jpg
1回目の挑戦は不揃いだったが、2度目は柄も方向も揃えて
下の方を調整しながら慎重に13段まで積み上げていったがガシャ!
5歳にしては、かなり緻密な仕事をする。
前には、ママが帰って来て2人ともにっこり。
またどうぞ。
大きい孫の迎えに一走り このページのトップへ
昨日は朝から濃霧注意報、白く靄がかかっていた。
ずっと靄だと思っていたら午後には PM2.5が100を超えていたと
今朝のラジオで知った。
そのまま今朝も曇ったまま・・・・数値を調べたらお昼頃まで赤い字が並んでいた。
やはり鼻の奥からのどの粘膜に違和感を感じる。
午後になり雨が洗い流してくれたのか数値は下がった。
大気汚染で悩まされたくない~
昨日から取り掛かっていた文書を仕上げる。
9日の新年会の準備をメモに書き出し、落ち度が無いように進める。
午後は気心の知れた若い人たちとお喋り。
DSC01220.jpg
数日かかって2本目の薔薇を額に入れた。 このページのトップへ
靄に霞んだ朝、白い太陽が昇っていた。
今日も3月の陽気、自転車で走っても春風が心地よい・・・・とまでは無いが。
誕生日に長男たちから貰った『金のなる木』
2週間前は固い蕾だったが、ピンクの可愛い花をつけ始めた。
よく見るとオシベが王冠のようだ。
DSC01211_2016010421243512e.jpg
水遣りもほとんどしないで良いので私向き。
この花で金運が上がるかな。

スマホに変えてから固定電話から掛けることが殆どなくなった。
掛ってくる電話も勧誘などが殆ど。
なので、ナンバーディスプレーを解約することにした。
常時留守電にしているので、メッセージを聞けばよいのだし。
検索したら、ネットで簡単に解約が出来た。
月額400円マイナスだが
と言いながら、ダメにする食材や衝動買いをして袖を通してない服など
考え直さないといけない事は多々あるのだ。 このページのトップへ
毎年、駅伝往路も復路もテレビ観戦している。
DSC01208a.jpg全力で走る選手、サポートするチームメイト。
お正月から元気をもらい清々しい気持ちになる。
空気が澄んで、富士山もクッキリ映っていた。
ニュースに、夕焼けの富士と帰省渋滞の光の帯が
掲載されていた。明日から日常に戻る・・・・・・。
明日は自治協当番だが、新年会の準備等々
ボツボツと昨年のファイルを訂正修正したりした。
庭に出たら、枯れ始めたジンジャーの花の後に
赤い物が・・・真っ赤な実が出来ていた。
初めて見た。なぜ実がついたのだろうか考えたら
白い花が咲いたあと萎れると綺麗でないので摘み取っていた。
シーズン終わりに面倒になりそのままにしたから受粉したのか。
注連飾りにも赤い実。  何本もの万両にも赤い実。
DSC01202.jpg
勝手に大きく育ったモチノキにも赤い実がついているのを発見。
DSC01204.jpg DSC01205_2016010321281673c.jpg
小鳥が食べてアチコチに増やしていく。  蔓バラの実
成長が早いので剪定しないと・・・。 このページのトップへ
一月二日、曇り空だが外は暖かだった。
昨日はで、皆で初詣に行きそこなった。
空いた頃だろうと、○子神社に行く。
20160102_141718.jpg
20160102_141639s.jpg毎年、ここで御神籤を引くので、社務所で50円払い
禍福はより合わせた縄の如し、現在なんら得る所はなしとはいえ
明日もそうだとは決して言えぬ。
むしろ引っ込み思案に陥らぬよう勇を鼓して意義ある未来を
招こうではないか。

末吉が出たことはなかったが、なんとなく前向きになれる。

元旦から初売りをしている大きなスーパーIに行く。
縁起物の春財布を探したが好みの品は無く、別の機会に買おう。
スマホ売り場でで、どうしても?だった添付ファイルの保存法を聞く。
スーパー誰とでも定額設定を申し込んだ。
S同士では21時までは時間制限が無かったが、Yスマホの基本だと10分制限、
1000円増額で、時間を気にせず固定にも話せる。
人が集まっているなと思ったらマジックショーだった。
子どもより年配の人が多く観ていたのは意外だった。
20160102_155720.jpg
2枚目の薔薇の仕上げにかかる。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2016/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する