FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

真冬の寒さがやって来た。お昼の外気温なんと6.5℃!!時々氷雨。
1年前のブログを見たら大晦日は大荒れ雷鳴まで、元旦は雪になった。
お昼過ぎ、買い物を済ませレストランにオセチを受取りに行く。
友人のご主人が店からオセチの包みを持って出てきたところだった。
店を出ようとしたら、近隣校区の自治会関係のが受取に入って来た。
・・・・男の人の役割なのか~。
床の間を拭いて鏡餅を飾ろうと、三方を探したが見つからない。
ここ数年は、パックの鏡餅で済ませたので付属の紙の台だった。
床の間の右の押し入れと思っていたが、左の押し入れにあった。
忘れてた・・・。
今日の買い物は、昼食の肉、お雑煮の材料と年越しそばだけなのでメモ無し。
やはり、家に帰り暫くしてお雑煮の鶏肉を買い忘れに気付いた。サトイモも・・・。
雨も上がったので、ダウンコートで近くのスーパーに。
鶏肉はお正月値段になってる。ブランド鶏なのに解凍品だった。
来年は、安い時に買って冷凍しよう!憶えているかが問題だが。
これからお雑煮の下ごしらえをして、紅白が終わったら近くの氏神様に
御札を納めて、新しい御札を戴いて新年を迎えよう。
明日のお楽しみ

このページのトップへ
雲ひとつない快晴
お正月は、お雑煮だけ作っり、おせち料理は既製のモノと決めている。
何品か作っても結局自分が食べることになるし・・・・、でも買い物はしないと。
交通情報で幹線は混雑が無く流れてると言ってたので、20分程のKモールに行く。
家族連れは多いが、さほどの混雑ではなかった。
買い物メモを作らずに行ったが、目につくものが多い。
大きなお供え餅は買ったが、神様仏様がまだ・・御榊も・・お花もと色々
今日はA美の17歳誕生日。は焼かずに、美味しそうなケーキを買う。
昼食用にお鮨屋さんの海鮮丼を持ち帰り。遅い昼食を食べてA美は外出。
家でHappyBirthdayをする年頃ではないか・・・。

玄関に置いた薔薇を数センチ水切りし、生け直した。
元気に開き始めている。水引で輪を作り花瓶に添えた。
DSC01188s.jpg
蕾が開き始めたころにデッサン、B5に下絵を作った。
殆ど薔薇は作ったことが無かったが、ほぼ思い通りに仕上がった。
DSC01189.jpg
初めてアクリル板の額を使ったが、見せ方も工夫がいる。
このページのトップへ
穏やかなしかし、風は冬の冷たさだ。
今年も後3日となると気忙しい。外壁に水をかけ埃を洗い流す。
先日セールで購入の額と同じ物を、何度かネットで注文したことのある
遠隔地の額屋さんHPを見たら安価でサイズも揃うので注文、すぐに配送
20151229_130941.jpg代引きで今日受取ることになった。
一昨日発送のメールが届いた。番号で追跡したら
昨夜こちらの作業店を通過している。
今朝過ぎに近所の営業所に届いたか検索したが
夕べのままで何も変わってない。混雑していて午後?
と思っていたらピンポーン届いたのだ。
追跡HPを見たら、14:21配達完了とあった。
入力が間に合わないのか??
外出の前に受取れ良かった。お花を買い霊園に行く。
お正月のお花が生けてある所が目立った。
その足で、総鎮守に大祓いの申込みに行く。お正月の準備が出来てた。
20151229_125635.jpg
小品用の額が6個届いたことだし、近くの和紙屋さんにも寄る。
年末は今日までで年始は7日からなので正解だった。
風の冷たさも和らいだので、生け垣の気になる枝を刻んで大袋に。
燃えるゴミ出しも今夜が年内最後、作業が済んで良かった。 このページのトップへ
朝起きたら鼻の奥から喉がオカシイ。ん?また風邪のひきかけ??
喉からでなく鼻の粘膜から・・・・
朝刊を見たら昨日のPM2.5数値が50を超えていると・・・。
近隣の市では一時100を超えたとも出ていた。
気にせず、自転車で走っていたのだ。
霞んでいる時はマスクをすべきか。
仕事納めの今日は、山も霞まずに見える。
午後から自治協当番の日、
新春のつどいの出欠集計表を作る。
4日月曜の仕事始めも当番・・・
昨年同様にすれば良いので少しは楽だ。
手伝いを申し出てくれた人もいるし。

大通りに建設が始まったマンション、大きな杭打ちの道具?
一人テレビを見ていたら、突然ミシミシグラグラ
地震!? 中々テレビで速報が出ない。
やはり震源は近かった。北西沖だ。
震度の分布図に重なって震源の☓印、以前より陸に近い所のようだ。
緯度経度が出ていたので、数字を入力して検索したら湾内だった。
一昨日、買い物に行ったアウトレットのすぐ沖だった。
地震は怖い。
このページのトップへ
比較的暖かな日、自転車で買い物に動く。
明太子屋さんの一角は警備員が交通整理をしていた。
商店街通りの露店で注連飾りを買おうと思ったが、
一店しか出ていなかった。
何年も前は、歩道にお餅や注連飾りを売る店が何店も並んでいたが・・・。
明日は露店が増えるのかなとも思いながら、スーパーでリース飾りを購入。
どれも500円以上するのだが、輪が藁ではなく何の草だろう???
包装の裏を見たら乾燥した水草と書いてあった。
何年か前は、孫がバケツに栽培した稲の藁で注連飾りを作ったけど。

もう一つのブログ・・・自治協には数日前に暮の行事をアップした。

151227a.jpg
自然の材料で作ったものは良いなぁ。 このページのトップへ
寒さが戻った曇天の土曜日、O橋駅近くの画材屋さんから
歳末謝恩セールの案内が届いてたので出かける。
F銀行の前なので、近くのコインに止めようとしたら
DSC01180.jpgあらら、銀行が無い、整地されてる。
建替えだそうだ。銀行の建て替えが多いこと。
買物の目的は小さなアクリル額縁、
現品も種類もあまりなかったが購入
キャビネサイズを挟む、左は黒ボードに透明板
右は透明板2枚に版画用紙を切って挟んでみた。

Xmasも終わり空いてるだろうと西のアウトレットに
1階2階は満車だったが3階、屋上はガラガラだった。
目の前に観覧車がある。
お年玉用に小さい孫のオモチャ探し。
ネットでも調べたが、実物を見ないと判らないので・・。
希望のキャラクターではないかもしれないがSウォーズ、
光るジグソーパズルや立体パズル。
今度は喜んでもらえるだろう。

明日は薔薇の小品ちぎり絵をしよう。 このページのトップへ
いつもクリスマスまでには年賀状を投函するが、中々レイアウトが決まらず
画面の中で写真をアレコレ動かし、葉書を縦にしたり横にしたり
以前のワードにはあったウォッシュアウトにしたかったが、別の方法でもできず
ある程度で妥協し、文面も考えること一晩・・・・
今日こそ印刷をと試し刷りしたが、色が違う。調整を重ね5枚めでOKとする。
午前中にプリントを終え、午後には宛名もぴしゃっと印刷。
パソコン印刷が云々とも言われるが、かなりな苦労をして仕上げてる。
今年は郵便番号もずれないで印刷できスッキリ。

夕方、にプレゼントを届けに行く。
には女の子らしいピンクの洋服。宇宙に興味を持ってるには双眼鏡
宙女子に人気があり、調節が出来るので子どもでも良さそうと・・・・・・・
が紙バッグから取りだし泣かれてしまった。
「レゴかと思ったのにぃ」・・・まだちょっと早かったか。
お正月に買ってあげることにした。
5歳のからパパとママへのクリスマスプレゼントが飾ってあった。
Sウォーズのロボットを折り紙を切って貼り、サンタの帽子を被せている。
裏面は段ボールをクリスマスカラーで貼り、スタンドにしている。
20151225_185521s.jpg
ちょっと才能があるかな。
このページのトップへ
ホワイトクリスマスにはならない小雨が降ったり、時々
午前は近所で用事を済ます。
和菓子屋さんに行くときに見た歩道の   
ちょっと黄が多いけど風情!

午後は会議や打ち合わせで夕方まで公民館にいた。

親しかった友人が一年前の今日亡くなっている。
今年はツリーも飾りLEDも出す気分になれなかった。
A美がいるので、夕食には新しいグリルで鶏のモモを焼いた。
初めてグリルプレートで焼いたが皮はパリッと上々の出来だった。
誕生日が続き今更のケーキだが、夕食を作りながらチーズケーキを焼く。
卵屋さんの卵を使ったので、これも上々の出来。
小麦粉を使わずに焼いたのでにもOK。
明日はオオママサンタでプレゼントを届けよう。
このページのトップへ
雨降りの天皇誕生日
初めてのピアノ発表会が、N放送局のホールであるので出かける。
近くの美術館ではMネ展が始まったので、駐車の車で混雑していた。
会場はドレスに着飾った小さな女の子がいっぱい。
年少になって幼稚園の教室で習い始めている。
70名ほどの子が出演、は16番目、といっても短い曲ばかりなので
10時20分より前に順番が回ってくる。
少し緊張気味で出番待ち
DSC01148s.jpg
間違えないで歌いながら「トロイカ」を弾けました。
DSC01152s_20151223220634015.jpg
我が子の発表会の時は、時代も違うが私が付き添っただけ。
DSC01178.jpg孫の晴れ姿を見るも多かった。
という私もカメラのレンズを付け替えて
30番目過ぎまで聴いて会場を後にした。
お正月まで8日・・・・
年賀状まで手が回らない。
昨日、直売所で買った牡蠣にチーズを載せ
安い小粒なのでイマイチ、今季は牡蠣小屋に行けてない。 このページのトップへ
いつも買い置いている焼き海苔が無くなり、卵もないし
直売所で使える振興券の期限も少なくなったので海辺のドライブに行く。
半島をいつもと逆回りに、海を右に見ながら卵屋さんを目指して走った。
いつもの復路を走るのだが、景色が初めてのように感じるし
やはり左に海を見て走ったほうが快適だ。
あらら?卵屋さんが白く綺麗になっていた。
20151222_124035.jpg
店内もお洒落に陳列されている。
お正月用の金時人参も売っていた。
20151222_123957.jpg 20151222_131522.jpg
遅いお昼は、JF産直の海鮮丼屋さん
6種の地物の魚が載った小丼ぶり、太刀魚が美味しかった。

色々祝いや忘年会を兼ねたオシャベリ食事会で遅くなった。 このページのトップへ
寒さは少し緩んでいる。
誕生日を境に疲れが顔に・・・・とか、髪型がおさまらなかったり
白髪が汚く目立ちショボクレ、ヘアーダイして少しは収まったが
昨年の誕生会の写真と今年を比べたら明らかに歳とっている。
午前中は時間があったので近所の美容室に行く。
私と同年、1人でこじんまりとした店なのでカットしながらオシャベリ
・・・・そうよね68ね。古希に近いんだものね。
東京オリンピックの時は高校生だったね。
50年前の昔話よね。
コンビニが出来るので年寄りに便利よね。
などなど、
短く切ってもらってスッキリ若くなった!

一昨日の誕生食事会の時にが私にくれたプレゼント
夢中になってるSウォーズを、段ボールに幾つも描いて切り抜いている。
細かい所もよく切れてるので誉めてあげた。
入院騒ぎで、バッグに入れたままになっていたので今日になってアップ。
このページのトップへ
昨日は、孫の事で両親が病院に行ったのでは我が家に居た。
大きい孫A美とは一回り違う寅で、Uタとが一回り違う辰年。
昨晩も従姉A美が帰ってきたらべったりくっついていた。
ママは病院で付き添いなので我が家に泊まるかと思ったら
夜遅く迎えに来たパパと帰って行き、今朝は9時過ぎにやって来た。
治療と経過観察で午前中に退院なので、我が家でお預かり。
3月末で4歳になるのだが、しっかりしていて自分の意思がある。
私の膝の上に座り、ノンタンを2冊、
ピーターパン、親指姫など
声を出して読んでいる。
ときどき私に「オオママも」とセリフを
絵本に飽きたら、少々面倒なパズル。
3時過ぎまでママは?パパは?と言わず
お利口さんでいた。
回復したも長男と一緒に顔を見せに来た。
昨日は随分苦しそうだったが、すっかり良くなってほっとした。 このページのトップへ
午前中に回覧チラシのカラーコピーをしに公民館に行く。
その前に近くのガソリンスタンドへ進行方向の右側なので
右折で入ろうとしたらガードマンに止められた。
イベント中なので出口専用だと。・・・・手に書かれたボードを持っている。
バックをしろと・・・・と言っても後ろは動こうとしないので、一度スタンドに入り
戻って遠回りをして入口近くの道路に行ったら20台ほど並んでいた。
そこまでして並ぶ気はしないので公民館に行く。
長男家族が誕生祝ランチ会をしてくれるので馴染みのレストランに。
割引葉書が来てたので記念日のランチ
最初の一口:カボチャのチーズ○○、カシスオレンジのカクテル
DSC01126.jpg
前菜:生ハム柿、スモークサーモンのタタキサトイモパテ生うに載せ
蕪のポタージュ、パスタは海老とイカのクリームソース
DSC01127.jpg DSC01128.jpg
私のメイン:イサキのポワレ、デザートはビュッフェスタイル
DSC01132.jpg DSC01134.jpg
DSC01137.jpgアレルギーのは鶏の塩焼きとライス
お店から持ち帰り用のチョコケーキ
 ロウソクをフゥ―
小麦がダメな、我が家でデザート作り。
寒天papaのチョコレートブリュレ
冷えて固まるまで、孫たちが喜ぶだろうと
買った量り売りの色々な面白いカタチの変わったグミ。
パスタのような細長いのやカエルの形や・・・・
暫くして、体調が悪くなった。
レストランでは充分に配慮してくれている。
後食べたのは、飴1個、ポップコーン少し
体も痒くなり始めショック症状も、専門病院に直行入院。
グミの販売会社にもAちゃんが普通はゼラチンで作られているが
その中に小麦粉が入っていたのが判った。
検索したら小麦粉が入っているグミがあった。
袋入りのグミはどれも果汁やペクチンやゼラチンが材料なのだ。
まさかの小麦、輸入品のばら売りなので表示が無かった。
適切な処置で1日の入院で済むようだが、私が原因を作ってショック。 このページのトップへ
アッシーをした帰りに繁華街を通り、画材屋さんの地下の画廊に寄る。
近所の若い画家Y坂氏の個展が開かれている。
来年のカレンダーの原画や近作が並んでいた。
色調は私の好み、以前Dデパートの個展の時に購入して飾っている。
常に新しい試みがされている。

20151218_112315.jpg
ジグレー版画がアクリル樹脂に接着?されている。
   20151218_112237.jpg
    アクリルBox額にパネルを入れてある。
      作品が汚れないので良い方法でもあるしお洒落だ。
息子と同年代の若者から学ぶものが多い。
カレンダーの原画の紙に興味があったので、紙の名前まで教えてもらった。
早速1階の画材屋さんで購入、ちぎり絵の小品台紙に使ってみよう。

年賀はがきを購入したが、こちらのデザインもまだ決まらず。
新春の主催事業ふれあいコンサートの回覧チラシを仕上げたので、頑張ろう! このページのトップへ
冬将軍がやって来た。寒い寒い・・・少し霙も降った。
キッチンのコンロ取り換えの日。
ガス台の下のお鍋なども全部出し、拭きあげてOK。
工事の人は二人でやって来た。
古いビルトインコンロを撤去し、新しい製品を嵌め込むのだが、
その前にガス管を分岐、対面キッチンの壁にガス栓を作ってもらう。
リビング側のモノの配置も変えて、部屋の隅をガスホースが通るように。
いまどきのガス栓はかなり便利にできている。
外す時はカバーを押してホースを抜く(書き留めておかないと忘れそう)
DSC01120.jpg
DSC01121.jpg コンロは60sm幅から75㎝幅に変わった。
同時にガス栓を増設したら、ファンヒーターも
ついてくるというサービス。
灯油ヒーターと比較すると薄くて軽い。
直ぐに部屋が暖まり、匂いもしない。
燃費は少し高くなるようだが換えてよかった。
1時間ほどで工事は終わった。ガス台の下の元栓は全く閉めなかったが、
時々閉めた方が良いそうだ。

ダウンを着て自転車で買物、近くのスーパーでの出来事。
店内を制服のK官がウロウロしている。
何かを買うではなく立ち止まっては動き、???
(私服の警備員が回っているとの放送はときどき流れるが)
目線の先を見たら、どうも一人の老婦人。
4,5mほど後ろを怪しげにウロウロ、レジに並んだ後も見てる・・・。
不審に思い店の人に聞いたら、老婦人が認知症なので云々だとか。
どういうことなのだろう。徘徊で無いし、1人で買物出来てるのに。
介助者や店内サービス係の対応で良いのではないかと思った。 このページのトップへ
真冬のお天気になった寒い日。
歳をとったからか一カ月の経つのが早いこと。
・・・今月は忙しすぎたかもしれない。
楽しくをモットーに、こなしているが、
今日は知人から疲れが顔に出ていると言われた。
確かに朝起きて鏡を見てウンザリしたのだった。
今日することは、新年会の案内状を手渡しで届ける。
流石に寒いので自転車はやめて車!
帰宅して、ガレージの横を見たら寒アヤメが咲いていた。

昨日誕生ケーキが無かったので、帰りに買ったら
学校から帰宅したA美「ケーキ食べたかった。買って帰ろうと思ったけど・・」
私「誕生日なのにないからさ」 A美「あ、今日15日だ」と間違え・・・。
全く忘れていたようだ。A美「じゃあ今日は16日、パパの誕生日だ」
離れていても憶えているのだ。 このページのトップへ
夕方眺めの良いホテルで忘年会。
幹事なので席札やクジを用意していく。
懇親の意味もあるので、席はばらけようと思ったのだが、
何故か女性同士が隣り合いになった。
男性だけの卓も出来てしまった。私の両隣は女性だったし・・。
DSC01106.jpg
DSC01108.jpg DSC01110.jpg
DSC01111.jpg DSC01114.jpg
DSC01109.jpgお料理は8種類。
付合せの野菜の味も良かった。
デザートはみかん?ではなく
オレンジをお洒落にカットし練乳掛け
これが意外に美味しかった。
久しぶりにジントニック
ほろ酔いで夜景を見る。帰りの車中で今日が誕生日の2名にHappyBirthday♪
DSC01116.jpg
Lineで動画コメントも送られてきた。歳を取る。 このページのトップへ
日中は暖かな 通常のキッチンにおいでよの拡大版で
1時間延長し、ミニクリスマス会を行う。
準備を始める。
デザートの苺ゼリーも充分に作る。ご飯は3升2合炊く。
 DSC01085.jpg
いつもより出足は好調、幼稚園が代休のせいも有り兄姉も混じる。
0歳児から5歳児まで48人も・・・・それにママたち。
お話会の方たちの手遊びや小物を使ったお話には、シーンと夢中。
DSC01089s.jpg DSC01092s.jpg
参加者が多くて、チョコ入りマドレーヌとゼリーは子どもだけになった
バターケチャップごはんはラップで丸く包んだ。
DSC01097.jpg DSC01103.jpg
恒例のビンゴゲームも景品はちょっとした物だが、喜ばれた。

嬉しかったこと・・・・始まってすぐに女の子が私の所に来て紙を渡す。
白い紙で折ったハート。「いつもオイシイ物を作ってくれてありがとう」と。

このページのトップへ
予報では雨マークが無かったようだが、朝になり雨がパラパラ。
公民館で子育連恒例の餅つき大会があるのに、あいにくのお天気。
早朝から関係者が準備をされたようで、大テント3張りの下で行われた。
来賓女性代表ということで、始臼式で杵を握ることになった。
カタチだけかと思ったのだが、
3人が順番に123123123と大きな杵で搗いた。
明日になって肩が~~にならないと良いが。
DSC01059s_20151213211444d85.jpg DSC01067s.jpg
お餅の袋詰めを少し手伝い、戴いたオロシ餅の美味しかったこと。
DSC01068.jpg明日のキッチンXmas会材料を購入。
予算内に収まるように暗算でピタリ
~~区展の最終日なので美術館に行く。
着いたら講評が始まっていた。
私の出品作に対してアドバイスを戴いた。
搬出までの時間があったのでO濠公園散策
夕景が撮れないかなと
DSC01077sa.jpg
DSC01083s.jpg
良い写真は何度も足を運ばないと無理か? このページのトップへ
雨は上がり、お天気は良い朝。校区の防災訓練。
半、公民館へ行く。私たちは生活班なので炊き出し等をする。
先ず、温かいお茶を作るためにお湯を沸かす。
8L×4=32L 200名弱なのでとりあえず間に合うだろう。
炊き出しは定番になったネパール風カレー。
DSC01049s.jpg
小学校体育館には、各町内から避難してきた人たちが集合。
DSC01039s.jpg DSC01035s_201512122204434eb.jpg
今回は段ボールを使った避難所設営訓練
体育館を6つのスペースに区切りパーテーション作り。
DSC01042s_201512122204422c4.jpg DSC01043s.jpg
炊き出しのカレー、供給訓練。
DSC01050s.jpg DSC01057s_201512122205591a5.jpg
カレールウはあまり使わず、カレー粉や生姜、ニンニク、トマトで
味を決め、野菜は玉ねぎとエリンギ、肉は鶏肉。
一味違ったカレーなので?好評!!
片付けが終わり、反省がてらお疲れ様。
空港へ、A美を迎えにアッシー。 このページのトップへ
このところプリンタの接続が悪く、USBケーブルを何度も差し替えたり
ケーブルを真っ直ぐにしたり?念じたり?
昨晩はブログを書き終わってから、作成した案内カードを印刷しようとしたが
プリンタ本体は点いているのに、パソコンでは、オフラインの表示ばかり
再起動したりいろいろしたが
無線ラン接続に換えようと夜中にゴソゴソと始めた。
検索したらUSBから無線ランに変更するには、やはりセットアップ。
CDを入れたら手順が映像で説明されて、順々にクリアしていったが、
プリンタ本体での入力が判らなかったり、ルーターの接続に手こずったり
どうにかこうにか無事プリント完了。
プリンタを何処に置いても良いことになる。
今日も文書をプリント・・・楽に出来たのだが、
夜、苦労して作った表がプリントできない。
プリンタがオフラインと出る
そんな・・・▼をクリックしたらUSBがオフライン
下の行に準備完了のプリンタがあり無事接続できた。
便利なようでややこしい。

昨晩テレビで、宙(そら)ガールの双眼鏡のことを取り上げていた。
1万円もしないが月のクレータまで見えて楽しそう。
会社製品名をメモし検索したら、定価の4割引きくらいでネット販売されてた。
宇宙や星に興味を持ってるのでXmasプレゼントにしようかと思った。
その時にネット注文すればよかったのだが、今日の夕方に
いつものR天で昨晩の画面が出るかと思ったら、あらららら8千円台ばかり
ずっと下までスクロールしたら4千円台はすべて売り切れ。
同じ型番商品でも店により値段の差が大きい。
違うショップ、Yドットコムで5千円台を見つけ注文。
そういえば、昨年のプレゼントも同じYカメラのネットで買ったのだった。
このページのトップへ
雨降りの一日。
午後から役員会なので資料を仕上げる。
年度末も近くなり、任期も終わる時期になって来たのでその準備。
次第は作ってあるが、規約の必要な部分を別紙資料にすることにした。
7ページある規約から必要な部分をコピー&ペースト
参照する個所は蛍光ペンマークで印をつける。
画面では黄色はきつく感じたので、水色でプリントしたら読みにくい。
黄色に戻してプリントしたら、ぎらつきは無く読めた。
会議が始まり、資料の規約の条項の数字が違うとの指摘。
はぁ?総会時にも使った規約なので間違いはないはず・・・
総会要項に閉じた規約と明らかに違って第5条が第1条になっている。
飛ばして貼りつけた8条は2条に???文言は変わってないので
会議は続行した。
151210.jpg
会議が早く済んだので、ちょっと離れた買い物に
信号待ちで、イチョウ並木の黄金色が見事だったのでパシャ
実際はもっと黄色が強いのに調整できず・・・。
帰宅して元の規約を確かめたら5条であり、間違ってないのだ。
もう一度、新規作成でコピペをした。
同じように第二章から・・・あらら5条が1条になった。
原因?もともと前任者が箇条書きで作成しているようで、自動的に変化
したのだ。原因が判りすっきりした。 このページのトップへ
最後の小春日和だそうで
半、ガス工事の下見打合せに担当者が来宅。
我が家は2台分の駐車スペースだが、ゲートの高さでワンボックスなど
工事用の車が入れない。幸いにもコインパーキングがアチコチに
出来ているのでそこに駐車してもらうようになる。
便利な時代になって、担当者は予めストリートビュウで我が家を見て
ゲートが無いので停められると思って来たそうだ。
話を聞いたら写真は、我が家に足場が組んであってゲートも無かった
2月の防水工事の時は、工期が長いのでゲートを外していた。
その時に写真が撮られたようで 確認。

区展が市美術館で昨日から13日まで開催されている。
午後から受付当番なので出かけた。
展示の時は他の用件と重なっていたので、会場には初めて行く。
写真も出品したが、どんな状況かが気になっていた。
半切で大きさは良いと思ったが、見て見たら両隣が大きな虎や人物。
最高賞は阿修羅と噴煙を撮ったものだった。
走る列車の車体に桜と菜の花が映りこんでいる作品など
受賞作品は納得のいくものばかりで、まだまだ勉強せねばと思った。
  真ん中が私の作品        
DSC01014s.jpg DSC01018s.jpg

半、閉館。外は暗く、池に街灯が映っていた。
DSC01022s.jpg このページのトップへ
朝、型ガラス窓の向こうが異様に朱く明るかった。
隣接した裏の家で何か???
朝陽にあたってモミジが輝いていた。
20151208_073629~2
枝垂れ梅や椿が綺麗に咲くのは知っていたがモミジは気付かなかった。
ならば、小学校のモミジもそろそろ見頃かと、公民館に行く途中で
DSC01009.jpg
桜の紅葉が終わって、その下にモミジが・・・。
DSC01012.jpg
綺麗な物を見たら汚れが目についてくる・・・・。
明日はビルトインコンロ設置の下見に来るのでキッチンを片付ける。
コンロ下には、またいつか役に立つだろうと10年以上眠ってる無水鍋や
機能しない圧力鍋の大鍋など、思い切って不燃物の袋に入れた。
10年以上開けてない床下収納、古い果実酒などなど、何れ廃棄することで
ふたを閉めた。
押し入れや戸棚に、眠ったままのモノたちも綺麗にしないといけないのだが。
このページのトップへ
二十四節気の大雪なのだが、滅多にない暖かさ。
午後からは自治協の当番、区の会長会会議&忘年会と続く。
夕食がカロリーオーバーにならないように、考えた昼食?
新鮮なリンゴがあるので、タルトタタンを焼く。
リンゴは8等分したら、それを4つに乱切り、バターと砂糖で炒め煮。
DSC01004.jpg
キャラメル色になったら、ペーパーを敷いた焼き型に入れ、
パイシートを被せて、200℃で30分焼く。
焼き上がりをそのまま冷ます。
DSC01005.jpg DSC01006.jpg
冷めたら、パイ側が下になるように返して出来上がり
オーブンの天板の空きスペースにサツマイモを載せ一緒に焼いた。
お昼は焼き芋とタルトタタン。
公民館で書類作りをして、役所での会長会へ出席。
みっちり2時間を超える会議だった。
場所を移して懇親会。
20151207_175916.jpg 20151207_183522.jpg
低予算なので棒棒鶏や春巻きなどホタテの天麩羅。
女性協時代の仲間とワイワイ私はノンアルでハンドルキーパー このページのトップへ
曇り空、寒そうに見えるが昨日よりはあったか。
喉のイガイガや鼻のムズムズは取れないので、蜂蜜や生姜湯で
1時半から、お寺で祥月命日法要がある。
一昨年から1年を4期に分け法要が営まれている。
義父は夏だが、行事が重なって行けなかったので、併せて今日お参りに行く。
が・・・・・今日は国際マラソンの日だ。お寺は沿道に或る。
出発点の競技場から1.5kmくらいなので正午のスタートから時間が経てば
交通規制は免れるか・・・・・
が、西の方へ走って折り返して別の通りで東へ向かうコースなのだ。
我が家から車は北へ向かって走り、その大通りを横切らないといけない。
その交差点の3つ前から渋滞になる。
反対車線は車が来ない。
新聞社の紙旗を持った人が 交通規制にあってしまったのだ。
1,2分で抜けるところが15分かかった。
東西の大通りは1時間近く車両通行止めだったようだ。
滅多にないことだが、迂回を考えなければいけなかったのか。
お寺に着いたら法要が始まった所だった。
正信偈を唱えた後、「いのち」を考える。
お荘厳(おしょうごん)お飾りの仕方を
あらためてお聞きした。

夕方ケヤキも落葉が進んだ。
空き地に立つ予定のコンビニ情報
隣接の2軒の借家を取り壊し店舗が建つとかで駐車スペースは広い。
車の出入りを気をつけてもらわないと危ない場所でもある。 このページのトップへ
珍しく早朝からガサゴソとA美が起きて動いてる。
学校行事で前に空港に着かないといけない。
土曜とはいえ、大荷物だし渋滞があったら困るのでアッシーする。
帰宅したら喉の奥が風邪の前兆・・・慌ててマ○カハニーを舐めた。
外は晴れているが風が冷たい。
商店街の歳末イベントが近くの公園で行われているので、お昼前に行く。
玖○町からも架け干し米や杵つき餅、モモ焼など農産品直売があり、
昨年初めて食べ美味しかったシシ鍋も、直径1m程の大鍋で煮込まれてた。
臭みは無く野菜もたっぷりで暖まった。
生唄や、和太鼓の演奏も有り賑わっていた。
  DSC00998s_201512052108329e2.jpg
寒いので眺めのダウンに着替えて、午後から公園ワークショップ
2回目の今回は、現地集合して確認作業をする。
ちょうど広場ではイベントもあったので良かった。
30分ほどで公民館に移動して班ごとにゾーンの意見を出し合う。
理想の公園の姿を描くためにあと2回ワークショップが開かれる。
DSC00999s.jpg  DSC01001.jpg
1時間の間をおいて、同じ場所で地元市会議員の市政報告会。
ちょっと忙しい日だった。
P.S.嬉しい?話が耳に入った。
我が家から20m程の信号を渡った空き地にコンビニが出来るそうだ。
このページのトップへ
今朝もぬくぬくとした御布団から、なかなか抜け出せない。
雨は降らないが曇り空、如何にも寒そう!!
キッチンのガスコンロの調子が悪くなりかけている。
友人からもらった案内状が役に立つ、今日からのガスフェアに出かける。
ショールームの前では焼き芋のいい匂い。
ビルトインコンロがズラッと並んでいた。
チラシやネットで調べて行き、低価格で割引率の高い物に目星を付けたが
着火の方法が違って、なんとなく馴染めない。
両面グリルもタイマーはあるが自動で消えない。
オートグリル機能があったほうが便利だし・・・・
今のと同じ形式だとグレードが高く高価になる。
グリルプレートは便利そう。煙も少なく、コンロ周りの汚れも付きにくい等
値段だけのことはある。
割引しても予算が5万円オーバー。
高齢者には便利で使い易いほうが良いだろうと決断した。
ガスファンヒーターも薦められた。
コンセント工事だけで良いそうだが、、、、、灯油は面倒になったし・・・。
来週の打ち合わせで決めよう。

ここ数日の寒さで、イチョウが綺麗になって来た。 このページのトップへ
寒い寒い、夜半よりも日中の方が気温が低くなった。
時折り氷雨が降る。
庭の片隅には次々と水仙が咲いている。

紅葉した桜の葉も残り僅かな葉が枝に下がっている。
午後、土曜のワークショップの打ち合わせで公民館に行く。
帰りに近くのスーパーで、買物・・・・月末に貰った値引きシールを貼る日。
45・30・10・10円引きを9枚も洗剤やラップ、野菜、肉など次々と
結局いらない物も買ってしまうのだが・・小さなストレス解消でもある。
DSC00987.jpgテレビで長芋料理をしてたので長芋も買う。
ホワイトソースの小麦粉代わりに長芋で
グラタンを作っていた。
寒くて飲み切っていない牛乳も使って
ホワイトシチューにした。
鶏肉、玉ねぎ、シメジをオリーブオイルで炒め
少量の水を入れ肉に火を通したら、牛乳を入れ煮る。500CC位
摩り下ろした長芋250gを入れ、小さく切ったホウレンソウを入れる。
とろろのとろみで一見はシチュー。塩コショウで味を調える。
長芋の粘りが残って意外な食感。カロリーも低く体に優しいかも。 このページのトップへ
午後は下り坂のお天気、大学の先輩から個展の案内を戴いたので出かける。
天満宮大駐車場近くの店なので、太○府の友人も誘った。
参道から小路を入った呉服屋さんの喫茶庵・・・初めての場所
通りから奥まった場所にあった。お洒落な空間だ。
その壁面にぴったりなコンテンポラリーアート  (12日まで)
DSC00966s.jpg
DSC00971.jpg DSC00967.jpg
DSC00973.jpgキャビネットの上には、陶板や卵も
先輩と会えなかったが、話し
私好みの色の卵を分けてもらった。

下調べしたO阪の無添加食パンを使った
トーストセットが美味しいようなので注文。
お洒落な器でサラダやリンゴジュース
めんたいトーストは見かけは普通だが、食べたら耳まで柔らかで美味!
ピタサンドとシェアして食べた。アールグレーも丁寧に入れてあり
DSC00974.jpg DSC00975.jpg
セットのデザートの盛付のセンス良さ、白玉に大納言小豆と抹茶アイス。
観光客がぞろぞろ通る道から20mほど入ったところだが、静かな穴場。
先輩は散策で立ち寄る店だと言っていたが、また行きたいお店だった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2015/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する