オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

ここ数日より幾分あたたかく感じる日。
校区人尊の研修講演会、講師には多くの方に聞いて戴きたいと
6月に開催された区の人尊研修で講演をされた御住職のT氏。
永年PTA会長や保護司を務められている。
修業時代のお話や親への恩・感謝など
笑いと涙のあっという間の時間だった。
 恵比寿さんには釣り針が無い。
笑顔があるから鯛が来た。
笑顔があるから楽しいことがやって来る。
・・・メイ 羊はメイメイと鳴く
栄養・・・羊のように食べたら栄える。
・・・口の所に手を合わせる(指が十) 願いがかなう。
『命の尊さの一番は笑顔』
5字5体
 あいさつ
 いろけ
 うんどう
 えがお
 おしゃれ

閉会、参加の方々は席を立たず感想カードに記入していた。
とても良いお話が聞けて良かったとの声多数で、企画して このページのトップへ
今日の日の出は列島の中で一番遅い7時2分
洗濯を済ませ、半にセンターに行く。
区展の搬入日、今年からは会員なので受付業務などをする。
役目は終わり帰途。
娘の誕生日なのでスポンジだけは昨夜に焼いておいた。
《米粉でココアスポンジケーキ》21cmケーキ型
卵・・・4個、砂糖・・・120g、米粉・・・100g、ココア・・・30g
生クリーム・・・200cc、砂糖・・・15g、イチゴ、バナナ
①卵と砂糖を湯煎しながら粗方泡立て、湯から外してさらに
 きめ細かくツノが立つまで泡立てる。
②米粉とココアを①に入れ、切るように混ぜる。
③オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ170度で40分焼く。
 ※スチームオーブン機能でオートで焼いた。
④冷めたスポンジを横半分に切り、泡立てた生クリームを塗る。
苺とバナナを適量載せて挟む。
DSC00959_201511292143140b4.jpg
⑥上面にも生クリームを塗り絞りだし、イチゴを飾る。

ショートケーキは普通のスポンジだが、誕生日ケーキのリクエストは
決まってココアのスポンジで生クリームと苺だった。
HappyBirthday このページのトップへ
11月も残りわずかになった。
また歳を取る日も近づいて来た。
還暦を前にこの体型ではいかんと一念発起して、今も続く
そして、ストレス食いで貯まった脂肪の消費。
食べたい物を食べたいだけ食べるのをやめた。
食べたくない物も勿体ないからと食べていたのだ。
お行儀悪いが美味しくなければ残す。
ビュッフェスタイルの食事は端から端まで
以前は、せっかくだからと食べていた。
本当に食べたい物だけ取ったら、
パン皿一皿しかない。

この間ビュッフェスタイルのレストランで、
若い女性が4人掛け席に一人で座っていた。
テーブルはグリーンサラダのお皿でいっぱい。
フォークセットは二人分・・・後から連れが来るのだろうと思っていた。
華奢な彼女は、パレット皿に色々な料理を持ってきて食べ、
肉類を何度も取りに行っている。なかなか連れの人は来ないようで
黙々と彼女は食べている。テーブルに並べたサラダは?
いつのまにか綺麗に食べられ・・・・
余計なお世話だが、大丈夫か心配する。
あれだけ食べて太らないなんて不思議でもある。 このページのトップへ
いっきに冬、朝ラジオで最低気温を言っていたが何処も一桁。
昨日と違って、澄んだ空気に富士山がくっきり見えるとも言ってた。
義母の祥月命日なのでお墓参り享年70歳
あれから28年、いろいろあった・・・・・。
風が強く着火○ンの火は弱く、お線香に1本しか火が点かなかった。
出直して風防付のライターを持って、お線香を点しに行く。
お仏壇には、庭で咲きはじめた水仙を活けた。
暖かい日が続いたせいなのか、例年より早く咲いている。

昨日見た大きな虹。

虹のふもとは
DSC00937s_2015112721292389c.jpg
午後は頑張って面倒な仮縁の組み立てをする。
コーナーのネジが32本、四苦八苦しながらどうにか出来た。
架ける紐もつけ終えた。明後日搬入。 このページのトップへ
急に冬になった。寒い寒い。
高校の学年合同の同窓会が6年ぶりにあった。
DSC00950s.jpg女子だけの会になるのかと案じてたが、
先生が御二人、なんと90歳。
かくしゃくとされている。
数年前までお仕事もされていたN先生。
卒業以来会っていない友人や、
成人するまで近所だったが、
お互い気にしながら、会う機会の無かった
友人にも再会できて楽しかった。
帰途、会場から空港までJRのK葉線を利用して電車モノレールと思ったが、
乗換えが駅構内をかなり歩くので・・・・・スマホに問いかけたら
K葉線で新○安で降りて、駅前から空港リムジンのルートだと良いと。
考えもしなかった答えだった。
信じてそのように降りたが、バス停の位置が判りにくかった。
10分ほど待ってリムジンバスに乗る。
空港には予定の時刻より20分早く着いた。
渋滞のことも考えて余裕を持った到着時刻なのだろう。
1時間前に着いたので、当日シルバー割引でも通路側が取れた。
順調に出発したのだが、悪天候で着陸待ち。
20分ほど揺れながら上空50km範囲を飛んでいた。
滅多にないことで少々不安になったが無事着陸。
地下鉄2駅でJR駅に降りてバス乗換え・・・・イルミネーションを
DSC00954s_201511262202017a5.jpg
Xmasナントカのショップが出店、生バンドも出ていた。
DSC00953s.jpg
DSC00951s.jpg
バスを待つ間に氷雨が降り始めた。 このページのトップへ
この頃あまり見かけることの無い紅玉
パイシートを使ってタルトタタンを焼こうと思ったが、カロリーも考え
食べたいのはリンゴの部分なので、フライパンで炒め煮にした。
[材料]紅玉・・・4個、砂糖・・・60g位、バター・・・30g、シナモン少々
①1/8に切ったリンゴ、バター、砂糖をフライパンに入れる。
②中火で炒めていくと水分が出てくる。
DSC00873.jpg DSC00874.jpg
③リンゴの周囲が透明になり、砂糖もキャラメル化したら火を止める。
DSC00875.jpg DSC00876.jpg
④容器に盛り付ける。今回はマドレーヌのアルミカップに入れた。
紅玉が無い時はレモン汁を入れる。
しなっとなるよりも、シャキシャキ感が残る方が私好み。 このページのトップへ
穏やかな午後、余分な草花の剪定をしていたら道路から
園児が「こんにちは!ここのおうちだったの?髪の毛切ってきたよ」と
子育てサロンに来ていた姉と弟、お母さんも後ろから歩いてきた。
暫く作業をしてたら、犬と散歩中の友人が「こんにちは」数年ぶりに長話。
私は手を休めず、繁り過ぎたランタナとボケの枝をチョキチョキ
車で5分の距離だが行ったことの無い料理屋さんで会合。
まず驚いたのが、装飾品・・・2mもある大きな古伊万里の花瓶
IMG_1935.jpg
磁場の旬の野菜や魚料理
IMG_1936.jpg IMG_1937.jpg
鶏の唐揚げではなく、かなとフグの唐揚げ
IMG_1938.jpg IMG_1940.jpg
お魚ばかりと思ったら、ナントカ和牛のステーキ
〆はアサリの味噌汁と海鮮丼(茶碗)
IMG_1941.jpg IMG_1942.jpg
デザートはシフォンケーキに蜂蜜がかかって、白桃のシャーベット
スプーンが濡れているのかと思ったら、自社農園の蜂蜜だった。
全体的に優しい味だった。ノンアルで乾杯。 このページのトップへ
連休祝日、山は白く霞んでいる。PM2.5の数値も上がっている。
陽射しが明るい時に、ちぎり絵をする。
仕上げの段階で、かなり細部の気になる所も貼り直したり重ねたり。
P20号パネル、箱枠の黒仮縁を付けて(この作業が大変だが)区展に出品する。
あとは落款、位置は右下にしよう・・・・
実際に貼るより眺める時間の方が長く、構想から半年かかってほぼ完成。
タイトルは『水海月』

写真部に出品する半切のパネルも仕上がって来て、あとは釣り紐をつけるだけ。
今すべきことをガンバ このページのトップへ
11月も半ばになると喪中欠礼葉書がポツポツと届く。
昨日は、百歳を超えて天寿を全うされた方の知らせ、
・・・もう一枚を見て絶句。
夫が今年の1月に49歳で亡くなったという奥様からの知らせだった。
前は外回りの仕事で、出身が同郷で話が弾み、従妹と中学が一緒でもあった。
脱サラして経営を頑張り、昨年の賀状には14年目になったと書いてあった。
何年か前にバッタリ会ったことが有り、お互い元気そうねと立ち話した。
志し半ばだったろう。

個人番号通知カードが、やっと届いた。(待っていたわけでもないが)
申請してね、と書いてあるがさてどうしよう。

今日の夕陽陽の沈む位置が南に寄って来た。 このページのトップへ
穏やかな小春日和の土曜日、校区の小学校50周年記念式典の日。
住宅地が開発されたときに出来た学校なので町の歴史でもある。
講堂兼体育館で開式、粛々と1時間で式典は終わる。
準備休憩をはさみ祝賀会にうつる。
祝舞は無く、校歌の三部合唱が披露された。

校歌はずっと斉唱で歌われ続けていたが、何年か前に或る先生が赴任され
合唱曲にされたのだ。卒業式では5,6年生がハモって校歌を歌っている。
今回は5,6年生の希望者と中学生の有志が披露。素晴らしかった。
DSC00912s.jpg25年前、私がP会長の時は式典はしなかったが
手紙をつけた風船を全校で飛ばした。
30周年式典の時は、壇上で感謝状を戴いた。
その時は姑の形見の着物で出席したのだが、
写真を見ると丸々と力士?・・・なので
それ以後、着物は着ない。
今回は20年前のその着物を洋服に仕立て着たのだ。
懐かしい先生方ともお会いすることが出来た。
式典・祝賀会が終わり、ほっとした校長先生と記念撮影 このページのトップへ
今日はボランティアの無い日
昨日のプリンタ接続の不調、PCに繋いでいるUSBはマウスだけ
必要な時にプリンタからのUSBケーブルを挿している。
プリンタを買い替えた時の記憶がよみがえった。
幸い箱を取ってあったので付属品を見たら、USBケーブルは無かった。
あの時何で付いてないのかと思い、古いプリンタのケーブルを使ったのだ。
故に、ケーブルが古くなっているからのようで
取説を読んだらスマホからもワイファイでプリントが出来るとか便利であり
PCとの接続も無線ランですれば良いのだったが、購入時は全くその気は無く
ケーブルで繋ぐしか頭になかったのだ。
遅ればせながら無線ランと繋ごうと手順を見ながら設定したが上手くいかない。
コントロールパネルを見てもプリンタはオフライン
面倒になって諦めた。USBケーブルを挿したらプリントは出来たので良いか。

友人と久しぶりのランチ、窓から見える大きなお家の皇帝ダリア
DSC00889s.jpg
真下から見上げて

寒さに向かって、背が高く青空に咲く花。
我が家の庭にも欲しくて今年も苗を買ったが、全く大きくならなかった。 このページのトップへ
昨日の雨は上がり小春日和になった。
我が家の前の歩道は昨晩の風雨で舞い落ちた桜の葉が沢山。
路面が乾いた赤い落ち葉を掃き集めるが、濡れ落ち葉がシツコイ。
随分前に、退職後の夫が濡れ落ち葉という例えが流行ったなあと
思い出したりしながら掃除をした。
先日まで固かったアロエの蕾が咲きはじめた。
壁際に大きな株になり過ぎている。
随分前に咲いて以来なので検索したら2006年。
  DSC00881.jpg
シャコバサボテンの蕾も大きくなってきた。
午後から自治協の定例会なので次第や資料を仕上げ、プリント
原紙用に一枚ずつ・・・・・プリンタの電源は入ってUSBでつないでいるが
オフライン、何度試みてもオフライン。
濡れ落ち葉のしつこさのように再再試行、やっと印刷できた。
10日ほど前に、ガスコンロの点火の具合が悪かった。
そろそろ買い替え時期なのか、ビルトインコンロは結構値が張るので
売出しの時にでも買わないとと値段を調べてたりしたら、不具合が無くなった。
これもブログでいつ買ったのか調べたら2006年だった。
まあ使える所まで使おう。 このページのトップへ
朝のラジオで、晩秋の寒さを感じる長雨をサザンカ梅雨と言っていた。
菜種梅雨は良く聞くが、サザンカとは・・・初めて耳にしたのか
気に留めたのか判らないが・・・・・
咲きはじめた庭の山茶花に雨粒が

午後の役員会のレジメづくりや、諸連絡や確認などで午前は終わる。
午後は会議・・・しっかり3時間
明日の定例会の資料も纏めないといけない。
ちぎり絵もしないといけないのだが、お天気が悪いと微妙な色の違いが判らなく
和紙は近くに置いているが手が停まる。
小春日和になってほしい!!!!! このページのトップへ
しとしとじとじと一日中雨。この季節には珍しい雨だとか。
午後からは公民館運営懇話会。
事前に資料を読んでから出席。
パワーポイントでの事業報告だった。

先日テレビで、鮭を使った団子を作っていた。
以前レストランで教わったクネルを思い出す。
私風アレンジ手抜きで作ることにした。
秋鮭と蓮根はみじん切り、鶏ミンチは色々入ってる『つくね』
+オリーブオイル、鮭と肉は同量くらい、
蓮根は少なめにしたが、もっと少なくて良かった。
捏ねて纏めて小麦粉をつけてフライパンで焼く。
IMG_1933.jpg DSC00872.jpg
焼き目が付いたら豆乳を入れ煮込む。
今回は、便利そうと思って買ったが使わないままの豆乳粉を使用。
ホウレンソウも入れる。
蓮根のシャキシャキ感は好き好きかもしれない。
照り焼き煮でも良いかも。 このページのトップへ
寒くはないが、すっきりしない曇りの日。
今年も年末が近づいてきた。商店街の貸室で天満宮の大祓い式開式
昨日はお寺で、今日はお宮で・・・・典型的な???
直会の準備は、数日前から近くのお店に注文していたので届けてもらう。
IMG_1931.jpg
デパートにも出店していた惣菜屋さんに頼んだ1皿3000円の鉢盛。
煮物はどれもそれぞれに合った味付けでオイシカッタ。
御飯物はお寿司にしないで、鶏飯にしたが正解だった。
ケーキ屋さんのカップに入った和物のデザートも付けて
お供えされた御神酒と名物の梅○枝餅も戴く。
閉会、片付け。
月曜なので午後は公民館で自治協の仕事。
今週は役員会や定例会があるので書類作りが続く。
昨年のファイルがあるので少しは楽かもしれない。 このページのトップへ
昨日の雨が朝まで残っていた。
早起きしなければ・・・と思っていたのでゆるゆると起床。
「お寺で手仕事」に豆腐ドーナツも持って行こうと早起き!
ホットケーキミックス3袋=600gとお豆腐を混ぜて捏ねて揚げる。
売らなくてもスタッフのおやつにでもと小分けはせずに箱に。
お寺に停めて併設の幼稚園に届ける。
手芸品など多くの手作りが出品されるようだ。
私のマドレーヌはお寺のチャリティーコーナーに並ぶ。
DSC00871.jpg
帰りにO濠公園の横を通ったら、ジョギングやをする人が多かった。
朝からバタバタ動いたら昼間はネムイ~~~
しかし、お天気も良くなり自然光で、ちぎり絵をする。
微妙な色の違いが判る。貼り皺も見えてくるので修正。
夜になって明日の会合のプリントを作り、印刷しようとしたら
あらぁ、A4のコピー紙が無くなっていた。
常に有るものと思い込んでしまっている。
裏紙にとりあえず印刷して済ますか・・・。 このページのトップへ
すっきりしない降ったりやんだりのお天気。
地面が乾いた朝の内に、紅葉した桜の落ち葉掃き。綺麗だけど。
通りがかりの「綺麗だけどね」
そのままにして落ち葉の絨毯にしたいのだけど・・・・。
  
今日は時間を見てマドレーヌ作り。
2単位で作り始めたら、手に重い。
粉も砂糖も600g卵は10個
今まで何てことなくしてたのに・・・ああ歳。
中央公園再整備のワークショップ
行政・コンサルタント、校区住民で50名ほど集まる。
50年経った今、これから50年を考えた公園を考える。
全4回、月1で2月まで行う。それぞれが思いを持っているようだ。
CGやユーチュブなども取り入れ進めるそうなので楽しみ。

夕食後に焼いたマドレーヌが冷めたので袋詰めしよう。
明朝、お寺のバザーに持って行こう。豆腐ドーナツも揚げて。
出来る範囲でボランティア。 このページのトップへ
今日は一日雨の予報降ったりやんだり・・・・。
午前中は真面目に、ちぎり絵をする。
20号のミズクラゲ4匹をいじった。
動きが出て少し生き生きしてきた。
後一週間を目途に頑張ろう!

夕方、雨が止んだ時に草を取り耕した所に
昨日ホームセンターで買った花の苗を植えた。
夜になっても小雨が降っているので、お花たちにはちょうど良い。
水遣りをしないでも育つゼラニウムも植えたので、広がればよいが。
151113.jpg 151113a.jpg
お寺のバザーにマドレーヌを出すので、たしか昨年作ったシールが・・・
あったあった。保存してあった。
もう一度作るとなると、思い出すのに時間が掛る。
明日焼くので、A子ちゃんから余分なお砂糖をもらいに行く。
ガソリン代・・に少しのおやつ・・・・買った方が安い?
孫とちょっと遊んで帰ってきた。
このページのトップへ
今日も珍しく予定の無い日。
朝刊を取りに外に出たら、雑草が気になってしばらく草むしり。
郵便受けの方に歩いたら、道路に友人のに似た車が・・・・
「黙って置いて行こうと思ったけど」と運転席から友人がビンを
何度かお裾分けに預かったことのある産地手作り『いくら醤油漬』
すっぴんの私は、喜んで朝ごはんに
  クリック DSC00852.jpg
市販のよりも塩分が少なく上品な味で美味しい。
朝飯前から働いたので良い事があったのかな。
朝刊に少し離れたホームセンターのチラシが入っていた。
電気チェンソーが手頃な値段で出ていた。
以前のコード切断のを修理してとも思っていたが、購入することにした。
園芸器具の所には広告の電動バリカンなどが積んであった。
チェンソーは??無い。
園芸ではなく…農機具?・・・・電動工具の所に見本だけがあった。
早くに売り切れたのか、店員さんに尋ねたら在庫がまだあった。
桜以外は背の高い木は植えなかったが、いつの間にか大きくなる木が4本
伐るのが楽しみ このページのトップへ
水曜日には、ペットボトル飲料やマーガリンなどが安いスーパー
店内に入ると、会計を自分で清算する器械のガイドアナウンス
レジでは店員が商品をバーコードで読み取り、客は先にある器械で会計。
レジの混雑緩和のため1ヶ月前くらいに設置され、私は数回利用したのだが
買物の合計額¥3520が表示されたので、20円と5千円札を投入
10円を2枚入れたと思ったが、表示は15円になっていた。
お釣りがジャラジャラと出てきた。
「レシートとお釣りをお取りください」と器械が言うので取って
後ろの台で袋に商品を入れ始めたが、何度も「レシートお釣りを・・・」
繰り返し言う。ナニこの器械は?・・・・よく見たら千円札があった。
硬貨のお釣りとは離れた位置で千円札が少し顔を出していた。
んんんん~、普通に支払うレジもあるので今度は混んでいても並ぼう。
スマホの料金請求額が来た。
思っていたより高いような?内訳を見たら消費税等が5千円以上・・ナニ?
更に詳しく見たら、ネットの使用料がそこに含まれていたので納得。

11月11日はポッキーの日とか、いい買い物の日とか、チンアナゴの日だと このページのトップへ
一昨日のバスハイクでは、キッチンにおいでよの食材と
短く折れた自然薯をかった。
立ち寄った景勝地のお土産物屋さんでは、壁にかかっていた
サルトリイバラ・・・・よく見ると値札が付いていた。
他にも何かないかしらと食べ物に目もくれず、キョロキョロ。
何日か前に公民館の窓口に貼りつけてあった琉球スズメウリ
縞模様の小さな可愛い実。まさかこんなとこで出会うとは。。。
どちらも200円あと一束は花ナスの赤い実。
自分のお土産は、それで満足した。 
DSC00843.jpg DSC00845.jpg
区展写真の部のための作品プリントを頼みにYフォトハウスに
昨年初めて出品、パネル仕上げにしたのを憶えて下さってた。
3候補をCDに入れて持参した。カカシワールド2枚と祭りの踊り
決めかねているのでと言ったら、大画面で比較したり・・・・・
結局、祭りの写真になった。グロッシー半切、マットはグレーで
周囲のテープは黒。10日間で仕上がる。
工芸の部の作品を仕上げなければ。 このページのトップへ
昨夜から降り始めた雨は、お昼前には上がった。
定例のキッチンにおいでよの日。
スイーツではないが、今日は団子汁。
昨日、道の駅でヤセウマという麺と
お野菜を購入してきた。
サツマイモ、大根、椎茸、人参、ネギ
肉類や油揚げを入れると良いのだが、
今回は野菜のうまみで味噌仕立て。
1歳児2歳児が多いが、喜んで食べてくれた。
前回のミニミニメロンパンを何度も作り、小学生のお兄ちゃんも喜び
ブームになってると言ってくれたママが居た。嬉しいことだ。
IMG_1927.jpg IMG_1925s.jpg
午後は自治協の当番と公園のワークショップ打合せ。
夕方帰宅して、美味しいカレーが食べたい・・・と調理する。
公民館で防災関連の役員会。1時間で終わった。
今日は忙しかったが明日は暇・・・・自分の時間を作らないと。
区展搬入まで20日。
このページのトップへ
朝8:20 商店街の大通りに集合。曇り空だが降る気配はなさそう。
毎年行われている玖○町との交流事業、バスハイク
予報では雨が心配されたが、晴れ女・・・・
最初の目的地は、昨年も行った山○町かかしワールド
峡谷近くにカカシたちが遊んでいる。
aDSC00823.jpg
山あいの刈取りの済んだ田んぼなど
15カ所に1000体以上の様々なカカシ
昔からのカカシとはちょっと違う。
友人に、カカシに混ざってポーズをしてもらう。
角度を変えてもっと撮っておけばよかった。

メインの目的地、河川敷で開催されている農業祭に行く。
aDSC00833.jpg
我が町の商店街イベントにも遠路出店されたり、お祭りの時には
巨大鯉のぼりの通り抜けなどで、後援していただいている。
今回も歓待していただいた。
最後の立ち寄り先は、敷地内の庭が綺麗な焼酎工場。
aDSC00837.jpg
aDSC00838.jpg
過ぎ帰着、明日のキッチン用に道の駅で買った野菜と団子汁の素が重い!
紅葉が良い保養になった。 このページのトップへ
夜半の雨は上がったが、南風の生温かい曇天。
小学校の学習発表会の日、~~9:30に小学校の体育館に着く。
特学と1年生の舞台発表は終わったところだった。
3年生の音楽劇、エルマーの冒険・・・袋で作ったライオンの被り物
ピアノ伴奏は何人もの子が受持って弾いていた。
DSC00794s.jpg
前半の最後は5年生の合奏、ウイリアムテル序曲の見事な演奏。
続いて合唱・・・・児童で楽器を手際よく片付けて「舞」ヨサコイ黒田節
休憩をはさんで、後半は4年生の~アンネの日記より~劇
合唱、指揮をする先生の姿に熱心さが表れていた。他の合奏の先生も同様。
6年生は修学旅行で訪れた長崎の再生と希望を歌と朗読劇で表した。
DSC00811s.jpg DSC00801s.jpg
我が子の頃とは全く違う発表会だった。
文化祭の反省会。こちらの報告ブログも作らねば・・。
外は風が強くなっている。明日は玖○町との交流バスハイク。
農業祭と紅葉が目的だが、お天気が・・・・降らなければよいが。 このページのトップへ
今日は特に予定の無い日、お天気は良く今日も暖かい。
玄関横のシダが気になって、むしり取り始める。
長いのは80cm位になっている。地下茎からはとても取れない。
寒アヤメの葉も覆い尽くしていた。花がたくさん咲くようにシダ退治。
山積みにしたシダも、夕方にはカラカラになった。
ゴミ袋にギューッと押し込んで一袋。
闘病中の友人に手紙も書いた。昨日の菊の写真も同封した。
バス通りのケヤキ並木を撮ったが、片側が蔭なのでイマイチ

交番交差点近くから・・・・ここが一番綺麗と毎年思う。
20151106_133735_Burst01.jpg
午後は区展に出品するクラゲに向かいあった。強弱と水の動きを付けた。
スマホも初めての機能・・・音声入力を試してみた。
CMなどで歩きながら話しているが確かに確かに
メールも検索も音声入力でバッチリ。
「お天気」と言ったら、スマホが「N住では快晴で23度です」
「明日は」と言ったら明日の天気予報を答えてくれた。
使いこなしている人から見たら笑うだろうが、ナビや乗換えも便利そう。 このページのトップへ
10月末に、天満宮での菊花展出品の鉢を運ぶ菊電車が走ったと言っていた。
昨年はたしか見頃を過ぎていて残念だったのを思い出した。
D宰府の友人と外国人観光客で賑わう天満宮に行く。
クリック     まさに見頃。
aDSC00773.jpg aDSC00766.jpg
aDSC00781.jpg
aDSC00784.jpg
ちぎり絵の題材には難しいかもしれないが、葉書にプリント。
DSC00785.jpg遅いランチをお洒落な和食レストランで
先ず有機野菜のグリーンリーフレタスが
塗の椀にいっぱい、甘味噌で食べる。
八寸、チマチマと色々な肴
手前の洋風茶わん蒸しはカニみそ入り
自分では作らない手の込んだ椀ダネ。 
DSC00787.jpg DSC00788.jpg 
DSC00789.jpg DSC00790.jpg
御飯は土鍋で炊かれている。おしゃべりしながらゆっくり味わった。
デザートはカスタードクリームが載ったブラマンジェと白小豆善哉。
老舗旅館の経営だけあって味は上品。主婦好みの2000円。
帰り道、夕日に山影がくっきりし、雲がピンクに染まり綺麗だった。
このページのトップへ
市の学校公開週間、校区の小学校は今日明日が自由に参観できる。
風を切って走っても寒くなく心地よい。
小学校までの通り、落葉も始まったが、ケヤキ並木が綺麗!
20151104_104255.jpg
学校に着いたら、2時間目が終わり中休みだった。
3時間目、1年生から6年生までの教室を参観する。
保護者はあまり来ていなかった。
専科の先生や、ゲストティーチャーの授業もあった。
体育館では2年生が、7日の学習発表会の合同練習をしていた。
後ろまで聞こえる大きな声で頑張っていた。
20151104_112058_Burst01.jpg
12年使ったネットの回線を撤去に工事の人が来宅。
当時は光回線の先駆けで、HPアドレスもメアドも数種使え便利だった。
HPも閉じたし、今は無料のサイトもいろいろあるし、
毎月6480円は少々高いようで、他社に換えて2千円以上安くなる。
外から引き込んでいた回線は完全に外された。
新しい光は、コンセントに電源を差すだけで使えている。
スマホもワイファイで得に使える。
しかし乗換えの手続き諸々は面倒だった。
このページのトップへ
文化の日・・・ジジの祥月命日。
13年が過ぎて14年目に・・・・・。
お花屋さんでコスモスとオンシジュウムを選び、お墓参りに行く。
霊園のたくさんの桜は殆どが葉を落としていた。
今年もジジの遺品のマユハケオモトが咲いた。
もっと大きな鉢に移したら株が増えるのだろうけど・・・
3輪咲いてくれている。

長男家族が、お墓参りを済ませて夕方我が家に来た。
幼稚園のバザーだったそうだ。
バザーで買ったオモチャ作品を嬉しそうに見せてくれた。
我が子の幼稚園時代のお店屋さんごっこのようなバザーを思い出した。
近くの焼き肉屋さんで、大きな孫A美も一緒に夕食、
13年前はA美が小さい孫と同じくらいだった。
それだけ月日が経った。 このページのトップへ
昨日の雨も朝には上がって青空が見えてきた。
数度気温が高いだけで、寒さが随分和らぐ。
文具の多い百均に接着剤を買いに行く。
近くのO池公園に、被写体になる花が咲いているだろうと期待して行く。
雨に濡れたダリアが輝いていた。
スマホで撮ろうと構えたら自分の顔が・・・ええ?どこを触ったら?
アチコチ触って画面にダリアが入った。ほっとしてパシャ。
20151102_101722_Burst01~2
スマホの中で切抜きやスタイルで画像に変化をつけることも判った。
20151102_101815_Burst01~2
初めて見る・・・白い実の紫式部があった。
20151102_101851_Burst01~2
スマホのカメラ機能、何よりも手軽なので使いこなせるように頑張ろう。 このページのトップへ
どんより曇りの日曜日、家の中は15度しかなく薄着では寒い。
厚手の服を出した。11月になって急に寒くなった。
街路樹のイチョウも黄色く色づき始めた。
葉書を出しにバス停近くの
直ぐ前に5階建ての国家公務員宿舎があったのだが解体中。
民間のマンションが建つという話も聞こえる。
30年前は子育て中の家族が多かったのだが・・・・。
20151101_140418.jpg
10月末から命日までは、何年経ってもいろいろ思い出す。
ラジオで、戦後70年が過ぎても子どもの頃に戦禍の忌わしい記憶を思い出し
心的外傷のある人が多いと言っていた。
災害や事故でもトラウマのある人は多いだろう。
話すこと、声に出すことで軽減されるともいう。
このブログも前を向くために呟いている。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2015/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する