オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

10月も終わりの土曜日。
前、A美をアッシー。学園祭の舞台発表のある会館近くまで。
用事もない日なので、見に行くつもりだったが昨晩断られた。
「ママが来るから来んで」??オオママはアッシーなのである。
DSC00761.jpg私の高校時代は殆どの親は来なかった。
我が子の文化祭も行ってないし・・・。

風で舞い落ちる、桜の葉を掃き集める。
舗道に赤や黄色の葉が落ちて綺麗だが・・・。
机の上の書類の整理もする。
(娘宅の飼い犬)
夕方、散歩に行くとき、娘が今日の学園祭の動画を見せてくれた。
自分で作ったドレスにあったメイクとヘアーでファッションショー
得意なことを伸ばしていけば良い。

夕食前に帰ってきたA美、打ち上げは無いのかと思っていたら
食後に「送って行ってぇ」クラスメイトが集まっているとかで
ハロウィンで賑わう街中までアッシー。 このページのトップへ
中高一緒の友人とミニミニ同窓会、秋は川魚料理と決めている。
地下鉄駅付近で2人を乗せ、西へ西へ昔の街道を海沿いに走る。
お天気は今にも降りそうな曇り空、海は色が無く綺麗ではない。
1時間15分で隣の県のA源に着いた。
 DSC00746s.jpg
格式のあるお部屋で、相席はしないのでゆっくりできる。
DSC00747.jpg DSC00749.jpg
アケビの皮の和え物と菊(もってのほか)のお浸し
水イモ? すっぽんの肉の入ったスープ
DSC00750.jpg DSC00751.jpg
楽しみの一つ、鯉の洗いと鮎のセゴシ変わった大根が6種
サラダカボチャや素麺ウリにツルムラサキ、紅蕎麦の花が添えてある。
野蒜が入った酢味噌・柚子胡椒で戴く。
天然アユの塩焼きと飴煮。全て唐津焼の器に盛り付けられてる。
DSC00755.jpg DSC00756.jpg
ちょうど旬のツガニの姿煮・・・通常は♂♀1匹ずつだが、
裏を見たら5匹♀で♂は1匹だった。♀には卵がびっしりで
最後はカニごはんとカニ汁。新米で良いお味!
DSC00757.jpg DSC00758.jpg
ゆっくりだけど夢中に食べて3時間弱かかった。
デザートは柿にアケビ、新種のキウイなど。
贅沢な美味しい時間だった。 このページのトップへ
秋晴れだが気温は20度・・・薄手の服では寒い季節になった。
ケヤキも色づいてきた。
スマホに換わり、古い携帯よりずっと綺麗に撮れる。
まだ使いこなせずにいるが。

今日学んだ  
地域ケアの一部に個別支援会議がある。
○個人に対する支援の充実
○ネットワークの構築
○地域課題の解決
関係者、関係機関が一堂に会し、必要時の支援を本人が迅速に受けられるよう
話し合う。
地域の見守り体制を、しっかりしたネットワークにする。
高齢者福祉は、随分充実されてきた。
このページのトップへ
朝はひんやりと寒いくらいだった。秋晴れの一日。
アッシーついでに久しぶりにデパートに寄る。
D丸の地下駐車場に停めることに・・・車が変わってから初めてだ。
結構急な斜面を下るので車高が低い運転席からは直ぐ前が見にくく
急カーブもあるので慎重に慎重に~~~B4Fに。
催事場で「匠の技」が開催、以前購入した所から案内葉書を戴いた。
ハゼの実で作っている蠟燭に手書きで花が描かれている。
珍しい米蠟燭があった。薄茶色をしていた。
米糠を原料に作っているそうだ。
ハゼの収穫が少なくなっているそうだ。
命日が近いのでハゼの花蠟燭を購入した。
革工芸の出店を見ていたら、端切れが
袋にびっしり入って千円足らず
前にブローチを作ったこともある。
剥ぎ合わせたら袋物もできるかも・・・・
家に帰り開けて並べたら、切れ端でも畳一枚以上はあった。
・・・・買ったもののいつ作るのだろう??? このページのトップへ
久しぶりに雨の一日。
白シャツにA美が付けた黒点のシミ・・・
石鹸でもみ洗いしてもダメなので、漂白剤に付けたが完全に落ちない。
マジックで書いたのを消すのに歯磨き粉(クリーム)が有効と聞いたので
毛染めスプレーの黒点が取れるか、少し付けてモミモミ実験をした。
最初のは取れたと思ったが、少し薄くなったくらいでウ~ン。
白のペンで塗りつぶすか。
近くのグループホームで運営推進会議。傘をさして
1時間ほどの話し合い。
数日前から、上前歯の差し歯が動いているような気がしていた。
右側は7月に取れて接着したので大丈夫だがその横が・・・・・。
話していて取れるのではないか気になって気になって、帰宅して
近くに開院した知り合いの歯科医院に電話をした。
夕刻に診て戴けることになり、安心して昼食を食べていたら取れたぁ!
ん?ええっ?3本?つながった真ん中は抜歯しているのでブリッジ状になってる。
3本取れると喋りも変な感じ。
雨が上がったので自転車で歯医者さんに。
丁寧に見て戴き接着、「今のまま使えるだけ使いましょう」と言って下さり
しばらくは抜かずに温存でほっとした。
20151027_185701_Burst01.jpg
近々、ミニミニ同窓会で毎年恒例の川魚とを食べに行くので このページのトップへ
朝起きたら、文化祭の疲れが残っている~腰が~
動き出すまで潤滑油が回らない老いぼれだと思うようになった。
午後からは自治協の当番で公民館に行く。
文書に書き込みが必要なので、スキャンして取り込む。
PDFに変換して、記入欄にカーソルを合わせ文字を入れる。
言葉を考えながらなので結構手間がかかる。
時間内に終わらなかったのでドキュメントに保存して自宅に添付。
が、その前に以前の添付ファイルを確認したりして・・・・・
添付送信を忘れたと気づいたのは、スーパーへ行く道でバス停横の
5階建ての宿舎が取り壊されているのをスマホで撮ったとき。
公民館は既に閉まっているので、引き返してもダメ。

念のために記入前のプリントを持っているので、また入力すればよいか・・。
落ち着いて考えたら、途中まで作成した文書もプリントして持ち帰ったので
それをスキャンして、続きを入力すればよいのだ。
思考回路もだいぶお疲れです。 このページのトップへ
秋晴れ、山もクッキリ見えて不純物質は飛んでないようだ。
楽しんでボランティアのつもりだが、今朝は疲れが取れてなかった。
昨夜もブラウニーを焼こうとしたら薄力粉が無いことに気付いた。
既に11時を過ぎている。開いているスーパーまで行こうとは思わず・・・
DSC00706.jpgホットケーキミックスで代用することに
お砂糖が含まれているので少し減らす。
計算間違いのようでヘルシーな味になった。
全身のリンパの流れをよくしてから動く。
夕べから浸していた手芒豆を煮る。
(勿論圧力鍋で)寒天液を作り、粉末抹茶ラテ、
小粒の白いんげん豆を加えて固める
今日も作品展示と物販や芸能発表がある。
サークル以外校区の人の作品、私のちぎり絵。
DSC00708s.jpg DSC00713s.jpg
正面奥には、校区在住の画家O氏とK氏が特別出品。
館庭では、カシワ飯や手打ちそばやカレーなどの販売も。
DSC00720s.jpg DSC00743s.jpg
今回は隣の保育園で芸能発表、特別出演として
正調博多節、おてもやんで優勝経験のある○○さん母子
素晴らしい歌声だった。1月には主催でミニコンサートをお願いしている。
文化祭終了、片付け。
例年通りの売り上げが有り お疲れ様。 このページのトップへ
昨晩は梅酒ケーキを焼きながらブログをアップした。
疲れか?歳か?思い込みか?・・・・・・
梅酒の実を入れたパウンドケーキが焼き上がり、すぐに梅酒をかけた。
車のお祓いに行った神社で戴いた箱に入った瓶の御神酒。
ここ何年か御神酒は天満宮のを戴く機会が多く、梅酒なのだ。
なので梅酒と思い込み、無色透明な液体を見ても、テレビで色の無い梅酒を宣伝してたのでそれと思った。
匂いで気が付いた!普通の日本酒だった。ま、いいか
公民館自治協の部屋に、お花を飾ろうと我が家の裏庭を見たら
時季を外れ、またオレンジのジンジャーが咲いていた。
ツワブキ、ホトトギス、アメジストセージ、玉シダも切ってアレンジメント。
DSC00696a.jpg
お花とお菓子を積んで公民館に行く。
小学校の講堂で開会式があり、その後に園児のお遊戯や
児童の博多仁和伽などが披露された。
 DSC00670s.jpg
ブログや記録用の写真を撮り公民館に戻ったら、
玄関ロビーの我々の持ち場=喫茶コーナーは盛況だった。
DSC00686s.jpg DSC00687s.jpg
揚げたての豆腐ドーナツの隣に、日本酒入りのパウンドケーキ
明日売るマドレーヌは10袋しか残っていない。
時間と手はあったが、みんな作る気力は無いねと
パイナップルマフィンを25個ほど焼いた。飾り程度だけど。
ブラウニーもこれから焼いて、明朝は煮豆入りの抹茶寒天を作ろう。
頑張り過ぎずにいいかげんに このページのトップへ
お菓子作りの材料や作品を持って公民館に行く。
安い時に分担して買った材料をテーブルに並べ確認する。
マドレーヌ30単位分・・・・・あら?お砂糖が6袋=6kgしかない。
・・・ん?私が車に載せ忘れたようだ。
昨夜、薄力粉やホットケーキミックスと一緒に玄関に置いたつもりだった。
みんなの昼食を買いに行くときに家に寄ったらお砂糖3kgアッタ!
マドレーヌ1単位で36個くらいできる。
薄力粉300g+BP5g、砂糖300g、卵5個
熱したマーガリン300g
公民館文化祭で、20年ほど焼いている。
当初は450g入りだったマーガリンが値上げで
330gになり、数年前から300gになった。
量らなくて良くなったのだ。
ベーキングパウダーも間違えないように5gの小袋入りを粉と一緒にふるう。
卵は10個入りなので半分を使えば良い。
なのだが、プレーン9単位、コーヒー味7単位、アールグレー味7単位
最後の胡麻入りを焼いている頃に、卵が5個足りない!!!!と。
以前、マーガリンを混ぜてからもう一度混ぜたことがあったので
皆・・・何処かに卵が倍、10個入ったんだ。よく膨れるよ!
やっぱりみんな歳を取ったから何か起こるね。笑いで済んだ。
夕方までかかって、5個入り230袋ほど焼いた。
お疲れ様~~~。
今は、梅酒ケーキを焼いている。
コーヒーと一緒に出すブラウニーも焼かねば。 このページのトップへ
PM2.5は昨日ほど数値が高くないようだが、山は霞んでいる。
朝食の時、ペットボトルの野菜ジュースを飲んだら・・・・んんん?
後味が気持ち悪い。甘味料の味がする。
コップ一杯に一日分の緑黄色野菜が入っていて、甘くてスッキリだと。
原材料を見たらたくさんの野菜の後に酸味料・香料・甘味料と書いてある。
このメーカーのは買ったことが無かった。何で甘味料を入れるのか?
私の口には人工甘味料は、どうも合わない。
買置きの他の野菜ジュースを見たら甘味料は全く入っていない。
カロリーは高くなるが自然のままだしオイシイ。
小学校の火災避難訓練に行く。
中休みに予告なしの訓練、今回は消防署の協力も有りも。
DSC00643.jpg
商店街の研修講座に参加させてもらった。
そこでのお話の中で、んんん~
高齢者率の高い校区と言われている・・・実際にそうなのだが
年代別の構成を見て驚いたことがあった。
10代の男子が市の割合より多いのだ。
これは、街づくりの中で活かすことが出来そうだ。

24.25日は校区文化祭。
F4号の水玉クラゲ2匹を仕上げて、箱額に入れた。
以前プロに頼んだら、しっかりと裏からねじどめをしていたけど
重くないのでパネルの裏に強力両面テープをつけ台紙ボードに貼った。
明日は喫茶コーナーで売るマドレーヌを仲間と大量に作る。 このページのトップへ
今日は朝から山が白く霞んで見える。PM2.5に注意との予報も出てた。
お昼前から40を超え、夜になった今も50近い値だ。
CDレーベルの印刷を忘れないうちにしようと7枚ほどプリント。
写真を小さく入れようとしたのだが、拡大は出来ても縮小は出来ず。
元画像を縮小しないといけないようだ。
レーベル印刷を選び画像を入れるでなく
画像を選んで何をするかが手順だった。
滅多にしないので、次の時にはまた??

昼食に面白そうなので買って置いた
イカ墨パスタは、たまぁに食べるが、焼きそばは初
作り方はインスタント焼きそばと同じだが、野菜は殆どない。
ソースは真っ黒!湯切りした中華麺に混ぜたら真っ黒!
その中に、赤唐辛子の輪切りが幾つも目立つ。
さてお味は、期待してなかったがパスタよりオイシイ!
癖になるかもしれない。食べ終わったら辛さで顔面が汗。口の周りは黒!
幾つか買置きしよう。

流星群が見えるそうなので、夜空を見上げたら東南の空にカシオペアがあった。
目を凝らしていたら、線香花火のように見えたような錯覚。
夜中に見てみよう。 このページのトップへ
ネットを換えたり、メールを換えたりで今までどおりにいかない。
昨日、運動会実行委員会が作成した御礼報告(ワード)をUSBで自治協PCにコピー、自宅でブログアップの作業をしようと、添付メールで我が家のPCへ送った。
新しいアドレスに送ったのだが・・・添付のワードファイルを開いたが、
写真のレイアウトがガチャガチャ、ワードアートも半分見えないのだ。
念のために送ったPDFも、なぜかワードアートの文字が半分無い。
もともと10年以上前に私が作った形式での発行だから、古くて壊れたか?
全く判らない。結局プリントされたものをスキャンして画像に取りこんだ。
そして困っているのが添付のワードファイルがドキュメントに保存できないのだ。
メールサーバーでの編集しかできないみたいなのだ。
と書きながら、gメール ワード添付 保存で検索をしたら親切な人が書いていた。
ダウンロードをして保存なのだった。ツールバーも下に出てきた。
スマホもそうだがいろいろ操作すれば解決するようだ。
△センター通路が工事中。カエルや兎の標識で無くヘルメット姿が並んでた。
 Kィティちゃんがたくさん並んでいる所もあるそうだ。
このページのトップへ
今日も快晴 朝刊を取りに庭に出たら、
雑草の細い茎が何本も朝日にキラッ
気が付いたら抜いているのだが、今年はこの雑草が蔓延った。
オヒシバだかメヒシバだか調べたが??
子どもの頃に穂を取って形を作って遊んだこともあった。
歳を取ると昔のことを思い出すようになる。。。

今日は変更手続きは小休止。
祭りや運動会で撮りだめたスナップを
プリントせずにCDに入れた。
ディスクレーベルに印刷・・・・・
これもプリンタが変わってから使いにくい。
使いこなしてないが、妥協して良しとする。

午後からは自治協当番なので公民館に行く。
国○調査員の最後の回収手続きが行われていた。
前回までは関わったので苦労が良く解る。
マイナンバーになったら調査も必要では無くなるのか?
でも、アンケートには5年後もネットで回答するかと確か書いてあった。 このページのトップへ

今日も色々と変更の手続き。
本当に煩わしいのだが、どうにかあと少しで終わる。
スマホで撮った写真も添付するのでは初めてだが、どうも大きいサイズでアップされそう。
スマホの中でサイズの変更をどうするかがわからないのだ。
縦で撮った庭のツワブキが、どのようにアップされるか実験だ。
文字入力は、前と同じにテンキーでローマ字で打っている。
指先の加減も大分なれてきた。
A 美が、タッチペンをくれたので太い指より楽に打てる?
70前の手習いだが、どうにかなるだろう?
???????????? このページのトップへ
何と大変なことだろうか!
アドレスの変更に手こずる。
2,3日の内に今まで使った光回線を解約するのだが、今度のSバンクエアーは
アドレスが付いて来ないので、Gメールにすることにした。
面倒なことはパソコン教室マウス君頼み・・・
LIVEメールの既定にしたかったのだが、2時間かかってもダメだった。
他の方の設定の時には無理なく出来たそうなのだが
慣れたメールの方が使い易いのだが、結局Gサイトから直になった。
ネットを使っているブログやカードなどなどI Dがメアドなのでその変更が面倒。
すんなり出来たところもあるが、なかなか
夜になって見直したら@gmail なのに@gmeilにしていたのもあった。
PCアドレス帳登録も変更しないと・・・・これも馴れないこと
CCやBCCを使えば簡単とはわかっているが使ったことが無い。
現アドレスから送信することにして、本文に新アドレスを書いた。。。。
宛先にアドレス帳トップの名を入れ、BCC欄に次々と名を入れて送信した。
が、あらら受信したら宛先欄にトップの名称だけが入っている。
一斉に送った人の名は出なかった。受ける側は?と思ったかも。
年間で数万円ネット代が安くなるのだが面倒なこと!!!!!
商店街で今年最後の夜市。

パフォーマンスや餅つきで賑わっていた。
DSC00634s.jpg
すすめられるままに飲んできた。 このページのトップへ
スマホからアップ出来るのかしら? このページのトップへ
昨晩はバイトから帰った孫A美が、すぐにワイファイ機器を見つけ
「スマホに変えたと?教えちゃる!」
サクサクといじり、「Lineを入れたから・・これみんな知ってる人?」
電話帳に入ってる人でLineをしている人の名前が出て、多さに驚く。
「ほらもう来た・・・」と言われても、もたもた入力。
指を滑らせてスマートになんて出来やしない。
若い人からは、これからはLineでヤリトリをと言われたって
嫁Aちゃんも簡単だからと運動会の
写真や動画を送ってきた。
ん?どうやって見て保存する???
・・・・どうにか判った。
何年も連絡の無い小学校の友人から
Lineがあった。息子さんがこちらに居るらしい。
ぜひ会いましょうと言うことになった。繋がり復活。
コンセントを入れるだけのエアー機器は
すんなりと電波を拾うことが出来たが、スマホやPCの設定が?
A美は自分のスマホにさっさとセット。いまどきの子は我々と違う能力がある。
これもどうにか設定が出来た。
アッシー帰りにショップに寄り、説明書では解らない数点を聞いた。
同じショッピングセンターの魚売り場を覗いたら近くの港に朝あがった
ワタリガニが動いてる。小さいけど持ったら重い!1匹300円。
買うしかない!・・・・・身が締まっていてメスには卵も入って美味しかった。
~~20分、センターへ
午後から区展の会議、今年からは会員なので主催側の手伝いもある。
どのように運営されているか初めて知ることができた。
11月末に搬入だが、早いとこ仕上げねば。 このページのトップへ
秋晴れが続く。
朝、桜の木のてっぺんで鳥が甲高く鳴いていた。
カメラのレンズを付け替えて撮ろうとしたら何処かへ行った後・・・
どうもモズの高鳴きのようだ。
スマホの契約に行く。
1時間くらいで終わるかと思ったが、2時間・・・・・。
同じ姿勢で固い椅子に座っていたので腰がイタタタ。
使い方をざっと聞いたが??
アドレスも移してもらったが、アイウエオ順になってなく手作業でしないと。
電話番号は変わらないが、メールアドレスが変更になったので一仕事。
メールも何種類もあってどれを使うのかも?
初期費用は何やかや上乗せで1ヶ月の条件がついたり費用もかさむ。
取扱説明書は無いのでPDFで見るが?が多い。
一緒にPCのエアーターミナルも契約購入したが、箱に入ったまま。
スマホの扱いだけで手いっぱい。
これはコンセントに挿すだけでネットに繋がるそうなので大丈夫だろう。
カメラ機能も良く解らないが夕焼けを数枚撮った。
しかし、PCに送ろうとしたがこれも???どうにかできた。
このページのトップへ
秋晴れ
午後から会議が二つあるので、午前中に買い物や用事を済ます。
途中で外部から、打ち合わせ会を近々に持ちたいとのこと。
・・・午後の会議後に続けて開くように調整。
 校区に1ヵ所だけある田んぼの横を通ったら、コンバインで稲刈りをしていた。
カメラを持ってなかったので写真は無いが、、、、、
三日前に行った玖○町は架け干し米で有名、機関庫の横は一面黄金色
農道を歩いて何枚か写真を撮った

午後1時から4時半まで会議。
座っているだけでは済まないので、結構疲れる。
のどかな風景写真に少しは癒される。
学生時代の友人から、礼状が届いた。
横長の変形葉書・・・・印刷かと思ったら線描きに水彩で彩色された風景。
彼女は油絵をずっと描きつづけて大作を公募展にも出品している。
スキャンしてブログにアップしたかったが、手元に置いて観ることにしよう。
私も頑張らねば・・・。 このページのトップへ
快晴だが、1枚羽織らないと寒い・・・10月中旬だ。
光回線が珍しい頃、12年前から使っているブロバイダー。
当初はホームページも持っていたので便利だったが、今は色々新しく
安い所もあり、毎月の6千数百円は馬鹿にならない。
ガラケーも6年以上使っている。キーボード配列でメールが出来るので
便利だったが、カメラがイマイチ、外では画面も見にくい・・・・
かなり安いスマホも出ている。
色々調べた。ともかくショップに行くことにした。
Yでは、毎月どこに10分かけても300回は定額の中で済む。
エアーネットと組んだら、8千円足らずで済む。
カメラ機能も800万画素、これも魅力。契約を進めることにした。
先ず、携帯の乗換え予約番号を取りに・・・・ここで手数料が3240円。
ネットは色々な会員IDがメアドなので、この変更がかなり煩わしそう。
ネットで頼んでいた額縁が届いた。(・・・ここもメアドを変更しないと・・)
M15号「枝垂れる桜」

校区文化祭に出品する。 このページのトップへ
昨夜から急に雨が降ったりやんだりの寒い日。
祝日だけど、定例のキッチンにおいでよ。
家でぽつんとしている母子のために、祝日でも開催してきた。
・・・が、私たちの感覚といまどきの人は違っている。
仕事が休みのパパをゆっくりさせようと、母子で公民館に来る。
今日はパパも一緒に来た家族もいた。
お菓子作りを楽しみに来る園児もいるので、ミニミニメロンパン作り。
2人の女の子が「作りたぁい!」
予想外・・・ママたちにも作りたぁい!人が何人もいた。
aDSC00604.jpg
小さく切った食パンをクッキーだねで包んで焼くだけ。
上手にメロンパンの筋を入れる。グラニュー糖をつける。
aDSC00605.jpg aDSC00606.jpg
食パンの耳で作っても美味しい。
DSC00608.jpg DSC00610.jpg
余った耳は斜めに切りお洒落な感じの揚げパンに。
私たちはお菓子を作りながらさりげなく見守りをして、
参加者は全くの自由にくつろぐのだが、今日の雰囲気は
ミニミニメロンパンレシピクリック このページのトップへ
夜半の雨も上がり肌寒いが晴れ間も出てきた。
校区運動会開会式参列後、友好関係のO分県K町での研修に参加。
今日は駐屯地で開設58周年記念行事が行われている。
観閲行進や音楽演奏は間に合わなかったが、模擬戦は見る事が出来た。
初めて間近で見た戦車の迫力に圧倒された。
aDSC00568.jpg
空砲だが耳をつんざく轟音、素早い動き。複雑な思いで見る。
aDSC00573.jpg aDSC00575.jpg
戦争を起こしてはいけない。
次の見学地は、近代化産業遺産の機関庫(国の有形文化財)
40年前に廃車されたSLが他県で展示されていたが老朽、
解体の運命だったが、移設修復がすみ展示されたのを記念し
機関庫まつりが行われ模擬店なども有り賑わっていた。
aDSC00579.jpg aDSC00577.jpg
帰りに寄ったビール工場は希望者が試飲と見学。
私はパスして、道路横のコスモスを撮りに
aDSC00598.jpg
コスモスの向こうに黄金色の田んぼが輝いていた。
少しだけ紅葉しはじめた山を見ながらの小旅行だった。 このページのトップへ
以前は体育の日の10月10日。近くの幼稚園と保育園の運動会。
青空ではないが、雨は降らないと言う予報。
自転車に乗ったら寒いこと。
小学校でN幼稚園の運動会が開会。
開会式には園児と一緒に親も整列。
DSC00524.jpg
住宅地が造成された時からの園なので51回目の運動会だ。
演技ごとの準備は父母が受持ってキビキビと進めている。
年長さんのレッツチャレンジは、竹馬や縄跳び、鉄棒など得意なことに
其々がチャレンジ。頑張る姿が微笑ましい。
今年は保育園と同じ日に開催となったので、10時半を過ぎて
隣の小学校で開催されている保育園の運動会に向かう。
こちらは、早い時間に0歳児や1歳児の競技が済んだようだ。
着いた時には2歳児の親子競技だった。
DSC00540.jpg DSC00547.jpg
年長さんのマーチングは、広い運動場で見事なフォーメーション。
祭りの時の練習から知っているので、4曲完璧に披露したのにも
少し寒い日だったが子どもたち頑張っていた。
留守の間に我が家の孫・園児が遊びに来たらしい。
公園で自転車に乗ったり、運動会のかけっこの練習をしたとか・・・。
ガンバレ!
このページのトップへ
庭の花壇の一角に群生しているホトトギスが満開だ。
全体を撮っても絵にならないが、花芯の先を見ると
キラキラとビーズのようだ。
DSC00512s.jpg DSC00512sa.jpg
またまた雑草が目につく、手当たり次第に抜かないと種が広がる。
自然に生えた青紫蘇、葉はあまり使わなかったが、穂は塩漬けにしよう。
DSC00518.jpg
桜も紅葉が始まり、落ち葉掃きが気になる時季になった。
舞い落ちた紅い葉はそのままにして置きたいが、そういうわけにも・・・。

今日は差入れのブラウニーを2枚焼いた。
こだわり卵で焼いたら出来上がりはふっくら上々。
ちぎり絵、4号のクラゲも1匹が形になって来た。 このページのトップへ
外国で人気のある100円グッズを数日前のテレビで紹介していた。
結構便利で面白そう。踊らされて?買いに行った。
皮むきのようで千切りができるピラー。細い線が書けるマニキュア。
IMG_1916.jpg
一番興味のあったのが、レンジでラーメン丼いらず。
水と袋の即席めんを入れ、レンジで6分。
カップ麺の食感は好きでないので殆ど食べない。
袋麺も月に1度も食べないのだが、簡単そうなので試し買い。
容器に500ccの水を入れて、麺を入れ蓋をしてスタート。
6分後、湯気が立って麺が煮えてるので、そこにスープを入れる。
ちゃんと腰のあるラーメンが出来上がった。
野菜はラップで包んで少しチンしてトッピングした。
これは便利で良い。食べながら見ていたテレビで下流老人の話題。
下流老人の私にぴったりの昼食だ。
一億総活躍・・・??
ま、今できることを楽しんでしよう。
  IMG_1917.jpg24cmのお皿にはみでる
新鮮そうな大きなワタリガニ♂が1000円、持ってみたらずっしり重い。
旬を食べて満足。 このページのトップへ
抜けるような青空このお天気は連休まで続くと言っていたが、
夕方の予報で土日は傘マークが出てしまった。
幼稚園、保育園、校区の運動会などがあるのに・・・。
     
お洒落な DSC00456.jpgバーニャカウダ
生野菜を食べるには、ドレッシングかマヨネーズなので、
バーニャカウダを知ってはいたが食卓には並べなかった。
マヨネーズに色々スパイスなどが入った程度に思っていた。
が、レストランで食べたら、ソースの味が全く違う。(写真)
野菜は、胡瓜、大根、パプリカ、蕪、チコリ、ラディッシュなど。
ソースはフォンディユのように温めている。
アンチョビの味にチーズ?生クリーム?
検索したら、バーニャ=ソース、カウダ=温かい・・・・だと。
レシピもいろいろ出てきた。
10数年前の某局の料理番組のレシピが簡単で美味しそうなので
今度作ってみよう。ご飯にもパスタにも合うと書いてあった。
食べ歩くのも一つの勉強法だ。 このページのトップへ
秋晴れ、昨夜から同姓の研究者のことがテレビで報じられている。
私財で故郷に美術館などの施設も造ったりして、凄い人だ。
 
昨秋、園芸公園で見た風鈴仏桑花が咲く頃ではないかと出かけた。
 バナナなどの大温室は休憩室に変わるとかで閉じてあった。
ガラスの中の植物も少ないようだ。
別の温室を目指して歩く。
んん?入口に貼り紙がある。
温室再整備のため3月末まで閉鎖と・・。
別の入り口には、休憩設備になると・・・
ガラス越しに風鈴仏桑花の樹が見えるが、
花も蕾もない。空調はしてないようだ。ガックリ!
管理事務所売店で聞いてみたら、費用面で両方の温室が閉鎖になるとか。
植物園には無い種類もあるので残念だ。
もう一つの目的、採りたてのシャキシャキのリンゴや果物。
リンゴは2個で180円、柿は2個で160円、ミカンは8個で100円。
袋を下げて歩いてたら、「売店があると?なんか売っとうと?」
売店のある建物を教える。しばらく歩いたら夫婦連れから
「何を買ったの?栗は売っていた?」残念ながら栗は無かった。
山裾の園内は、ウォーキングの人も多い。 このページのトップへ
午後から公民館の日、持参するおやつをどうしようか?
食卓に何日も置いたままの林檎が1個ある。
林檎ジャムもビンに1/3残っている。小さなパイなら作れる!
材料:冷凍パイシート・・・1枚、 
 林檎・・・1個、 ジャム・・・少々、 
 砂糖・・・まぶす程度、 好みでシナモン
①厚めのいちょう切りにしたリンゴ、砂糖
 ジャムを鍋に入れ弱火で混ぜながら煮る。
 周りが色づく程度の生煮えでよい。
②パイシート1枚を一回り大きく伸ばすし、6枚に切る。
③パイシートに林檎を載せ、写真のように包む。(対角をギュッと留める) 
④200度に温めたオーブンで15分焼く。文字色
 
DSC00492_20151005212338698.jpg DSC00493.jpg
焼きあがりはリンゴがかなり見えるが、かえって食べやすい。
今回初めて使った発酵バターのパイシート、優しい味で軽く仕上がった。 このページのトップへ
良いお天気・・・洗濯びよりだ。この数日分をまとめて洗濯。
タオルだけでも20本、若い女子は1日4本は使うようだ。
夕方には総てカラッと乾いた。

行きの飛行機が、湾から直接空港に向かわないで、混雑の時間調整か外房から
半島を横断した。長い浜辺が見える手前はゴルフ場。
aDSC00414.jpg
山は削られてゴルフ場ばかり、人工的な緑の模様が続く。
aDSC00415.jpg aDSC00416.jpg
帰りの機内から海の傍の滑走路を走って行く。
鳥よけの目の玉のような大きな照明が並んでた何だろう。
aaDSC00487.jpg
でれっとした日曜だったが、ネット注文したパネルが届いたので、
文化祭の小品の下張りをした。芸術の秋である。 このページのトップへ
本当に晴れ女だと思う・・・・兼用傘は日傘でも使った。
今日は創業360年の和紙屋さんに行き、和紙を調達。
路地を入ったところで祭りの一環なのか露店や利き酒などがあり、
そこで、ミニ(投げ銭)演奏会があった。
  江戸時代の文化が、引き継がれている気がした。
aDSC00481.jpg
空港のイベントスペースで観光宣伝武士や忍者のショーがあった。
通りすがりに見るだけだが、旅の頁の一コマに。
帰りの便は17:25なのであまり期待してなかったが、
雲の上の上がったら茜色の夕焼けの帯、撮っていたら・・・
DSC00488.jpg DSC00489.jpg
画面の左端に雲の上の富士山が見えてきた。
だんだん近づいてきた。
aDSC00490.jpg
残念ながら遠景だけで、近づいた頃は黒雲の中だった。

日常を忘れて帰宅したら、郵便やメール電話のチェックが
28通、殆ど削除。日常に戻るのも大変。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2015/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する