FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨日と違って今日は肌寒い。23度しかない。
薄い長袖一枚では、じっとしていたら寒い。
午後から雨の予報だったが午前の内からチラチラ降ってきた。
左折しようとしたら前方から歩道を渡って来る母子、
2,3歳の女の子が三輪車に乗って小さな傘をさしている。
いまどきの三輪車は後部に押すハンドルが有り、ママが押して歩いてる。
可愛いと思ったら外国の方だった。写真が撮れず残念。

A4サイズの封筒が届いた。
幅広の茶色のガムテープで封をしてあった。
茶封筒なら目立たないが、パステルカラー封筒。
チラシ数枚の厚さなので、普通はセロテープか
糊で封をすると思うのだが??
リーフレットに依頼文もあったが、気にし過ぎか。
今夜は寒いのでオデン、仕込み始めて気が付いた。コンニャクを忘れた。 このページのトップへ
もう残暑とは言わないだろうが、気温が高い
アッシーついでに役所に歳末事業申請書類を提出に行く。
高齢者乗車券の交付が始まっているのでロビーは混んでいた。
所得制限はあるが、70歳になったら対象者になるようだ。
校区で贈呈した敬老祝いタオル、留守や施設入所などで未届けがある。
今年になって、家の取り壊し、売却して建築中が目立つようになった。
街も50年経つと変わっていく。
月極駐車場の一部がコインパーキングに変わる所も数カ所ある。
タクシー会社があった裏にも4台分できている。
 IMG_1914.jpg
夕食はスカっとしたかったのでグリーンカレー。
いつも本場のルーで作っていたが、日本製が売っていたので試し・・・
牛乳を使うと書いてあったが、買い置きのココナッツミルクを入れた。
具は茄子とピーマンと鶏肉、辛さが少々物足りなかった。 このページのトップへ
日中は暑いほどの晴れ
週末が〆切の歳末3事業申請書を仕上げた。
自治協ブログへの昨日の記事アップもあと少し・・・
に向かう時間が多かった。
が、あいだで激安目玉のマーガリンを買いに近くのスーパーに行く。
個数制限がないので、バザーのマドレーヌで使う30個を買っても良いが、
そこまでの勇気?は無く仲間にも頼む。
今日はスーパームーンを撮ろうと肩から下げて散歩に行く。
 DSC00406.jpg
DSC00411.jpgしかし、綺麗なはずの夕焼けも黒い雲に
昨日は松の間に上った月も全く見えず。
東南の空に白く輝く雲があったので期待も
したのだが・・・・・。
例えると3月は10円玉、今日は500円玉の
大きさの違いがあるという。
何度も外に出たが、雲間から漏れる明りだけだった。
ネットに十五夜の素晴らしい写真が何枚も載っていたが
カメラもレンズも違うだろうし、足元にも及ばない。。
大きなお月様は見たかったなぁ。 このページのトップへ
陽射しが強い良いお天気の日曜日。
町内一斉清掃の後に、○丁目自治会が防災訓練をするので
もう一つのブログの取材がてら出かけた~~
10年近く町内の公園で防災訓練をしているので他の自治会からの
見学もあり、125名が参加。
先ず、119番のかけ方、火事の時、急病の時など応答の仕方から。
 DSC00376.jpg
署員によるAEDや消火器の使い方、簡易担架の作り方の指導があり
皆さん熱心に取り組んでいた。
DSC00378.jpg DSC00379.jpg
家庭に備えておきたい防災グッズの展示
DSC00374.jpg DSC00390_201509272152237a0.jpg
参加した子どもたちには防災紙芝居も上演された。
年に一度はこのような訓練は必要だ。

散歩の時に大きな月が昇り始めていた。
今夜は十五夜、夕食の支度の合い間に
DSC00399s.jpg このページのトップへ
今年度も上半期が終りに近づいた。
午後からの会議の町別名札を入力した。
A4で三角柱を横にした形にするので、テキストボックスで作り
コピペして、上下反転させた。これでバッチリ、公民館に行ってから
プリントしようと思ったが、試し刷りをしたら・・・・えええっ?
150926b.jpg
DSC00355s_20150926213152eff.jpgなんで?上下反転にならない。
PDFに保存したら良いかなと試みるが
こちらも逆さにならないのだ。
結局、コピペのテキストボックスを削除
向きを変えて2回刷りOK.
公園整備関係の会議、進行をする。
50年経った新興住宅地の公園は樹木が茂り、根もあらわになっている。
安全安心な公園づくりのワークショップが11月から始まる。
DSC00354s_20150926213153a3f.jpg
ホトトギスが咲きはじめた。
DSC00350s.jpg
花の蜜を吸いに色々な蝶が飛んで来る。
アオスジアゲハも来たが、シャッターチャンスがなかなか・・・。 このページのトップへ
曇り空、明け方に雨が降ったので涼しいかと思ったが、蒸し暑い。
お世話になっている方に心ばかりの旬を送った御礼状が届いた。
お二人とも私より一回り以上上で、歳を美しく重ねられてる。
葉書一枚のなかに達筆で見事な文が書かれている。
そこから元気を戴いた。

タレントや女優の病のことが報じられている。
学生時代の友人が闘病中なので案じていたら
メールが届いた。
季節の変わり目、天候不順・・・
少し気弱な彼女に、私から返信メールの文末に
パワーを送るよ。・・と。
夜になり「ありがとう」のメールが届いたのでほっとした。
街路樹が色づき始めた。爽やかな季節は直ぐそこ。 このページのトップへ
朝には雨が上がり青空も見えたが、時々雨が降る一日。
二日後の会議のレジメやメンバー表を作り、関係者と連絡する。

この頃の流行でもないのだろうが、料理番組でキャベツを添えるのでなく、
メンチカツに千切りにして混ぜ込んだり、肉で巻いて揚げるのを見た。
美味しい美味しいと言うので、昨夜、本当か試しに巻カツを作った。
分量も私流で適当。千切りキャベツに少し塩を振って軽く絞る。
薄切りの豚肉を広げ、キャベツと溶けないスライスチーズ1/3を載せ巻く。
濃い目に溶いた天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。
火のとおりも早いし、キャベツも美味しくなって
今日は肌寒くもあり、豆乳が残っているので即席ルウーは使わずシチュー
炒めた鶏肉・玉ねぎ・人参・シメジ・じゃがいもを少しの水で煮る。
柔らかくなったら、コーンクリーム缶を入れ、豆乳も入れ塩コショウ。
既成のクリームシチューの甘ったるさが無いので食べやすい。
残りはカレー粉を入れるか、チーズを入れてアレンジしよう。

次から次に咲き続けているジンジャー。夕闇に良い匂いが漂う。 このページのトップへ
秋分の日お彼岸の中日
午後からお寺の彼岸会に行く。
境内の駐車スペースは10数台、無理かなと思いつつ~~
運よく一番奥の車が出る所だった。
ラッキーと思ったが入れにくい・・・切り返し切り返し何回も
ハンドル操作は軽いが、車体が50cmも長いのだ。
焦らず・・・数分で駐車できた。

正信念仏偈を皆で唱える。
次に前の御住職の法話、
永年教職に就かれたこともあり、はじめは
道徳教育の充実から・・・仏教の心を中心には
公立学校では出来ないということ。
手を合わせることは、日頃から家庭で教えないといけない。
難民の幼い子の一枚の写真に動かされる・・・それが宗教心。
彼岸ということで、二河の比喩(現代語訳)についてのお話があった。

予報どおり、3時を過ぎて雨が降り始めた。 このページのトップへ
国民の休日
何処か行きたぁい・・・と、仕事が休みの友人とドライブに行く。
いつもの買い物コースだが、JF直売所は人が多かった。
冷蔵ケースのお魚も少なく、生きたワタリガニも全くない。
昼食は海鮮丼と思ったが、店舗の周りは入店を待つ人ばかり。
海辺の石鹸屋さんまでドライブ。景色は白く霞んでる。
ここも観光客が多かった。オリーブに実がなっている。
DSC00339s_20150922213350e0c.jpg DSC00341_20150922213349cd5.jpg
卵屋さんも賑わっていたが、外でノンビリはヤギさん。
海岸沿いのレストランなどは何処も満車。
海の鳥居を過ぎたころから大渋滞。
夏に出来た新しいレストランゾーンに向かう列に嵌まってしまった。
リゾート感覚の食事はあきらめ走る。
途中、昨年の1月にご主人を突然亡くした友人宅に寄ってみることに・・。
気さくな彼女に歓待された。
田舎の独り暮らし、安全確認のために起きたら外に目印の旗を立てる案が
出たので、逆に安全でなくなるから反対したと言っていた。
渋滞を避ける道を教わり帰宅。 このページのトップへ
朝刊が濡れないようにポリ袋に入って届いた。
一日中お天気が悪いかと思ったが、ポツポツと雨が降っただけで青空
居候娘が遊びに出かけて行ったので、午後は水クラゲのちぎり絵をする。
漂う感じに海水を薄い和紙で、重ねて貼っていく。
シルバーウィークだからと出かけることもなく過ごす。
敬老の日と言っても何もない。
シルバー手帳は持っていても後期高齢者まではまだまだ。
10年以上前に、孫の保育園におじいちゃんおばあちゃんが招かれた。
机に置かれた名札に『A美の祖母』と書いてあったのはショックだった。
オオママに祖母という意識は無かったのだ。50代半ばだったし。
今夜の食事は普通に・・・・高校生にもなると敬老の日も関係ないのか?
DSC00328s_20150921214339dbc.jpg

庭の水引草で このページのトップへ
朝夕は一枚羽織りたくなる涼しさだが、日中は半袖の陽気。
また庭の雑草が伸び、植えてはいないのに成長の速い木が数本ある。
鳥が運んだ実から生えるのか・・・・伐っても伐ってもすぐ繁る。
樹が柔らかいのでハサミと鋸で玄関前の木を切った。
あら、こんなとこにも蝉のぬけがら。ひと仕事で後はノンビリの日。
 IMG_1903.jpg
夕方、長男とが来た。は、いつもセロテープでゴソゴソ
鉛筆削りを台に貼りつけ、ペンとエンピツの手を付けてロボットに
以前創った段ボールのロボットのお腹の中に
IMG_1904.jpg IMG_1906.jpg
持参したおはぎをペロリ、ミカンもコンペイトウも・・食欲の秋
お家に帰って夕ご飯は残さずに食べられたかな? このページのトップへ
長い人は9連休のシルバーウィークだとか。
公民館で文化祭関係の会議、仕上がったA3のポスターは
町内の掲示板に貼られる。A4サイズは回覧板でまわる。
今年はお彼岸と敬老の日が重なり
花屋さんは大忙しだ。
1日早いがお天気が良いのでお墓参りに行く。
お花が綺麗に供えられてる所が多い。
もう一つのブログ自治協に食事会をアップ。
写真は殆ど同じだが・・・・。
商店街の夜市を見に行く。フラメンコの写真を少し撮った。
150919.jpg このページのトップへ
昨日は時間に追われての忙しさだったが、今日は比較的ゆっくり。
校区文化祭のチラシを数週間試行錯誤、意見も聞き調整してきた。
写真と文字の構成なので、手慣れたワードだけで作った。
文字のフォント、輪郭の太さや色でかなり変わる。
A4の回覧チラシ、A3の小さいポスター、更に倍のポスターにしても
耐えられる画素数にしている。※ブログサイズでは、はっきりしないが。
仕上がった!!!!
150918p.jpg
PDFファイルにし、PCから0ックスで印刷したら艶もあり このページのトップへ
公民館に行く。敬老祝いの食事会の日。
2時間半で80名ほどの食事を作る。
6年生全員83名が配膳のお手伝いと歌のお祝いに参加してくれる。
お祝いメッセージを書いた鶴の箸袋を持参。
11:30に配膳グループ、敷紙を敷いて、お箸、メインのお皿
コップなどを並べる。
aDSC00306.jpg
歌のグループも来場。お祝いの言葉、合唱を聴かせてくれた。
会場の都合で、配膳グループは外からリコーダー演奏。
aDSC00305.jpg aDSC00311.jpg
心のこもった来訪に、スタッフからデザートのゼリーをプレゼント。
楽しい会食になり、準備の苦労も吹き飛ぶ。
自治協の定例会、これも主催側だが準備は万端。
1時間半の予定で会議を進めた。
遠来の友人を交えてミニミニ同窓会。学生時代に戻ったひと時。
このページのトップへ
降ったりやんだり雨の一日。
10時前から仲間と明日の食事会の買い物に行く。
チラシによると近くのスーパーで豚もも肉のスライスが安い。
メインのアスパラの豚肉巻にちょうど良い。
2Lペットボトルのお茶も95円。安売り王まで行かないで済んだ。
しかし、今は野菜が高くて・・・・数軒廻って材料を揃える。
ピクルスに使いたかった赤いパプリカや食用菊・・・これは料理人御用達の店に
買い物が済み屋上駐車場の車に乗ったら、目の前を
連絡を取りたかった料理屋さんのママが・・・・「あらぁ」グッドタイミング
午後からの自治協役員会までに公民館へ戻る。昼食は300円也。
役員会が終わり、帰ろうとしたらまたグッドタイミング、先日車の点検をしたが
支払いがまだで気になっていた。ディーラーの担当さんがもしかしてと来たのだ。
夕方散歩の時、いつも食事会に参加する人と会った。
今回は名簿にないので尋ねたら、満席で断られたと。
キャンセルも出たのでどうぞと誘ったら喜ばれた。グッドタイミング。
参加費が増えることも有難い。
道路脇の花壇に薄いクリーム色の彼岸花。

IMG_1897.jpg
明日は敬老祝い食事会、その後に自治協の定例会。夜は友人と会食。
会議のレジメも仕上げないと・・・。 このページのトップへ
明け方はタオルケットだけでは寒い気温になった。
年少クラスの孫敬老参観の日。
我が家から自転車で20分ほどの距離にある幼稚園。
園の近くは道幅が狭いのでマイカーはやめて運動運動。
年少と年長組が参観で、年中のは今年は無い。
昨年と同じく先ず傾斜を利用した大きなログホールに入る。
クラスごとに着席し、孫たちに聞かせる歌の練習。発声から
園長先生のお話しの後、年少さんが入場。
3月末の生まれだが、しっかりきちっとした姿勢で「きくのはなを」歌っていた。
祖父母から歌のお返し「おつきさま」
次に年中さんが入場。も居た。他の子より背が大きく目立つ。
懐かしい歌「村の鎮守の~~」村祭り。
年長さんも流石の唄声を聞かせてくれた。
各クラスに移動し、30分ほどの参観。
去年も驚いたが、今日は平成何年何月何日晴れ気温は何度。
流れるように反復。反対語や数など・・・クラシックを聴いて瞑想1分くらい。
朝の日課のようだ。その後30分ほど孫と一緒に紙芝居や紙風船。
ニコニコと喜んでくれたので良かった。
夕方、長男宅にご褒美を持って行く。


我が家の彼岸花も咲きはじめた。 このページのトップへ
今日はキッチンにおいでよの日、かぼちゃのケーキを焼く。
サロンでは3年ぶりに作った。
冷凍かぼちゃを使おうと思ったが、国産の栗かぼちゃが安かった。
2209.10のレシピ
カボチャ300gの皮を剥き、レンジで柔らかくする。
バター50g+砂糖100g+卵3個を次々に混ぜていく。
IMG_1883.jpg
薄力粉35gを切るように混ぜ、生クリーム(植物性)200gも混ぜる。
IMG_1884.jpg IMG_1887.jpg
人数が判らないので、大きめのバットにペーパーを敷いて焼いた。
厚さがあまりないので、30分くらいで焼きあがった。
IMG_1890.jpg IMG_1886.jpg
次から次に母子が訪れ、25組も遊びに来た。
普段はカボチャを食べないのに、喜んで食べたとの声も。
栗も入ってるの?と言った人も。美味しくできた。 このページのトップへ
今年は例年より彼岸花が早いそうだ。
近所の白い彼岸花も満開だ。
庭の隅に毎年出てくる彼岸花、茎がすっと伸び小さい蕾がついてる。
お彼岸前に咲くのではないだろうか。
このところの雨で、またまた庭に雑草が蔓延っている。
昨夜の雨で土が湿ってるうちに草むしりをしたのだが、
しゃがんでの作業は持続しない。
園芸用の椅子に座ってしたら楽よとも聞いたが・・・・
目立つ所だけ抜いて、コンクリの通路に山にしたら夕方にはカラカラ。
隣の空き地から侵入したカヤ、風流?とも思っていたが植込みに浸食
株の根元から次々と抜いていった。
手を付けていない裏庭は羊歯がびっしり。
色の変化を続けるガクアジサイを残している。

この残暑、お彼岸まで。 このページのトップへ
ブログを書くとき、先ず画像ファイルをアップロードするのだが、
ここ何日も記事の編集から画像ファイルを呼び出すとファイル名だけで
画像が見えないので困っている。
見当で本文欄に画像ファイルを挿入して、プレビューを見てOK。
それからタイトルを入れる。本日は「あら」と入力してエンターキー
あらら・・何も本文を書いてないのに更新されてしまった。
慌てて下書きにして編集している。
ちょっとの操作で誤ったりするのだが・・・・
一昨日、郵便受けにチラシやミニコミ紙などと一緒にA4青白の封筒があった。
チラシと一緒に棄てる所だった。
封も糊付けされてない・・・・国の調査書類。
どれだけの人がネット回答するのだろうか?
検索したら1000万世帯・・・約5分の1と想定のようだ。
紙より簡単かなと ID番号の入力が面倒だったが5分で終わった。

庭に出たら、キアゲハが羽を広げたままじっとしていた。
あら、カメラを取りに行ってもそのまま。
もしかして・・・、ミントの茎を揺らしたら空高く飛んで行った。 このページのトップへ
久しぶりに雲ひとつない快晴。
良いお天気だと色々と行動的になる。
アッシーついでに来週の食事会に必要な買い物をする。
パッケージ屋さんでデザート用の小さな透明カップと透明スプーン。
和紙屋さんで敷紙、今回は6年生が箸置きとメッセージを作るので
絵柄が邪魔にならないよう紙の上部にあるのを選んだ。
モミジやアケビ、秋の七草があった。1枚20円のおもてなし。
総鎮守の境内に白の彼岸花、手前には桔梗。携帯なのでイマイチ

JR駅近くの会場で社販があるので寄ってみる。
午前はかなり混雑すると聞いていたので躊躇したが、そんなでもなく
デパート値段は2枚で4万円だが、1万円でゲット
ウキウキ気分で午後は、ちぎり絵をした。 このページのトップへ
堤防決壊、土砂崩れ・・・台風⇒温帯低気圧が大きな爪痕を残した。
TVのニュース映像がネットでも同時配信されていた。
流される家、ヘリでの救助を待つ人、怖ろしい映像だ。
まさかの記録的大雨、随分昔に堤防決壊のドラマがあったが、
これからの復興大変だろう。何かできることを考えよう。
平穏な暮らしに早く戻れるように。

IMG_1872.jpg
散歩の途中の道路脇にオシロイバナが毎年咲く。
子どもの頃、庭に咲いていたので懐かしさをおぼえる。
この頃見ないが、ホウセンカもおままごとの材料だった。
オシロイバナの種を割って、白い粉をつけたり、
ホウセンカで爪に色をつけたりしたような・・・。
猫じゃらしも遊びのひとつだ。 このページのトップへ
雨台風は各地に大きな被害をもたらしている。
かなり離れていても強い北風が吹き、時々雨も降る肌寒い日。
カレンダーの写真には稲穂が実り、
ソバの白い花が咲いている。
夕食に新米を炊いたらピカピカ光り甘い香り、
チリメン山椒昆布を載せて何杯でも・・・・。
美味しいお米は冷めても美味なので
朝食用に
3歳半の孫からハガキが届いた。
幼稚園での敬老参観の案内のようだ。
15日が楽しみ。

校区文化祭のポスター案を考え始めている。
去年の写真を何枚も載せては消したり、色を変えたり
大きさ配置を変えたり、試行錯誤・・・・・。
あと日時、場所、案内文、入れる文字も多い。
パズルのように楽しみながら仕上げられるかな。
150909.jpg このページのトップへ
遠くにある台風の影響だろうか、風が強い。
公民館で社協のボランティア作業。
IMG_1866.jpg
2階の和室に運び込まれた1320本ほどのタオル。
IMG_1867.jpg宛名シールを丁目毎に分担する。
挨拶文が封入された袋の左肩に貼る。
番地順に10数本をレジ袋に入れる。
判りやすいように袋にマジックで記入。
黙々と作業は進み、仕分けられていく。
子ども育成会の協力で、75歳以上の方に
贈呈するので関わる児童や役員への御礼の
筆記具もノシ箱に入れ仕分ける。
思ったより早く作業が済み、ゆっくりと お疲れ様。
来週は敬老祝いの食事会もある。楽しくボランティア。 このページのトップへ
9月も2週目、風が涼やかになって来た。
ニュースで突風の映像を流していた。
知っている場所なので驚いた。今年最大の被害が起きた竜巻のようだ。
以前は竜巻がこう頻繁に起こることは無かった。
気候が変わってきているのか?
でも秋はやって来ている。
イチョウにはギンナンが生り、栗も店頭に並んでいた。
不揃いの大きさの栗だったが産直で新しいので購入。

DSC00265.jpg
干しエビと干しシイタケを入れて栗おこわを作った。
ちょっと湯がき過ぎて栗の皮むきは楽だったが実が割れてしまった。
細かくご飯に混ざったほうが味は良いかも。
明日は敬老祝いタオルの宛名貼りと仕分け。必要なプリントは済んだ。
1300余りを10人程で作業するので1日で終わるだろう。 このページのトップへ
今日もジメジメ時々シトシト。
西の方に出かけた帰りに、昔からある道を通った。
右折待ちの時に取り壊しが決まったビル。

1981年デパートとして開業、地下鉄開通の1ヶ月前だそうだ。
学生の街でもあり西の繁華街でもあった。
娘が低学年の数年間は、この近くの音楽教室に毎週送って行った。
待ち時間にデパートやリヤカー舞台で賑わう商店街で買物をした。
郊外のショッピングモールが出来るとともに人の流れも変わったようだ。
デパートが閉まり、複合施設になってからは1度行っただけだった。
高層マンションに建て替わるそうだ。
我が町も空き家が解体され、2区画に分けられ建売分譲が目立ち始めた。
隣の町内会議に、福祉ネットワークの関係で出席。
高齢化する町では、さりげない見守りが必要だ。 このページのトップへ
今日は、すっきりしないお天気。  
短い旅でも食事を作らないと楽なのだが、帰宅したら反動で
料理をしたくなる。
お昼前にスーパーに行っても出来合いのものは買わなかった。
蒸し暑いので昼食は冷やし中華、野菜はモヤシ・胡瓜・ゴーヤを
たっぷり、それに蒸し鶏を載せた。
夕食はビーフストロガノフを作った。
洗濯、拭き掃除もして日常に戻る。

昨晩、帰りのバスのこと。途中から小さな男の子が乗って来た。
母親と祖母らしき人もバス停にいたが、5,6歳の子だけ・・・
リュックを背負ったその子は席が空いていたので座った。
後方に座っていた私は、気になった。
クーラーの効いた車内、半袖のその子は咳をし始めた。
何度か席を移ってたが、そのうちに咳もとまり私はホッとした。
でも、ちゃんと目的地で降りられるのか・・・・
バス停10くらい先でボタンを押して降りて行った。
バス停には祖母らしき人が待っていた。
お泊りに行ったのか判らないが、子どもには旅をさせる???
DSC00219a.jpg
空高く秋の空 このページのトップへ
ちぎり絵で上京。今回は2枚の作品パネルを持参。
年寄りには堪える重さなので、キャリーカートに括りつけて行った。
車輪が前後にしか動かないので、エスカレーターなど最初は不安定
だったが帰りは慣れて楽になった。
金魚を面白く見せているとの情報、かなりの人気で混雑。
aDSC00227.jpg
見せられるために作られた金魚を最高のステージにと
鏡や色の光でアートの世界に・・・。
大きな蓮の形の中で金魚が泳ぎ、光が変わっていく。
aDSC00234.jpg aDSC00233.jpg
aDSC00230.jpg aDSC00232.jpg
制作中のクラゲを再度見に行った。
aDSC00257.jpg aDSC00244.jpg
ここも、光で変化を見せている。
ミズクラゲの泳ぎの変化を観察?してきた。
動きと微妙な色を頑張ろう。 このページのトップへ
毎月のキッチンにおいでよで何を作るか?
敬老祝いの食事会もあるのでその献立も考えないといけない。
何処かで食べたり、TVで見たのをアレンジしている。
スリ流し汁を若者が美味しいと言っていた。
鰹のだし汁に摩った胡瓜を入れて刻んだ胡瓜を散らす。
簡単で美味しそうなので、アレンジして白ダシでお吸い物をつくり、
摩り下ろした胡瓜を入れひと煮立ち。
翡翠のようなきれいな汁物。少し片栗粉を入れとろみをつけ
茹でたエビを入れたら綺麗だろう。
以前、焼き鳥屋さんに習った豚肉の野菜巻き。
あの時のレタス巻が良かったので、旬のアスパラと作ろう。
ご当地レトルトでゴーヤのカレーが一位だと・・・。
早速、カレーにゴーヤを入れたら美味しかったので、これも
ゴーヤのカレー煮にアレンジしようか。
お祝いらしさは、パプリカと大根で紅白の酢漬けとか
2週間後なのでまだ日にちもあるから考えよう。
キッチンにおいでよは、ヨーグルトパンケーキもいいかと
久しぶりに作った。プレーンヨーグルト250gにタマゴ1個
 IMG_1853.jpg
ホットケーキミックス200gを混ぜて焼く。
IMG_1855.jpg IMG_1857.jpg
流行はフルーツとアイスクリームをごてごて載せるが、
ふわふわモチモチのパンケーキはシロップだけで美味しい。 このページのトップへ
相変わらずのアッシー、今朝は少し時間が遅かったので光景も違った。
何処かの保育所の1,2歳の子たち10数名が先生とお散歩。
先頭の先生に続いて2列でトコトコ歩いている。
列の真ん中にロープがあり、みんなそれを持って歩いてる。
後ろには先生が子ども載せ用の囲いのついた台車を押している。
近くの公園で遊んでから疲れた子を載せるのだろう。
可愛いなと見ていたら、30代後半のカップルがベビーカーを押して通った。
小さめだけど高価そうなベビーカー・・・・ん?・・・お犬様(パグ)が乗ってた。
予報どおり雨になった。
青パト当番で久しぶりに助手席に座る。
雨が降っているのに児童たちは公園で遊んでいる。
2学期が始まり、久しぶりに合った友達と遊んでいるのか?
休みの間は、あまり公園で遊ぶ姿を見かけなかった。
可愛い花だけど

臭いし蔓延るので気づいたら抜くへ○ソカズラ、庭の隅に咲いてた。 このページのトップへ
9月になった。今日も午前中はシトシト。
雨が上がった時に庭に出たら、シジミチョウが舞っていた。
DSC00207.jpg DSC00208.jpg
DSC00203.jpg DSC00209.jpg
今月は敬老祝いの事業が二つ。
タオルの袋に貼る宛名シールを作る。
私の担当になって4年目だが、普段は全く
使わないのでこれも作り方を忘れる。
昨年のブログにも同じことを書いてある。
エクセルでラベル印刷ウィザードが簡単と
少し思い出し、進んだが氏名に様がつかない。
さて?・・・・テキストボックスで別に位置を決め入れる。
これも書いておかないと1年後に思い出すのは大変だ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2015/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する