オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日もジメジメ、このまま夏が終わっていくのか。
この1ヶ月を振り返ると・・・・・何をした夏なのだろう。
昨年は娘家族と旅行をしたが、もうその年頃でもなく・・。
ブログを見て振り返ったが・・・・
ハイライトはキャンドルナイトだった。
A美が居るので、アッシーやご飯作りや
セダンの運転にも慣れた。

今日は午前は家で、午後は公民館でパソコン。
9月の事業に向けて、関係書類を作成。
新規の文書が2つもあったので時間が掛った。
5枚組の文書を封筒に入れ完了。
夕方、雨が止んだので散歩。
何年も空き家だったご近所が取り壊された。土壁の匂いがした。 このページのトップへ
今日も小雨が降ったりやんだりのジメジメ天気。
庭の白いジンジャーが咲きはじめた。

昨日から印刷にかかっているコンタクトシートだが、昼間見たら画像が荒い。
サイズは指定したが、解像度は気にしてなかったのだ。
1頁に5×4並べるので、一枚を100pixel/cmに変更した。
バッチリと顔の表情も判るようになった。
インクが勿体ないが、何枚かは刷り直しもした。
祭り関係の写真が58頁になった。
かなり省いたデータもあるが凄い数だ。
インデックスも作り、ファイルに差し込み完了。
夕方からの反省会に持参した。
話が弾み、4時間近く語り合い食事をした。
IMG_1859.jpg
飲むつもりだったが、A美の迎えがあるので断念。 このページのトップへ
すっきりしない小雨が降ったりやんだりの日。
買物をして駐車場から出ようとしたら教習車が横切ったので
その後ろを走って左折車線に・・・・急ぐこともないしゆっくりと
走ったのに、左折して100m程の所で教習車は左に寄せ停まった。
恐い人が乗っている車と思われたのか??
昨夜10時半ごろ、A美を迎えに行き、JR近くで乗せ
高架線路の横道を走り前の2台に続き停まったら、
パーッと3人の男の人が車に駆け寄って来た。
窓を開けたら「博○署です。お酒の検問です。これに息をかけて」
ふうっと、差し出された筒状のものに息をかけたら「はあっとかけて」と。
勿論飲んでないので 20数年検問に合ったことは無かった。

祭り広報の写真のコンタクトシートを作ろうと思ったら??
1年前のことは忘れる。プリンタのソフトのインデックスだったか?
結局思い出し思い出し、記録をしとかねばとブログに手順を
150829b.jpg
150829c.jpg 150829d.jpg
日記代わりのブログだが、詳しく載せてなかったので今後のため。 このページのトップへ
朝、着替える時に半袖を着たが、二の腕がスース―する。
肘の上が寒いのだ。夏も終わり来週は9月だもの。。。
今日は午前も午後もクラゲクラゲで4匹作った。
ファイルに作って、乾いてからP20号のパネルに貼る。
もう半匹を左下に入れようかとも思ったが、このままの方が
浮遊した感じが出るかなとも思う。
あとは濃淡や細かい部分をじかに貼っていく。
まだ5割の出来、9割まで仕上げて、教室に持って行かねば。

夕方、買い物に行こうと自転車に空気を入れていたら突然の
空は明るく青空もあるのに・・・、車に乗り換えたが直ぐに止んだ。
スーパーの狭い庇の下で、しゃがんで父子?がトランプをしていた。
雨宿りでもなく、聞きなれない言葉でもあった。
古い感覚では解らない事が多い。 このページのトップへ
今週は主だった会議や出ごとはないが、仕事が多い。
データを修正や新規入力、目がシパシパする。
見たこともない漢字が幾つも出てくる。
どう読むのかも??なので当てずっぽうに入力しても
環境依存文字で出てくる字もあるが、、、、
IMEパッドで手書きしたらたいていは見つかった。
   入力作業も目途がついたので、友人と久しぶりカ○ッツァ
   DSC00179.jpg
冷製オードブルはタコとアスパラのカルパッチョ
温製オードブルを食べたかったので少し高めのコース
サザエのガーリックバター焼き、エスカルゴのような感じで
DSC00180.jpg DSC00182.jpg
メインのお魚とパスタでカロリーオーバー・・・満腹
DSC00183.jpg DSC00184.jpg
でも、デザートの桃のコンポートとソルベは別腹。
上京した時に有名店で食べた桃のコンポートより美味しかった。
午後は、ちぎり絵・・・・クラゲ2匹追加。
貼って乾くまで透け感が判らないので苦労する。
秋の雲を夕焼けがピンクに染め綺麗だった。 このページのトップへ
朝の内は雲が多かったが、お昼前には晴れ渡った。
朝刊に保険会社の罹災見舞い広告を見て思い出した。
9年前の台風は、風が強く娘が住んでいる家も瓦が飛んだのだ。
新聞広告を見て火災保険で修理が出来ると知って工事を頼んだ。
その一年前には西方沖地震で瓦が落ちた家も多かったのだ。
今回は瓦を飛ばすほどの被害は出なかった。
昨日動かなかった分、車は結構混んでいた。
DSC00178.jpg出たついでに和紙屋さんに行く。
クラゲ用の白の薄い紙・・・典具帖紙
機械漉き(右下)は手漉き(左下)より薄い。
1年前にも和紙屋さんで同じ会話をした。
思い出すだけましかな・・・・。
何枚か重ねたり下の色との兼ね合いもあり
簡単なようで難しい。
デッサン力も関わってくる。
20号にミズクラゲ多数・・・・・。下地を重ね貼りし、乾いたところで
上の二匹を創った。
頭の中の思い通りにいくか???ガンバ。 このページのトップへ
9年ぶりの直撃台風だそうだ。
未明からの雨と風は凄かった。
平常は窓だけで、シャッターは下ろさないが、昨夜は閉めたら
風で揺れ雨が叩きつけられる音に恐怖。
   交通は全て止まっている。
パタッと風も雨も治まった。
IMG_1850.jpgテレビの天気図では、まさに今が中心
1時間ほど静けさが続き、荒天になった。
A美はバイトに行けず困っていた。
お昼前、風も弱くなったのでアッシーをする。
車は多いが、バスはまったく通ってない。
帰りに、回送のバス数台とすれ違った。
やっと路線バスが動き始める。
街路樹の枝先が折れて道路に散らばっている。
近くの公園の10m程の木が根元から折れていた。
IMG_1847.jpg
植木屋さんが近くに来たからと我が家の桜を見に来てくれた。
短く切るべきか・・・・。 このページのトップへ
台風15号、速度を増して接近。
DSC00176.jpg今回は直撃のようだ。
一日中ムシムシ、時折小雨が降る。
明朝は暴風圏内に入るそうだ。
かなりな強風が吹くようなので
あちこち閉め、飛びそうな物は片付けた。
裏庭を見たら気づかないうちに咲いていた
ジンジャーが6本も。背が高いので倒れるかも
1本だけ切って、仏壇に挿した。
午前中は、ちぎり絵ほぼ完成。。。
DSC00171a.jpg
10時を過ぎた今、風もなく雨も止んでいる。
虫が鳴いている。 このページのトップへ
今日も猛暑
義父の祥月命日、午前中にお墓参りに行く。
お盆のお花が枯れて、ホオズキが散らばっている。
どうもカラスの仕業のようだ。
夏に強い紫のトルコキキョウとピンクのりコリスなどを供え
あれからもう21年も経った。

50年前の高校球児が初出場初優勝した感動を再びと関係者で記念式典を
開いたとニュースになっていた。
随分昔のことをと思った私だが、、、、えっ?私も同世代で高校生だった。
そう、対戦相手=準優勝になったのは私の出身県、銚○商業だった。
エースK樽、県内が盛り上がったこと大昔の記憶がよみがえった。
母が「女学校の時に・・・・」何て言うのを昔の話をと笑っていたが
自分もそんな歳になっている。
150823a.jpg
敬老祝いに入れる文、どの図柄にするか迷ったがA4を印刷後にカットなので
3パターンにすることに決まった。 このページのトップへ
良いお天気、空は真っ青。
お天気が良いとやる気充分行動的にもなる。
敬老祝い文を仕上げて、敬老祝いのお食事会の案内葉書も印刷。
ちぎり絵の枝垂れ桜も、手を入れた。
近くの商店街の夜市に行く。
今回は若手演歌歌手の人が来て何曲も歌っていた。
DSC00149s.jpg
カバー曲もかなり上手かった。
アコーディオンとギターでタンゴの演奏もあった。
しかし、近隣の祭りや花火、テレビのスポーツ番組などで人が少ない。
夕食は背脂醤油ラーメン、A美はバイトなので一人簡素に。
DSC00151.jpg DSC00165s.jpg
ラーメンを食べて夜市の広場に行ったら大道芸
DSC00169s_20150822214206fa4.jpg
良い写真が撮れたかなと思ったが、大きくしたら粗いのでガックリ。 このページのトップへ
今日も蒸し暑い雨上がりの朝。
午後から気になっていた動植物園の向日葵を見に行く。
動物園近くのコインが運よく1台出ていくところだった。
動物園で以前面白かった、ゴリラとカワウソを撮ろうと思ったが
ゴリラは別の場所に移り、カワウソも姿が見えなかった。
植物園に・・・・・ああ時遅し。殆ど花が終わり種
 DSC00115.jpg
珍しい赤茶色の向日葵では祝い文には合わないし・・・
温室の中に落花したベゴニアが水に浮かべてあった。
DSC00123s_20150821213710587.jpg DSC00131s_20150821213921f7d.jpg
帰りがけにもう一度ヒマワリ、けなげに咲いていた。
沢山より一輪も良いかも。
植物園の人が教えてくれた珍しいナンバンギセル
DSC00127.jpg
これも珍しい真っ赤なトケイソウ、ちっちゃなアマガエルがいた。
DSC00119s.jpg
このアマガエルは何をしているのだろう?虫を待っている?
祝い文に添える写真は、何パターンか作ってみよう。 このページのトップへ
雨が続く、湿度が高くてムシムシする。
わぉ・・・ガソリンのカード請求が来た。
車が変わってからハイオク、しかも約60Lを2回入れている。
代金は解っていたが、16500円。そんなに距離は走ってないのに。
まあしばらくはアッシーも、車に慣れるためで仕方ないか・・・。
お昼前には雨が上がり
午後からの公民館での役員会は暑いけど節約~~
2時間の会議が終わり、わぉ・・・また雨
小雨になったところで、自転車かごに入れてあったタオルで頬被り
雨の中を~~~~。
夕方の散歩の頃には雨も上がった。
タクシー会社のあったところが、解体の被い幕がとれ更地になっていた。
Image3031.jpg
何もないと随分広い。バス通りに面してマンションが建つようだ。
街も50年経つと景色が変わっていく。 このページのトップへ
祭りが終わって、キャンドルナイトが終って、次は敬老の日関連・・
DSC06851.jpg敬老祝い品に関わって4年目になる。
75歳以上の方が今年は30名以上多い。
無撚糸タオルも値上がり、切りつめないと。
お祝い文の下にお花の写真を入れている。
良い写真がないか、6年前のフォルダから
御祝いにも季節にも相応しいのを探したが・・
11 02 001 IMG_1175.jpg
DSC07353.jpg DSC07391.jpg
使う時には周りをぼかしたり加工はするが、どれにするか・・・
オリジナルで作りたいし。
植物園に向日葵の花壇があるとテレビで言っていた。
お天気の良い時に撮りに行ってみようか。 このページのトップへ
良いお天気
仕事が休みの古い友人と西のアウトレットで待合せて久しぶりランチ
ご主人がデイケアから帰ってくるまでの間のオシャベリ。
今日はちょっと贅沢な海辺のホテルのレストラン、
ヨットハーバーが見える窓辺の席で
女性誌に出るようなお洒落なオードブル。
DSC00100.jpg DSC00101.jpg
少しヨーグルトが入った冷製のスープ
メインは地元の野菜とポーク
DSC00102.jpg DSC00104.jpg
デザートはビュッフェ、小さな色々ゼリー手作りギモーブ(マシュマロ)
2皿目はケーキも少々

観覧車にも乗り、ゆったりレジャー気分で充電できた。
しかし、帰りに公民館に寄って用事を済ます。 このページのトップへ
昨夜から大雨が降り続き、朝も暗くドシャ降り状態。
しかし、10時を過ぎて雲が切れて青空も見え始めた。
雨に洗い流され、山も青くクッキリと姿を現した。
11時には大雨がウソだったような夏空になった。
灯明の重しを夕方お返しに行くことになっているが、
DSC00095.jpg家にある材料(ホットケーキミックス、卵
マーガリン、砂糖、パイン缶)で
ほんの気持ちばかりのお菓子を焼いた。
カップのSサイズにパイナップルマフィン
小さいサイズに焼くのも結構可愛い。
マイブログにはキャンドルナイトを直ぐに載せたが、
今日は自治協ブログにもアップ。
150817.jpg
記録としても残るように少し詳しく記事を書いた。
このページのトップへ
昨日の真夏の空とは違い、朝から曇り空で蒸し暑い。
朝刊はポリ袋に入って届いたが雨はまだ降らず、
夕方5時、バケツをひっくり返したような夕立
20分ほどで止んだがかなりな雨量。
夜、8時を過ぎてザーザー雨が降り出す。
昨日は全く降らずに良かったぁ。
   キャンドルナイトの写真から
小さな精霊船を持って歩く人がいた。
蠟燭の灯りが安らぎになったら良いが。

久しぶりに途中のままの「ちぎり絵」枝垂れ桜
空気感を変えようと薄い和紙を6カ所に置いて溶いた糊を筆で描くように・・。
暫くして乾いた画を見たら、あらぁ?キラキララメがアチコチに。。。。
俗っぽい絵になっている。???
数日前にキャンドルナイト用の袋に絵を描いたのだった。
100均で見つけたラメ入りのピンク絵具・・・・
ちぎり絵で使っている水彩筆が描きやすかったので使った。
しっかり洗って乾かしたのだが、筆の間に入っていたのだろう。
仕方ない、キラキラに水をつけて和紙を剥す。
別の筆で制作をつづけた。 このページのトップへ
良いお天気になった。灯明キャンドルナイトの日。
会場は近くの公園、準備を始める。
お盆の御供物集積所も開設される。
昨年は荒天でお盆に実施できなかったが今日は大丈夫。
紙袋を広げ、倒れにくいように口を折りこむ。
aDSC00059_20150815230207829.jpg
大まかな下絵は棒で私が線描きをする。
色分けして並べた袋の中に重石とロウソクが入る。
aDSC00060_20150815230206fe2.jpg aDSC00063_20150815230206890.jpg
全部で1800個、1個ずつ着火する。
9時まで2時間、灯明の花が咲いた。
aDSC00071_20150815230205a73.jpg aDSC00093.jpg
ボランティア参加もあり予定通りに終えることが出来た。
10時には公園が元通りの姿になった。
aDSC00073.jpg
送り火に来られた方々も口々に「きれいねえ」喜んでいただけた。
aDSC00077.jpg
お疲れ様でした。 このページのトップへ
薄曇りの日、カーッと照りつけてないので爽やかな風が吹く。
下図だけ描いてそのままになっている20号のクラゲ、
ミズクラゲなので殆ど半透明の白、微妙な色や厚さで使う紙を選んだ。
週が明けたら集中して取り組めるだろう。
午後からは、初盆参り
昨年のクリスマスイブに亡くなった友人、お参りに行こうか郵送か迷ったが、
我が家から3.5km、ご主人とも面識があるので伺うことにした。
駐車場所が?なので、外環を東にを走らせた。
途中、彼女が娘さん宅に行くのに通った道なので複雑な思いがし、
遺影に、ご主人とお話をしていたら涙が滲んできた。
気丈で優しかった彼女が近くにいる気がした。
帰宅、自転車のバッテリーを充電して、もう一軒お参りに。
ボランティア仲間の宅に伺い。奥様とも昔からの知り合い
もうすぐ1年が経つが遺されたものの哀しみは消えない。

庭に季節外れのスミダノハナビが咲いている。 このページのトップへ
予報どおりに今日まで雨模様、夜中からまたザーザー雨が降った。
起きる頃には小雨になり、雲も切れて空も明るくなった。
午前中は降ったり止んだり、気温も高くない。
しなければならない書類の整理も捗る。
盆提灯も数少ないが組み立てた。
A美やUタが小学生の頃は手伝ってくれたが・・。
思いがけずの戴き物、12カ月の花蠟燭
ガラスの器に水を入れて浮かべるのだ。
迎え火は、庭に出て百合の花の蠟燭に火を灯した。
DSC00048.jpg
子どもたちは皆仕事で、我が家は日常と変わらず。
スーパーに行ったら、家族連れの多いこと。
お菓子コーナーで「何でも買っていいわよ」とお孫さんに言っていた。
きっと里帰り中なのだろう。
明日からはお天気も良さそう。15日のキャンドルナイトは大丈夫だろう。 このページのトップへ
夜中から予報どおりに雨が降り出した。
もう20日くらい降ってなかったので、歓迎の雨だ。
明け方には雷鳴も
35度の暑さが続いていた毎日と違って、今日は27度。
お昼過ぎには小雨になり、雲間に青空も見えたが・・・降ったり止んだり。
雨に打たれた裏庭のタカサゴユリ
DSC00038s.jpg

オモテでは凛として咲いている。
背丈の低い1輪のを含めたらかなりの数なので、墓参のお花はタカサゴユリ。
花屋さんでホオズキを買い、霊園に行った。
 墜落から30年の番組をしている。
あの時は年に1度の帰省をしていた。
面倒だからとあの年に限って同行しなかったジジは、帰宅まで心配したようだ。
人生いろいろ・・・・前向き前向き! このページのトップへ
暑い暑い、明日からは天気が崩れ雨になるとか・・・・。
乾いた大地に雨が降ってくれたらよいのだが、
キャンドルナイト実施の15日はお天気もよさそう。
紙袋の中にロウソクを入れるが、その下に
一昨年までは重しに砂を入れていたが、
昨年からは他校区が作った重石を拝借
給食の牛乳パックを切り、セメントを流してある。
並べる手間、片付ける手間が短縮できるので
車2台でN公民館に借りに行った。
そこでは、隣接の池の周りに4000個並べるそうだ。
私たちは1800個、4色の袋の他に白地も用意している。
300枚のうち、200枚は保育園児の絵、残りの100枚は分担して・・・
絵の具で花を描こうとしたらチューブがカチカチ
カタチを切り抜き、色セロハンを貼った
DSC00032.jpg
ハートが簡単だし、スローガンのハートフル○○を入れよう。 このページのトップへ
第2月曜は定例の「キッチンにおいでよ」の日。
夏休みになり、スタッフの参加も少ないかと・・・オーブンは使わず
手軽にホットプレートを使ってお菓子作り。
過去レシピを探して、2009,7,13日のメッシュのパンケーキ
牛乳240 CCに、卵2個、そこにホットケーキミックス1袋(200g)
クレープの種の濃さ。ポリ袋に入れ先端を少し切り、自由に線描き。
IMG_1837.jpg
参加者は16組、幼稚園児や小学生のお姉ちゃんも参加、
お手本を見せた後、小学生2人に好きなように描いてごらんと
IMG_1840.jpg IMG_1841.jpg
おやつタイムの時にはチョコレートシロップも添えたが、
何もつけずに、そのままでも結構優しい味で
校区在住に限らないので他の校区からの参加者も多い。
里帰りしたような気分で気軽に来てくれたら良い。
母親同士の繋がりが広がればよいと思っている。
A美やUタも、お菓子作りの手伝いに来たこともあったが
小学校3,4年までのことだ。 このページのトップへ
猛暑が続き過ぎ、今朝も水分を摂ってから30分ほど草抜き。
DSC00029.jpg勝手口までの草が、綺麗に?無くなった。
北東の裏庭は、羊歯が蔓延って大変。
2週間以上、全く雨が降ってないのだが、
雑草の逞しさは何だろう。


ジンジャーが、大きく育ってきたが、
この暑さで、日中は葉を細く巻いている。
可愛そうなので、夕方たっぷり水をかけた。
毎年、お盆の時期に咲くタカサゴユリ
これも逞しく、庭のアチコチで蕾をつけてる。

バイトに行くA美が「送ってってぇ」
「じゃあ、この新聞を車のトランクに運んでね」
車で出るついでに用事を幾つか済ます。
こう暑いと水分・ミネラル補給は忘れないが
うっかり、窓を開けたままだったり・・・・・。
暑さのせいで無く、歳のせいか。 このページのトップへ
雲ひとつない快晴山もクッキリ見える朝。
オーシンツクツクと蝉の声。やっと、ギラギラした真夏の空。
DSC00027.jpg
Tシャツにモンペ風ズボン、首には手拭、虫除けも抜かりなく
朝食後の涼しいうちに、東側の雑草たちを抜く。
生い茂った草のうち半分はツユクサ、
抜くのは忍びなかったがエイエイと。
30分で6畳ほどを抜いた。
草に隠れていた土は白く乾いている。
山積みした草も夕方にはカラカラ。
お盆まで、この調子で抜こう。
腰が痛まぬ程度に・・・。
暑いけど公民館に向かう。
空気が乾いているので、風は涼しく肌に当たる。
しかし信号待ちは、街路樹の木蔭で。
2時間半の充実した会議だった。 このページのトップへ
久しぶりに卵買いドライブ。車が変わってからは初めてだ。
先ず、JFの直売所に行く。ワタリガニが並んでないか探す。
小さめだがあったあった。2匹で520円。色の違いは・・・?
DSC00022.jpg
鮮やかなブルーのがオスだった。
一匹のメスは外に卵、もう一匹は中にしっかり卵が入っていた。
DSC00023.jpg
お野菜もいろいろ格安で仕入れた。
卵屋さんで、直売所で使える地産地消プレミアム商品券を勧められた。
5千円で6千円分買えて、1月半ばまで使える。
まだ売り切れてなく、とりあえず1冊購入。
帰りは海沿いをドライブ、有名レストランが海辺に大きく新築移転してた。
昔はデート場所という湾内のラ○○ル跡はバーベQができるオートキャンプ場
自動車道の交差する所のイタリアンレストランは全く様相を変えて和食の店に
かなり流行っていたと思ったのだが、数カ月でガラッと変わるのか・・。 このページのトップへ
今年の灯明キャンドルナイトは15日に実施予定。
注文していたロウソクと紙袋が揃ったと連絡が入った。
昨年は1500のキャンドルだったが、今年は1800に増やした。
400個増やそうとも思ったが、袋も蠟燭も値上がりしているのだ。
アッシーついでに受け取りに行く。
白い袋には保育園児に絵を描いてもらう。
お盆の送り火に彩りを添えられたらよいが。
午後から公民館講座を聞きに行く。
『家族のために学ぶ相続』
~残された家族に迷惑をかけないために~
弁護士、宅地建物取引士、相続診断士、お三方のお話し。
遺言書のこと、空き家対策特別措置法のことなど内容が濃かった。、
IMG_1832.jpg
65歳を過ぎたら遺言書を作った方が良いと言うが・・・・。
まだまだ自分の道を極めていない。
夕方、涼しくなってから、庭の草取りをした。
雨も降らないのに何故こう蔓延るのだろう。
地面はカラカラに乾いているのに何処から水分が?
30分で6畳ほどを抜いた。虫よけをしたのに、顔のまわりに蚊が このページのトップへ
雨は全く降らない。またムシムシ暑い。
IMG_1829.jpg
今日の昼食、先日食べたラーメン屋さんの気になる『まぜソバ』
モチモチ太麺に胡麻油とタレを絡め、具を混ぜて食べる。
角切りチャーシューや自家製メンマ、のの字のナルトも入っていた。
これはやみつき、くせになる味。塩ラーメンのスープも付いている。
マヨネーズやお酢を混ぜる人もいるらしい。ボリュームがあり
550円ほどで食べられるので、夕食にしても安上がりでよい。
IMG_1825.jpg
お昼に麺を食べたのに、夕食はテレビで美味しそうだった避暑地の冷製パスタ。
茹でて水で冷やしたパスタにオリーブオイルを絡めて、玉ねぎ・ニンニクバジル入りのトマトソースを混ぜる。これは既成のパックで・・・。
1㎝角くらいに切った桃も混ぜる。湯向きしたトマトをトッピング。
桃を?と思ったが、意外と美味しかった。
真夏の光景IMG_1827.jpg今年初の蝉のぬけがら このページのトップへ
何日か前、車を運転していたらカタカタカタカタ音がする。
翌日もカタカタ・・・・助手席側から聞こえるが?だった。
次の日バックミラーの後ろから黒い物が・・
息子がドライブレコーダーを付けていると言っていた。
粘着テープでとまっていたのだろうが,ぶら下がってきた。
ギュッと押し付けて2カ所とめたのだが・・・・翌日はコードだけが下がって
本体は何処に落ちたのか?助手席下にも運転席側にも無い。
何と、スポッとドアポケットに入っていた。
200度まで耐用の粘着テープで付けたそうだが、猛暑に耐えられなかった。
繁華街の裏道を通っていたら、右前方から横切ろうとする青年
こちらを全く見ていない。歩きながら「あー」という表情をしていた。
こう暑いと、年齢に関わらずボーっとするのだろう。
片側1車線の坂道を下っていたら、連なる対向車の1台が、センターラインを
30cmもはみ出して向かって来た。あわやと・・・
夕刻も暑い・・・散歩の途中で、戸をあけ放った家から幼児の泣き声
大声で両親が代わる代わる「早く靴下を履きなさい!」と怒鳴っている。
子どもは泣くだけ・・・ドスンドスンドスンと大きな音がしたが?
この暑さで親も子もイライラしていたのだろうか。
お節介おばさんでも口出しは出来ない。

手作り紫蘇ジュースをいただいた。暑さにはピッタリの飲み物。 このページのトップへ
今日はPM2.5の数値も低く、山もあまり霞んでいない。
真夏の陽射しだ。ツクツクボウシも鳴きはじめた。
月命日で、結婚記念日でもある。何回目になるのか・・・。
最後の記念日の日、ランチを予約していたのだが、「俺は行かん」
当時かわいい盛りのA美の誘いには負けて同行した。
あれから13年、大きく育ったA美は仏間に居候している。
ジジから見守ってもらっているだろう。
午後から公民館、自治協の勤務日。
打合せ前に次第作り、後の記録文書作り。
夜は久しぶりに青パト運営会議に出席する。
まちづくりには横の繋がりが大事だ。

明るく咲く花に元気をもらう。 このページのトップへ
ムシムシする暑さが続く、PM2.5のせいもあり白く霞む。
今日も祭りの写真整理をする。
数日前に嫁Aちゃんが誕生日だったので、長男一家とA美で近くの店に。
今回は車のこともあるし、プレミアム商品券を使う。
 1DSC00002.jpg
○○牧場の生ハム。 サラダには水ナスも。
           ホタテと野菜のバター焼き
1DSC00003.jpg 1DSC00004.jpg
希望のイカの活き作りブランド鯵もシコシコして美味だった。
動いていたイカのゲソは野菜と一緒に天麩羅に。
1DSC00005.jpg 1DSC00007.jpg
1DSC00006.jpg最後の料理はステーキ
御飯はマグロの手巻き寿司。
3千円のコースで、大満足。
単品でちょっと贅沢なメンチを分け合って。
DSC99999までになり、DSC00001に
ナンバーを変えないとブログでは以前の写真と
被ってしまうかも・・・・・。とりあえずDSCの前に1をつけたが、
一枚ずつするのも面倒、カメラ本体で変えることはできないのだろうか。
10万枚撮ったことになる。フィルムだったら凄い本数。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2015/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する