FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日も蒸し暑い・・・暑くてもカラッと晴れてほしい。
昨日の夕方から腰がイタイ。
長く座って、椅子から立とうとするとイタタタタ
散歩は引っ張られながら
今朝も着替えるのに一苦労。
原因は・・・・何日か前のテレビの入れ替え?
大きなプラズマテレビはかなり重かった。
自分は若いと思って一人でしたのが誤り。
台から降ろし、横に置いただけだが・・・
その時は少し腰に来たとは思ったが特には・・
昨日は、玄関先で受け取った額を重いと思いながら室内に。
買い物はクーラーバッグを運ぶ時、重かった。2つに分けるべきだった。
アラ古希の老化を認識しないといけない。
昨日よりは少しは良くなったと思えるので、まだ若いか?
久しぶりに庭の隅に目を向けたら、これから咲く紫陽花スミダノハナビが
紅蜀葵も咲きはじめていた。裏に回る庭は緑緑緑~~とんでもない状態。
DSC09971.jpg
腰を痛めずに雑草を抜く方法を考えねば。 このページのトップへ
お天気は良いけど、蒸し暑い。山は白く霞んでいる。
PM2.5は基準値まで上がっていないので湿気だろうか。
朝、アッシーついでにパッケージ屋さんに寄る。
9時にはお店が開いているので、8月の灯明キャンドルナイトの
色別の紙袋やロウソクを注文する。今回は1800の灯りになりそう。
hirayaさんのブログに花の写真展のことが載っていたので市美術館まで足を延ばす。
特別展が無いので無料駐車場は空いていた。
市民ギャラリーでは、4つの展覧会が開催中。
花の写真は珍しい花が多く、殆どがマクロ
朝露や雨粒の撮りこみ方?参考になった。
・・・私はブログに載せるくらいで、和紙ちぎり絵で
花の情感を表すことを頑張ろうと思った。
他の部屋の版画、写真、刺繍、どれも面白かった。
東京での教室展に出品した作品が宅配便で届いた。
祭り関係を早く終わらせて、ちぎり絵に戻らなければ。 このページのトップへ
やっと今日、梅雨明けしたらしい。平年よりかなり遅い。
しかし、カラッと晴天ではなくムシムシ暑いこと。
朝から夏期講習のA美のアッシー。
車に慣れるためには良いかと思ったが、だいぶ慣れてきて快適。
繁華街の公園近くにおまわりさん?
A美を降ろして再び公園横を通ったらデモ
街宣車の後に70人ほどが幟旗を持って
○○反対・・・と歩きはじめてた。
毎朝、歩道の小さなゴミを拾っている社員の人。
大手の進学塾に向かうリュックを背負った小学生。
参考書や問題集がたくさん入ってるのだろう。
普段は見ない朝の光景だ。
ガソリンを撒き散らす今度の車、暑い日中に乗らずに
文書をつけて配りものをしないといけなかったのだが、
風を切って走っても、照り返しは暑かった。
途中で戴いた紫蘇ジュース、美味しかった。
                         自分では買わない高級な桃を このページのトップへ
祭りの後の仕事がたくさん残っているのだが、午後は区の研修会。
講師が素敵な女性なので受講する。
8年前の研修で、30代半ばなのに講師として素晴らしかった。
ファシリテータとしての力に感心し、意気投合?
数年ぶりなので、研修前に二人でランチをする。
DSC09962.jpg DSC09966s.jpg
「地域のコミュニケーション力アップのためのワークショップ」
参加型の研修。ペアワークの自己紹介。
グループでの企画会議、先ずはアイディアをたくさん出す。
発散⇒収束⇒結論
「解」を握りしめるのでなく、もっと他にないだろうか「問い」を立てる。

2時間という限られた時間だったが、地域に持ち帰り生かそう。 このページのトップへ
台風一過の爽やかさは無く、蒸し暑い一日だった。
祭りの後は広報の仕事が大変。。。。
5名で撮った写真に目を通し、HPに載せる写真を選ぶ。
記録としてもコンタクトシートとCDに保存で残さないといけない。
自分が行かなかったところの様子を見て、「あらぁ楽しそう」とか
こんな場面もあったのだとを見ていると時間はどんどん経つ。
39 a 39b.jpg
39c.jpg 39d.jpg

39e.jpg 39f.jpg
今日は午後から自治協の勤務日だったので事務処理。
夜になって再び眼がシパシパになる。
娘が使ってない液晶テレビを持ってきたのでセットして、
テレビ無しの生活は終わった。しかし、リモコンが効かない~~~。 このページのトップへ
祭りの翌朝は7時に公民館に集合し、大通り近辺のゴミ拾い。
自発的に行っているが、今年はいつもより多く40名近い参加者があった。
私は役割として掃除後の朝食の調達・・・・朝とアイスコーヒー
数が多いので、待ち時間に昨日の写真の整理。
昨日は祭りHPのアクセスが2670もあった。
リンクした自治協ブログも313アクセス。管理人としては嬉しい。
真夏のような陽射しの昨日、今日は昨日と変わって、午後は時折小雨、
台風の速度が遅くて良かったぁ。
夜になり直撃コースだが少しの雨と風だけ。
昨日撮った写真から、ブログ仲間のSさんの踊りを撮影する奥様。
お互いの趣味を理解されている。

目線を変えて撮った写真
aDSC09910.jpg
人の配置の違うシーンを何枚か撮ったのだが・・・・?? このページのトップへ



梅雨明けはまだだけど、良いお天気。
祭り準備の様子と共催のグラウンドゴルフの写真撮りに行く。
ジリジリ暑い。
午後からは10余名ほどで詰め所の混ぜごはんや接待の準備。
スタッフの給水やおにぎりなど配布。
バス通りを車両通行止めにし、子ども神輿18基が練り歩いた。
今年は小学校50周年ということもあり、おやじの会の神輿も駆け抜け盛り上げた。
今年もパレード出発式の進行役を無事終えたのでホッとした。
日が暮れて、人出は益々多く6万人以上になったのではないだろうか。
今夜中に片付け
このページのトップへ
良いお天気公園の傍を通ったら朝から蝉しぐれ。
明日は祭り本番、今日は前夜祭があるので会場設営の前に
舞台になる大型トラックが公園に来るので記録撮影に行く。
舗道から公園広場に入るのだが、そこで立ち往生していた。
ここの所の雨で土が水を含んで粘土状態、タイヤが空回りしている。
DSC09820.jpg
どうにかこうにか抜け出した、あとは
永年のことで広場の土が出入り口に移動しているようだ。
会場づくり・・・・テントはり。
平日なので若干名20代の若者で多くは高齢者が汗を流す。
aDSC09824.jpg aDSC09827.jpg
夕方半、前夜祭、神輿祓いの神事。
aDSC09829.jpg aDSC09834.jpg
その後、直会があった。広報・総務部会の役割なので準備から
片付けまで・・・・・。明日はまだお天気が持ちそうなので良かった。 このページのトップへ
まだ梅雨は明けない。昨夜も雨が強く降っていた。
蒸し暑い!!!
祭り財務で連絡を取り合った後、保育園に練習風景の写真撮りに。
鼓隊とフラッグ、真剣な様子で本番のように演奏。
孫たちも10年前は可愛く演奏していたのを思い出す。
夜には祭りHPに写真をアップするからと約束した。
保育園を後に公民館で祭りの食関係の打合せ後、買い出しに。
スーパーのゲート式の駐車場を入場する時に、
駐車券が取りやすいように大きく左折・・・・・・・がががっがが
運転席からは見えない高さのコンクリートに・・・・・
バックしてハンドルを切り直し駐車場に。
車の右前がどうなったか見るのが怖かった。
あああ・・・バンパーが・・・パカッと20cmほど開いて傷もついた。
気分も大きく凹んだ。
気分転換、ランチは友人と初めての店で焼き肉に。
黒毛和牛なのに野菜も付いて2人で2500円ほど。
Image2901.jpg
(昨日のお昼は近くに新装開店の醤油ラーメン
夕方まで公民館で諸準備をする。数人から「車~」と言われた。
今後は車に傷をつけないようにしないと・・・。 このページのトップへ
帰宅したら忙しさが待っていて、昨日のこともずいぶん前のように思う。
『水族館、イメチェン』のキヤッチコピーで名称も「アクアパーク」
ジェリーフィッシュランブル・・・・クラゲの展示なのだが、光とミラーの世界
天井のミラーに写ったクラゲの水槽

ゆっくり生態を観察は出来ない。めまぐるしく光が変わる。
aDSC09766.jpg aDSC09764.jpg
イルカのショーがあるというので、他の水族館と変わらないだろうと思ったら
ドーム天井のループから噴水のように水が踊る。
aDSC09758.jpg
その中をイルカがジャンプしたり・・・・面白かった。
aDSC09759.jpg
近くに住んでいたら、ここは年間パスポートでも良いかも。 このページのトップへ
梅雨が明けた関東地方は暑い暑い。日蔭を選んで
教室展の会場の周りはオフィスビルが多く熱気も・・・。
3月に提出していた自分の作品、額に納まりまあまあ・・・。
 DSC09730s.jpg
高校時代からの友人と会場の近くでランチお喋り。
年下の多忙な友人とはS川駅中で待合せ、数年ぶりのお喋り。
帰りの便18:30までの時間をリニューアルされたばかりの水族館に行く。
Pホテルの一角にあり、プリンタメーカーの名前が付いている。
だから?一瞬テーマパークに来たような錯覚。
DSC09763s.jpg DSC09748s.jpg
普通の水族館とはちょっと違っていた。詳細は明日のブログで・・。
飛行機の離陸が遅れ、18:57飛行場から富士山が見えた。
DSC09781s.jpg
飛び立って直ぐの雲の形と色が面白かった。
DSC09784s.jpg
19:18富士山にだいぶ近づいた。
DSC09786s.jpg
19:25雲海の向こうに海側まで見えた。
DSC09789s.jpg
空港からの山並みと富士山は初めてだ。旅の終わりに得をした気分。
こちらに戻ったら、路面は雨の後、止んでいたので傘いらずの晴れ女であった。 このページのトップへ


ちぎり絵教室展があるので上京、空港に行く途中で・・。
滅多に乗らないバスでのこと、途中のバス停で赤ちゃん連れの夫婦が乗る様子、ママが赤ちゃんを抱っこしてパパがベビーカーを持って乗ってきた。
混んではなかったが、ベビーカーは畳まずに堂々と。
私たちの時代は肩身の狭い思いをして、畳んで乗ったのだが、時代が変わった。
地下鉄に乗ったら、向かいの席に座った20歳くらいの女子、ミニスカートなのに両膝を広げ・・・気がつかないのだろうか?
空港の搭乗口で案内アナウンス、「只今より9時発○○○便の優先搭乗を・・・ん?10時でしょ。しばらくしてまた9時発と
堂々と言われると私が間違ってるかと思ってしまう。
連休最後の日なので、飛行機は満席。
携帯からアップ、写真は和のあかりの展示。
本物のスケールとは違うと思うが、面白かった。
このページのトップへ
車が変わって2週間が過ぎた。
前の車は、バッグにカギを入れたままで、ドアの開閉、エンジンもかかった。
それが不便だけで、だいぶ運転に慣れて、意外に小回りが効くことも判った。
「このごろ、ベ○ツが停まってるけど?」と何人にも聞かれた。
車高が低いから若者向けに見えるので尚更・・・・。
前の車も10年乗っているようには見えない型だったし。
「安全を考えてくれる息子のお古よ」で皆納得。
IMG_1763s.jpg
今日は梅雨が明けたような青空だった。午後になって雷鳴夕立。
ご近所のカシワバアジサイ、何とも綺麗に色が移り変わっていく。

しばらく剪定しないでほしい。 このページのトップへ
青空になった。昨日とは気温が10度も違う。
〆切間近だった社協だより、ギリギリになってアイディアが浮かんできた。
夜中に仕上げることが出来た。見やすくまとまったかと思う。
公民館だよりの裏にモノクロで印刷になる。
車庫の片隅にツユクサが・・・朝露ではなく雨の滴が残っていた。

午前も午後も財務関係で動くが、個人のお宅はお留守が多くてなかなか・・・。
封筒や祝儀袋に入れ用意してくださる方、気前よく万札を出される方、有難い。
何年も携わっていると、顔馴染みの方も多いが、状況の変化もある。
祭りまであと1週間。。。。。祭りHP←クリック
今日のアクセス250にもなっている。 このページのトップへ
一日霧雨のような雨、ジメジメ梅雨ではなく肌寒い。
何と一日中、20度Cしかない。4月の気温とラジオで言っていたが、
秋がやって来たような寒さだ。
今日は昼前に2町内の自治会長さんと該当地区の協賛金を戴きに・・・
夕方も近くの町内の自治会長さんと歩いて協賛金戴きに・・・・
夕食は昨日でお店を閉じた近くの珈琲店のランチが美味だったので
真似をして豚の味噌漬けステーキを作った。
その間に〆切が迫った社協だより~~~

右下半分が終わっていない~~~~~。
そんな時に限ってバイト先のA美から「迎えに来て~」
研修会の纏め記事は難しい。 このページのトップへ
昨日とは打って変わったお天気。汗もかかない曇り空、ときおり小雨。
台風接近の前に用事を済まそうと誰もが思うのか 渋滞。
進路からはそれたが、少し風が強い。
午後からの定例会の飲み物を買いに行く。
何処よりも価格が安いと言う○ニー。
15台ほどの駐車場は坂でお腹を擦りそう・・
運よく搬入場所の前の駐車場が空いていた。
ここの駐車場もお店の入り口から少々遠い
2Lペットボトルを6本、重いのでカートに載せ
ガタゴトと車まで持って行った。
トランクに荷物を入れ、カートを返しに行こうと歩き出したら、
「おきゃくさま~」と搬入口の方から女性の声
「遠回りになるから、こちらから持っていきますよ!」有難かったが
何処で見ていたのだろう?何処かに監視カメラでもあるのかしら・・・。
こういう気遣いがあったら、このスーパーでもっと買おうと言う気にもなる。
午後の会議は台風前でもあるし、1時間半で終わらせることに。
公民館に配備された、防災サイレンつき拡声器(写真)バケツほどの大きさだ。
大きな音のサイレンらしい。あまり使うことがないように。 このページのトップへ
車の練習がてらA美のアッシー
明け方に追い山で賑わっただろう街を通る。
40年以上暮らしていても、テレビのニュースでしか見たことが無い。
が、数カ所の詰所近くを通ったら、勢い水を被り濡れた法被
締め込み姿の男衆がいたのだ。動きがあれば絵になるのだろう。
後姿が綺麗だと思ったら、外国人の若い青年だった。
小学校で年3回の会議
15分前、セミが鳴きはじめた幼稚園で、祭り広報の取材。
毎年、練習姿を祭りHPにアップしている。
3クラスの園児が、自分で作った衣装でお遊戯をする。
世界の子ども、レスキュー隊、昆虫になって、演技を見せてくれた。
aDSC09677.jpg
カブトムシやカミキリムシ、よく作っている。
aDSC09692.jpg
公民館で8枚の資料を両面コピー、明日の定例会前の役員会。
会議が終わり、財務関係で廻ろうとしたら、緊急連絡。
台風の影響で、小中学校の終業式が1日早くなり、安全見守りも明日になる。
関係者への連絡文書を作る。
水分を摂りながら協賛金を戴きに廻った。
生協が来る5時前には帰宅した。
園児たちの写真を選んで、祭りHPに無事アップできた。
が、点けていたテレビがぷつんと切れてしまった。
6年と2ヶ月の42インチプラズマ
ネット検索したら、同じような故障が出ていた。
大きなテレビは電気代がかかるし、しばらくはラジオ生活をするかな。 このページのトップへ
フロントガラスに付いた鳥の☓が中々落ちない程のシトシト雨
・・・・ウィンドウウオッシャー液の出し方が?な私。
午後からは祭りの財務で町内外を回る。
今年は引き継ぎのためにも自治会長さんに一役買ってもらう。
DSC09660.jpg永年協賛いただいている方々とお会いし、
笑顔でお話をする。
「用意をして待っていたのよ」の声が嬉しい。
熱中症になりそうな日は、「気をつけて」の
ひと言が嬉しい。
(やっと目標額の半分を超えた。まだまだだ。)
先日、忙しい友人が私とばったり会うと
嬉しくなって元気が出ると言ってくれた。
思いがけない言葉だった。
昨日     家庭菜園で掘ってもらったジャガイモをいただいた。 このページのトップへ
蒸し暑い・・・小雨が降っていたが午前の内に上がった。
今日は「キッチンにおいでよ」の日。19組もの母子が集まった。
おやつは先日に試作したカボチャ白玉。
ソフト豆腐(絹ごし)を潰して白玉粉を混ぜ、滑らかになるまで捏ねる。
DSC09652.jpg
電子レンジで加熱した冷凍カボチャの皮を取り、豆腐白玉に混ぜる。
綺麗なオレンジ色になるまで捏ねる。
DSC09654.jpg DSC09656.jpg
(写真忘れ)小さく丸め熱湯でゆでる。
ゆであがったら水にはなし、器に盛り付ける。
DSC09659.jpg今回は粉末の黒砂糖を一振りした。
材料は豆腐:白玉粉:カボチャ=1:1:1
次回の食事会には椀ダネにしよう。
片付けが終わり、地域振興券の話から
カウンターのお鮨屋さんで昼食。
中ニギリ:1620円也、券を使って2割引き。
美味しかった。
午後は公民館で会議資料作り。
夕方、歯科医院で抜けた差し歯をつけてもらいホッとした。 このページのトップへ
雨は落ちてないが、台風の影響か生ぬるい南風が吹く日曜。
朝食用にバナナマフィンを焼いた。
朝から甘い匂いが漂う。
材料は常時あるものばかりなので・・・・
が、、あら、牛乳が無い。
生地の固さの調整なのでジュースで代用した。

1時間ほど祭り財務関係で動くが、お留守が多かった。
今週で目途を点けなければ。

赤信号で停まっていたら、目の前を自転車に乗った男の人が片手運転、
ええっ?抱っこバンドの中に小さな赤ちゃん、左手で押さえていた。
車庫に車を入れ、道路を通る車に目が行った。
運転者の右腕に小型犬が・・・・
先日は、中央車線を走る車の助手席から3,4歳の男の子が半身を・・・
犬が窓から顔を出している事はたまにあるが、子どもとは・・恐ろしい。
他県ナンバーだったが、勿論チャイルドシートはしていないのだ。
安全運転、安全運転。だいぶ車に慣れて運転もしやすくなってきた。 このページのトップへ
祭りHPの不具合を予め話しておいた教室マウス君に
久しぶり・・・2年前まで10年間通っていたので懐かしい。
ホームページのアップロードの遅さ、どうにか解決した。
プログラムもチラシ裏面のPDFファイルをリンクして見えるようにした。
困ったときのマウス君頼み。
ついでに今の光ブロバイダー契約が1ヶ月¥6400・・・・
安価な方法をお聞きした。モバイルネット、高速データ通信
線を引かない工事不要なので良さそう。2500円以上安くなる。
メールアドレスの変更が面倒で10年以上使っているが、考えてみよう。
毎年恒例の小PTA役員OB会
歴代校長先生の御出席が多かった。
 DSC09642.jpg
久しぶりの会席料理チマチマと綺麗。ノンアルコールで
DSC09643.jpg DSC09646s.jpg
秋には50周年の式典も行われるので、開校当初からのスライドも。
随分昔の写真があったが、私の50年前は高校生・・・セピア色の世界? このページのトップへ
青空が二日続いた。でも梅雨明けではないようだ。
朝刊に地元の版画家K.O.氏の個展が紹介されていた。
ちょうど、地元の画家K..Y.氏も個展開催中、画廊の住所を調べたら
両方が近い所にあるので、出かけることにした。
車はデパート隣接の駐車場に置くことに・・・・
あら?入口ゲートの駐車券が、車高が低いので取りにくい。
あと10cm手が長いか、右に寄らないと。
くねくねと上の階に、1台空いていたので無事駐車。
ほっとして歩き出したら、あら?駐車券を持って出なかったので車に戻る。
車内を見てもどこにも無い。。。。以前の車と勝手が違う。
ドアポケットは位置が低いし、棚のようなちょっと置く場所がない。
シートにも床にも落ちてない。何処かにあるはず・・・
運転席に座り、じっくりと周囲を見たら、ペットボトルホルダーにあった。
商店街のアーケードに飾り山笠が、屋台も出ていた。
DSC09633.jpg
息子と同じ世代の画家Y氏、以前はジークレー版画の作品が多かったが、
今回は、キャンバスに直接描いた作品だ。丸のキャンバスも面白い。
DSC09635.jpg DSC09634.jpg
次の画廊に行ったら、あら?照明がついていない。
いまどきは色々な作品の見せ方があるので・・とも思ったが
12時からで30分早かったのだった。
公民館で祭り関係の打ち合わせ。
話していたら・・あら?ポトッと落ちたのは差し歯だった。
舌で口の中を触ったら前歯が全部とれたような感じ
でも、落ちたのは1本の差し歯。鏡で見たら1本だけ歯が無かった。
観念して歯医者さんに行かなければ。月曜に予約ができた。
あぁ・・・また磨き方の指導からかな。
DSC09636.jpg
午後は暑い中、協賛金関係で動く。仲間の家の背丈ほどのブラックベリー このページのトップへ
梅雨を忘れたような青空だが、蒸し暑い。
祭り関係の諸作業、CD保存して出稿、券の印刷カット、名刺など
朝の内に済ませる。
A美のアッシーをして、その足でD宰府の友人宅まで行く。
家を出てから1時間半、車が変わって一番の長距離。
途中で走行距離が66666になった。
次のゾロ目には1年以上かかるだろう。
友人を乗せて中華ランチに行く。老夫婦の多いこと。
未亡人二人は手軽なランチコースに翡翠冷麺をプラスしてシェア。
DSC09631.jpg
珍しい鱧のフリッターあんかけ、冷麺は盛付に工夫が。
運転もだいぶ慣れてきたが、燃費が悪そう。
ハイオクだし、今までの倍かかる?

祭りHPのアップが出来ないので、マウス君に
教室に受講に行くことに決めたら、むむむむ・・HPがアップされていた。
別の頁もと更新しようとしたが、やはり無理。教えて戴かねば。 このページのトップへ
朝は薄曇り、しだいに空模様は変わって
午後には空が暗くなり雷雲豪雨になる。
豪雨も長くは続かず、雲間から太陽も覗き、見る見るうちに夏空に

夜は公民館で祭りの会議、窓から少しだけ見えた空は見事な夕焼けのよう。
抜け出して外の夕焼け空を見たかったけれど・・・・・。
祭り実施にあたっての諸注意などもあった。
チラシ裏面に加筆・・・・・会場内はドローン禁止です。
印刷に出す前に間に合って良かった。
祭りホームページも担当しているが、数週間前は更新できたのに・・・
何故かファイルを書き換え保存してもアップロードが出来ない。
いろいろ試みてみたがコマッタ このページのトップへ
今日は小暑、ムシムシする暑さ。
150707.jpg一日中しとしと
祭りの財務関係も動き出した。
雨降りだが数軒廻る。
チラシの裏面、ご挨拶やプログラムなども入力した。
明日の最終調整をして、出稿する。
そんななか悩みごとの相談を受ける。傾聴
話すことで少しはスッキリされたのではないだろうか。
前を向くことをアドバイス。
DSC09624.jpg
我が家の庭に、カンゾウが今年も咲きはじめた。
オレンジ色の花に元気をもらえる気がする。 このページのトップへ
祭りのチラシ、オモテ面をどうにか完成させた。
昨年からガラッと変えたので、今年は昨年と似たパターン。
何といっても子ども神輿がメインなので大きくとった。
昨年は神輿の写真の中に会場地図を入れたのだが、
今回は入れにくいので違う場所に移動させたのだが・・・・
他の写真も外したくなく、縁の加工などでアクセントをつけたが
イマイチ・・・・。ポスターとして拡大プリントすることも考え・・・
あまりいじっていると判らなくなるので完成かな?

今日の日中は曇りチラッと雨、夜になって本格的に降り出した。
梅雨明けはまだ先なのか。。。。 このページのトップへ
雨は上がったが、どんより曇り空。
ガソリンを入れに行く。給油口が逆、ハイオクを入れる。
60L以上入った。費用がかさむ・・・・。
月命日に墓参に行けなかったので、庭の紫陽花を切って霊園に。
車高の低い車なので、斜面でお腹を擦るのではないか心配したが
大丈夫だった。1500ccとは坂道でパワーが全然違う。
舅姑夫に車の報告をした。特に舅は喜んでいるだろう。
車が変わると必ず安全祈願に行っていた。
総鎮守は祭りで混雑しているので、
長男が式を挙げ、お宮参りや七五三にも
行っている護○神社にした。
広い境内の砂利道?を通って社殿の前に
車を置き、この向きでは角度を変え
本殿内で交通安全祈願を受ける。
そのあと、ドアとトランクを開けて、車のお祓いをして戴いた。
お守りをつけ、安心した。もちろん安全運転。 このページのトップへ
朝からシトシト雨が降っている。
車の納車、引き取りに業者の方が来られた。
10年近く乗ったマイカー、車内の荷物を全部出したつもりだったが
殆ど使わないポケット収納に古いポイントカード。も入ったままだった。
今日から息子のお古の車、一度運転しただけなので、細かい説明を聞く。
オートのワイパーやライト、給油口の開け方など全く違う。
違う所が多くて・・・・。1時間近く丁寧に教えてもらった。
我が家から出ていく車をしんみり見送る。
幅は10cm程度、長さは70cmくらい長い。
IMG_1753.jpg
雨は降っているが、少し離れたスーパーまで乗ってみた。
バックミラーの感覚が違うし、車線変更をしそこなった。
駐車場では、今までが前輪駆動だったので、ハンドルさばきも少し違う。
ともかく運転して慣れないと。
恐る恐る乗った前回とは違って、アクセルは重く感じなかった。
しかし、若者好みの車?似つかわしいスタイルに変身しないと このページのトップへ
主催バスハイク、晴れ女なのでお天気の心配はせず・・・。
集合場所に行く。30分以上前なのに5,6人の人が来ていた。
バスは53人乗りの大型のはずが、正座席は45だった。補助席も使用。
添乗員がいる旅行ではないので、主催者の私たちが気配り。
下見に行っているので、殆ど計画通りに動いた。
最初の小○田焼の里、先日よりも良いスナップ?
DSC09601s.jpg
道祖神・・・道祖道と書いた石碑、よく見たら有名画家の名が・・。
DSC09604s.jpg DSC09611.jpg
昼食はビュッフェスタイルのランチソフトクリームも自分で作ったり。
酒造の資料館にあった江戸時代の鬼瓦
DSC09615.jpg DSC09616s.jpg
薬舗では、江戸時代の嫁入りダンスや螺鈿の座卓。
DSC09620s.jpg DSC09621.jpg
無事、予定より早く帰着。
疲れがどっと出る。
ブログを書いていたら
A美「オオママ、迎えに来てぇ」マイカーの乗り納めになった。 このページのトップへ
昨晩の忘れていた書類は作り終え、朝からプリント。
添える記入表も毎年用意していたので、前年のファイルを開いた。
年度を変更して、名前を付けて保存しようとファイルをクリック・・・・・
マウスは動くのだが、ホームのままでファイルや挿入をクリックしても
動かない。☓で閉じて保存したが、開いたら同じように動かない。
結局ドラッグコピーは出来たので、新しいブックに貼りつけた。
プリントをし、書類を揃え、大封筒に入れ手渡し届けにする。
10軒近く~~
住宅地に珍しい田んぼ

夜は中学で地域懇談会。
明日は主催のバスハイク、お天気もよさそう。
一般参加で初対面の人も多いので、肩に付ける目印リボンも用意した。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2015/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する