FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日は何にも無い日。シトシト雨が一日中降っている。
2年前に購入したミラーレス一眼、コンパクトデジカメと違って
レンズキャップを取り外しする。いつか失くすだろうからと気をつけて
必ず外したら、バッグの中やポケットに入れていた。
が、先日の研修の時、部屋の隅のバッグ横に置き、記録を撮っていた。
キャップをせずにバッグに入れたか??
次の場所で撮ろうとしたらキャップが無い。
出てこないので注文、今日手に入った。
紛失防止のグッズもあるようだが・・・・。
新しいキャップを失くさないよう何か考えよう。
新しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・側溝蓋
我が家の端、隣との境前の側溝蓋が一枚だけ新しくなっていた。
ほんの少し、欠けた部分があるだけで歩行者の支障にはならない。
ちょっとの隙間に雑草が生えたりはしたが・・・・
だれが換えたのだろうか?
横の通りには点字ブロックが敷設されているが、凹凸が潰れたりしている。
予算を使うならそういう所に使ってほしいと思うが。 このページのトップへ
朝5時過ぎ、2階の窓の外が赤く染まっていた。
朝焼け!! 慌てて階下からカメラを持ってきた。
お隣が月極め駐車場だった時は、視界が開けて朝焼けも綺麗だった。
北東の窓から 
DSC09578.jpg
数分経った東の窓から
DSC09583.jpg
今日のブログの写真は決まり!と安心して、再びウツラウツラ
公民館に
今週金曜がバスハイク、その申込受付に行程表と申込用紙を持って行く。
9:30受付なのに、既に10数人が待っていた。
出足は良かったが、空席が少しある。
今回は、広報の時期が短かったせいもあるかもしれない。
申込みに来られた方から良い企画だとの声も。。。
明日から雨で、金曜はの予報なので このページのトップへ
快晴の日曜日。
祭り関係の文書をポスティング、手分けをしているが35通ほど。
車では乗り降りも面倒なのでにする。
腕に日焼け止めを塗って、道順に並べた封筒を持って出発。
6軒ほど周ったところで、いつも車の中から綺麗だなと思っている

自転車を停めて
次に寄った所では若い社員の人から「暑いので気をつけて下さいね」と
彼らから見たら  ガクッと歳を感じた。
日曜でも営業の所は御挨拶をして手渡しをする。
小学校では子ども会ソフトボール大会の練習で、お母さんたちもグローブを持って
外野の守備?玉拾いをしていた。
1時間を過ぎたところで、自転車のバッテーリーが怪しくなり家に戻る。
充電を済ませ、夕方再び坂道を下って登って、今日の分を終えた。 このページのトップへ
夕べの青空は何だったのだろう。今日はまた梅雨空。
今年も冠のような花が咲き始めた。
紫の夏の花で検索しても???

先日、マイカーの査定をしてもらった。
1○万円にはなるようだ。
10年目にしては高いかもしれない。
免許を取得して32年、ジジはペーパードライバー
運転する気は全くなかったので、最初の車も私が自転車でディーラーへ、
1800ccコ○ナをかなり値引いてもらって買った。
次も同型、3代目はバン、そして今の1500cc車になった。
来週中には息子のお古の車になる予定、本日は最後のガソリン10L給油。
維持費がかかりそうだが、運転しやすさと安全さはかなり良いようなので
ともかく慣れないと・・・・。
このページのトップへ
今日は一日雨で、夜にはひどくなるとの予報。
日中も小雨程度で、午後からは陽が射してきた。
祭り事務局に取材に来た放送部の女子中学生が昨年のチラシを見て
「あ!これ私!」路上でダンスをしているうちの一人だった。
隣の小学校区の子なので家には配布されなかったので知らなかったのだ。
良い写真だったので掲載したのだ。編集者の私にとっても彼女にとっても
驚きの出会いだった。

近所の家にノウゼンカズラが2階まで見事に咲いていた。
IMG_1723.jpg
総鎮守の大銀杏にも
今晩は久しぶりにだった。 このページのトップへ
蒸し暑い曇り空の日の出来事。
んんん①車に乗っていたら前の車が、センターラインが無いS字の
坂を右寄りに下った。車の多い所だが幸い対向車が無く良かった
と思っていたら運転席の窓から右手を出し、窓枠の上部を
リズミカルに叩きながら運転している。
渋滞では、その車の前との車間が3台分。何やら指揮のような動き。
マークの後ろを走るのが怖くなった。
んんん②片側1車線の道、赤信号で前にいた出前のバイクは右折なのか
中央寄りに居たのだが、青になり左側に行ったと思ったら、いきなり
私の前を大きく右に横切りUターン。頭を下げられたが・・・・。
んんん③赤で停まっていたら
スーツ姿の若いカップルが仲良く手を繋ぎ
交差点を渡り道を曲がった。車道側に女子・・・
さっと男子がエスコートし車道側になり
手をつなぎ直した。・・・・若いっていいな。
公民館で小PTAの地域懇談会
今年は50周年という事で懐かしい写真や話を
沢山聞くことが出来た。
んんん④トークゲストの卒業生のお一人、どうも声もお顔も似ていると思ったら
3代前の自治連合会長の息子さんだった。 このページのトップへ
予報では夕刻から雨になると言っていたが、早くも九時にはポツポツ
二つ目のカボチャの雌花が咲いてたので、
雨が降る前に受粉させた。
先日のテレビで紹介していた焼きヨーグルト。
プレーンヨーグルトをオーブンで焼いたら・・
・・チーズになるという・・・・nnnnnnn
私の口には濃くなったヨーグルトとしか
オーブンの熱が勿体ないので同時に私風の
焼きドーナツを試作。
材料:ホットケーキミックス・・・200g、豆腐・・・135g、卵・・・1個
豆腐ドーナツの分量に卵を1個混ぜて、絞りだし170度で20分焼く。

油を使わないので素朴な味になった。
IMG_1720.jpg IMG_1721.jpg
先日のテレビで・・・金運を逃がすのは?
冷蔵庫にベタベタとマグネットで貼ること。と言っていた。
我が家の冷蔵庫はお菓子関係のレシピがマグネットでベタベタ!
全部剥して、クリップでまとめてサイドにとめた。
全面が鏡のように輝きすっきりした。
一週間ほどして、金運の良い兆しがあるような。 このページのトップへ
すっきりしないお天気だが、雨は降らないので自転車で動く。
舗道の花壇のアチコチにガーデニア(クチナシ)が咲いている。
若い頃、この花の甘い華やかな匂いが好きで
香水を探して使っていた。
近くのグループホームで会議、1時間。
ちょっとした打合せ1時間半。
久しぶりにセンターまで~~~~20分
初めての会議に出席。
遠慮して後列にに着席していたら「前にどうぞ」
区展に出品して8年、ついに区美術協会会員(工芸)に推挙された。
今日はその総会、新会員として紹介された。
嬉しいことなのだが、次回から受賞対象者にはならない。
最高賞をいつか・・・の思いもあったのだが。
励みになるし更に精進しなければいけない。 このページのトップへ
夏至、曇り空でも確かに午後7時半を過ぎても明るかった。
梅雨明けは、まだまだなのだろう。
先日、制作中の枝垂れ桜の今の姿を見た。
すっかり青葉になった枝垂れ桜、強ささえ感じる模様だった。
午前中は、ちぎり絵。桜の花の塊を現すのに試行錯誤。
午後は自治協ブログに記事を編集して更新。

150622a.jpg
写真もたくさん入れての報告記事になった。
自治協ブログ このページのトップへ
カレンダーに予定が書きこまれてない何もない日曜。
昨日の忙しさの疲れを取る日。
8時過ぎに起床・・・
居候A美が「寝坊して友達との待ち合わせに間に合わないから送ってぇ」
仕方ない、ノーメイクで5.3kmを往復。
用事を済ませバスで戻ってきたA美がカレンダーを見て
「父の日かぁ・・・・・関係ないね」とポツッと言った。
返答に困りながら私は「大きい叔父ちゃんだけだね。でも幼稚園の父の日は
2週間前に済んだみたいよ」と。
調べたら、100年ほど前に外国で始まったとか。
男手一人で子どもを育てた父に対しての娘の感謝が云われとあった。
商業ペースのイベントになっている気もするが、父のいない子には酷に思う。

母の日に長男家族からもらったブルーの紫陽花がグリーンに変わってきた。
このページのトップへ
梅雨の合い間の
午後から主催の研修会があるので、出欠名簿を入力
眼がシパシパしてきた。
年2回開催しているネットワーク研修、自治会ごとに異なるが
新しいメンバーも多くの方が参加された。
区社協事務局長さん、校区担当廣○さん、いきいきセンターからも
来て頂き、グループワークも行い、充実した研修になった。
 DSC09527.jpg
夕方から小学校では青育連主催の「学校にとまろう」が行われた。
自治協ブログの取材に体育館へ、4,5,6年生90名ほどが参加。
開会式の後、班の団結ということで、魔法の絨毯というゲーム。
DSC09532.jpg DSC09541.jpg
緊張もほぐれ和気藹々になったところで、飯盒炊爨とカレー、燻製に
別れて調理に取り掛かる。
PTA,おやじの会、子育連などからも加わり40名ほどが世話役に。
DSC09544.jpgDSC09550.jpg
キャンプに慣れた人の指導で、新聞紙と枯れた小枝で御飯を焚く。
みんなで作ったカレーライスは格別だったようだ。
DSC09557.jpg DSC09563s.jpg
体育館でのお泊り体験、良い思い出になるだろう。
6時からは商店街で夜市が開催され賑わってていた。
みんな色々ガンバッテル。 このページのトップへ
まだ梅雨空、午前中は細かい雨が降ったりやんだり。
咲いているかな?と・・・気になっていたラベンダーを撮りに行った。
雨に打たれ少し倒れたようになっていたが満開!
DSC09468s.jpg
ラベンダーの香りが漂っている。
DSC09465s.jpg
園芸のプロが育てているので背丈も長い。
近くの山の雨雲も上がり始めた。
DSC09477s.jpg
係りの人が、温室にバナナの花が咲いていると教えてくれた。
初めて見た。残念なことに、この温室は多目的スペースに変わるそうだ。 このページのトップへ
今日も梅雨空が鬱陶しい。9時過ぎ、少し外が明るくなってきた。
10時からのセンターでの人権講演会に自転車で行けるかなと・・・・
が、細かい雨が降っているので
テーマ「人権・こころ・命の尊さ」
講師:真言宗○○院の御住職 PTA会長や保護司も経験されている。
150618.jpg
本山での修行のお話しを含め、90分があっという間の講演だった。
食事・・・食=人が良くなる。家族みんなで食べる。
泣く・・・泣いたら立ち上がる。
歩む・・・止まる所が少ない。
心配・・・心配り、気配り、目配り
いい加減が一番、ほどほどが良い。
笑って頑張る。一生懸命生きる。

日頃思っていること、自分の姿勢を改めて確認した。

某ホテル主催の校区交流会 試食内覧会に出席。
ボリュームのあるお料理が多かった。
食事会の参考になるお椀に入ったミニステーキ丼
DSC09455.jpgDSC09456.jpg
生ハムと青チーズに添えた水ナスが美味しかった。
DSC09457.jpgDSC09458.jpg
デザートもお洒落でオイシカッタ。
家にいた時間でバスハイクのチラシを完成させた。 このページのトップへ
今日も梅雨空に・・・・。南部は、豪雨で大変のようだ。
北部は、まとまった大雨にはならないが、鬱陶しいお天気。
ちょっと裏庭を見なかったら、竹の子がまた何本もニョキニョキと
ボキボキと20本近く折る。イライラ解消には最適!!!

先日、自治協のPCで作った資料をメールに添付して我が家に送った。
午後の役員会で使用するので、マイPCで変更修正して持参のつもりだった。
我が家でメールを開いたら、届いてはいるが肝心の文書が添付されてない。
他の話をしながらメールをしたのでウッカリ添付忘れ・・・・歳だなぁとショック。
結局30分早く公民館に行き、文書修正加筆した。
送信済みのメールを見たらしっからクリップマークがついて添付しているのだ。
帰宅して再度受信メールを確認したら添付されてない・・・・・・こんなこと初めて
USBメモリ―に保存するより、手っ取り早いと添付で送ってたのだが
今年の祭りポスター、昨年のを少し変更、

これは、添付送信でき、拡大コピーで印刷。 このページのトップへ
シトシトジトジト雨 
アッシーついでに新聞で紹介されていた展覧会を見に行くことにした。
中心街の公園地下に停めて隣の建物A、30分で良いだろう・・・
と、駐車場入り口に・・・・最初の1時間380円と書いてある。
30分刻みで無かった。
数分歩いた路地にはもっと安いコインがあるので、南側のそちらに
この間まで6分10円だった所が値上げ、最初の80分で200円になっていた。
その裏のコインは65分100円。ここに停める。
□体道路を渡ってデパートにも5分くらいの場所なのだ。
展覧会は、色彩豊かな小品が多かった。
デパ地下を覗き、1時間ほどのウォーキングになった。
再び 役所で会議。
資料に沿っての説明が1時間以上。終わったのが3時40分。
内容は濃かったが、修行の時間でもあった。
帰りに生活習慣病薬をとりに行き、別の用件も済ませに行く。
夕食はデパ地下のお惣菜!

日毎に目に見えて大きくなるカボチャ。 このページのトップへ
近くの商店街のプレミアム商品券販売の日。
1万2千円分を1万円で販売、1人5冊までというチラシやポスター。
朝9時からの販売場所に早朝から列が出来るだろうと思っていた。
20%得になるのは魅力的だが列に並ぶのは嫌な私・・・・。
大きな孫のアッシーをした帰りに商店街のその場所を通ったら列は無く
法被を着た顔馴染みの商店街の人が、呼び込みをしていた。
お金をおろして購入に行く。
やはり、朝7:30から並びはじめたとか。
販売時には250人の列になったそうだ。
500円と1000円券がセットになってる。
早速いつものスーパーでお買物。
お釣りが出ないので端数は小銭を出す。
レシートを見たら、「お釣り無し券」と印字されてた。
日頃の買い物で有効期限の9月30日までに使ってしまうが、
ちょっと高級な飲食店でも使えるのでも有りかな。 このページのトップへ
昨日留守の間にたちが、カボチャの実を見に来ていた。
新しい小さな苗も植わっていたのだ。
今日は夕方からの祭りの立ち上げ会だけなので、長男一家が来る。
車を買い替えるので、今の車を私に使わないかとのこと。
9年が過ぎた私のミニワゴンより新しく頑丈なのだ。
セダンで少し大きいし、乗れるか不安もあったが
ともかく試乗をすることにした。
運転席の位置が低い・・・、方向指示器が左、足回りも微妙に違う。
DSC09446.jpgいろいろな機能のボタンが多く??
ハンドルやシートの調整をして、スタート
アクセルもブレーキも感覚が違う。
30分乗ったら少しは慣れてきた。

無事車庫入れ、家に戻ったら新しい電話の空き箱が
ロボットに化けていた。
固定用の発泡スチロールが足になっていた。
ゴミに出さないで良かった。
私の車を下取り査定をしてもらうことになった。
乗り換えたら維持費は高くなるが安全を考えたら良いかもしれない。 このページのトップへ
午後からシャンソン教室のコンサートに出かける。
土曜の午後の繁華街は人出の多いこと。会場はIムズホール。
1月に主催事業でも歌った○上さんが所属の会で、以前にも聴かせていただいた。
全国大会受賞者の彼女の唄は心に染み入る。

13名の生徒さんが衣装を変えて2曲ずつ熱演。
元宝塚の先生のシャンソンも聴くことが出来た。
DSC09387s.jpg
シニア世代の方が多かった。生き甲斐を持って暮らすことは素晴らしい。 このページのトップへ
夜半に降った雨も上がり、ムシムシした暑さ
午後からはPM2.5の数値も上がり山が白く霞んで見えた。
数日前に咲いたカボチャの雌花・・・見事に実が育ち始めた。

今日は防災情報伝達訓練の電話待ちだけで、特に何もない日。
ファックスのインクフィルムが無くなった。
数年前に節約しようとフィルムを巻き戻して、送りの機能を壊してしまった。
それ以来受信のみのファックスであり、子機の調子も悪くなっていた。
10年以上使っているから買い替えの時期でもあったが、
ディスプレーの電話帳登録など面倒そうだし・・・・と渋っていたが
SDカードを使える電話機を買いに行った。
ネットで検索していた機種とは型番が違ったが機能は似ていて安かったので購入。
100頁ほどの取り扱い説明書を読んでいたら眠くなる~~~
一番簡単な子機の充電から始めて、親機の接続、日時設定
古い電話のナンバーディスプレーをメモって、新しく入力。。。。。ホントに面倒
♯を使っての細かい設定が出来ない!ダイヤル回線だからか?
パソコンで作った文書もSDに保存して送信するには、ソフト変換が必要のようだし、
SD受信のFAXはPCで見る時は画像になるようで、カタログだけでは解らなかった。とりあえず使えるようになったし、携帯から掛けたら名前表示も出たので
そのうちに相談窓口に電話してみよう。 このページのトップへ
明け方まで降っていた雨も朝には上がった。
公民館に集合する。会食調理の準備スタッフは14人。
食材を料理ごとに並べて作り方をざっと説明する。
殆どの人が知らなかったパスタの水戻し法。
マカロニを水につけて1時間で白くふやけてくる。
DSC09354.jpg
お湯が沸騰したら1分だけ茹でる。
不思議なことに時間をかけて茹でたのと同じように仕上がる
熱湯にくぐらした茎ワカメ、同じく人参の千切り、干しブドウも
マヨネーズを混ぜて味が不足だったので、少し白ダシを入れる。
手早く調理が進み30分前には配膳を始めた。
心配だったお天気もお年寄りが来られる頃は・・・・やはり晴れ女。
DSC09355.jpg DSC09366s.jpg
今日のお料理、出来上がり。
お食事が済んだ頃に、数年前にも来て頂いた鱧音さんの落語。
DSC09373s.jpgDSC09374s.jpg
唄いながらの手の体操?も。
笑顔があふれたお食事会になった。お疲れ様。
鶏ハムの茹で汁が勿体ないので、夕食のスープカレーに使った。 このページのトップへ
お天気は明日に向かって崩れ気味の蒸し暑さ。
献立ごとに材料をメモに書き、其々お得なお店で購入に

メンバーが田舎の茎ワカメが沢山あるので使ってと言うことで
人参と干しブドウ、マカロニとマヨネーズであえることに。
マカロニはテレビで紹介していた水でもどして1分茹でる方法にする。
鶏ハム用の胸肉20枚は調味料に漬け込んできた。
レタスもキュウリも安全のためさっと茹でることに。
だしパックの袋を破り生姜と一緒に御飯と炊き込むことに。
アサリを買いに行ったらシジミがあったので予定変更してシジミ汁に、
一人分のシジミなんて殆ど買って調理はしないだろうし、元気が出るし。
今回はコーヒーではなく新茶を入れることにした。
箸置きには梅の寒天菓子を使う。 80食を作る。
さて、今から調理しやすいようにレシピを書かなければ。
明日は雨が上がるといいが・・・・。 このページのトップへ
我が家に居候の大きな孫のアッシーを時々する。
暇なと思われているのかもしれない。
車で出たついでに用事を済ませることにしている。
今日は、明後日の食事会に使うものをついでに買う。
パッケージ屋さんでデザート用の90ml透明カップを購入。
生姜御飯に使う某高級だしパックを購入。
ついでに、近くの美術館を覗いたら写真教室展をしていた。
和紙屋さんで季節柄の敷紙を購入。ついでに、和紙も見る。
もう一軒寄り道、料理人御用達の店を覗き、目新しい材料を探す。
材料の殆どは明日仲間と買い出し

Image2811_201506092138357c1.jpg
カボチャの雌花が咲いた。ナメクジに花びらをかじられ・・・。
別の株の雄花を取り、受粉させた。
しばらく裏庭を見なかったら、竹の子が何本も伸びていた。
ボキボキ折ったらスキットシタ。 このページのトップへ
梅雨時のキッチンにおいでよ。
ここ2ヶ月常連の母子が顔を見せないなと思っていたら、
幼稚園の年少組や年少少に通いだしたからなのだ。
細かい雨が降りお天気が悪いので?・・・13組の母子が遊びに来た。
今日のおやつは久しぶりに、パイナップルマフィンクリック
2013/8/27に作り方掲載。
パイン缶を使うがカステラのような甘さと柔らかさでオイシカッタ。
DSC09346.jpg DSC09347.jpg
我が家のガクアジサイの花が開花始めた。
この小さな小さな青い花たち、和紙で緻密に表現できるか?

梅雨が明ける前につくらないと・・・・。 このページのトップへ
日常に戻った今日は、ブログに載せられなかった写真を・・・・。

上京する時の飛行機は陸上から東に行くのだが、風向きで逆になることも。
湾に向かって飛び立ったので綺麗に市内が見渡せた。
離着陸時のデジカメは使えないと思っていたがOK。

Q州の山地を抜けると瀬戸○海の小島が地図のとおりに見えてくる。
拡大したら島を結ぶ橋も見えた。
DSC09223s.jpg DSC09224s.jpg
O阪湾        海の向こうに
DSC09225s.jpg DSC09229s.jpg
座席指定をするときに行きも帰りも窓側A席にする。
帰りは○梨県側からすぐ下に大きく見ることが出来る。
DSC09228s.jpg
がそろそろ見える頃に撮った写真
大河の洲が幾何学模様で面白かった。 このページのトップへ
タイミングよくC市美術館でDコレクション珠玉の水墨画をしていた。
米国人経営学者D氏の室町・江戸時代の掛け軸中心に見事な物だった。
作品には新たな切り口で解りやすく解説がついていた。
構図の取りかた、物を見る目、とても勉強になった。

夕方6時過ぎの飛行機に搭乗、機内に入ったら窓に雨粒がびっしり
30分前は遠くに夕焼けは見えていたのだが、雲行きが?だった。
DSC09327s.jpg
これでは機内から写真は無理とあきらめたが、
飛行機は雨粒を飛ばすほどの速度で飛ぶのだ。
機内誌に書いてあったが、梅雨時のフライトは上空は青空で
下に雲海が見える。と、まさにそのとおり、雲海から
夕焼け空に顔を出していた。
DSC09333s.jpg DSC09334s.jpg
DSC09337s.jpg
しばらくの間、黄昏時の空の旅を楽しんだ。 このページのトップへ


M15号のパネルを持って上京。
教室で大先生に見ていただく。
先ず持参した枝垂れ桜の写真から、何を表したかったのかと聞かれ、流れるような枝と繊細な花ですと答えた。
だったら・・・もっと枝を強調して細かい花を塊で捉えたら良いと助言をいただいた。
自分でも気になっていた部分だ。
工芸的に考え小さい花をたくさん貼付けたが、省略も必要なのだ。
剥がしたり貼ったり80%の仕上がりに戻った。月生まれの妹とたちとイタリアンに行く。ココナツカクテルを飲んだ。
このページのトップへ
5歳のとパパのかぼちゃ
DSC09213.jpg日曜、カボチャの花を見に長男一家が来た。
虫よけの黒いシートを買って来た。
びっしりと苗の周囲の土を覆っている。
虫には万全・・・・・。
が、雨が降り、レンガの近くは水溜りに。。。。
池になったわけではないから良しとしよう。
坊ちゃんカボチャという実が小さい種類らしいが、数個でもなってくれればよい。

長男が小学校一年生の時、夏休みの観察でヒマワリの種を蒔いた。
たしか今、カボチャの植えてあるあたりだった。
2m以上の背丈になり、大きな大きな花が咲いた。
しっかりした種が取れたのを憶えている。
30年以上前の話。。。 このページのトップへ
夜中かなりの雨が降ったが、朝にはあがった。
月命日なので、墓参用に裏庭の紫陽花を切ろうと思ったが、
濡れた羊歯など足にまとわりつくので諦め、お花屋さんで季節の花購入。
太陽が顔を出してからお墓へ行く。業者が道路脇の雑草などを刈っていた。
草の間のあちこちにアザミが咲いていた。ザーッと刈られるのだろうと思ったら
ここは周囲の草だけが刈ってあり、少しほっとした。

帰りがけ、赤信号で停止していたら、横断歩道を白杖の人が渡り始めた。
走ってきた対向車が赤信号で止まったのだが、その人は一瞬立ち止まり歩いた。
校区には点字ブロックが設置されているが、音響信号は無い。
車の動きと音だけで安全か確かめないといけない。
エンジン音の静かな車が多くなり、狭い道などではハッとすることがある。
運転する側、歩行者としても気をつけないと。 このページのトップへ
蒸し暑い・・・・午前中に南部Q州は梅雨入りしたと報じられていた。
雨の降らないうちに、書類届けを17軒その時
えっ?① 私の前を1歳くらいの可愛い子を肩に抱いた若いパパが歩いて
私と同じ駐車場に停めた車に乗った。直ぐに車が動いた。えっ?
運転席で子どもを膝にのせ左手で押さえながら、右手でハンドル。恐い~。
えっ?②予報より早く、雨が2時前には降り始めた。
ネット注文していた寝具が濡れながら届いた。
2月中旬、今ならカード入会で先着200名に1万ポイント贈呈の甘い言葉に惹かれ
カードを作ってしまった。よく読むと3カ月先にポイントが入るとか・・・・。
200名の中に入ったのか半信半疑のまま・・・5月中旬ポイント贈呈のメール。
そのうちに使おうと思っていたら、有効期限が間近です!5月末まで
えっ?そんなことが書いてあった?
よく見ると期限があります・・・クリックしないと何日までか?
慌てて何を購入するか考え、体に良さそうなマットを注文した次第。
えっ?③夕方、北部も梅雨入りが発表された。
DSC09211.jpg
9割出来上がったと本人は思うが・・・えっ? このページのトップへ
6月・・・・むしむし暑い。梅雨入りも間近なのか。
我が家の庭のアチコチの紫陽花も咲きはじめてきた。
あと一週間もしたらガクアジサイの花も宝石のような彩になるだろう。
小さなパネルに、その彩りを和紙で再現しよう。
DSC09208.jpg DSC09204.jpg
DSC09209.jpg
DSC09201.jpg DSC09207.jpg
午前中は枝垂れ桜に取り組む・・・・7割くらい・・あとは情感。
午後から公民館で書類配布の準備。
途中で仕事が増え、そこそこ時間が掛った。
夜は久しぶりに青パト委員会に出席。
時間を区切って結構動いた日。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2015/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する