オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨夜の雷雨は上がり、まずまずのお天気。
新年度の申請書類作成を終えた。
20枚ほどの書類を役所に持参した。
提出締め切りは5月11日だが間に連休、
延ばしたら制作に身が入らなくなりそう。
提出してスッキリした。その足で
藤で有名なお寺へ、満開と新聞に・・・・
近くのAさんとランチ花見に
DSC08752s.jpg
周囲の山の緑がパッチワークのようで綺麗だった。
元メル友のAさんは私と似た環境で先日ご主人の13回忌を終えた。
毎日のようにご主人と愛犬で散歩していたKダムに案内してもらった。
眺めの良い想い出の場所、ずっと訪れなかったそうだ。
12年経ち、時が前を向かせてくれる。
DSC08763.jpg DSC08767s.jpg
湖面の高さ海抜270m、下を見たら水が細い帯のように落下していた。
DSC08762s.jpg
半日で、ちょっとした小旅行を味わった。 このページのトップへ
ちょっとだけ天気予報が外れて良いお天気。
陽射しが・・・・紫外線が強そう。
商店街恒例のO県玖○町とのフェスタが団地広場で行われた。
aDSC08693.jpg
商店街からも格安の品々が売られた。
aDSC08694.jpg aDSC08719.jpg
区のユルキャラの写真撮りを頼まれたので
aDSC08723.jpg aDSC08734.jpg
空豆?ため池のキャラ…ちびっ子たちがニコニコ寄って来る。
暑いのに、音楽に合わせ軽やかに動いたり大変だ。
aDSC08740.jpg aSC08732.jpg
普段は商店街勤めの人が交代で人気者になったようだ。
お疲れ様。 このページのトップへ
曇り空、午後からは雨が落ちてくるような予報。
一週間前に訪れた牡丹芍薬園、芍薬が見頃の頃だろう・・・
雨で汚くなる前に写真を撮りに行こうかと
O濠公園や城址には遠足の子どもがいっぱい遊んでいた。
広場には3日4日のどんたく舞台が準備中だった。
石段を登り、広い花壇を見たら、いくつか最後の牡丹が咲いていた。
DSC08684s.jpg DSC08685s.jpg
んん~ん。なんと芍薬は一輪も咲いてなかった。
 DSC08679.jpg
あと1週間後?
DSC08680s.jpg
近くの藤棚は房が伸びて綺麗に咲いていた。
スケッチをする人、撮影をする人の多いこと。
私より年上に見える人ばかり、元気だ。 このページのトップへ
快晴良いお天気!総会が済み議事録も出来上がりホッとし
洗濯を始め、今日のおやつのレモンケーキの準備をし、
Image2851_20150427203110c48.jpg次の作品の大きさを考えていたら
T氏から「今、校長室に居るのですが・・」
「うわぁっあ、今から直ぐ行きます」
        
9時半、小学校の地震避難訓練に参加だった。
校内放送が流れ始めたとこに到着。
かろうじて間に合った。
カレンダーにも手帳にも書いていたのに忘れていた。
Image2831_20150427205847ce3.jpg Image2841.jpg
今回は事前の指導がある避難訓練。
子どもたちは教科書で頭を覆って避難していた。
防災ずきん・座布団の使用は全くないようだ。
外国で大地震が起こったばかり、子どもたちは真剣だった。
午後は公民館で月別行事予定表の作成を始める。
   商店街への歩道、凸凹が平らになり、点字ブロックが敷設された。 このページのトップへ
今日も空は霞んでいるが快晴。
総会が終わりホッとしたが、やり残したことが・・・・・
一週間前の総会議事録が途中のまま、気合を入れてとりかかる。
使い慣れてないICレコーダーを
入力しながら、一日かかって仕上げた。
庭に目をやると花の塊が・・・・ハゴロモジャスミンが咲いていた。
DSC08670.jpg
スーパーに行ったら、プリンスメロンが並んでいた。
半袖姿の人も見かけた。いつのまにか初夏のようになっている。
残りは27年度の申請書作り。連休前に仕上げよう!!! このページのトップへ
今日は会議が三つ。10時過ぎに天満宮に着くように家を出る。
早い時間なのに大駐車場は観光バスが何台もいた。
DSC08665s.jpg
楠の若葉に太陽が眩しい。月次祭に参拝。
DSC08660ss.jpg DSC08663.jpg
本殿の横からだが榊の舞の巫女さんを 
髪の水引飾りが綺麗だった。
引き続き150余名の出席で代表者会、
午後から総会が2つあるので中座して
DSC08667s.jpg予約していたヨモギの梅ヶ枝餅を買い
半、人尊協総会。
始めに啓発映画を視聴、その後会議。
事業報告・計画を担当、読み上げ説明。
社会福祉協議会総会。
パソコンをプロジェクタに繋ぎ準備、
会長挨拶で昨年の事業をパワーポイントを使う。
すべてを記録写真で見てもらった。
総事業費が80万円ほどになる。質問も無く30分で終了した。
ひとつ大きな仕事が終わった気がするが、年度の始まりだ。 このページのトップへ
春霞?晴れているが白っぽい。PM2.5の数値はそんなに高くないので
厚手の上着などを洗濯。
今日はパソコンに向かって休み休みパワーポイントの作成。
どうしても写真を沢山入れたくなるので面倒で時間が掛る。

今日のブログタイトル「道路で」
①外環状を走っていたら舗道に、段ボールの紙を持つ若者
?熊本と書いてあった。ヒッチハイクだ。テレビでは見たことがあるが・・・
近くの大学生なのだろうか?あの場所では無理じゃないかな?
②その後、家に向かって数分走ったら、前の前の車が動かない・・・
運転席から降りて何か言ってる・・・車を押しながら左に寄せていた。
エンストしたのか?奥さんらしい人が助手席からハンドル捌き。
③ゴミ出し日、夕方近所で、道路に出されたゴミ袋をカラスがつついていた。
先日、よその破れたゴミ袋を見て、ネコか犬の仕業と思っていたらカラスだった。
我が家は夜に出すので大丈夫と思ったが、さっき門の前に黒猫がいた。
破られないと良いが。。。 このページのトップへ
ポカポカ陽気、微妙に白っぽい・・・PM数値が高くなりそうな日。
用事があり駅近くに行ったので久しぶりにキャ○○シティに寄った。
噴水が心地よい季節になった。
DSC08654.jpg
リズミカルに勢いよく水が動く。
DSC08652.jpg
平日なので人が少ない・・・
すれ違う人は外国語を喋っている。
店舗には免税のマークが貼られている。
隣の国からの買い物客が多いようだ。
ウィンドウショッピング1時間、
衝動買いは止めて食料品だけ購入。

午後からは明後日の総会資料作り、両面プリントで部ごとに印刷されるので
ホッチキスでとめるだけなので楽になった。
さて、事業報告のパワーポイントを仕上げねば。。。 このページのトップへ
朝8時半、小学校へ行く~~。
小学校創立50周年記念の行事一環として航空写真撮りが行われた。
全校児童、教職員、保護者、地域の人が絵文字?を描いた。
150422.jpgカラーエプロンを着け指定の位置に
よだれかけのようなビニールを
首に通して前へならえの姿勢で広げる。
セスナ機が上空を旋回し数回
再び旋回した飛行機に手を振って終了。
ファイルにプリントされるそうだ。
カメラを持って行ったのに電池切れなのでパシャ。
Image2821.jpg Image2811_201504222032400ba.jpg
私がPTAに関わったときは25周年、手紙をつけた風船を飛ばした。
昔、子どもの頃に飛行機から宣伝ビラが撒かれたり、放送があったり
・・・・そんなことを一回り下の世代に言ったら「ええっ?知りません」 このページのトップへ
久しぶりに真っ青な空、牡丹の写真を撮りに城内の牡丹園に向かった。
近くのO濠公園駐車場に停めることに・・・美術館傍よりもボートハウス側が
2時間220円で安いので  が、満車の立て看板・・・・通り過ぎ
公園をひと回り、満車でも並んでもいないようだったので再び
?待たずに入れた。良いお天気なので散策をする人の多いこと。
DSC08616s.jpg
木蔭でウエディングの先撮り?をしていた。
DSC08618s.jpg
DSC08635.jpg目的の牡丹・芍薬園まで
今年は、幟旗が立って入口が判りやすくなっていた。
園に入ったら、牡丹の華やかな匂いがしたが、ガッカリ
DSC08622.jpg DSC08626.jpg
既に満開の時期を過ぎ、昨夜までの雨風で・・・・・。八重桜も絨毯に
DSC08639.jpg DSC08636.jpg
広い藤棚は、少しだが花が下がっていた。
牡丹は残念だったが、芍薬の蕾が2㎝位・・あと1週間もすれば見頃だろう。 このページのトップへ
穀雨・・・・植物にとっては嬉しい雨だけど晴れ間が欲しい。
ひとつ行事が終わって少しだけゆったりした朝。
子育てサロンの報告書をまとめ、写真もピックアップして1枚にした。
前年度は台風で中止を除き11回、簡単なお菓子類を作ったが
振り返って纏めてみると色々よく作ったものだ。
ピロシキ、あんみつ、焼きバナナのクレープ、ニラ饅頭、ヨーグルトでパン
みたらし団子・黒ゴマ白玉、餃子の皮でアップルパイ風、豆腐ドーナツ、
チーズケーキ、キャロットケーキ、牛乳寒天
昨年の4月はピロシキ、忙しかった年だったせいか随分前のようにも思える。
2014/4/14のブログにレシピを載せたので、暇な時に作ろう。

自家製レモンのママレードを作ろうかと思っていたら、なんと簡単な
「果汁を絞った後の皮だけを細かく切って蜂蜜に漬けて食べるの」と知人
「ええっ?皮だけ・・煮ないの?」と聞いたら「煮るの?日持ちして美味しいよ」
それは簡単なのが良い。 このページのトップへ
お天気が悪い…降ったりやんだり・・風もある。
午後からの自治協総会と懇親会の準備をして、早めに公民館に行く。
前年度は、新役員として承認前なので
準備事項もあまりなかった。
しかし、今年は忙しかった。
ミスは修正液でちゃちゃっと消した。
懇親会も楽しい雰囲気で低予算にと
安い黒豚の細切れで冷しゃぶを作り
新玉ネギのスライスと蕎麦スプラウト添え
DSC08606s.jpg DSC08612.jpg
敷紙はカラーコピーで作り、ピンクのテーブルクロスとピッタリ!
和やかに会を終えることが出来て良かった。
大きな孫を迎えに車を出す。
シトシト雨の路面は反射して運転しにくい。
途中、事故処理でパトカーが6台も出て2車線が通行止めだった。
雨の夜の運転は気をつけないと。 このページのトップへ
文書作成が続く~~~
簡単に済むと思っていた12団体の事業報告と計画のまとめ一覧
慣れないエクセルの表なので、眼がシパシパになってくる。
どうにか仕上げて原稿提出。
夜になって明日の総会のシナリオを作りながら計画案を見たら
・・・あららミス、前年の日のままがあった。
見直しをしたのに気付かなかった。明日、修正インクで消そう。
ああ歳だなぁ。。。。
数日前に見た時より色あせたが見事なフジ。

旬、美しい瞬間にシャッターを押せればよいが・・・。 このページのトップへ
午後から総会のための理事会、書類は出来たのでお菓子を焼く。
35年以上前に義母が植えたレモンの木、たわわに実がなっている。
大きいのは男の人の握りこぶしくらいにも・・・

ベイクドチーズケーキのレシピを少し変えて
≪レモン チーズケーキ≫20個分
材料:クリームチーズ・・1箱(200g)
  砂糖・・70g、レモン汁・・半個分
  卵・・2個、コーンスターチ・・25g
  植物性の生クリーム・・200cc(1箱)
  飾り用レモン
クリームチーズを室温に戻し、ボールに入れて、砂糖を加え
ハンドミキサーで混ぜ、レモン汁、卵、コーンスターチ、次々に
混ぜながら入れ、最後に生クリームも混ぜる。
小さな焼き型に入れ、上に薄く切ったレモンを載せる。
180度で25分くらい焼く。

DSC08588.jpg DSC08589.jpg
パイ皿に大きく焼いても良いが、会議に持って行くので小さく焼いた。 このページのトップへ
薄日が射し暖かな日、忙しいのだが逃避?カットに行く。
車で15分、植物園に行く。
駐車場にバスが何台も停まっていた。
中学生や、園児の遠足が多く賑わっていた。
DSC08584.jpg DSC08583.jpg
シャガやツツジが満開で色とりどり。

温室の中はブーゲンビリアが夏を思わせる。
DSC08574.jpg
DSC08576.jpg DSC08577.jpg
この植物園では初めてヒスイカズラが咲いたのだ。
1月の作品展を見に来てくださった方が、私の翡翠蔓を見て
数年前に植物園に記念行事でヒスイカズラの苗を植えたと言っていた。
DSC08580.jpg
まだあまり大きくなく、蔓も細く花も小さいが、近くで見られたのは嬉しい。
午後は気分を切り替え、書類作りに集中! このページのトップへ
今日も変わりやすいお天気、
書類作りや役員会で一日が終わる。
豪勢な食事をした翌日は質素に・・・・だが、味を真似る。
鶏と新玉ネギのスキヤキを特売の国産豚こま切れで作った。
割り下に新玉ネギの輪切りを入れ煮る。豚肉も入れる。
玉ねぎは煮込まないほうが食感もあってよい。
昨日は春キャベツが少しだけ入っていたが、たっぷり入れる。
今の季節は白菜より春キャベツが旬で美味しい。
盛り付けを工夫したらお食事会の一品にもなりそう。
鯛と大根のお吸い物の拡大写真角の大根が絵になる効果。
DSC08548 (1)
商店街のケーキ屋さんの花壇が春
IMG_1696.jpg このページのトップへ
午後からは悪天候になると言うが晴れ
日頃の慰労も兼ねて友人の誕生祝会食に海辺のオーベルージュへ。
予約でいっぱいのお店だが、ダメもとで前日に電話したら個室ならOK。
少々贅沢なランチを愉しんだ。
先付:春探し ミル貝とタイラギ、菜の花
DSC08547.jpg
前菜:花見串、初鰹、ヨモギ麩、蛤煮とアオサ等八重桜と
椀物:焼き目鯛と大根の清汁仕立・・・5mm立方の大根
DSC08548.jpg DSC08550.jpg
お造り:旬魚三種盛り合わせ、濃い紫と白の人参添え 
               箸休め:広島菜の博多押し
蓋物:烏賊の飯蒸し
DSC08551.jpg DSC08552.jpg
焼物:鰆と筍の木の芽焼き、蛸の桜煮、栄螺香味焼き、空豆
手打ち麺 山椒七味で
DSC08553.jpg DSC08554.jpg
留肴:鶏とクレソン、新玉ネギのすきやき
 新玉ネギと薄切りの鶏肉が美味しく・・この食べ方も
DSC08555.jpg DSC08564.jpg
食事の間に大雨・・・デザートは海の見える離れにとのこと
やはり晴れ女、デザートタイムには雨が上がり、場所移動。
水物:桜のパウンド、マスカルポーネアイス
友人のお皿は、お誕生祝の札がアジサイと花火と共に
DSC08560.jpg
忙しさが続いているので、自分に御褒美もよいかも。




このページのトップへ
昨夜の雨で、桜の花柄が赤く地面を染めている。

雨と風で始まった選挙も雨風で終わった。
市議県議とも深夜に結果が出た。
地元市議は前回より票を伸ばし好成績だった。
努力と実績が評価されたのだろう。
DSC08533.jpg寝不足の朝、定例の「キッチンにおいでよ」
今日は簡単なリンゴとオートミールのお菓子
あったか林檎のお菓子←クリック
アップルパイより簡単に出来る。
林檎の時期から外れたので紅玉ではなく
仕方なく王林にレモン汁を加えたが
結果は良く、おいしい。
DSC08534.jpg DSC08537.jpg
余ったオートミールは白ダシのお吸い物に入れた。
子どもたちも喜んで食べていた。
午後も公民館、書類作り。自分にオツカレさま。 このページのトップへ
薄日が射している日曜、知事、県議、市議の選挙投票日。
発達障害児の親の会から案内があり、公民館へ講演を聞きに行く。
講師は大人になり発達障害が判明した在京のK氏。
1.就労支援・・・働く上で大切と言われること
  健康管理、ライフスキル、対人技能、
  就労支援機関・・・ハローワーク専門援助部門、準備支援、定着支援
2.社会学から見た発達障害
  逸脱理論、官僚制理論、機能理論、劇場理論、秩序論
3.支援機器について
  ノイズ・キャンセリングや遮光レンズの利用例
  スマートフォンやアイパッドの利用例

2時間びっしり、メモを取りながら大学の講義のようなお話を聴いた。
小学校に特別支援学級があり、子どもの発達障害のことはある程度理解
しているつもりだが、社会に出てからのことは殆ど耳にしていなかった。
人権や福祉の研修テーマとして、理解を広めることも必要だろう。

リラックスドライブ、西のKモールへ行く。満車状態…やっと屋上に停められた。

すぐ横を都市高速が通っている。隣の県の山が霞んで見える。 このページのトップへ
お天気の良い土曜日。
朝九時半から、諸団体の総会が始まるのでバタバタと洗濯をし
公民館に出かける。
30分ごとに7団体が総会を行う。通しで出席の自治会長さんもいるので
をスーパーで調達した。
 DSC08493s.jpg
選挙最終日、支持する候補の事務所にも顔を出す。
夕方、家に帰ったら長男家族がカボチャを見に来ていた。
たちと一緒に夕食。
DSC08502s.jpg DSC08517s.jpg
地元候補のマイク納めに行く。
地域の発展のためには無くてはならない人たち。
大きな孫の迎えにバイト近くまで
慌しかった日だが、スキンシップでホッとした。 このページのトップへ
変わりやすいお天気、昨夜からの雨が昼過ぎまで続く。
昨日の新1年生の黄色帽子について気になり再び検索したらHPに
やはり、私が感じたようなことを女児の親の方が質問掲載されていた。
その回答は、入学者数やサイズの把握が困難なため,型式とサイズを
統一することとした。赤白帽子と同様にキャップ型で調整が可能な
フリーサイズとしております。と
性同一障がいのことは全く書いてなかった。
1年生の登下校時に外に出なかったので元気な黄色帽子の姿を見なかったが
ちょっと気になる。
夕方前にやっと雨が上がった。選挙戦もあと一日。
先日の八重桜、離れて見たらメルヘンチックだった。
  このページのトップへ
お天気も良い小学校の入学式。
自転車で小学校に向かう。
晴れ着姿の親子連れが仲良く歩いている。
今年は記念すべき50回目の入学式、緊張顔の1年生が入場。
祝辞の「・・・入学おめでとう!」に何人もの子が「ありがとうございます」
毎年のことだが、可愛らしい。
記念品贈呈は、ランドセルカバーや帽子。
交通安全のため、市が1年生に配っている
黄色い帽子の形が、今年から男女統一し、
前につばがあるキャップ型になった。
昨年までは男子はキャップ型、女子はハット型。
性同一性障害などの子どもへの配慮で男女の
違いをなくすことと、サイズも1種類にして
配布業務の合理化だとか。
体育の赤白帽子はキャップ型でも違和感は無かったが、黄色の帽子は
野球帽みたいで被り慣れない女子もいるのではないだろうか。
ハット型の方が雨除け日除けの効果はある気もするが。 このページのトップへ
季節はずれの雪が降った都市もあるようだが、肌寒い
公立中学校の入学式、丘の上まで~~
電動なので坂も楽だが、北風が冷たい冷たい。
毎年入学式で思うこと、数週間前の小学校卒業式では
最上級生として頼もしく大きく見えたのだが、
新中学生は制服姿が初々しく可愛らしい。
校歌紹介の時、3年生男女が登壇、男子がピアノ女子が指揮
ピアノが上手に弾ける男の子はカッコいいなと思っていたこともあった。
素質も努力も必要なことなのだが・・・・。
何でも一生懸命熱中できるものを持てることは素晴らしい。
ソメイヨシノは散ったが、八重桜が入学の時期を彩る。
IMG_1679.jpg 
                 久しぶりの天麩羅ランチ
IMG_1678.jpg
優しさや暖かさが感じられる八重の花。 このページのトップへ
雨が上がり、久しぶりに青空も見えた。
しかし気温は・・・寒の戻り、暖房器を片付けないで良かった。
ここ1週間の雨で乾ききった庭も湿り、雑草も生え始めてきた。
長男親子が耕した小さな畑に双葉が出ていた。
絵本のお話しに興味を持ち、2か月前にカボチャの種を蒔いたのだ。
早速、写メを送った。大きなカボチャが実るかな?
IMG_1676.jpg
スーパーの産直コーナーにワラビが売っていた。
250gで200円也。
ワラビ採りをしたことも自生している所も見たことが無いが
重曹でアク抜き中。山菜おこわにしようか・・・。
街路樹のイチョウも芽吹き、小さな小さな葉がついてる。
良い季節、自然からエネルギーを戴いている。 このページのトップへ
「清浄明潔」清明の頃に降る静かな雨だという。
4,5日、スカッとした青空が見られない。
穏やかに降る雨は草花には良いのだが。
毎年咲くフリージャー、知らぬ間に何本も
我が家は宿根や多年草が多いので、
やたらに抜いたり耕したりができない。
今年も咲いてくれたので仏様に供えよう。
桜は風で散ったせいか花柄が青く残ってる。
IMG_1669.jpg
IMG_1667.jpg
午前中に26年度の報告書を役所に提出した。
〆切がまだの一事業報告と予算・計画案が残っている。
総会が終わるまで仕事が多い。手早く片付けよう。。。。
このページのトップへ
朝、舞い落ちた桜の花びらは濡れた路面に模様を描いている。
日中は殆ど曇り、公園には桜を惜しむ花見の人も。

大きな孫A美が評判の占いに行って来たと言う。
名前と生年月日だけ言って観てくれたそうだ。
私も昔~学生時代に面白半分に研修旅行先で観てもらった。
「3歳違いの人と結婚する・・・」と言われた記憶がある。
20数年前には改名までしないが別名を持ったり、家相も見てもらった。
名前と生年月日だけで、運勢を言い当てる人に出会ったこともあった。
しかし、未亡人になることは言ってもらえなかった。
A美は、希望の職種に適し、○歳で結婚すると言われホッとしたようだ。
保育園の桜、薄い緑からピンクに変わっていくそうだ。
このページのトップへ
花を愉しませてくれた桜も雨風で散り、道路が花の絨毯になった。
隣家の方まで花模様が続く
DSC08446s.jpg
路面に貼りついた花びらも薄日が射し乾いてきたので、30分以上かかり
お掃除!!通りがかった女性たちが「大変ですねぇ」「しばらく続きますね」と
掃き進み、後ろを振り返ると花びらが幾つも落ちて・・・・風情
できたら公園の桜の下のように降り積もったままにしたいのだが・・・。
昨年は花筏を見ることができ作品にもした。桜の季節も終わる。

久しぶりに豆腐ドーナツを作った。値上げの春で油も上がるとか・・・・。
ホットケーキミックスは値段が安いまま、お豆腐は特売。
混ぜて捏ねて平らに延ばさず、太いひも状から円にして揚げた。
甘さも控えめで手軽に食べられるので このページのトップへ
昨夜からの風、朝になり雨も強まった。
統一地方選挙、県議・市議選、告示の日。
今年の元旦は雪で初詣に行かなかった御○神社、誘われて祈願に参列した。
風は祓い、雨は浄めるのだそうだ。
社殿前に「孝行桜」老木を若い木が支えて花を咲かせている。

一日中雨は止まず、遠くで雷鳴も。向こう1週間ものようだ。
9日間の選挙、第一声が雨で始まった。
真摯に熱心に市政に取り組んできた若い力は、地域にとって必要な存在だ。
区の中心から離れて位置する我が町、不便さをカタチに変えていかないと・・・。
DSC08445s.jpg
公民館に行く。団体の監査が無事終わり一段落.。
実績報告を整え、月曜に提出する予定。
次は新年度の予算、計画も立てないといけない。。。。。。 このページのトップへ
今日半日だけの青空、気温は26度にもなり初夏のようだ。
我が家の桜は南風に舞い始めた。
この時期は低気圧と高気圧が云々と言っていたが、午後は下り坂
明日は完全に雨、しかも雷もという予報なので、1日早い月命日参りに
12年前まで桜の時期に行くことが無かった。春彼岸には蕾だったし。
桜の木が多く綺麗なのだ・・・・・  
入口の公園スペース

お弁当を広げているグループが何組かいた。のどかぁ~。
紅白幕を張って集団でお花見・・・確か去年も高齢者施設の人を見かけた。
DSC08424.jpg   DSC08426.jpg民謡も♪
お花見びよりも今日のお昼過ぎまで。
夕方、南の空は今にも降り出しそうな雲行き、早めに
我が家の前に舞い落ちた花びら・・・・掃き集めたが散る桜に追いつかない。
明日の朝は花びらの絨毯か?? このページのトップへ
4月になった。朝刊には公務員の人事異動が細かい字で載っている。
入社式や大学の入学式の様子もニュースで流している。
新年度が始まったのだ。
しかし、まだ26年度の報告書類がまとまっていない。あと少し!
毎年、主催事業の参加人数をその都度メモっているが、あちこちになって
手帳でもにでも表を作って記入していけば良いと思うが・・・・
記録写真は全て撮っているのでこれは良いが。明日までに仕上げよう。

朝、雨が降っているのにウグイスの鳴き声が長いこと聴こえていた。
地面を濡らす程度の雨がやみ、スズラン水仙に雨粒
DSC08416.jpg

止んだと思ったが、お昼を過ぎても小糠雨。
川沿いの桜を毎年撮りに行くのだが諦め、動物園の周りを通り
車窓から古木の桜を見る。川沿いの桜は咲いているが河川工事でがっかり。
晴れている時に自転車で行こうと思ったが このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2015/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する