FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

2月はあっという間に終わり、月末の土曜日。
お昼前、スイミングスクール帰りの長男家族がやって来た。
直前まで大きな孫がいたので、「・・・また、なぁに?」と
ドアを開けたら嫁Aちゃんが「すみません突然に・・・お昼を買って来ました」
もうすぐ3歳のSちゃんは、買い物の前にオオママの家と言い張ったとか。
道が判っているらしく、買い物に行かずに私の所に来たかったようだ。
カボチャの芽が出たので、大きめの植木鉢を取りに来たのだ。
以前、我が家の庭に蒔いた種は、まだ発芽していない。
しばらくはマンションのベランダで育て、我が家に移植する計画のようだ。
夏には大きなカボチャがごろっと実ったら良いが。
お昼を食べ、しばらくは其々で遊んでいたが、そのうちに私も・・・
DSC07996.jpg DSC07999.jpg
ビー玉1個で転がし方を教えたり、どっちの手にあるか当てさせたり、
見えないように別の手に移動させ「魔法でビー玉が消えるよ~ほら」
2歳と4歳は信じるから可愛い。
車の洗車をしてくれた息子が、「傷だらけ、右前も・・・」
??確かに、別の色も付いてガリッと・・・??
右側を自分でぶつけた記憶は無い。ここ数日で何処かで被害に?
修理するほどでもないから、そのままにしとこう。
雨が降る前に帰っていった。
帰りがけ、たいていは夜なので「お休みなさい。またね」と言って
今日は明るい時間なので「またおいで、気をつけて・・」と言ったら
気をつけてでしょ」だって。 このページのトップへ
白いもやもやは無く山がくっきり見える。
お天気は良いが風は冷たい。
公民館で子ども関係の会議に1時間出席。
昔からの友人と待ち合わせ西へシーズンが後1ヶ月の牡蠣小屋へ
DSC07995.jpg湾内の海も綺麗な青
産直の店にはセリが売っていた。春~~
袴をとったツクシも売っていた。
岐○漁港の牡蠣小屋・・・・馴染みの小屋が休み
以前行っていた小屋も本日休業。
DSC07990.jpg
2軒の間に建った新しい小屋に入ったら、大勢のお客。
ここは汚れ防止に黄色のウィンドブレーカーを着させられる?
持ち込みOKの掲示が無いので、聞いたら飲み物
パンも焼かなければOKとのこと、炭火で牡蠣と穴子を焼き
チーズフォンデュパンと一緒に食べて  漁港近くの海
DSC07992a.jpg
手作り石鹸工房に向かう海沿い
DSC07991a.jpg
きらきら綺麗なので車から降りて
DSC07993a.jpg
のんびりゆったりした気持ちになれた。 このページのトップへ
予報は午後に雨が上がるようだったが、9時には空も明るくなった。
10時から市民センターで人権の研修会、駐車場の混雑を見越して
30分以上前に着くように家を出た。
自転車置き場前のリサイクルステーションが移動して
駐車スペースを増やすようだ。
24校区の人尊の活動交流会、グループ討議の後に各班発表。
他校区の事業が参考になった。

12時半から、ミニコミ紙主宰の料理教室に参加。
会場は馴染みのレストラン。フレンチシェフと焼き鳥店のコラボ
IMG_1643.jpg
キャベツの塩ダレ、ピンチョス・豚肉の野菜巻き串、アレンジ焼きオニギリ
豚バラでニラを巻いて焼いたものとレタスを巻いたもの・・・
ニラは餃子的な味、レタスは炒めたりもするが肉で巻く発想は無かった
これが結構おいしかった。
焼きオニギリはバターで焼いてから味噌味とガーリック醤油。
IMG_1649.jpg IMG_1647.jpg
真鯛と季節野菜のフリット エルブの香り
フリットはお魚に強力粉をまぶして揚げる。野菜・キノコは素揚げ。
香草は刻んでオリーブオイルをまぶして冷蔵庫保存できる。
バジルや青紫蘇もOK
IMG_1651.jpg IMG_1652.jpg
デザートはホワイトチョコレートのババロア 苺と柑橘系のジュレ
レシピを見ただけでカロリーの高さが・・・・・
作り方を教わり、厨房でプロが作ったお料理を食べる会だが、参考になった。
ボリュームがあったので、夕食は粗食。 このページのトップへ
白く曇った朝、花粉も黄砂も飛んでいるようだ。
さほど寒くもないので、雨が降る前に自転車で用事を済ます。
昼食を食べてから次の作品の下地の和紙を買いに行く。
節分にお詣りできなかった総鎮守に寄り、古い御札などを納め、
もう一つの目的、境内の河津桜が咲いているだろうと期待して・・・
北神門の前に椿の生け垣、見たこともない大きな八重の椿が一輪

10cm以上あるフェルトで作ったような見事な花
門を入ってすぐにある濃い桃色の河津桜は五分咲だった。
aDSC07976.jpg
境内の何ヵ所かに薄いピンクの桜・・・これも河津桜だった。
aDSC07984.jpg
ソメイヨシノの開花まではまだまだだ   このページのトップへ
暖かいようで風は冷たい日。
都合のつく仲間8人で女子会と称して
・・・・お疲れ様会ランチ。
今月いっぱい半額のズワイカニ鍋
満腹だが〆に3人分の御飯でオジヤ
美味しかった。戴いたサービス券には
半額を延長して3月31日までとあった。
食後の運動に園芸公園の梅を見に行く。
aDSC07964.jpg aDSC07957.jpg
枝垂れ梅は満開ではないが、部分的に綺麗。
aDSC07958.jpg aDSC07955.jpg
白系の枝垂れ梅は殆ど咲いてなかった。
aDSC07959.jpg aDSC07962.jpg
山の麓で普段は空気が綺麗なせいか、妙に黄砂の埃っぽさを感じた。 このページのトップへ
山が霞んでいる~~いつもの白いPM・・とは違う。
西の風に乗って黄砂が飛んで来ている。
お洗濯は干さないように・・・。外出にはマスクを・・・とラジオで言っていた。
一昨日の夜の凄い風の音は春一番だったとか。
でもまだコートは脱げない寒さも続きそう。
あちこちのお庭には梅の花が綺麗に咲いている。
でも、ひと月先は桜も満開になるだろう。
毎年恒例の事業の案内葉書を作った。
15 02 23
夜は、諸団体会長・会計向けのガイダンスがあった。
年度末のまとめの時期にもなった。
IMG_1626.jpg このページのトップへ
この頃、まだ2年も経っていないカメラの調子が変?
SDカードを入れてるのに、「入っていません」とか「入れ直してください」
んん?なんでぇ?しつこく出し入れしてどうにか反応していた。
カメラの接触、認識部分の問題だと面倒だと思っていたら
とうとう、SDカードが認識されなくなった。
数年前に買った、メーカー品だが確か調子の悪かった2Gのカードがあった。
使えるか入れて見たら認識しカラだったが、撮ることが出来た。
撮ったらその都度SDをパソコンで読み取っていたが、カメラをUSB接続と
どちらが良いのだろうか。
とりあえず、カメラ本体の故障で無くて良かった。
キャロットケーキ
 DSC07950.jpg
大きな孫A美がやってきて、「お菓子を焼こう」と言うので
人参をすりおろすのが面倒だが、あとは簡単なケーキを作らせた。
作り方は2008年5月12日ブログキャロットケーキ←クリック
三温糖を使い色濃くした。作った本人は「美味しい!」と。 このページのトップへ
曇り空、午後からは雨の予報の土曜日。
さほど寒くは無いのでしかし風除けの
公民館に連絡に行き、商店街に~~。
建替えの銀行も完成に近づき、外観が現れた。
店舗横の角が駐車場になるようだ。
  DSC07947s.jpg
統一地方選を前に、後援会事務所開きが行われている。
DSC07948.jpg今日は父の命日だった。
もう24年経った。生きていれば白寿・・。
海辺で育った父は、新鮮な魚に煩かったことを
海鮮丼の写真をアップしていて思い出した。
あらためて御線香をあげた。

初めて行った『飯や』さん、日替わりランチの海鮮丼¥750
つくしの卵とじや菜の花の酢味噌もついていた。
海鮮のタレが美味しかったぁ。
練りごまに麺つゆを少し混ぜれば似たような味になりそう。 このページのトップへ
今週は何やかや毎日出事がある。
10時から小学校で会議、晴れて暖かそうなので自転車で出かける。
6年生は卒業式までの登校日が19日だそうだ。そんな時期だ。
1時間少々の会議が終わり、近くのグループホームの会議に遅れて出席。
包括センターの方も来られてたので、ネットワークの話にもなる。
昼食後、銀行で工事代金の振込に
N科展を見に市美術館に行く。
シニアは200円引きで入場。
先ず絵画部から・・・日本画洋画の区別は無いようだ。
気に入った作品があったのでポストカードを買おうと思ったのだが、
数多い会員の作品がプリントされ並んでいるが無いようで、尋ねると売切れ。
帰宅後、検索したらHPに掲載されていた。
写真部は、知人S.C子さんが初入選、点数が多いので探すのに大変と思ったが
偶然、区展の私のちぎり絵と同じ場所にあった。
彼女の作品は、外国で撮った綺麗な棚田の写真。
私より一回りも年齢が上だが行動力が凄い!
DSC07909s.jpg
センスの良い写真に刺激を受け???
O濠公園、愉しそうに松葉を集めている中学生たち。
DSC07894s.jpg DSC07899s.jpg←クリック
繋がれたボートの上にはカモメが乗っていた。
小さな子が鳥たちに餌をあげていた。のどかな陽だまり。
DSC07905s.jpg
新築されたボートハウスとレストラン。
DSC07918s.jpg
春もそこまで来ている。 このページのトップへ
二十四節気の雨水、雨も降り冷えているが冬の寒さも今日までとか?
午後から今年度2回目の主催のふれあいネットワーク研修会。
どうにか、小雨になり雨は上がり始める。
各町内から見守りに関わっている方が集まる。
講師は区社協の校区担当○田氏
aDSC07881.jpg
ふれあいネットワークの概略、校区状況等パワーポイントで説明
孤独死の発生件数・・・市全体ではH25年は346名
孤立死の防止策は、近所の見守りが一番の防止策
地域の実情にあった見守り体制の構築
生活支援からの見守り・・・など

各町内からの報告では、熱心に取り組まれている様子が解った。
ネットワークの再構築を進めて3年目、着実に歩き始めている。
向こう三軒両隣の付き合いが希薄になった現在、余計なおせっかいに
ならない程度の見守りを。 このページのトップへ
今日も山が白く霞んでいる。春霞でもないようだ。
滅多に行かないスーパで見つけた
隣のY県の土産物店で以前見かけた
『ふく白子とうふ』朝食に食べた。
魚肉の割合が多いので、くどさは無い。
御飯より酒の肴に合う感じ。。。
 
午後の役員会までに自治協ニュースを仕上げる。
公民館だより裏面B5なので、白黒印刷。
150218.jpg
写真が多いが鮮明に印刷できるか??
伝わればよいが。初年度はやはり忙しい。 このページのトップへ
何も聞こえない夜の静寂が嫌で、最初は民放の深夜放送を聞いていたが、
そのうちに煩く感じるようになり、N○Kラジオを聞くようになった。
眠る前から朝起きても枕元で鳴っている。
今朝もぬくぬくとお布団にもぐったまま聴いていた。
その日のテーマでリスナーから直ぐに
メールやツイッター、FAXが送られる。
この何年かで放送形態が変わっている。
生放送ラジオは人の繋がりがあり楽しい。
と、、、地震の情報に変わり
引き続き、津波注意報・・・
テレビだとテロップで流すのだろうが、
ラジオは番組を中断し緊急放送になった。
幸い潮位もそんなに高くならず被害もないようで良かった。
番組HP、ブログを初めて覗いたが、裏話?も書いてあり身近に感じる。

この頃、夜はカモミール・ミントなどのスリーピータイム。体に良さそうだ。 このページのトップへ
昨日からパソコンで原稿や文書作りが続く。
午後は公民館で 眼がシパシパ、肩は凝っている。
もう一つのブログもまとめの文章を入れればアップできる。
15 0216  DSC07824.jpg
昨年より少ないが寒咲アヤメが今年も咲いてくれた。
ちぎり絵にしたこともあるが、平凡から抜けきらなかった。
この花も小さなパネル仕立にしたら良いかもしれない。
花が終わらないうちに作品にしよう。
と、気持ちだけ・・・・。
肩こりは目の疲れ?塩分の取り過ぎ?
昨日、鯛の半身の半分を鍋にして、頭や残りの切り身を甘辛く煮た。
ニコゴリにして、昔を懐かしみ食べたので塩分がかな? このページのトップへ
数日前の予報では雨の確率が高かったが、薄曇りの日曜。
自治協ブログ掲載のために取材に小学校へ。
青色灯パトロール委員会主催の子どもの青パト乗車体験イベント。
児童の参加は89名。開会式に続いて交通ルールの○☓クイズ。
進入禁止のマーク、自転車は通れるか?などなど。
aDSC07843.jpg
運動場に出て、青パトの順番待ちの間は『逃走中』追いかけ役のパパ達
テレビ番組さながらの演出、子どもはベストを着て逃げる。
aDSC07849.jpg
脚自慢のパパ達は息も切らさず?ちょっと加減をしながら
捕まった子はベストを脱いでネットを張ったテント内に。
aDSC07847.jpg aDSC07861.jpg
捕まった順から青パト試乗、学校の周りを体験乗車、復活して逃走中に。
感想を聞いても返ってくる答えは「楽しい」「楽しい」
ルールノートのお土産と温かいぜんざいを戴き解散
2回目の『逃走中』行き届いた細かい準備、お疲れ様。
・・・・自治協ブログ、写真の縮小は何枚もしたので明日にはアップできるだろう。 このページのトップへ
数週間前から、スーパーなどでもチョコがいっぱい。
近所のケーキ屋さんは数日前から駐車場案内のガードマン。
積まれた板チョコの値段は殆ど変ってないが・・・・よく見ると
昨年より8gくらい減って、50gにM社もR社もなっている。
パッケージの大きさは変わらないようだが、厚さが微妙に薄くなってる。
昔はRッテのGチョコなど厚かったけどなぁ。
ガトーショコラも3枚で作っていたが、HPレシピは3枚半に変わっていた。

大きく実り熟し始めた金柑、美味しそうなのは野鳥につつかれて無残に。
DSC07828.jpg
夕食に買置きの輸入肉ステーキを変形させた。
クッキングのフレンチハンバーグ、モモ肉の塊を5mmに刻み練る。
ステーキ用を使ったので脂が少しあるが肉のみで旨味も
整形して塩コショウを振って焼くだけ、ケチャップをつけて食べるのだが、
シンプルに美味しかった。 このページのトップへ
朝から真っ青な空、お洗濯を済ませ、ウズウズ・・・
久しぶりに友人と卵買いのドライブ
いつも立ち寄るJF産直は、時化でお魚は少なかった。
卵屋さんへ行く前にN北海岸のカレ○トで遅いランチ。
ケーキやパンが美味しく景色も良いので人気の店。
しばらくぶりに行ったらベランダ風の入り口が、増築され待合室になっていた。
そこから見た景色を 

コースランチサラダと前菜、鰆のフリット、ネギのキッシュなどなど
DSC07811.jpg DSC07812.jpg
メインは、豚・鶏肉のグリルと牡蠣・菜の花ペペロンチーノを友人とシェア。
ガラス越しに見える海の色は最高の色
DSC07814.jpg DSC07817.jpg
海岸沿いにはレトロなバスのカフェ、良い景色! しかし風の冷たいこと。 このページのトップへ
夜半からの雨が残っている朝、気分も重くなる。
午前中は雨の予報だったが早くに上がる。
巡回展を観に行こうと検索したら1週早い。
ならば、動植物園にと車を走らせる。
途中、山荘公園の横を通ったら梅が見事
しかし、車を停められずに諦め
動物園の間の道を通ったら、見事見事
斜面の紅梅白梅の林が満開なのだ。
ここも停車できず、園内からも見えない。
山荘公園に引き返すことにした。
コインから5分、N村望東尼の山荘に
DSC07800.jpgDSC07804.jpg
公園横の道を通ることがあっても中に入ったことは無かった。
復元された茅葺の家があることも気付かなかった。
勤王の志士をかくまった場所でもある。
DSC07797s.jpg
大邸宅の多い住宅街にひっそりと佇む。
DSC07792s.jpg
良い時期に訪れることが出来た。
このページのトップへ
昨日よりも幾分暖かいが、スッキリしないお天気。
チラチラと傘はいらない程度の雨も降る。
前、天満宮での会合に向かう。
休日なので混むかと思ったが意外と道は空いていた。
がが:::::片側2車線の中央を走っていたら
左車線10m?前方の車が突如Uターン
運転席の40代くらいの男性は、反対車線を気にしているが
私の方は見ずに前を横切る
とっさにブレーキを踏んだのでぶつからなかったが、危なかった。
考えられない行動だ。天神様に向かっていたので守られてたのかも。
天満宮近くの駐車場に停め
本殿前でお参りしている人が大勢動かない。本殿裏
DSC07773.jpg
受験生の集団かと思ったが違った。
建国記念日、紀元祭が執り行われていた。
本殿裏には学業祈願の絵馬がびっしり。御礼の絵馬も少し。
DSC07770.jpg DSC07771.jpg
境内には早咲きの梅が咲いているが、見頃はまだまだ先のようだ。
DSC07784s.jpg DSC07782s.jpg
10時半から、本殿で正式参拝
DSC07788.jpgその後、会議があり事業報告や事業計画。
初めて代理?で出席したが20余名の中で
えっ?紅一点。始めに新メンバースピーチで
ふられなかったのでほっとしていたら
会の終わりに「紅一点の・・・・15分ほど・・」
ええっ?だったが、数分スピーチ。
その後、茶店で直会。懇親の場があった。
午後の参道は人が多かった。 このページのトップへ
気温が緩むと言っていたが、午前中は寒かった。
自転車でポスティングをしようとしたが寒い寒い。
結局車で家を出る。数軒廻って銀行
手が冷たいしパネルが反応しにくい・・・
指先に息を吹きかけていたら係りの人が
「反応しないのではなくて、袖口に反応して・・・」
そうか・・袖口に毛皮やファー付きを着てる。
手首を出すようにしてタッチしたらすんなり
特異体質?なんて思ったりもしたが解決。
お財布が少し厚くなったので?西の商業施設に
平日なのに広い駐車場は満車状態。売出し中だからか?
欲しかった膝丈のダウンコートが3分の1近い値段になっていた。
襟の毛皮が前立てと一緒に外すこともできお洒落、まだ寒いので購入
大根が安かったので、夕食は一人みぞれ鍋。 このページのトップへ
強烈な寒さ。毎月定例の「キッチンにおいでよ」の日。
寒さに関わらず・・・寒いので公民館へ
ママと幼子がやって来る。
今日の手作りは、チーズケーキと
バレンタインが近いので紅茶のトリュフ
チョコをお土産にしようと、作り始める。
400gの板チョコを砕きボールに入れる。、
生クリームを熱しその中で紅茶を煮だす。
DSC07746.jpg DSC07748.jpg
板チョコ8枚分なので、量も多いし湯煎で溶かした。
その中に紅茶の生クリームを入れ混ぜる。
ゴムベラでは混ぜにくかった・・・木ベラに変えたが時すでに遅し
何ということか油分が分離、湯煎をしないで分量を減らすべだった?
DSC07750.jpg DSC07751.jpg
さて困った。これを丸めても鍋に入れ、お湯でのばし薄める。
リッチなホットチョコレートドリンクになった。
DSC07752_20150209222209119.jpg DSC07753_20150209222209112.jpg
某有名チョコ店のドリンクと同じような美味しさ。
チーズケーキはアルミ箔型に入れて小さく焼いた。
失敗は成功の元??? このページのトップへ
寒い寒い~。朝より日中の方が気温が低くなっている。
昨日7日夕方散歩で娘の家に行ったら、雪!
北側の玄関先に屋根から落ちた雪が残っていた。
私が出かけていた5日の夜に降ったらしい。
私立高校受験の朝が厳しい寒さだったそうだ。
立春が過ぎたとはいえ、寒さは本番。
近くのスーパーに ・・・・・バッテリーの電源が点かない。
あまりの冷え込みに反応が無く、数分室内に入れたらOKになった。
マスクも帽子もかぶらず自転車に乗ったら寒いこと寒いこと。
外気温2度  寒い庭にも花は咲いている。
DSC07743.jpg DSC07744.jpg
夕方、土産の芋ようかんと餡子玉を食べに長男家族が来る。
みんな美味しそうに食べてくれる。
小さな孫とスキンシップ、暖かくなる。 このページのトップへ
留守をするとが溜まる・・・ネットショッピングや旅行関係が殆ど
開かずに削除削除、気持ちよく消える。
工事完了の留守電も入っていた。
見積もりでは必要だった部分工事をしなくて済み
10数万円安くなるとのこと、ラッキーだった。
しかし高額なメンテナンスだ。

高級スーパーでカフェインレスコーヒー豆を購入。
ドリップ用に豆は挽いてある。
一杯ずつのドリップパックは見かけるが割高だし・・
近くで手に入ると良いのだが・・・。
DSC07739.jpg
少し、メリハリがついてきている。 このページのトップへ
昨日は予報では大雪だったが、積もらないほどの雪。
水族館の写真数年前のドラマで映っていたクラゲタワー
写メではなく、撮影した写真をアップ。
DSC07696s.jpg
今日も凍結・・・雪かも・・・帰りの便が欠航になったら1年前と同じ・・・
そんな心配を全く覆して、快晴になった。
ちぎり絵教室の前に、美術館で紹介していたホイッスラー展へ。
油彩や銅版画は勿論興味があったが、額装の仕方も参考になった。
刺激を受けて午後は教室に・・・花部分の強調、
あとは、透明感の明るい空気をこれからプラスしていく。
DSC07734s.jpg
夕方の飛行機、富士山上空は夕暮れ・・・かなり暗くなっていたが撮れた。
20号のパネルを持って帰宅。疲れたぁ。 このページのトップへ


ちぎり絵で上京するのに、予報では雪・・大雪とか、今回は早くに割引航空券を買っていた。
昨夜のニュースなどでは欠航の予想も言っていた。
運航状況を見ても中々出発予定が出ない。便の変更や払戻が可能な印がついていた。
飛行機が飛ばなかったら、幸い新幹線は遅延もなく動いている。
払い戻して新幹線とも思ったが、やっぱり晴れ女、傘をささずに家を出て空港に向かうことが出来た。
空港はいつもよりひっそり、手荷物も並ばずに預けられた。
このお天気で変更した人も多かったのだろう。
窓側席を指定していたが、隣は空席のまま空の旅。
しかし、雪雲で着陸前30分は凸凹道を走るように揺れた。
雨の空港に着陸、もう一つの目的のクラゲを見に行くことが出来た。
次の作品に繋げよう。
このページのトップへ
のんびりできた朝、今日は細かく分別された工事ゴミを回収に来る予定。
ちぎり絵に集中する予定だが、生活習慣病の薬をとりがてら友人とランチ。
数年前に食べたつもりだったが、ブログ検索したら22.2.22
5年前に半額券でカニスキを食べに行った。
その時の美味しさが残っていて、数日前の新聞広告の半額にも惹かれ予約。
新鮮なズワイガニ、野菜もたっぷりお餅もついて、カニみそも

これで2人分、たっぷりなので雑炊用の御飯を頼まないで良かった。
カニは食べるのが面倒という人でも楽に食べられるし、冷凍とは違う美味しさ。
単品でタラバの焼ガニを頼んだが、これも冷凍ものとは全く違う。
DSC07644.jpg
美味しかったぁ。半額券の有効は今月末まで。。クーポンでも有り
もう一度行きたいな・・・。 このページのトップへ
良いお天気が続いている。
このところ毎朝ピンポーン、「お早うございます」
「よろしくお願いします」と・・
身支度を整えておかないといけない。
お茶を出すまでは、ちぎり絵制作。
今日は午後からの会議の前に
月命日墓参・・・・お正月の松がそのまま
霊園を後にし、節分なので総鎮守に向かう。
神社の周りは人混み、駐車場は何処も満車。
時間の余裕もないので、車の窓を開けて豆撒きのアナウンスを聞く。
例年はお祓いを受け、福引もするのだが・・・。スーパーで豆を買う。
夕方、福は内~鬼は外~
ベランダなど工事は殆ど完了、豆で散らかさないように庭まで投げる。
DSC07640.jpg DSC07641.jpg
あとは、足場の撤去などだけになった。ホッ! このページのトップへ
晴れが数日間続いているので工事も捗るようだ。
2階部分の防水シートは、3,4人で一気に仕上げるとのこと
今日はいつもの職人さんプラス3人で動いていた。
屋根の上のことなので室内では判らないが、いろいろな音がする。
途中、テレビの受信状態が悪くなる。
屋上のアンテナの辺りの作業中?
今日の工事が終わったら正常になった。
パイナップルマフィンを焼く
パイン缶1個でマフィンが15個できた。
作り方クリック
久しぶりに作ったが、簡単でおいしい。
午後は自治協の当番、文書作成2、そこそこ捗った。
ちぎり絵も今度の教室までには形になりそう。 このページのトップへ
1月末で完了の工事が天気のせいで延び延び、今日は良い天気
作業も捗るだろう。ガラス越しにベランダを見たらシート貼り中・・・・
小型のプロパンガスボンベを持ち、熱で???
お茶を差し入れて
某後援会の新春のつどいのお手伝いに。
受付開始30分以上前に来られる方もあり、
レストランの会場には120名以上の方が集まった。
Image256~001 Image2591.jpg
2か月先は選挙があるので、ご来賓あいさつも例年以上に熱がこもる。
Image255~011 Image258~001
ブッフェスタイルの美味しい料理、
デザートのプチケーキに、白玉と餡を挟んだミニどら焼き
これは何かの時に作ってみよう。アイディア戴き! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2015/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する