オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

お天気は回復してきたが寒い。
工事も雨のせいで遅れている。予定では今月中までだったが・・・・。
今日も朝8時から始まった。
防水シートを貼るまでのコマゴマした作業を若者が一人で頑張っている。
私は昨日に続きP20号のパネルに向かう。
和紙をちぎり葉を創り、奥に生えている4本が出来た。

あと10本の花穂はまだ糊をつけてない・・・位置を決め強弱をつける。
葉の色も微妙な違いを出していく。何となく見えてくる。 このページのトップへ
愚図ついたお天気、工事は無いので静か。
ネット注文したハーブティーが届いた。
6年前に朝食バイキングのドリンクにあったティーバッグ、
紅茶メーカーのものだったので期待しないで飲んだが、最高に美味しかった。
スーパーやデパートどこにもなく、検索したら同じように探してる人が
ネットで注文したのだ。ファミレスなどにも置いてあったが数年前に姿を消した。
カフェインがダメな私は、行きつけのレストランにカフェインレスティをキープ。
先日、食後のハーブティーを戴き、お代りが・・・・んんん?この色香りは
「オレンジハーブです」業務用スーパーAにあるらしい。
検索したら再びネットでも売っていた。
業務用の店に行ってみたが、店舗には置いてなかったので注文。
ハイビスカスの酸っぱさとオレンジピールのほろ苦さが
DSC07628.jpg
午前中からずっと和紙をちぎっていたので
気分転換にKモールに行き夕食用の海鮮丼を買う
500円で種類は39もあり、その場で作ってくれる。
エンガワとウニを頼んだ。前回のウニ丼は箱の半分が載っていた。
カキフライも買って、夕食はサラダを作るだけ。
再び、ちぎり絵をする。 このページのトップへ
今日も工事、朝8時から屋根の上で大音響。
まだ新しい防水シートを貼る前の工事。
夕方から雨なので早めに区切りのよい所で終わりになった。
晴が続かないと接着が出来ないようなので、月末には終わらず延びそうだ。
騒音から逃れようと部屋を移動してみたが、どこでも同じ・・・・
我慢しながら作業をしたが、プリントミス
数時間で静かになったので、ちまちまと和紙をちぎり何本か花を作る。
パネルに載せて考えているうちに、このビロードトラノオを初めて見た時の
感動を思い出した。ホトトギスを入れないで、この花だけで絵にしようか・・・
難しいかも知れないが。
DSC07626.jpg
茎の動きや細かい葉の色の変化で絵になるかもしれない。 このページのトップへ
曇り空、今朝も8時から工事が始まる。
しばらくして「プウォーン」と大音響、電動の器械で何かをしている。
ご近所には業者の人が事前に御挨拶に行っているので大丈夫だろう。
前、職人さんのおやつを用意して出かける。
DSC07611s.jpg
御札を納めに天満宮に行く。早咲きの梅が咲きはじめていた。
大きい孫Uタが今年は受験なので学業お守りを・・・
DSC07613.jpg DSC07614s.jpg
修学旅行生や隣国からの観光客が多かった。
天満宮近くの友人とお喋りランチ、彼女は先週本場で食べてきたのだが
少し高級な中華のコース、ソフトシェルクラブの唐揚げ
DSC07616.jpg DSC07617.jpg
何年ぶりかのフカヒレスープ。ホタテのチリソース
DSC07618.jpg DSC07619.jpg
牛肉とキノコの・・・  ブロッコリのズワイガニあんソース
DSC07620.jpg DSC07621.jpg
満腹なのだが炒飯  デザートは杏仁豆腐
DSC07622.jpg DSC07623.jpg
県道沿いの料理店、運よく予約なしで着席できたが、お客が多かった。
友人宅にお邪魔して旅行の話等々を・・・。久しぶりにお抹茶を戴く。 このページのトップへ
朝8時、工事の人がやって来た。・・・が西の空が怪しい雲行き
10分も経たないうちに降ってきた。
30分ほどして雨は上がったので、工事は始まった。
天井の上から音がする。汚れを取ったり金具類を外しているようだ。
初日でもあるし、家の中で御礼葉書を作る。
気に入っている「海月」の小品も額装を頼んでいた。
これも箱額に置いた形で裏からビス止めされている。
アクリル板を外して葉書にした。

夕方、額装した「風鈴仏桑華」を届けに行った。
「もう届けて下さったの」と喜ばれ額を見て更に喜んでくださった。
「お茶事の時にも架けましょう」と・・・・ヨカッタ。 このページのトップへ
今日から防水シート張り替え工事だったが、、、雨。明日からに延びた。
屋外の工事なので、家にいる必要はないのだが気は使わないと・・。
DSC07510as.jpg  
先日希望のあった小品の額装が出来た。
4枚のパネルで一つの作品だが、1枚ずつ独立しても良いと思っていた。
箱の中に置いた形で飾るボックスの額、深さが数センチあって
好みの台紙の上に置く・・・・取付けは額の裏板からビス止めをする。
軽い物だったら両面テープなどでも良いようだが、初めて使う額なので
手数料を払って取り付けてもらった。
アクリル板が表面にあるので汚れ防止にはなる。
パネルのままとはガラッと雰囲気が変わったが、喜んでもらえるだろうか? このページのトップへ
風もなく穏やかな陽射しの日曜。
親類の法事で近くのお寺へ
境内の林に椿が咲いていた。

17回忌になり、ひ孫たちも御焼香
法要のあと、道を挟んで隣のレストラン、ラ・カ○ッツァで法事用会席
DSC07592.jpg DSC07593.jpg
季節のオードブル盛り合わせ  蕪のポタージュ
DSC07595.jpg DSC07597.jpg
真鯛のムース包み蒸し  牛フィレ肉のポワレ じゃこ御飯
DSC07598.jpg DSC07599.jpg
抹茶のゼリー・アイスクリーム  和マカロンとハーブティー
アットホームな法事だった。故人を通しての繋がり縁は不思議だ。 このページのトップへ
風もなく穏やかな土曜日。
作品展が終わって、次の20号の下地を数日かかって作っている。
DSC07587a.jpg無地の楮紙の上に、色々な落水紙
更に方向を変えて落水紙
その上に、薄い典具帖紙
 DSC07588.jpg
秋の庭に咲いたビロードトラノオの花の一部は作ったので載せてみる。
長い茎と葉はあとから直に貼っていく。
その上にホトトギスの花も作って・・・・・さらに水引草
・・・・・・と、頭の中では構想があるが、細かい仕事になる。
ホトトギスの花の斑模様をどう表すかも・・・。
絵になるかが一番の問題、2月の教室までに形にしないと・・・。 このページのトップへ
お呼ばれの差入れに何を持参しようかと迷った。
お食事関係はたっぷりある様子なのでデザートを考えた。
ミニカップに寒天・・・・内容は・・・・・
栓を開けて何日も経っていない飲む酢ドリンクの苺味がある。
飲もうと思って購入しても長続きがしない。
結構甘いし3倍希釈、これで寒天ゼリー!
材料:粉寒天・・1袋4g、水・・450cc
濃縮黒酢ドリンク・・200cc
お鍋に水と粉寒天を入れ沸騰させる。
黒酢ドリンクも入れて沸騰。
カップに注ぎ冷やす。室温でOK

90mlのミニカップに8個分できる。
100均でミニスプーンがなんと50本入って売っていたので一緒に持参。
ボリュームのあるお料理には、酢のさっぱり感が合っている?! このページのトップへ
昨夜からの雨が止んだと思ったら雷まで。
足場を組みに工事の人が来た。
駐車場のゲートは、トラックが入れるように既に外してある。
雨は時折激しく降ったりする中、カンカン音を立てながら工事。
昼食もとらずに足場組みは終わった。
DSC07579.jpg
屋上防水工事のための足場、感心して
DSC07582.jpg DSC07585.jpg
防水シートの貼り替えは来週から始まる。
20年は耐久性があるそうだが、私はその頃・・・・ん歳
でも先日、作品展に来られた「誕生日で90歳よ」
背筋もしゃんとして、とてもその年齢に見えなかった。
身の回りの事は全てご自分でして、ミシンかけもするとか。
いろんなことに興味を持って、手を動かすのが良いのか。 このページのトップへ
日常に戻った。
ぎりぎりまで社協だよりを作り、朝添付した。
年2回の発行日は決まっているので
余裕を持って作ればよいが、数日かかった。
午後は役員会、2時間半。明日の自治協定例会に
向けてレジメ、資料を整えないと・・・・。
次の作品の下地作りをしたので、後回し
ちぎり絵と地域活動をバランスよくすることに。
小品を希望された年配の方から電話があった。
本当に欲しいようでしたらお電話下さいと言ったのだが、
嬉しいことに「自分のお部屋に飾って毎日見たい」と。
ピッタリ合う額を探さないと。
断捨離や片付け終活と物を整理することが流行っているが
歳を重ねても美に興味を持って素敵にありたい。
会期中、80過ぎても素敵な女性に何人かお会いした。 このページのトップへ
搬入から搬出までちょうど一週間、作品展が終わった。
多くの方々に和紙ちぎり絵を知っていただく機会にもなり、励みにもなった。
ここ数年を中心に20点ほど並べたが、あらためて自分の作品を見て、
今後の方向性も掴むことが出来た気がする。
プロの方にも面白いと評価していただいた。
DSC07578.jpg
初日に戴いた桜、固かった蕾が綺麗に咲いてくれた。
展示終了、スポットライトを消し、名札を外す。
そこに、知人が見に来られたので・・・・・・「3時で片付けで・・・すみません」
手伝って下さった。パーテーションを外すのに男手は有難かった。
短時間で片付けを終えることが出来た。
車に荷物を積み込み帰宅・・・・・どっと疲れが出る。
まだ車の中に作品が残っている。
ゆっくり明日にしよう。 このページのトップへ
作品展もいよいよ明日が最終日。
一週間毎日続けて同じ所に長時間通うのは、専業主婦として2度目。
1年2か月前の大学同期展の時も画廊が開く時間から詰めていた。
家から離れてなので外食だったが、今回も殆ど出来合いの食事。
嬉しいことに体重は減った。
格安の駐車場に停めることが出来ているので助かっている。
今日は自治協の当番日なので途中3時間半抜けて戻った。
寒い中、多くの方々にご来場いただいた。
油絵かなと思って入って来る人。
え~っ?ちぎり絵ですか。という人。
綺麗な色ですね。と言ってくれる人。
は~っ根気が入りますね。と。
数カ所に置いて頂いてた案内葉書を見て、興味を
持ってこられた方など嬉しい限りだ。
                            先日、我が家で種をまいた
このページのトップへ
ちょっと寒い日曜の朝、定刻に家を出る。
ギャラリーのアコーデオンドアを開け、スポットライトをつける。
平日より人出が少ない・・・?
創作室は水曜と日曜が個人利用が可で、65歳以上は使用料が無料とか。
当日申込みでも良いとか・・。顔馴染みになった方が教えて下さった。
会場を離れるわけにはいかないので、受付机で、次の作品のパーツを作る。
細かい花がたくさんつくビロード虎の尾・・
意外と楽に5本でき、全体構想が見え始めた。
日曜は5時で閉館、あと30分という所で
アレルギーで病院に居ると・・・。
帰宅後、病院に 心配したが、食事もとれるようになっていた。
この頃、種に興味を持っているミカンの種を植えるのだと・・・。
(我が家の庭にはかぼちゃの種が蒔かれている。)
忙しい日曜、B4、1枚を仕上げねば・・・。 

明日は会場の片隅で このページのトップへ
今朝も九時過ぎに家を出る。・・・お洗濯はしたが干し損ねた。
低料金80分100円の駐車場は、空車だった。
作品展3日目、ギャラリーの通路に出しているポスター
DSC07535s.jpg
裏側は2階の玄関から入って来た人に見えるように
掲示ポスターはこの2枚と思っていたら、親切な方が昨日
「2階の玄関ドアの所も貼っていいんだよ」と。今朝、貼る。
DSC07538s.jpg   aDSC07549.jpg
2時から公民館で主催コンサートなので、お昼にはリハーサルの場に
会場づくりをし、30分前には多くの人が来られた。参加者は100余名。
今日は、阪神淡路大震災から20年、それらも入れて主催者挨拶をする。
作曲家・ピアニストの岩崎大輔さん。映画音楽を主にピアノ演奏。
aDSC07544.jpg aDSC07552.jpg
フランス語でシャンソンを唄われたれいらさん、もしかしてと
 思ったらC高校でのジジの教え子だった。どこかで繋がっている。
aDSC07550.jpg aDSC07553.jpg
アマチュアシャンソンでは有名な同じ町内のIさん
心に染み入る歌声にウルウル・・・。
ピアノ演奏には元気を戴いた。新春ふれあいコンサート。
片付けを終え、再び作品展に・・・・・忙しいが良い日だった。 このページのトップへ
展覧会2日目、格安の駐車場は5分遅いだけで車が多くなっていた。
昨日は夕方の暇を持て余したので、パソコンも和紙も持参。
思いがけない方々(男性も女性も)が何人も来てくださった。
赤ちゃんの時に会って35年ぶりの友人の娘さんも・・。
東京でお世話になっている先生のお一人もわざわざ来てくださった。
なので、夕食は
DSC07529.jpg
生ハム    新ワカメのゼリーよせ&カンパチ 
DSC07530.jpg DSC07531.jpg
牡蠣のグラタン     蕪のボロネーゼ
DSC07532.jpg DSC07533.jpg
鱸のポアレ     チョコレートのデザート
ゆっくり、お食事をした。
明日は作品展と午後は主催のコンサートで忙しくなる。 このページのトップへ
細かい雨が降っている。車で家を出る。
9:30からの開館なので、目星をつけていた近隣の安い駐車場に行く。
男女共同参画センター玄関前の道路から20mほど入ったところなのだが、
80分100円で最大600円。時間が早いのでかなり空いていた。
6時まで9時間停めるのでお得だ。会場地下Pは30分200円。
ギャラリーの開閉は自分たちで管理する。
昨日は中途半端だったポスターに文字を貼る。
駅の方から入ると
DSC07505s.jpg
研修室や図書室の方から帰ると
DSC07506s.jpg
小雨が降る中、多くの友人や知人が観に来てくださった。
研修室利用の人なども「え~っ?ちぎり絵?」と足を止めてくれる人も多かった。
4時を過ぎるとパーッと人の流れが途絶えた。
6時まで一人で受付けに座る。することが無いのでブログの下書き。
明日は和紙を持って行こう。 このページのトップへ
寒くは無いが午後から雨だという。
展覧会の作品20号10枚、15号2枚、小品10枚を車に積み込む。
車で15分ほど、10時前に会場に着く。
地下駐車場から大きな台車で2階に運ぶ。
30mほどの壁面を2人で使う。
ディスプレーが専門の友人の加勢で心強い!
彼女は軽々と脚立に登り金具を手際良く付ける。
2人でしたら倍以上の時間が掛っただろう。
展示が終わったら、スポットライト
ホールサービスの人が良い具合に付けてくれた。
通路沿いにE字型の壁面なので
IMG_1616s.jpg
正面奥、パーテーションの組立に手こずっていたら係りの手伝って下さる。
IMG_1614s.jpg
右、裏側が友人の作品になる。
IMG_1615s.jpg
さあ明日からは毎日会場に詰めないと・・・。次の一歩にしよう。
このページのトップへ
いよいよ作品展が迫った。
今日は、パネル作品に吊り金具を付けたり・・・結構手間取った。
案内ポスターは、イマイチで明日の展示が終わった所で考えても良いかも。
紹介コメント

下の空欄に和紙を少し貼ろうと思う。
お近くにお出かけの方はお立ち寄りください。 このページのトップへ
松がとれて行事が続く。
定例の「キッチンにおいでよ」は祝日でも開催。
申請した事業費で、本日は新年交歓会、軽食を出す。
メニューはカップ寿司とクレープ。
事前に参加者を募らないので、大体の見当で御飯は2升炊く。
トッピングの合いびき肉そぼろ、甘めの炒り卵
DSC07485.jpg
クレープはフライパン4つでも焼く。中に入れるリンゴジャム
DSC07489s.jpgDSC07483.jpg
クレープには苺やバナナ、生クリーム
DSC07490s.jpgDSC07495s.jpg
子どもが喜びそうなキャラクター蒲鉾も用意。
DSC07492s.jpgカップ寿司には好きな具をのせ
デザートのクレープも各自が包む。
クレープのレシピを写メで保存する人も。
幼稚園児の参加もあり賑わった。
パパママで参加が2組あったことは
主催者としては喜ばしい。 このページのトップへ
曇りというよりひんやり、霧ではないが????
山は薄くしか見えない。と言って真上の空は青い・・・・もしかして
PM25の値が午後には70を超えた。
昨日の会の支払いや明日の会の準備の買い物に行く。
明日のキッチン新年会の予算は通常より多いので、少し贅沢に買ったら
お財布の中よりオーバー、数点買うことが出来ず。
いまだかつて無かったことだ。
では、に行ってお金をおろして別のスーパーで買おうと
スーパーを目の前にして、銀行に寄るのを忘れている。
引き換えして近くのATMに・・・・ばったり知人と会う。
「70近くになると思い通りの行動が出来なくて・・・でも貴女と合えたから」
と、プラス思考。
昨日も、卓上花をビンゴの景品にするのを忘れ、「スミマセーン」
グループごとにジャンケンで盛り上がり、これで良かったかなとプラス思考。

2週間おきのBirthday、最後はUタが13日、みんなの都合で急遽今夜に
近所の焼き肉屋さんに
私は初めてのお店だが、お肉の質がかなり良い。
DSC07481.jpg
食べ終わった小さい孫は、スマホの画面でおとなしく
我が家でHappyBirthday
オネムになって帰っていった。

このページのトップへ
朝から良いお天気、6時開会の新春の集いだが担当責任者なので
11時には公民館に行く。進行の打ち合わせや、配布プリントを印刷。
七人で手作り料理の下ごしらえを始める。
オードブルや大量の鶏の水炊き。80名を超える出席者。
なるべく費用を掛けずに愉しく美味しかったと言われる会に・・・・。
途中の来賓紹介などの進行役も受け持つ。
ワインのビンに被せた席札やプリントした敷紙。
カラーコピーした凧も効果的。
DSC07467s.jpg DSC07464s.jpg
ご協賛いただいた商品を景品に招福ビンゴゲーム大会
乾杯が済み、ご馳走を食べながら、ビンゴのカードに目を・・・。
何人かがリーチになり、その後に私もリーチ。
既にでた番号の見落としがないか調べたらあった。なんと一番でビンゴ
始まる前に、ふと私が一番だったら・・・とよぎってた。
手を挙げて出て行ったら、「ええええええ?」
係りが数字を全部確かめて「ちゃんと数字があります。」
さて、顰蹙をかわない物を選ばないと・・・・でホークスのぬいぐるみ
忘年会の時は自分で作ったクジを最後にひいて1番の席だった。
何かツキが回って来てるのかな?
DSC07472s.jpg
多くの方が最後の手締めまで残って下さり良かった。お疲れ様。 このページのトップへ
朝から快晴
お正月には間に合わなかったが、金柑が色づき始めた。
甘煮にしなくても美味しい。
今年は例年より特別に大きい。
私の親指と比較したら良く判る。
・・・・夏に車のドアに挟んだ爪
90%綺麗に再生している。
どうなることかと思っていたが
明日の準備、名札も凝ったことをして85枚を作成。
オードブルと水炊きの材料だけなので一人でスーパーへ。
入口の野菜を見ていたら、偶然いつも一緒に動く仲間がやって来た。
良かったぁ!別の仲間からも明日のことで
買い物も捗った。愉しんで『おもてなし』
シナリオを作らねば・・・・。 このページのトップへ
小中学校は3学期始業式の日。
空は青く晴れ渡っている。ガラス越しは暖かいが外は寒い。
車の中はポカポカ。
今日も土曜の準備・・・愉しんでする。
景品選びも考えて「今年も良い味を出しま賞」「いつも輝きを有難う」とか
おやじギャグのような寒さかもしれないが、デパ地下食品を数点選ぶ。
帰りに24時間営業の高級?スーパーへ
銘柄肉の三G豚が安価であった。
夕食は寒いのでしゃぶしゃぶにする。
以前食べた店の豚しゃぶが美味しかった。
そばつゆのような温かいタレで食べるので、
さっぱりと、肉の甘みも感じて
寒いので完全防寒、ニット帽子で耳まですっぽり、
マスクをし、ほかほかのネックウォーマー、手袋・・・・100均製品だがぬくぬく このページのトップへ
本来の寒さに戻った朝。
七草粥の準備をしていて春の草の良い香りが心地よかった。
作品展1週間前、友人と最終打ち合わせで会場に行く。
ギャラリーは今週は利用されてなかった。
保安の方や、センターの担当の方にいろいろ尋ねる。
額をかけるチェーンを吊るす高所作業には、飛行機のタラップのような
移動式のステップがあったので安心した。
窓面の個所はパーテーション利用で
パネルの小品を掛けるようにする。
細かいことまで丁寧に教えて戴いた。
作品展の準備は、新春の集いの後に・・・
公民館で集いに使うデータをプリント
紅白幕に付ける看板?装飾の凧、座席札
グループごとのお花をプリントした敷紙なども。。。
達筆でなくても作れる便利な このページのトップへ
、玄関のドアを開けたらモワ~ッと暖かい。
3月下旬の気温だとか、でもこの暖かさも日中だけだった。
新年会の材料にする軟骨入り鶏団子を産直の店まで買いに行く。
DSC07451.jpg車で50分ほど途中海沿いを通る、
霞んでいるが海は綺麗な水色だった。
時化が続いたのかお正月の続きなのか
お魚は殆どなく、目的の冷凍ミンチも無い。
無駄足だった。・・・でも 
忘れていた明日は七草だということ。
自然の七草のパックがあった。朱色の大根も。
無駄な時間になったが、内湾の海の色と砂浜の白で洗われた。
敷紙6種、引換券などコマゴマ作業も進んだ。 このページのトップへ
今日も寒気は遠のいているので幾分過ごしやすい。
午後からは自治協の当番日、しなくてはいけないことを書きだす。
10日に主催の新年会があるので準備がいろいろ・・・・。
昨年の半額で多くの人に出席を呼び掛けているが三連休で難しい。
お料理も手作りを増やし、メニューを考える。
公民館に行く。出欠の確認をし名簿に打ち込む。
当日の流れも確認する。
協賛のお願いや注文などなど楽しく企画!
青パト定例会後に関係者と打ち合わせ。
年の初めの会が盛大で心地よい会になるよう気を配ろう。
福袋のパイナップルが食べ頃になったので、切るだけでは「スッパ!」
  寒天に少々甘みをつけて固めた。 青パト会議の差入れに。

このページのトップへ
曇り空だが昨日より数度気温は高い日曜日。
昨日今日二日間だけの展覧会の案内状を戴いているのを思い出す。
お正月休みの繁華街にある画廊・・・・駐車場は混んでいるだろう・・・・・
道順で一番近いデパート直結のビル内が穴場かもと10時半に
案の定、まだ上の階は空いていた。
デパートの中は混んではいなかったが、地下街は人が多い多い。
スーツケースを曳いている人も多かった。
地下街を抜けて画廊にビルの3階に上がる。
 DSC07448.jpg
昨年、大学の卒業制作書道展を近所で開いたMKさん。
DSC07447.jpg今回は同期の仲間4名の書作展。
創作が多いが面白い。
若い人の感性が羨ましい。
作品に圧倒され、会場風景を写し損ねた。
  時々は良い物を見ないととデパートへ。
この頃ATMのタッチパネルが反応しないので
手袋を探したら、3本の指先に導電糸でマークを
縫込んだタッチパネル手袋があった。これで
手土産と手袋で2時間の駐車料金800円がゼロになった。
デパ地下の美味しそうな銘菓やお惣菜など、やはり目の毒だ。 このページのトップへ
気温は低いが、やっと良いお天気になった。
洗濯物も風に揺れ、穏やかな陽射しを受けている。
駅伝復路も青空の下でドラマチックな戦いをしていた。
中継を見終わってから買い物に
近所のスーパーRは今日が初売り。
DSC07445.jpg夕食の材料を買いに行ったが
目についたのが福袋(箱)
野菜と果物それぞれ千円
そういえば昨年も買った!
野菜が25種も入り得だった。
今年は食べる人数が減ってるし・・
果物にするパイナップル等々も入って得得。
朝のジュースにしても余るので、カットフルーツにして
大きな孫の受験生に持って行く。「おう!」と喜んでた。
                    
                        もう少しで仕上がるクラゲⅢ  このページのトップへ
草木はうっすらと白く化粧したお正月の朝。
寒い寒い~使ってない部屋は5度しかない。低温注意報が出る。
ぼたん雪も舞い始めた。
テレビでは青空の下若者が駅伝霊峰も写っていた。
競い合う往路、最後まで見てしまった。
デパートなどは初売りで賑わったようだが、
福袋に興味を持つ歳でもなくなった。
正月二日は書き初め・・・描き初め
作品展用の小さな可愛いクラゲP3の
下絵を描き、ファイル上で貼り始める。
いい感じに仕上がりそう!!
DSC07440 a
さあ、ちぎり絵を昨年以上に頑張ろう このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2015/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する