FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

午前中は暴風警報も出たが、たいしたことがない様子。
明日から小旅行に行くA美が「誕生祝とお年玉~ちょうだい」と来る。
そのつもりで用意はしていたが、小言も少々つけて渡す。
友人と服を買いに行くからと早々に帰っていった。
昼近くなり雷鳴が聞こえていたが、空は明るい。
メモを持って買い物に出る。お雑煮用の鶏肉、年越しそば、100均にも寄っていたら
外は雷雨になっていた。レストランでおせちを受け取り、スタンドで灯油を・・・
入れようとしたら・・・・カードが無い!!!お財布の定位置に挟んであるはずが
10日前にガソリンを入れて・・灯油も・・・車の中にも無い!
お店に忘れてないか聞いたが無い・・・・とりあえず現金で買う。
大晦日になって紛失届かぁ~そういう歳ってことと思いながら帰宅。
クルマの中を再度見たが無い。バッグの底にレシートと一緒にあった。
あの時は、スタンドが行列だったのでカードを急いでバッグに入れたのだった。
大晦日なので今年一年のことを書こうと思っていたが、つぶやきになってしまった。
ちぎり絵も地域活動も自分なりに頑張った年だと思う。
それぞれの道を自分らしく歩もう。
このページのトップへ
今年も残すところ2日になった。
お天気も良く暖かいので動きやすい日。
右手が50肩?で腕が上げにくかったので延び延びにしてた窓拭き
あら?調子よく動かせる。新聞紙を水で湿らせ拭き上げていく。
すっきりした。続いてピカッとシートで2階の洗面台やトイレも
大掃除をしないでマメに小掃除をすれば良いのは解っているが・・。
動いたらおなかが空く・・・冷凍庫の中も少なくしないとと『中華丼の具』
ご飯よりもパリパリ麺に載せようと・・・思いついたのが太めのビーフン
油で揚げたらパリッと膨れて中華のオコゲ料理風で
IMG_1610.jpg
今日は孫A美の誕生日、久しぶりにスポンジを焼いて 
ローストビーフも焼いて持って行く。
2週間おきの誕生日、次はUタが15歳になる。 このページのトップへ
朝、寝床でグズグズしながら一日の行動予定を立て、気合を入れて起きる。
午後から崩れる予報だったが、10時ころにチラッと降っただけで
作品展の案内状を増し刷りして
商店街は混んでいるだろうから自転車、お花屋さんにも行く。
お墓用の花を選ぶ、五葉松とミニ葉牡丹も入れる。
霊園へ。半数くらいのお墓に、お正月の花が活けてあった。
園内の林に、手のひらほどの葉が黄葉して見事になる楓がある。
葉を落とした樹がボワーッと霞んだような雰囲気・・・近寄ると

下から見上げて
IMG_1603a.jpg
慌しさの中で綺麗を見つけた気がした。
帰りにスーパーで、TVCMのピカッと輝くシートを探したら意外と安価。
シートに水をつけるだけでファイバーが汚れを剥しとる。
洗面台の水垢もスッキリ、シンクもピカピカ
明日も磨こう!!洗剤を使わないので手にも優しい。 このページのトップへ
今年最後の週になってしまった。
家の中にいると、しなくてはならないことが目についてしまうので逃避?
PC用紙を買いがてらY電器で、子機の調子が悪くなった電話機を見る。
スマフォが子機になったり、FAXをSDに記録できたり便利になってる。
手頃なのがあったが、初期設定などが面倒そうなので買わず。
足を延ばして先日行ったばかりのIモールに行った。
年末でごった返しているかと思ったがさほどでもなかった。
小さな孫にはお年玉はコインにして、物をプレゼントすることにしたので
あれこれ見て、ワンピースお出かけリュックにした。

気分転換したので、さて・・・行動と思っていたら大きい孫A美が来る。
そうこうしていたら長男とが来た。
息子は庭いじりと洗車、寅年の従姉弟同士はビデオを見ている。
私は、組み立ての面倒な仮縁を組み立てる。
フレームの角にL型を2本ずつ入れ込みネジでとめる。
DSC07412.jpg
P20のパネル作品を置き、ネジで固定する。
2枚仕上がった。もう1枚は明日しよう。
年内に展示作品が決定できるようガンバ! このページのトップへ
今日も良いお天気ガラス越しのひなたは暖かい。
窓拭きをしようかとも思ったが、しないといけないことから・・・
用件のみの手紙を書かないといけないのだが、目上の人なので
言葉を選び選び手書きをしていたが、結局パソコンに頼った。
DSC07408.jpg追加の年賀状も書いて~~
明太子屋さんまで~~
仕事で帰省は無理な次男に送料無料で
「誕生祝の葉書を戴いたけど忘れて・・・」と
「おめでとうございます。プレゼントお持ちします」
見本のような粗品と思っていたら、手作りカードと
美味しそうな柚子胡椒ラスク。この商品は売ってないらしい。
大きな会社なのに手作りカード、心が伝わった。
ラスクは癖になりそうな味でオイシカッタ。
今日の空、短時間だがキラキラと刷毛ではいたような白い雲。
このページのトップへ
昨日も今日も良いお天気。
友人の葬儀が10時から営まれるので早めに家を出た。
待ち時間にピアノの音色が・・・・後ろの方で生演奏がされていた。
胡蝶蘭や菊でしめやかに飾られた立派な祭壇、
にこやかな遺影を見ていると涙が滲んでくる。
彼女の人柄で、多くの人が弔問に来られた。
在りし日のスライドは、夫妻での旅行写真が多かった。
ご主人の想いが伝わりハンカチを取り出す。
お別れのお花も・・・・しかし、両側に並んだスタンド供花が派手なのだ。
葬儀屋さんへの注文なので殆ど同じで赤やピンク。
赤いカーネーションまで入っている。開店祝いにも使えるような花。
私は夫の3回忌でも花は白、色が入っても黄色や紫、派手な色は
体が受け付けなかった。
打ちひしがれる場ではないとの業者解釈のようだが??

午後は作品展のための仕上げにかかる。

      海月Ⅱ   M15号 このページのトップへ
お昼前、小さい孫にクリスマスプレゼントを届けに行く。
昨日から「オオママこないねぇ」と言っていたらしい。
サンタさんのプレゼントの後にと思っていたので今日にした。
の好きなゼンザイも作って持って行く。
DSC07400a.jpg 玄関ドアを開けるなり大歓迎!!
プレゼントを開けて大喜び。
細かいパーツがたくさんのブロックを
説明書を見ながら黙黙と組み立てていった。
小一時間でバイクが出来た。
4歳なのに6歳からのを一人で
は喜んでピンクの長靴をずっと履いていた。
DSC07399.jpg駄菓子屋さんで買ったリングチェーン
一個ずつつなげて首飾りを作ってあげ
ついでに色も揃えて腕輪も作ってお遊び。
抱っこ抱っこと甘えてくるので、ハグハグ!
友人の逝去で落ち込んでいた気も少し充電。
夕方お通夜に伺う。。。。。

このページのトップへ
予報では昨日より暖かいと言ってたが陽が影っているので幾分寒い。
あれこれ用事を済ませる。
器械振込、寒くなり画面をタッチしても反応しにくく困るが
郵便局では、すんなりとタッチ反応
お昼時なので街中の車は意外と少ない。
新年準備の総鎮守で大祓い祈願申込み。
近くの和紙店に作品展の案内葉書を持参。
和紙を選んでいたら・・・・入院中の友人
・・からではなく、ご主人からだった。
今日の0時何分かに亡くなったと言う・・・
先月末に久しぶりにした時、ご主人から再入院と聞いた。
昨年5月、Q大病院に見舞ったときには放射線治療を受けていたが
気丈に明るかった。駐車場まで歩いて送ってくれたのだった。
良くなったら買い出しドライブに行こうと約束したのに・・・。
20数年前、お互い校区女性協会長として区協議会に出て知り合い
男女協、社協と同じ道を歩んできた。
困難にぶつかった時も明るく「大丈夫!」と支えてくれた。
彼女とは不思議な縁で、若い時に私の義父と同じ職場であり、
義父が家を建てる時の書類を彼女が書いたとか・・後に私たちが住んだ。
息子さんがT大に行ってたのに決して自慢はしなかった。
以前、主人が教え子に面白いのがいると言っていた。
なぜか彼女の息子さんのような気がして、聞いてみたらそうだった。
どこかで繋がってるねぇ。と言っていたのだ。
 ショック。。。。
このページのトップへ
風もなく暖かい休日洗濯びより
数日分の洗濯物を干し、プレゼントを買いに出かける。
外環状を通り西へ40分Iモールに。
サンタさんにはピンクのリュックを貰うらしい・・・
女の子のキャラクターものを色々見たが迷いママへ
「長靴が・・・」ジャストサイズだがMi○nieちゃんがあったので購入。
家に来て遊んでる時に「これなあに?」と何度か聞いたのが
オハジキ、1個しかなく(どこかにあるのだろうが)遊びようもないので
買おうと思っていた。Iモール内の駄菓子屋さんでゲット、プレゼントに。
買い物も済み、4階の駐車場から真っ青な海が見えた。
帰りは少しだけ湾沿いに空の色と同じ海も青く穏やかだった。
コートもいらない暖かさ・・・・荷物を室内に置き、庭いじりをする。
花が終わったホトトギスやランタナをゴミ袋一つになった。
働きついでに庭に面したガラスと壁を  車も
少し新年に近づいた。 家の中もお花たちで明るい。
DSC07390s.jpg
ちぎり絵の花たちも作品展に向かって仕上げていかないと・・・。 このページのトップへ
寒い寒い、今年はすでに何度も冬将軍がお出ましだという。
午後からは自治協の当番なので、午前中に買い物に行く。
近くの山が真っ白になっていた。我が家の辺りは全く積もってないのに・・・。
DSC07376.jpg
小さい孫へのクリスマスプレゼント、リクエストを聞いてるので専門店に。
海辺のアウトレットには品揃えも豊富なので行ったが、突き刺さるような冷たい風!!
さっさと目的の品を・・・カタログでコレかコレと品番と写真を見たのだが?
一つのセットで3通りに変身する今のlego。
希望のヘリコプターとバイクを購入できた。
価格は、私にリーズナブル
6歳から14歳用と書いてあるが出来るのか?
は可愛い物が良いだろう。明日探そう。
大きな孫たちはサンタクロースより
今日は冬至・・・・今年も残り少ない。 このページのトップへ
またまた寒く愚図ついたお天気になった。
宅配便は昨晩届かず、朝いちばんかとも思ったがそれも届かず。
追跡検索したら、20日の配達中は消えて、21日になっていた。
しばらく待ったが、急ぎの品でもないので気にしないことにした。
ガトーショコラを焼いたりしてたら、陽も射してきた。
隣の公民館でマリンバ演奏があると聞いていたので出かける。
マリンバ奏者のTさんとは20年前からの知り合い。
数年ぶりにマリンバの響きに浸る。
伴奏なしのソロ演奏だったので共鳴する低い音が体に伝わる。
 DSC07375.jpg
残念ながらXmasコンサートということでマリンバは30分で終わり
コーヒーとクッキーのティータイムを挟み2部はゴスペル。
電飾を飾り付けた会場でクリスマスソング
皆で歌いましょう・・・この間も歌った健康にいいかも。
クリスマスも間近だ。 このページのトップへ
夜半から降り始めた雨も朝には上がった。
ネットで注文していた額縁が今日届くとメールが入っていた。
代引きで受け取ることにしていたので、家から出られない。
番号を追跡調査したら、配達中と書いてある。
お昼頃までには届くだろうと年賀状の宛名印刷などをしていた。
しかし、2時になっても届かない。
ドライバー番号があったので、問い合わせたら荷物を載せてないという。
雪の影響などで件数が多いらしい。
午後は公民館で主催事業の回覧チラシをコピー仕分けをしないと・・・・
散歩もあるし、7時以降に届けてもらうようにして出かけた。
しかししかし今は届きません~。
歳の瀬の慌しさと天候不順で仕方ないか・・・・・。

庭の片隅に水仙が咲いている。お正月も近い。 このページのトップへ
ここ数日の悪天候とは打って変わった青空、気温も数度高いようだ。
お互いの誕生日頃に行き会う友人とで私の誕生祝。
お天気も良いし、この季節なので行先は牡蠣小屋へ
途中の大型スーパーで牡蠣に合うチーズフォンデュパンを購入。
駐車場から見た何とも言えない凄い雲の空爆弾低気圧のせいか?
DSC07356s.jpg
今年2度目の写真、アナゴも1匹焼く。
DSC07358.jpg DSC07359.jpg
牡蠣は大粒に育ってジューシー、美味。
産直の店で買った柚子胡椒をちょっとつけて
持ち込みのノンアルコールも飲みながら、おしゃべり。
雲丹は明日からが解禁だそうで、まだなかった。
この頃は牡蠣以外の種類も多い、海に向かって一番右の大黒○に行く。
年内は31日まで営業、お正月は2日からだそうだ。
昨年よりも牡蠣の値段は上がっているが、やはり美味だ。
このページのトップへ
風が無いせいか昨日ほどの凍てつく寒さではないがサムイ!
外出の予定が無いので一日中
パソコンの起動に時間が掛り、30分以上も立ちあがらなかったり
141218.jpg修理に出す前に念力?神頼み?
どうにか立ち上がった。
原因は私の不注意・・・

数日前、手が滑ってこぼしたお茶が・・・
キーボードにもかかってしまった。
慌てて拭いて、大丈夫だったのだが
奥深い所に浸潤したのか今朝は最悪だった。
シャットダウンしたら立ちあがらなくなるかもと
バックアップもとり、作品展案内状の年賀バージョンを作ったり
回覧チラシを作ったり、
メールの返信待ちもあるし、スリープ状態が良いのかも。
明朝立ち上がらなくても困るし・・・・。 このページのトップへ
低気圧による猛烈な寒さ、つもりはしないが雪が舞う。
午後から公民館で会議が二つ、その後に忘年会がある。
たまには飲もうよとの声に乗らずに歩いた。
冷たい北西の風に向かって歩くので、寒いこと寒いこと
顔が凍りそうになり参った。
会議が終わり海辺のホテルの送迎バスで会場へ
IMG_1598.jpg月~木の限定、卓盛料理にフリードリンク
想像以上にお料理はおいしかった。
サンドイッチひとつにしてもハーブの使い方が
IMG_1594.jpg
最後のパフェ風のデザートもオイシカッタ~
心地よく飲んで
IMG_1593.jpg
会場からの風景ヨットにもイルミネーション。
年末のイベントが終わった。新年に向かって動こう! このページのトップへ
風も強く寒い~~。午前中は新年の集い案内状を届けに
道順を考えて、手渡したりポスティングしたり17件。時間が掛った。
午後は誘われて声楽家で作曲家の岩崎さんのコンサートへ。
DSC07345.jpg会場のアク○スイベントホールは満員。
以前校区でもミニコンサートをしていただいた。
最初に発声から
次に懐かしい唱歌をみんなで歌う。
「冬の夜」ともしびちかく衣ぬう母は・・
「富士山」あたまを雲の上にだし・・
「たき火」かきねのかきねのまがりかど・・
私の好きな「冬景色」さ霧消ゆる湊江の船に白し朝の霜
「冬の星座」木枯らしとだえて さゆる空より 地上に降りしく くすしき光よ

小学校4・5・6年は合唱クラブだったので良く歌った。

県内外の史跡や名所の唄も作曲されている。
素晴らしい歌声を聴かせていただいた。
2時間半、癒しのひと時を過ごした。 このページのトップへ
寒い寒い!!火の気のない部屋は6度しかない。
昔は公務員のボーナス支給日だった12月15日=私の誕生日。
シニアになると歳をとるのも嫌なものだ。
歳を取って1年ずつ若返っていきたいと思うのは皆同じかな。
しかし近年は御誕生日メールや葉書の多いこと。
ポイントカードを持っている店や会社がほとんど。
昨日おめでとう!おめでとう!と小さい孫。
キラキラしたポインセチアをプレゼントしてくれた。

大きな孫たちは、嫌がらずに食事会に来て記念写真におさまったから
私の次はA美、その2週間後はUタの誕生日
DSC07340.jpg
寒い我が家の玄関を飾って誕生日を華やがせる。 このページのトップへ
怪しげなお天気だが降ってはいない。
子育連主催の餅つき大会、8:30女性スタッフ集合時間
公民館庭は風もあり冷え冷えしている。
設営は早朝から男性がしているので、昨日の仕込みもあり
もち米がどんどん蒸しあがっていく。全部で70㎏だそうだ。
何年も続く行事なので、子ども会ごとに班分け時間をずらし
引率されてやって来る。
 aDSC07285.jpg
餅つき→餅丸め→試食と体験していく。
きな粉、みたらし、ぜんざい好きなものでお餅を食す。
aDSC07293.jpg aDSC07297.jpg
6年女子のボランティアは、入口の靴を集めて出口に並べたり
楽しそうに動いていた。
大根おろしの絡み餅や餡餅を御馳走になり、写真係り終了。
家族で一日早い私のBirthdayランチ
娘の車で行ったのでアペリティフ・・・・ジントニックが飲めた。
DSC07308s.jpg DSC07309.jpg
4歳のおおままの似顔絵プレゼント、良く描けている。
暖かいオードブルは牡蠣のグラタン、チーズとニンニクオイル絶妙
DSC07311.jpg DSC07313.jpg
パスタの次はタイの蒸し焼き、お肉は牛ヒレを柚子胡椒で戴く。
DSC07315.jpg DSC07317.jpg
デザートはビュッフェスタイル。
中3、高1の大きい孫も揃って記念撮影。
17年前からの馴染みの場所での食事会、時が経つのを感じた。 このページのトップへ
晴れたり曇ったりスッキリしない寒い日。
作品展の案内状を増し刷りする。
お正月に届くように差し出すので、近隣の人は年賀と兼ねることにしよう。
午後、公民館に文書などコピーに行く。
明日は校区子ども会の餅つき大会なので、育成会の若いお母さんたちが
もち米を研いだり、用具を揃えたり黙黙と準備をしていた。
私は写真係をするので、準備の光景をしっかり
お天気が良くなれば良いが・・・。
スーパーの屋上で北東の空が異様??
西の空は黒雲の間に青空も見えた。

この屋上駐車場は、2階なのだが周囲の山も見えて面白い。
スーパーでマグロの解体ショーがあったようで、大トロが格安だった。 このページのトップへ
作品展の案内状本文は出来上がったが、宛名面の地図が面倒で・・
簡単にコピーというわけにいかず、作図した。
と言ってもワードで四角を並べ組合せ
道路を作り、線路を書き文字を入れ
どうにか出来上がり、プリント。
紙を捌いて印刷したが白紙も出て苦労。
友人に渡す葉書を持って
卵買いルート途中のファミレスで会う。
彼女も忙しいが、案内状の分担や細かい打合せ
あと1ヶ月、途中の作品が何枚も・・・仕上げねば。
卵やさんに寄り、海辺のコースを帰る。
曇り空だが海は綺麗、しかし、北風が吹いて寒いこと寒いこと、
DSC07173.jpg
波も高いが、釣り人がいた。
DSC07187a.jpg
冬の海も意外と海は綺麗で癒される。 このページのトップへ
夕方4時から区の会長会があり、その後近くの店で忘年会だった。
久しぶりのリーズナブルな中華4人分ずつ盛られてきた。

女性仲間でワイワイ、私はノンアルコールで
IMG_1589.jpg食べながらも話題は事業の情報交換。
会議の中心は地域福祉のこと
地縁団体、志縁団体
専従コーディネーター配置
拠点機能(ビューロー) 絆

耳慣れない言葉も出てきた。
次年度の予算の説明もあったが、
事業縮小せざるを得ないといけないかも。
デザートが大学イモだったので、仲間と冷たい物を食べて帰宅。 このページのトップへ
今日も寒さは厳しくない・・・・晴れているが夕方からは雨。
免許試験場が近いのでいつでも更新に行けると思って3週間が過ぎた。
年末年始の慌しさと寒さで億劫になる前に行くことにした。
自転車で10分もかからない。
普段まったく通らない隣町の池・・・整備されて綺麗になっている。

DSC07164.jpg試験場は環状道路を挟み池の向かいだ。
申請書に暗証番号を記入、
5年前も書いたようだが記憶が全くない。
視力検査に並ぶ・・・午前中で眼がシパシパ
「うえ・みぎ・した」 合格 ヨカッタ
写真を撮って優良講習30分を受ける。
改正点などの説明が始まると同時に部屋の後ろから
幼児の声、お喋りがずっと続いた。
携帯はマナーモードにと注意はあったが・・・。
時代が変わって、子連れの外出が自由になっている気がする。
免許証の写真、5年前と変わらず このページのトップへ
少しだけ寒さが緩んだような日。
午前中は、昨日からの文書作成の続きをする。
会合の案内状だが、対象者が色々なので2パターンにすることにした。
時候の挨拶から本文・・・・書いては消し書いては消し
頭の体操と思って頑張り、どうにか1枚は形になった。
あとも応用でどうにかなるだろう。
午後は、小学校の人権授業参観なので、その前に数件用事を済ませる。
自転車で出かけたので大きな蔦の紅葉を
IMG_1574_201412092113106ad.jpg
少し遠回りで小学校へ、風の冷たさは感じない。
5時間目、学年ごとのテーマで人権の授業が行われていた。
1年生から6年生まで、覗かせてもらった。
印象に残ったのは、キラキラした目で集中して聴いている児童の姿。
先生は大きな声で無く、むしろ小さな声なのだが優しさを感じた。 このページのトップへ
恒例の歳末事業で「キッチンにおいでよ」拡大バージョンXmas会
食材などを積んで公民館に・・・半、準備開始。
お天気はマアマア、ボツボツと親子がやって来る。
昨年好評だったお話し会の方々の参加で楽しい会に
DSC07140s.jpg
紙芝居やパペット、手遊びなどなど  
スタッフはXmasメニューなので豆腐ドーナツも一工夫
DSC07142.jpg DSC07141.jpg
子育てで忙しいママたちにも楽しんでもらおうとビンゴ大会も
DSC07155s.jpg DSC07150s.jpg
DSC07156s.jpg本日の参加者は76名
調理も忙しかった。
・バターライス・・・ソーセージ、コーン、玉ねぎ、
・豆乳スープ・・・豚肉、白菜、長ネギ、人参、蕪
・サラダ・・・蕪とセロリと柿
・豆腐ドーナツ
・ミカンとリンゴの寒天
4時間近く立ちっぱなし・・・スタッフの皆さまお疲れ様
このページのトップへ
朝7時過ぎから小さい孫の預かりなので、寝坊は出来ない日曜日。
寝起きのがママに送られてやって来た。は幼稚園で餅つき。
との朝食は初めてか?まだちょっとオネム。
ソファーに寝ころび、10数年ぶりにお子様向け番組を一緒に見る。
昨日より幾分暖かい。10時半から商店街のイベントに連れて行く。
手をつないでトコトコと中央公園の一角に・・・・。
区のユルキャラと一緒に写真を撮ろうとしたが怖がって
aDSC07091.jpg
O分県K町からの物産も並ぶ、大きな鍋でシシ汁を作っていた。
試食したイノシシの肉はコラーゲンたっぷりそうでオイシカッタ。
aDSC07122.jpg aDSC07129.jpg
イベント広場では太鼓のグループや歌が披露されていた。
舗道に沿って商店街のテントが並び、歳末売り出しを盛り上げていた。
aDSC07101.jpg aDSC07108.jpg
100円で3回の輪投げ、特等はお米、1等はタラバガニ、
にさせたがムリ、「オオママがしてみるね」と投げたらスポッと1等
公園で遊ぶ方に興味があったみたいでスベリダイを何回も。
aDSC07119.jpg aDSC07130.jpg
が遊びに来たので子守を頼み、容器を持ってシシ汁を買いに。
K町では豚汁よりもシシ汁なのだそうだ。臭みは全くなく美味しかった。
孫との一日だったが、泣かずにぐずらずに楽しませてくれた。 このページのトップへ
寒い朝、ぐずぐずとお布団から抜け出せない。。。
ボ~ッとラジオを聞きながらまたウトウト・・・気合を入れて起きる。
予定のない土曜日、外は しかし、しないといけないことが幾つも。
来年一月の展覧会案内状を作らなければいけない。
頭の中ではおぼろげながら出来てはいるのだが、入力すると????
あーでもない、こうでもないと動かしたり削除したり一日中していた。
文章も少ないスペースで意を伝えるのは難しい。
どうにか形にはなったが・・・・・・
141206.jpg
宛名面のアクセス図も作らないといけない。あと4~5日で。
そう、年賀状も考えないといけなかった。 このページのトップへ
真冬の寒さは続く北風が吹いている。
の幼稚園の餅つき準備で、嫁Aちゃんからの預かりを頼まれた。
2歳8ヶ月のは年少少クラスで、金曜はお休みなのだ。
DSC07076a.jpgは一人だけで我が家に来たことは無い・・・
なついてはいるのだが、長時間は心配だった。
ママに送られて来たが、すんなり
暖かければ公園に連れて行くのだが寒過ぎ!
好きな録画ア○パ○マンを見せる。
大きな孫たちも10数年前は夢中だった。
しばらくするとソファーに離れて座っていた
傍に来て、アチコチタッチのスキンシップ
手加減よく肩たたきは出来ないが、じゃれあい
前、ママが帰って来る。お餅つき本番の日は長時間だけど
3人で前菜は鯖のぜりーよせ? メインは鶏のグリル
Image253~00Image254~00
大学院生の研究案を聞く。
綺麗な白い月が昇っていた。 このページのトップへ
今日も寒い~~日中は雨も上がり夜に再び雨の予報だったが、
シトシトと冷たい雨が一日中降っていた。
山茶花に雨粒が
 DSC07075.jpg
市人権尊重週間「市民の集い」講演を聞きに行く。
「一緒に生きていこう」~あなたの愛を求めています~
講師は作家の家○荘子さん。
現在は得度して高野山真言宗の僧侶もされている。
ノンフィクション作家として取材したDVや少年院での話、
話を聴くことの必要性などを語られた。
挨拶をしながらの「四国つなぎ歩き遍路」は九巡めだそうだ。
あいさつは、コミュニケーションをとるための第一ステップ
今できること:笑顔  挨拶ができる町は元気で安全

著書にサインしていただいた。
最初の部分を少し読んだが面白そうだ。 このページのトップへ
昨日チラッと白い物が舞ったのは、やはり雪だった。
今日は少しだけ気温が上がっているようだ。
でも真冬並みの寒さ。
来週はミニクリスマス会なので少しずつ準備。
141203.jpg買い物ついでに100均で
ビンゴゲームの景品
    
昨日、消えたブログを思い出し
思い出し・・・防災訓練のアップを終えた。
もう一つ同日夜開催の事業、記事を編集中。
二度と失敗しないよう下書き保存
こちらは、一日置いてアップしよう。
も頭も整理して師走を乗り切ろう。 このページのトップへ
寒い寒い北風が吹いている。外気温は5度しかない。
干し柿も良い具合に出来上がったようだ。
試食したら甘いこと甘いこと。干し柿ってこんなに美味しかった?
機会があったらまた挑戦しよう!コツも判ったし。
1個ずつラップに包む。冷凍したら日持ちもするみたいだ。
DSC07061.jpg 
一昨年のシャコバサボテン=クリスマスカクタス
たいした世話をしないのに寒空に綺麗に咲いてくれた。
今日は寒いのでとうとうファンヒーターをつけた。
自治協ブログに訓練記事を詳細に写真を入れながら書いていた。
ひと休みで下書き保存をしないで閉じをしてしまった。
オオママのブログは自動で1分ごとに保存されていくのに・・・
自治協ブログのサイトでは自動保存されないのだ
もう一度最初からするしかない。。。。
クルマの中に置いていたペットボトル、飲んだら冷え冷え!
明日は少しだけ気温も上がるようだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2014/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する