オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

一日おきの天気の変わりやすさ、朝は晴れていたがお昼前に
来年の天満宮御札の頒布式(支部)、直会の準備を受持つ。
今年もあと1ヶ月、長かったのか短かったのか・・・
来年が平安な年でありますように。
区美展の表彰式があるので市美術館に向かう。
無料駐車場は30分待ちとかで目途が立たないので、有料駐車場に停める。
開式、席はステージ下の一番前だった。
特別賞の4席目なので、4番目に壇上に上がり、賞状と副賞を戴く。
ギャラリートーク、部毎の講評、先ず工芸で伺う。
その後、写真部門受賞作品の講評を聞いた。
瞬間を撮る報道性の必要・・・なんとなく解った気がする。
DSC07042.jpg
搬出まで時間があったので外に出たら雨は上がり、O濠公園に夕日が
DSC07044s.jpg
半、壁から作品を外して荷造り。
賞が書かれた短冊を記念にと思ったら、毎年使うのだそうで
さあ次に向かおう!!!! このページのトップへ
心配されたお天気も20%、雨は上がっている。
訓練会場の小学校運動場へ、炊き出し場所の確認。
公民館で、炊き出しの段取りを説明する。
ネパール風カレーを大鍋4つで400人分・・・。
御飯はオニギリとカレー用で35㎏、15㎏は薪で炊く。
各町内で集合し避難場所に 開会式
 aDSC07001.jpg
警察、消防、役所などのご協力で大規模の訓練が実施。
aDSC07012.jpg aDSC07013.jpg
校舎3階からの救出救助訓練見学
aDSC07021.jpg aDSC07030.jpg
天ぷら鍋火災消火法     誤って少量の水をかけると
aDSC07032.jpg aDSC07033.jpg
生活班は、カレー作り、ご飯焚き
aDSC07034.jpg aDSC07035.jpg
参加者の方々は、初期消火訓練、AED取扱い訓練、応急手当訓練
等を行った。訓練終了後、閉会式
そして非常食試食
aDSC07036.jpg aDSC07038.jpg
多くの方からカレーが美味しかったとの嬉しい言葉。
片付けが終わり、皆様お疲れ様
娘の誕生会、2週間ごとの誕生日があと3回つづく。 このページのトップへ
久しぶりの朝焼けを見た。
隣に家が建って、寝室から朝日が昇るのが見えなくなった。
日の出が南側に寄って来たのか、今朝はベランダから
干し柿の様子を見に行ったら空がオレンジに染まっていたのだ。
渋柿は干し柿に近づいてきた。モミモミ・・・甘い匂いがする。
DSC06993.jpg
明日の防災訓練の炊き出し材料買いに
遠くの安売りスーパーに行こうと思ったが、
朝刊チラシに近くのスーパーでタイムセール・・・玉ねぎ1個が10円
今は玉ねぎが高値なので大量のカレーに入れるのに
開店の9時には人だかりが凄かったそうだ。
友人とポリ袋にせっせと詰めていった。?射すような視線もあり、
「明日の防災訓練の炊き出し用なんです~」
400人から500人分ほど作るので肉はミンチにしようと思っていたら
普段は置いていない鶏胸肉ミンチが特売でg68円、
ショーケースのパック全てカゴに入れて、5kgほど・・・・
「出ているだけです」と言われガッカリ。
ならば、あと3kg少し高くても良いので胸肉を挽いてもらえるか尋ねたら
校区行事なので、料金そのまま追加していただけた。
新米を安く35kg。予算より安く買い物を終え
明日の天気が心配だが・・・・ このページのトップへ
お天気が良いのも今日一日とかの予報。毎朝の道路清掃!

10時からの会合が市民センターと思い込んでいたが、確認して良かった。
カレンダーにも手帳にも区役所と書いているのだが、間違いの気がして
案内プリントを読み直した。区役所だった。
義母の祥月命日なので、お墓参りをして市民センターに行こうと思っていた。
10分馴染みのお花屋さんで義母好みの色の花を購入、
無理をしないで会合が済んでから霊園に行くことにした。
自治組織と男女協の意見交換会「校区で推進する男女共同参画」
自治組織からの立場で出席、25校区から代表が集まった。
地域活動アドバイザーのコーディネートで進む。
・耳慣れない言葉→『ワールドカフェ』・・対話の場として参加者が多い。
ワークショップのようなものだが、仲間を作りたい若者が多い。
・やる気のスパイラル・・・会話→対話→議論
家庭の中の人権「生まれ来る子へ」
校区でのビデオ研修に使ったら良い内容だった。
古巣に戻ったような2時間の意見交換会だったが、ともかく楽しく参画!! このページのトップへ
朝、今日も濡れ落ち葉の清掃、上がっていた雨が再び降り出す。
今日から30日まで区美術展が、市美術館で開催される。
ラッキーなことに無料駐車場に停めることが出来た。
自分の作品がどのように展示されているか・・大きな会場でどうか?

アクリル板に微妙に姿が映りこんだ?
天井も高い会場、工芸の壁面に水彩画も何枚かあった。
DSC06977s.jpg DSC06978s.jpg
もう一つのチャレンジだった写真・・・A3白マットパネル
良い位置に飾られていた。
でも、受賞作品のレベルにはまだまだ届かない。
友人と会場で待合せ、ランチがてら1月の展覧会の打ち合わせをする。 このページのトップへ
朝までかなりの雨が降っていた。
作りかけの干し柿、濡れないように室内に。
一日雨の予報だったが、薄日が射した。
道路は色とりどり桜の葉が濡れ落ち葉・・。
箒を持って落ち葉と格闘を始める・・・・
ん?お隣からも箒を持って・・・・
隣が建ってからまだ話したことのない
私から「すみません~。ご迷惑おかけします」
お隣の前の道路もお掃除。「桜のお花は綺麗ですけどね」
「植木屋さんを頼んでるんですけど・・すみません」
IMG_1569.jpg
市民センター近くの大きなカエデが色づいているのを
ここも色とりどりの落ち葉がいっぱい。
土曜日の校区総合防災訓練に向け最終会議。
炊き出し500人分・・・・。 このページのトップへ
世の中は三連休だが、毎日が連休のような日々なので変わらず。
逆に家でジーッと・・・・。昨日以上に桜の葉が舞い落ちる。
せっせと道路清掃をする。
大きくなり過ぎた桜の木、伐採も考えているのだが・・・・。
昨日のが言った『落ち葉をラミネート』
綺麗な葉っぱを集め、殆ど出番のないラミネータで加工した。
鮮やかな紅色は、高温で色がくすんだ感じになった。
 さて、この葉っぱ何に使う?

小さい孫たちが来た。
かつて大きい孫たちが遊んだ玩具のゲーム等に興味を示し始めた。
幼児期の成長はめざましい。 このページのトップへ
今日もポカポカ陽気、朝の陽ざしに桜の葉が輝いている。
向かいの梅の木も葉が落ちないで紅葉している。
昨日夕方に落ち葉を掃除したのに、夜風のせいで歩道は落ち葉模様。
道路清掃、紅や黄・・美しい葉を一枚残らず塵取りに。
買い物に行こうと外に出たら、あららら・・落ち葉が朝と同じ状態
きりが無いので夕方に掃くことにした。
雨も降らないし、渋柿を剥いて干し柿づくりをした。

思ったより時間はかからなかった。おいしい干し柿になってくれるかな。
適当に風が吹いてくれたら良いけど。
落ち葉掃除をしていたら通りがかりの「大変だねえ。風が吹けば
一度に落ちて飛んで行ってしまうけどね。綺麗な葉はラミネートしたら良いよ」
試してみよう。 このページのトップへ
お天気は良く暖かいので~~用事を済ます。  
昨日、運転をしていて街路樹が綺麗だったので撮りに~~。
商店街大通りのイチョウは散りはじめ  
DSC06950.jpg
建替え中の銀行とスーパーは、位置が逆になった。
町の様子も変わっていく。
DSC06952.jpg
O池通りの街路樹のイチョウも見事な美しさ。
しかし、木が大きくなり落ち葉や通行の邪魔になるなど問題点もあるようだ。
DSC06955.jpg
O池公園の人工空間?も秋
DSC06958s.jpg
今が盛りの皇帝ダリアタブレットで撮影する人がいた。
DSC06962.jpg DSC06963.jpg
近くのスーパーに行ったら鮮魚コーナーにズワイガニがいた。
良く見たらハサミを動かしている。活きものだ。値段もまあまあ。
買うしかない・・・と。しかし、生きたズワイガニは調理したこと無し。
検索もしたが、ワタリガニと同じように圧力鍋で蒸した。 このページのトップへ
風もなく寒さは薄らいでいるが曇りの日
年に数回開かれている近所のグループホームの会議
古い住宅を改築して6名が入居、
施設長が変わって初めての会だ。
参加は地域の3名と包括支援センター。
現状の報告、ターミナルケアも・・・。
地域行事にも出来る範囲で参加している。
いつも綺麗にお化粧していた高齢の方を
お見掛けしないと思っていたら他界され・・
来年、作品展をする会場 △推進センターへ
IMG_1567.jpgIMG_1566.jpg
友人と打ち合わせ。平面図とギャラリーを照らし合わせる。
しながら出品点数、案内葉書のことなど話す。
あと1カ月半、もう1枚作品に取り組もうか・・・・。
友人から渋柿を沢山戴いた。昔一度だけ干し柿を作ったが、挑戦するか・・ このページのトップへ
朝陽に桜の葉が紅く輝いている。
道路に落ちた葉を掃除、ひときわ赤く綺麗な葉が多い。
強い朝の陽を受けて影もクッキリ。
掃き集めるのが勿体ないが、そういうわけにもいかない。
毎年こうやって並べて写真を撮って・・・・。

昨日の役員会を受け、今日は午後から自治協定例会なので
午前中は家で会議の資料作り。
今年度4回目なので慣れたつもりが・・・・・
画面やプリントで見直すが、その時は気付かない小さなミスがある。
進行をしていて気が付く。気をつけねばならない。
会議が終わってO池のスーパーに行く。
ここの駐車場は電波の関係で車のスマートキーが作動しないことがある。
大丈夫かなと停めたら、ボタンを押してもドアロックしない。
キーをバッグから出してリモコンでロック。
さて、帰りはと・・・ドアに手を触れても開かないのでリモコン。。。
エンジンをかけようとスタートボタンを押してもダメ!
スマートキーをボタンにかざして、エンジンがかかった。
便利な物も便利ではない時もある。
このページのトップへ
平成元年から始めた和紙ちぎり絵、還暦直前から区美術展に出品。
絵画部門でなく工芸になるので戸惑いもあったが、制作を続けてきた。
1年おきに奨励賞を戴いたが、なかなか上には・・・・
が、  受賞通知が来た。
・・・なんと区美術協会長賞、6部門を通じて7つの特別賞なので
26日から30日まで市美術館で開催。
出品し始めたころと比較すると技術も向上していると自分でも思う。
これを励みに更に頑張っていこう。
写真も初出品したが、こちらは受賞できず・・・まだまだ初心者、謙虚に!
昨日撮った菊花展の写真
DSC06942s.jpg
DSC06943s.jpg DSC06945s.jpg
この花たちも苦労の結晶なのだろう。
このページのトップへ
秋の代表的な花・・・菊、今年も天満宮で菊花展が開催されている。
撮りに行きたいと思いながら時間もなかったりで、、、
午前の会議後に出かけることにした。
先ず、天満宮近くの友人とお洒落な和食でランチ。
前回は松茸の土瓶蒸しが出たねえと言いながら・・・。
 DSC06931.jpg
DSC06932.jpg DSC06933.jpg
DSC06936.jpg田舎御膳だが・・・・
最初に蕪蒸し、牡蠣が載っている。
続いてお椀に鮭と胡麻豆腐、お造り
八寸、鯨のヌタやカラスミが載った蕪寿司
土鍋で炊いたご飯に炊き合わせ、香の物
デザートはアイス最中と生麩餡
老舗旅館の別館なので、器も凝っている。
「夕飯は粗食よね」
天満宮の参道は多くの人で賑わっていた。
おみくじの色が紅葉色だった。
DSC06939a.jpg
DSC06941.jpg
大輪の菊も出品されていたが、少し時期が遅かったようだ。 このページのトップへ
朝、雨が降り出した。一日雨では憂鬱だなと想う。
ノロノロと家事をする。
外を見ると雨に濡れた桜の木・・・真紅の葉が綺麗。
舞い散った落ち葉は風情があるのでそのままにして置きたいが
そういうわけにもいかない。。。

お昼前には雨が上がった。
月曜なので午後からは公民館で文書作成など。
間で公民館会議2時間。
今週は役員会や定例会があるので資料作りもある。
忙しいが、時間を見つけて秋の色を撮ろう。 このページのトップへ
お天気はまずまず。寒さも少し和らいでいる。
区美術展搬入の日、出品目録に記入して作品の裏にも貼る。
駐車場の混雑を避けるために、お昼時に持参することにした。
DSC06916s.jpg気分新たに気合を入れて?美容室で
額に入れると20号は結構重い。
昨年は抱えて持って腰を痛めたので
今回はキャリーカートに括って運ぶ。
運よく市民センター駐車場に停められた。
工芸と写真は受付が隣同士だった。
作品を預けたら、自分の手から離れたことで、
すっきりした。
次の大作の花の一つホトトギスが枯れないうちに、花の構造を
大きなパネルに小さな花の群れ・・・・大変そうだがチャレンジしよう。
市長選挙の日、開票前なのに現職の確実が報道された。
このページのトップへ
校区防犯組合主催の講座が公民館で開催された。
わんわんパトロール隊が防犯活動の一環として組織されている。
その関係で「犬の正しい飼い方としつけ教室」
講師は公認ドッグトレーナーのO氏
・犬の正しい飼い方は、其々の家で違うが、
ひと様に迷惑をかけない。
・4カ月の子犬までは、社会化の時期、
抱っこしてでも色々な所に連れ出す。
経験が無さすぎると吠えたりする。
・楽しいこと嬉しいことはよく覚える。
・散歩がパターン化していると、行われないとストレスになるので
時間やコースはランダムにした方が良い。人間の都合で歩いて良い。
知らなかったことも多くて勉強になった。
毎日の散歩が防犯・抑止力になっているかも。 このページのトップへ
寒い寒い、例年は九州場所が終わった頃に暖房器具を出すのだが
薄手の服ばかりで、真冬用の服は衣装箱に入ったまま・・・
寒さには勝てず、洋服の整理をする。
ああ~こんな服も持ってたのだぁ・・・これもこれも
今は着なくても、また着るかもしれない服がゴチャゴチャ。
処分しなくてはと思いながら踏み切れない。
と言って、保険の更新は5年一括にしたら安くなりますと言われ
5年先は判らないから1年で良いわと言ったり。
断舎離は気が進まないが片付けるをしないと・・・。
一昨年、孫たちからもらったシャコバサボテンの蕾が大きくなった。
誕生日プレゼントだったかと思ったが、敬老祝だった。
DSC06901a.jpg
寒いので個人演説会会場の公民館に行く。
二日後の選挙に向けて最後の演説、多くの人が集まった。 このページのトップへ
明日は寒くなる・・と天気予報で言っていたが、朝起きたら寒いこと。
冬将軍のお出ましとか・・・・。今日の最高気温は13度。
風も強いので尚更寒く感じる。
区美術展の搬入が16日なので、出品作の最終仕上げをする。
花筏の作品、夏前に95%まで出来ていたのだが、
細かい部分数カ所を時間をかけ慎重に貼った。
後は落款の位置、・・・・・右下に・・・
作品の題名も考えてはいるが、具体的な川の名称+花筏
或いは、桜花爛漫とかは・・ありきたりだし、悩む。

今回は写真も出品してみるので、その題名がまた・・・
オープントップバスの写真なので、具体的に補足するような題にするか このページのトップへ
曇り空だが時折薄日が射している。予報では確率60%
市民センターでの研修会、車で行って満車では・・・
降らないことを願って~~
薄いコートを着てたのだが、家を出てすぐに後悔風が冷たい!
生活支援グループ6団体の活動報告を聞いた。
お年寄りなどのちょっとした困りごとを手伝うボランティア、
ゴミだし、電球交換、外出支援など団体により内容は少し異なった。
できるときに、できることを、できる人が行う。が基本だが、
ネットワーク等の関係や町の状況などで難しい部分もあると思った。
~~雨に合わず帰宅できた。
午後から打ち合わせのため公民館に
日延べになっていた幼稚園50周年の風船飛ばしがあるという情報を聞き
幼稚園近くの公園に

IMG_1557s.jpg
IMG_1558s.jpg
一斉に空に向かって
IMG_1560s.jpgIMG_1559.jpg
風に乗ってみるみる遠くに飛んで行った。 このページのトップへ
特に予定の無い日だが、連絡調整など
気分転換で遠くのショッピングモールへ。。。
火曜日で野菜や果物が安かった。・・・・・と書きながら思い出した。
サンマも安かったので買ったのだ。。。。下ごしらえをしたまま・・・
友人に教わったイワシのオイル煮が美味だったので、サンマで作ろうと
香辛料をまぶしてそのままだった。
今、慌ててレンジ調理にしたが、さてお味は?
歳をとるということは、こういうことが多くなる。
一昨日の焼酎工場で買った飲む麦酢を開けようとしたら栓が動かない。
握力が弱くなったぁ。シリコンラバーで開けることが出来た。
一昨日のカカシの所で買った珍しい炭、ハスや松ぼっくり。
DSC06892.jpg 
11月11日、孫A美が去年「今日はポ○キーの日」だから買って」と
お菓子メーカーが決めた日のようだが、今年も買ってしまった。
○○記念日としては一番多くて登録してあるだけで28とか。
下駄の日、ライターの日、折り紙の日、たくあんの日、煙突の日
ピーナツの日、麻雀の日、など形からきている。
介護の日でもあるとか、いい日いい日  このページのトップへ
今日は、定例の「キッチンにおいでよ」
サツマイモとリンゴでパイ!?
DSC06890.jpg材料:サツマイモ、林檎、砂糖、餃子の皮
すべて適量。塩少々
①サツマイモを輪切りにして茹でる
②いちょう切りの林檎・砂糖・塩を加え
 さっと煮る。甘さは好みで・・・
③餃子の皮を油で揚げる
芋餡を包んで揚げても良い。 
DSC06885.jpg
今回はパリッとした皮の上に載せて食べるようにした。
餃子の皮が残ったらパイ風スナック菓子に このページのトップへ
予報どおりの雨が降っている。O県K町の農業祭へのバスツアー。
雨がやむ集合場所のケーキ屋さん駐車場に行く。
曇り空の下、バスは進む。
最初にY国町一帯に広がる「かかしワールド」に行く。
稲刈りの終わった田んぼに、いろいろなかかしが出現。
ここは祭りをテーマに、動き出しそうなカカシが並んでいる。
aDSC06835.jpg
栗やギンナン、梅干しなど安かったので買い物。
次の見学場所遠景の岩山と紅葉・・・立羽田○景
aDSC06842.jpgaDSC06843.jpg
手前の赤は大きなドウダンツツジだ。
直売所や市場2カ所に寄ってから、農業祭会場に着いた。
河川敷にズラッとテントが並び賑わっている。
aDSC06847.jpgaDSC06855.jpg
福引券で何と千円の商品券が当たったので買い物に使った。
JR駅近くの機関庫近代化産業遺産
aDSC06861.jpgaDSC06858.jpg
故郷の町にも機関庫があったので懐かしいが、今は姿を消して
ステーションビルになっている。
最後に焼酎製造会社見学。2年前にも訪れて紅葉が見事だった。
aDSC06871.jpgaDSC06872.jpg
大麦を発酵させて作る焼酎。 3階から見た醸造蔵の屋根
aDSC06866.jpgaDSC06867.jpg
10月桜がひっそり咲いていた。
aDSC06875.jpgaDSC06876.jpg
モミジの紅は綺麗だ。
aDSC06879.jpg
帰宅。あちこちで買物をして大荷物になった。遠足の一日。 このページのトップへ
お天気は下り坂
小学校の学習発表会(地域・保護者向け)に出かける。
今年から、児童は前日に観ているのだそうだ。
先日の学校公開日で練習を少し参観した特学の和太鼓、
皆の手形の花火をバックに熱演していた。
DSC06811.jpg
呼びかけ劇では、背景はスライド画像色とりどりの懐中電灯も
合奏合唱は、先生の御指導で子どもたちが力を発揮していた。
DSC06813s.jpg DSC06830.jpg
音楽メッセージ、『東日本大震災を忘れない』
最後に「花は咲く」の歌に合わせて花の絵を・・・
DSC06831.jpg DSC06832.jpg
ジーンとくるものがあった。
お寺の手仕事市(チャリティーバザー)に出すマドレーヌを焼く。
100個余りを冷めてから袋詰め。
今までは普通の紙にラベルをプリントしていたが、今回は宛名シールで
少しお洒落に???21袋。
明日は他の用事があるので、お寺に持参した。
帰りに上京土産・・・家族揃って好物の芋ようかんを長男宅に届ける。
嫁A子ちゃんから夕食を誘われ、トマト鍋を御馳走になる。
食後にあんこ玉と芋ようかんを食べてオイシカッタ
また、空港で買ってこないと。。。
このページのトップへ
ちぎり絵で上京、今回は大きなパネルではなくP3×4枚
なので重ねて機内に持ち込めた。
フウリンブッソウゲ、大先生に見て戴く。
4枚の組み合わせ位置、光の当たりかた、流れ
花びら細部の処理など、自分でも気になっていたこと
気付かなかったこと・・・・助言を参考に貼り進める。
空港へのJR山○線で車内放送
「S駅で信号トラブルなので、K線に乗り換えて下さい」
一斉に乗客は降りて停車中の電車に乗る。
昔と同じ路線なので迷わずに行動できた。
たいしたトラブルではなかったようで、直ぐに復旧したようだ。
新しい仕様の機内少しゆったりめ!
DSC06806.jpg
夕暮れの空港を飛び立ち帰宅。 このページのトップへ
買置きの白砂糖があると思っていたが無い時に黒糖も使って
材料:天板1枚分
マーガリン・・・100g、白砂糖・・・100g、黒糖・・・100g
卵・・・2個、薄力粉・・・100g、ベーキングパウダー・・・小さじ半分
ココア・・・33g、クルミ・・・50g、バナナ・・・2本
①フライパンでマーガリンを溶かす。
②火を止めて白砂糖を入れる。
③粗く刻んだ黒糖も混ぜる。
④卵も混ぜる。
⑤ふるった粉類も入れて混ぜる。
⑥刻んだクルミも混ぜる。
⑦天板にオーブンペーパーを敷き、⑥を平らに入れる。
⑧バナナを輪切りにして表面に載せる。
⑨180度のオーブンで約20分焼く。
4×8=32 32切れに切るくらいが食べやすい。
バナナを干しブドウに変えたら少々日持ちがする。 このページのトップへ
閏月十三夜、旧暦九月にあるのは171年ぶりだとか。。。
閏年は知っているが、閏月は聞いたことが無かったような・・・・・??
お月見にはちょっと寒いが、夜空にくっきりと白く輝く月が出ている。
 
銀行に振り込みに行った。
別途必要な振込手数料は弊社負担なので・・と書いてある。
請求金額から振込手数料額を引く
・・・ここまでは理解できたが、通帳でATM振込したら
通帳には振込金額と手数料が記帳された。
??なんかややこしい。。。。
同じような質問を年配の女性が案内係にしていた。

今年も咲いたマユハケオモトは2輪。 このページのトップへ
法事が終わり、午前の飛行機で次男は帰っていった。
送った帰りに産直の店に寄ってみたら、荷が着いて間もないのか
買い物客の多いこと・・。この時間に行ったことが無かったので驚いた。
ミニトマトが100円、キュウリは5本で150円、安いのだ。
隣接のスーパーに寄ったら、丸々した鯖が300円。
竜田揚げにと思ったが、1人では多すぎるので娘宅にもあげることに。
日常に戻った。
制作中のフウリンブッソウゲを、教室までにある程度の形にしないとと
自然光で貼った。 F3号・・・A4より少し小さい
1枚1枚独立でもあり、4枚を少しずらしてて樹のようにも。

DSC06744.jpg
絵に仕上げていくのは難しい。 このページのトップへ
ちょっと寒いけど良いお天気、青空に白い雲が浮かんでいる。
文化の日=亡夫の祥月命日。
百合の花が命日に合わせて見事に咲き、甘くスパイシーな匂いが漂っている。
DSC06742a.jpg
お寺で9時半から13回忌法要なので、持参するものを確認して出かける。
一同合掌読経。
12年が早かったのか、昨日のことのようか、皆それぞれに想いがある。
仏様とは・・・・目に見えないが導いて、見守ってくれている。
約一時間の法要が済み、お墓参りをし拙宅に。
希望の店がウエディングなのでケータリング・・。
準備、片付けも身内がするので
懐かしい話が尽きなかった。
ジジの姉妹、従姉弟で記念撮影
もうみんなシルバーになった。
一つの節目が終わり、前に進む。 このページのトップへ
降ったりやんだり今日もスッキリしないお天気。
ときどき強い風も吹いている。
色付いた桜の葉が歩道を鮮やかにしている。
掃き集めても直ぐに舞い落ちてくる。
晴れ間に、お花屋さんに行き霊園に
日当たりが良い北向きの坂で桜が見事だが、
既に葉は全て散った後だった。
明日の命日前に、枯れたお花を取り換え
用事を済ませながら空港に
空港ビル周辺が整備工事中なので
帰省する次男を迎えに・・・待っている間に
「オオママ~バイトに送って行ってぇ」
「ムリムリ、バスで行きなさい!」
しかし、迎えには行くことに。明日は手伝いをしっかりさせよう このページのトップへ
シトシト降ったりやんだりの一日。
朝刊を取りに庭に出たら、通路に何かが・・・・・・
小鳥が足を天に、白い羽毛を見せて転がっていた。
スズメだった。どうしたのだろう。
ネコやカラスに傷められないように、綺麗な桜の落ち葉と納めた。
午後から公民館で人尊協の研修・講演会
「誰もがいきいきと過ごせるまちづくり」
講師は小学校の前校長T先生
先日、学園に見学に行かせていただいた。
研修担当なので機器の設置、進行を受け持つ。
参加者は45名ほど。スライドに沿って進む。
後半は「しい○み学園」の様子を話された。
設立当初と形態が変わり、現在は年少・年中・年長の通園施設。
自己実現に向かっている指導の様子なども、良く解った。
S30年に映画で紹介された園の歌を憶えている方がいたのは驚いた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2014/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する