オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

愚図ついたお天気の一日。
西へ1月に御主人が急逝した友人宅に伺う。
神道なので手を合わせてお参りする。
ドライブしながら、いろいろと話をする。
彼女も気丈に前を向いている。
牡蠣小屋がオープンしたので、昼食は此処
DSC06725.jpg
昨シーズンの終わりに行って、気に入ったお店。
 DSC06724.jpg
牡蠣は少し値上がりしていたが、身はプリプリ、ジューシー。
サザエもアナゴも焼いて満足。
海辺の石鹸屋さんにも行き、ギフトを作ってもらう。
オーナーさんとも久しぶりに話をした。彼女も頑張っている。
10月が終わっていく。 このページのトップへ
ジジの命日が近づいてきた。
12年前のあの日は・・・と、この時期になると想い出す。
天災や事故で肉親を亡くした方々は同じような思いだろう。
ジジが尊敬していた先輩が、お参りに来てくださった。
礼服姿で来られて恐縮してしまった。
20年以上前のことなど懐かしそうに話された。
今もお元気で後進の指導にあたられているとのこと。

祥月命日:13回忌までに次々と咲いてくれるだろう。 このページのトップへ
11月半ばに市長選があるので、この頃、手紙や電話などが多い。
公園などに選挙ポスターの掲示版も立っている。
昨日、ラジオのニュースで、「投票所で体の不自由な人をサポートする
職員向けの介助実習があった。2人一組でアイマスクをして・・・・・」
なるほど、行き届いてるなと思った。
今日の朝刊にその記事が出ていた。
カラー写真で・・・・??アイマスクではなく口鼻に使うマスクを目に着用。
キャップハンディ:疑似体験に何度も参加しているが、
目の不自由な人の立場の時は、必ず仮眠用のアイマスクを使用する。
アイマスクが無い場合ではタオルなどだ。
写真を見て違和感を覚えたのは私だけだろうか。
   

今日も創作、まだファイル上で作っているので、下にボカシ染めの和紙を置いた。 このページのトップへ
抜けるような真っ青な空。
午前にあるはずだった会議が連絡ミス?とかでぽかっと空いた。
DSC06712.jpg登録の徘徊高齢者捜してメール、
月に数回ほどだが配信される。
殆どが他区だが、今日は校区内で不明・・・
服装・容姿を頭に入れ、気にかけていた。
夜になり無事発見されたとのメールが来た。
このシステムを知らない人が多いようだ。
もっと多くの人が協力者に登録すれば良い。
フウリンブッソウゲ2枚、最初の段階を貼った。
細かい部分の濃淡や影を更に重ねて貼る。
後は背景を貼り、空気の流れを作って作品になる予定。

ツワブキが桜の陰で咲いている。 このページのトップへ
少しずつ法事の準備もしている。
雑然とした庭も息子の剪定?作業で少しスッキリ。
切って掘り起こした根や草などが乾いたので袋に入れたら2袋に。
適当なところでやめて、ちぎり絵の下絵描きもする。
4枚シリーズの全てが出来た。
明日は花の部分から貼り始めよう。
DSC06643a.jpg1410272.jpg
午後は公民館、校区担当のT.A.さんが後任の方と御挨拶に
いろいろ御指導いただき感謝。。。。 このページのトップへ
晴れてるような曇ってるようなお天気、ポツポツと雨も落ち・・・。
前、内孫二人の七五三、数えの五歳と三歳
141026.jpg傘は持ったがG国神社に着いたら晴れ
二週間以上早いが、多くの人がお参りに来てた。
恥ずかしいのか、まともな写真は撮れず。
DSC06690s.jpg
30数年前に我が子が着た祝い着。
着物を着換えたら二人とも笑顔になった。
お食事は近くのうなぎ屋さんで・・・白焼きや佃煮も。
DSC06699.jpgDSC06700.jpg
御飯はせいろ蒸し、美味しかったけど老体にはかなりのボリューム。
DSC06698s.jpg
神社の近くのケヤキも色づきはじめ綺麗だった! このページのトップへ
秋晴れが続く
今月初めにお亡くなりになられたN幼稚園の前園長先生の学園葬
駐車場の混雑を避けるため斎場には自転車で行く。
向日葵をメインにした祭壇に穏やかに微笑んだ遺影が飾られていた。
30余年ほど前にお会いしてからのことを想い出す。享年93歳。
                
文化祭反省会、差入れ用に紅茶寒天をアレンジ。
 DSC06656.jpg
粉寒天・・・1袋(4g)、 アールグレー紅茶ティーバッグ・・・2袋
砂糖・・・30g、 水・・・650cc、
 リンゴ、リンゴジュース、はちみつ・・・適宜
①半量の水に粉寒天を入れ、煮立たせてから砂糖を入れる。
②半量の水を沸かし、紅茶を濃く出す。
③寒天液に紅茶液を合わせて冷やす。
④固まったら、スプーンで崩す。小さく切った林檎とジュースを混ぜる。
大きな容器から取り分けて配膳する。

この分量の4倍で作った。甘くせずにさっぱり。 このページのトップへ
快晴所用を済ませ、園芸公園に行く。
2週間前に見た次の画題・・・フウリンブッソウゲをもう一度見に行く。
咲きかけ咲き終わり、いろいろな方向から撮る。
Image250~00ある程度のイメージが出来上がる。
和紙店に不足の紙を買いに行く。
総鎮守に貼り紙が・・・おくんち御神輿
出発した後らしい。
神社を抜けてアーケードに行ったら
行列の先頭が通っていった所だった。
稚児行列がやって来た。
カメラは重いから置いて来てしまったので、携帯で撮った。
Image251.jpgImage252~00
黒い牛が御神輿を乗せた台を曳いてきた。
Image253~00~00Image254.jpg
後ろから衛生班と書いたリヤカーが・・・・牛の〇〇の始末かな
裃の行列に続いて、獅子頭を曳く子どもたち。
Image255~00Image258.jpg
伝統行事のようだが観客は意外と少なかった。
カメラを持っていたら良い写真が撮れたのに残念。 このページのトップへ
やはり晴れ女、昨日とは打って変わって
こちらに暮らしている中学・高校からの友人と恒例のお食事会。
地下鉄駅近くで2人を乗せて西へ
今日の海は綺麗!!!
海沿いの道を西へ走る。途中、パーキングエリアがあったので
エメラルドの海の向こうに糸○半島が見える。

隣の県に入ったら、海の色が全てエメラルドグリーンになった。
創業170年余りの老舗、の評価。
先ず、アケビの皮の酢味噌あえとカニ豆腐。すっぽんスープ。
DSC06628.jpg DSC06631.jpg
定番の鯉の洗い、鮎のセゴシを酢味噌に柚子胡椒を混ぜて戴く。
丁度今の季節は子持ちの天然鮎、塩焼きと飴煮。
DSC06632.jpg DSC06633.jpg
モクズカニも今が旬、カニごはんとカニ汁
DSC06634.jpg DSC06635.jpg
ゆったりと2時間かけての食事。デザートにはアケビも・・・・
アケビだけは、連想するものがあり食べられなかった。
主婦には高価な昼食だが、年に1回?は このページのトップへ
昨夜から暴風警報が出ていたが、さほどの風ではない。
雨が降ったりやんだり。。。
小学校の火災避難訓練に校区自主防災会から参加した。
年3回、「地震」「火災」「不審者」に関しての避難訓練がある。
今回は児童には予告なしの訓練、中休みに「火災発生・・」
放送を聞く子どもたちの様子、避難する様子を観察。
多くの子が口にハンカチをあてていた。
なぜか訓練の時はお天気が悪い・・・。速やかに体育館へ避難。
非常ベルの音など考慮すべきこともあった。
モミジはまだ青いが、学校周辺のケヤキはかなりの色づき。
昨年より10日以上も紅葉が早いようだ。

注文していたP3のパネルが届いた。
次の作品用に4枚に下地を貼り、乾いてから落水紙を更に貼った。
作品展に向け、次の教室までに4枚のシリーズを仕上げ・・・・られるか。。 このページのトップへ
校区人尊主催講演会が11月1日に開催される。
その事前研修として、講師のT先生が園長を務める施設に役員で出かけた。
クルマで20分ほど、同じ区内のN鉄I駅そばにある「しい○み学園」
昭和30年に映画で全国放映されている・・・子どもだった私は覚えてる。
応接室に創立当時の写真が掛っていた。
 DSC06585a.jpg
当初からの鐘
DSC06599a.jpg DSC06602.jpg
平成24年、3歳~5歳児が通う児童発達支援センターに移行。
30人が通っている。
運動会の様子をDVDで見せて戴いたが、園児も先生も一生懸命。
当日使った手作りの大掛かりな大道具:乗物などからも
先生方=支援者の熱意が伝わった。
知らないことを学ばせて頂いた。

先週申し込んだ施設のギャラリー、競争相手が無く当選・・書類を書きに。
1月14日から20日まで作品展をすることになった。
意気込まないで何れは当たるだろうの気持ちが良かったのかも。 このページのトップへ
朝は薄曇りだったが、どんどん青空が広がっていった。
最近撮った写真の何枚かをプリントしたが、色が微妙にモニターと違う。
明るさ・コントラストも違ったりする。
作品にするのは難しいと思った。
・・・ため息が出る。
毎週月曜の午後は、公民館で自治協の当番。
書類作りなど総務の仕事が結構ある。
自治協ブログにもキャンドルナイトをアップした。
  クリック自治協議会ブログ

閲覧数がなかなか増えないが、活動記録にもなるので書いていこう。 このページのトップへ
昨日の疲れが筋肉痛で現れたぁ。
立ったりしゃがんだり・・・脚の筋肉痛が少し
スーパーで知人から「昨日はお疲れ様」の声をかけられた。
キャンドルナイトの公園にほど近い所に住んでいる彼女は
御主人から「公園が凄いから見に行きなさい」と言われたそうだ。
介護で疲れている毎日、公園のいつもと違う光景が癒しになったとか。
主催者としては、とてもうれしい言葉。
多くの方に見て戴きたい。
来年はPR告知を多くしよう。
会場の看板等もあったほうが良いかも。

今日は「孫の日」だそうだ。
15年ほど前に10月第3日曜になったとか。
敬老の日のお返しをジジババが孫に贈るよう百貨店の仕掛けのようだ。
小さい孫に、夏の残りのほおずきを「この中は」何が入ってるか聞いたら
???大きい孫も???
ほおずきを鳴らして遊ぶと教えたら孫のママも知らなかった。
海ほおずきも知らないようだ。
昔の遊びになってしまったのだ。
根気よく種を揉みほぐして、種を出そうとしたらブチュー・・・失敗。
音を聞かすことはできなかった。 このページのトップへ
風もなく快晴

天気図に雨雲は全くない絶好の主催事業びより。
公民館でスタッフ賄いようの準備。
本日はサツマイモご飯とピリ辛高菜の2種。
中央公園にロウソクや紙袋等々を運ぶ。
スタッフ30名ほどで1500個の紙袋を広げ縁を折り返す。
中に重石を入れ、図案のとおりに並べる
aDSC06530.jpg
袋の中にロウソクを1個ずつ入れていく
点火の20分前には準備が整ったので
点火
aDSC06536.jpg aDSC06573.jpg
商店街の夜市もあったので多くの方が見に来てくださった。
aDSC06569.jpg
小さな子が「わぁキレイ!」「お星さまだ」「ハートだ」
その声に「良かったぁ」の思い。
消火、分別、片付けも短時間で済んだ。お疲れ様。 このページのトップへ
今日も快晴
半、公民館で孫育て講座が開催されているので覗きに行った。
ターゲットは団塊世代のようで、数組の夫婦の参加もあった。
イマドキの子育ては昔とは随分違うのは承知している。
○×クイズが8問あったが全問正解!!
果汁を与える時期や、日光浴、抱き癖など
午後は明日の主催事業「キャンドルナイト」の打ち合わせ、少々の買い物。
穏やかな秋の夜、灯明でで花を描く

お昼の時間に少し離れた大型スーパーDに行った。
小さな水槽にカニが何匹も・・・・渡り蟹の雌!
小ぶりだが何と2匹で580円!買わないわけにはいかない。
夏の間はオスが多かった。そろそろ卵も入っているだろう。
ミソもタマゴも入って美味しかった。1匹はA美に食べられたけど。 このページのトップへ
今日も快晴、山は初冠雪とラジオで告げていた。
重ね着の季節・・・昨日は寒い思いをしたので1枚余計に着こみ
小学校に出かける。
運動場の片隅の田んぼが黄金色だ
頭を下げた稲穂の上でペットボトルの鳥よけ
クルクルと風車のように回っていた。
半、「人権講演会」
主催はPTA生涯学習委員会、いつ変わったのか
以前は成人教育委員会と言っていたが・・・。
演題:「いいんだよ」は魔法のことば
講師は不登校だった生徒が通う私立高校の校長先生
キーワード「大人たちよ楽に楽に!」
大人が子どもを追い込んでいないか・・・
現場での生々しいお話しに感動したり、頷いたり。
IMG_1542.jpg
IMG_1543.jpg
子育てだけでなく、、、、、共感! このページのトップへ
雲ひとつない青空の一日。
半、作品展の会場使用申込み電話をする。
12週前から1週間受付て多数の場合は厳正な抽選になるのだが、
既に2回ハズレ、根気よく申し込むことにした。
家の防水シート工事の説明を受け契約をした。
屋上とベランダ部分に新しいシートを貼るので足場を組み大掛かり
年が明けての工事になる。30年は保証されるようだ。
30年後なんて・・・・・・。子・孫の代だ。
公民館に~~引き返そうかと思ったくらいに風が冷たい。
定例の役員会、約2時間。
役を受けて最初の年なので頭を働かさないと・・・・。

帰り道、自転車を止めてケヤキが色づき始めている。 このページのトップへ
昨日は家に閉じこもっていたので反動なのか
海辺の大型商業施設に友人と出かけた。
開業14年とかで、バーゲン中だったが
特に何を買うわけでもなく
観覧車一周500円が無料!!
高い所が苦手な友人はパス。
一人で12分を愉しみ
空気が澄んで視界良好、海も綺麗。。。
aDSC06494.jpg
対岸の景色も高い所から見たら全く違った。
aSC06499.jpg
ゴンドラの席を移動してパノラマで撮る。東
aDSC06498.jpg
この位置から西の景色を見たのは初めてだぁ。 このページのトップへ
夜半は雨音が強かったが、朝はさほどでもなく風も強くない。
台風19号が接近の体育の日
一昨日に、「キッチンにおいでよ」の中止を決めていた・・・。
陽も射したりしたので、実施しても良かったかと頭をよぎったが、安全第一!
静かだが暴風警報も出ているので、今日は家の中で過ごした。
書類作り4枚。
午後2時を過ぎて、吹き返しの風が強くなってきた。
本州に再上陸した今も雨と強い風が吹いている。
この辺りは幸いにも大きな被害もなくすみそうだ。
運動不足の一日~~~            
先日撮ったフウリンブッソウゲ

一枚一枚の花弁が花のよう・・・・・ハイビスカスの仲間 このページのトップへ
朝7時、バンバンと花火の音がした。
何処かで運動会があるという知らせの花火だろう。
空は曇っているが、まだ雨は降っていない。
台風19号は、予想よりも速度が遅く、強風圏に入っていない。
嵐の前の静けさ・・・・気圧のせいか鬱陶しく感じる。
過ぎ、まだ雨は降っていないので、近くに買い物へ行こうと出たら
我が家の前にミニパトと2台の車、人だかりが・・・・
外車と軽自動車の衝突だった。幸いたいした怪我は無かったようだ。
閉め切った家の中で、急ブレーキの音も衝突音も気が付かなかった。
嵐の前、慎重に行動しないと。
141012.jpg 141012b.jpg
亡夫の13回忌法要の案内状と返信はがきを作る。
以前のプリンタは背面から用紙を入れていたが、今度のは下のカセット
2段、どのように区別するのかと思っていたが、機械が認識して
ちゃんと印刷できたのでほっとした。
角封筒も宛名印刷が失敗せずにできた。
外はまだ静かだが、暴風警報が出ている。 このページのトップへ
大型台風が明後日には最も接近してくる。
13日の『キッチンにおいでよ』は、危険な時間帯なので中止にする。
明日開催予定だった校区の幼稚園運動会が、1日早く行われた。
新興住宅地として開発された当初に開園して、50回目の運動会。
ヒマワリの種を入れた風船を飛ばす予定だったが、それは持ち越された。
小学校の運動場に親子で並んで開会式。万国旗がはためく!
 DSC06482.jpg
年長さんの‘笑顔かがやけ!ひまわりっ子’
竹馬、跳び箱、縄跳び、鉄棒など、得意なことを選んで・・・
こんなに高い竹馬に乗る子も
DSC06483s.jpg DSC06488.jpg
競技の進行には大勢の父母が関わっている。
見ていて気持ちの良い動きをしている。
揃いのピンクTシャツを着たパパたちの背中には
「たまには旦那の言うことを聞け!」の文字が
新聞紙のかぶとを取り合う‘かぶと合戦’
ほのぼのとした競技が続いた。
午後からは公民館で、11月末実施の自主防災訓練の会議。

このページのトップへ
真っ青な秋の空に誘われて、車で10分の園芸公園に行く。
今の時期はコスモスかなと思ったが、見渡す所には咲いてなく・・・
意外な収穫・・・・もともとが園芸試験場?
大きなリンゴが生った木が何本も キウイも
DSC06444.jpg
柿の実も  真っ赤なアルプス乙女もたわわに
DSC06447.jpgDSC06446.jpg
ときどき、鳥よけの?空砲がドンと鳴っていた。
温室に描きたくなる花が咲いていた。
初めて見た・・・フウリンブッソウゲ作品にしよう。
先日からシャキッとしたリンゴが食べたかったのだが
思いがけず、公園で収穫されたのを購入できた。
DSC06475.jpgDSC06474.jpg
ランチのデザートは秋らしくお芋のタルトお洒落! このページのトップへ

快晴が続いているが、また大きな台風がやって来そうだ。
DSC06432s.jpg日曜に予定の幼稚園運動会は、繰り上げ
土曜日に開催されることになったそうだ。
空を気にせずにすみそうで良かった。
・・・スポーツのの秋、
食欲の秋・・・・食べ過ぎのせいでもないが
3,4日前から胃がもたれて
数日間を体に優しい軽食にしたら少し回復
体重も1㎏減った。
芸術の秋・・・・庭にホトトギスの花が咲いてる。
来年に向けての作品は、細かい仕事になるが秋の花を
貼ろう。
DSC06424.jpg
商店街のケヤキも少し色付き始めた。
空き店舗だった建物に看板が付いた。
近くに行ってみたら、Nストアの衣料館で明日オープン
閉店したスーパーの2階部分の復活だ。
この手の店が無いので高齢者には助かるだろう。 このページのトップへ
快晴の一日、3年ぶりだという皆既月食。
昨夜も綺麗で大きな月が出ていた。
夕方の来客があり、お月様を見ながらの散歩が遅くなった。
道端で月食を眺めている人が何人もいた。
7時過ぎには帽子かぶったようなお月様
DSC06394s.jpg
ちょうど皆既月食の頃・・・・オレンジの月
DSC06397s.jpgDSC06405s.jpg
下から明るくなるかと思ったら、左側面から
DSC06408s.jpgDSC06413s.jpg
意外と長い間オレンジの月が楽しめた。
9時近くでもまだ半分は影
DSC06415s.jpgDSC06423s.jpg
9時半過ぎには、煌々と満月に。
TVニュースで映っていた皆既月食と少し似た感じに撮れたかも・・・・
何枚も撮って選んで・・・目がシパシパだが自己満足?! このページのトップへ
雲ひとつない快晴の朝、某議員後援会の見学会に行く。
集合場所は市役所、通勤時間帯に無理、バスも時間が・・・
天気も良いし電車の駅まで行く。
この時間帯に自転車は初めて・・・列になり自転車通勤の多いこと。
駐輪場に預け、電車に乗った。
先ず、オープントップバスに乗車。昨年とは別のシーサイドコース。
aDSC06339.jpg
都市高速は絶好のロケーション。
aDSC06345.jpg aDSC06346.jpg
乗用車からでは見られない景色が迫ってきた。
1時間のドライブ後、市役所議会棟の見学。
傍聴には何度か行ったが、議席や議長席に近づくのは初めてだ。
aDSC06365.jpg aDSC06362.jpg
続いて特別委員会の部屋、第一委員会の会議室
aDSC06372.jpg aDSC06373.jpg
エレベーターを乗り降りして、庁舎の特別応接室も見学。
aDSC06376.jpg aDSC06385.jpg
最後に、市長と各局長などが会議をする庁議室
其々の席に本会議場と同じようなスピーカーとマイク設備が整っていた。
色々と再発見の日だった。 このページのトップへ
台風の余波が朝の内は残っていたが、青空になった。
でも、風が急に冷たくなった。
運動会で半日座っていただけでも結構疲れる。
曇り空だが紫外線も気になった。
午後から公民館で
自治協ブログに校区運動会をアップした。
マイブログをアレンジして写真も増やした。
40歳代の脚の伸びの良さに感心!
多年代が参加しての一枚。
青パト定例会に出席。
多くのメンバーが昨日の運動会にも関わっている。地域の力。 このページのトップへ
台風18号接近、校区運動会が中止になるのではと空を見上げてたが、
少々風が強い曇り空、定刻に開会。
本部テントだけが張られ、各団や来賓テントは風のため無かった。
3年前までは実行委員だったので、昨日から今朝までの心配は良く解る。
開会式から終了までケーブルテレビの取材が入っていた。
DSC06282s.jpg
最初に全員が準備運動のストレッチ・・・私は肩がぁ腰がぁ
午前中一番の盛り上がり招待リレー
DSC06301s.jpgDSC06309s.jpg
昼休みには、ヨサコイ隊の踊りや抽選会、諸団体紹介パレード
目玉の一つ・・・アメ食い競走。
DSC06317s.jpgDSC06320s.jpg
毎年、仮装で出場の人たち、お寿司になって盛上げてくれた。
DSC06322s.jpgDSC06326s.jpg
市長さんも駆けつけ、閉会式でスピーチ。
話を聞く子どもたちの眼・姿勢がキリッとなった。
危ぶまれていたお天気も最後まで降らずに、無事終わった。 このページのトップへ
また、台風が列島に向かってやって来ている。
雨は降らないが、少々風がある。
半、町内で会議(勉強会)
校区では町内ごとに「ふれあいネットワーク」を進めている。
再構築のための研修会を24年度より始めてきた。
今日は勉強会ということで、10月から組長になった人たちが参加した。
区社協からも2名の方が来られ、ネットワークの説明をされた。
私からは、他町内の実情などを話した。
町が出来て約50年、高齢化率も高い。
向こう三軒両隣、余計なお世話でない見守り
どのように進めるか・・・・
数少ない若い世代や、中高生の協力という
他校区の事例もある。
大通りの街路樹の銀杏の実を掃き集めている人がいた。近くのお店の方のようだが、住みやすい街に・・は多くの人の願いだ。 このページのトップへ
4号の牡丹シリーズ2枚を持って、ちぎり絵教室に上京。
大都会には珍しい真っ青な秋空。

カメラを横に動かしながらパノラマ撮影何度か失敗したが・・・
帰りは夕方の飛行機、定刻に出発と思っていたが中々でない。
富士山上空を通る時に夕焼けで綺麗と思い期待したが・・・
「○席の××さん機内にいらっしゃいますでしょうか?」CAが探している。
20分近く経って、荷物は預けて搭乗していない人がいるので
その荷物を下ろすために時間が掛っているとアナウンス。
どういう理由か判らないがそんなこともあって、
あと30分ほどで着陸のアナウンスで
「この飛行機は目的地シ○チトセ到着は19:25分を予定しております」
はぁ?えええ~?  あとで訂正のアナウンスがあった。
離陸後すぐ真下に宝石をちりばめたような景色が広がる。
翼の向こう遠くに小さく富士山が見えた。
DSC06271s.jpg
上空では暗闇で目を凝らさないと見えなかった。 このページのトップへ
紅葉を始めた山で大きな災害が起きた。
突然の噴火で多くの方々が命を亡くされた。
テレビの画面では灰色になった山頂の爪あとを映している。
土砂災害、噴火、自然の猛威には逆らえず・・・・平穏を祈るのみ。
             
車のドアに親指を挟んで50日が過ぎた。
あまりに凄い爪の色なので途中から
キラキラマニキュアで飾った。
知らない人はお洒落でしてると思ったらしい。
青黒く固まった血が爪の下で少しずつ動き
新しい爪が出てきたようなので、根元を
カサブタが自然に剥がれるのを待てない私、
爪の端を持ち上げたら半分は浮き、下に柔らかい爪が再生している。
自然に剥がれるまで、まだまだ時間が掛りそうだ。
たった爪一枚、ゆったりと構えて大きな怪我をしないよう気をつけよう。  このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2014/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する