オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

久しぶりに雨が降った。
文書作成し総務の仕事をする。
今年は役が1年目なので大変だが、新規作成は頭の体操になる。
お昼までに仕上げ、ポスティングなどもすませる。
気分転換2か月ぶりに少し離れたKモールに行く。
美味しいお豆腐を買おうかとテナントの近くに行ったら、
洋菓子店舗だった所が、お鮨屋さん。
良く見ると、この施設内のお洒落な回転鮨の持ち帰り店、
Oグループで美味しい店なので
覗いて見たら、焼き鯖寿司も黒糖イナリもあるある。
雲丹が安~い。チラシ寿司に雲丹が載って980円。
雲丹好きにとってはたまらない。最高に美味しかった!!!
DSC06210.jpg
タコの磯部揚げとズワイガニのクリームコロッケも購入。
おまけに好みのアラを戴いた。カツオの中骨!
子どもの頃に食べたカツオの煮つけの血合いを思い出す。 このページのトップへ
朝は薄っすら曇っていたが、秋晴れ
低カロリーでミネラルが多いクルマ麩、先日の食事会で使ったが
寒い地方の特産と思っていたら、お土産でもらった麩ラスクに
O縄料理に欠かせないクルマ麩を・・・・と書いてあった。
DSC06209.jpg県産の海塩、きび糖、パイナップルを使い
丸いクルマ麩に3つの味をコーティング。
ひところのラスクブームは続いてるようだが
パンを使ったラスクより軽いかみごたえ。
歯に応えないので年寄り向けで嬉しい。
現地水族館限定で発売されたばかりのよう。
あっさりと軽い食感で、3種類をパクパク食べてしまった。
駄菓子屋さんで売っている麩菓子とは違う高級菓子であった。
お土産をくれた真っ黒に日焼けして帰ってきた。 このページのトップへ
今日も暑いくらいの秋晴れ文化祭二日目。
半、昨日帰宅してから焼いた梅酒の実ケーキ、ブラウニー
朝作ったインゲン豆と抹茶の寒天を持参する。
DSC06203s.jpgDSC06204s.jpg
館庭では、昨日とは違った食バザー。
地鶏飯やカレー、ぜんざいなど
花の咲いた金木犀の枝が飾られている。
 花好きの人が持ってきて下さったそうだ。
DSC06197s.jpg
午後からは、公民館で芸能発表があり、人の行き来は多かった。
私たちのコーナーは昨年同様の収益で、有意義に役立てることが出来る。
準備から3日間、みんな頑張った!
出品した「クラゲ」「牡丹」自信に繋がった。 このページのトップへ
暑いくらいの秋晴れ、庭の白いジンジャーが30本も咲き誇っている。
校区文化祭当日、バザーで売るブラウニーや、値段表などなど・・・・
ジンジャーも5本ほど切って花瓶とともに公民館に持参する。
私たちの担当、玄関ロビーの喫茶コーナー、準備整う。
小学校での開会式に行く。
オープニングは、全国大会に出場が決まった中学の吹奏楽部。
先ず課題曲続いて自由曲、素晴らしい音色で迫力がある。
DSC06178s.jpgさすが地方大会での一位。
楽器を持つ生徒の眼は生き生き輝いてた。
3曲目とアンコールは人気グループの曲、
元気なダンスも。
全国大会でもきっといい成績を残すでしょう。
公民館ではリユースコーナーなどが賑わってる。
DSC06184s.jpgDSC06186s.jpg
昨日焼いたマドレーヌ230袋完売。明日の分は20袋もない。
DSC06187s.jpg
私の作品は2階の自然光の場所に
明日売るための、ブラウニーと、梅酒ケーキをさっき焼いた。ガンバ! このページのトップへ
昨夜の続きを朝に・・・・
パネル掲示用の原稿を数枚出力、プリント。
昨夜仕上げたワードもプリントしようとしたが、ファイルが見当たらない。
何処を探してもない~~~。
メール添付の資料を基に作ったから、メールに?
無い無い無い
良い仕上がりだったのにぃ
9時半からは公民館でバザーのマドレーヌ作りなのに・・・。
パソコン持参で出かけ、思い出しながら再度作った。
意外と早い時間で作れたので良かった。
が、「復元が出来なかった?」と詳しい人に言われた。
そういえばパソコン教室に行ってる時に、24時間前に戻すとか・・・
聴いたことを想い出したが、方法が?な私。
20年続けてるマドレーヌ作りも、みんなの頑張りで1250個
作業中の写真を撮り忘れ、作った山。
DSC06166.jpg
過ぎて、文化祭の舞台になる小学校講堂に行く。
何日かかけてまとめた団体の活動状況も上手いこと納まった。
DSC06162s.jpg
明日は数時間の掲示だが、初めての試みなので何らかの形で残しておこう。
DSC06163s.jpg
これから、例年のようにブラウニーを焼く。 このページのトップへ
雨雲も昇っていき、秋晴れになった。
明後日の文化祭でパネルに掲示する団体紹介、目途はついたが
だんだん欲も出て、凝ったことをしたくなり
主催の予告もA4をA3に拡大カラーコピー

お天気が良いので・・・パンクしているので自転車屋さんまで・・・
修理の間に気分転換の買い物。
忙しいけど休み休み
ブログが終わったら、あと1枚A4を仕上げ
出品するちぎり絵も最後の仕上げをしないと~~~。
夜になってパネルに取り付ける金具を買うのを忘れたのに気づく。 このページのトップへ
台風16号は右カーブして今日にもやって来るはずだったが、
運よく予報より早く熱帯低気圧に変わった。
しかしスッキリせず、小雨の降る蒸し暑い日になった。
ちぎり絵、もう一枚の牡丹もどうにか絵になってきた。
文化祭の準備も着々と進んでいるような・・・
半、公民館で展示物の作業、
半、久しぶりに青パトに乗る。
ホテルで地元県議の祝賀パーティー
ちょっぴり、お洒落して出かける。
大ホールが混雑するほどの出席者。
壇上にはそうそうたる方々が並ばれた。
挨拶等々で乾杯まで1時間。
立食なのだが、地域の高齢者に椅子席の準備があったので助かった。
DSC06153.jpgDSC06148.jpg
太鼓やマグロの解体などがあり、2時間半でお開き。
帰宅。
今日はマイカーの9年車検もあり、忙しい日だった。 このページのトップへ
秋分の日陽が真西に沈むお彼岸の中日。
買い置きの漉し餡がるので、おはぎを作ることにした。
毎年のように新聞にも書いてあるが・・・
春の彼岸は牡丹の頃だからボタモチで、秋は萩の頃だからオハギ。
もち米に少々うるち米を混ぜて炊く。
炊き上がったら、お砂糖を少し振り掛ける。
ご飯を粗くつぶして丸める。
等分に分けた餡を平らにして御飯を包む。
子どもの頃から見ていた簡単な作り方だ。
小学生の頃、おはぎを作る時は、お使いをしていた。
中心街にある餡屋さんに行き、生の晒し餡を買う。
今思うと歩いて、30分は掛っていただろう。
母が、その晒し餡に砂糖を入れ練り上げて、おはぎを作っていた。
かなりの量だった気がする。
重箱に入れて、親戚に届けるのが、また子供の役割だった。
午後からは、お寺の彼岸法要に出かけた。 このページのトップへ
飛び石連休の中日、忙しい週の始まり。
週末の校区文化祭に向けてやらなければ行けないことが山積み?!
その前に片付けないといけないことも・・
先週の食事会を自治協ブログにアップ
感動をくれた6年生のおもてなし
文化祭の舞台会場になる小学校の講堂に
パネル展示をするので、そこにも掲示する。
諸団体の活動の様子もパネルに貼るので、
その取りまとめ作業も今週の主な仕事。
バザーのお菓子作りも前日にはしないといけない。
・・・・・作品展示の小品をもう1点仕上げないと~~~~。
ネット注文した額縁はどうにか間に合いそう。
代引きだと商品が届くまで時間が掛り、前払いか後払いだと早いと知る。
DSC06132s.jpg
お彼岸を彩る我が家の彼岸花も満開。
夕方、長男家族が来て一緒に夕食、手巻き寿司。
小さい孫たちも一人前の食欲だ。 このページのトップへ
夜10時過ぎて帰宅した。
今回はバス地下鉄乗継で空港に行った。
帰りもスムースにと思ったが、そうは上手くいかなかった。
DSC06114.jpg時間の計算違いの日だった。
天気予報が外れて秋晴れ
高い所からの見晴らしは良いだろうとSツリーに出かけた。
この頃は予約状況を見ると〇なので、安い当日券でと・・・
なんと券を買うのに80分並ぶ。躊躇してたら整理券が出た。
しかしそれも、順番に入れるわけでなく同様に並んで待つ。
私にはそこまでの根性がない!
そこまでして登らずとも・・・飛行機からの景色で良いか・・・。
下からの写真でOK。うっすらと虹が見えた。
DSC06111s_20140921230550acc.jpg
美術館を巡って空港に、搭乗までの時間があったので
夕焼けを見ようと展望台に行ったが、思ったほどのでなく
写真を撮っている人が多かった。
DSC06121s.jpgDSC06127s.jpg
地下鉄をJR駅で降りたのが間違いだった。
日曜の9時過ぎは1時間に1本しかバスが無い。
行ったばかりなので、乗継乗継・・・結局最寄りのバス停ではなく
隣町のバス路線・・・・・そちらは本数があるのだ。
同じバス停で降りた男性が、我が家と同じ方向に歩いて行った。
土日の夜の時間帯のバスが少なすぎると実感した。
乗継も手軽に検索できるスマホに変えるべきか??
このページのトップへ


数ヶ月前から事前連絡で中学の同窓会の案内が来ていた。
二年振りなのだが、遠くに住んでいると昔の友人達に会う機会も少なく、スーパー先得で予約購入していた。
行楽時期でもあるし、当日シルバーでは乗れないだろう。
案の定、空港は旅行客が多かった。
空からの景色は離着陸時だけで、後は雲海
空港に着いてから同窓会の開始まで2時間。
一番楽に早く会場に着く交通手段を考え、リムジンバスで30分、Mハリ新都心へ、KY線に乗りモノレール駅まで。
懸垂式のモノレールには10数年ぶりに乗ったが、カーブでは揺れる~。
30分前に会場に着くことが出来た。
途中駅のホームで駅員さんが折り畳んだ板を持って立っていた。
ちょうどホームのエレベーター近く、電車が着いて直ぐに降車出来るように板を渡した。
放送で降車が済んだことを連絡、車椅子の人はエレベーターに乗って行った。
駅のホームにエレベーターが完備するようになって助かる人が多い。
馴れない駅の階段を降りるときは、転ばないように一歩一歩の私なのだ。
何年振りの何十年振りの顔、賑やかに会は進行した。
中学を卒業して半世紀は過ぎている。
このページのトップへ
午前中に雨が降りはじめ、気温は20度に下がる。
街路樹のケヤキも薄く色づき始めて、一挙に秋!
庭の片隅には、彼岸花が咲いている。
祭りの準備から片付けまでを
パワーポイントで作成してたがやっと終った。
30スライドの場面に写真が多数・・・
パソコンを使わなくても見れるように
時間をかけDVDビデオファイルに変換した。
が、仕上がったDVD見たら、全く順序も違う。
数回試みたが、速度の関係が原因のような事が書かれていた。
諦めて、スライドショーファイルをCDにした。
新しいプリンタでディスクレーベルを印刷しようとしたら、???
ディスクトレーが無い。備品に無かった。電子マニュアルを見る。。。
なんとプリンタの用紙トレーの裏に付けてあった。とても判りにくい。
前のプリンタの方が扱い易かったぁ。
aDSC06089.jpg このページのトップへ
お天気は良し、公民館で食事会の準備に取り掛かる。
敬老祝いの食事会、スタッフは17名。
用意した食材を並べ、献立の説明をする。
下ごしらえの必要な順から調理にかかる。
いつものことだが皆、さっと自分で持ち場を決め仕事にかかる。
素晴らしい手際よさだ。
お吸い物の三つ葉は結んで、手前は生のモミジ麩。
aDSC06048.jpgaDSC06049.jpg
デザート用の梨は山のように・・・・・
今日は小学校の6年生全員がお祝いのおもてなしをする。
先ず、配膳班30名の児童が11:30にやって来た。
三角巾にエプロン姿の6年生に、敷紙を置くところから説明する。
今回、手作りの箸袋にメッセージを書いて持参してくれた。
aDSC06057.jpg
お箸の位置、メイン料理ご飯の位置など説明して配膳。
・・・・・・・・・・・デザートにメロンも飾って
お食事会の開始合唱班の50名がやって来る。
aDSC06067.jpgaDSC06081.jpg
素晴らしい歌声、合唱を聴かせてくれた。
感極まるほどのプレゼントだった。
片付け終了後の自治協定例会で進行役。
さすがの私も疲れた一日だった。
しかし、今日撮った写真を見て、6年生の姿を思い出し元気が出た。
きっとお年寄りたちにも、良い一日になったでしょう。
感謝! このページのトップへ
山もクッキリ、良いお天気が続く。
明日は主催事業で『敬老祝いのお食事会』
仲間と買い出しに10時には安売りのスーパーに着いた。
大体の献立は決め、材料も書き出したので、メモを片手に品選び。
80食以上を作るので、量も多い。
疲労回復に一日100g食べたらよいという、鶏胸肉も主菜の一つ。
胸身1枚で4人分と考えていたが、大きかったので5人分・・・・
なので、3枚入ったパックが幾つ?と算数をしながら・・・作り方も頭で
・・そぎ切りにして片栗粉をつけて茹でて、梅柚子マヨソース
飾りにミニトマトと千切り茗荷
茗荷は1個で4人分として20個は必要・・
車麩の豚角煮風の付合せは安かったオクラ
長芋も煮て付合せることに・・・・
御祝いなので御飯はモチ黒米を混ぜて炊く。
お吸い物にはモミジ麩を入れる。
1ヵ所では揃わないので他に3店まわって約2時間のお買物。
午後は明日の定例会のための役員会があった・・・・食事会の後が定例会・・・
わあああ・・・会議の資料をまとめ、次第も作らないと・・・イソガシイ このページのトップへ
年少の孫の幼稚園で敬老参観・・・・。
行ったことのない幼稚園なので下調べをして、迷ったが
道も狭いので、お天気も良いことだし、自転車で出かけた。
電動自転車なので楽に20分少々で着いた。
狭い道では、幼稚園の職員の方が交通整理をしていた。
階段を上って大きなログハウスのホールで開会行事。
敬老参観とは敢えて言わずに、秋の代表的な花が名称の会。
祖父母が歌う歌の発声練習から
そして、年少さんがステージに登場、なんと先頭でニコニコ
60余名が可愛い声で菊の花の歌を歌った。
祖父母はお月様の歌を
教室に移動の前に、お茶と飴の心遣い
クラスでは、毎朝の恒例らしい日・曜日・天気
気温・・・・クイズのような反対語
高齢者の頭の体操にもってこいのような事も。
孫と一緒にお手玉や新聞紙での遊びなどをした。
先生方は揃いの白ポロシャツに紺のトレパン、
とてもキビキビしている。
写真やビデオは禁止だったので、外に出てから通路を撮った。
短い時間だったが楽しかった。 このページのトップへ
爽やかな良いお天気が続く9月15日、敬老の日。  
何年前までだろう、敬老の日が9月15日だったのは・・・・。
DSC06033.jpg10数年前は、校区全体の敬老会があった。
諸事情で中止になり、現在は祝いの品を
子ども会の協力で届けている。
お年寄りは子どもの訪問を喜び、
子どももまた楽しみにしているようだ。
「留守の間に来られたようで申し訳なかったわ」
との声もあった。     
                            完熟の無花果
祭りの総集編をパワーポイントで
作っているが、スライド数が29になった。
まだ、動き(アニメーション)が少ししか・・・
何枚も写真を入れてるスライドもあるので
凝らないで機械的に同じ動きにした方が
見やすいのかもしれない。
ともかく、さっさと仕上げてしまおう!!
シルバーではあるが、まだまだ後期高齢者ではない! このページのトップへ
今日も良いお天気
以前、4歳のが「オオママの家にはカマキリいないの?」と
・・・10年近く、庭でカマキリを見たことが無かったので「う~ん、いないね」
それが今朝、仏様にあげるお花を切ろうと庭に出たらいたのだ。
写メを送ったら、電話がかかってきた。
カマキリを見て、それから息子一家とドライブすることになった。
目的は海を見てお魚を食べること。
手頃なコース、しかし私は運転せず、久しぶりにセダンの助手席。
JF産直の海鮮丼満席で8番目。
DSC06011.jpg DSC06019s.jpg
卵屋さんもお客の多いこと、駐車場の横にヤギさんが6頭も。
海辺の店は何処もにぎわっていた。例年は9月になれば閑散なのに。
夏を取り戻そうと、海辺に人が集まっているのだろう。
DSC06023s.jpg
DSC06028s.jpg
いつもは運転しているので写真が撮れないが、今日は
何を狙っているのか?

カマキリが2匹もいたので私も狙って このページのトップへ
天高く真っ青な澄み切った空。爽やかに晴れている。
祭りのパワーポイントを作っているのだが、捗らない・・・。
全体の流れを組み立てて、27場面スライドに写真を入れるのだが
またまた選ぶのに一苦労。3分の2は選んだが、おしりに火が・・・・。
アニメーションをつけて仕上げないと、他のことと同時進行は無理だ。
明日中に仕上げるつもりで頑張ろう!
なので
夕食は手抜きをしようとスーパーで、お惣菜を買った。
野菜売り場を見てたら、栗があったので蒸かして食べようと購入。
珍しい本シメジ、炒め物にでもと購入。
     Image246.jpg
しかし、シメジと栗で炊き込みご飯に
から逃げて、栗の皮を剥く。
秋の味覚の御飯は美味しく炊き上がった。
今から一頑張り、パワーポイントをしよう。
中央公園の祭り広場に街灯が設置された。
LEDライトが円盤状に点いていて、かなり明るい。
茂っていた公園の植え込みもスッキリして、灯りも増え このページのトップへ
朝は曇っていたが、爽やかな秋の空になった。
庭の元気な雑草に交じって、水引草が咲いている。
DSC05970s.jpg
今年度は校区文化祭が9月末、来週は高齢者食事会もあり忙しい。
繁華街に用事があったので、パッケージ屋さんで菓子袋やカップなどを
和紙屋さんで秋らしい4種の敷紙を購入。おもてなしの心で・・・。
DSC05982.jpg
新米の季節、ガスコンロで炊いた。
ブクブクと沸騰し、艶のある御飯にカニ穴があいた。
御飯が主役、お新香とサンマで充分な秋の夕餉。 このページのトップへ
真夏の空・・・季節は秋に入ってるのに
Image252.jpgS氏の御葬儀が11時から、30分前に着くように
出かけたのだが、斎場の駐車場は満車。
近隣のコインを周ったが
かなり離れたところに停めてタクシーに乗る。
ギリギリ開式に間に合った。
数多くの花に囲まれ、皆さんに惜しまれ旅立たれ
立派な式だった。
午後はパソコンに向かう気も起らず・・・・ボーッ
散歩の時に気づいて撮った道路沿いに彼岸花
昨年購入した鉢植えに再び花が咲いた。
DSC05956.jpg

DSC05958.jpg
ジンジャーも終わりかけだが、甘い匂いを漂わせ癒してくれる。 このページのトップへ
昨日、鶏レバーが安かったのでレバーペーストを初めて作ってみた。
検索で色々見たが、下ごしらえをして煮て擂り潰せば良い。
細かく切って煮て、適当に家にあるスパイスを入れて、
バターと少量の溶けるチーズも入れて煮て、ミキサーにかけた。、
良い具合に混ざってドロドロに
この頃は滅多に使わないミキサー
蓋を押さえずにフラッシュしたら
飛び散った少しで良かったが跡始末が・・
もう一度火にかけブランデーも入れ煮詰める。
一晩おいたら良い具合、フランスパンにつけ

4月まで自治会メンバーだったS氏の訃報が届いた。
先月、T氏が亡くなられたばかり・・・・
お二人とも正論を言われる方だった。残念でたまらない。
安らかに このページのトップへ
今日も 2泊で帰省していた次男に「珍しいのよ真夏の空は・・」と。
先月、空港で見つけた米粉のケーキ、小麦粉が不使用でどんなものか
発売元に行って購入した。アレルギーに対してのお菓子として以上に
特にフィナンシェはふんわりして美味しかった。
原材料は多い物から記載するそうだが、砂糖、卵白、植物油脂、アーモンド
次に米粉、発酵バター・・・・他。自分のレシピより美味しい。
嵌まるかもしれないが、カロリーは高そう
DSC05931.jpg 十六夜
夕方は一面のイワシ雲。お月様が見えるか心配したが19:30
DSC05946.jpg
一時間後の空、良い具合の雲だった。ウサギまで写るカメラではないのが残念。 このページのトップへ
キッチンにおいでよの日、仲秋の名月なので今日は白玉団子2種。
黒ゴマ・・・黒胡麻のスリゴマ 30g、砂糖 60g、塩少々を混ぜる。
DSC05910.jpg
みたらし・・・醤油 大匙2、砂糖 大匙3、水 100cc、片栗粉 大匙1
DSC05907.jpgDSC05908.jpg
みたらしタレは透き通りとろみが出るまで鍋で煮る。
DSC05913.jpg通常はソフト豆腐で白玉粉を捏ねるのだが、
今回はバザーの試作も兼ね冷凍白玉を使用。
熱湯でゆでた白玉を水に入れて冷まさずに
そのまま胡麻の中に入れてまぶす。
みたらしも同じように絡ませる。
衛生面でも良い。
1,2歳児の子たちも喜んで食べていた。
DSC05927.jpg
今日は快晴だったので、綺麗な月が昇ってきた。 このページのトップへ
珍しく真夏のような陽射しの強い日
昨日のプリンタ騒動から今日は使いこなせねばと・・・・
祭りのインデックスシートを仕上げないといけないし・・・・
残りの舞台出演分を枚数を絞ってシート印刷することにした。
前と同じようにイージーフォトを立ち上げ手順良く進み印刷が
出来ない!!!!!
どうもこのソフトは壊れたプリンタに付属していたもので、対応が出来ない。
はて、、、、quick menuのイメージなんとかからインデックスが
しかし、20枚を1枚にプリントは出来たが其々のファイル名が入らない。
ならば面倒だがフォトショップエレメンツから試みたが
なぜか左右の写真が切れてしまう。
結局、ファイル名なしでプリントし手書きでメモを入れた。
使いこなせてないのか、不便になったのか????
次男がちょっと帰省してきたので皆で近くの洋風茶屋へ。
サラダとカニの酢の物  イカの活き作り足が動く
DSC05895.jpg
シマアジ、中トロなど4種盛  アワビのバター焼きと海老
DSC05896.jpgDSC05897.jpg
イカのゲソと野菜のてんぷら  ヒレステーキ
DSC05898.jpgDSC05899.jpg
後はマグロの手巻き1本とアサリの味噌汁。
今日は3500円のコース。
店を出て「おいしかったねぇ」と何度も言っていた。
パソコンの立ち上がりが悪くなってる・・・・・。 このページのトップへ
スッキリしないお天気
朝から近作の写真から数枚をA4の光沢紙にプリント。
アジサイの青みがかった色がどうしてもピンクが強くなる。
桜はかえってモニターより良い。・・なんて
思いながらプリントしてたら、筋が入った。
このプリンタは一度もインクづまりしなかった。
ヘッドクリーニングをすれば・・・・
と思う間もなくモニターが点滅しだした。
そして波線模様になって動かない。
マニュアルやネットのQ&Aを見たが??
メーカーに、かなり待つ様子
もう7年以上も酷使してるからしかたない。Y電機に行く。
今は複合機でも安くなっている。
DSC05891.jpg何台か見てから説明を聞いた。
1万円台と2万円台の違いを訊いたら
タッチパネル式かボタン式の差だけで
性能は全く変わらないようなのだ。
表面に凹凸が無くどこを押したらよいか?
なのはスマートだが使いにくい。
なので写真のような、しっかりボタン表示がある機種を選んだ。
帰る途中に気が付いた。壊れたパソコンの買い置きインクが・・・
9色ぶんもあったのだ。使えないしああああ。
持ち帰ったが梱包を解くのも面倒で、数時間後にやっと重い腰を上げた。
簡単にセットアップできて、印刷もしてみたが1色インクの色が多いだけで
深みがあるようにも思える。機能もいろいろあるようだ。
さっき充電しようとしたら、いつもの場所にケーブルが無い! あああぁ このページのトップへ
5ヶ月ぶりに同じ境遇の友人Aさん宅に
以前一度行ったことのある洒落た和食のお店でランチ。
先ず、有機野菜のサラダ・・お椀にたっぷり葉っぱ1種
ドレッシングがかかっているが甘味噌でも、、、葉物高騰の折
有難くいただくが、ジュウシマツの気分?
 冷たい茶碗蒸しの具はタコ、上にはカボチャのソース。
DSC05882.jpg
ちまちまと自分では作らない小鉢松茸の土瓶蒸し、鱧も入ってた。
ご飯は一人ずつ土鍋窯で炊いて 鯛と鰹のお造り、炊き合わせ
DSC05883.jpgDSC05885.jpg
器が素敵なのでく香の物・・・オカズ
DSC05886.jpgDSC05887.jpg
炊き合わせには、イカの真薯と水晶ナス、トマトも
デザートのセンス!富士山のようなお皿に夕顔のようなお皿
DSC05888.jpg  DSC05889.jpg
水羊羹、ぶどう半分、桃一切れにジュレがかかってる。
これは次の食事会の参考になる。
二〇市温泉の老舗旅館が出している店・・・外も中もモダン。
2160円で満足。
20分ほどで隣県のアウトレット、食後の運動がてら
チョコの店が半額近かった。
ゆっくりいろいろな話が出来た。法事のことも。 このページのトップへ
朝の内は強い雨が降っていたが、しだいに回復
公民館で75歳以上の方への敬老祝いタオル仕分け作業。
挨拶文とタオルが入った透明袋の上に
町別に宛名シールを貼っていく。
平均年齢60?歳の仲間9人で黙黙と
・・・でもなく、時々お喋りしながら
一日がかりの仕事になるかと思ったが
手際よく、住所順に袋詰めをして
2時過ぎには終わった。
途中の話題で、健康雑誌の広告が気になっていたので皆に聞いた。
私「あの太もも何とかで病気も腰の痛みも解消って・・どういうこと?」
「そうそうなあに」と何人もが。
「太ももを揉めばいいのよ。ツボを中心に・・・」
ふくらはぎは揉んだりしていたが、それ以上に効き目があるとか。
いいことづくめの広告だったが、はてさて??? このページのトップへ
今日は私的な用事が諸々あった。
先々週抽選で外れた△センターギャラリー、3カ月先を申し込んだ。
11月末からの1週間・・4倍の競争率で抽選になった。
抽選の前に、月命日なので霊園へ
当事者による厳正な抽選なのだ・・・・仏だのみは効かずにハズレ。
当選した人は3度目の正直とか・・・当たるまで申し込むしかないか。
銀行や役所での用事を済ませ
水曜安売りのスーパーでマーガリン138円
お一人様2個限り、バザーの材料用に
出会った友人にも頼んだ。
お砂糖も粉も安い時に手分けして買おう。
午後からは予報どおり雷雨になった。
作品展のギャラリーは外れたが、ちぎり絵を
4号パネルに牡丹Ⅱを貼り始める。背後の部分から和紙を重ねる。
写真を撮ったのは春・・・花の美しさを引き出して絵にしよう。 このページのトップへ
久しぶりに夏の暑さでも、明日から雨模様のようだ。
敬老祝タオルに貼る宛名シールに取り掛からないといけない。
しかし、葉書や封筒には直に宛名印刷をしているので
過去には数回しかしたことが無く、一年前は何を使ったのか記憶なし。
ラベルシートにソフトがダウンロードできると書いてあったので
これを使えば簡単だろうと・・・
しかし、利用許諾が小さい文字で長い
おまけに必要でない物も入ってきそうだ。
webでする方法もあったが判りにくい。
ワードの差し込みも試したが途中で???
最後はネットで調べたエクセルでの方法
住所の一覧から印刷→ラベル印刷ウィザード
そのボタンが表示されてなかったので、指示通りに設定変更。
後は少々ややこしかったが丁目毎に住所と氏名を印刷できた。
紙を節約のため、3×8=24片のシートで約1300名。
手順とコツを呑み込めば簡単だが、使わないとまた忘れるだろう。
昼飯前の仕事で集中したら、午後は脱力~~ このページのトップへ
1ヶ月以上前から小学校50周年記念誌の原稿依頼が来ていた。
先延ばし先延ばしででも頭の中では考えて考えて・・・・8月末が締切日
どの切り口で400字にまとめるか形が見えてこなかった。
結局、4半世紀前のことを思い出し、現在のことと重ねて午前中掛って
原稿用紙に入力した。ピッタリ20×20におさまった。
直接持参提出して手からも頭からも離れてスッキリした。
午後は公民館で
今月末の文化祭のことを自治協ブログにアップしようと・・・・・
ポスターや案内文をコピペで簡単にと思ったらそうはいかず
PDFや画像を取り込もうと思っても8には、ピクチャーマネージャーが無い。
プリントスクリーンでコピーしても???
結局、ワードに貼りつけて画像として保存、フリーソフトでトリミング
考えて考えてアップできた。
すべて老化防止、頭の体操である。
DSC05875s_201409012212101f4.jpg
切らずに残して置いたアジサイ。冷夏の仕業? このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2014/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する