オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

来年の資料のために、祭りの写真のインデックスシート作りをした。
7人のカメラ、6人まではフィルム時代と同じ感覚で撮っているので
たいした量ではないので、20×27頁で済んだ。
その後のCD4枚分を、泣き泣き棄てながら選別、あと少しで終わる。
近くの地鶏やさんで先程まで飲み会。

ササミ、砂肝、心臓、レバーの刺身ワサビやニンニク醤油で
レバーがとろっとして美味!
ピザも一切れずつ、鶏鍋もあって
IMG_1535.jpg IMG_1536.jpg
鳥のモモ焼、地鶏なのでコリコリ
〆のオニギリも鶏。話も弾み、+ライム酎ハイ×2で気分良く帰宅。 このページのトップへ
ギラギラとした夏の日差しではないが
日常のボランティアオバサンの生活に戻って
嫌いなエクセルのデータも・・fx=a1+1やオートフィル・連続データ加算
など初歩のこともどうにか使いこなし?
一覧表の整理は出来た。しかし、、、、
一年一度しか使わない宛名シール
さて、ソフトを使ったか?差し込みか?
ま、どうにか思い出すだろう。
来月末にある校区文化祭の会議。
九月は行事が多いが楽しんでこなしていこう。
ご当地土産、ビール味のキャラメル
口に入れた途端「うわぁっ」苦いのだ。アルコールも0.0何%・・・・
苦いゴーヤを簡単漬物に・・・・3mm厚さに切ったゴーヤをポリ袋に入れ、
熟成した手作り味噌をまぶし、数時間置いたら良い感じ。
一週間たってもシャキシャキ、適当に苦くて御飯に合う。
この調理法が一番かも。 このページのトップへ
梅雨のような天気、夏はこのまま終わるのだろうか。
爽やかな夏を旅して良かったぁ。

今回は久しぶりに車で空港まで行き、民間1泊800円に停めた。
aDSC05844.jpg第3ターミナル前に立体駐車場が出来たので、
第2ターミナルビル前と第1ターミナル前の
駐車場が更地になっている。
出迎えなどの時には第3からでは遠い。
以前の場所にも立体が建つのだろうか?
                O樽の街角の消火栓
T駅前のビルのクリニックに薬を戴きに行ったら
1階の空きテナントがコンビニになっていた。
四つ角バス停前の店舗が移って来たとか。
開店割引セールだったのでコンビニスイーツを何個も購入 このページのトップへ
二泊三日の旅を終え、夕方帰宅、自宅からアップ。
書き忘れ・・・昨日の朝ホテルのラジオで聞いた話。
ニセ〇ミニFMで町のお知らせ
①キタキツネの伝染病を防ぐ薬を道路沿いに100m毎に置くので
 協力してくれる人を・・・・
②おばんです!町長・・・・本日夕方5時から7時まで、一人20分
 自由に来庁して町長とお話しを・・・
空気の澄みきった北の大地でホンワカ暖かさを貰った。
  狭いようで広い日本。
DSC05859.jpg今朝は市場で海鮮の朝食予定だったが・・
とても食欲は出ず、元気な娘は早朝から
大通り公園を歩き、名所を写メ
市場でホタテやウニを買って帰ってきた。
焼ウニは殻にぎゅうぎゅう詰まって
2個500円だったとか。
10数年ぶりに美味しい焼きウニを食べた。満足満足
2日間はブログを携帯からアップしたので写真もイマイチ??
デジカメで撮った北の大地を・・・1日目、道路沿いの牧場

O樽駅の正面から海が見える。ジブリのアニメに出てきそうな町。
aDSC05839.jpg
停泊中の巨大なビルのような豪華客船。
aDSC05843.jpg
2日目の14階の部屋から見えた夕暮れ
aDSC05856.jpg
午後のまで市内をドライブ。
aDSC05863.jpg
3日間空も雲も綺麗だった。
意外と近いし、ふらっ~とシニア割引ででも、また訪れたい。 このページのトップへ




良いお天気、澄み切った青空。
スキー場のゴンドラで1000mからの眺望を楽しもうとしたが、あいにく運休だった。
ニ○コ山脈やトウモロコシ畑を車窓に、運河の街に向かう。
途中の物産販売所ではトマトの安いこと。プラムや洋梨も安い。もちろんメロンも半値だ。
○樽市では最初に(写真)180度パノラマで朝陽も夕陽も楽しめる海を見下ろす展望台に行った。海も広々
運河地区の観光客の多いこと。名物のを昼食、娘とuタはクルージング、私とA美はショッピング散策。
ガラスのランプを飾ったJR駅からも海が見えた。
海の見えるレトロな坂の街の雰囲気は気に入った。
道を尋ねられ話していたら、そのカップルは停泊中の11万トンの豪華客船で船旅をしているとのこと。
だから観光客が多かったのだ。
海沿いの道をドライブ移動。
今夜の宿は大通り公園沿いの有名ホテル。
ここもネット申込のバーゲン、最上階のワンランク上のお部屋に・・
夕食は居酒屋?で、牡蛎、ウニ、鰊、ホタテなどで
まだ蟹を食べてない・・・。明日、帰るまでには・・・。
このページのトップへ



娘たちと旅行・・私のマイルが貯まっているので、おとも三人も割引料金
おともは私かもしれないが、日本海を飛んで2時間10分でデッカイドウに着いた。
初めての地、写真で見たとおりの雄大さ。
真っ青な快晴なんと気温は20度。
空港にレンタカー屋さんが迎えに来て、車を借りた。
運転は娘、助手席に座ったUタは直ぐにナビの扱い方を覚える。
信号が縦に傾いて並んでる。
冬の雪対策で道路の高いところに道幅を示すも。
まず、支○湖方面に。木々の間にライトブルーの湖面が見えるが、先を急いでスルー。
宿泊地は有名なスキー場ニ○コ。ちょっと遠い。
途中、リスが獲物を持って道を横切った。
後部座席の私とA美は、綺麗だね~広いね~。白樺林は若い頃に見たきりだ。
道の駅や名所に停まっている車の殆どが「わ・れ」ナンバーのレンタカーだった。
平日なので車は少ないが、大型輸送車が多いこと。
ナビのお陰で宿近くにお洒落な建物が多いリゾート。・・娘がタイムバーゲンで高級ホテルを安価に取ってくれた。
大体の行き先だけを決めた旅、夕食はビュッフェスタイルで、ご当地名物料理・・・ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、タコ、ニシン、鮭などなど。
空には星がくっきり見える。
このページのトップへ
この二日間は集中して入力作業が出来なかった。
今日は気分を切り替えて朝から
午後は自治協の当番日なので、そこでも
おやつにチーズケーキを焼いて持って行こうと思い立った。
少ししか食べていないブルーベリージャムが冷蔵庫にある!
お砂糖の代わりにジャムを入れて焼こう!
甘さ控えめジャムなので小瓶のほとんどを使った。
他の材料は:クリームチーズ1箱(200g)、卵2個、薄力粉24g
植物性生クリーム1箱(200CC)
ハンドミキサーで混ぜて型に流し180度45分くらいで焼く。
ちょっと紫がかったお洒落なケーキ、冷やした方が味が濃くなる。
IMG_1531.jpg
悪天で遅れていた中央公園の中低木の伐採が始まった。
うっそうとしていたが、かなり見通しが良くなった。
伐採した枝がそのままだが、トラック何台にもなるだろう。 このページのトップへ
お天気がまた不安定になっている。降ったりやんだりの一日。
T氏の葬儀。30分前に斎場に着いたのだが既に大勢の人。
弔辞は友人として自治協会長のK氏が遺影に向かって語りかけた。
せつせつと故人の街づくりの思いや、小中の運動会での声援など・・・
ノビノビと子どもが遊べて高齢者も憩える公園造りのこと・・・。
目頭が熱くなった。
喪主である奥様は、ご主人の熱い思いを少しでも引き継げたらと言われた。
ソフトボールで小学生の時にお世話になった孫Uタに、声をかけていたのだが
私と一緒は拒否? 一人で参列し会場の後方で
中3のUタにとっても指導者としても良い影響を与えてくださった。  合掌

見送りを待っている時に、斎場の男性が名刺を差し出した。
「お会いしたことがあるのですが・・・・」と。 ??
この斎場の若者は町の行事の折に良く参加してくれるが・・・
20年前の舅の葬儀、12年前の夫の葬儀の担当の人だった。
親身になってお世話をしてくださった。
市内では有数の葬儀社だったのだが、昨年他県の業者に買収されたらしい。
それで地元の会社に変わったそうだが、また一つの繋がりができた。
夕方、小雨が降っていたので西の太陽が東の空に虹を架けてくれた。
庭に咲きはじめた白のジンジャー、仏壇に飾ったら甘い匂いがする。 このページのトップへ
朝の昨年まで自治協副会長をされていたT氏が逝去されたとのこと。
1月に病がわかり自宅療養されて、5月頃まではお見掛けしていた。
永年、体育振興に携わり、青壮年や子供のソフトボールにも監督や審判として
関わってこられた。近年は自治会長や防犯会長としても手腕を発揮された。
曲がったことが嫌いで裏のない方だった。
私たちの高齢者食事会でも、エプロンをかけて手伝って下さった。
80歳が目前だった。まだまだ・・・・残念でたまらない。
奥様とも地域福祉関係などで、親しくさせていただいている。
お通夜では喪主として御挨拶されたが、哀しみの深さは計り知れない。

敬老祝いの名簿訂正作業をしているが、削除するのは・・・。 このページのトップへ
夜半には凄まじい音で雨が降っていた。
このところ毎晩夜になると大雨が降る。
日中の気象条件で、雷雲が発達し夜に雨を降らすと専門家が言っていた。
今日は珍しく昼間に雨が一度も降らなかった。
庭の花を求めて蝶が何羽も舞っていたが、よく見ると・・・
羽は破れ、鱗粉も落ちている悪天候の影響だろうか?

お天気は良いけど家の中で食事会の案内状を作り、100枚近く印刷。
カットには今年はまだ咲かないが、夏らしい紅蜀葵を使った。DSC00855s.jpg
去年は7月に咲いている。今年は日照不足?空梅雨のだったせいか?
明日は義父の命日、赤い花が好きだったので、ケイトウや百日草も買った。
雨が降らなければよいが、墓前に供えに行こう。 このページのトップへ
絵に描いたような夏空の雲しかし午後は大気不安定で
特に予定のない日なので・・・
和紙店に大判の楮紙を買いに行く。
産地や漉き方で手触りも微妙な色も違うが数枚購入。
400m続くアーケードには、大きな七夕飾りが
Image230~01
遥か遠い本場の七夕祭りで飾られたものだそうで、28日までだそう。
帰途信号待ちしていたら、
「今どこですか?」・・・文化祭の出店打ち合わせ会だった。
そういえば以前、忙しい作業中に日時を聞いたような・・・・
5分遅れで間に合ったので良かった。
1ヶ月文化祭が早いので、9月は忙しくなりそう。 このページのトップへ
大気が不安定、未明の雨は凄い雨だった。
局地的な豪雨が他県では災害を起こしている。
昨日は同じ市内でも西の方は外出が憚れるほどの豪雨だったとか。
ともかく異常気象の夏だ。
運転中に大雨にならないように願う。
市の施設ギャラリー使用抽選に行く。
申込者が多数の場合は厳正な抽選だそうで
当事者3人が直接クジを引いた。
残念なことに外れた。別の日を考えよう。
大雨警報も午後には注意報に変わった。
先だってポータブルナビを購入した。。。
苦労して自分で取り付けた。
方向音痴ではないので迷うことは無いが、安価で便利とのとおりだ。
取締地域も知らせてくれるのだが、我が家の近辺は数カ所も。
所によって随分違う。・・・頼らずに安全運転が基本だ。
このページのトップへ
今日もまた降ったりやんだりの嫌なお天気。
仕事などでなかなか会えない40年来の友人とランチの約束、
ゆっくりしゃべれる所は・・・・で、
眺めの良い丘の上のブッフェ
昨年経営母体が変わり初めて行った
レストランは内装配置がガラッと変わってた。
平日は2000円でメインをチョイス
その他はブッフェスタイルで自由に取れる。
・・・この頃は少食なのだがついつい
サラダ類
DSC05759.jpgDSC05762.jpg
メインを食べてから後で気が付いたオードブルとスープ
コーナーが幾つにも分かれていて見えなかったのだ。
メイン:自分では絶対作らないカサゴのアクアパッツア
DSC05761.jpgDSC05763.jpg
2時間かけてゆっくりとデザートまで・・・高カロリー
友人は、ご主人の介護もしている。
色々な人生を送っている。前を向いて・・・。 このページのトップへ
昨夜もまた雨が降った。が、朝は山もクッキリ青空になった。
しかし、青空もわずかな時間で小雨が降り出す。
裏庭のジンジャーが聳えるように咲きはじめた。
DSC05757s.jpg
毎月曜午後は公民館で作業。
集合写真をA5サイズで印刷する。2組50名。
出席表から宛名を作るが、映らなかった人がいたり、
名前と顔が一致しなかったり・・・・
戸別の袋をどうするか・・・・A4の書類封筒を真二つに切った。
封に糊をつけ底にして、A5の袋が出来た。
我ながら良いアイディアと
敬老祝い品配布計画も整いつつ・・。 このページのトップへ
天気予報は当たらず、お昼前には真夏の青空になった。
今日は久しぶりに和紙を手にした。
95%は仕上がっていたままのイルミネーションのちぎり絵
数カ所だけ和紙を重ね貼りして落款を押す。
毎日眺めてはいるが中途の透明なクラゲ
これも海水の色を重ね貼りし、
触手も強弱をつけた。
芸術の秋に向かって頑張ろう!

ドアに挟んだ親指も10日近く経ち腫れは無くなった。
しかし、爪の半分が青紫で…・レジでカードやレシートを受け取る時など
マニキュアをすると息苦しいので日頃はしないのだが
・・・・昔はいろんな色を塗ってたが・・・
青紫の上にキラキララメを塗ってみた。意外といいかも
忘れ物を取りに長男家族がやって来た。
賑やか賑やか。。。
過ぎて、帰る時に2歳のがママに「オオママとチューしたよ」
ニコニコ寄ってきてチューのポーズをしたので手のひらで唇にタッチしたのだ。
会話を聴いてた「オオママ僕にもチューして」
私「ええ?どこに?」「お口に~」
困った・・・・ほっぺにチュッで喜んでいた。 このページのトップへ
梅雨でもないのにマークが一週間も続く。
昨夜から朝まで雨は降り続き、秋雨前線ともラジオで言っていた。
DSC05746.jpg草花は雨の重みでうなだれている。
予報は外れ、日中は太陽も少し顔を出した。
毎年、お盆の時期に咲くタカサゴユリ
やっと一輪だけ開いた。
先週の旅では、周辺に何本も咲いていた。
海流などで温暖なのか?
  
今日は盆提灯の片づけや書類整理や原稿の下書き
夕方、娘宅の散歩まで、誰とも会話をしなかった。
次男の誕生日だが、やりとりで・・・。
DSC05748s.jpg
真夏のギラギラ太陽に戻ってきてほしい。。。 このページのトップへ
灯明キャンドルナイト実施の朝、大雨が降っている。雷も。
ウェブ天気図を見ても雨雲がどんどんやって来る。
設営のための物資を公民館から会場の公園に運ぶ予定。
その前に各リーダーと相談し、実施か延期かを決める。
半、現地を見ると灯明を並べる一角は大きな水たまりになっている。
砂も濡れているし、一連の作業が難しくなるだろう。
苦渋の決断で10月に延期することにした。
自治連関係者の方は、お盆の供物集積所を中止することはできず、
午後からの設営作業となった。
幸いにも3時すぎには小雨が降ったりやんだり、
aIMG_1528.jpg
テント横、水溜りが大きく池のようで延期にして良かった・・・。
スタッフ用夕食の一部買い取り、我が家の夕食に。
傘を差さないでよい程度の雨、御供物と提灯を持って公園に
aDSC05743.jpgaDSC05744.jpg
千灯明は?灯明キャンドルナイトは?と何人もが尋ねたそうだ。
初盆の人から期待してたの声も。送り火に幽玄の花を添えたかった。
aDSC05745.jpg
ここにロウソクの花が咲くはずだった。親子連れが花火をしていた。 このページのトップへ
予報より早く雨模様になっている。
と言って明日が良いお天気になる保証は無く、午後は弱い雨だと。
灯明キャンドルナイトが実施できるか気になる。。。
Xmasの時期も荒天に悩まされ、季節を変えての実施だが
天の神に祈るのみ
東の空に携帯なので鮮明でないが・・。
Image230~00
9月の敬老祝い関係の準備も始めている。
担当も3年目なので、偉い人の定型文挨拶ではないが、部分を変えればよい。
使う写真もアレコレ考えたが、今年の牡丹にした。
140814as.jpg
もう一枚、色を重ねるかパターンを幾つか作って決定してもらおう。 このページのトップへ
お天気は良い
起きたら腰が足が・・イタイ。昨日何をしたか考える。。。
太腿も筋肉痛で・・・・・
草取りでしゃがんだり立ったりしたから
やはり、年齢相応なのかも。
家の宗派は特にお盆の決まりは無いが
仏壇にはお盆らしいお菓子や落雁を供えた。
『御縁に感謝』と書かれた野菜の盛籠も
今年はすんなりと行燈提灯を組み立てられた。
夕方、提灯や灯篭を灯し御経をあげた。
Image230.jpg
 門口で迎え火を焚いている人を見かけた。 このページのトップへ
未明に降ったのだろうか地面が濡れている。
先週の雨のせいもあり、緑が茂っている。
庭の東南通路部分もいつの間にか雑草の海になっていた。
腕カバー、虫よけをして、何も考えず無になって黙黙と草取りをした。
日向に積み上げておいたら夕方には半分になっていた。


キャンドル用の着火ロングライターを100均でまとめ買いに行こうと
途中三差路で信号待ち、前に何台も車がいる。
車の通りは多いが人は殆どいない・・・・・が、対向車線の車道を1歳男児が
ヨタヨタ走っている。数台の車が避けて通った。危ない危ない!
私の前に止まっていた重機の運転席からパッと降りて、その子を抱えた。
柵のある歩道を歩いてきた若いママに何か言って渡したが、
乳児を抱いていて男児はムズカリ言うことを聴かないようだ。
気になりながら買い物を済ませ、道を引き返した。
10分は過ぎているのに道路にまた飛び出しかねない状態だった。
お節介な私は路肩に車を停め、若いママに家は近いのか聞いた。
子どもプラザに行った帰りのようで、道の向こうに車を停めていると言う。
乳児を抱っこバンドを使わず抱いているので、お兄ちゃんまで手が回ってない。
「私が赤ちゃんを抱っこするから、貴女はお兄ちゃんを・・」
駐車した車まで行ったが、案の定・・新生児用のチャイルドシートはあるが
男の子は助手席にそのまま・・・・・危ない危ない。
「大変ね。お兄ちゃんを大事に頑張ってね。」と このページのトップへ
お天気は良くなった「キッチンにおいでよ」の日
準備の整った公民館に、ボツボツと親子連れが来る。
今日の手作りは、簡単なパン?
詳しいレシピはヨーグルトでウィンナパン
プレーンヨーグルト150gに卵1個を混ぜる。
そこにホットケーキミックス200gも混ぜる。
ここまでが基本ダネ。
粒コーンを半缶入れる。(汁は捨てる)
ウィンナをのせたり、塩昆布をのせたり

IMG_1522.jpgIMG_1523.jpg
夏休みなので幼稚園児や小学生のお姉ちゃんも来て賑やか。
発酵もしないでパンもどきになるので、夏休みのお昼にはピッタリかも。

注文していたキャンドルナイト用の紙袋とロウソクを受け取りに行く。
15日の本番詳細を関係者で打ち合わせる。
お盆の供物を持って送り火に来る方たちに混雑無く、
蠟燭の花を見ていただけたら良いのだが。
夕方から公園に灯明を並べ、7時に点火。
手伝って下さる方、歓迎です! このページのトップへ
一日中しとしと雨、心地よい涼しさではある。
お墓の掃除にと思っていたが、雨は上がらなかった。
夕方15日に行う灯明キャンドルナイトの会議が明日なので
判りやすいように会場の資料撮り。

①お盆の供物集積所になる老人いこいの家前より1mほど高い。
aIMG_1507.jpg
かつてゲートボール場だった広場②・・・・雨上がりで水溜りが・・
aIMG_1515.jpgaIMG_1513.jpg
①とは反対のバス通り側の入り口③④
aIMG_1511.jpgaIMG_1519.jpg
      ⑥
③→   ↓   ←②
④→   ↑   ←①   理解しにくい図だが
      ⑤         大勢の人の流れをどうするか・・・
水はけの悪い砂をどうしようかと思ったが、水溜りがあったら逆に利用して
灯明が水面に映っても綺麗かなと思ったり・・・。案を練ろう。 このページのトップへ
台風前、直撃は免れるが曇天の一日、風は少し強い。
雨が降る前に用事を済ませようとしていたら、大きな孫が来る。
しばらくしたら、プール帰りの長男家族もやって来た。
小さな孫たちが数日前にも来たがっていたようで・・
お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり
思いがけず賑やかな昼食になった。
大きな孫A美がカキ氷を作っていたら
小さな従兄妹が寄ってきて、微笑ましく
       おやつを食べて帰っていった。

昨日の続きのポスティングをしに~~。
途中、交差点近くの店舗を出たら、事故直後の渋滞。
3台の車が玉突き・・・。
真ん中の車の運転席の人は、やっと出てきたが頭を押さえている。
前の車の人も首を押さえている。
事故を起こした車どうとも無いようだった。
手当・連絡・事故車の移動など、直後の対応の仕方を考えさせられた。
お盆前の鬱陶しい天気、気忙しいので気をつけよう。 このページのトップへ
自転車並みの速度で、台風が接近してきている。
午前中は午後はポツポツと降り始める。
普段の生活に戻り、祭りの御礼状を仕分けしポスティングに
今日の分20軒ほどが、あと少しで終わる時・・・車を降りてドアを
左手の親指がギャー 痛っ 爪の色が変わっている。
骨まではぐしゃっといかなかったけど・・・青紫とエメラルドグリーン
気をつけて運転をということか・・・。
aDSC05679.jpg5日のブログは携帯からだったので
デジカメで撮った写真をアップ。
レトロな雰囲気でのランチ
鯛のパイ包みなど
DSC05680.jpg
DSC05682.jpgDSC05683.jpg このページのトップへ
やっと夏らしいお天気になった。
西端の島の歴史ある教会を見学に行く。
昨夜はライトアップされていたザビ〇ル教会
aDSC05715.jpgaDSC05714.jpg
煉瓦造りが美しいタ〇ラの教会内部は撮れないので、外から
反対側の窓のステンドガラスを
aDSC05727.jpgaDSC05730.jpg
高台にあるホ〇キ教会ヒモ〇シの教会
100年以上の歴史のある教会の建築。
今も人々の祈りが行われている。
歴史もあまり調べずにの旅だったが、心に残る風景・光景が多かった。

このページのトップへ


友たちと旅の途中。
お天気も良くなり海の島島が綺麗。
困ったことに宿の中ではがつながらない。
ライトアップツアーの車中でどうにか
写真は有名な教会。
バスは夜の酒造に・・・。
今から試飲
このページのトップへ

週間予報では雨が続くとは言って無かった。
大雨警報、土砂降りの雨、運転しにくい
今日のブログは遠来の友人達と美味しいものを食べたことを書こうと思ったが写真を忘れたので
百年前の洋式建築を復元したレストランでの1800円ランチ。
三種の盛り合わせ前菜に冷たいスープ。
メインのお魚は鯛のパイ包み、トマトソースの野菜煮込みが添えられている。
大きな鯛の半身をロールにしてパイで包んで焼いて切り分けてある。
自分では絶対に作らない料理だ。
そういうものを食べるのは愉しい。
パンはハーブを練り込んだ自家製フォカッチャ。
デザートも地元のジュレとレモンパイ、ソルベ。美味しいものを食べると話しも弾む。
午後になり雨もおさまったが、夏空は望めず。綺麗な海は諦めた
このページのトップへ
生クリームの賞味期限が切れるのでチーズケーキを焼くことにした。
冷蔵庫にはケーキを焼くために買い置きのクリームチーズが入ってる。
材料を冷蔵庫から出し、チーズの箱の賞味期限を見たら5月
たしか数か月前も期限切れのクリームチーズを捨てた・・・・。
反省!!!買ったら作る。作る前に買う。
で、チーズを入れずに混ぜるだけのケーキを焼いた。
冷蔵庫に残っていたカボチャも入れて。
《材料》20cm角型1個分
生クリーム・・・200cc、 砂糖・・・100g、 卵…2個
薄力粉・・・120g、 ベーキングパウダー・・・5g
カボチャ・・・1/8個(適当)、 レモン汁・・・1個分

DSC05655.jpgDSC05656.jpg
DSC05658.jpg①ボールに砂糖・生クリーム・卵を入れて
泡立て器で混ぜる。
②粉類も混ぜる。
③カボチャは荒ミジンに切り、数分レンジ。
④ボールにカボチャもレモン汁も入れ混ぜる。
⑤型に流して170度で40分くらい焼く。

混ぜるだけ簡単しっとりしたケーキに仕上がる。 このページのトップへ
台風12号は、離れた地域に大雨の被害を出している。
それに比べたら降ったりやんだりの梅雨のような状態は良しとし・・。
家で祭りのホームページを仕上げる。

本舞台、総踊り、閉会式、翌朝の清掃まで辿り着いた。
トップページにカメラとnewの文字を入れ、とりあえず完成した。
後は、コンタクトシートでインデックスをプリントしたら広報関係は終わる。 このページのトップへ
今日も台風のせいで一日中ジトジト雨
この間まで実がなっていた庭の金柑に白い花が咲きだした。

祭りのホームページ掲載写真もあと少し・・・。
子ども神輿やパレードは早くにアップしたが、後がなかなか・・・
沢山のデータから適切な写真を選び、路上2カ所でのダンスもアップ。
本舞台の写真もあと少し、明日には完了する予定。
140802.jpg
既に80枚以上の写真を掲載した。100枚で収まるだろう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2014/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する