FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

待合せの駅まで
先日の電話で「・・・お婆さんになって判るかしら?」
と、PTAでお世話になった元校長先生。
小学校が50周年を迎え原稿依頼もあり、
久々にお会いして学校に同行することに・・。
私と一回り違う先生は、お変わりなく
素敵な ・・・・私は変身?細身に・・。
夏休みの校舎を、校長先生やPTA役員に案内していただく。
私は年に何度も訪れるので特に変化を感じなかったが、整備された個所も
多く、色々な話に花が咲いた。
先生とは毎年、賀状の交換で「今年こそ会いましょ!」
やっとの機会だったので、ランチをしながら積もる話をした。
DSC05634.jpgDSC05636.jpg
炙り鮪の冷前菜     冷たいコーンスープ
DSC05638.jpgDSC05639.jpg
キントキ鯛のポアレ     モモのコンポート
初めての味・・・・アイスクリームがバジル、不思議と合って美味しかった。 このページのトップへ
朝からCD7枚分の画像からHPに載せるスナップを選ぶ。
画像のサイズ変更の処理などもする。
無理せず急がずマイペースですることにしたが、
一つの事業のまとめが終わらないうちに次の準備をしないといけない。
Xmasキャンドルナイトを、今年はお盆の灯明として行うので
仲間と材料の発注にパッケージ屋さんに行った。
1500個のロウソクとピンク・黄・水色・黄緑・白の紙袋を注文した。
幽玄の花の世界を描けるか・・・・。
ランチはせずに帰宅。暑い日の昼食用に買った冷凍食品

キーマカレー・レッドカレー・グリーンカレーにサフランライスつき。
電子レンジで数分、少食の私にちょうど良い量で美味だった。
また買おうと思ったが何処で買ったか??
公民館で会議、帰宅後の夕食は薬味たっぷりの素麺。
バランスの取れない食事が続く。 このページのトップへ
今日も昨日の続きで写真の整理をする。
ふれあいサロン昼食会に呼ばれているので、家にある材料で
IMG_1502a.jpgデザートを25個作る。
ベリーベリージュース+紅茶+粉寒天。
 IMG_1504.jpg
月に3回開かれているサロン、今回は誕生会で
ベテラン主婦の手料理が用意されていた。
 IMG_1499.jpg
珍しいゴーヤの漬物も。
 IMG_1501.jpg
公民館の西側窓には緑のカーテン、昨年まではゴーヤだったが今年は朝顔に。
朝顔の花を見るのも久しぶりだった。 このページのトップへ
毎年のことなのだが、祭りの後も忙しい。
財務関係は嫌いなエクセルをどうにかこなして表は仕上がった。
広報部員が撮った膨大な写真の整理がある。
HPに載せる写真をアレモコレモで選ぶのに困ってしまう。
勢い水を浴びる子どもみこしの表情、笑顔がいっぱい。
付き添ってる育成会などの大人たちも笑顔笑顔。
データを見ている私も笑顔になる。

毎年好評の鯉のぼり、尻尾から撮ってみた。


昨朝、外を見たら向かいの駐車場のフェンス4間にゴタゴタ貼ってある。
一寸何かと思ったが、近くの○○〇〇の宣伝。
道路沿いなので景観を損ねる広告物になるのだろう。
市の条例で決まりがあるようで、夕方帰宅したら外されていた。 このページのトップへ
明け方に凄い雨が降る。大雨はなかなか止まない。
朝7時から、祭りの会場になった大通り周辺の清掃がある。
強制ではなく来れる人が来るのだが、この大雨では大変・・・
中止にするわけにもいかない。
私は清掃後の軽い朝食を調達するので、これも悩む。
しかし、開始10分前に雨が上がった。
30数名が公民館に集合した。雨合羽を着てでもの人が多数。
昨夜も祭り終了後の清掃・ゴミ拾いがあったが
物陰や植え込みの中など夜では判らない所もある。
IMG_1485s.jpg
私は作業の間に朝Mック、アイスコーヒーを買いに走る。
約1時間後、ゴミ袋を手に公園に皆が集まってきた。
IMG_1492s.jpgIMG_1496s.jpg
爽やかなボランティア実行委員の力で祭りは終わる。
もう一つの役割、広報の写真整理が始まる。
昨日の祭りHPアクセスが2108もあり、驚くとともに責任を感じる。
Image219.jpg
夕方散歩、竜のような雲が夕日に綺麗だった。 このページのトップへ



いよいよ祭りの日。猛暑36度になるという。
真っ青な空に白い雲。設営準備の写真や協賛グランドゴルフの様子を撮りに行く。
保育園の園児たちも最後の練習をしていた。
スタッフ弁当の準備や給水の準備など、3時半の子供みこし練り歩きまでイロイロ。
手作り神輿は近隣校区も合わせ18基。
テープカットの司会をするので、歩行者天国になった大通りを歩き、本部とは反対の交差点まで露店の様子を見ながら行く。
夕方になり人出が多くなる。
舞台ではダンスや踊りが賑やかに披露される。
20:45終了、交通規制解除21:30。そこからが全ての片付け。
お疲れ様会の準備が整ったので、他の係りが集まるまでの時間にからブログ。
このページのトップへ
蒸し暑いが南の風が心地よい朝。
舞台にする大型トラックが公園に来るので記録撮り
公園の定位置に入るまでが切り替えして一苦労。
aDSC05437.jpg
いったん家に帰り洗濯をして、テントの位置を確認に行く。
10数人で大テントを3張り、椅子や机も並べる。
奉加板の順を決めたり、昼食の買い出しをしたり色々
途中、雨がザーッと降る。「こんにちは区長です」
aDSC05444.jpgaDSC05453.jpg
区長さんが各校区を訪問される事業で、我が校区のテーマは
38回目を迎える祭りのこと、始めに昨年の様子をパワーポイントで写す。
ががががが・・・・・テントの下では明るくて画面がはっきり見えない。
大誤算だった。画面を小さくしてどうにか見えたか。。。
余裕を持って試写をすべきだったと反省。
半、前夜祭神事を同じ会場で執り行う。
aDSC05471.jpgaDSC05476.jpg
当番の町子ども会の神輿をお祓いして明日の祭りが始まる。
直会をして片付け帰宅 このページのトップへ
自転車で近所の訪問先まで~~~ポツリポツリ
用件を聴いている間にザアザア降りになる。が、青空も見える。
40分ほどで雨も上がった。
公民館隣の保育園にマーチングの練習の取材に行く。
地面が濡れているので、外ではなく講堂での練習になった。
ccDSC05425.jpg
祭りHPに載せるため何枚も写真を撮る。
汗をかきながら園児たちは一生懸命だった。
公民館で午後からの定例会の資料仕上げてプリント。
新しいコピー機、ソートされて印刷できるので楽だ。
半、自治協会議。
進行役なので祭り前のことであるし、1時間を目途にする。
続いての会議も同席。
奉加板の書き直し前の下塗りをする。
祭り当日の食関係を注文確認、ひとまず帰宅.。
祭りHPに保育園の写真を載せる。
祭りが近づいたので、今日のHPアクセス数は260を超えた。
再び公民館
毎年のことなのだが、慌しい。明日は前夜祭、朝の設営から取材だ。 このページのトップへ
今週末の祭りの準備に追われる。
財務は一通りの目途がついているが、総務の仕事がこれから・・・。
昨年の支出を見ながら仲間と買い出し準備をする。
協賛金減額は痛いので安いスーパーに
昨年も同じスーパーで買っているのだが・・。
何とか節約節約!!!
車に荷物を詰め込んで
午後からの作業前に、途中でランチ
何年ぶりかのトンカツ屋さんで、がっつり
ソース用の胡麻をする。
スタミナをつけて公民館で奉加板を協賛名簿と照らし合わせる。
誤りが無いように確認、結構時間がかかった。
明日の定例会資料あと少し。。。。 このページのトップへ
蒸し暑いちぎり絵の先生の個展初日に行く。
会場は古刹を巡る人が多いK倉駅前のSセンター。
40年近く制作に携わったS先生の大作が並んでいる。
DSC05372s.jpg
過去の全国展などで拝見した作品、画集に載ってる作品
どれも見入って、自分の作品を思い起こし・・・・・・・・・・・。
頑張らないと・・・・・。
DSC05373s.jpg DSC05382.jpg
強行軍の駆け足上京、夕方の飛行機に乗る。
客室がリニューアルされた革張りの座席に
何十回と一人旅でも座席を間違えたことが無いのに・・・・・
後から来たカップルが「ん?・・・・・ダブルブッキング?」
私の勘違いで行きの座席番号に座ってた。オツカレ
DSC05383s.jpgDSC05386s.jpg
少しだけ夕焼けが綺麗だった。 このページのトップへ


多忙だけど時間を作って上京
バス地下鉄乗り継いで、安いお昼の飛行機に乗る。
先日テレビで紹介していたデュフィ展を是非とも見なくてはと、何十年も行ったことのないS谷へ。
前もって検索したので雑踏のなか、文化村行きのシャトルバスを見つけた。
大都会のデパートに直結して建物があった。
会場前のテラス喫茶?ではバイオリンとアコーディオンの生演奏
会場入口の注意書きに私語に気をつけるように書いてあった。
有名な展覧会では必ず迷惑な会話の方々がいるが、注意書きのせいか話し声は聞こえなかった。
特に晩年の明るい色の作品が良かった。
休日で若者の多い街を駅まで歩く
有名なスクランブル交差点だおのぼりさん・・・。
慣れない階段の上り下りでもう一カ所と思ったがやめて電車に乗る。
妹夫婦と夕食、ドライブ。
明日は、ちぎり絵の先生の個展初日。楽しみ!
このページのトップへ
夏休みになったのにセミの鳴き声をあまり聞かない。
いつもなら我が家の桜の木は朝から煩いのだが・・・?
この頃カラスが多いからか??
外掃除をしてたら、生け垣の下の方にジッとセミがとまっていた。
地上に出て間もないようだ。急いでカメラを持ってきたら姿は無かった。
残念・・・・・蝶が舞っていたので、とまったところを

午後から公民館で作業を3時間ほどする。
夜、長男家族・娘家族と2階のベランダで焼き肉。
片付け終り、みんな帰っていった。 このページのトップへ
今日は梅雨が明けたかのような空だった。
過ぎて、公民館に仕上がった原稿をワードとPDFファイル添付
更にプリントして公民館に持参、印刷をお願いする。
全戸配布、納得する状態の白黒で仕上がる。
蓮がたくさん咲いてるのではと池に行ったが、
盛りは済んで実になりかけが多かった。

気分転換に大型スーパーDに行った。
寄ったことのないテナントの服屋さんに入ったら・・「あらぁ~」
店員さんから声をかけられた。
ドライブで良く立ち寄るスーパーのテナントにいた人だった。
手ごろな普段着が買える系列の店だった。
近くのスーパーが縮小建替えで衣料品売り場が無くなることに・・・
惜しまれてで要望が多く、ドラッグストアの空き店舗に近々開店とのこと。
多くの妻は「夫の靴下や下着を買うのに便利なのよ」と喜ぶ。

午後から財務で5件伺う。夜は祭りの全体会、あと1週間で本番だ。 このページのトップへ
忙しい日なのは承知なのだが、んんん~思った以上に捗らず
やっと、B4一枚のたよりが、さっき完成に近づいた。
午前中にあと少しで終わり、午後は役所の研修会に行き
引き続き祭り財務の打ち合わせ・・・・・
夕ご飯が済んで どうにか

もう一度見直して、明日は印刷。。。。 このページのトップへ
梅雨が明けたかのような暑さ

午前中は集中、年2回発行のB4広報紙を仕上げないとと・・・・・
メイン2つの記事は自治協ブログにアップしたものをアレンジして使う。
3分の2まで漕ぎ付けたので、明日中には仕上がるだろう。

1ヶ月前に受けた結核・肺癌集団検診の結果が届いた。
風邪で咳や痰の症状があり受けたので、再検査ではと気になってた。
恐る恐る?封を切ったら異常なしだったので良かったぁ。

法被を着て協賛金を戴きに廻る。支援してくださる方があっての祭り
3時間ほどで今日は終了。近くのスーパーで
DSC05316.jpg
初めて実物を見た・・・・エツ・・・・体長30cmほど
小骨が多いので切れ目が入ってる?
煮つけが良いとのことなので、調理したが・・・・小さな骨の多いこと!
珍しさは一度でよいかな。。 このページのトップへ
梅雨前線は北に上がって午後には南下して雨になる予報。
11時に幼稚園でお祭りの練習風景を取材することになっている。
自転車で行こうと思ったらポツポツ降り出した。
園に着いたら雨は少し止んだ。

aDSC05305s_20140716230932331.jpg園児たちは本番の衣装を着て並んでいた。
毎年、工夫を凝らした子どもたちの手作りで
3クラス毎にテーマを決め、お遊戯をする。
先ず、パレードの練習から・・・
何枚か写真を撮ったら雨がザーッと降りだした。
練習がんばってます!と祭りHPに載せられそう。
夕方にはアップした。
雨の中、仲間と協賛金を戴きに校区外へ
途中、ワイパーが効かないほどの豪雨になる。
危険と感じ、公民館に一時避難する。
短時間で激変する天気。梅雨明けが待ち遠しい。 このページのトップへ
曇ったり晴れたり雨が降ったり不安定なお天気。
梅雨明けはまだまだのようだ。

降り出していないので、買い物がてら西の方へ車を走らせた。
新聞に出ていた川沿いの花を見に行ったのだが、ざあざあ降りに。
低木にレモン色の花が点々と咲いていたが、雨のせいで閉じかけてた。

午後は財務で祭りの協賛金を戴きに廻る。
高齢化や様々な事情で減額もあり、前年どおりにはいかない。
ご協賛いただいた方には心からお礼を申し上げる。

公民館に立ち寄ったら子どもの靴がいっぱい綺麗に並んでいた。
Image210~02
小学校から地域のことの学習に学年で来ていたようだ。
道徳教育に力を入れ始めているので、靴を揃えるが身に着いた。 このページのトップへ
はっきりしないお天気、朝はお昼前に夕方は
定例の「キッチンにおいでよ」の日。
お天気が悪いと広々とした公民館は格好の遊び場所。
今日は15組の母子が訪れた。
DSC05295s.jpg
手作りおやつは、数年前にも作ったニラ饅頭。
大人用はニラを使ったが、小さな子には炒めたミジンの玉ネギを入れた。
DSC05296.jpgDSC05298.jpg
皮は薄力粉とぬるま湯で作り30分寝かす。
小龍包のように包み平らにして蒸し焼き。
DSC05297.jpgDSC05299.jpg
詳しい作り方は以前のブログニラ饅頭レシピ←クリック
昼食はニラ饅頭で済ませ、午後は自治協でなど作業。
夕方帰宅したら、ちぎり絵の大先生の画集が届いていた。
来週からの回顧展(個展)に出品される大作ばかりに感激! このページのトップへ
日曜の朝は日曜美術館を見ている。
今朝は、Dufyの特集だった。ずっと昔から好きな画家のひとり。
青い海の色や透明感ある赤が良い。
展覧会が開催中とか・・・上京の折に観に行けたらいいが。
我が家のリビングには新築した時に買った複製が掛けてある。
  DSC05289s.jpg
テレビを見ていて、自分の途中のままの作品をどうにかしないとと
クラゲの海の色に光を与えようと思う。

夕方、長男と一緒に来た4歳の孫この頃とても絵が上手。
車に興味を持っている。クラシックなセダンが好きらしい。
世界的な画家と並べてアップするなんて・・・ このページのトップへ
夏野菜の苗はゴーヤ2本と胡瓜1本を家庭菜園の真似事で購入したが、
植えて数日で1本のゴーヤの苗が丸坊主になった。
何が食べたのか・・・ダンゴムシだった。
茎だけになった苗は育たず消滅した。
もう1本はやっと1m位に伸びたけど果たして実がなるか???
それに比べ、胡瓜は伸び続け、柘植の上を這い2階に届きそう。
DSC05287.jpg
葉の茎の元に黄色い花が咲き続けている。
まだ2本めだが、今朝は収穫した胡瓜をスライスして食べた。
トゲトゲは新鮮だが味はピンとこなかった。

土曜日でも、あと2週間に迫った祭りの財務で動く。
法被を着て歩くので、「今年の祭りはいつですか?」と聞かれる。
ということは、ポスターなどで広報をもっとしないと・・・。 このページのトップへ
良いお天気になった。
業者に印刷を依頼した祭りのチラシが出来上がってきた。
光沢のある紙で良い感じ、昨年までとはガラッと変えて重厚感も!
全戸配布をするので、町内ごとに数えて仕分けをする。
DSC05286.jpg
昨年は7人のカメラで撮った。良い写真があったからこその出来!
多忙だけれど、昔からの友人とランチ。
DSC05284.jpg
イサキのアサリソース  赤鶏のグリルと生パスタのジェノバソースを
シェアした。。。。少し食べてしまって
魚も肉もの少し欲張りコースにした。
プロの調理法はパリッとじっくり焼く、素人は中々・・・・。
他にタコの冷たい前菜、エスカルゴのカレー風味、デザート。
ゆっくりとランチタイムをして、再びボランティアに戻る。
ときどき燃料を補給すると元気も出てくる。 このページのトップへ
台風の影響は殆どなく、市内の交通機関は平常通り動いてる。
ここ数年、大型台風の直撃は免れている。
朝から雨も上がっているので、気になっていた草を抜くことに。
昨年、隣家との境の竹垣を処理したが、短い笹の状態で生えてきた。
鋸鎌で根元からバサバサと・・、茅も出てるのでこれも退治
目に汗が入るくらい頑張ったが、わずかなスペース。
DSC05280.jpg
アジサイの花たちも盛りを終えたが風情があり、そのままに。

近くの服メーカーの社販葉書が来ていたので行ってみる。
お天気のせいでガラガラ、〇分の1の価格でお洒落着ゲットしたが
小雨が降り出し、ミストを浴びた状態で帰る。
自治協ブログをアップ、祭りHPにプログラムもアップ。
いろいろとこなした一日だった。 このページのトップへ
昨日のようなモワ~ッとした暑さからは逃れ、時々雨。
台風8号は大きな爪痕を残し北上、急カーブで明日は上陸のようだ。
午後からは公民館で書類作り。
新しい文書を作るのは頭を使う。

 DSC05271as.jpg
帰りに寄った近くのスーパー屋上駐車場から
空港から飛行機が飛び立っていた。
入り口ドアにポスターが貼ってあった。
台風8号接近中!
対策準備はお済ですか?
お買い忘れはございませんか?

店内はパンなどがいつもより商品が少なくなっていた。

昔・・大学に入った年のTVドラマが現代版になり放送中。
良く歌った・・・君の行く道は~~。
半世紀近くも前のことかぁ~~   このページのトップへ
雨雲は何処に行ったのか?真夏の空
Image210~01台風接近まで数日雨が続くかと思ったが
ムワーッツと蒸し暑い蒸し暑い
祭りも近づき、午後は協賛金を戴きに廻る。
法被を着て笑顔笑顔で訪問。
台風8号接近で、市内の小学校は
明日は給食後一斉下校に、
明後日は臨時休校になるとメールが入った。
公園の一角でノンビリとボール遊びの日本語学校生
台風の前の静けさも今日だけ??勢力が弱まってほしいが・・
過ぎ、外が赤くなってきた。
DSC05265s.jpg
カメラを持って道路から撮る。 このページのトップへ
じとじと雨、雷鳴とともに激しい雨になる不安定なお天気
DSC05249s.jpg大きい孫を送って川の近くで
「いつもより水が多いよ」
水位が随分上がっていた。
自然現象に興味無しと思っていたが安心。

お庭で採れたブラックべりーと産直のサクランボ
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばす戴き物 
今日は七夕、公民館の笹に願い事を書いて短冊を下げた。









   お
軒  星
端  さ
に  ま
揺   き
れ   ら
る   き
    ら
     金
      銀
      砂
      子

      
     

小さな2歳の孫が、昨日上手に歌っていた。 このページのトップへ
朝から一日中雨、雷鳴も聞こえる。
午後から公民館で出前講演会がある。
役所と前もっての打ち合わせが数回あり、お花やお茶の用意をする。
上に掲げる横断幕だけでは寂しいので、祭りのチラシを拡大コピーして飾った。
aDSC05213.jpg
雨の中、定刻には各団体の役員などが集まった。
aDSC05230.jpg市長自らが出向き、直接市政が聞ける
年に区内の2校区で実施される事業だ。
70分の独演だが、さすが前職は放送関係
まったく厭きさせずに解りやすい説明だった。
地域からの質問も出て意見交換もできた。
地域の絆づくり、高齢者の見守り、安全安心、子育て
環境、教育のことなど、いろいろ知ることもできた。 このページのトップへ
台風が発生しているというムシムシした梅雨時の暑さ。
IMG_1364.jpg何日か前から我が家の前の道路・・・
向かい側に旧型テレビが置いてある。
子猫の次はテレビ??
車から落ちた?捨てた?
誰かが通報したのだろうミニパトが来た。
2階で洗濯を干しながら見ていたら、
丁寧に調べ計測し、張り紙をしていった。
「区役所回収依頼」
数時間後には回収業者が引き取りに来ていた。
落し物ではなく通行に邪魔な物としての扱いのようだ。
しかし、なぜ誰が置いたのだろう。
拾得物届けの場合、持ち主不明でも受け取る権利を放棄すればよいそうだ。
まつりチラシのオモテ面完成。業者依頼済
14 07 05
後は裏面のプログラムなどだけになった。ガンバ! このページのトップへ
昨日の疲れがドーッと出たような眠い日。
体力的な疲れ以上に、責任者としての気疲れが大きいかもしれない。
バスハイクの報告を自治協ブログと社協だより用に作らないと・・・・
今日は手を付ける気力?が無かった。

梅雨時の庭にカンゾウのオレンジの花が目立つ。

写真を撮っていたら、通りがかりの人が「咲いてくれましたねえ」と
声をかけてくれた。「私の家にも咲いてますよ。色々なお花が咲いて良いお庭ですね」
良く言えばイングリッシュガーデン、悪く言えば手入れがされてない庭だけど。
調べたら、ヤブカンゾウの若葉は酢味噌和えで美味とか、
蕾も食用になるとか、中華食材に乾燥した蕾があるとか。
食べるより花を楽しみたい! このページのトップへ
昨夜は降りしきる雨の音に、今夜のうちに降ってしまえと願い・・
でも朝には大雨洪水警報が出る。主催のバスハイクの日。
たいした雨ではない。集合場所の小学校正門前に行く。
仲間たちは私の晴れ女を信じている。。。
20年余り年一度の主催バスハイク、目的地が雨のことは無かった。
しかし、今回は無理だろうと思っていたが行く先々で雨が止んだのだ。
工芸会ワークセンターで概要を聴き、作業所を見学。
aDSC05166s.jpg
障がいを持った方が熱心に木工や縫製作業などをされていた。
バスは西へ向かいK津市へ、JAの市場で買物をする。
昼食は海辺のホテルでイカしゅうまい定食
aDSC05176s.jpgaDSC05174s.jpg
サービスも行き届き、お料理はとても味が良かった。
バスは更に45分西へ。
秘窯の里での散策は無理と思っていたが、着いたら雨は止んだ。
今まで通ったことのないコースで
aDSC05185s.jpgaDSC05188s.jpg
下見の時は水の流れが少なかった川は一変していた。
aDSC05190s.jpgaDSC05193s.jpg
午前中はかなりの雨が降っていたそうだ。
風鈴まつりをしていたので、良い音の風鈴を購入。
無事帰着 このページのトップへ
夏至から11日経った日、確かに夕暮れが少し早くなっている。
小雨が降っている梅雨らしい日。
中学校の地域懇談会に行く。
防犯係より『子どものネットトラブルと最近のフィルタリング事情』
インターネット犯罪が増えているが、フィルタリング利用率は低下。
SNSでのトラブル、個人情報漏えい、ネットいじめ。
知らない用語も・・・魚拓をとる。(別人が画面を残しておく)
電凸(電話で突撃)
子どものスマホ、フィルタリングで個別に細かい設定をして防ぐ。是是非非
簡単な護身術の指導もあった。
①不意に手を掴まれたとき   ②手の指を広げる
DSC05155.jpgDSC05156.jpg
③アイーンとひきながら     ④手の角度を変える
DSC05157.jpgDSC05158.jpg
失神ゲームが流行っているという情報もあった。
夏休みを前に学校・保護者と地域が一体となった懇談会だった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2014/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する