FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

公民館で午後から主催の研修会。
午前中に、用意するプリント類をチェック。
前年度から、ふれあいネットワークの再構築を行っている。
自治会単位の活動なのだが、其々の会の成り立ちや状況が違っている。
区社協からのパワーポイントでの説明に続き、某町内の事例報告をする。
ここは4月の総会から役員会など数度加わらせて戴いた。
隣近所にどんな人が住んでいるのか判らない時代。
余計なおせっかいにならない程度の気配りで見守りを進めていく。
最低限の聞き取りから始めている流れを報告
DSC05130s.jpgDSC05148s.jpg
 60名近くの参加者は熱心に聞いていた。
メンバーに加わっている乳酸菌飲料の配達会社からも
独自に行っている子どもに関しての見守り活動を話された。
毎回参加される新聞販売店の方からも高齢者見守りの話があった。
身近なところでの事例報告、かなり参考になったと思う。
数歩ずつ前に進んで行けばよい。ハートフルな街に! このページのトップへ
ゲリラ豪雨のニュースも聞くが、空梅雨。。。良い天気の日曜。
忙しくうっかり返信を忘れた神社の大祓い・・・。
明日の式には行けないので、ヒトガタを直接社務所に持参した。
夏の祭りの準備がだいぶ整っていた。
DSC05120.jpg
自由に座って写真撮影が可の人力車。
山笠が中央の棒?を周って走っていくそうだ。
DSC05121.jpgDSC05124.jpg
近くのアーケード街にも山笠が飾ってあった。
飾ってあるのを見て雰囲気を楽しむくらいで、
実際に山笠が動くのを見たことが無い私。
30分の駐車時間で家に帰り このページのトップへ
今年も半分が終わりそう・・・・。
12月が誕生日の私は、あと半年で〇7歳になる・・・と焦る。
この数日は忙しく、そして色々なことがあり
Image209~00子猫のことも
家の防水メンテナンスも・・・・・
高級車が買える額というので
見積もりを丹念に見る気もしない。
お風呂給湯の不具合はメーカの点検で
一昨日の工事での断線と判明した。
また天井を剥しての工事になるのか
週明けに再訪とのこと。
天井を剥した後の2階床下の配線に興味があったので
記録したのが思いもよらず役に立った。
交渉・決断・・・か弱い身にとって負担が重い。
気分転換にスーパーDに行ったらイグサの実演をしてた。
イグサの上敷きも懐かしい物になった。 このページのトップへ
昨夜寝る前にシャワーを浴びようとしたら・・・・???
お風呂場の給湯スイッチがうんともすんとも言わない
キッチンの方のリモコンスイッチは入るのでシャワーは出来たのだが
原因は?キッチンとお風呂場の間の納戸の天井を剥しての工事のせい?
ガスのサービスセンターに先ず問い合わせた。
工事の影響かもしれないのでそちらとも連絡をと言われた。
今日は会議や会合が6つもある日だがガスの件も解決しないと・・・
小学校で評価関係の会議、続いてサポーター会議
途中で失礼して区社協の会議に行く。
これは議決事項が少なく短時間で終わった。
友人からタレント並みの忙しさねと言われたが、滅多にない忙しさ。
午後は公民館運営懇話会、2時間。
続いて小学校の地域懇談会1時間半弱。
Image209_201406272207383df.jpgImage210_20140627220737e43.jpg
DSC05116.jpg防災を地域から、安全のことを交番から
保護者の方々は熱心に聞いていた。
忙しくても日課の散歩。
近くで、ちょっとした御祝い会
料理屋さんのお弁当は手が込んでいた
久しぶりにまだ
ともかく忙しかったが、自分が主催ではないので気は楽かも。

このページのトップへ
今日は朝から我が家の水漏れ(雨漏り?)を再点検と補修工事。
なので家から出られず、納戸とキッチンに入れず・・・。
物の移動も大変だった。
3畳の納戸は天井を全部はがして
むき出しになった2階の床下。
一部が損傷しただけだがすべて張替。
水漏れの原因は前回調べなかった屋根、
梯子をかけ屋上部分の防水を点検・・・・
防水シートのヘリの部分に傷があったそうだ。
応急措置はしてもらったが、すべて張替も近々考えないといけない。
かなりの出費になりそうだ。
台所が使えなかった今日の昼食は数年ぶりのカップ焼きそば。
一日中家の中にいたので手紙を書いたりしたり、仕事が捗った。
祭りのチラシを作ろうとイラストレータを立ち上げて見たら、
先日は英文字ばかりで日本語が打てなかったのにOKになっていた。
パソコンは??のことが多い。
でも、操作が面倒なので慣れているワードで作った。 このページのトップへ
なかなか覚えられない料理の名前、、、アヒージョ
前にイタリアンのお店で食べて美味しかったが、元はスペイン料理。
オリーブオイルにニンニクを入れ具材を煮る。
カリッと焼いたフランスパンにつけて
昨日、10cm程の小イワシがワンパック80円だったので試作した。
夕べは少しだけ食べ、今朝はインゲンと茗荷も加えパスタとあえた。
朝食からパスタなんてめったに食べないのだが、まあ良い味!
しかし朝からオイルたっぷりは重かった。
  DSC05110.jpg
午後からは祭り関係で動かないといけないので
お昼前に美術館にN展の巡回展を見に行く。
途中、赤信号で広い更地になったQ大教養部跡地を撮る。
美術館の駐車場は混雑かと思ったが待たずに入れた。
チケットのシルバー割引があるか聞いたら「65歳以上です」
ということは、私が65より若く見えた??
良い作品を見ると刺激を受ける。
日本画が特に良かった。表現方法は違っても美の追求は同じ。 このページのトップへ
朝のテレビで、娘が親の家を片付ける・・ような事を放送していた。
何年もため込んで片付けられなくなった親に対する娘
本も出版されてるとは驚いたが、、、、我が家も押入れの奥には・・・
出かける用意をしながらテレビを見ていた。
10時からセンターで人権の講演会があるので玄関を出たら
ご近所の若いママ2人が門の所から声をかけてきた。
「あの~そこに子猫が・・・動いてないようで」
我が家の駐車場のゲートの下・・・歩道の近くに横たわってる。
昨夜ずっと我が家の庭の方から子猫の鳴き声が聞こえてた。
ネコ好きでない私は、どこかに行ってほしいと願っていたのだが。
まさか・・・。彼女たちも触れないという。
時間も迫っていたので処置は後にして~~

講演は発達障がいの娘さんの話、
「一歩、成長の喜び」
当時はまだ情緒障がい・自閉症と言う頃で
かなりご苦労され子育てをされたこと、
今は切り絵作家として活躍されているそうだ。
良いお話を聴くことができた。

家に近づく・・・もしかして子猫はいなくなってる?
出かけた時の状態のままでいた。
処理をしてくれる業者に
手ごろな箱に入れアジサイの花も添えた。
通りがかった人が「動いてないみたいで心配してました。・・良かったね」
亡骸に声をかけてくれた。
しばらくして業者の車が引き取りに来てくれた。 このページのトップへ
何かと忙しいのだが、その中にも息抜き。。。
DSC05105a.jpg
 公民館にちょっと寄ったついでに
 この間よりも少しは蓮が咲いたかなと
 望遠レンズを持ってR公園の池に行く。
 一割咲いただろうか。。
 間近まで寄れないので、中々良い形が・・
 でもレンズの効果で細部も撮れたかな。


DSC05100s.jpg
50年近く前にできた中央公園、林の部分は剪定されないまま
見通し悪く、不幸な事件などが起こっている。
280本余りの中低木を伐採すると知らせがあった。
散歩の途中で何枚もの通知文書を見かけた。
Image208_201406232206336bb.jpg Image211~00
桜の木の下に「モミジです。見守って」の紙が
良く見ると10cm位のモミジの苗が生えていた。
愛されている公園、安全な公園、きれいな公園に。 このページのトップへ
南の方では豪雨らしいが、たいした雨にならず曇天
公民館で某町内のネットワーク全体会に招かれ出席する。
意欲的に構築が進められている。
日曜の午前なのに30名以上の方が出席されていた。
パワーポイントで区担当Tさんから、
続いて自治会長からの方針
参加の方々は熱心に聞いていた。
終りに私へも
 「余計なおせっかいではない、
ちょっとした気配り」の必要を話した。
我が町内の高齢化率は37.6%、
私もその内の一人。。。。。。。
Image209~01昨日も田園風景を走りながら
・・このあいだは黄金色の麦秋だったのに、
二毛作で田植えが済み水田が広がり・・
ブログの文章にと思ったのに忘れる。
今日はスッキリしようとタイ風カレーを作る。
鶏肉や野菜をたっぷり入れて
材料にカシューナッツと書いてあったので
調理台に置き、最後に入れようと思ったのに、気が付いたのは
食べ終わってから。。。食後にポリポリと食べる。
       ジメジメ鬱陶しい一日、公園の芝生に白い球体のキノコ このページのトップへ
昨夜からの雨が降り続くかと思ったが、朝は
しかし梅雨時、室内はジメジメしている。
一日中雨で外出もできないと思っていたが、予定変更・・・
卵を買いに海辺のドライブに行くことに
嫁A子ちゃんから夕方行っていいですか?
勿論小さな孫たちが来るしOK!
ならば、JF直売でお魚も買って来ようと
DSC05088.jpg
孤食の私にとって久しぶりのアレコレ買い。
朝獲れたアナゴ、アジ、カニ、タコ、エビ。
DSC05092s.jpgインカの目覚めに味の濃いトマト等々
安くて新鮮
卵屋さんにはラベンダーもあった。
道路沿いの無人売店でベニバナも購入。
お昼過ぎから小雨
帰宅したら大きな孫が来て、
「オオママ~、バイトだから送ってぇ」アッシーをする。
この雨で一挙に育った我が家のキュウリ、小さい孫H君に収穫させた。
キュウリのトゲトゲに驚いていた。夕食で早速試食・・・・・
無理に美味しいねと言わせたかも このページのトップへ
ちょっと蒸し暑いお天気。週末は下り坂のようだ。
初めて参加する会議に行く。
おとなしく座っていれば良いと思っていたが、役が付いていた。
小学校での放課後の子どもの遊び場に関しての運営会議。
時代とともにいろいろ変わってきている。

町内のグループホームの運営推進会議
6名の高齢者が暮らす小規模施設、ケアする方の優しさに頭が下がる。
短時間だが、午前に二つの会議に出席した。
DSC05086.jpg
我が家のキュウリ、もうすぐ収穫?
でも次の雌花が咲いていない・・・。
葉も大きく頑丈?に育った苗、バネのようにクルクルと
自然の形なのに面白い! このページのトップへ
梅雨の合い間の晴れ
半、公民館で集団検診・・レントゲンを受けに行く。
直ぐに撮影は終わり、近くの池の蓮が咲いているか見に行った。
昨年も同じ頃に1割咲きだったのだ。
今回はまだまだ2%・・・・葉も出揃ってない状態。
DSC05077.jpg
池の端を歩いたらパシャッと魚が動いた。
DSC05075.jpg
全面に蓮の花が咲くのは7月中旬ごろになるのだろう。

午後は打ち合わせや研修、忙しいが自分の時間を大切にしよう。 このページのトップへ
庭の緑を生き生きとさせた雨も午後からは上がった。
ワードで作ったポスターをカラーコピーでA3にプリントする。
午後からは定例の役員会、協議事項が多い。
一昨日に研修を受けた校区ブログも正式開設になった。
このブログとアップの手順が違うので慣れるまでは少々面倒だが
・・・・歳のせいで物覚えも悪いのだが、
情報発信の手段としては有効なので活用して行こう。

自治協ブログクリック このページのトップへ
梅雨らしいお天気の日。
イラストレーターで作りかけのポスターを完成させようと
画像を入れ替え、日付などを変え簡単に終わると思い・・・・
140617m.jpg図に変換された昨年の文字を見ながら入力
ええ~??英字のままでカナにならない!!
何度試みてもダメ
ネットで検索したら同じような状態が出てた。
しかし解決方法が理解できず
ワードで作ろう
予告ポスターなので文字が多いが
38maturipos.jpg
拡大コピーして何ヵ所かに貼りだすことになるかな? このページのトップへ
主催事業バスハイク募集申込受付の日なので公民館に行く。
9:30受付だが既に数名が待っていた。番号札を渡す。
定刻になり受付を始める。
いつもは1時間足らずで満席になるが・・
出足が悪い。席数を広げたせいか?
広報が目立たなかったせいか?
数日、様子を見ることにする。

DSC05069.jpg
86円で買った胡瓜の苗が大きく大きく
葉を広げ、花もつき始めた。
ド素人の私には有り得ない育ち方。
同時期に植えたゴーヤはヒョロヒョロ。
2年前に亡くなったご近所さんが、
毎年狭い場所で胡瓜を大きく育てていた。
その胡瓜の姿を思い出した。
千の風で育ててくれているのかな?

今日は午後から当番の日、
J〇〇の方から地域ブログ開設の説明を受ける。
10年近く毎日ブログをアップしているが、微妙に更新の仕方が違う。
広く情報を伝達するために、少々勉強しよう。 このページのトップへ
6月の第3日曜は父の日、父も義父も雲の上・・亡き人たちを偲ぶ。
母の日に比べ影が薄いというか、、、スーパーのチラシを見て驚いた。
『父の日にはステーキを!』と、外国産ステーキの広告が出ていた。
なぜ和牛か国産牛でないのだろう?

こまごまと台所仕事をする。
先月漬けた青梅の醤油漬、カリカリ梅になるはずだったが??
柔らかい果肉だが味はマアマア。梅醤油も美味しくなったので
実と汁を小分けして冷蔵庫に入れた。
今流行っているという塩レモンを国産レモンで作る。
  1週間くらいで美味しくなり減塩効果になるとか。
DSC05067.jpg
ここ数か月なぜか手に入らなかったクルミ
テレビの健康番組のせいで品薄らしい。
ブラウニーにはクルミが入らないと美味しくない。
やっとみつけたクルミを入れてブラウニーを焼いた。

明日は主催バスハイクの受付、申込票に番号を打ったり
領収書に印を押したり、こまごま仕事もした。 このページのトップへ
朝刊にカラーの綺麗な全面広告が出ていた。
一面の芝桜が満開、向こうには富士山が見える。
ひと月前に訪れた時は、まだ4分咲だった。
 DSC05062.jpg
10年近く前には、新聞のカラー広告で花のブローチを作り、
何度も講習をしたりした。綺麗なカラー刷りを見ると保存して、
ブローチにリサイクルしていた。
ここ数年は忘れかけていたが、今日は思い立って2個作った。
花芯にはキラキラのマニキュアをつけて仕上げた。
芝桜の花のイメージとは違うがシックなブローチが出来た。

このところ右肩の調子が悪くて、駐車券を取る時などイテテテだった。
少し良くなったと思ったら、今度は腰が変~~。
友人との会話でも、私も私も・・・。
リサイクルするようにスッキリなったら良いのだが・・・・年齢相応か?! このページのトップへ
霞のかかった青空
庭のアジサイも鮮やかに咲いている。
ガクアジサイの小さな花の部分が可愛い。
 DSC05054.jpg
近くの公園のアジサイが毎年見事に咲くが今年は???
刈りこみ方のせいだろうか?ボリュームが足りなく感じる。
近くで部分を撮ったら綺麗なのだけど。。。
DSC05057s.jpg DSC05058s.jpg
朝日を浴びた我が家のアジサイ
DSC05051s.jpg
思いがけずの写真が撮れたと自己満足。
このページのトップへ
今日は忙しい日だったが、美しい音色に癒された日になった。
「高齢者食事会」約80食の準備調理を15人でする。
材料は多いがメニューは少ないので余裕でセッティングできた。
キーマカレーに添える茄子の素揚げ
DSC05023s.jpg
お吸い物の2色のズッキーニは輪を絡ませた。
安全安心オーケストラ、楽器や機材持参で警察OBのN氏
DSC05026.jpgDSC05033s.jpg
シンセサイザーの音色にうっとり防犯の話を交え懐メロも合唱
半、後片付けを仲間に任せて、区の会長会議に行く。
駐車場が満車でちょっと離れたパーキングに停める。
年度初めの会議なので議題が多かった。

チャリティーコンサートに仲間たちと出かける。
J倶楽部の演奏を生では初めて聴いた。
天使の奏でるハーモニーのとおり、あたたかくジーンとくる音色だった。
DSC05042.jpg
2部構成2時間、前半と後半でメンバーが入れ替わった。
彼らの能力を引き出し支えるスタッフの力にも関心。
DSC05046.jpg
広い会場の後部座席から撮ったが鮮明な画像になった。 このページのトップへ
どんよりした空が続く日、明日の高齢者食事会の買い出しに
役所に寄り、色々な面をカバーする保険の手続きをする。
Image208~00  Image209~00
野菜が安く手に入るスーパーに行く。
メインのメニューはキーマカレー、サラダはゴーヤ
140611.jpgご飯は雑穀米に枝豆を混ぜることにする。
メモをチェックしながら品選び、
2人でカゴ4つにいっぱいの買い物。
サクランボが安かったのでデザートにする。
更に別のスーパーで飲み物他を買う。
一人では作らない材料豊富な料理を作ることに。
買い物を終え、今回も予算を下回ったと喜ぶ。
近くのてんぷら屋さんへ昼食に行ったが中々~~こちらも忙しそう。
午後からの仕事もあるので、お弁当にしてもらった。
明日配布の献立表、前年度とは変えた形で作った。
少しづつ変えていくのも良いかも。 このページのトップへ
梅雨入りしたが、まとまった雨が降っていないこの頃、
しかし、雑草たちの伸びること・・・・
先日植えた苗には水遣りが欠かせない。
今日は家で新しく文書作成を2つ。
頭の体操と思い頑張り、午前中で完成。
知人の小品展を覗く。
近くのパッケージ屋さんと和紙屋さんで
明後日の会食で使う小カップと敷紙購入。
総鎮守の境内では、山笠の準備が始まっていた。
IMG_1350.jpgIMG_1351.jpg
奥の部分の桟敷が鉄パイプで組まれていた。
長法被姿の人も見かけた。季節は初夏。 このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
前日の買い物で、ベーコンブロックが安かったのでマッシュポテトと
胡瓜で大人用のクレープにする。
サロンに、この頃は1~2歳児が多いのでもう一種はフルーツ系にする。
手軽なバナナを焼いて包む。
《クレープ》材料:15枚~20枚
薄力粉・・・・130g、砂糖・・・・50g、塩・・・・少々、卵…・3個、
牛乳・・・・360CC、サラダオイル・・・・18cc
粉・砂糖・塩・卵を混ぜ、牛乳も入れて混ぜたら網で漉す。
サラダオイルを混ぜて30分寝かす。
フライパンで薄く焼く。
IMG_1345.jpg
バナナは縦横半分に切り、フライパンで焼く。
グラニュー糖をバナナ5本に対し10g程度をふりかけ焦げ目をつける。
バナナに火が通りしなっとしたらOK。お砂糖は入れなくてもかなり甘い。
小さめに焼いたクレープに載せて包む。
今回、衛生面から胡瓜も切って湯通し、ベーコンは厚切りにして炒めた。
ジャガイモ・胡瓜・ベーコンの取り合わせもgoodだった。
このクレープは皮だけでも美味しい!!
今日は母子の参加者が20組を超えたので、3倍量作って忙しかった。
でも、若いママたちが「美味しかったです!」と。
その声にボランティアもやりがいがある。 このページのトップへ
何もない日曜日、お天気は暑くもなく薄曇り。
昨夜は孫たちも来て賑やかだったが、今日は静か~。
先週の疲れがドーッと出たが、雑務をこなす。
aDSC04978.jpg
          先日、撮った菖蒲田
aDSC04966.jpgaDSC04977.jpg
花が大きく艶やかな花菖蒲
aDSC04969.jpgaDSC04980.jpg
和紙で絵にするのは簡単そうで難しい。さて作品になるか??
季節を告げる花たちは、目の保養になる。 このページのトップへ
座っている時間の方が長いのだが、遠距離を移動すると疲れるぅ。
地球の自転に逆らうのだから・・・・?疲れる?
ちぎり絵教室に持参した2枚のパネル、大先生のアドバイスをもとに
さらに貼り進めた。

午後からは諸団体に向けての会計研修会、進行をする。
講師は役所の担当T氏、解りやすくパワーポイントでの説明。
IMG_1337.jpg
補助金の使途は、きちっと明確にしないといけない。
土曜の午後の貴重な時間の開催だったが、質問も多数出て
有意義な時間になったと思う。

帰りに寄ったスーパーでお買物合計がレジで「2222円です!」
私「おおーっ・・・」。レジ「いいことありますよ」
何てことのない会話だが良い気分になる。 このページのトップへ
昨日、ちぎり絵教室で上京のため、搭乗を待って座っていた。
搭乗口から少し離れていたので、旅行客はパラパラと座っている。
私の前には30代の男性がいた。
暫くたったら若い女性2人が、そっとその人に近づき色紙とペンを
その男性はスラスラとサインをした。
続けて若い男性が色紙を持って、またサイン。
次の若い男性は野球のボールをさしだしサインをしてもらった。
私は後ろから椅子越しに見たが、なんとサインをしてるか?で
野球選手なのだろう・・・高価そうな腕時計をしていた。
騒ぎにならず静かにサインを貰っていたが、旅人?が色紙やボールを?
初めて見た光景だった。

定刻出発の飛行機のはずが、機内で30分以上待たされた。
重量が云々とのアナウンス、今日になり重量関係システムの不具合と知る。
今日も欠航の影響もありそうなので、当日シルバー割引で乗れるか心配になり
早めに空港に行ったが、空席は多くあったので窓側に座れた。
DSC04989.jpg
天候不順だが雲の上は明るい。
残念ながら富士山はすっぽりと雲に覆われたか
DSC04990.jpgDSC04991.jpg
着陸前のシートベルト着用からは、雲の中に・・・・
時々、下界の景色が見える。畑や山、工場や倉庫
デジカメは使用できなくなるので写真は取れないが、どうもコースが?
通常は海の上から市内に入るのだが、違う方角?
気象の関係だったのだろう。無事揺れずに着陸できホッとした。 このページのトップへ
ここ数年続けて体重維持などに役立っているのが糸寒天。
既成のカンテン入りスープも飲むが、ちょっと値段が高め。
熱い味噌汁やスープの中に一つまみ糸寒天を入れる。
簡単に食物繊維が摂れるので良い
DSC04963.jpgDSC04962.jpg
スーパーでこのあいだ見つけたアメ
一粒口に入れたら「あずき~~~~」
ぜんざいを食べた気分になれる。
食べた人は必ず「美味しい!どこで買ったの?」と言う。
大福1個食べずに、飴一粒で満足ダイエット!
しかし、実際は安心してか自分はまだ2粒しか食べてない。 このページのトップへ
南部の方では豪雨だそうだが、今日も山はくっきり雨はパラパラ程度。
天気予報ではとだが顔を出す。
いろいろ雑務をして、ちぎり絵も頑張り
教室に持参するP20花筏はあと少し。
公民館で祭りの全体会。
祭りも動き出した。
例年と同じ役割を今年も受け持たないといけないようだ。
DSC04965.jpg
F4パネルに貼った牡丹・・・一応完成
普通の額に入れずに箱式の額に入れることにしよう。
牡丹シリーズで数点創ろう。 このページのトップへ
梅雨入りして一日中雨かと思っていたが、太陽が明るくでてきた。
汚い空気が洗われて久しぶりに山がくっきり見えた。
パラッと雨は降ったが、暑くもない爽やかな一日だった。

昔、姑が植えた紫陽花を切って、御墓参りに行く。
アザミの咲く季節になっていた。・・・毎年、同じことを書いてるような?
Image206~02 IMG_1331.jpg
夕方、打ち合わせで喫茶店に行く。
大きなスィートポテトを食べてしまった。
運ばれてきたとき、スプーンとフォークの置き方が逆だった。
些細なことが気になる。
主催のお食事会の時など、テーブルセッティングは特に気を使う。
来週の高齢者に優しいメニューを考えねば。 このページのトップへ
暑さが一転、曇り空の朝。お昼ごろには雨が落ちてきた。
この1週間諸団体の名簿をまとめ冊子にする作業にかかっていた。
両面印刷で30頁ほど、苦労したがスッキリと仕上がった。

お互い忙しくて都合がつかなかった友人と数年ぶりのランチをした。
行きつけのレストラン、オードブルが前回と重ならないように出してくれた。
生のタコを塩とオリーブオイル、その下にはクスクスがあった。
DSC04957.jpg
DSC04961.jpg冷たいグリンピースのスープ
メインの自然豚バルサミコソースを
撮ったつもりが・・・。
新しいデザート
グレープフルーツのシャーベットとジュレ
小さな白い丸は手作りのマシュマロ。
初夏にぴったりのメニューだ。
来週は高齢者のお食事会があるのでメニューを考えないと。。。 このページのトップへ
昨日より幾分PM2.5の影響は少なそうな
小学校の大運動会、昨年まで児童の席にはテントが無かったが
今年は保護者や地域の協力でグラウンドを囲んでテントが張られた。
 DSC04912.jpg
工夫を凝らした綱引きや玉入れ
DSC04911.jpg DSC04921.jpg
花笠音頭やヨサコイ、エイサーなど、楽しそうに演技をしていた。
DSC04935.jpg DSC04943.jpg
6年生は毎年ピラミッドを
5・6年生の騎馬戦は男子も女子も1対1の戦い。
DSC04947.jpg DSC04955.jpg
閉会式での校歌は器楽演奏で斉唱。録音でなくて良かった。
熱中症やPM2.5も心配されたが無事終了、楽しく参観できた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2014/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する