オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝、「う~ん今日も山が霞んでいる。またPM2.5+黄砂か・・」
と、独り言が何日続いたか?
先日、家の21年点検を業者がしたが、午後から再調査に来宅。
だいぶ前に雨漏り?しばらく様子を見ていたが酷くならなかった。
忙しいこともありそのままにしていたのだが、今日は4人がかりで
外壁に水をかけて、塗装関係かサッシからか漏れを検証した。
室内の壁を少し剥したが結局原因は解らず、再再度調査になった。
  DSC04902.jpg
台風で瓦が飛ばないように平らな屋根にしたのだが・・・
防水関係の工事時期にもなってるし、メンテナンスが大変。
すっきりせず、ぼや~っと。
お天気は良くても真赤な夕焼けは見えずぼや~っと。 このページのトップへ
何日続くのだろう白く霞んだ空。
今日の午前1時からの1時間ごとのPM2.5の数値。

ここ数日、基準値を超えた赤文字が続いている。
土日には市内の多くの小学校が運動会を予定しているそうだ。
今日は気温も高く、練習で児童が熱中症になったとのニュースも流れた。
爽やかな五月晴れの運動会びよりになってほしい。

冊子作りが続いている。原稿はほぼ完成。
コピー機で両面印刷するのだが、旧型なのでいちいち紙を置き換える。
表裏向きを確認するのだが、なぜか逆さにプリントされたり・・・。
慎重に作業を続けている。
DSC04897.jpg
多忙だが、牡丹の細かい作業もした。 このページのトップへ
今日も昨日と同じように黄砂とPM2.5で白く霞んでいる。
外出後は喉がイガイガするので、うがいをする。
   
今日は長男の子H君の御誕生日 夕方、長男宅に出かける。
H君も2歳のSちゃんも「オオママ~」と笑顔で迎えてくれた。
乗物が好きで知識も豊富なH君には、電車や列車の内部が判る
仕掛け絵本をプレゼントにした。

ママ手作りの御馳走を一緒に戴いた。
「オオママ、食べ終わったら、御茶わんをここに置いて」とカウンターを指す。
なかなか言葉が出なくて心配していたが、お喋りすぎるくらいになった。
ケーキにも「生クリーム好きなだけかけてね」と気を使う。
DSC04889.jpg
ママ手作りの卵とチョコで作ったガトーショコラ色々ロウソク
ホワットして美味しい出来上がりだった。 このページのトップへ
晴れているのに雲が一枚掛っているような空。
山は霞んでいる。このところ黄砂で車のガラスが汚れる。
DSC04846.jpg
PM2.5の速報を調べたら、夕方には60近くなっていた。
黄砂とPM2.5のダブルパンチだ。
散歩で外に出たら、風は心地よく感じたが
道路を歩きはじめると、空気の悪さ・息苦しさを感じる。
暑いけどマスクをすべきだったか後悔した。

書類作りでおわれているが、、、別のちぎり絵にも手を出す。
F4号パネルにボワーッと和紙を貼る。
DSC04845.jpg
匂うような牡丹を表せられるかな? このページのトップへ
5月も終わりになりかけて、桜の葉は青々と茂っている。
ブログ(4月6日)に載せた花筏を5月になり和紙で表現しはじめた。

紺色の下地を貼った上に、大よその形を置いて貼る。  P20号横
DSC04793.jpg  DSC04842.jpg
複雑な色の重なりを表していく。
橋の向こうのビル群を入れたら奥行きが出てきた。
DSC04844s.jpg
今の段階で60%、写真とは違う絵を創っていかねば。 このページのトップへ
朝には昨夜からの雨風は止んだが、どんより暗い空
気分も暗く沈んでくるので、頭を明るく染める。
商店街のスーパーが建替えのため今日で閉店、隣の銀行も建て替わる。
この町に住んで36年、その前からあるスーパーと銀行。
冬には銀行の大きな新店舗と縮小されたスーパーが建つそうだ。
ちょっと便利だった衣料品売り場は無くなるとか・・・。
永年の見慣れた風景を残しておこうと撮りに行った。

最終処分売出しの日なので、別れを惜しんで建物に入った。
DSC04840.jpg2階も1階も売り場には商品が少なく,
ガランとしてカラの陳列棚が並んでいる。
僅かに残ったお菓子や調味料などを
「半額~!半額~」の掛け声で売っていた。
抹茶塩や山椒粉など買ったことのない物
ガムやミント等々を購入してしまった。
住宅地が造成され50年近く経つので、
建物の変化は仕方ないことなのだろう。 このページのトップへ
運動会びより?の良いお天気
2km離れた丘の上の中学まで自転車で出かける。
電動アシスト自転車のバッテリー充電は
坂道もスイスイと登り運動場に着いた。
中3になったので最後の体育大会、望遠レンズで撮る。
走っている写真をと思ったが、距離が遠すぎたり、人が前に入ったり
2・3年女子のダンス。ダンスも今風のかっこ良さ。
 DSC04829.jpg
2年生男子も少しダンスを踊って、組体操集団演技。
3年生になると男子は子どもっぽさが抜けて凛々しい。
DSC04830s.jpgDSC04832s.jpg
組体操の最後でカメラの電池残量がゼロになってしまった。
自転車の充電とカメラのレンズ交換だけが頭にあり、カメラ充電を忘れた。
仕方なく携帯でパシャ
Image2051s.jpg
今日は陽も陰ったりして気温もあまり上がらず、PM2.5の影響もなかった。
しかし、グラウンドの隅から急に風が舞いあがり、渦を巻いてテントの方に・・
小さな竜巻のようなツムジカゼ、「テントの足を持ってー」の声
砂ボコリをあびたが、テントが揺らぐこともなかった。
次の日曜は小学校の運動会だ。 このページのトップへ
先日久しぶりにスーパーでばったり会った昔のママ友から
「どうやってそんなに痩せたの?」と言われたのだが、
今日は彼女が御主人と一緒にお買物。昔よりも夫婦ともに恰幅が良い。
私を指して御主人に「ほうらウエストが細くなってるんだから」
しばしダイエットの立ち話。食べたいだけ食べるのをやめることなど・・。
-15kgを維持してるのは、毎日の散歩効果もあるかも。
Image206~01Image208.jpg卯の花
今日も中央公園の横を歩いていたら低学年女児が「かわいいい~」
と寄って来た。先日は男児が「なでてもいいですか?」
アイは小さい子に人気がある。

宅地造成されて50年、公園の山部分は剪定などしてないので森林に・・。
うっそうと木が茂っている。事件や悲しい出来事も起こっている。
見通しの良い公園にとの動きも出始めている。
先月29日の公園球場での商店街イベントには大勢が入場した。
地域の住民が安全に憩える場になっていけば良い。 このページのトップへ
爽やかな風の五月晴れ
DSC04791.jpgドクダミの白い花が庭の緑に目立っている。
花が終わってから引き抜こう。
雨後に抜いた草の山も干乾びてきたが
それでもゴミ袋いっぱいになった。
梅雨明けまで草との戦いだろう。
   
苗を買ったが・・
植える場所を決め、スコップで掘る。
耕すとは程遠い作業
収穫できるか?だがゴーヤを2本。
胡瓜も1本植えたが、はてさて実る?

するべきことの順位を考え、今日は自分のために時間を使った。
午後は和紙、水面の花筏を重ねて貼る。
明日は遠景の橋と建物を入れていこう。

夕方、回覧板にサインはしたが・・・お隣に持って行ったか不安になった。
手渡しでなく郵便受けに入れることになっているので、記憶が曖昧。
思い出してみる・・・犬の散歩の時には持って行ってない。
テーブルにも玄関にも置いてない。
昼間、友人とボケの話をしたばかり。とうとう私も
リビングを探したら、いつもは置くことのないサイドボードの上にあった。
サインしたら直ぐに回すのに違うことをしたのだろう。
気が付いただけましか。 このページのトップへ
忙しい中にも、少しは花の美しさを感じる余裕はある。
アジサイの蕾が大きくなってきたなと思っていたら

スミダノハナビが開きはじめ朝日が一番当たる場所ではもう
DSC04777.jpg
あと2種のアジサイも順々に楽しませてくれるだろう。

午後から今年度1回目の定例会。レジメや資料、席札など準備に追われた1週間。
会議の進行を担当、1時間半で無事終わることができた。
帰宅したらドッと疲れがでた。でも夕食はしっかり作って食べた。
明日からは、ちぎり絵に力を入れよう。 このページのトップへ
ふわぁ~忙しい・・・・。
午前中に明日の定例会議の準備、資料作り。
今日の午後はその前の役員会、ある程度の形を仕上げないと・・
忙しさの中で途中に草むしり30分、
お昼にパンが食べたいからとホームベーカリーに材料を入れる。
捗る中、ゴトゴトとパンを捏ねる音。
お昼ごろにはパンが焼ける良い匂いがしてきた。
DSC04768.jpg
御飯を入れたパン、久しぶりに焼いたがオイシイ!
材料:水 140CC、ごはん 100g、強力粉 250g、砂糖 大匙2
    バター 15g、塩 小匙1、イースト 小匙1

御飯の粒は見えずにもっちり、外側はカリっと美味しい。
お菓子やパンの焼ける匂いは幸せの匂いだ。 このページのトップへ
朝から一日中降り続いた。
じっとしていると肌寒い。。外は17℃。
バスハイクのチラシを仕上げた。

カラー印刷は数枚、回覧は費用の関係もありモノクロにする。
輪転機の印刷では写真の微妙なところが出ないのでコピーにする。
A4もA3も1枚10円なので、A4を2枚合わせ切ることに。
コンビニコピー機は写真プリントもできる器械なので写りも良い。
120枚ほどコピー。ガシャンガシャンと切断。
14町別の回覧数を数える~~~間違えないように間違えないように
数回数え直す。全部仕分けが終わって、残りの枚数を数えたら
ピッタリ!良かったぁ。ひと仕事が終わった。 このページのトップへ
昨日の続きで・・・・・・
バスハイクのチラシは苦にならないが、センスの良いものが出来ず
気分転換に?買い物に出かける。
Nストアが店舗建て替え縮小のために最終割引セール
開店から2時間が経ったので、混雑は無かった。
しかし、オイルや洗剤など少し買っただけ
隣りの銀行は大きく建て替わるらしい。
数年空き店舗になっていたURの1階で
既に今日から仮設店舗営業中
街の中心地がずっと空いていたので賑やかに
なると思ったが、半年間くらいのことだろう。

午後は公民館で書類作り。
明日には表も仕上がり、目途がつきそうな気がする。 このページのトップへ
良いお天気の日曜日・・・だけど
14 05 18一日中パソコンに向かって作業。。
難航していたエクセル表入りのB4
一枚のニュースは提出済
今日は、下見をしたバスハイクのチラシ
同時に別の表作りにも取り掛かったので
眼がシパシパ
〆切まで数日あるから・・・

もう、ホタルブクロの咲く季節になった。
夕方、日蔭になってから少しだけ草抜き、ハーブの苗を植えた。 このページのトップへ
衣更えの季節、ブログのテンプレートも夏向きとは言えないが
ちょっと落ち着いたミルクココアに変更。
昨日、陶苑の前に活けてあった菖蒲。緑の葉もイキイキ。

台所でも緑がこの豆苗は再々々生良く伸びる。
DSC04759.jpg DSC04757.jpg
豆苗は豌豆、エンドウ豆の豆ごはんが美味しい季節。
友人が空豆ご飯も美味しいと言っていた。
空豆は茹でるか、皮を剥いて薄甘く煮るしか考えつかない。
皮がごわっとするのでは?と思いながらも莢から出した豆をそのまま
塩味だけでお米と炊きこんだ。
意外や意外、皮もやわらかくなり「豆御飯~~」
豆の味が主張して美味しかったぁ。また炊いてみよう。

昨日ドライブ中、荷物をたくさん括り付けた自転車が前を走っていた。
良く見ると札に「61歳、日本縦断の貧乏旅行中」と書いてあった。
関西のらしい。追い越す時に車の中から友人とエールを送った。
旅をするのにも良い季節だ。
このページのトップへ
五月晴れ仲間の車で研修バスハイクの下見に出かける。
当日と同じ出発時刻で、道順も同じにして時間を計る。
先ず最初の目的地、西区のワークセンターに行く。
聴覚・言語障害者の方々が働き生活する施設で、
法人が設立されて100年以上の歴史がある。
20年程前に見学した時に丁寧な仕事を見て整理ダンスを注文した。
aDSC04729.jpg
木工のほかに縫製係や軽作業係りなどがある。
1時間ほど見学させていただいた。
40分後、隣県K津市うま〇もん市場で買物タイム。
海辺のホテルで昼食の打ち合わせをする。
約50分で最後の目的地に到着。
aDSC04739.jpg
秘窯の里、何度訪れても風情が楽しめる。
aDSC04746.jpg
窯元の陶器を見ながら歩く。
aDSC04748.jpgaDSC04754.jpg
塀や壁などに陶板が嵌め込まれている。
aDSC04753_201405162156115eb.jpgaDSC04756_2014051621561013e.jpg
帰りは約1時間半で到着。参加者募集チラシを数日で作らねば・・・。 このページのトップへ
昨日の雨が朝には上がったかのように見えたが、チラチラと降っている。
10時から市民防災訓練が近隣の小学校を会場に行われる・・
自転車で10分ほどの距離、ウィンドブレーカーにサンバイザーで出かける。
小雨も降っているので体育館かと思ったが運動場に集合。
市主催だが区毎の訓練、消防、警察、自衛隊、日赤他の機関が協力
多くの車両の展示もあった。
aIMG_1291.jpg
災害地で活躍する自衛隊の車両を初めて見た。
aIMG_1293.jpgaIMG_1300.jpg
20分で600人分の御飯を炊くことができる全自動の炊事車
揚げ物・炒め物・汁物・煮物を何でもこなせるようで頼もしい。
aIMG_1306.jpgaIMG_1311.jpg
AEDを使った応急措置などの訓練も実施された。
小学校の児童も緊急地震速報対応訓練に参加した。
炊飯・オニギリ・・校区では炊き出し担当なので参考になった。
aIMG_1297_20140515212003eb2.jpgaIMG_1313.jpg
シャッターを切って、倒壊家屋からの救出救助訓練
aIMG_1314.jpgaIMG_1323.jpg
大きな梯子車で高所からの救出救助訓練
救助隊員が屋上から懸垂降下したら児童から歓声が起こった。
aIMG_1324.jpgaIMG_1328.jpg
2時間の総合訓練、途中から暑いほどの青空になった。
オニギリと炊事車が作った味噌汁を戴いて帰宅。
W校区の方々お疲れ様でした。 このページのトップへ
良いお天気は1日だけだった。
次男から母の日のプレゼントが届いた。
毎日使えるカーネーションが描かれた大きめカップとソーサー。
DSC04726.jpg
娘から梅がたくさんなっているからと青梅を貰った。
DSC04725.jpg若い時には一通りのこと・・・梅酒や梅干し
梅ジュースなど作ったが、この頃は全くせず
「カリカリ梅が良い・・」と
小梅で作ったことはあるが・・・・検索したら
普通の梅での作り方があった。
密封容器で作り始めたが、浮き上がる面積が広い・・
結局、大きなビンを購入、薄口醤油2Lと
普通の醤油を1L使った。さて、上手に浸かるかな。
梅醤油は暑い季節には使い道がありそうだし。
今日は嫌いなエクセルの表の書き換えをした。
最初から自分で作ればよかったのかもしれないが、数字や文字を入れ替え
行を増やしたり、セルの結合をしたりしていたら
はてさて印刷プレビューに#####が並んだり??あああ。 このページのトップへ
昨日とは打って変わった青空
今日はのんびりと家でと・・ちぎり絵とと思っていたが
良いお天気に誘われて、少々育児疲れの友人と郊外に買い物に
晴れてはいるが白く霞んでいる。PM2.5か?
田植えを終えた風景も五月らしいが、黄金色の麦畑に車を停めて

麦の穂がアチコチを向きキラッと
DSC04715a.jpg
帰途海辺は穏やかなパステル調の美しさ。スーラーの絵のようだった。 このページのトップへ
夜半の風は雨を伴い嵐のようだった。
朝まで雨風が残る。。。定例の「キッチンにおいでよ」の日なのに・・。
参加者の出足は鈍いが10組ほどの参加があった。
今日は珍しくパパの参加もあった。
DSC04710s.jpg
手作りおやつはフルーツあんみつにした。
粉寒天4gで水は600CC、あまり固くはしないで砂糖も少し入れる。
シロップはみかんの缶詰のみで少なめだが、餡があるのでOK。
漉し餡が余りそうだったので、水ようかんを試作程よい甘さで
DSC04711s.jpgDSC04706.jpg
お片付けも遊び感覚でヨイショ!
このごろ何故か1歳の男児が多い。女児は1名だった。
子どもたちが帰るころは少し雨風もおさまったので良かった。 このページのトップへ
五月晴れの母の日気温は上がり夏日になった。
長男家族の誘いでレストランでランチ。
小さい孫2人は、ニコニコしながら「オオママ~」って寄って来た。
アレルギーのある孫H君は店の許可をもらって持参。
DSC04698a.jpg
2歳になったSちゃんは何でもOK食欲旺盛だ。
もう冷たいスープの季節になった。
DSC04702.jpgDSC04703.jpg
メインはスポンサーに甘えて、オマールエビをハーフ
美味しかった。・・・たしか昨年もオマールエビを
夕食は娘たちも加わり、我が家で食事。
長男たちからは皮のスリッパ、娘からはバラの鉢植えのプレゼント。
次男からプレゼントを送ったが届くのは遅れるとのこと。
仏壇にはカーネーションの絵ロウソクを飾った。 このページのトップへ
久しぶりの持ち寄り料理研究会?
牛筋とコンニャクと大根のピリ辛煮込み
DSC04687.jpg
ブロッコリーやカリフラワーを添えた鶏の酢煮
グリーンアスパラとホワイトアスパラの胡麻和え
DSC04690.jpgDSC04691.jpg
タケノコを煮てから天麩羅にしたもの
擦りおろし蓮根と玉ねぎの辛子風味
DSC04694.jpgDSC04695.jpg
既成だけど手造り風サラダ  サワラの包み焼き味噌風味
DSC04692.jpgDSC04693.jpg
私は汁ものを・・・昨日買ったホウトウを作った
DSC04688.jpg
デザートのオレンジ寒天もクラッシュして炭酸を・・・
其々の料理を誉めあい作り方を聴き楽しい時間になった。 このページのトップへ
大きなオルゴールが欲しくてしょうがなかった時期がある。
アンティークのディスクオルゴオール
でもそれは車1台に匹敵するし
それを聴く大きな部屋もないし諦めた。
我が家に見合うディスクオルゴールと
我が家に見合うシリンダーオルゴールを
手にして、たま~に聴いている。
湖畔のオルゴールの森美術館に行った。
ヨーロッパ風の庭園の中に展示場がある。
世界の名品が集まっていて音色を聴くことができた。
aDSC04679.jpgaDSC04683.jpg
舞踏会ができる広さの建物が自動ダンスオルガン
バイオリンやラッパなどが組み込まれている。
ゴージャスな一坪くらいのオルゴール
aDSC04678.jpgaDSC04682.jpg
これも背丈より大きなダンスオルガン
長い紙に穴が開けられていて自動演奏される。
荘重な音を聴いてしまうと土産物のオルゴールは考えてしまうが
オリジナルの果物のオルゴールが意外で可愛く買ってしまった。
耳の保養のひと時だった。 このページのトップへ


普段は乗ったことのない早朝のバスに乗る。
バス停には通勤の人が何人も待っている。
部活動の中学生が、早い時間から登校している。
時間どおりに?バスが来た。中心街から離れているので、バスの車内は空いている。
車窓から見たら、自転車で仕事場に向かう人の多いこと。
私立学校の制服を着た小学生がバスに乗ってくる。
一年生らしいランドセルには防犯GPS?ライトが光っていた。
地下鉄に乗り換え空港に・・ラッシュアワー、パワーに圧倒される。
航空券は当日シルバー割引なので良い席を取るには、一時間前がベストなのだ。
A窓側が取れたので雲の上の富士山を見ることが出来た。
美術館で大学同窓の人達が出品している展覧会を見る。刺激になった。
都心から2時間足らずの芝桜を見に・・・。
80万本だそうだが、4分咲き。
ちぎり絵にはならないが、綺麗な色彩を観るのは楽しいし参考になる。(写真)
このページのトップへ
一週間ほど前、我が家の西隣の空き地に大きなシャベルカーが入って来た。
長いこと空き地なので、いよいよ家が建つのかと思ったら違った。
道路工事のための一時的な置き場のようだ。
毎朝、ウォーンゴトゴトと低い音を立てて2台の重機が道路を進んで行く。
戦車の音のようで心地よくは無い。
夕方5時を過ぎると、また音を立ててゆっくりと空き地に戻ってくる。
IMG_1285.jpg IMG_1281.jpg
買い物に寄ったスーパーMの横道が工事中で通行止め、仕方なく迂回。
でも薔薇を綺麗に咲かせている御家の横を通った。
IMG_1284.jpg
1輪が8cm程のピンクのバラ。
IMG_1286.jpg
真っ赤な10cm程のバラコンパクトデジカメで色がイマイチだが。 このページのトップへ
世の中の連休も終わり・・・
気になっていた下地を貼っただけのパネルを持ってくる。
構想は練ってあるのだが、行動が長い連休だった。
1ヶ月前に見た桜の花筏の感動を絵にしたい・・・。
落水紙や典具帖紙を重ねて見る。
DSC04628.jpg
どうにか、できそう。。。
紙を重ねて満開の桜を表現して・・・川に漂う花筏は・・・
絵の具で描くように始めた。
大体の構図を決め、まず、川の流れから和紙を重ね貼りした。
桜の雰囲気を忘れないうちに仕上げないと。 このページのトップへ
立夏というのに肌寒いどんより曇った朝。
風は冷たいが、次第に空は青空になった。
町内の画家Y氏から個展の案内状を戴いていたので観に行く・・。
繁華街は雑踏で駐車場もおそらく満車、運動がてら自転車でT駅まで行く。
駐輪場に停め電車に乗換えとも思ったが、暑くも寒くもないのでペダルをこぐ。
我が家から5km、Mデパート横の駐輪場専用エレベーターで地下3階に下りる。
駐輪料金は1日100円なのだが、3時間以内だと無料になる。
広くは無いが、空いていて停めやすかった。
賑わう商店街を歩き画廊に・・・・。たしか1階と書いてあったが???
あらぁ連休の明日までと勘違い。今日から1階も2階も別の展覧会だった。
仕方ない、少しだけ買物をして帰ることにした。
立ち寄った画材屋さんの2階から見た古いカラクリ時計
DSC04618.jpgDSC04627.jpg
昨日までの市民の祭りの名残りではないだろうがIデパート前には舞台。
毎年校区の祭りでも好評なEダンスの子たちも素晴らしい演技をしていた。
デパート横のマロニエ並木に紅い花が咲いていた。

行きはよいよい帰りは・・・・アシスト自転車でも疲れるぅ。
バッテリーのメモリも少なくなり、家まで持つかハラハラしたが辿り着いた。 このページのトップへ
今日も良いお天気、連休だからと言ってどこも行かず・・草取り
アルミ塀を建てた側の庭・・・通路のような一間幅に種々な雑草が
午前中の日蔭の内に鋸鎌を持って抜く。
黙黙と無心で1時間、8畳分が綺麗になった。
今日の作業はここまでにして
データを集計して黙黙と提出書類を仕上げた。
更に、ひと月先が締め切りの申請書類も仕上げた。
朝起きてから誰とも会話をしていないのに気づく。
~~O池に買い物へ。途中のバス停で道を訊かれて会話!
児童公園がリニューアルされたので行ってみたら
DSC04614.jpg
道路沿いにボランティアの人が植えてた花が全くなく芝生に
砂場にはネコよけのフェンス。自転車置き場も
DSC04615.jpgDSC04616.jpg
大きなフラワーポット?にお花。
池の水辺には黄色の菖蒲が咲いていた。
~~友人が家の外周りの草取り中、長い立ち話
近くのスーパーでも立ち話・・・黙黙ではなかった。 このページのトップへ
憲法記念日ゴールデンウィーク
お天気も良く、市民の祭り博多ど〇たくは200万人の人出とか。
行楽地は何処も混雑だろう。人混みに出かける気もなく
会への助成交付申請など書類作りをする。
書式データに打ち込むので、手書きをしないので楽ではある。。

しかし、食わず嫌いのエクセル・・・集中して仕上がって
書類を10枚ほど作り印刷。明日は残りの3枚を作ろう。
140503a.jpg
名刺も新しいバージョンを作らないと不便なので
昨秋の区展に出した和紙ちぎり絵作品を入れた。
仕上がりを考えて、フォト光沢紙の名刺に印刷。
裏にも作品を印刷して、1シート10枚にカットする。
マイクロミシンカットなのでパキパキと小気味良い! このページのトップへ
五月晴れ、薫風に鯉のぼりが・・・近所にはないが泳いでるだろう。
aDSC04608.jpg数日前に行きつけの個人美容室から
「ジキタリスが見頃なのでどうぞ!」
カットは、まだ良いので花見に
彼女はジキタリスが好きで
毎年、秋に苗を植えて綺麗に花を咲かせている。
ミラーレスでは撮って無いので期待して・・。
お昼近くなので陽射しと風で、お花の元気が

背丈ほどのジキタリスが10数本、凛として美しい。
aDSC04604.jpg
何枚も撮ったので、ちょっと加工してプリントしよう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2014/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する