FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月31日ホーホケ ケキョ 上手に鳴かないが、
一週間位前から鶯が来るようになった。今朝は長いこと隣近所にいた。
郵便受けの上に舞い落ちた桜の花びら、桜貝のよう!

こんなに綺麗なピンクと感動・・・・・だが、道路にも隣りにも・・・・
地面が乾いてきたので1時間近くかけて掃除をした。
風や車の風圧で思うようにはいかない。
通りがかりの「大変ね。桜はこのままでいいですよ」
「綺麗ですね。いつも眺めさせてもらってます」
散歩コース中央公園の桜の絨毯、綺麗綺麗
DSC04087s.jpg
増税一日前、日用品で量が少なくなったものだけ買った。
食料品は買い置きしても忘れて期限切れにしてしまうし このページのトップへ
昨夜の風雨で庭も道路も桜の花びらだらけになっていた。
濡れているので掃除もできず・・・風情あるのでそのままに。
橋を渡るたびに「桜が咲いたら綺麗だろう・・」と思いながら
一度も観に行かなかったM川添いの桜
午後になり雨が上がったので買い物がてら行ってみた。見事に
DSC04075s.jpg
桜の後ろの長い建物は地下鉄車両基地
DSC04069s_201403302244374e1.jpg

雨の直後のせいか花見の宴もなく、歩く人もまばらで
DSC04071s.jpg
のどかな散歩道だ。 このページのトップへ
週末は予報のとおり降っている。
風も吹き、満開の桜も花びらが舞い始めた。
雨が小止みになった時に近くの東公園に
aDSC04054.jpg
この雨ではお花見も無理と思っていたら、横の会社にテントが立っていた。
夕方通ったらテントの下で
夕方、上京していたA美を迎えに
11日ぶりに見る景色に「ひさしぶり~、こっちは桜がすごいねぇ」
我が家の前の歩道は桜模様になっている。

今年の桜はぱぁ~っと咲いて散るのも早い気がする。 このページのトップへ
快晴ぽかぽか春爛漫。。。。過ぎ~自主防災の総会に出席。
午後、ちぎり絵制作をしてから桜を撮りに出かける。
公民館横の公園では、何組もがお花見をしていた。

~~
川沿いの桜に・・・我が家から15分、心地よいサイクリング。
aDSC04046.jpg
橋の上から満開!本当に綺麗。。
aDSC04026.jpg
デジカメを持って桜を愉しむ人人
aDSC04039.jpgaDSC04032.jpg
2年前、川砂に映る桜の影を撮ったので再びと訪れたが・・・
同じ状況は自然が与えず・・・・水面に映る桜になった。
aDSC04043.jpgaDSC04045.jpg
週末はお天気が崩れるとか、明日も撮れるか? このページのトップへ

昨日の大雨がウソのような青空
桜の樹の幹は濡れて、花との対比が美しい朝。
DSC03969s.jpg
公民館で食事会の準備。
『お花見気分のお食事会』80名分を作る。
今回の献立は、3種のイナリ寿司(黒糖・柚子・五目)
鶏のしっとり煮、にゅうめん、おからサラダ、小桜海老のお吸い物
フルーツあんみつなど。。。
手際よく進んでいたのだが、最後にバタバタと時間が足りなくなる。
10数人で調理にあたったがコマゴマ作業が多かったせいか・・・反省。
DSC03992s.jpgDSC03993s.jpg
今回はお琴の演奏をお願いしてお花見気分。
DSC03999.jpg和やかに会食、外は桜が一挙に満開
ケーブルTV取材もあり、慌しかった。
長男宅に持参。
好きなSちゃんの2歳バースデー。
小さな孫2人と遊ぶ。
夕食もごちそうになり過ぎ帰宅。
昼間の疲れもとれた孫との会話 このページのトップへ
春の嵐のような風も朝にはおさまったが、時折強い雨。
お花たちには嬉しい暖かさと雨。。。
我が家の桜も一気に咲き誇っている。
DSC03958.jpg
君子蘭も元気な色で咲いている。
明日の高齢者食事会の材料買いに安売りスーパーに。
80名分の食材を揃える。予算も残り少ないので倹約レシピ。
高価な食材は使わず、新鮮で安いものを選ぶ。
カート2台に山積み、予算内に納まったか?
1万円近く余ったので、他店で必要なものを購入。
明日のメインは3種のイナリ寿司、鶏のしっとり煮、
デザートはフルーツあんみつ!
遊び心で箸置きに個包装のアーモンドチョコ。
センターで区の会議、公的機関も異動の時期、
お世話になり有難うございました。
明日は孫Sちゃん2歳の誕生日なので、スポンジを焼く。
新しいオーブンで綺麗な米粉のケーキが出来た。 このページのトップへ
午後から崩れる予報だったが、早くもパラパラと
暖かな春の雨になった。
今日から始まった公募展を見に美術館に出かける。
運よく待たずに美術館の無料駐車場に停められた。
この頃はシニアなので前売りと同じ料金で入れるので助かる。
しばらくしてギャラリートークが始まった。
興味がある写真の部の講評を聴くことにした。
数十人の人垣ができている。
地元の作品中心に良い点が話されていった。
被写体の可愛らしさや微笑ましさなどが評価される。
3つのキリ=すっきり・はっきり・どっきり (・・と言われてたような)
要らないものは入れない。・・・・たしかに構図が良い作品が多い。
例えば綺麗でない色、締め込み姿など敢えて白黒で表現する等等。
全然スッキリしないが1週間前はちらほらだったが満開。
DSC03950.jpgDSC03952.jpg
サンクスランチ1300円に行く。
小皿に載った一見「錠剤」にガラスポットのお湯を注ぐと
むくむくモニョモニョとオシボリにレモングラスの匂い
ちょっとした演出は楽しい。 このページのトップへ
ポカポカ陽気で桜の花も一気に開き始めた。
菜の花も気になって友人と
少し霞んでいるが海も綺麗!
卵買いとシーズン終わりの牡蠣小屋にも・・。
海の近くの菜の花は盛りが終わっていた。
牡蠣小屋も4月6日で終わりだそうだ。
いつも行っていた小屋の隣の店に入った。
地物の海産物が多いので気になっていたのだ。
牡蠣は1kgにして、アナゴを1匹600円
DSC03937.jpgDSC03939.jpg
炭火で一匹のまま焼いてお塩で食べたが美味しいこと
活きクルマエビも逃げないように押さえながら焼いた。
これも頭まで食べて美味しかったぁ。。1匹300円
獲ったばかりのウニは3個で500円
DSC03938.jpgDSC03940s.jpg
ともかく美味しかった。
DSC03932.jpg
K屋海水浴場の海
DSC03944s.jpg
半島の先、石鹸屋さんの前の海
ドライブでリフレッシュ このページのトップへ
良いお天気向かいの土地に菜の花が綺麗に咲いてる。
牡蠣小屋近くの菜の花畑に行ってみたいが~~今日は制作。
月初めから貼り始めた赤クラゲも8割は出来た気がする。
次の教室までにもう一枚、、、、アマクサクラゲを・・・
白く半透明でバレリーナのようなクラゲ、どう表現するか
写真を並べて

M15号の赤クラゲを貼りながら、レースのような無彩色も大丈夫
描けるような気がしてきた。
美術館で購入した外国製の4Bで下絵のデッサンをした。
が、、なぜかHBで描いてるような感触・色だった。
ブログ用に撮ったがはっきりしない。
検索したら規格が違うようだ。国産の2Bのほうが濃かった。
嬉しいことがあった!?
毎年、君子蘭を見事に咲かせているお宅から七分咲の鉢を咲き終わるまで
貸し出してもらった。玄関先で綺麗なオレンジ色の花を咲かせている。 このページのトップへ
寒さも彼岸まで・・・朝の寒さも和らぐ
公民館近くの保育園の卒園式に招かれ臨席する。
今年の卒園児は2クラス56名、
半数の子が5年以上の保育だ。
祝辞の「・・・おめでとうございます」に
声を揃え「ありがとうございます」
例年の光景だが微笑ましい。
かつて孫もお世話になったので
何人かの先生が「は何年生に?」
「ええ~?もう?中学卒業」と驚かれた。あの頃が懐かしい。
公民館横の公園に1本だけ早く咲くソメイヨシノがあるという。
その木の近くにオレンジの街灯があるから日照の関係だとか・・
IMG_1224s.jpg
他の木は蕾なのに8分咲きなのだ。
IMG_1226s.jpg
まだ誰もお花見をしていなかったが、数日経ったら賑わうことだろう。
校区には桜の綺麗な公園が幾つもあるので楽しみだ。 このページのトップへ
暖かかったり寒かったり洋服の調節が難しい・・・。
処分できずにタンスの肥やしの合いコート、気に入ってるが
ふくよかタイプ用で2サイズ以上大きくダブダブ。
また太って着ようとは思わないので、つめてみることにした。
チクチクと脇を細くして袖下も細く縫った。
袖付けは面倒なのでそのまま、肩パッドを外しタックで狭めた。
片側が出来たところで試着・・・反対側も縫って仕上げた。
もう一枚・・・何年も着てない縮緬のリバーシブル、
これは簡単に肩パッドが取れたので、それだけで変わった。
お寺でお彼岸の法要。
読経、法話の後に20年据え置いたままの寺納金改定の説明会。
変わることに質問や意見が出た。
空調・光熱費などは節減して維持するなど。
信長の時代からのお寺を次代に受け渡し繋ぐ責務がある・・・
拍手で承認された。
豪雨で増水の河川が工事で変わっている。
Image186~00  Image187~00
昨日買った新鮮な鯵、お天気も良く風もあったので干物にした。 このページのトップへ
小雨がちらつき、風に乗り黄砂もPM2.5もやって来ている。
暖かい日が続いていたが、今日は肌寒い、、でも
目を凝らして庭の桜を見たら・・・咲いている。
我が家の桜も開花宣言
DSC03922s.jpg
                             

やはり昨冬に剪定伐採して咲かなかった何本かの枝は今年も蕾なし。
F銀行から大切なお知らせが届いた。
支店が建替えになるということだった。
交番前の長く空き店舗のUR一階が仮店舗になるとか。
工事が始まっていたので新しい商店が入ると期待していたのだが・・・。
公民館で今年度最後の自治協定例会。
年度末、新年度・・・忙しくなりそう。
ちぎり絵の合い間に出来るとこから手を付けていこう。 このページのトップへ
昨日からの白いPM数値が一日中高かった。
晴れていても山は霞んで見えない。太陽はもやっと白い。
雪柳が満開になり微かな芳香を漂わせている。
DSC03908.jpgDSC03912s.jpg
ご近所のローズマリーには青紫の花が咲いている。
年度末でなにかと書類作りが多い。
如何に解りやすく文章を作成するか?ギリギリまで粘る?
良し!と試し刷り・・・OK
10数枚刷ったところで??
今は25年度で4月からは26年度・・・そこは意識してたのに
日付が平成25年・・・3回は見直さないとミスをする。歳だぁ。。
西暦も時々ナンネンダッケ?
孤食の夕飯は小麦抜きではないので久しぶりに餃子を作った。
手抜きをしない食事にしないと・・・。 このページのトップへ
お彼岸の入り、母の誕生日であり母の祥月命日である。
この日に上京することになった次男と便乗のA美を乗せ
駅の屋上駐車場に停めて見送る。
孤食になるので、デパ地下で昼食のパイと夕食用の揚げ物を買う。
お花を買って霊園に・・・。
坂道の側溝に蓋がつき脱輪の心配が無くなった。
市美展に友人の絵を見に行く。
美術館入口の枝垂れ桜が少しだけ咲いていた。
DSC03880s.jpg
昨年の3月にも同じような写真を載せている~~~
DSC03888s.jpgDSC03890s.jpg
でもカメラがコンパクトからミラーレスに替わったので
写りが違うかな???   
DSC03886.jpgDSC03897s.jpg
午後になってPM2.5の濃度が高くなり、霞み始める。 このページのトップへ
20度を超える暖かさ
桜のつぼみも膨らみ始めた・・・小学校の卒業式。
開式、今年の六年生は102名、3クラス。
壇上で粛々と証書授与が行われた。
男子はブレザー姿、女子はここ数年○KBのような服も多く
・・・でも今年は袴姿の女子が3名。
綺麗に髪も結い振袖に刺繍の入った袴
すごく新鮮で可愛らしかった。
お宮参り、3歳と7歳で着物を着て・・
間が空いて成人式、大学の卒業式・・・。
小学生の袴姿が流行ったらいいな。
孫のSちゃんはあと10年先か・・・。
その前に七五三があった。
過ぎて卒業式は閉式、時間が長かったせいか、
気候のせいか体調を崩した子が何名も。
2時間を超えるのは緊張している子どもには可哀そうな気がする。
この頃は平日でもお父さんの出席が多くなったが、
今年は保護者代表謝辞が珍しく男性だった。
このページのトップへ
暖かい~~春庭にチョウチョが飛んでいた。
寒い間、小さい孫たちは風邪をひいたり熱が出たりで
DSC03876s.jpgなかなか我が家に遊びに来れなかった。
今日は久しぶりに家族が集まった。
旅立ちの時でもあるし、2日遅れの長男の誕生日など・・
唐揚げ、冷しゃぶサラダ、鯛めしなど・・
大きな孫2人も小さな孫2人も食べる食べる。
もうすぐ2歳のSチャンはABC
ニコニコと上手に歌う。
5月で4歳のH君は鉄道マニア
2人とも叔父ちゃんと仲良し。
中学の孫たちも小さい時、纏わりついていた。
この春は色々と動きがあることになりそうだ。
私も頑張ろう このページのトップへ
今日は良いお天気になった。暖かい
メール便特選旅行案内状が届いた。
??抽選の結果、あなた様がご当選されました。ご本人のみ有効・・
よく読むと2カ月ほど前に行ったハンバーグ屋さんの大感謝祭!!
そういえば待ち時間に皆で言われるままに書いた。
抽選の結果、2等のシングル日帰りバス旅行が当たったのだ。
行先はO県の湯○院、4月の3日間が指定されている。
同伴者は5960円で土日は1080円増
権利の譲渡も換金もできない・・・と。
指定日は土曜1日だけ予定がないのだが
さて、温泉に入っても疲れに行くだけ?
果樹園の従兄からデコポンが届いた。
昨年は不作だったが、今年は大きく実って味も香りも
皮は砂糖煮にしてケーキに焼きこもう。
このページのトップへ
いつもはお布団にもぐったら直ぐに眠れるのに・・・昨夜は
1時間以上も眠れず・・・ナゼ?夕食後コーラを少し飲んだからか
夕方からのカフェインは全くダメなデリケートな私。
深夜放送が小さな声で枕元のラジオから流れている。
突然緊急地震速報3月14日午前2時過ぎ、
直ぐに横揺れが始まった。震源は伊予灘とか・・かなり広範囲。
この辺りは震度3だったが、夜中は不安になる。
登録している市の防災情報は配信されたが、緊急地震速報は?
調べてみたら機種が古くて、その機能が無く設定できない。
使い易いのだけど、そろそろ換え時?

今日はホワイトデー、思いがけず義理チョコ?の返礼に
お花型の味違いのチョコが8枚奥様の見立てでしょう。
近所のケーキ屋さんは数日前から混雑する車の交通整理をしていた。
今日は長男の誕生日でもある。
40年前はホワイトデーなんてなかった・・。バレンタインも・・。
ああ~~孫の歳もだが、わが子が40歳なんて・・・。
歳をとっても少しはお洒落をしないとと
年2回の社販バーゲン、4枚で103950円を・・・
定価で買ってる友人、偶然同じ品を私は6分の1で手に入れた。 このページのトップへ
予報の通りに雨は上がらず生暖かい朝。
中学の卒業証書授与式、坂の上にある学校まで2km・・・。
子どもは鍛えられるが、この歳になると・・・・・
開式、30分前には控室に着く。
3年生は7クラス270名、初孫のA美も卒業。
・・・・・近くの席に座った来賓の数人から「そんな大きな孫?」
一人ひとり壇上で証書を戴く。
卒業生答辞は2人、男子と女子で立派に述べた。
DSC03839s.jpg
卒業の歌は「旅立ちの日に」
希望の風に乗り~この広い大地に 夢をたくして
飛び立とう未来信じて~
弾む若い力信じて~この広い この広い大空に~

頑張れ卒業生、A美 このページのトップへ
4月の陽気~~~。今日はボランティアの無い日。
新しいオーブンのレシピを作ろうと材料買いにKモールに
作ったことのないポンデケージョ
DSC03819.jpgDSC03820.jpg
タピオカ粉200gと粉チーズ100gで作るパン。
他には水110cc、牛乳110cc、サラダオイル40g
塩少々を温め、タピオカ粉を入れ混ぜる。
数分寝かし卵1個も少しずつ混ぜる。
粉チーズを入れ手で捏ねる。小さく丸めてオーブンで焼く。
DSC03821.jpg粉チーズは大きな缶が80g入りなので
20g減らした。そのせいかべとつき
丸まらなかったが焼き上がりは真ん丸
外はパリッと中はモチッとで
もう一品は油で揚げない鶏唐揚げ
鶏モモ肉に唐揚げ粉をまぶして網に並べ
スチームオーブンで20分ほどでOK.
今回は塩コショウをして米粉と片栗粉をまぶした。
まあまあ普通の唐揚げのように仕上がった。ヘルシー
機能を使いこなさないと このページのトップへ
朝の気温は2度だったが陽射しは暖かく快晴の一日。
近くのグループホームで今年度6回目の運営推進会議。
近況報告では6名の利用者さんの状況、
スプリンクラーが設置完了したことなど。
地域に根差した運営のことなど話し合い。
~~半、公民館で自主防災役員会。
今年も公民館の玄関には弔旗が揚がってた
総会前の会議、2時46分には中断して黙祷を。
あれから3年、新聞やテレビでも特集が組まれる。
前向きに生きる姿が映し出される。でも、まだ3年・・・・。
先週末は小P役員さんが募金活動を行っていた。
自分にできることをしないといけない。
IMG_1219s.jpg
春を告げるミモザの花、黄色は元気を与えてくれる。 このページのトップへ
青空陽射しは暖かい。定例のキッチンにおいでよの日。
今日のスイーツはバナナマフィン。
IMG_1217s.jpg
何故か2歳児の男の子が多い。
10時から12時までのオープンスペース、
お片付けの時間になったら一生懸命にボール集め
遊び足りない顔をしながらもまたね。
我が家の電子レンジが温められなくなってしまった。
ブィーンと大きな音がして微かに匂うのだ。
オーブン機能は使えるが・・・・レンジが使えなくては・・
そろそろ買い替え時?もう17年くらい使っている。
天板2段焼き、お菓子もかなりな量を作った。
電気店にオーブンレンジを見に行った。
昔より多機能で価格も安くなっている。
人気1位の8万円台をとも思ったが、料理メニューが多すぎ。
品定めをして3位の6万弱の製品にした。
現金割引と書いてあるので聞いたら5千円引き
おまけにポイント抽選で5000円分が当たる。
車に積んで持ち帰る。
説明料理本には作ってみたいパンやお菓子
揚げない唐揚げやフライも出ている。
ちょっと楽しみが増えた。 このページのトップへ
一年前に98歳で亡くなられた叔母様の法事に出かける。
高速道は走り切らないので一般道とバイパスを東に走ること
60数キロ、どうにか1時間45分でお宅に着いた。
しめやかな法要の後、ジジのいとこの方々と久しぶりに歓談。
故人が引き合わせるというが、心地よい時間だった。
お食事は豆腐料理専門チェーン店で季節懐石を戴く。
イタリアンなとまと豆腐、筍の木の芽和え
Image206.jpg
桜や山椒がアクセントの手毬寿し二種(煮蛤・鯛)
鯛の松皮炙りブーム?のホイップ醤油で
Image207~00Image209.jpg
ひと口とうふしゅうまい 桜葉包み
大きなお鍋にピンクのふく福豆冨 桜えびあん掛け
Image210.jpgImage211.jpg
焼白子のような焼き胡麻豆腐 蕗のとう味噌掛け
Image212.jpgImage213.jpg
かさごと蓮根餅のトリュフあん・・豆乳のソース
白魚と細魚(さより)の変わり揚げ
Image214.jpgImage215.jpg
デザート・苺ようかん・豆乳苺アイス
他にお味噌汁と筍と山菜の炊き込み御飯、香の物
トマト豆腐は胡麻豆腐のような食感、お豆腐のあんかけも
手作り食事会の参考になりそう。
2時間かかり我が家に帰り着く。 このページのトップへ
良いお天気ちょっと肌寒いが防寒コートは着なくても
公民館に。毎年恒例になった人尊協の花植え。

人尊の構成員や住民の方35名が集まった。
手順を説明し、古いプランターの土から入れ替える。
DSC03804s.jpg
今回は小学校5.6年生の人権標語を掲示した。
DSC03811s.jpg
DSC03807s.jpg数年前に大きな鉢に寄せ植えをした沈丁花、
良い匂いを漂わせているが背も伸びたので
道路沿い2カ所にゼラニウムと定植。
園芸が趣味の人もいてスムーズに運んだ。
公民館の周辺が明るく華やいだ。
さてさて、、、我が家の庭は・・・
昨夜ゴミ出しの時、花壇で枯れたままのビロード虎の尾をボキボキ折った。
そのせいか変な姿勢で力が入ったのかモモが筋肉痛
今日は帰宅してから茶色になったジンジャーの葉をバサバサ切って
家の前の側溝と敷地の隙間に蔓延っている小さな雑草を抜く。
たいした時間はかからないが腰が~~~~。
Uタ「今、UFOが見えるよ」
カメラを持ってドタドタと2階のベランダから探す。
東の空と言う・・・隣家の軒の向こうに赤く光る物体が見えた。
DSC03812a.jpgDSC03814a.jpg
気球か今流行の光るタコか????
手振れなのか物体が動いてるのか
このページのトップへ
良いお天気だけど風が冷たい~~。
午後から区の会議、年度末の書類関係などが主だったが
買物支援の取り組みの説明があった。
我が家の近所のスーパーが拠点になって
有料の買い物代行をしているのは知っていた。
説明では大手運輸会社が全国的に
見守り型買い物代行サービスとして展開。
月額880円で買物の配達が何回も無料
週1回の定期訪問または電話で安否確認
訪問した時の様子を遠隔地の契約者にメールで知らせる。
高齢者宅と遠くに住まいの子などに便利なシステムだ。
DSC03795sa.jpg
地域の中でもネットワークづくりを進めているが、色々な形も必要と思う。 このページのトップへ
何ともスッキリしないお天気。晴れ女の効果は少しはあったのか?
午後から主催の福祉問題講演会を実施なのに、チラッと雨が降ったり
公民館で会場づくりをする。
動員をするわけではなく一般の方自由参加なので席数が?
講師のお顔が見えて聴きやすいように扇型に並べた。
〈あかりを灯す弁護士〉として今、お伝えしたいこと
~OL・裁判官・弁護士として過ごしてきた体験をもとに~
    講師  弁護士:春田久美子さん
DSC03767s.jpg
過酷な運命を乗り越えて前向きにご活躍中!
キュートな中に強さを感じさせる声で、裁判官の生活、
弁護士としての活動を話された。
男女共同参画や人権にかかわるお話なども含め
あっという間の1時間半だった。
偽装質屋、リベンジポルノ、line、パワハラ等等
内容が濃い講演だった。
高齢者施設を営んでいる素敵な知人女性と出身高校が同じなので
もしかしてと尋ねたら、同級生で親しいとのこと
何処かで繋がっている不思議な縁だった。 このページのトップへ
夕べからの雨で朝9時頃でも部屋の中は暗い・・・
一日中こんな天気だと滅入るなぁと思っていたら
明るい陽が射し込んできた。
庭の雪柳が咲き始めた。
DSC03751.jpg
年中何輪かは咲いているボケも満開
先日大きなボケををしてしまった。
朝早く空港に行くために車で家を出た。
西の地下鉄駅横の駐車場に置いて○時○分の電車に乗り・・・と
道路は空いていて予定の時間に駐車場に停めた。
ショルダーバッグを持って、着替え等の入ったバッグを
はぁ?持ってこなかった忘れたのだ。
頭の中は急回転、ともかく家に戻ろう。
もと来た道を大きな朝陽に向かって走った。
15分で家に・・・ソファーの上にバッグがあった。
どのルートで空港に向かうか・・・
当日空席チケットなのだが11時過ぎると満席、
ともかく以前停めていた空港前の民間駐車場に
思ったより時間がかからず、駐車場も
「荷物を忘れた人は多いよ」と慰められた。
DSC03764.jpg
今日は夕方、ネットに繋がらなくなり、頭の中は急回転。
無線ランは点いている・・何でアンテナが☓?
ネットワーク診断をしたらワイヤレスのスイッチが入ってないのでは?
パソコン前面のスイッチを~~~
そういえば以前もそんなことがあった。
ノートパソコンを移動するときに知らずにスイッチに触れたのだろう。
再び同じことが無いようにブログに書きとめる! このページのトップへ
今日も晴れ、ダウンコートを着なくてもよい陽気。
一日遅れの月命日でお墓へ
DSC03738.jpg霊園内の側溝工事が始まり、迂回迂回で近くまで
来た道を戻ろうとしたが、坂のU字カーブ
山道で脱輪も怖いので遠回りで正門に着いた。
春のお彼岸までに綺麗になるのだろう。
桜には固い蕾がつき、下草は青々としている。
我が家の庭も毎年の困り者
カラスノエンドウが現れ始めた。
散歩道、我が家から数分の所に・・・
もしかしてと見たら・・すでに小さなスギナ
つくしも生えていた。
毎年長く伸びたスギナになって気付き遅かりし・・だった。
和紙屋さん近くの総鎮守には河津桜が満開だった。
紅色の濃い寒緋桜は、もう少しで咲きそうだった。
今日は公民館の会議もあり、講演会の資料プリントもし
忙しかったのだが、つくしを見つけて気が和んだ。

つくしは少しだけど、袴を取って湯がいて甘辛く煮つけた。 このページのトップへ
久しぶりの綺麗な青空面白い雲が

3月3日桃の節句、ひな祭り
お雛様展示会で撮影OKだった船の雛飾り
DSC03478s.jpgDSC03479s.jpg
遅ればせながら数日前に出した私の立雛
DSC03721a.jpg
早くしまわないとと言うが・・・4月3日まで飾っておこう。
良いお天気なのにずっと和紙でクラゲに取り組んでいた。
青パトの定例会議に出席。 このページのトップへ
さほど寒くは無いがあらっ?細かい雨が降ってる・・・そんな日曜。
ちぎり絵、今度の作品はクラゲシリーズ。
M15号パネル3枚には下地を数枚貼っている。
海水の部分を全体に貼る。漂うクラゲをどう表現するか??
質感は出るだろうか?
先ず、赤クラゲの一枚から始めることにする。
クラフト紙をパネルの大きさにし、鉛筆デッサン。

写真は葉書の大きさ。
薄い和紙を重ねて色々置いてみる。半透明の美しさが現れるか???
楽しい挑戦になりそう! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2014/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する