オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨日の雨は上がり、暖かなせいか靄っている。
先日行った園芸公園の枝垂れ梅が見頃ではないかと
お別れ遠足の時期・・園児や小学生が大勢!
暑くもなく寒くもなく遠足日和だ。
近くの山が霞んで綺麗な絵に・・・・。

見事に綺麗に咲いている。
aDSC03680.jpg  aDSC03691.jpg
雨の滴が付いている。 クリックで大
aDSC03670.jpg  aDSC03676.jpg
こんな撮り方もありかなとぼかして?
aDSC03678.jpg
豪華絢爛・・
aDSC03695.jpg
桜並木もあるので、4月になったらまた出かけてみよう。 このページのトップへ
雨が上がるかと思ったが、しとしと降っている。
午後から主催の「ふれあいネットワーク研修会」・・・
各町内の関係者を対象に実施した。
前回よりは少ないが40数名の方が参加した。
先ず先月末の区の研修会で学んだことの報告をした。
少量の湯で熱いオシボリ、毛布でガウンなども紹介。
続いてメインの振り返りをパワーポイントで区社協担当Tさんから
 sDSC03655.jpg
校区内全町で立ち上げたので、更に組織・内容を充実させる。
10年前(色数字)と比較すると高齢化率が進んでいる状況だ。
sDSC03659.jpg
孤独死・孤立死も区内では年間40数件あったそうだ。
新聞販売店主Yさんから、配達された新聞がたまり不審に思い
関係NPOのファイバースコープで状況を確認したことなど・・・
さらに地域の力が必要と感じた。さりげない見守りを! このページのトップへ
天気予報どおり
明日は主催事業の研修会、準備は殆ど終り少しの
簡単な次第をプリント。
3月末の食事会の案内葉書もプリント。・・・桜の図柄だ
今年度も残り少なくなったぁ。
隣りの校区のスーパーへ買い物に行く。
安売りデーでアジの海鮮丼が300円
 DSC03649.jpg
大きな苺が「買って」と言わんばかりに並んでた。
平常だとかなり高いのだが、なんと紅ほっぺ298円
4個の下に普通に大きい苺が2個。
卵大で1個が55gもあり、一口ではとても食べられない。
とてもジューシーで甘く美味しかった。 このページのトップへ
春のような良いお天気寒アヤメが満開!
その見事さをどう撮ったら良いか、低いアングルから絞りを変え
ミラーレスカメラを使い始めて1年近くなるのだが、
機能を十分に使いこなせず、カメラ任せの部分があった。
[被写界深度]F値が小さいほど、取り込まれる光の量が多くなり、
ピントの合う範囲が狭くなる。
F値が大きいほど、つまり絞ると取り込まれる光の量が少なくなり、
ピントの合う範囲が広くなる。

F/22
DSC03645s.jpg
F/3.5  部分拡大
DSC03645a.jpg
たしかに奥のほうの花がボケている。
でもどちらが良いのか???比較してみると少しは・・・
いろいろと撮って使いこなすしかないのか。 このページのトップへ
和紙の絵・・和紙画・・S.F.さんの個展に出かけた。
ちぎり絵と同じようでそうでもないようだが、共通点はある。
和紙で表現した抽象が多く、とても刺激を受けた。
円型パネルや変形パネルなど、見せ方?の工夫も参考になった。
sasi -絵画と変わらないのだが工芸なのだ。
私も自分なりの作品を頑張っていこう。
立ち寄った和食屋さんで
変わった障子があった。
開けて重なった状態なので
指物師の方に作ってもらった特注だそうで、
閉めたら船も大きく投網を・・・・
DSC03632s.jpg
前に展示を見に行ったホテルのエレベーターは螺鈿の扉
DSC03483s.jpg
エレベーターの中まで螺鈿で豪華な工芸作品
DSC03475s.jpg
美しいものに心地よい刺激を受ける。
自分もそんな作品を作ってみたい・・・・・。 このページのトップへ
今年度も残り少なくなったが、まだまだ大きな主催事業がある。
・・ネットワーク研修会、講演会、お花見食事会
主催講演会のお誘いチラシを回覧し始めている。
講師は小学校地域懇談会で、いじめ防止講演をされた女性弁護士
16年前、切迫早産で赤ちゃんが一命をとりとめた翌日に御主人が
突然死という哀しみや苦難を乗り越え、ご活躍されている。

体験に基づく色々なお話しから、元気がもらえると思う。
御都合のつく方は是非お出かけください。
このページのトップへ
今日も暖かく良いお天気
これは良さそうと思って買った物が使わないままになることが多く
① 先日の玄米粉もそうならないように、団子汁を作ることに・・・。
豚汁と殆ど同じ。焙煎玄米粉の袋には、パンにも団子にも適してると。
封を開けたら、香ばしい麦こがしの香りがした。
汁に入れ煮込むのだから水で捏ねて丸めて・・・・オイシソウニデキソウ
団子の周りが透明になってオイシソウ。味見をしたら中がモチッとしない。
お湯で捏ねるべきだったか・・・。
検索、焙煎玄米粉のレシピはあまり出てこない。
牛乳に入れて飲んだら手軽に玄米の栄養が摂れるとか・・・。
どうも飲むのが良いらしい。
② ちょっと使って冷凍しておいたグリーンの干しブドウを入れ
ブラウニーを焼いた。クルミやココアもたっぷり
DSC03592.jpg
包装用には100均のワックスペーパーと柄入りアルミ箔
DSC03591.jpgDSC03590.jpg
何度使うか判らないけど・・・100均の文具
不要のパターン紙に使ったらどうかと・・エンボススタンプ
などの型押しができる。
もう一つはインクいらずの絵文字スタンプ6種
小学女子が喜びそうだが、アイディア次第でお洒落に使えるかも。 このページのトップへ
快晴の良いお天気。陽射しも暖かい。
立春が近づくと家の庭にも蕗の薹が無いかな・・・と
パック詰めの小さな蕗の薹をイメージに探すが
新聞にもフキノトウの調理法が載っていたけど、
DSC03567s.jpg我が家には出ないの?
伸びて開いた蕗の薹!
4本、桜の木の下にあった。
一番開いてないのを
茹でて水で晒して刻んで
あたたかい御飯に混ぜたら、
春の味がした。チッチャナチッチャナお花発見
DSC03563s.jpg
寒アヤメが満開。1m四方にひしめき合って50輪ほど咲いている。
DSC03586.jpg
今日は父の命日、生きていれば98歳、23年も経つ。
お経をあげ、あらためて自分の生き方を考える。
制作を頑張ろう。届いたM15号のパネル3枚に下地の和紙を貼った。 このページのトップへ
良いお天気
D宰府の友人宅に出かける。
天満宮近くのコインに停めて
去年の御札を納めてから飛梅は満開クリックで大
DSC03573s.jpg
遠足の園児、きちんと拝礼をしていた。
境内には梅の木が多いが、遅咲きのものもあり3月上旬までOK。
DSC03575s.jpgDSC03576s.jpg
昨年ブログにアップした枝垂れ梅は、まだまだで1輪も咲いてなかった。
DSC03577s.jpgDSC03578s.jpg
梅は菅公に縁があるのでか、市内の沿道のアチコチにも梅の木、
庭先や道路沿いの梅も綺麗だ。
ランチは結局いつもの中華料理になってしまった。 このページのトップへ
雨水・・・少しは春めいた陽射し??
~~小学校で会議二つ。
初めて聞いた言葉、QUテスト・・・キュウユウ・・・級友
検索、正しくはQ-Uで楽しい学校生活を送るためのアンケート
QUESTIONNAIRE―UTILITIES
学校生活における児童生徒の意欲や満足感、
学級集団の状態を質問紙によって測定し、学級経営に生かす。 

昔、わが子が小学校の時も似たようなものがあったような??
キュウユ
灯油をガソリンスタンドに買いに行った。
セルフだがいつもオニイサンが入れてくれる。今日は自分で・・・36L
18Lで一度ストップして次の缶にと聞いていたが、12Lで止まってしまう。
溢れても怖いので、結局12Lを2缶になった。
スタンドの人に尋ねたら、
いったん止まったらノズルを少し上げて云々。
6L少ないと重くは無かったので良しとする。
郵便受けにチラシが入っていた。
消費税率改定は知っていたが・・・
葉書も封書も2円プラスになるのだ。
しばらくは1円切手を貼り足すか。
レターパックも10円値上げ。
これは買いだめするわけにはいかない。
書き損じ葉書を交換しようと思っていたが、変更後にしよう。 このページのトップへ
雨は降らなかったがどんよりした一日。
DSC03544.jpg久しぶりにマドレーヌを焼く。
差入れ用なのでのお砂糖で可愛く
商店街の貸ギャラリーに~~
F教大卒業個展を見に出かける。
先日の公園でのパフォーマンスも一環。
Kビル2階で20日まで開催されている。
4年前、D高校芸術科の卒展を見させてもらった。
2010.1.19のブログに写真を載せているが、もう4年経ったのだ。
sDSC03546.jpgsDSC03545.jpg
高校・・それ以前からの基礎があって今があるのだろう。
紙にナイロンの布を重ねたりコラージュのようでもあり
sDSC03547.jpgsDSC03550.jpg
LOVE CRUとして、さまざまなイベントでも活躍している様子。
sDSC03551.jpgsDSC03553.jpg
書という括りよりも、コンテンポラリーアートに感じた。
袴に羽織姿の前元くるみさん、今後の活躍を期待します! このページのトップへ
お天気は下り坂・・・。
近くに居ながら中々会うことのない友人に
何度か連絡がつかなかったので孫育て疲れかと心配していた。
電話じゃぁ・・と買い物ドライブに・・・数カ月ぶり
30分海岸のアウトレットに行く。
お喋りウィンドウショッピング、食器屋さんや雑貨屋さんを覗くが
余分な物は買わないことに。。。
しかし靴屋さんでスニーカー9000円が500円、衝動買い。
各地の名産食品売り場で見つけた蓮根の粉や玄米の粉
 これらは工夫して使えそうだ。
DSC03541.jpg
帰途の道沿いのKモールに寄る。
月曜なのに車が多く階上の駐車スペースに・・
都市高の向こうに御飯を盛ったような名称のI山
雨が降り始める前の風景、墨絵のようだった。
スニーカーを派手好きな?A美に「そんなの履かないし、入らない」
さて、ド派手な靴をどうしよう。 このページのトップへ
久しぶりに一日中青空の良いお天気。
だけど主催事業のチラシを作りながら気になることを作図した。
キャンバスやパネルのサイズ号数 F:人物 P:風景 M:海景
絵を描いていたときは、これはこの大きさで描こうと決めていたが、
ちぎり絵は、同門展でのサイズがP20号と決まっていることもあり
大きなものはそのパネルで制作してきた。
が、次の作品をイメージするとP20より細いほうが良い・・・
ならばM20号はというと3cm幅が狭くなるだけ・・・。
海景は横構図だと横に細いはず???
M15号はP15より4.5cm幅が狭くなる。
比率が定まっていないようだ。検索したらそのとおりだった。
F1号が基準になって倍になっているわけでもない。
今後の参考のために図にしたら歴然とした。

図オレンジのM10号はP10号より7.7㎝も幅が狭い。
M20号は727×500、M10号は530×333
今更なのだが、勉強になった。 このページのトップへ
首都圏はまた大雪で交通網に混乱が起きている。
こちらは幸いにも積もって困るほどの雪は降っていないが寒い!
今日も雲の切れ間に青空が見えたりする。
夕方書舞、今日が本番かも?ポケットにコンデジ
人だかりができていた。昨日はリハーサルだったようだ。
IMG_1207.jpgIMG_1208.jpg
舞台裏側に上って、遠くから
IMG_1211.jpgIMG_1212.jpg
パフォーマンスを終えた2人の感動する姿が見えた。
20日まで、近くのギャラリーで展示があるので出かけてみよう。
自分の住まいの近くで卒業制作個展をするというのも面白い企画。 このページのトップへ
夜中には雨が降っていたが山は薄っすら雪化粧している。
過ぎ月末の主催研修会の打ち合わせ。
助言者の区社協Tさんが、詳しくパワーポイントで纏めて下さった。
27日、6日と事業が続くので作業も忙しい。
近くのスーパー前、赤色灯が回り様子が???
Image201.jpg
知人の店舗住宅に車が突っ込んでいた。
ガラス戸が割れたりしていたが、幸い怪我人は出なかったようだ。
Image203.jpg軽自動車同士の衝突。
4日前にも10m先の交差点で事故とか
どちらも中年女性が運転だった・・・
前方不注意が原因、安全運転をしないと!

中央公園の芝広場に照明、音楽が流れている。
大学の卒業制作展(書)関連の案内を戴いていた。
明日と思っていたが、書舞が始まった。
不思議な空間と言おうか、昔の言葉で言ったら前衛芸術・・・
若さに羨ましさを感じた。 このページのトップへ
寒く、どんよりした空。お天気は下り坂の様子。
市政だよりに、園芸公園の梅が中旬から見頃と書いてあった。
車で10分程の距離なのだが、あまり行かなく・・梅の時期も・・
気分転換に山の近くなので寒い寒い。
駐車場で係りの人が、しだれ梅はまだ早いけど展望台の近くに
満開の梅があると教えてくれた。
見事に枝を広げた大きな梅の木

この梅は八重咲、見事な咲きっぷり。
aDSC03510.jpgaDSC03505.jpg
100本ほどあるという枝垂れ梅は蕾が固かった。
aDSC03526.jpgaDSC03511.jpg
やっと咲いている木を見つけ
aDSC03531.jpgaDSC03508.jpg
紅梅白梅、まだまだ1分咲きという感じ。
あと1週間ほどしたら枝垂れ梅が連なって咲いて綺麗だろう。
梅は凛とした寒さが似合う。
園芸公園で収穫されたポンカンと文旦を購入、また行ってみよう。 このページのトップへ
旅行気分・疲れから抜けて日常に戻る。
作っていなかった案内文書を作成、届けることに。
1週間ぶりに公民館に。。。その足でKモールに
今日は、たしか私立高校の発表とA美が言っていた。
ケーキそれともステーキ肉・・合否も判らないので・・・
美味しい鯛焼きオメデタイでもガンバルッタイでもと購入。
娘からA美合格の知らせ。良かったィ。
先日のクラゲ
aDSC03456.jpg
ちっちゃなクラゲ   大きな水槽にゆらゆら
aDSC03439.jpgaDSC03425.jpg
妖しい美しさ・・・・
aSC03443.jpgaDSC03440.jpg
ちぎり絵で・・和紙で表現できるかなぁ。 このページのトップへ
昨日は定例の『キッチンにおいでよ』の日だった。
殆ど私は出席するのだが今回は・・・・。
作るお菓子もオカラカリントウにしようと決めていたので、
手慣れたスタッフが頑張って作ってくれた。
サロンが終りの頃に参加人数とカリントウの写真が
140211_075713.jpg
今朝は妹からまた雪・・・・朝の写真
雪が5センチ積もったよ。信じられない。昨日帰って良かったね。
私の返信・・えーっ!ほんと?うそみたい?・本当でしたら気をつけて。
昨日一昨日は残雪はあるが良いお天気だったのでウソかと思った。
日頃あまり雪は積もらないので大変だ。
夕方、久しぶりに寒さはこちらの方が厳しい このページのトップへ
本当に首都圏の雪はひどかった。
雪の翌々日なのに、溶けずにだいぶ残っている。
飛行機は動いているし、空席もあるので空港に向かう。
道路で滑らないようにJRは平常運転していた。
DSC03494.jpg
DSC03496.jpgモノレールで空港まで行く。
沿線にも雪が残っている。
ここ数日間の空港混雑はテレビでも流れ
今日ももしかしてと覚悟をして出かけたが
飛行機もかなりの空席があった。
窓側席もとれた。しかし下界も見えず
富士山の火口に雲がかかって見えないだろうとアナウンス。
アキラメながら窓の外を見ていたら下に
DSC03497a.jpg
短い時間だったが、見えた見えた
機材繰りなどで発着が遅れ時間がかかったが、我が家にたどり着いた。 このページのトップへ




足止めは続く朝に雪は止み空は青空だが40数年ぶりの大雪。
学生時代、キャンパスに降り積もった雪に苦労しながら歩いたことを思い出した。
写真のように枝が折れそうな雪、積雪33センチで外には出られない。
することも無く、読書二冊。
昨日は一歩も外に出てない・・・。
半、運動不足なので外へ、恐る恐るズブッ
歩道に出たら踏み固められたとこは滑りそう
大通りの交差点も雪が残っている。所々雪掻きをしてあるが
戻ろうか迷いながらゆっくり10分。商店街では点字ブロックの上を綺麗にしてあった。
もう少し11月に同期展をした画廊Jまで行った。
生憎のお天気で個展会場は閑散、ゆっくり観させて戴いた。
夕方、妹夫婦の車でちょっとドライブ。冬用タイヤなのだが、幹線道路も雪の轍で危険だった。
明朝は残った雪が凍るだろう。
空席がありそうなので帰れるかな。
このページのトップへ



深夜から雪が降り始めたらしい。
C葉市の中心部にある妹の家、雪が積もりはじめた。
運航状況を調べたら、見合わせ中で搭乗手続をしていない表示だった。
これでは空港に行っても混雑してるだけなので様子を見ることにした。
留守番しながらすることもないので、ふろふき大根を作ったり・・・。
チェックをしたら正午から全便欠航になったので帰れない。
外は吹雪のようで銀世界、近くの画廊や美術館に行こうかとも思ったが、滑ることを恐れやめた。
写真のラブタドールのサラちゃん。
今までは吠えて近付けなかったが、今回はリビングに一緒にいてもフレンドリー
・・・なんかどこかで見たようなオバサン体型。
雪のなかのお散歩は大喜びだったらしい。
積雪20センチを超えている。
明日もまだ空港は大混雑だろう。
このページのトップへ

上京中・・・午後から和紙ちぎり絵教室だった。
大先生から自分では気付かないアドバイスを戴く。
教室で更に和紙を重ね貼った。
帰りも当日シルバー割引、天気も悪くなりそうなので予定便の一時間以上前に空港に着いた。
空港の電光掲示板・・・17:10の空席欄に×。次の18:15も×
スマイルサポート?デスクに65歳以上の方とも書いてあったので尋ねる。
最終便まで満席なので一般の空席待ちになるという。
金曜日で明日は影響から急に満席になったようだ。
大きなパネルを手荷物に預けることも出来ずチェクインして搭乗口の空席待ちカウンターに行く。
シルバーの何人もいた。掲示板の待ち数にはB78人待ち・・・SとAから案内なので私の前は百人もいるらしい。
ともかく待ってみることにした。
あの~どうなっているんでしょう?と
お昼から5便も待っているそうだ。当日シルバーやスカイメイトは後回しになるようだった。
最終便で乗れる保証は無いので今日の帰宅は諦め、妹宅に泊めてもらうことにした。
明日は大雪ではもっと混雑するだろう。
さてさてどうしようか・・・
このページのトップへ



ちぎり絵で上京ついでに、以前から興味があったクラゲを多く飼育展示している水族館に行った。
ドラマにもなった所で、入ると直ぐにクラゲのシャンパンタワーがあった。
小さなクラゲがシャンペングラスの中で泳いでる。
お魚たちを見たあと、クラゲの部屋では初めて見る色や形に目を奪われた。
人工物のような可愛いらしさだったり、まるで椎茸のようだったり、長い糸をゆらゆら怪しい美しさだったり・・・
次の作品はクラゲシリーズにしよう。
ブログ写真は携帯なのでイマイチ
このページのトップへ
2月3日に行われた料理教室・・・シェフから習って試食
バレンタインが近いとあって、先ず蒸し焼きショコラ
スィーツマ○アのK氏が講師。
 卵を別立てで泡立て、スィートチョコ・生クリーム・バター・ココア
 卵・砂糖・・・・材料を見るだけでもカロリーが高い。
 薄力粉はほんの僅かだ。 
DSC03330.jpg
シリコンの型に入れて蒸し焼きにした出来上がり。
前菜とメインディッシュは会場のオーナーシェフN氏が・・・。
  ※会場は先日の「新春のつどい」と同じ
DSC03328.jpgDSC03327s.jpg
ディルでマリネした鮪をタップナードソースで
(ドライトマト+黒オリーブ+ケッパー+アンチョビ+オリーブオイル)
トーストにでもパスタにでも野菜や焼いた魚にも使える万能ソース。
付合せの黒大根がお洒落!お刺身も塩胡椒とオリーブオイルで
メインの鶏と冬野菜のクリーム煮込み
 鶏モモ肉は皮を下に始めだけ強火、弱火で9割まで焼き、返して身を焼く。
 魚の場合も同じ焼き方が良い。
 玉ねぎ以外の野菜は煮込まないで別に火を通したら綺麗。
 生クリームは最後に入れると分離しない。
DSC03332.jpgDSC03333.jpg
家庭のクリームシチューとは違った高級感だ。
デザートは、蒸し焼きショコラがデコレーションされ
濃厚で美味しかったが、少食の私には量が多すぎた。
実際には作らないのだが、コツが解って試食ができるので このページのトップへ
一挙に気温が下がった。寒~い風が吹いている。
雪は舞わないが、ここ数日の春の陽気が一転した。
我が家の庭は毎冬と同じに金柑の黄色とボケの赤が鮮やかだ。
DSC03361.jpg
午後半、青パトの当番に・・・。通常2名で運行する。
相手のが既に運転席に座っていた。
私は自分の車以外は滅多に運転しないので、青パトは助手席。
お互い助手席が多かったようで、だいぶ若い私が途中交代した。
低速で知った道を通るのだが、やはり慣れない軽はすわり心地悪く、
ハンドルの位置も高めで運転しにくかった。安全運転、安全運転。
新しい車になってピアノ演奏の校歌を流しながら走る。。。
小学生の反応が以前よりも良い気がする。
45分ほど運転して、自分の車に乗ったら座り心地が変
体は簡単に順応するものだ。 このページのトップへ
朝から靄って昨日までの暖かさが薄れ、冬に戻り始めた。
月命日なのでお墓に
霊園内の側溝工事が始まっていた。
溝に蓋が付くようなので駐車が楽になりそうだ。
友人とミニコミ紙主催の料理教室に参加する。
作り方を見学して試食・・・・美味しい写真は後日ブログに
混雑しているだろうが、節分祭の総鎮守に。
北側の門の「おたふく」
DSC03354s.jpgDSC03355.jpg
正面の門  小雨が降り始めたが豆撒き   
DSC03343s.jpg
小さい子は怖がっていたが・・
DSC03336.jpg  DSC03345ss.jpg
祈願、お祓いを受ける。福引抽選は赤鬼賞2個と青鬼賞3個
DSC03357.jpgDSC03356.jpg
小さな声で「鬼は外~。福は内~~。」 このページのトップへ
昨日は4月下旬から5月の気温だったようだ。
今日は昨日以上に暖か、コート無しで自転車に乗れた。
制作中のちぎり絵、試行錯誤でどうにか完成に近づいた。
空気も流れ始めたので、今週の教室には持参できる。
DSC03312.jpgP20号
イルミネーションという全く異質のモチーフを選んだのもチャレンジ!
落水紙の面白さが生かせたか???
今年の目標、20号の作品を4枚・・・ガンバ!
作品展も考えよう。 このページのトップへ
今日も外はあったかい気温は20度にもなった。
しかし、来週は冬に戻るとか。
2月になったが・・やっと年賀状整理
住所変更など入力済みなので一覧印刷。
お年玉当選番号も調べることにした。
例年は下1桁の番号別に仕分けるが、
今年は、5・4・2だけ・・・
ザーッと見ながら調べたら2や4はあっても72,74が出てこない。
毎年3枚は切手が当たるが、やっと1枚だけだった。
枚数からして率が悪い・・・。
書き損じや残った葉書も見たが外装に書かれた番号からすると
私が出したなかで誰か4人に切手が当たっているから
鍋特集をしていた。きりたんぽ鍋が美味しそうだったので、
夕食に御飯をつぶして小さく丸めてフライパンで焼いた。
DSC03308.jpgDSC03309.jpg
鶏ガラでダシを取り、モモ肉を入れて鶏鍋
きりたんぽに近い食感、取り分けて汁に浸して食べてだった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2014/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する