オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

風もなくあったかい一日だった。
庭に居たら道路から男の人の声で「こんにちは~」
聞き覚えのない声なので振り返らず無視をしたら「〇〇よ」
PTA活動時代の知り合いだった。
昔の面影は無くシルバーグレー、少々スマートに・・・。
私も昔の面影は無かったようで、庭にいたから判ったとか・・・。
お互い15kg痩せたから印象が変わった。
人生いろいろ・・立ち話、団塊世代は前向きだ。
~~ 
△センターで区社協主催:ふれあいネットワーク研修会
講話「地域で考える災害時の備えについて」
指導員の方が講師、始めに大震災後に救護班で現地に行った話、
メディアでは伝えないことや、心のケアが必要なことを話された。
ハンドブックに沿って説明、少量の湯で作るホットタオル、
毛布やタオルケットでガウン、これは簡単で部屋着になりそう。
 ストッキングを腰紐にして、着物を着るように毛布を巻きつける。
Image177~00Image183.jpg
校区に持ち帰り伝えよう。
最後に車椅子に装着して、人力車のように
楽に移動ができるグッズが紹介された。
少々値が張るが、校区に一つあったほうが良いかもしれない。 このページのトップへ
朝まで雨は降っていた。曇っているが気温は低くない。
報告書類の締切が5日後だが、明日の研修会で提出することにした。
何日も前から少しずつ記入していたのだが、今日はガンバ
添付印刷物や写真も整えた。
多数の写真から選び、サイズも縮小してレイアウトしたので、
総会時のパワーポイント作成も楽になる。
スーパーファイン紙にプリント、なぜか綺麗でない。
表裏を確かめたのに・・・・。自然光だと表面の区別がつくのだが
反対側に再度印刷してみたら、くっきりはっきり写真が現れた。
 140130b.jpg
録画した昨夜のテレビドラマを見た。
スポンサーがCMを流さないという話題のドラマ。
1話から見ているが、中止の声が上がるのも解る。
ドラマ上のことと言え、誤解を生むような施設描写。
子役が主役なだけに子どもも見ている。
ストーリーを変えることもネットに出ていたが、そうすべきだろう。 このページのトップへ
良いお天気
リニューアルされた市博物館に、印象派の展覧会を観に行った。
駐車場が満車に近い状態だった。
離れた場所に停めお蔭で見たことのないアングルで

某美術館の30年企画展ということだからか、入場者が多かった。
絵の前は2重3重の人、その中に幼稚園児のグループがいた。
12人の先生らしい人が3人付いている。
静かに先生の説明を聞いている。・・・?英語!
全部を観ないでスーッと静かに移動していった。
私の知らないインターナショナルに感心した。
DSC03285.jpgDSC03289.jpg
別の展示室はシルバーで無料入場でき、人も少なかった。
教科書に出ている金印、輝きがすごかった。
写真は禁止だった槍の日本号、柄も鞘も螺鈿が施されてた。
DSC03293.jpgDSC03294.jpg
常設展示は殆ど撮影OK、小中学生にも勉強になる展示。
DSC03295.jpgDSC03296.jpg
正午を知らせるドン     結納一式
印象派の絵も参考になったが、博物館展示も面白かった。 このページのトップへ
研修旅行の感想文を書いてくれた友人を誘い、お礼のドライブに。
良いお天気、いつもの買物コースに行く。
蔵開きの時期・・途中で浜○酒造に寄る。
数年前に主催バスハイクでも見学した場所だが、
DSC03275.jpg
ほかほかの酒粕饅頭、試食を勧められた。
素朴な美味しさだった。酒粕は体に良いそうで、
しぼりたての酒粕を購入した。
DSC03277.jpgDSC03278.jpg
試飲が何種類もあったが、ドライバーは甘酒のみ
寄り道をしたのでJF産直に着いたのが
地産地消の海鮮丼(小600円)味噌仕立てのアラ汁も
DSC03281.jpgDSC03280.jpg
直売所前に、まな板販売の車が停まっていた。
何度か見かけるが、今日はたまたま此処で売っていると・・。
国産イチョウまな板、安いこと。
古いまな板の削り価格はいくらか聞いたら「500円」だそうだ。
雨が降り始める。。牡蠣小屋まで
着いたら雨は上がった。せっかくなので少しだけ焼牡蠣を食べた。
持ち帰りの牡蠣は電子レンジ調理をしてから、
チーズフォンデュソースとガーリックをかけてオーブンで焼いた。 このページのトップへ
青空そんなに風は冷たくない。
昨晩の残りの煮ものを温め直しで食べずにガラッと変えた。
蓮根も人参も牛蒡も肉も細かく刻んで
煮汁もそのまま入れ、朝食は炊き込みご飯
ちょっと薄味だったので昼食の時には、
胡麻油で炒めオイスターソースを足した。
倹約というより美味しく変化であり、
根底には「もったいない」がある。
雑務でいつも通らない道を走ってたら、ロウバイが咲いていた。
Image177.jpg
撮りにくい携帯でパシャ!冬の寒さを感じない写真になった。 このページのトップへ
朝方はどんよりした空模様、お天気が心配されたが
地元の市議後援会吉例「新春のつどい」が開かれた。
半、早めに行き受付の手伝いをする。写真撮りも・・・。
aDSC03185.jpg
会場いっぱい100名あまりの方が出席された。
来年4月は統一地方選、皆の期待に応えてほしい。
aDSC03224.jpgaDSC03221.jpg
美味しそうなお料理が並ぶ。
aDSC03223.jpgaDSC03225.jpg
遅ればせながらお皿にお料理を取ったら・・・量が
この頃は控え目に取るのだが、美味しそうなのでついつい・・。
夕食で調整した。 このページのトップへ
今日も暖かい。。。
室内より外の方が暖かかった。
毎年、寒い庭に咲いてくれる寒アヤメ、そろそろと思っていたら
あ!咲いてる1輪だけ。。。

色を調整したので微妙な紫が実物に近い色で撮れた。
今日は予定のない土曜日、数日の忙しさから解放され疲れもドーッ
ぽかぁ~っとしながらボランティアとは・・とか、迂闊な自分を考えていた。
気持ちを切り替え、制作中パネルに向かった。
無になったら、行き詰っていた部分の先が少し見えてきた。 このページのトップへ
雲ひとつない真っ青な空の朝
3月中旬の気温だったという暖かな日なので行動。
暖かいとはいえ、自転車で風を切ると少し寒かった。
今日の昼食ピリ辛スープのビーフン
DSC03160.jpg
近くのスーパーR肉売り場では顔馴染みのスタッフが、お薦め商品を使い
調理して試食を出している。昨日は牛バラ肉のスープだった。
野菜もたっぷり入ってピリ辛、味付けはチューブに入ったペーストのみ。
レトルトの中華の素と同じ名称C・・・初めて見た商品だ。
チューブ裏面のイラストの輪の大きさが1人前というのも気に入り購入。
牛バラ、レタス、ニラ、モヤシ、エノキなどを入れて作った。
ひき肉を使ったら担担麺が簡単にできそうだ。
チャーハンや野菜炒めにも使えるようだ。
少人数には、1回使い切りでないのが嬉しい。 このページのトップへ
朝、真っ白に霜が降りていた。
公民館庭の煉瓦ブロックは凍っていた。が・・・あったかに!
高齢者食事会当日10数人で3時間の準備にかかる。
sDSC03125.jpg
遊び心で箸置きの代わりに一口羊羹を置く。
手をかけて作った鯛めしは好評だった。
牛肉の赤ワイン煮がこってり、数の子ワサビがピリッと、
松前づけが和の味で、スターフルーツが酸っぱく、
潮汁の椀だねのイカシュウマイも上品、結び三つ葉に柚子の吸い口
このメニューは、いろんな味だがバランスがとれていた。
sDSC03142.jpgsDSC03146.jpg
隣りの保育園から3歳児2クラスが歌いに来てくれた。
昔の唱歌を一緒にタコタコあがれ~
手遊び歌、げんこつ山のたぬきさん・・一緒にジャンケンポン
ニコニコはきはきと挨拶をして最後はタッチ。
sDSC03153.jpg sDSC03159.jpg
可愛いゲストの登場で和んだ。
食後ビンゴゲームで盛り上がる。
デザートは柔らかめの牛乳寒天に苺を載せ甘い黒豆も
美味しくできた。お疲れ様~~。 このページのトップへ
未明のミゾレで真っ白、テレビは雪の影響の交通情報が流れてた。
午前中は大雪と言っていたが
道路は完全に乾いている。
明日の食事会の買い物に動くので良かった。
仲間と近くのスーパーに行く。
混ぜご飯にする鯛を注文。
140122.jpg4匹を冊に切り
お吸い物用にアラも・・。
数の子のワサビ漬けや松前漬け用も
お正月は過ぎたが気分も。

他の食材はプロ御用達の店に
メインは牛肉の赤ワイン煮にする。温野菜は珍しい人参やカリブロ
スターフルーツもあったので添えることに。
お吸い物椀の種は小ぶりのイカシュウマイをデパートで調達。
見た目も味のバランスもよさそう。
毎回、大体予算通りね!と買い物ゲームの気分でもある。 このページのトップへ
前、お布団の中でウトウトしていたら
昔近所に住んでいた友人からだった。
今は西の方に住んでいて年に1度は会っている。
「主人が昨日早朝に亡くなった」と・・。
何日か前に私からがあったと御主人が言ってたという。
私は電話してないのだが・・・虫の知らせ?
お風呂での事故のような突然死だと・・
御主人は団塊の世代で気さくな人だった。
通夜・葬儀に伺えないので、斎場に行った。
彼女は気丈にしていたが、辛さ悲しさは良く解る。
御主人によく似たお兄さんにお会いし、ウルッ。
時が薬だが哀しみは体験した者でないと解らない。
雪が一日中舞っていた。
IMG_1205.jpgIMG_1203.jpg
△センターで区役所主催の合同研修会
~支え合い・助け合いの地域づくり~
参加型シンポジウム。
ネットワークづくりモデル事業の中間報告で流れが良く理解できた。
今日は他の雑用もあり、夜になって朝刊を広げた。 このページのトップへ
午前中は青空午後から雨の予報が信じられなかったが
凄まじいドシャ降り
年度末が近付き、細かい事務作業
合い間に・・ちぎり絵にも手を入れている。
こちらも80%の出来なので細かい作業。
細かい砂粒のアート、一年前の誕生日に貰いアップしないままだった。
 40cm幅のガラスに水と砂が挟まっている。

砂時計のように逆さまにして・・・。
DSC03108.jpg
万華鏡を覗くのと同じような、偶然の一度だけの美しさ。
DSC03111.jpg
モノトーンの中にキラキラも入って、砂丘のよう。
DSC03113.jpg
癒しのサンドピクチャー。 このページのトップへ
今朝は山もクッキリ見え陽射しも暖かそう。
2階で洗濯物を干していたら・・・
えぇっ?桜の枝に白いものが・・花?
望遠レンズに付け替えてパシャ
ピントがイマイチだが、枝についてる。
綺麗な花ではないが花の変形か・・。
1年前に半分に伐採したが、、、、
もっと刈り込まないといけないのか考えてしまう。
市保健福祉局が運営している『捜してメール』
痴呆の方が徘徊して行方不明になったときの登録制のメール
12月中旬に私も協力サポーターとしてメールを送り登録した。
松が取れてから3件の行方不明者情報が入った。
日時・場所・氏名・年代・性別・特徴・服装・画像
半日ないし翌日に、捜索協力のお礼・・発見されましたのメール。
以前、この家が判らないのでは?と思ったことがあった。
協力サポーターの数がまだまだ足りないようだ。
多くの人がちょっと気にかけることで支えになる。 このページのトップへ
今朝も山は白く霞んでいる。注意報も出た。
何が何でも今日は広報紙を仕上げなければと寝ながら考えていた。
文章と写真の組み合わせ・・レイアウト・・繋がり・・区別・・
頭の体操~~パズル状態だった。
広報紙の研修では見やすいために段組みにした方が良いと言われるが、
写真を入れていくとどうしても定型におさまらない。
横に二分割になった悪い例なのかもしれないが、午前中に仕上がった。
どうも頭は追い詰められないと動いてくれない。

B4に公民館で印刷するので白黒になる。
雰囲気が伝わればよいのだ。
春田弁護士さんの講演会予告も入れることができた。 このページのトップへ
お天気は・・・晴れているような曇りのような山も霞む。
PM2.5の数値が60近くなっている。
広報紙・・あと少しで悩み始め・・逃避
気分転換で友人とランチ、久しぶりに
ビルの4階外には坪庭。小さな木に大きな蜜柑が生ってた。
IMG_1192.jpg
ランチコース、量の少ない一番安価なものをオーダー
かにもずく、かにとうふ、味比べかに酢
かにグラタン、       かに雑炊
IMG_1193.jpgIMG_1194.jpg
デザートは抹茶アイス。
冷凍ものではないようなので美味しかった。
以前はサービス料も取られたが、今は無いようだ。
久しぶりにデパートも
気分転換になったのか??まだ広報紙は仕上がらない~~~。 このページのトップへ
午後に定例会議があるので、朝から昨日の続きの
・・小学校から「避難訓練が始まるので~~~」
そういえば先週チラッと聞いてはいたがメモってなかった。
地震と火災の避難訓練は見学に参加したことはあるが防犯は無い。
バタバタと支度をして出かける。
教室への不審者侵入に対しての避難訓練。
先生は椅子や棒にU字型の金具がついたサスマタで防御?するそうだ。
体育館に全校生徒が避難して警察からの話があった。
Image178.jpg DSC03092.jpg
午後の会議で校区内の事件が減少されていると
青パトやパトロールの抑止効果もあるのだろう。
半、真冬とは思えない暖かい色の大きな月が昇っていた。 このページのトップへ
あああ~~~デレデレと作っていた広報紙今日は集中。
頭の中では紙面構成は出来ていたのだが、実際入力するとウ~~ン
依頼原稿が場所を取り過ぎる。せっかくの文章が読んでもらえなくなる。
申し訳ないがダブった表現は消していく。
写真の量も考えないといけない。
いろいろ動かしてみたが写真入りの部分と上下に画面が割れる・・・。
写真の大きさや位置の工夫、文字の配置でどうにかしよう!!!
主催講演会、講師の先生のOKが戴けた。これも予告に。

あと2日で仕上げる。頭の体操だ このページのトップへ
今朝は山もクッキリ見える。
彩りのあまりない冬の庭に万両の実が目立つ。
タカサゴユリの莢も面白い。  ↓クリックで大
DSC03067.jpg
増改築中の保育園に事務室が新しくなっていた。
高齢者食事会に園児の歌で花を添えて戴けることに。。
隣りの公園の池、夏は蓮の花が綺麗だが・・・冬は・・
DSC03073s.jpgDSC03079s.jpg
池に空が映って水面が動いたと思ったら鴨のカップルが
DSC03071s.jpg
寒いと車で出かけてしまうが、自転車も寒いのは最初だけ・・?
普段気づかない光景を見て、風の冷たさも気にならなかった。 このページのトップへ
成人の日朝から山が白く霞んでいる。
PM2.5の数値がかなり高い。
半、祝日だけど公民館に。
『キッチンにおいでよ』のスタッフも「眼がオカシイ」と・・。
今日の手作りはシーチキンを入れたチヂミ
IMG_1183.jpg
団子粉・・80g、薄力粉・・80g、片栗粉・・40g、水・・300cc
小ネギ・・8本、人参・・半分、シーチキン・・1缶、胡麻油
IMG_1188.jpg粉類を水で溶き混ぜる。
人参とネギ、シーチキンを入れる。
ホットプレートに胡麻油を敷く。
薄く小さめに焼き、ポン酢で食す。
1歳児もよく食べた。
大人はニラや肉類でも・・団子粉でモチッ。
Uタ14歳誕生日、ガトーショコラを焼く
チョコメーカーのレシピを2倍にして薄力粉を米粉に。
マフィンカップで焼いていたが今日は大きく、時間をかけて
板チョコ6枚で、22cm型のケーキが見事にできた。 このページのトップへ
今日は何もない日曜だけど、何やかやすることが・・・。
広報紙を数日のうちに仕上げる予定だが、火が付かない。
頭の中とに少し・・・出来ているが
開いて~ああ明日はキッチン・・メニューを考えないと~~。
過去に作ったレシピをアレコレ見て
午前中が終わってしまった。
だんご粉も入れてチヂミを作ることに。
具は人参やシーチキンなど。
前に作ったとき幼児にも好評だった。
連絡文を数軒届けて材料買い。
連休でも定例に子育てサロンは開く。
大型スーパーにはもう
1か月間もチョコレート商戦か。 このページのトップへ
幾分あたたかくなる予想の朝、まだ寒い。半、公民館集合。
校区衛連主催ウォーキングの手伝いで青パト班として参加。
老若男女約90名が参加して近くの神社を三社参る。
集団先に回り、交差点での誘導等をする。
aDSC03035.jpg
10分ほどで氏神様にお祓いをしていただく。
南に2kmくらい移動して羽●神社に。
何桜・・・八重の花が咲いていた。
aDSC03036.jpgaDSC03039.jpg
この神社は以前1度だけ階段を上って苦しかったことが
今日は横の車の入る道からで
小休憩をし集合写真
aDSC03054.jpgaDSC03057.jpg
三社目は隣校区の中学校近くの五○神社に
ゆっくりペースのウォーキングなので結構時間がかかった。
3時間ほどで公民館到着、チラシ寿司とゼンザイを戴き交流。
お疲れ様。
帰宅後は連絡文書作りをして次の会に持参。
公民館で校区新年のつどい。
私はノンアルコールで このページのトップへ
昨日に続き寒い寒い。最高気温6度だと。。。。
散歩の時は完全防寒・・ニット帽を耳まで眼鏡が曇る~~。
星がくっきり青パトに同乗しに行く。
寒空だがウォーキングしている人がチラホラ。
夜の時間帯は防犯安全、抑止も目的のひとつ。
新車(中古)に替わって初めての当番、青色灯が横並びだ。

1時間校区内を巡回特に異常なし。
帰り道、東公園横の歩道の落ち葉を作業服の人が清掃していた。
道路清掃車が通る前に人の手で綺麗にされている。
気付かない所で色々な人が働いている。 このページのトップへ
青空に白い雲・・まるで絵にかいたような空
一昨年までは△センターで開催されていた区新春のつどい
中心街に近いホテルになって、車ではちょっと不便になった。
台数が少ない。昨年停めた近くの川沿いのはビルになった。
前夜から近隣の駐車場を検索したが、狭いとこばかり。
ガラス越しに見た空は暖かそう。自転車で行こう!
が、洗濯を干しにベランダに出たら寒いこと寒いこと
やはり数百m歩くが時々停める大きな立体駐車場にしよう。
満車だったことが無いのに
近くの駐車場は軒並み
どうしよう!・・・中心街に向かって
意外なことに会場に少し近い
ギリギリ間に合った。
他校区の方々と新年の挨拶。
立食ビュッフェ、少食なのでお皿1枚とジュース。
福引抽選でパックジュース8本
晴れだが日中の気温は6度。夜中のほうが暖かかったそうだ。 このページのトップへ
雨降りの学期始まり。
日常に戻り、これからの主催事業を頭に入れ動き始めた。
広報紙に依頼原稿・・講演会の日程・講師決め
準備事項を書き込んだ予定表を綿密に作らねばと思っていたら
公民館から・・新年の挨拶をして
後で行こうと思ってることを告げたら
何か会話が???
「電話が掛りっぱなしで名簿が無いと・・」
??んん?何の受付?・・他人事のように
あああ・・・食事会の受付日だったぁ。
年末にハガキや公民館だよりで通知は済んで・・・・んん
この1年半の6回は受付日の前に名簿を渡していたのに~~
抜けてしまった。すぐにメールで添付
申し訳ない!チーズケーキを焼いて公民館に持参。
講演会のための空室を調べに・・講師と日程が合えばよいが・・。 このページのトップへ
セリナズナゴギョウハコベラホトケノザ・・・・
毎年の恒例で朝食に七草粥を作る。
ここ数年は他県のパック詰めだったが、
今年見たのは2カ所とも県産JA
値段は400円弱・・・ちょっと高め。
スズナ・スズシロはおままごとみたいな・・
セリは少なくハコベラの多いこと。
細かく刻んで春を食べた。
暖かそうなので~~O池のスーパーに
友人や知人とばったり会い、立ち話を3回。
日常が戻ってきた。広報紙も構想を練り始める。
今まで気が付いたことのなかった庭のツワブキの綿毛
DSC03015s.jpg
アルミ塀になって強風が避けられるようになったから?
DSC03014s.jpg
水仙も例年より多く咲いた。 このページのトップへ
月曜日、まだ松の内だが世の中は動き出している。
ゆったりしたお正月気分を抜かないと・・・。
1週間ぶりに遠出?の買い物に
外環を通って西へ~~。海が綺麗そうなので湾沿いを
松原を抜け右に海が見えてきた。穏やかな翠がかった海
ヨットが浮かんでいた。
海沿いの廃墟になったレストラン
昔はデートコースだったらしい
重機で解体中だった。
更に街道を西に
〇モールは買い物客の車が多かった。
昨日から始まったご当地歴史もの
凛々しい主人公とは全く違ったキャラクターのお菓子が並んでた。
青パト委員会、たまには差し入れをとブラウニーを焼く。
何故かスーパーでクルミが売切れてた。
買い置きは消費期限が3カ月過ぎてる・・・・。
海外土産のピスタチオがあったので、殻をむき焼きこんだ。
青パト車両が変わりスピーカーが付いた。
日中の巡回ではSDに入れたピアノ演奏校歌を流すそうだ。 このページのトップへ
午前中は快晴近くのスーパーRに~~。
この店は、レジ係だけでなく売り場担当の働く姿が良く見える。
店内放送での商品紹介なども頻繁だ。
DSC03002.jpg今日は店内に入るなり、
「いちごの日で大変お安く・・」
??なるほど、1月5日か
つられてアマオウ買ってしまった。
大変お安くまででもなかったか・・。
でもアイスクリームと一緒に食べて美味だった。
今年も毎日、一日の終わりにブログを書こうと思っている。
穏やかなお正月、テレビとちぎり絵だけではネタに困る・・・。
タイトルどおりのつぶやき、つぶやけることだけ綴っていこう。

今日は小寒、春雷。 このページのトップへ
静かなお正月が続く、ふと何曜日だったかと思う。
週2回の燃えるごみ回収が年末27日の夜に出して・・8日分
ブログを書いて外に出してこないと・・。
元旦を過ぎ年賀状が毎日ボツボツと届く。
「お元気ですか?」「会いましょう」
年一度の御挨拶でも繋がっている。
住所録からなかなか削除はできない。
葉書の代わりと遠方の親類の声の年賀
相談に乗ってくれる叔母さん・・数えで90歳に・・
2年ほどお会いしてなかったので気にかかってた。
声はとても元気で良かった。
神仏を大切にしていて、助言も霊的だが適切なのだ。
血縁ではないが波長が合う。
人のためにいろいろしているが、人がいろいろしてくれると言う。
そんな生き方って素敵と思う。 このページのトップへ
今日も穏やかなお天気
近くのスーパーRは今日が初売り。お昼前に出かける
入口に福袋が置いてあった。果物2千円、野菜千円
内容が書いてあるので安心だが、果物はそんなに食べきれない
野菜はかなりな多種類が入っている。
自転車のカゴに入るのかなと思ったが買うことにした。
DSC02989.jpg
帰宅して開けてみたら、品は新しく24種類得をした!
年末の買い物でゲットしたディスカウントクーポンを貼る日でもあった。
4×13枚、50円と30円引きシールを次々貼る・・・10円引きは残った。
商品棚に品切れのものも・・・。貼らないと損な気分になり出費が・・。
我が家の食品庫には得した気分で随分前に買った調味料や缶詰
非常時には数週間分の食料になる~~~。
明日は買い物に行かないぞ!お財布の口を堅く! このページのトップへ
穏やかな快晴のお正月
元旦の賑やかさは無く、静かな我が家。
DSC02984s.jpg暮から壁に架けたままで中断のちぎり絵、
今年は去年以上に制作に没頭しようと思い
描き初めをする。
微妙な調整で剥いだり重ねたり・・・
まだ空気感が出てないので50%の出来
これからが~どう表すか難しい。ガンバ!
歩いて数分、我が家の近く
郵便ポストに貼られた取集時刻を見たら?
時刻表に書かれたポスト所在地が違うのだ。
隣町の西〇住2-27-5
そういえばバス停近くのここは夕方の取集もあるのだが、
新しい時刻表には夕方が無くなってたのを思い出す。
散歩の時に見たら、ここに5丁目2の時刻表が貼ってあった。
何ヵ所かのポストに違った表示が貼ってあるのだろう。
連絡先書いてあったが・・・。お正月早々だし。
初歩的なミスは このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2014/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する