オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

冬将軍はひと休み、寒さも幾分和らぐ大晦日。
しかし、今までの寒さで鼻がグズグズ
スーパーに行ったら、ニギリ鮨の大皿盛りやオセチではないが
御惣菜の盛り合わせプレートが山のよう・・?
どちらも賞味期限は今日中なので大晦日の御馳走?
我が家のおせち料理は頼んだが洋風なので少しだけ作る。
栗きんとんを練り上げる。孫用にぜんざいも煮る。
直売所で買った紫色の「紅しぐれ大根」と金時人参に
柚子を入れてナマス。紫の部分が紅になって
  DSC02962.jpg
夕方、近くの氏神様に御札を戴こうかと行ってみた。
提灯に明りが灯って初詣を迎える準備が整っていた。
が・・社務所も無くいつもは無人、この時間も・・・。
深夜まで氏子の方々がお世話をしているのだから。
出直すことにしよう。昨年は雪も降り寒くて行けなかったから・・。
今年一年を振り返ると色々な事があったが、
ちぎり絵に打ち込む時間が多かったことは、年賀状に書いた
シルバーになった私は変革の年に・・・。
燻し銀の輝きをプラス

少し近づけたかもしれない。 このページのトップへ
15年前、暮の押し迫った日に初孫A美が生まれた。
出産の日時が決まっていたので、待つ側としては少し余裕があった。
保育器の中で足を曲げた小鹿のようだった。
幼い時は大きなお目目の可愛い子だった。
幼い笑顔に癒されたことも数多くあった。
義務教育を終える歳になった今は背丈も私より高く難しいお年頃。
自分の中3の頃を思い出すと、かなり行動範囲も広く大人だった?
塾が夕方までだったので、我が家で誕生会。

15の春が来ないと祝い気分にならない・・・が このページのトップへ
寒い寒い、朝から雪が舞う。太陽も見えるが・・。
積りはしないが時々チラチラヒラヒラと。
注連飾りを買いに商店街に行ったが・・
以前は露店が何軒も出て売っていたのに数件。
作り手の女性はいるが、藁を刈る男手が無いと
我が家の玄関ドアには、この鶴の形
昔は車にもつけたけど、今は見かけなくなった。
お墓にもお正月の花を活けてきた。
DSC02952.jpg
干支羊羹や馬の絵柄の蒲鉾、幼い孫が喜ぶかな?
カンカンカンと火の用心の走っていく。 このページのトップへ
予報どおりに寒い、外は3℃しかない。午前中は雪も舞った。
寒いけど外からシャッターボックスや窓ガラスの埃落し。
室内の窓拭きも・・・?アンモニア系で落ちやすいが臭いので中断。
ヘビースモーカーが居た時は、ガラス戸など焦げ茶になっていた。
繁華街に向かう車が多い。
何故か今日は左からの飛び出しが・・
坂を下っていたらゆるいカーブの先で駐車場から車が飛び出て
あわや右にハンドルを切って
数百㍍走ったら、脇道の車が割り込もうと
信号待ちしていたら左折してきた車の動きが変、、、、
運転席の・・ハンドルとフロントガラスの間に犬が座ってる。
動いたから縫いぐるみではないのだ。
歳の瀬、気をつけないと。。
総鎮守に大祓いの申し込みを持参する。
新しい大きな注連縄がつけられていた。
DSC02949.jpg
ごったがえす繁華街での買い物は避けて
変わりやすい天気、青空にモクモクと白い雲が・・・。
帰宅途中でも左脇の細い道から車が飛び出る・・気をつけないと。 このページのトップへ
典型的な?裏日本の寒さ。
年賀状の宛名印刷もでき、外の冷たい寒さに
何十年と年賀状は私が作っていた。
の前はワープロでインクもリボンカセット・・・
その前は・・ん?思い出せない~~~
簡単な版画をしたこともあったような
画室のキャビネットに残ってるか??
20年以上開けてなかった引出しに・・・
ゴム印はあったが版は無く
封を切らない渡航土産の香水が出てきた。
仕舞っていたことも忘れてた。
子育てや様々なことで使う余裕もなかったのか、勿体なかったか?
Mi〇koの香りはそのままだった。 このページのトップへ
どんより曇り寒い寒い、午後には雨もチラチラ降り始める。
年賀状は、デザインは仕上がったのに言葉が浮かばず・・。
やっとプリントするまでこぎつけた。宛名印刷は明日にしよう。
昨日の牡蠣・・今夜はエスカルゴソースで焼いてみた。
DSC02934.jpg3歳半の孫H君は乗物好き。
リクエストはトレインヒーロー・・
と聞いても??そのまま検索
列車が変身してロボットになるのだ。
千円くらいの品だが、ネットで探した。
何日かかかって届いたが間に合った。
大喜びのH君は、いろいろ説明してくれた。
1歳9か月の妹Sちゃんには、キティちゃんのぬいぐるみ。
スーパーのシール集めで購入した大きなもの
自分より大きな顔のぬいぐるみを可愛いと言って抱いて眠るそうだ。
女の子らしく・・・ではないが男の子と興味の対象が違う。
我が子もそうだった。 このページのトップへ
年末の晴天は今日だけとか予報では言っていた。
誕生日を祝い合う友人もボランティアが一段落、
暮の買い物がてらお喋りドライブ。
JF直売所では、お花が安かった。
少し早いけど蕾の多い百合を購入。
濃い紅とピンクの百合、千両も。
Gカフェで半額クーポン
焼チーズハンバーグとトンカツをシェア。
今季初の牡蠣小屋には・・・満腹なので持ち帰り!
DSC02918.jpgDSC02933.jpg
勿論我が家で・・レンジで数分、開いたらチーズを
卵屋さんで安納イモの焼き芋も、ネットリ甘くてウマッ!
DSC02932.jpgDSC02931s.jpg
この販売所の横には年賀状の素材になるかな このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは暖かいが・・・外は寒い寒い。
ちぎり絵作品をメインに年賀状作りを始める。
ちょっとした素材を入れようと検索したら無料サイトがたくさん。
このサイトは良さそうと思ったのが間違いだった。
ダウンロードして簡単解凍とか・・
が・・・すべてがダウンロードされた?
デスクトップ画面にショートカットが7つも現れた。
変なIME変換も、ネットのトップページも変わってしまった。
なんか急いでプログラムのアンインストールをした。
タダほど・・・・だ。
結局、画像をアレコレ加工し、目途がつく。
米粉でスポンジを焼いてみた。
材料:卵・・・4個、砂糖・・・80g
米粉・・・120g、牛乳・・・40g
全卵に砂糖を入れ始めは湯煎で泡立て
しっかり泡立ったら、牛乳を入れる。
ふるった米粉を混ぜて、型に流し焼く。

焼きあがったところでローストチキン、丸鶏とモモ2本を天板に。
約1時間で中学生のに差し入れ。 このページのトップへ
厳しい冷え込み、暖房のない部屋は7度しかない。
外に出たら痛い冷たさ寒さだ。
裏日本、日本海側の気候のことが数日前の新聞に書いてあった。
晴れていても雪が舞うには、こちらで暮らして驚いたものだ。
記事の中で、西洋画のような『天使のはしご』が見やすいとあった。
研修バスハイクの時に見た空がまさにそれであった。

こんな空を見ると嬉しくなる。
もう一枚、円型ではないが・・・後光・・・御光・・ 虹よりも
DSC02823b (2)
師走の事業が終わり、新年の主催事業のハガキをプリント
ああ~~勿論まだ自分の年賀ハガキは・・・明日頑張ろう! このページのトップへ
昨日とは打って変わった上天気
湿った砂も乾いて、キャンドルナイトには絶好のお天気。
広げてあった紙袋に重石の砂を詰める。
aDSC02849.jpg
描かれた図案の上に色分けして並べていく。
aDSC02856.jpgaDSC02858.jpg
小さな円型ロウソクを入れていく。
aDSC02878.jpgaDSC02890.jpg
着火
aDSC02896.jpgaDSC02904.jpg
ハンドベルの演奏も・・・2時間の灯
aDSC02906.jpgaDSC02909.jpg
消灯、1700個を一つずつ消して分別・・・。
延期のせいか連休のせいか、もっと多くの人に見てほしかった。
お疲れ様。 このページのトップへ
キャンドルナイト当日なのだが・・・空模様が・・・
予報を見ても昼は夕方また弱い
ともかく様子を見て準備を進めることにする。
賄い食用の材料を買い物に行く。
公民館では実行委員会のメンバーがボツボツと作業を始めている。
雨が降ったり晴れ間が見えたり・・・・
昨年は水溜りの雑巾がけをして灯明を並べ実行できた。
今回は空模様が段々悪くなっていく~~。
参加する子どもも集まってきた。
1750枚余りの紙袋を広げる。
sDSC02834.jpg
保育園児たちが描いた可愛い絵の袋も広げ
点火するためには紙袋に重石の砂を入れて
図案どおりに並べ、円型ロウソクを入れないと・・・
一方、賄いのスープカレーも作り始める。大量の玉ネギ。
sDSC02840.jpgsDSC02839.jpg
晴れ女の私の主催事業なのに・・・どうも雨が上がりそうにない。
までに決断。明日は雨マークが全くない!!!
スタッフの集まりも心配だが決断をした「明日に延期します」
明日は砂を入れて並べる作業から・・・・
アラレも降ってきた。まだ降っている。決断して正解だった。 このページのトップへ
暴風雪警報が昨日から出ていたが、雪は降らなかったような。
しかし寒い寒い。
お正月の彩りに購入したシンビジウム
花の咲いていない蕾が3本立っている。
寒い玄関でも春まで咲き続けるだろう。

明日はキャンドルナイト、着々準備を・・
昨年は蛍光腕輪やカチューシャで盛上がったのを思い出す。
100均で購入した。
寒くなると・・・やはり指先で反応しない。
指を変えたり、ハァーと息を吹きかけたり
やっと、暗証番号が入った。一安心したが金額が中々・・・
どうにか
検索したらATMはスマホなどと違い、光のさえぎりで云々
この間、若いタレントが全くATMが反応しないと言っていた。
歳をとったからではないような。。。 このページのトップへ
昨夜からの雨が朝の内は残っていた。風が冷たく寒い。
中高の友人と年3回ほど開いているミニミニ同窓会、
例年は子持ちヤマメの時季に会食をしているが今年は・・・
ドライバーの私が忙しかったこともあり時機を逸してしまった。
思い立って昨日2人の友人に
遠出はせずにランチ
暮で多忙な3人が会うことになった。
久しぶりにホテルの地下レストラン
リーズナブルで落ち着く空間。
ん?「紙おしぼりでございます」・・
モニョモニョと小さな物体がバネ状に動いた~~手に取ったら温かい
レモングラスの匂いがした。たしかに紙おしぼり!
カンパチ・・・・魚の額に八の字があるからだとか
DSC02825.jpgDSC02827.jpg
スープかパスタをチョイス、カニのトマトソース
メインは鴨肉に、合鴨と違って美味しかったぁ。
DSC02828.jpgDSC02829.jpg
デザートはリンゴのコンポートバニラアイス添え
美味しいものを食べながらお喋りは2時間半
Hさんは、孫のランドセルを買いに
Tさんは、お正月に帰省して来る娘家族のことなど
話は尽きない会話。 このページのトップへ
午前中は冷たい雨が降っていた。雪にはならず。
午後になって買い物や用事を済ませに出かける前に
あっちに寄りこっちに行き・・ルートを考え
スーパーで買う特売商品も
あ~忘れた!と言わないようにメモ。
振込に行った郵便局の前にテントが・・
年賀状の販売かと思ったが違う
N県対〇から海産物等の販売
スルメやイリコや干物、サザエもあった。
肉厚の焼いたら美味しそうな椎茸も。
お正月用の寒ブリの宣伝も兼ねてのようだった。
昔は「良か嫁ごぶり」と嫁ぎ先から実家に贈ったそうだ。
3歳のXmasの玩具、変身トレインを検索、注文した。 このページのトップへ
先週のバスハイクの時に撮った写真、アップせぬままなので。
下見の時にもM邸の御屋敷のアチコチに活けられた自然体の花。
(クリックで大に)出迎えてくれる廊下の花
DSC02664s.jpg
ビワの花・・・この時期に咲くことを知った。
DSC02666s.jpgDSC02667s.jpg
どのお花も庭園に育ったものだとか。
DSC02668s.jpgDSC02672s.jpg
一番気に入ったのはこの小菊。
小学校1年からお茶と生け花を習わせられた私。
お花は嫌いにはならず、今のちぎり絵にも繋がっている。 このページのトップへ
今年も残すところ半月になってしまった。
バタバタと忙しい・・・・。
記録に撮った写真を2種に保存して届ける。
新年の食事会の案内文も作る。
・・・済んでいるのはオセチの注文。

昨晩、クリスマスツリーとLEDを飾った。
誕生祝の『幸せシクラメン』
玄関が華やいだ。
年賀はがきのデザインも考えないと・・。
そう!お正月までは半月もある!
ガンバガンバ!!!! このページのトップへ
まあまあ良いお天気だけど少し寒い日。
朝8時半、公民館に出かける。
子育連主催の校区餅つき大会、昨年と同じく記録係。
充電したばかりと思っていたカメラ、25%・・・微妙~~。
途中で充電コードを取りに帰る。
父母、地域の団体の青壮年+高齢者の力で餅つきが始まる。
aDSC02766.jpg
町内ごとに時間を決め餅つき、丸め、試食。
子どもたちも大人も笑顔の行事だ。
いつものラ・カ〇ッツァへ。
DSC02788.jpgDSC02789.jpg
DSC02790.jpg今日は私の誕生日
長男家族とと遅いランチ
ちょっとしたフルコース。
オードブルはマグロの炙り
ホタテの蕪スープ煮
この後にカニのトマトパスタ・・撮り忘れ

DSC02793.jpgDSC02797.jpg
平目のセロハン包み焼き  口直しシャーベット
お肉は牛ヒレをチョイス  かなりな満腹だが
DSC02798.jpgDSC02799.jpg
デザートはビュッフェ、タルトやケーキもあったが
食べ過ぎ~~。
小さな孫たちも食欲旺盛で このページのトップへ
12月も2週がすんだ。お正月はもうすぐそこ・・・・。
と言って、年越しの準備はまだまだだ。
ちぎり絵が日課になっている。
ちまちまと細かい作業をしている。
まだ30%の出来だが題は決まっている。
『晩秋の煌めき』P20号
イルミネーションの花畑とサルビア
落水紙と典具帖紙を重ね、小さな穴を広げたり
ちょっとした挑戦!
写真では表せない空気、情感をいかに出そうか。。
↑画像クリックで大
サルビアの花びらをもっと沢山ちぎらねば~~~。 このページのトップへ
この頃お天気が一日おきに崩れる。
夜半から雨風の音が強かった。
日中は陽も出てきたが真冬並みに気温は下がってきた。
午後から役所で会議があるのだが、とても無理。
都合よい場所に停められた。
年数回の会長会、市から助成金の補助金への統合の説明があった。
以前校区で聞いてはいるが、微妙な解釈の違いも・・・。
福祉が手厚くなれば良いことだが、、、、、、。
問題は山積されている。
近くの中華で忘年会。
他校区の女性協からの友人とワイワイ、私はジンジャエールで

庭の片隅でひっそり冬到来。
このページのトップへ
5年間校区で続いてきたXmasキャンドルナイト
昨年より社協主催事業になり2年目になる。
来週の土曜が実施日、すでに公民館だよりで告知はしているが
ポスターチラシを作った。と言っても昨年のファイルを一部変え。

紙袋を広げ、重石の砂を入れ図案に並べロウソクも入れる。
1700個を点灯するので人手も必要。
スタッフ募集中。夕食付です。 このページのトップへ
何とも愚図ついたお天気気温も低め。
忙しさから抜けて太〇府の友人宅に
2人で天満宮にお参り学業お守り・・・
おみくじは季節に合った紅葉色だった
DSC02681.jpg
以前も行った中華料理のお店、誕生日も近いし少し豪華
前菜海老、クラゲ、牛タン、ピータンを一工夫
DSC02683.jpgDSC02685.jpg
次にフカヒレたっぷりスープ。
飲茶は海老餃子と脱皮したばかりのカニのエスカルゴソース風
DSC02686.jpgDSC02687.jpg
メインの海老料理牛肉のオイスターソース
ワタリガニのチリソース、次にチャーハンがあったが満腹。
DSC02688.jpgDSC02689.jpg
デザートの杏仁豆腐は別腹だった。
自分が作れないものを食べるのは楽しい! このページのトップへ
主催事業の研修バスハイク当日、昨夜の雨も上がりまずまず
中型バスで公民館を出発、市民福祉プラザに。
今回は3階の介護実習普及センターで、しっかり1時間半近く研修。
福祉用具の説明、高価なベッドなども介護保険で安価にリース。
aDSC02628.jpg
手が不自由になったときに便利な自助具のオハシ
aDSC02631.jpgaDSC02636.jpg
背もたれやタイヤが調節できる車椅子
参加者34名にとり良い研修の機会になった。
高速道路で1時間半、山〇県に。
マンホールのふたがフグ、もちろん昼食にもフグ刺し。
aDSC02673.jpgaDSC02645.jpg
昼食後、城下町を自由散策。
添乗員なしなので私たち役員は揃いのウィンドブレーカー
一般参加者には目印のリボンをつけてもらう。
紅葉が見られるか??残りモミジを
aDSC02650.jpgaDSC02651.jpg
川沿いでは、かなり散った後・・・
aDSC02656.jpgaDSC02657.jpg
K寺やM邸では、まだまだモミジ
aDSC02671.jpgaDSC02675.jpg
帰りのサービスエリアで後光のような光の筋
の予定より早く無事帰着。お疲れ様。 このページのトップへ
曇天・・・・午後からは、お天気が崩れると・・・。
スーパーに頼んでおいた鶏肉を受け取り公民館に
定例のキッチンにおいでよ+ミニクリスマス会
今回はボランティアお話し会の皆さんに参加していただいた。
aDSC02610s.jpg
さすがベテランの方々、若いママも子どもたちも惹きこまれる。
パネルシアターやパペット、1歳児2歳児も楽しそうだった。
私たちスタッフは軽食づくり。強力な若い助っ人に大助かり。
aImage172.jpgaDSC02614s.jpg
メインは鶏手羽先と白菜の煮もの、人参は
ウインナとコーンを入れたケチャップごはん
デコレーションした豆腐ドーナツ、ぶどうカルピス寒天
おばあチャンの味ということ?
aDSC02619s.jpgaDSC02620s.jpg
食後はビンゴゲーム大会で盛り上がった。
暮の事業はまだ続く。。。。お疲れ様。 このページのトップへ
空は快晴真っ青な空、色々と多忙に動いた日。
半過ぎ~、商店街の歳末イベントに顔を出す。
O県玖〇町から新鮮農産物の直売、白菜と人参購入
  明日のXmas会の軽食で使うため。
DSC02573s.jpg
顔馴染みになった方々にご挨拶。地元商店のブース。
午後はお寺で祥月命日法要があるので長居はせず・・
早めに出かけて境内に駐車。
年4回に分け、10,11,12月が祥月命日の人の合同法要。
我が家はジジと義母が11月なので
お経をあげ、お話の中で知らなかったこと
御線香は前の人があげていたら拝むだけでも良い・・・
煙を充満させることは無いそうだ。  
議員の市政報告会、ちょっと手伝いのために早めに公民館に
DSC02593s.jpgDSC02583a.jpg
多くの方々が集まった。7年目の議員
ポイントを押さえた市政報告に聞き入った。
忙しく動いた日だった。 このページのトップへ
忙しさの間の休日、昨日の気配は無く山もクッキリ。
毎日汚染された空気を吸うのではたまらない。
午前中はパネルに向かう。細かい作業のちぎり絵。
Image171~00午後から自分の買い物に
画材屋さんでF4パネル3枚購入。
小作品のシリーズを創ろうかと・・。
布地屋さんも覗いた。
ちょっと興味を持ったパッチワーク
暇になったら挑戦する?
歳末商戦のモールにも足を延ばす。
ここの2階のトイレは清潔で個室も1.5m×4mくらいの広さで
個室内に洗面、乾燥、ベビーチェア・・・・・・・・・以前も書いた?
パウダールームも有料と間違えるような豪華さ。
しかし郊外なので帰りには渋滞に嵌まってしまった。師走だ。
明日から多忙が続く。 このページのトップへ
朝、パラッと雨が降ったり陽が射したり落ち着かない日・・。
ミニクリスマス会とキャンドルナイトの買い物に
既に注文しておいたロウソク1700個と灯明用の6色の紙袋
パッケージ屋さんが丁度売出し中なので値引きもあり
温か飲み物用の紙?コップも来場者用に購入。
白い紙袋は園児たちにも絵を描いてもらう。
大荷物を公民館に運び、西へ
いつも見える山が見えない。
視界が悪い。
「飛んで来てるよねぇ。ひどいねぇ」
KモールでXmas会用の景品を選ぶ。
地元に戻り食材を買ったり注文したり
・・・・およそでバッチリ予算。
帰宅したら薄っすらと山が見え始めてきた。
検索したらやはり数値が100を超えていた。
131206.jpg DSC02569.jpg
数年に1度は買ってみようかなと思うシャコ
チクチク指に刺さりながら殻を剥したら身は僅か。。 このページのトップへ
真冬並みの寒さはひと休みだが、厚着重ね着の私。
でも、今日は~~~
バス通りのケヤキもすっかり葉を落とした。
道路わきの花壇で植え替え中・・
郵便局長さんが作業をしていた。
ここはいつも手入れが良くされている。
春に向けて花々が彩ってくれるだろう。
「軍手あるよ」と声かけられたが、公民館の
会議に行く途中なので失礼
長時間の運営懇話会。
公民館や諸団体など地域では色々なことが行われている。
出来ることを楽しくが基本、横の繋がりを大事に!
Xmasに向け主催事業2つ、研修バスハイクも・・・楽しもう。。。 このページのトップへ
朝のラジオでアクティブシニアが云々と言っていた。
ん~ん自分もその仲間かなと思いながら。
シルバー世代のアクション俳優、シュワ・・・・とシルベ・・・が
正月映画で共演するとか。
団塊世代が行動的なのは確かだとは思う。
安売りチラシが入ったスーパーには駐車場に列ができる。
高級外車までが並んでいる。老夫婦連れも多い。
乳製品や調味料など・・・主にお菓子に使うマーガリンも安い!
4,5年前は450gだったのが320gになり、今度は300g入り
気付かない所で値上がりしている。賢く年金生活。
小学校の人権学習参観。
学年ごとに題材が異なる。
関心を持ちながら、ザーッと全クラスを覗いて観た。
大通りのイチョウ、もう少しレモンイエローのほうが・・。
DSC02565.jpg
ケーキ屋さんのカナダ楓も紅葉・・落葉はじめ
このページのトップへ
街路樹の紅葉も盛りを過ぎて冬の装いになろうとしている。
小学校の今年は鮮やかさがイマイチに終わってしまった。
場所や木により色付きも異なり難しい。
先週の写真、姑の命日の時まだ早かった霊園の林のカエデ
DSC02492.jpgDSC02493.jpg
大きな葉が紅くはならず黄色になるのだが・・・
今日がちょうど見頃かと思ったのに・・・・
DSC02554.jpgDSC02552.jpg
毎年、真赤に色付く我が家の桜は壊滅状態。
落ち葉を集めて深紅の葉の写真を撮ったりしてたのだが
風情が無くなるこの頃だ。 このページのトップへ
小春日和と言って良いお天気の日。
と言って出かけるわけでなく、書類や手紙を
書類をスキャンして文書を上書きしようとしたら
複合プリンタのスキャンが動かない。。。
数日前は出来たのに・・・。
別の方法を考える。
夕方、買い物の帰りにチラッと見えたイルミネーション。
道路をちょっと入った邸宅、テーマパークのようで御見事
DSC02210a.jpg
次の和紙ちぎり絵作品には平面のLEDも描こうと思う。
試行錯誤、落水紙をただ貼るだけでは効果が出ない。
どうこう薄い紙を重ねたり、小さな穴をたくさん広げたり・・・
難しいが挑戦することに! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2013/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する