FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨夜の長編アニメの続きを観た。
随分前の作品「おもひでぽろ・・」エンドロールで主題歌が流れた。
良い曲・・澄み切った唄声はフォーク歌手のM山R子だ。。
曲名と歌詞を検索、、、、む?えっ?歌っていたのは違う!演歌のMHだ。
はるみ節のコブシなど一切ない。上手い!「ほう!」なのだ。
Uチューブでアップされていた。
しばらく耳から離れないだろう。
現金書留が届いた。
差出は以前缶詰を返品した食品会社。
全国から膨大な量の返品だったのだろう。
3個分の定価と500円の図書券
きちっとした宛名入りの文書も添えてあった。
カツオのオイル漬けは買わないが、マグロは今も買っている。
企業の姿勢が解った。
公民館で文化祭反省会。お疲れ様。 このページのトップへ
寒いし不安定なお天気。。。
午後から人尊の研修会で体験学習を屋外でするのだが・・・
主催事業でなく研修部長なので晴れ女としては微妙な状況。
晴れ間が見えたかと思ったらパラパラ冷たい雨。
半、開会講師は区社協のTさん。始めに要点を説明。
DSC02531s.jpg
『キャップハンディ』車椅子とアイマスクの2班に分かれる。
2人組でアイマスク、雨が降って来たので室内階段の上り下り
段差のある場所での車椅子の扱い方。
DSC02532s.jpgDSC02534s.jpg
ちょっと雨が止んだ時に館外に出て、坂道を
視野が狭く見えるゴーグルや手足に重りをつけ高齢者疑似体験も
2kgの重りを両足につけて歩いてみたが、泥に足を取られる感じだった。
多くの方が初めての体験だった。知ることが理解につながる。
娘の誕生日、夕方にガトーショコラを教えながら作らせた。 このページのトップへ
寒い寒い一挙に12月中旬の気温になった。
雲の間に青空ものぞいているが、細かい雨。。。。
雪になっても降ったようだ。
センターで歳末防犯大会。
30分前に駐車場に行ったのだが満車。。。
近隣のコインもすべて満車なので、大きな病院の一般駐車に
大きなカエデが綺麗に色付いていた。
DSC02513s.jpg
大会会場の大ホールは空席が目立った。
開会行事が進み、青パト贈呈式では我が校区の会長が壇上に
大きな金の警察と区のユルキャラも登場した。
中古の軽自動車だが、塗装され点滅ライトも形良く付いている。
防犯講話、プロの落語家の防犯寄席
会場は暖かかったが、外は師走の寒さが・・
交通事故も防犯も気をつけねば。 このページのトップへ
また冷え込んできた。ときどき雨が降ったり風も強い。
義母の命日、お墓参りに行く。26年が経った。
享年70歳、若かったのだ。好きだった白い花を供えた。
次の作品の下地の和紙を買いに
近くの総鎮守の駐車場に停めようとしたが
工事中だった。
大銀杏は、あと少し黄色が足りなかった。
参拝和紙屋で1色染めの楮紙と落水紙を買う。
帰宅後、古いパネルのちぎり絵を綺麗に剥す。
濃い楮紙に霧を吹き、パネルにピンと貼った。
次の作品のイメージが湧いてくる。
綿密な下絵を描こう。
寒いのでマフラー、帽子に
あら?からあげ屋さんが貸店舗に・・・まだ1年くらい・・。
配達可なので買物支援ガイドブックに掲載したばかりだったのに。
次から次に変わる場所でもあったけど・・。 このページのトップへ
有限会社が運営している近所のグループホームに
数カ月に一度の運営推進会議に出席。
・・・手土産に簡単なお菓子を焼く
混ぜるだけケーキ←クリック
今日は干しブドウを湯通しして混ぜた。
6名が入居のグループホーム
スプリンクラー設置の工事中だった。
近況報告や地域に配布する広報の内容
市担当、包括センターの方も交え話合い。
私が出会う介護に関わっている人は皆やさしい。
会後、気になっている2人のことを尋ねたらプロの目も届いてた。
高齢者の多い町、余計なお世話でない程度のお節介・見守りも このページのトップへ
昨夜から暴風警報が出て雨も降りだした。
前線の通過で西から崩れだしたとか・・・朝には雨もやむ。
多忙が続いたが、今日は骨休みの日。
久しぶりの友人と買物がてらお喋り・・・
卵屋さんまで行ってしまった。
海は荒れているが綺麗な碧色。
実際の色を表すのは難しい~~~
DSC02476s.jpg



DSC02487s.jpg
海沿いに玄〇灘と違って湾内は穏やかな海だった。 このページのトップへ
お天気は良く寒さも少し和らいだような日。
昨夜、疲れながらも焼いた2枚のブラウニーをカット。
   半、~~公民館に持参。喫茶コーナーお菓子に。
DSC02463s.jpg
DSC02468s.jpg売るものが無い2日目、
「昨日美味しかったのでまた来たわ」と
マドレーヌや豆腐ドーナツを求め何人も。
しかし、皆もう一度焼く気力無し
簡単な、マフィンと豆腐ドーナツを作る。
手際よくプロ並み?
粉とお豆腐を捏ねて伸ばさずに等分に分けて手で形作り、130個!
簡単なゼリーやババロアも・・・・。
2日目なのでボチボチの来館者、3時過ぎに片付け始める。
スタッフの頑張りで、そこそこの収益も上がった。お疲れ様。 このページのトップへ
昨夜作った梅酒ケーキと朝作った煮豆寒天を持参。
公民館の庭にはテントも張られ、食バザーやリユースの準備
今年から校区文化祭となり演芸は小学校の体育館で行われる。
開会式の後は園児のお遊戯
DSC02367s.jpg
公民館に戻り、記録
DSC02373s.jpgDSC02440s.jpg
私たちのグループの喫茶コーナーでの販売も・・・
例年と違う人の流れになり、2日間で売るつもりのマドレーヌは
3時前に完売してしまった。他のお菓子も!!!
明日売るものが無い~~~~。
さっきブラウニーを天板2枚分焼いた。
あとは明日、豆腐ドーナツやマフィンを作りながら販売する。
歳をとると頑張りが効かないね~と言いながら、皆頑張った。
コメント、昨日の火の玉は夕日の飛行機ではとのこと
確かに速度はそんな感じだった。 このページのトップへ
明日からの文化祭の準備。
朝のうちにちぎり絵を少し・・と思ったが時間が無く・・。
が、さすがのS川急便大きな荷物なのに2日で届いたのだ。
作品の構想はしていたが急いで作らずに済みホッとした。
公民館で4種のマドレーヌを焼く。
8人で7時間かかって千個以上。
冷まして袋詰め。
年1度の大量生産、「疲れたぁ」
と言いながらも皆頑張った。
お疲れ様。
今もパウンドケーキを焼いている。
頑張らないように良い加減にと思うのだが・・・。
値段表やポスターをプリントしないと~~~
帰りに寄ったスーパーの駐車場から
IMG_1167s.jpg
ゆっくり火の玉が動いていた。何だろう。 このページのトップへ
日常に戻った日。炊事洗濯はもちろんだが、ボランティア・出ごと。。
午後からの自治協定例会での配布物の添え書きを作る。
冷蔵庫の野菜が空っぽ、自転車は寒そうなので
冬野菜をどさっと買う。鍋にしよう。
半、自治協定例会。行政から意見書に関して説明があった。
地域コミュニティとの共働について、予算のことなど即決は出来ない問題。
福祉の問題、じっくり考えないと・・・難しい。
DSC02344.jpg
今年はまだ咲いてるマユハケオモト
大きな柘植の木に寄生するように蘭が咲いてた。
土日は校区文化祭なので明日は準備がぎっしり。
20年近く続けているマドレーヌ作りも・・・・。
P20号のちぎり絵は既に架け替えているが・・・・あらぁ
同期展に出した赤と白の彼岸花パネル・・出品予定だったのに
他の作品と梱包してしまった。
大型荷物なので明日には絶対無理・・届かない。
今日、発送で・・・あらら
気付いたのが夕飯を食べてからなのだ。手ごろな小品は無い。
慌てて4号色紙でパネルを作り下地を貼ったが、はてさて仕上がる? このページのトップへ
こんなに長く家を留守にしたことは無かった。
もちろん炊事もしない。。ほとんど外食の日々だった。
昼食は画廊のビルにスーパーがあり、毎日そこの398円弁当
塩レモン握り寿司や炙り寿司など結構おいしかった。
仲間の奥さんが私の栄養を心配してくれ、完熟の二度も差入れ
美味しく有難かった。
今朝の日の出     空港での夕焼雲
DSC02337s.jpg
過ぎ帰宅、郵便物、留守電・・・、大量
新聞は~~面倒、連載小説だけ読んだ。
このブログも留守の間に10万アクセスを過ぎた。
明日から日常に戻る。。。忙しくなりそう。 このページのトップへ

同期展最終日。傘をささずに済んだ一週間だった。
最初は毎日定時に出掛けることが心配?だったが楽しく終えることが出来た。
今日も懐かしい幼なじみや先輩方が来てくださり花が咲いた。
和紙ちぎり絵に関しては、見たことの無い方もあり広める意味では良かったかとも思う。
多くの言葉が励みになり意欲も沸いて来る。
次回は誰かさんの一声で決まるようなので・・・どうなるのか
学生時代に戻った一週間だった。
作品を外し、荷造り開始。
店主さんに手伝っていただいたので大きな額三枚も直ぐに完了
会場の様子、それぞれの作品も一冊のアルバムに収まり記念になった。
このページのトップへ

同期展も終盤、初日が終わった時に毎日定時に勤めのように会場に行くのが続くか?苦になりそうだった。
しかし、浦島太郎のように懐かしい方々とお会いする楽しみで日々を過ごせている。
今日は二年先輩のお二人、一年先輩のお二人も来られ同窓会のようになった。
窯を持っている人、ギャラリーを開いている人、ツリーハウスを作った人など色々な道を歩んでいる。
シニア世代の同期展、多種な作品のせいかジジババ臭くなく明るく洗練されている・・・自画自賛。
次回の開催をみんな考えるかな?
このページのトップへ

画廊のある市の多目的ビルでは、市民参加のイベントが行われ賑わっていた。
日曜ということもあり仲間は7名が集まった。
話題は、お互いの近況や絵のことは勿論だが、来客が途切れた所での話しが年相応?で面白かった。
まず、知人に貸した大金のこと。法事のお布施のこと。お墓や散骨のこと。
みんなシルバー世代なので、そういうことに興味が沸いて来る。
昨日のお店が安くて美味しかったので同期と再び
同じ金額のコースなのだが、昨晩とは全く違うメニューで
気になっていた串揚げも・・・アボカドと生ハム意外だが美味しかった。
毎晩たまにはこんなことがあっても良いか
このページのトップへ


展覧会3日め。近くのデパートに行き着替えを探す。
最低限で過ごそうかと思ったが落ち着かず。
画廊には今日も大勢の方が来られた。
高校時代の友人が大学の先輩の家の近くだったり、えー?そう!という話題にもなった。
二年下の後輩6名が観に来てくれた。
殆どの人が卒業以来の40数年ぶり。
話していたら段々昔の顔を思い出す。
後輩達と近くで
宴も終わり・・急にグラグラ震度4
地震が起きてほしくなかったのだが。。。

このページのトップへ

寒さはあまり緩まず、防寒コートで正解。
今日も画廊に行く。オープン前から来場者があった。
大学一年の時の同じ科の四年生M氏、三年生のK氏、卒業以来お会いしてなかったが当時の面影はそのまま。
高校時代に講習でお世話になった他校のS先生、歳はめされたがお元気でご活躍。
友人の人脈もあり色々な方にお会いして同窓会状態。
暮れた町に誘われて津軽三味線の居酒屋に
初めて行くお店だったが楽しかったぁ。
次の作品も考えないと。。
このページのトップへ

い日が続く。
画廊のオープンは11時で6時まで。
会期中は会場に詰めることにしている。
写真は入口に架けた小品。
作品は油彩・水彩・アクリル画・染色・パッチワーク・写真・ちぎり絵と多種なのだが、纏まりのあるすっきりした展覧会になっている。
卒業以来初めてなのだが、来場された先輩方から「続けて同期展をしたらよい」とのお言葉も。
また、大先輩の数人が父との関わりもあったりで大昔のことに花が咲いたり、小学生の時に図工を教えて下さった恩師と53年ぶりに対面もあり、思わぬ展開の一日だった。
このページのトップへ

今回はバスの時刻も調べずに家を出る。
どのルートで空港まで行くかバスまかせ。
55番に乗り山越え、地下鉄空港線に乗り換え。
途中、若いおすもうさんが乗って来ていた。
このバスは九州場所の会場近くに行くのだ。
1時間ちょっとで空港に着き、乗る予定の飛行機のチケットも取れた。
シルバー当日割引なので、もしかしての時もある。
同期展の飾り付けが午後1時から、電車乗り継ぎで40分遅れで画廊に到着。
作品は前もって送っているので仲間のお陰で準備はだいぶ進んでいた。
40何年経っても昔と同じ繋がりだ。感謝。
このページのトップへ
寒い寒い、一挙に冬が来た。
今日は数日前より2枚も余計に重ね着。
冬物はまだ早いと思っていたのに、もうダウンを着ている人もいる。
寒々と落ち葉に噴水が・・・なぜ、この季節にも噴水なのか??
Image154~00
急な寒気で空の雲も流れが速く、何層もの雲
温かいものが食べたくなって、夕食はシーフードシチュー
生鱈と牡蠣、薄く切ったジャガイモ、玉ねぎ、シメジ
バターを入れて、牛乳ではなく豆乳、とろみは米粉
豆乳は良い仕事をしてくれる。美味しかった。
明日から上京、急に寒くなり服の調節が面倒・・・。 このページのトップへ
急に寒くなってきた。どんより曇り・・・。
定例のキッチンにおいでよの日。
今日は11組の母子、なぜか8人が男児。女の子3人。
久しぶりに餃子の皮を使って2品を作った。
DSC02177.jpg
DSC02178.jpg《サツマイモの揚げパイ風》
サツマイモを甘くキントンのように煮る。
餃子の皮で包んで揚げる。
《ミニミニピザ》
餃子の皮にケチャップを塗り、
ウインナ、ピーマン、溶けるチーズ
ホットプレートで蓋をして焼く。

熱いのはもちろん、冷めてもパリッとして美味しい。
2010,8.9ブログに、あと2種類も載せている。
皮だけフライパンでパリッと焼いて、ツナポテトをのせたり
グラニュー糖でパリッと焼いたり。あの時も頑張って作った。
http://jijioomama.blog28.fc2.com/blog-entry-1864.html このページのトップへ
昨晩から大雨洪水警報が出るほどの雨、朝になって上がった。
半、お寺に30袋のマドレーヌを届けに行く。
途中ドライブスルー、たま~に食べたくなる
会場になるお寺併設の幼稚園では準備が進んでいた。
 DSC02170.jpg
収益金は東日本大震災の義捐金になるそうなので
250円×30個        バス通りのケヤキ
DSC02172.jpg用事を2件済ませ帰宅。
市美術館に向かう途中に
明日のキッチンの材料を買う。
区展表彰式に列席、賞状を頂く。
搬出まで時間があるので帰宅
力持ちのを乗せ、再び美術館に行く。
掛っている額を外し、箱に入れ梱包まで手伝って
もらう。私が歳をとる分、孫は成長している。
昨日のマドレーヌ作りも手伝ってくれたし このページのトップへ
翡翠蔓を仕上げた。ギリギリまで粘って・・落款を押した。
縦構図の写真が横にしかアップできなくなっているのを忘れて・・
既に手元にないので撮り直しができず・・・・。
もしかしてと、フォトショップエレメンツで額をつけ、ウエブに保存
上手くいったが、額とのバランスが・・
大学同期展のために昨年の孔雀と翡翠蔓
額が重いし大きい。
2点を其々パッキンを入れ箱に入れ更に・・
頑丈に包んで、紐をかけて~~~
けっこう重労働だった。
宅急便のサイズでは納まらない・・。
営業所に持ち込もうと思ったが、歳を考えて
明日は区展の搬出、蘭の作品は別便で送る。
年1度の作品展の時はパネルを送り額を注文するので
こちらからの送り出しは楽だった。
もう一つ袋詰め、マドレーヌ2種150個余り焼いた。
お寺の手作り市のために、冷めてから30袋。終わったぁ このページのトップへ
朝夕の新聞が変わった。
文字が大きくなり、読みやすくなったと・・・・。
レイアウトもずいぶん変わった。
特に夕刊は大きく変わり、暮らし重視になった。
初めて見たときは子ども新聞?と思ったくらい。
私は小さな字も読めるので、ぎっしり詰まったほうが見やすかった。
大きな活字で、全体の記事の量も2割くらい減ったことになるのだろう。
ダイエットした読みやすい紙面に云々・・・というが慣れてくるか。。
ネットでニュースは見るし、夕刊は要らないかな?
夕刊を取りに外に出たら、刷毛ではいたような雲が空一面。
DSC02164.jpg
1時間後は真っ赤な夕焼け空になった。 このページのトップへ
小麦粉を使わないで餃子・・・米粉で皮を作るのも面倒だし・・。
家にある材料で似たような味をと考えた。
キャベツ、ニラ、解凍した軟骨入り鶏つくね肉をポリ袋で混ぜる。
纏る程度の米粉を入れる。塩コショウ、中華味を入れ混ぜる。
これだけで主食にするために切り餅を1㎝角くらいに刻んで入れる。
胡麻油を敷いたフライパンで蓋をして焼く。
DSC02151_201311072148200b9.jpg
切り分けて味ポンで食べたら結構な味。
紅玉が出始めた。アップルパイはカロリーが・・・。
焼リンゴも砂糖とバターの量が・・・・。なので
DSC02153_2013110721481922f.jpgDSC02154_20131107214818cda.jpg
大きめに刻んだリンゴと適当な量の砂糖を鍋に入れ火にかける。
水分が出てきたら風味付けのバターを入れる。
10分ほどで煮あがるのでシナモンを振って出来上がり。
紅玉の酸っぱさはたまらない。 このページのトップへ
還暦になる年から熱を入れたことがダイエットと和紙ちぎり絵。
ちぎり絵は平成元年から習っているが、公募展は出してなかった。
区展に出して7年目になる。
絵画のつもりなのだが、工芸の部・・・なのだ。
最初の年から1年おきに奨励賞を戴いて今年は4回目。
市美術館で本日から10日まで開催されているので観に行った。
昨年と同じ壁に掛っているかと思ったが空白・・・
横の壁にもない・・・。タイトルは『奏』
絵画の部側の壁面に染めの作品と並んでいた。
仕上げた作品は自分の手から離れて、しっかり存在感があった。

このページのトップへ
良いお天気、小学校の学校公開週間なので参観に~~
防犯の立場で二カ所の門に、地域のたちが座っていた。
DSC02144a.jpg2時間目の道徳の授業を参観した。
童話をもとにした授業や、
みんなで大きな貼り絵を作る授業、
お父さんも何人も参観していた。
~~銀行の前の花壇に看板が
あまり私は通らない所なので気づかず・・
地域の有志で花壇の管理を行うらしい。
いろんな面でのボランティア活動に
バス通りのケヤキ並木も綺麗に色づき始めた。
このページのトップへ
・・・・コメント返信に変えて
ジジの教え子はやすいさんからコメントを戴いた。
11年も経ったのに有難いことです。
突然の悲しみも教え子の方々から
ずいぶん救われました。
「おじぃ」と呼ばれていたのですね。
ひき逃げで亡くなった親友の方・・・
あなたが書いてくださったように
おじぃ、と慕って仲良く勉強してるかもしれない。
一緒に飲んでいるかもしれない。
親友のご家族、周りの方々大変でしたね。
途中のままになっていたB4ちぎり絵の彼岸花
彼岸の方への思いも込めて加筆、仕上げた。 このページのトップへ
11月3日は11年前から我が家にとって文化の日でなくなった。
ず~っと雨が降ったことが無かったのに
月命日の3日もほとんど雨は降らなかった。
雨が小雨になったので次男とお墓に行く。
御線香はアルミ箔で花束風に覆い火をつけ手向けた。
夕方、お墓参りを済ませ長男たちも来るので、夕食の用意も。
肉が好きなH君もいることだし、スーパーRの肉売り場で顔馴染みの
にローストビーフ用に肉を切ってもらえないか頼んだら
ちょうど売出し中の和牛ロースを塊のまま分けてもらえた。
DSC02114.jpgDSC02116.jpg
塩コショウ、ハーブを擦りこみオーブンで40分焼き・・余熱。
1.1㎏がみんなのおなかに納まった。
3日前に魚屋さんのお寿司も頼んでおいた。
11年前は3歳だった2歳だった
DSC02122a.jpgDSC02133a.jpg
あのころの二人と同じ年頃になった孫たちSちゃんH君
ジジはどんな思いで見ているだろう。 このページのトップへ
朝から空一面にヒツジ雲・・イワシ雲

秋らしい空に葉が落ちかけている桜の木
昨年までは毎日の落ち葉に苦労したが、赤や黄色に色づき綺麗だった。
枝の伐採の後遺症か、殆どの葉が小さくしか育たず哀れな状態。
ケヤキの葉のように小さく枯れ落ち始めてる。
花が咲くのだろうか?
満開の花が道行く人を楽しませ、夏には日蔭を作っていた。
ストレスが無いよう専門家に相談しよう。
ボーっと空を見ていたら、向かいの家にペットショップ送迎車?
大きなおとなしく出かけていった。 このページのトップへ
昨日のテレビで植物園のコスモスが写っていた。
本数は少ないが、まだ見頃のようなので撮影しに
動物園側から入園、シニアなので無料!
リニューアルして面白くなっている。
オランウータンとテナガザルの遊び場で全てクリックで大
sDSC02039.jpg
テナガザルが高い所を見事に渡っていく。
sDSC02045.jpgsDSC02046.jpg
それを見ていた?オランウータンもノッソリ
上まで登って
sDSC02049.jpgsDSC02051.jpg
動き始めた。ゆっくりゆっくり・・・
sDSC02052.jpgsDSC02053.jpg
コスモスより面白かったかも。
sDSC02101.jpgsSC02058.jpg
さすが植物園、手入れが行き届き、刈れた花は
sDSC02088.jpgsDSC02097.jpg
温室までツタが真っ赤だった。なんとかツユクサ
sDSC02086.jpgsDSC02080.jpg
半、小学校地域懇談会。
いじめ防止講演を女性弁護士HKさんがされた。
2時間、内容が濃かった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2013/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する