オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

10月も終わり、マユハケオモトの蕾が葉の間から伸びてきた。
11年前にジジが同僚から頂いた。
たまの水やりで毎年けなげに咲いてくれる。
何年経っても命日前の31日などのこと
思い出してしまう。
昨年、ジジ&オオママのHPを閉じた。
トップ頁はこの花のフラッシュだった。
前向き:プラス思考と言われた私だから振り返らず
あと1週間で仕上げようと頑張っている?ちぎり絵の翡翠蔓
ツボミを入れたことで隣の花の連を剥して移動させた。
気になっていた下の部分の別の花も思い切って全部剥した。
どうにかなりそうな気配だ。。。。 このページのトップへ
半、ラッシュの時間に友人4人を乗せ
デパート駐車場に車を停めて市役所まで
団体でオープントップバスに乗る。
街なかコース1時間。チケット代¥1500
バス後部の階段から座席に上がる。
DSC01951s.jpg
前に立っているガイドの女性はフリーのアナウンサー
DSC01955s.jpgDSC01957s.jpg
日に焼けないように防寒のショールが日除けに・・。
幾つかのスポットを廻って走る。
DSC01965s.jpgDSC01974s.jpg
かなり高い位置に目線があるので景色が違う。
DSC01978s.jpgDSC01983s.jpg
欅の色づきはもう少し・・・。
DSC01984s.jpgDSC01989s.jpg
あっという間の1時間だった。
シーサイドコースや夜景コースも面白そう。
チケットで当日はエリア内がフリーパスになるというのも
市役所議会棟の見学をし、1時過ぎに解散。
公民館に。少し遅れて文化祭会議に参加。 このページのトップへ
空は快晴だけど微妙に山は白い・・・数値は上がってないので
金木犀が盛り、甘い匂いが漂ってくる。
DSC01939s.jpg
長時間パソコンに向かっていて腰が疲れ痛いのかと思ったが
どうも違う・・・。
良く考えると、搬入で大きな額を右手だけで持って歩いた。
へんに右腰に力が入っていたからなのだと2日経って気付く。
たいした距離でないのに歳だぁ昨年はどうもなかったのに。
翡翠蔓に向かい始める。
ツボミ状態の連を加えようと細かい作業。。。
DSC01943.jpg
あと1週間で仕上げよう。
次の搬入は業者に取りに来てもらおう。 このページのトップへ
毎朝の生活習慣病の薬1粒を飲もうとしたら???
飲み忘れないように10錠単位の裏アルミ面に日にちを書いている。
が・・今日の日付は・・既に1粒穴が開いている。
飲んだことを忘れ、日にちも勘違い?どこかで2錠飲んでいる。
1ヶ月に1度くらい飲み忘れはあったが・・・ああ老化だ。
~~
公民館で会議があるので外に出たら久しぶりの飛行機雲2本
公民館横の桜の公園もう1機飛んで3本に
Image157~01
携帯で撮ったのでイマイチ。 若木なのでか葉が落ちず
今からは紅葉が綺麗になるのでバッグに入れとこう。
来月の同期展案内はがきに記入文章や宛名入力・・腰がイタッ
おばかな散歩を喜び引っ張られる。
腰を立て背筋を伸ばし速足歩き、少しはシャンとなる。
毎夕の散歩も6年になる。 このページのトップへ
10月も末の日曜日、
区展搬入の日、毎年お昼過ぎが空いているだろうと思っていたが、
今回はお昼前に搬入場所のセンターに行くことにした。
額を箱に入れ、紐をかけて・・・重たい。
意外だった。駐車場に空きスペースが幾つもあった。
2階のロビーで部門ごとに受付、待つこともなく作品を搬入した。
久しぶりに泣ける映画を見に行く。
子どもの取り違えという重いテーマだが、真相は故意であり
F山が演じる父親像は、周りにいたような気がした。
DSC01932.jpg
DSC01935.jpg我が家の庭に紫色。
夏の水不足でホトトギスが枯れかけたが
咲き始めてくれた。冬までこのままにしよう。
夏の終わりに咲いたガクアジサイ
切らずにそのままに・・・
鮮やかなブルーの彩り輝きは無く
我が身と重ねて見てしまう。冬までこのままにしておこう。 このページのトップへ
小学校で演劇集団Fのミュージカルがあったので観に行く。
親子、地域の人が観劇できる機会は滅多にない。
昨日申し込まなくてもOKと・・・多ければ遠慮しようと思っていた。
DSC01912s.jpgDSC01920s.jpg
全国公演 学校巡演作品「ハッピーバースデー」
小学校でのいじめ、母娘の虐待・つめたい繋がり
体験型ということで児童も10人ほど草木の役などで出ていた。
DSC01923s.jpgDSC01924s.jpg
舞台装置、大道具が上手く考えられていた。
校長先生とT先生が、そのままの役で出演。
DSC01927s.jpgDSC01931s.jpg
1時間45分の長い作品だった。
最後は主人公の誕生日を皆で祝ってハッピーエンド
かなり重たいテーマで低学年の子には解ったのだろうか?
先月実施された自主防災訓練の反省会に出席。
来年度は規模を倍にして実施するようになりそうだ。

縦構図の写真がアップできず、横構図をトリミング
額に入れると70㎝×90㎝になる。 このページのトップへ
秋雨前線も台風も動かず、シトシト雨が降ったりやんだり。
庭に出たらツワブキが咲いていた。
街路樹も色づき始めたが・・・
我が家の桜の紅葉はでも秋!
作品が一枚仕上がり
IMGs_201310251453516d6.jpg今日も片付け
納戸にゴミ袋を持って
目についたものからドンドン入れる。
いつか使う予定の・・空き箱や袋類などなど
流行した「断〇離」は年賀状の繋がりも切ったり
「片付ける」TVドラマで「かたをつける」と言っていたが
この方が整理しやすく思った。
回覧板に校区運動会の報告が挟んであった。
一昨年まではこの作業に関わっていたが卒業・・・
同じような形式で作ってくれている。
有難いことに、地域諸団体紹介パレード写真は我が団体だった。
スキャンして取り込んで縮小、縦構図でアップできた。
仕上がった蘭のちぎり絵もアップできるかと思ったが、縦にはならず横。
縦の絵が横ではしょうがない・・・。
いろいろ試みてもなぜだろう!!!!! このページのトップへ
台風27号の影響もあってか1日中雨。
ゆっくりした速度と新聞に書いてあったが、歩くほどと言っていた。
大雨が続くのも困ったものだ。
長く取り組んでいた蘭のちぎり絵
落款を押して完成した。
大きなカゴの中に使った和紙が山
ファイルや箱に種別で重ね入れているが、
広げてちぎってそのままだったり・・
どうにかしようと数日前に引出ケース購入。
途中の作品、20号の翡翠蔓が待っているので、気分新たに片付け!
和紙の皺を1枚1枚伸ばし、引き出しの高さに合わせ細く畳んだ。
紙の種類ごとに3つの引き出しに仕分け、何時間かかっただろう。
明日からはコバルトブルーの世界を貼っていく。
パッケージ屋さんの売り出しに出かける。
公民館のバザーが例年より1カ月遅いのだが、マドレーヌの袋購入。
12月のキャンドルナイトのロウソクも注文に・・・
箱の単位が変わるそうだ。昨年のこと憶えていてもらえた。
次から次へ行事がある。。。。。 このページのトップへ
また大型台風の影響・・秋雨前線も・・シトシト雨の日。
案内を戴いたので友人と特販会に出かける。
会場は眺めの良い経営者が変わりリニューアルされている。
ここからの眺めも変わった。O濠高の校舎が新築され公園見えず。
Q大が移転し、今は大きな緑地になっている。

ホテルの外観も装いを変え、ロビーフロアもシックにガラッと変わった。
風景を描いた長ーい壁画の前に、とてつもなく長ーいソファア
DSC01881.jpg DSC01884s.jpg
転勤でこちらに戻ってきた担当君の案内で目の保養
鮮やかなユリが活け込んであったので遠くから
秋らしく催しにふさわしいゴージャスなお花だ。
鉱物のキラキラも綺麗だった。じっくり見たのは何年振りだろう。 このページのトップへ
友人と知人を誘いドライブがてらランチに出かけた。
運転は私、後部座席の2人は「運転の邪魔はせずに喋るから・・」
3人ともB型!御主人を亡くして1年が経たない知人は明るかった。
よく来ていたという海水浴場に寄った。波が荒い!
 DSC01848s.jpg
半島の突端の塩づくりの工房に案内
DSC01862s.jpg DSC01861s.jpg
海は荒いけどキラキラしていた。絶品の花塩プリンを食べる。
DSC01853s.jpg DSC01852.jpg
塩づくりの工程で塩の結晶ができているのを初めて見た。
DSC01870s_20131022224535dc1.jpg DSC01878s_201310222245326b2.jpg
1辺が3cm程の結晶を手にすることができた。
テッシュに載せ裏返したら四角錐でピラミッド状だ。
塩工房を後にして、久しぶりに石鹸工房にも寄った。
DSC01864.jpg DSC01879.jpg
海の近くは癒される。
終活をきちっとされて旅立たれた御主人、いろいろな生き様がある。 このページのトップへ
今日のタイトル・・・アアーッ
何を書くか日中の出来事を考えているが、写真をアップしたら
DSC01844s.jpgファイルを縦構図で保存してるのに横でしか・・
今までこういうことは無かったぁ。ああ
2か月前に咲いたジンジャーが・・・
先日の下見のときに花瓶に挿してあり、
今の時期に?と思ったが、
我が家の裏庭にも咲いていたのだ。
ホームセンターNに書類整理箱を買いに行った。
ATMに数人並んでいたので帰りに空いていたらと
買物を済ませ大きな袋を持ったままボックスに入った。
提携銀行の器械なのでカードの時は明細が出てくる。
お金をお財布に入れ、明細を取ってドアから出たら
後ろから「お忘れ物があります」人工的な声
思わず振り返り、アアーッカードを取り忘れていた。
いつもと違う所でするとこういうことなのか、歳なのか・・あああ。
こう書いていて、何かもう一つ書くことがあったような気もして
ま、いいか。思い出したら書きましょう。
・・
数分で思い出した。。。たいしたことではないが
上下式の洗面所の窓ガラスの間に何故か枯れ葉のようなものが・・
細い指を入れ取り除こうとしたら・・アアーッ 動いたぁ。
どこから入ったのか3cm程の蛾だった。 このページのトップへ
2010.1月にも米粉でシフォンケーキを作りブログにもアップ・・・
出来具合はこんなものか、やはり小麦粉とは違うと思ったのだった。
今回もC〇〇Pの国産米粉、袋の裏にレシピが載っていた。
以前のとは分量がだいぶ違う。
遊びに?来ていたに作らせた。
DSC01768.jpg17センチ シフォン型
卵白・・・5個、砂糖・・・40g
卵黄・・・5個、砂糖・・・50g
水・・・35ml
サラダオイル・・・15g
※アールグレイのティーバッグを2個
卵は別立てで砂糖を入れ泡立てる。
もったりした卵黄に油と水を少しずつ混ぜる。米粉も入れる。
メレンゲの3分の1を混ぜ、残りも泡を消さないように混ぜる。
180度で40分焼き、逆さにして冷ます。
今回は紅茶味にするために袋を破り葉をそのまま入れた。
出来上がりは見た目も食感も小麦粉で作ったのと変わらなかった。
オイルが少なめなので良いかも。 このページのトップへ
商店街を明るくしようと第1回の夜市があった。
散歩のいつものコース、ドンドコ太鼓の音
怖がって前に進もうとしないので、道路の反対側を歩く。
過ぎ夕食を済ませ、カメラを持って会場に。
DSC01782s.jpg
祭り本舞台の場所で再び太鼓が始まっていた。
綿菓子や焼きそば、カレーなどの夜店販売も。
DSC01774s.jpgDSC01825s.jpg
空き店舗では今夜だけゲームコーナー
別の空き店舗では懐かしいレコード鑑賞会
DSC01794s.jpgDSC01822s.jpg
貸教室の駐車場ではヨガのデモンストレーション
果物屋さんやケーキ屋さんは大サービス
DSC01810s.jpgDSC01808s.jpg
紙芝居、読み聞かせも親子連れに人気
DSC01800s.jpgDSC01828s.jpg
最後は餅まき・・・の予定だったが人の多さで急遽変更
並んで1個ずつ手渡し。月は雲に隠れていたが良い催しだった。 このページのトップへ
先日の缶詰回収フリーダイヤルに
ほとぼりの冷めたころなので直ぐに繋がった。
着払いで返品したら現金書留で商品代が送って来るそうだ。
缶詰2個を厚手の封筒に入れUパック着払い。
送料が800円、商品よりはるかに高い。
商品代も書留料金のほうが高くなるだろう。
自分で廃棄しても良かったかとも思ったが出たついでに送った。
小学校PTA講演会の案内を戴いたので出席する。
「心がかぜをひくとき」―“安心感”と自立―
IMG_1158.jpg講師は臨床心理士のY先生
8頁もの資料、関心のあるテーマだ。
負の感情、ガス欠、フリーズ
周りの空気を吸いやすい人
心のクリーンアップをする。
安心感⇒甘えさせる。笑顔を与える。
あたる=リピートなので5分で叱る。

最後に流された曲「ディアママ」子どもも親も抱えている。
2時間半の講演会、折りたたみ椅子では腰が・・・歳のせいか
帰りの雲夕日にキラキラ綺麗だった。
IMG_1163.jpg

このページのトップへ
すっかり秋、夜はお布団をかけないと寒くなってきた。
青空にスジ雲が秋らしい。
参加者募集を10行にまとめ公民館だより原稿をPDF
~~お話会のメンバーがゲストの公民館乳幼児講座を見学に、
黒い手袋でカラスの子のお話をしているところだった。
Image156~02Image159~01
紙芝居や絵本の読み聞かせと続く
短時間のパネルシアターも・・・
子どもたちは引き込まれている。
12月のミニクリスマス会に来て頂くようにお願いした。
デパートの京〇物産展に行く。
食べ物も興味はあるが・・・目的は和紙
持ってない染め色の紙を丹念に探し購入。
「昨年も来られましたよね」??憶えられていた。 このページのトップへ
台風の強風圏内に入っていたので昼過ぎまで強い風が吹いてた。
昨日撮った写真をトリミング、整備された川だが趣きがある。
DSC01711s.jpg
大きな錦鯉も泳いでいる。
DSC01717s.jpg
海にも近いのだが、水は綺麗に澄んでいる。

この辺りは初夏にはホタルが飛ぶそうだ。
DSC01732as.jpg
良い具合に落ち葉も流れ・・
DSC01733as.jpg
道の横には別の水路が目線の高さに
DSC01735as.jpg
昨日は思いがけずの場所に行け良かった。
12月初旬はまた違った面が見れるのが楽しみ。
・・・・添乗員・引率者だから暇はないか・・。
公民館だよりに載せる参加者募集原稿を作らねば。。。 このページのトップへ
12月の研修バスハイクの下見のために仲間の車で出かけた。
最初の研修先は昨年と同じ市内の施設なので、後のコースを

高速道路を安全運転、1時間ほどで本州に。。
DSC01677.jpgDSC01705s.jpg
お天気は良いはずだったのにチラチラ雨が・・・
DSC01700.jpg水族館は予算の関係でパス。
無料で眺めの良い山頂の回るレストランに
1時間で1周、景色が変わる・・・
フグ料理を注文(白サバフグ)
予定の日は此処での食事は取れず。
見学先の系列店の予約が取れて安心。
海岸沿いに砲台が・・。
DSC01688.jpgDSC01710.jpg
私は初めての場所、城下町散策・・清流コース
やはり晴れ女!雨は上がっている。
水面の上までモミジ、紅葉は見事だろう。
DSC01766s.jpgDSC01727s.jpg
大きなアヒル?合鴨?が鯉と一緒に泳いでた。
DSC01736.jpgDSC01737s.jpg
撮りたいスポットがたくさん。
K山寺、ここもモミジが多い・・・。
DSC01742s.jpgDSC01745s.jpg
110年前に建てられたM邸
DSC01748.jpgDSC01752.jpg
わびさび・・さりげなく山野の花が活けられていた。
DSC01751s.jpgDSC01758s.jpg
癒される良い場所の下見ができた。
ドライバーさん、お疲れ様。 このページのトップへ
休祝日でも定例の『キッチンにおいでよ』
過ぎスーパーで食材を購入し公民館に・・・。
休日でも?休日だから?ボツボツと9組の親子がやって来る。
Image159~00
今日のお菓子はサツマイモとリンゴの甘煮とクラッカー
ひたひたの水でサツマイモを固く煮て、汁を捨てる。
そこにリンゴと砂糖を入れ焦げないようにさっと煮る。
Image156~01s仕上げにバター少量を入れる。
クラッカーは2010.5.8のブログ掲載
クッキーよりカロリー少なく簡単!
今日は若いパパと叔父ちゃんが
珍しく夫婦・姉弟での参加があった。
居心地がよかったらいいけど。
私たちの世代とは全く違ってきている。
里帰りした雰囲気を作れれば良いと思っている。 このページのトップへ
まさに秋晴れ、快晴校区大運動会の日。
一昨年までは実行委員で忙しかった。
朝も7時から炊き出しをしたし、
事前の広告取りなども・・・。
次代に引き継ぎホッ
来賓席からゆっくり応援した。
昼休みには諸団体紹介パレード
運動会の定番は子どもも大人も玉入れ。
DSC01633.jpgDSC01663s.jpg
これも定番アメ食い。。 リレーに出場
DSC01649s.jpgDSC01675s.jpg
毎年、凝った扮装で沸かしてくれる人たち。
DSC01643s.jpgDSC01660s.jpg
ブームになった朝ドラを取り入れた衣装で大きな
昔、私にも学園祭の時に仮装して練り歩いた記憶が・・・。
夕方からの反省・懇親会の案内があったので甘い物を持参で参加
お疲れ様でした。
このページのトップへ
今日は真っ青な快晴
壁に架けた制作途中のちぎり絵を見ていたら9割に見えてきた。
Image156~00少し時間をおいてみよう。
新聞にMデパートで青磁の個展があると・・
土曜の街中は混んでいると思ったが
彩度を抑えた青、緑、ピンクの壺
○○○万円もする作品。勉強になった。
缶詰回収・・・もう一つ新聞記事
もしかして我が家の食品庫の中にも??
いつもはこのメーカーのオイル漬けシーチキン=マグロを購入
しかし、先日はシーチキンだけどカツオが山積みだったので買ったのだ。
賞味期限と記号が対象商品だった。
問い合わせをと書いてあったが「混んでいるのでかけ直しを・・」
HPで調べたら着払いで送ったら代金を戻すそうだ。
3個パックの1個は食べている・・・・ゴーヤと混ぜたから?だった?
さて、200円くらいのことだけどどうしよう。 このページのトップへ
昨夜から雨が降り続いた。
朝のリビングは暗く、鬱陶しい日になるのかと
やがて雨もやみ
ちぎり絵は自然光でないと微妙な加減が判りにくい。
蘭に集中して制作しているが、8割まで進んだ。
お寺に行く。今日から報恩講法要がある。
講師はY県より来られたN師
生きていく拠りどころは?今の私を問う。
今を問わない人は道に迷う。
答えの出ないものを背負って生きている。
超世希有・・仏の教え、答えが見いだせる。
正信念仏偈の最初の二行に書かれている。

ちぎり絵に向かっていると無になれる。
和紙で作った空間の中に、もう一つの世界がある。
水引草が咲き始めた。
DSC01623.jpg
お昼頃は快晴だったのだが、怪しく白く・・・黄砂と言ってたが
PM2.5はかなりの数値になっていた。 このページのトップへ
はっきりしないお天気
D宰府の友人と久しぶりに会うことに・・・
流れに乗らないノロノロ運転にイライラ、おまけに急な右折
憤慨してたら友人宅に曲がる所を見落として気をつけないと。
ランチは久しぶりの中華に行くことにした。
私と同じ境遇の彼女は今日が誕生日
日替わりの上の安価なランチコースを頼むつもりで行ったのだが、
創業14年感謝祭コースの美味しそうな写真が・・・・
最高級食材メニューがお得(と言っても予算オーバー)
こんな機会無いから「食べちゃおう!お誕生日だし」
特製冷菜・・・ピータンやアワビ、アナゴ、海老など丁寧な味。
DSC01608.jpg
滅多にふかひれスープも食べないが・・フカヒレ姿煮
美味しかったぁ・・・明日はツヤツヤ
包んで出てきたが北京ダッグ・・・何年振りだろう。
DSC01609.jpgDSC01610.jpg
貝の器に盛られた海鮮と旬野菜の炒め人参のバラの花
銀杏やユリ根やマツタケも入って贅沢。
既に満腹だが牛肉と長芋の黒胡椒炒め
DSC01613 (1)DSC01613 (1)a
パラット炒めたカニとレタスのチャーハン
デザートは洋ナシのコンポート
DSC01615.jpgDSC01614.jpg
お誕生日でと言ったので思いがけず桃饅頭も。
今月末までこのメニューがあるとか、案内はがきで500円引き
案内が届くように記名してきた。 このページのトップへ
台風24号は大きな被害も残さず去って行った。
21年前の昼台風は、街路樹をなぎ倒すほどだった。
そのくらいの規模と慄いていたが、朝には風は無く小雨
小学校も平常登校だった。
お昼前には雨は上がり、今日の庭には
DSC01601.jpg
11月末~12月に予定の事業2つ、実施に向け案を練る。
人権研修は福祉体験、社協は施設見学
事業が続く・・・楽しめるようにしないと・・・。
DSC01603.jpg
ツユクサ・・・キラキラと雨粒が残って このページのトップへ
猛烈な風の台風24号が接近ということで小中学校が休校。
日中はたいした風雨もなく、避難?してきた。
チーズケーキを作らせることにした。
DSC01594.jpg
薄力粉を米粉にして、レモンをカボスに・・・。
DSC01597.jpgクリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g   卵・・・2個
カボス汁・・・大匙1  米粉・・・25g
生クリーム(植物性)・・・200cc
室温に戻したチーズに砂糖・卵を順に
ハンドミキサー弱で混ぜる。
他の材料も混ぜて、パイ皿に流し170度で40分焼く。

小麦粉の場合と焼き上がりは殆ど差がない。
温かい時はスフレ風、冷やしたらしっかりベイクドチーズケーキ
台風が最も接近らしいが、ゴミ出しに外に出たら風は強いが
青空に白い雲の流れが速く星が瞬いていた。 このページのトップへ
大型の台風24号がどうも直撃しそうだ。
生温かい風は吹いているが雨は降っていない。
今日も蝶が舞っている。
 DSC01587s.jpg
訪問先でチラシのデザイン原案を見た。
素直な感想・・・コンセプトが伝わらない。
キャッチコピーがいる。。。など意見を少し・・・。
作成しているワードの画面を見たら私のとは少し違う。
7ではなく8だった。
ワードアートがXPの時のように復活していた。それは便利。
しかし、図のスタイルやアート効果が無くなっているようなのだ。
一長一短。
明日、市内の小中学校は休校になった。 このページのトップへ
昨日の雨と変わって、爽やかな秋~~~。
Image155~01寝室から見える僅かになった空・・
昇った朝陽は見えないが朝焼け
手元のパシャ。。。
秋晴れの一日になりそう・・・再び
ジンジャーの白い花が満開
甘い匂いを漂わせている我が家の庭、
大きな株になったランタナには蝶が蜜を吸いに
数えてみたら7~8羽も飛び回っていた。
3DSC01560s.jpg8DSC01568.jpg

6DSC01536.jpg5DSC01551.jpg

1DSC01578s.jpg7DSC01548.jpg

2DSC01570s.jpg4SC01546.jpg
カメラを構えジーッとしていたら自由に飛んで停まり。
動画機能で撮っておくべきだったか。
あら、そういえば新しいカメラで動画を撮ったことが無かった。 このページのトップへ
雨がシトシト・・・長袖でないと肌寒い。
今日は近くの幼稚園の運動会なのだが、雨で来週に延期。
ブログは運動会の光景を載せようと思っていたが・・・・
昨夜書かなかったことを
満席の機内・・飛行機が小さい・・中央しか空いてなかった。
Lサイズ男性が両脇、右側の扇子で煽ぎはじめた。
私は寒いのに・・・好みでない扇子の匂いも
隣りが若い女性だとほっとするのだが・・。
地下鉄の車内でスマホを使う人の多いこと。
優先席にパッと座った若い男性、スマホをモクモクと。
乗り換えた繁華街から勤務帰りの人が殆どのようだったが
8人掛けの7人がスマホをいじっている。
優先席付近では携帯の電源を切ってと掲示してあるが
スマホも電話機能もあるし・・・影響がないとの報道もあったが
滅多に通勤時間に乗らないこともあるが、スマホ使用の多いこと。
一日の疲れを車内でとっているのだろうか?
立っている人も・・スマホだらけ・・異様に映った。
缶スープが並ぶ有名な作品。
このページのトップへ
ちぎり絵教室の前に、撮影OKの展覧会に行った。
『見て触れて参加する光で遊ぶ現代アート』
全国で60万人を動員したとか・・・
光のイルージョン、動物園近くの美術館だからというわけでは
ないだろうが、幼児連れも多く楽しんでいた。
光の点滅
DSC01492.jpg
    白い羽が光と風で動いていた。
天幕の中にはビー玉が輝き動く。
DSC01496.jpgDSC01504.jpg
昔昔の子供の時を思い出す「台風の夜」というテーマ
ダンスのリズムで変化 不思議な
DSC01510.jpgDSC01522.jpg
いろいろな石虫が壁面を・・・  光と影 シャンデリア
DSC01527.jpgDSC01533.jpg
制作途中のちぎり絵、剥す・取る・掻くなど空間を考えるアドバイス。
頑張ろう!!!!!! このページのトップへ

ちぎり絵教室があるので上京
この頃は当日シルバー割引を利用するのだが、前回のように機材ぐりで空席がなく冷や冷やしたこともあり、余裕を持って出掛けることにした。
一日400円の駐車場に置き、地下鉄を乗り継ぐ。
2号線ホームからエレベーターで上がったが、エスカレーターのほうが歩く距離が短かったのに気づく。
パネル2枚を持って歩くのは
地下街をひたすら8分、微妙に登り坂なのに気づく。
空港線の改札を通り、エレベーターに乗ったら「乗り継ぎにカートを貸し出します」の表示。
うーん、2号線で気づいてたら借りたのに・・。
だいたいカートを引くのは嫌いなのだが。
我が家から空港まで1時間15分。予定の飛行機に乗れた。片道12000円。
定刻に動いたが滑走路で暫く待機、皆シートベルト着用、乗務員も座っている。
再び動き出そうとしたときに、後方から私の横を歩いてきた。??
何かつぶやいて引き返して行った。
その後、何もなかったから良かった。
美術館(写真)で友人の大作を観て、一時代を築いたポップアート展も鑑賞。
自分の作品、、、大先生に見ていただく前に手直し。
まだ七分の出来なのだが。
このページのトップへ
青い空に白い雲が・・まさに秋の雲。
小学校に行く。鮮やかな赤が目に留まった。
赤いキノコが付いた桜の枯れ枝が落ちていた。
IMG_1156.jpg
裏を返したらなんてことは無い色だった。
自然に落ちたのか??小学校の桜も50歳にはなるだろう。
避難訓練を地域の立場で見学に行った。
1学期は地震が想定され、今回は火災が発生ということであり、
児童には知らせずに中休みに訓練が実施された。
放送で給食室から火事・・・・・子どもたちは上靴で運動場に
おはしも=おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない
短い時間で集合した。
災害はいつどこで起こるか判らない。
子どもだけでいる時も起こる。通知なしの訓練は良いことだ。
スーパーの駐車場を歩いてたら、車の中から呼び止められた。
久しぶりの御夫婦が「なんかスッキリしましたねぇ」だって このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2013/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する