オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日もシトシト雨が降ったりやんだり・・・。
公民館に寄り3名でMパレスの全市交流会に。
話しながら運転していたら・・・曲がる道を通り過ぎ・・・
自分で行先を途中で確認しないとと思ったのに
新道に入り損ねたので、先で曲がれば旧道に行けるので
S橋を通って直進、J区役所の横も通った~~~だが
20年以上通ってないが道が細すぎる???
B公民館・・T公民館・・・住所表示がT島????
全く別の方向に向いて5分くらい走ってた。ナビが無いので感だけ
左折右折~~新道に出て会場の駐車場にたどり着いた。
大学教授の講演後、意識調査報告、校区実践報告
IMG_1154.jpg
今の季節、空調の関係で寒くなったり暑かったり・・・咳が出る。
のど飴は必需。帰宅後、Mハニーをなめて生姜湯を飲んで
なぜ反対方向に行ってしまったのか、地図で確認した。
観光道路を北に向かって走り、左折したら西に行くと思ったのが間違い。
O濠の近くがかなり左カーブ・・・その先で左に曲がったからだった。
狐につままれるってこんなことかも。 このページのトップへ
空は明るいのだが、一日中ポツポツと雨が降ったりやんだり
美術の秋、一日中ちぎり絵とも向き合っていた。
朝のEテレ美術館、夭折した画家Iの作品を紹介していた。
非現実な世界描写で痛みや悲しみを描いている。
夜のEテレ美術館再放送は、工芸展の受賞作紹介・・・
ため息をつきながら観た。
自分に課した作品制作P20号2枚・・・数日である程度までにする。
どうにか6割と言えるかもっと花の数も増やし・・・
DSC01420sa.jpg
暫く眺めるだけだったヒスイカズラももう少し・・・
DSC01417.jpg
ガンバ このページのトップへ
雲ひとつない快晴お天気が良すぎ・・・防災訓練当日。
小学校に生活班長として使用のテント位置確認
車の座席をフラットにして公民館から羽釜や鍋など運ぶ。
DSC01389s.jpg
体育館に役員集合、訓練概要説明。
各町内からは公園等に集合後小学校に避難。初の試み。
炊き出しの準備を公民館と運動場で行う。
薪で15kgのお米を炊く。
DSC01392s.jpgDSC01397.jpg
運動場では、初期消火・AED・応急手当の訓練
毎年のことだが御飯が上手に炊けた。
DSC01400s.jpgDSC01398s.jpg
ラップで包んだオニギリに・・・300個ほど
団子汁は豚肉・キャベツ・茶エノキ・人参・牛蒡・揚げ・ネギ
5つの大鍋、捏ねた粉を入れて煮込む。
DSC01401s.jpgDSC01408s.jpg
あまりの晴天なので試食場所が外ではなく急遽体育館に。
DSC01410s.jpgDSC01411s.jpg
団子汁250杯余り、参加者の方々に残さず食べてもらえた。
もしもの時に、炊き出しオバサンたちの存在があり、
それを手伝いましょうかと言ってくれる人たちがいる。
全体反省会後、班で片付け反省会。ゴミをまとめ終了。
お疲れ様。 このページのトップへ
快晴秋晴れ多忙な一日。。。
仲間と明日の防災訓練炊き出しの材料買い。
先ず、容器・紙コップ・割りばしなど250~300人分。
食材は安い店に・・・リストを作っていったが買い忘れ・・
団子汁のお味噌とダシを忘れてた。
公民館で羽釜やお鍋なども確認。
結構時間がかかった。。。午後からは区の広報研修だけど
家に戻ったら前、野菜ジュースと豚まん1個の昼食で
~~
センターまで20分弱、久しぶりに長距離?を走った。
しかし、歩道の段差が解消されてはいるが、ガタガタだ。
研修テーマ ユニバーサルデザインに配慮した
    広報紙づくりのポイント
講師は新聞社に勤務していた方、資料も多くプロの話も役に立ちそう。
新聞紙面を例に見出し:ひらがなを入れると柔らかくなる。
「安全審査きょう申請」のように
漢字だけだと⇒戒名見出し
ひらがなだけだと⇒忠臣蔵見出し
ユニバーサルデザインに関して特に
色覚に障がいのある人が見やすい色づかい

カラー印刷ではないので赤・緑に考慮しなかったが
写真は明度コントラストに気をつけている。
充実した2時間の研修だった。
自転車をこぎながら、私も自転車か水面に浮かぶ水鳥・・・
必死に足を動かしている・・・・なんて考えていたら
リハビリ水泳に行く知人の「Oさん元気そうだね」と
私「はい、どうにか」 帰り道、黄花コスモスが咲いてた。 このページのトップへ
昨日と打って変わって爽やかな秋晴れの一日。
この頃スーパーでよく目につく豆苗。
10日前に購入して根元から切り調理
豆が残っている苗床に水を入れた。
数日で再び伸びて収穫。
もしかして水を遣ったらまた?
しっかり芽が伸びてくれている。
ここまでブログを書いて下書き保存して・・夜9時から青パトに同乗。
続きを書き始めたが絵文字が入らない!!!!
プレビューも出てこない。
なんか変・・・・写真も入らない・・・でも
この自宅から撮った夕焼けは下書きで入れておいたのでOK.
犬の散歩のとき、雲が茜色にどんどん染まっていき綺麗だった。
DSC01383.jpg このページのトップへ
午後から雨がパラパラッと、おしめりにはならない。
もう歳末の事業の申請を出す時期になった。
今年度は昨年の経験があるので少しは余裕もあるが
公民館に行き、キャンドルナイトの実施日を決定する。
某業者から使用済みのロウソク提供の話があったそうだが、
袋の中で立てることを考えると少し無理がある。
今までの円形キャンドルにする。
詳細はこれから話を重ねよう。
歩道を歩いていた。
80過ぎだろう右手に杖、左手に杖
腕を組んで支え合って歩いている。
歳を重ねても仲が良さそうだった。
三歩下がって歩く時代の方だろうが・・・。
絵になる雰囲気だった。
・・・・私は薄い和紙を重ねて、絵に深みを出そうと苦労している。 このページのトップへ
残暑の秋晴れ
庭のジンジャーが甘い香りを漂わせている。
DSC01369.jpgDSC01367s.jpg
猛暑と水不足で葉が閉じて可哀そうな状態だったが
いつもの年のように咲いてくれた。
~~10分ほどだが滅多に行かないスーパーと産直に行った。
昔からの町なので高齢者が多い。
自転車を停めようとしたら奥に
数台先の隙間の奥にも座っている。
バス停や店舗の前にベンチが必要か・・。
高齢者向けの住宅ホームで居住者が
そこで働ける形をとっていると紹介していた。
送迎の車の運転、共用部の掃除、経験を活かして蕎麦打ち
美容室を経営していた人は
いろいろな高齢者向けの施設案内を見るが、働ける形は初めて知った。
長男家族が彼岸参りに来た。
H君が「ジジ、おはぎを食べて下さい」
と言う3歳のH君、おはぎ大好きで2個食べた。 このページのトップへ
今日も真夏日、山が白く霞んでいるギリギリの測定値。
毎年お彼岸の頃には、庭の片隅に彼岸花が生えてくるのだが
アルミ塀の工事の関係か?土を押し分けて出てこない。
Image155~00お寺で彼岸法要。
電子ピアノ伴奏で真宗宗歌を歌い
正信念仏偈を一同で唱える。
前の御住職の法話があった。
永年、教育関係に携われているので
お話に惹きつかれる。
絆は始めから足元に届けられている。
それをどう生きていくか・・・。還相廻行
先に逝った人たちは寄り添ってくれている。

恩徳讃を歌って御焼香して散会。 このページのトップへ
連休の日曜30度近くに室温が上がっている。
DSC01356.jpg庭に出たら風は秋~~~。
木蔭に可憐な雑草??・・・
重くのしかかっていたパワーポイント
・・自分で決めたことなのだが
やっと解放された気分になりノンビリ。
ちぎり絵に没頭せねば~~~。
P20号の中心になるカトレア2輪を作った。
芸術の秋、2枚のパネルの完成にむけてガンバガンバ。
DSC01365.jpg このページのトップへ
良いお天気が続く
パワーポイントの続き、どうにか間に合いそう。。
午後あと少しだが、準備もあるので公民館に行く。
勝手を知っている仲間たちは、指示を出さずも調理にかかる。
私はパソコンを開いて最後の仕上げ。
反省会で祭りの全体の流れをスライドショーで見てもらう。
拍手を戴けたので良かったぁ。
その後の懇親会は手作りのオデン、生姜と茗荷の混ぜご飯
お刺身、唐揚げ、ピザはお店から・・・・。
気が利く仲間は大根の皮とツナできんぴら風に。
DSC01345.jpg
祭りがすんで2カ月近く経つが、地域の輪をさらに深める。
片付け終わって~~。「パソコン忘れてませんか?」
あああああぁ・・・バッグに入れて他の荷物だけ持って・・・
良かった。ブログが書けて。 このページのトップへ
今日も快晴
公民館で来週の防災訓練の会議、1時間半近く。
昨年とは違う形式なので準備事項をつめて考えないと・・・。
合間合間にパソコンで祭り写真を・・
明日の夕方までに仕上げる
~~。区会長会ブロック会
研修、グループで事例検討など。
その事例が:認知症高齢者Aさん74歳女性
20年前に夫が亡くなり一人暮らし、2年前に認知症を発症
現在は週4回デイサービス利用・・・

ん?54で未亡人・・。9年後の自分の姿かと思ったり複雑。
各校区役員を含め3名が参加の研修、他校区の様子なども聞けて良かった。
~~
24スライドに仕分け何枚も写真のサイズ変更をして入れるが
まだ最後の部分6スライド50枚近くを入れてない。。。。。
あああ・・・時間が足らない~~~~。
明日の午後までに仕上げる。 このページのトップへ
今日も快晴
画像を扱っていると目がシパシパしてくる。
集中しないといけないのだが・・・お墓へ
霊園の車の混雑を避けたいのと明日は午前も午後も会議
彼岸の入りには一日早いが近くの親類のお墓にも
立ち寄ったお店にラベンダーの名がつく大きな鉢植えが2個
  DSC01331.jpg
形がいいのをラッピングしてもらい御遣い物に   煌々と
ひとつは我が家の玄関に。
~~自治協定例会、連絡報告事項が多いが1時間で終わる。
帰宅して気づく、校区大運動会のことは誰も触れてなかった。??
・・・出た出た月が、まあるいまあるいまんまるい
ぼぉんのような月が~見事な大きな満月
月を背にウォーキングしてきた女性に「きれいなお月様ですよ」と
話しかけたら「あら~今日はお月見ですね」
満月の中秋の名月は珍しいとか、心が洗われる。
DSC01090a.jpg

このページのトップへ
良いお天気が続く・・・・
用事を済ませに友人と出かける。
海辺のアウトレット、陽射しが強い。
かつては特大観覧車もあったが、当初からの観覧車も
下から見上げると大きい!
DSC01313.jpg
湾内は穏やかに青い海・・・・(外海に行ったら綺麗だろうな)
前に此処に来た時に、ペットボトルキャップ回収ボックスを見たので
数年分ためていたキャップを持参した。
ざばっと上から投入・・入口が小さいのでなかなか下には
DSC01317.jpgDSC01319.jpg  DSC01321.jpg
800個でワクチン1本だそうだが。
公園の芝の所で宴会の準備が始まっていた。
見かけた顔があったので挨拶、「お月見ですか?」
春は桜、秋はお月見良い季節だ。 このページのトップへ
なんという青空だろう、雲が全くない快晴。
夕暮れまで青空で雲一つなかった。
台風18号は列島縦断し、各地に甚大な被害・爪痕を残した。
自然の脅威とはいえ、異常気象はどうにかならないだろうか。
下地を貼ったもう一枚のパネル、蘭の花を作り始めた。
  数10個の花を今月中に作るのが目標・・・。
DSC01311s.jpg
祭りの画像を取り込んでパワーポイントもしないと・・・
次から次と忙しくしている。
初めて秋彼岸を迎える隣人の花壇に、白い彼岸花が咲いていた。
花好きの故人が咲かせたのだろう。
DSC01309s.jpg このページのトップへ
台風一過の青空だろうか久しぶりに山もクッキリ見える。
9月15日=敬老の日からだいぶ経った。
新聞に65歳以上の9割が高齢者の自覚が無く、
敬老の日が自分たち向けの祝日だと思う人は、そう思う3.2%
ややそう思う8.9%、どちらともいえない19.3%。
否定的な回答が7割近くを占めたと書いてあった。
有効回答528人、65歳以上の人にネットアンケート調査。
紙での調査とは違った答えが出る気がする。
シルバーになり初めての敬老の日、私は高齢者の自覚アリ
長男家族と娘家族がやって来る。
孫たちからプレゼント、デンマークカクタス。
DSC01302.jpg
今年はシャコバサボテンが早く出回っていて、欲しいなと思っていた。
1歳半のSちゃんが、イチジクを好んで食べていた。
H君は「オオママの名前は・・〇〇ちゃん」って このページのトップへ
台風の進路から外れてはいるが、風は強く蒸し暑い。
空は高層の雲も見えるが、低い所に黒雲もあり
突然の大粒の雨が降る。通り雨なのだ。
親類の果樹園のイチジクが届いた。
収穫の頃の天候不順は大変のようだ。
連休だがの続きも、ちぎり絵も
やらないといけないと思うと眠気が
シャキッとと・・スパイシーなカレーを作る。
せん切り玉ねぎ、ニンニクとショウガもたっぷり、
人参は擦りおろし、長ナスはぶつ切り、鶏モモ肉もオリーブオイルと
バターで炒めブレンドされたインドカレー粉、野菜ジュースを入れ煮込む。
小麦粉抜きなので野菜のとろみ。隠し味はインスタントコーヒー。
少しは刺激になった。 このページのトップへ
一昨日の食事会のミニコミ紙原稿を200字なので纏らない~。
昨日から考えていたのだが、締め切りは今日中。
編集者に最後はお任せすることにして送信。
ひとつ片付けたら次に集中・・・。毎年作成している祭りの
1年に数回しか使わないムービーメーカー
故障で全て初期状態に戻って、それから使ってない。
探してもないので、無料ダウンロードしたのだが
数回しても頼みのマウス君に行っても原因不明だった。
130914a.jpg
画像のスライドショーの凝ったようなものなので
パワーポイントでもよいが、いちいちパソコンがいるし・・・
と思っていたらマウス君で、今は進化しているのでビデオ作成
DVDに焼いてテレビでもプロジェクタでも見られると。
なので、クリックしながらではなく自動で見せていく。
バックミュージックの入れ方も解ったような
ともかく、1週間はあるのでどうにかなるだろう。
敬老祝いのタオル届けを子ども会育成会に依頼している。
夕方私の番号を探してお礼の電話が2件あった。
こちらが恐縮したが嬉しかった。 このページのトップへ
熱帯夜が続く・・今日も30度こえ暑くなった。
山が白く霞んでいるのは数値が上がっている。
公民館で開かれている自主グループを参観・・・。
いろいろな悩みを持つ人が支え合い語り合う場のようだ。
途中で退席して近くの斎場に行く。
公民館に以前関わっていたHK子さんの葬儀、享年75歳。
最後にお会いしたのは近くのスーパーだった。
いつも本音で話しかけて下さった。
交差点を曲がろうとしたら
横断歩道の白線引きをしていた。
迂回して我が家に入る。
上京中に車道の舗装工事が済んでいて
白線を残すだけだった。
写真を撮ったら・・・・工事の人がやって来て
「☓☓☓☓☓・・・・・」
「道路が綺麗になったとブログに載せるだけですから・・」
フゥ・・・・。
社販のバーゲンに行って気分転換 このページのトップへ
お天気は上々食事会当日。
プリントや手順の紙などを持って公民館に
衛生上のこともあり全て当日の手作り。
材料を並べ、献立の手順を説明する。
スタッフは自分の得意な持ち場にさっと付いてくれる。
DSC01240s.jpg
試しに先日作った冷やし茶碗蒸し風寒天と豆乳等の分量が大事
75食、液体はおよそ100CCずつ・・・・成功
今の季節にお薦めレシピなので、メンバーも家で作ってみるようだ。
15分、粗方の調理が済む、6年生の配膳手伝いグループが来た。
テーブルセッテイングから説明をして動いてもらう。
DSC01244s.jpgDSC01259s.jpg
10分前には配膳完了。入れ替わりでリコーダー演奏グループ。
続いて校歌斉唱のグループ。おもてなしの心に
DSC01263s.jpgDSC01245s.jpg
130912.jpgクリックで大
菊の花を使った重陽の酢の物:胡瓜、茗荷
エノキ、梨、こんにゃく寒天で
豚肉のアスパラ巻はイタリア野菜も入れて
甘辛仕上げでこれも
珍しいドラゴンフルーツは中も赤紫だった。
パイナップルマフィンも評判が良かった。
97名の児童にもお土産にしたので、3台のオーブンがフル活動。
ホカホカした気持ちにお互いなれた一日、お疲れ様~~~。

このページのトップへ
明日の高齢者食事会の買い物に出かけることに
友人が我が家の前に名札が落ちていたと。隣の小学校の子のだ。
通学路でもあるし、困るだろうから学校に届けることにした。
そのあいだに友人は郵便局で行事保険の振込。
さっと名札を渡し公民館で出席者の確認などをし
メイン料理にプラスする食材探しに料理人御用達の店に
酢の物に使う食用の菊もあった。モミジの生麩も購入。
役所に保険の申込用紙を提出。
隣の市の安売りスーパーで肉と野菜、調味料、豆乳など。
冷凍品や冷蔵品をひとまず公民館に置く。
買い残しのコーヒーカップをFで買う。
前回のルートとほぼ同じ、遅いランチに寄る。
友人は私がいつも食べるコロッケカレー
IMG_1151.jpg
私は良く食べていたハッピーランチ。
元は賄だったとか、トロトロオムライスにカレー
いつも合うはずはないと思ってたのだが、、、、
食べてみたら卵とチキンライスがスパイシーカレーをまろやかに
プリプリの海老も入っていて美味しかったぁ。嵌まるかも。
ライトサイズなので780円。
安い八百屋さんに寄ったらドラゴンフルーツがあった。
一切れデザートに添えよう。
寒天ショップで買い物、試食&
お花屋さんで明日の注文。
いつものことながら、「一括して注文して届けてもらえば簡単かもね。
でも費用は1.5倍以上かかるよね」楽しみながらボランティア。
明日もガンバ このページのトップへ
暑さが少し戻ったが風は秋。
DSC01234.jpg食事会の箸置きを折り紙でと思い・・・
以前造ったのが良いが??
色々検索したが出てこないし
ちょっと面倒なのばかり・・・以前のが
ピクチャに保存してた。 ブログにも・・・
2010.1.24 で作り方をアップしていた。
食事会では6年生の配膳担当の児童に折ってもらうので、
解りやすいように並べてみた。

普通の折り紙を半分に切り、紙飛行機を作るように折っていく。
写真では浮き上がっているが、中心線にピタリと合わす。
5mmのジャバラ山折りを6回して、半分に折る。
これも一つの「おもてなし」 このページのトップへ
爽やかな秋晴れ、定例のキッチンにおいでよの日。
昨日までに材料は揃えていたが、一つだけ本日の目玉価格なので
開店、15分ほどして近くのスーパーに
320gのマーガリンが98円、最安で138円なのに・・・
個数制限が無かったので、次の食事会の分まで購入。
先日試作したパイナップルマフィンを小さい型で焼いた。
簡単でおいしいので12日の食事会のデザートにも焼くことに。
DSC01211.jpg
後片付けをしてミニコミ紙主催の料理教室に
平目のカルパッチョの作り方説明がすんだ後だった。
添えてある野菜のピクルスと茄子のクーリーの作り方・・・。
DSC01221.jpgDSC01224.jpg
デザートは地元有名店のシャエフからショートケーキを習う。
DSC01226.jpgDSC01227.jpg
真鯛のポアレは9割まで皮目を下にじっくりと焼くのがコツとか。
講習が終わってたっぷり試食、生クリームが多すぎと思ったが
上質なので軽くておいしかった。
やはりプロは製菓材料の細かいグラニュー糖を使っている。
昔ならったお菓子の先生も材料にこだわっていた。
バターも粉も上質のようだ。
スポンジの分量の配分は、とても参考になった。
でも、ホームメードはパン用マーガリンや上白糖でも充分と思う。
プラスが入るから美味しい。 このページのトップへ
雨上がりの日曜、庭の草花は生き生きしている。
雑草たちの元気の良さには手を焼く。
一番の強者はヘクソカズラ・・・名前のとおり匂いが
紫陽花に巻き付いていた。たどっていくと茶色の蔓。。
根っこからは中々引き抜けないのだ。
花は小さくて可憐なのだが・・・・
DSC01203.jpg
夏の朝に見かけていたと思ったが、ツユクサ
午後から、もう一枚のパネル・・下地は2枚重ねて貼ってあるが
さらに薄い色の紙を貼った。
溶いた糊を筆につけ作業をするとイメージが膨らんでくる。
洗濯物を取り込んでいたら雲がピンクに染まっていた。
間に合わず数分前のほうが綺麗だった。
DSC01205.jpg このページのトップへ
今日は白露。大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃。
すっかり秋めいてきた。一日中こまかい雨が降ったりやんだり。
前校長先生が講師の公民館講座、全2回の最終回。
地域を知ろう・考えよう・行おう「障がい児により添う 街づくり」
~地域に参加し 地域で楽しく暮らしていくために~
今日は「地域づくりに参加するために」がテーマ
6班に分かれてグループワークを行った。
校区大運動会に障がいのある人が参加する時は・・・
・参加者の状況 ・困りそうなこと ・アイディア
私の班は発達障がい児が参加する場合でトークが進んだ。
カラー紙に書き出し整理をしていく。
だいたい理解はしていたが、当事者から話を聴くこともでき勉強になった。
IMG_1146.jpgIMG_1148s.jpg
今は運動会に関しては役割が無いが、主催事業で参考になりそうだ。
T先生、有難うございました。 このページのトップへ
晴れ女の私、大雨は避けて傘を差さずにの一泊旅行だった。
ギャラリーに掛っている自分の作品、照明も良いので良く見える。
今制作中の画も更に進めて風を通さねば。
綺麗な色を見たくて撮ってきた
DSC01153s.jpg
DSC01154s.jpgDSC01155s.jpg
DSC01156s.jpgDSC01158s.jpg
DSC01159s.jpgDSC01184s.jpg
自然の色の美しさ、どこかで取り込みたいが、、、、
イソギンチャクの和紙ちぎり絵は・・・・ このページのトップへ


ギャラリーKで3日から和紙ちぎり絵の教室展が開催中なので上京。
全国の同門の人の作品が並ぶ。
当日シルバー割引なので昨夜に空席を確認した。
楽な方法で空港までと思い、いつもと逆の方向に
朝8時前に家を出て、地下鉄2号線の始発駅に向かった。
隣接の駐車場が一日400円、この地下鉄は利用したこと無いが4分おきに出ている。
快適だが車体は低く幅も狭い。20分程で乗り換え・・・しかし評判通り空港線までの距離が長かった。
わが家から1時間15分で空港についた。予定の10時の便に楽・・・
のはずがチェックイン機で・・アララ12時からしか空席が無い。
中止ボタンを押してカウンターに。
機材ぐりや滑走路の都合で前の便が欠航のようなこと。
結局一般の空席待ちで確約は出来ないとのこと。
しかたない。待つことに。
運よく15分前にワンランク上に千円プラスして搭乗できた。
こんなこともあるのだ。
到着地はしかし私が歩くときは夕方にはやはり晴れ女
高校時代の美術部友人と久しぶりにお喋りした。
このページのトップへ
台風17号は速度を速め上陸後に温帯低気圧に変わった。
室温は23度、5分袖を着たら寒いので薄手の長袖に着替える。
久しぶりに自転車で動いた。
!お早目にお手続きをおねがいします!
と封筒に印字され、差出人返還先として私書箱〇号としか書いてない。
名称もひらがなであやしげ今流行りの〇〇サギと疑ったが
確かなものだったようで手続きに
私と同じように思った人もいたらしい。僅かだが税金が掛らなくなる。
打ち合わせに小学校に寄る。
敬老祝いの食事会への児童の係わりが決まった。
月末の防災訓練、班としてのお願い事項も打ち合わせができ良かった。
下校時間に青パトに同乗する。
このところの雨でバジルの葉ものびのび。
IMG_1139.jpg
いつも散歩のときに、キャンキャン吠えて顔を出す
道路まで飛び出る勇気は無いようだ。は全く動ぜず。 このページのトップへ
滅多に雨の降らない月命日なのだが、朝から降ったりやんだり
25keirous.jpg雨が上がったのでお墓参りに・・・・と
しかし小雨なので出かけることに
線香立ては雨除けが無いので気持ちだけ
生花を挿して・・・・・・・造花のお墓が目立った。
先日から準備をしていた宛名シール貼り。
今年の挨拶文は昨年より少し華やかに
高級タオルに封入され約1300枚。
8名で分担して作業にかかる。
昨年もしたのだが、今年はこの方法が良いかも・・・と
さすが熟年パワー、
IMG_1138.jpg
あとは子ども会育成会の方々に、お任せする。
取りあえず、ひと仕事終わった。 このページのトップへ
夏休みが終わり2学期が始まった。
新しい税制制度が始まるとかで早めの申し込みをとか・・・?
??と思いながら住民票を取りに区役所に
本人分で良かったのだろうが全員記載に☑。
受取った書類を見たら我が家の歴史だ・・・
待ち時間で社協の事務局に行き、食事会のための保険用紙を戴く。
Image151~01出かけたついでに北へ10分
馬油の直売所に・・・。
大ホテルに隣接の商業ビルだが寂れてる。
数か月前に寄った洋品店が空き店舗に・・。
傍の連合市場に行ってみた。
魚屋さんのお寿司とアラダキ購入。
カンパチのアラ、自分では出来ない味
信号を渡って菓子店のアウトレット2分の1にもついでに行った。
賞味期限ぎりぎりの品が半額。塩豆大福と串団子購入。
真面目に明日の仕分け作業に必要な書類作り
昨年よりも解り易く、記入しやすいように作成した。 このページのトップへ
雨が続いている。。。。
天気図の雨雲の流れは西から東に同じラインなのだ。
室温は26度、、、35度の猛暑だったころを忘れてしまう。
量販店に行った帰りに近くのスーパーに寄った。
雨が降っているせいで車が多い。
小さめだがもう栗が売っていた。
ええ??・・500g弱で200円
外国産の松茸も一箱が千円、匂いは?
すっかり秋だなと思っていたら
店内に初老の男性が多いこと、
奥さんに運転を頼まれたのだろう・・・・・
ウロチョロ、ボーっと立っている多いこと。
独り身としては「邪魔!」と思ったりもするのだが
レジに並んでいたら、前のにレジ係が品物をカゴに入れながら
「お連れの方おられますか?」「ハイ」
大量の買い物をカゴを分けずに山盛り状態にした。
少し離れて立っているが運ぶと思ったのだろう。私もそう思ったが・・
手を出さず、重いのに運んだ。
ワシもワシもと濡れ落ち葉 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2013/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する