オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

未明の気温より日中の気温が低くなった。わかばざむ
夜半の雨が少し残った朝半、小学校の地震避難訓練参観に行く。
今回は予告ありの避難訓練。我々自主防災からの参観者は評価を記入。
事前指導はDVDを使い10分間、真剣に聞いている。
 緊急地震速報の効果音が流れ避難する。
IMG_0624.jpg
『おはしも』無い言葉で
さない・しらない・ゃべらない・どらない
雨が少し降っていたので、運動場ではなく体育館に静かに避難した。
火災訓練や不審者訓練なども別途行っているそうだ。
4月も終わりの日、しないといけないことを片付けた。 このページのトップへ
朝は少し曇っていたが、お天気良すぎになった昭和の日。
何年経っても「みどりの日」だったかなと思ってしまう。
毎年この日に商店街がイベントを行っている。
フリマに仲間と出店するので一時間前から荷物運び準備。
今回は戴いた陶器などを販売、運び込むのに大変だった。
IMG_0618.jpg
交流のあるO県K町からも農産物や鳥のモモ焼などが売られ、
販売開始前から人だかりができた。
私たちの場所は、影がなく暑い暑い。suncutスプレーをして正解だった。
ボツボツと売れたが単価が安いので、楽しんだということ。
各商店は日頃より安く美味しいものを並べていた。
今年はユルキャラ3体も登場。役所から借りてきたそうだ。
IMG_0619s.jpgIMG_0621.jpg
IMG_0622.jpg子どもたちに大人気だが暑くて大変だったろう。
絶対に会場では頭部分を外したり
脱いだりしてはいけないとか。
ともかく暑い日だった。
品物を提供してくださった方、有難うございました。
そしてお疲れ様。 このページのトップへ
ゴールデンウィーク・・・良いお天気。。。といって特に予定はなく
爽やかな陽気に誘われて
~~
ホームセンターNに行く。
外環状で行けば楽なのだが、車道は勾配が無いのに自転車道は急な坂
坂を避け道を選んで走る。園芸コーナーには野菜や花の苗がたくさん。
どうしようか思いながら通り過ぎ、模様替えに必要なものを購入した。
帰り道、ため池の緑を

青パト総会、発足して8年目に入る。
昼夜合わせ月平均20回のパトロールがされている。
多くの団体、人が関わっている。微力ながら私も・・。 このページのトップへ
先月亡くなられた叔母様の法事に伺う。
告別式の時は道を間違えたりしたが、今回はOK。片道60km
しかし、市内が混んでいたせいなのか1時間50分かかった。
3か月を跨ぐと良くないという昔からの風習で早めの四十九日法要が
ご自宅で行われた。お経の後、納骨・・お墓は家のすぐ裏とのこと
慰霊碑のような・・・表と裏で48軒の名が刻まれている。
   130427-2.jpg
幹線道路を造るときに区画整理があり、
土地削減などのことで、市が建立したとか。
場所を移動してお斎の和食屋さんに。
お話をしたことのない方が多かったが和やかに会食、鮎の笹焼き
昔のことやいろいろな話題が尽きなかった。
西日を浴びながら帰途、渋滞~~。2時間以上かかり帰宅。
長距離運転は疲れるぅ。 このページのトップへ
総会が終わりホッとした日、外は良い天気眩しい。
IMG_a0610.jpg
ホッと一段落なのだが、次に進むために文書作り。
一から作るのは苦労する。
半、公民館で人尊総会に向けての役員会。、
今月は車の定期点検だったのだが
やっと?夕方の予約をとった。
車を持ち込み仕上がるまで待つ。
そのあいだ午前中に作っていた文書を見直す。
ガラス越しに点検整備されている。
洗車されピカピカになって戻るまで45分。
短い待ち時間だった。
明日は親類の法事なので長距離運転、そのための点検でもあった。
ボンネットを滅多に開けない私だから。 このページのトップへ
総会当日、天気は良いし暖かな日。
午前中にパワーポイントの仕上げ、スライドショーを見ながら話す練習1回。
今回は、メモや文を作らないで語ることにした。
最後のスライドに文字を加え、endを入れて完成。
我が家のプロジェクタで映してみようとしたら
電源が入らない!あああ。
早めに公民館に行き、テストしてみたら
半、総会開会。
会長挨拶でこの一年の事業を映像を
映しながら語る。
スローガンを最後に話し挨拶終了。
拍手が戴けた。正直嬉しかった。みんなで楽しみながら頑張ったのだから。
24年度報告、25年度事業案・予算案、すべて異議なしで承認された。
片付け後に仲間と飲んだ温かい美味しかった。
昨年の総会は意見異見が山のようだったから・・・。 このページのトップへ
雨は朝のうちに上がり、暖かな日差しが射してきた。
朝からパワーポイントの続きをしないといけない・・・
と言っても自分で勝手に作っているのであって
会長挨拶は手短に話せばよいのだが、思いもあって作成する。
面倒なことは逃げたがる性分、庭木の新緑の伸びた枝が気になり
剪定ばさみで30分以上・・やめられなくなる。
目に留まった足元の花、雨粒がついていた。

今日は写真のアニメーションをつける。
パソコンが変わり、バージョンも新しくなったパワーポイント
ツールバーが変わっていて、最初は戸惑ったが使い易い。
130424.jpg
18スライド、写真は何枚使っただろう。
あと2スライドで完成。ブログで気分転換ガンバ。 このページのトップへ
町内のグループホームで運営推進会議があるので
昨晩からインゲン豆(大手芒豆)を水に浸しておいた。
ちょっとした差し入れに、抹茶インゲン羹を作る。
以前もアップしているが、豆は圧力鍋で煮るので早い。
適当な量のお砂糖、粉寒天、抹茶ラテ粉末を入れて煮溶かす。
IMG_0596.jpg
熱いうちに小さなカップにつぎ分ける。水につけて粗熱を取る。
住宅地の普通の民家に6名が暮らし、日中の職員は2名。
最高齢者は95歳、この方はいつもきれいにお化粧をしている。
他県での火災事故から、スプリンクラーも設置されるようだ。
認知症の方が多いので夜間火災の場合、職員は1人態勢なので
近隣の援助等が必要になる。
日頃からのご近所関係が重要だろう。
ネットワークでも考慮しないといけないだろう。 このページのトップへ
冷蔵庫の肉でハッシュドビーフを作ることにしたのだが、
牛肉薄切りがあったと思ったが、黒豚肉だった。
ま、いいか。昔、子どもの頃は豚肉ばかりだった。
ハヤシライスもカレーライスも豚肉。
近所の肉屋さんは豚肉しか売っていなかった。
牛肉は町の中心の大きな店にしかなかったような記憶。
お肉屋さんでコロッケやトンカツを揚げて売っていた。
豚肉から取ったラードで揚げていたのだろう。
お昼には並んで買っていた。
アサリのフライやソーセージのフライもあった。
食文化の違いなのだろう、こちらでは肉屋のコロッケは無い。
カレー用の角切り豚肉もあまり無い。
豚の方が栄養的にはB1が多く優れてるけど。
ルウの箱には牛肉を使うと書いてある。
豚肉でも熟成ドミグラスソースのせいで
言われなければ豚肉とは思えない。
牛肉にこだわることは無いか。
一昨年、公民館に植えたガザニアがプランターからあふれ咲いてた。 このページのトップへ
空は青空だが出かけない予定の日曜日。
25日の総会に向けパワーポイントもしないといけないけど明日にし、
午前中は懐かしい友人と入院中の友人に手紙を書いた。
外の陽射しは暖かだが風は冷たい。
嫁Aちゃんが昨年のフキの味を思い出し
私の作り方を聞いてくれた。
桜の木の下に今年も伸びてきたフキ
義母が植えたので40年以上前から・・
5,6本切って煮た。~~春の味。
午後は一念発起?うずたかく積まれた書類の整理。
一年でなぜこんなに書類がたまるのだろう。
少しずつ古いものから処分していこう。 このページのトップへ
どんより曇った朝、お昼過ぎから雨だという。
8:40天満宮での会合に間に合うように家を出た。
50分かかって大駐車場に着いた。観光バスが何台も駐車してた。
多くは隣の国からの観光客のようだ。
参道を気温は低く、長袖2枚重ねてたのに寒い。
太鼓橋を通らずに横道を行ったら目に沁みる楠の若葉!

参会者が集合し本殿で正式参拝をした。
IMG_a0586.jpg IMG_a0587.jpg
社務所2階の会場に歩いて行ったら花嫁さん。
IMG_a0589.jpg宮司さんのお話
海の神社で山誉め祭、自然の恵みに感謝
山や海の恵みに生かされている。
必要なものは人づくり、心づくり
誠心(まことごころ)をどうして繋ぐか・・。

報告等の後に特別講演
文化研究所の禰宜M氏が
来年の大河ドラマになる殿様と天満宮の関係を話された。
関ヶ原の合戦から戊辰戦争まで興味深い史実だった。
会の途中から外は雨、閉会後この一枚であきらめた。
IMG_a0590.jpg このページのトップへ
朝刊を取りに外に出たら、道路工事の警備員の人から声をかけられた。
「Oさん、おはようございます。今日は何時にお出かけですか?」
Image133~0115日で終わるはずの工事が長引いてる。
今日は我が家の前の一部のアスファルト
車を出したら面倒なのでにする。
来週の総会のための会議
資料11枚×14名、揃える。
年上男性が多い会議、1時間半で終了。
一区切り、ほっとした。
プリンタのインクが切れたので量販店に
風も冷たくなく温かい。
昨日、運転中に見かけた一重の白バラが団地の柵に咲いていた。
椿くらいの大きさの花、一株で10mにも広がってた。
Image130~02Image132~01s
友人宅の外柵のモッコウバラも花がたくさん開いた。
団塊世代の番組を見てたら、古民家での男性たちの集まり
ひょっとして?と思ったら、11年前にレポート取材をした場所だった。
http://members2.jcom.home.ne.jp/9327mzss/
やはり仕掛け人は当時の館長、街づくりの先輩女性SYさんだった。
現在は私と同じ役職、良い活動をしている。懐かしい。 このページのトップへ
水曜の夕方が生協の配達、昨日は娘宅の分も商品を受け取って
散歩のときに冷凍食品やお米を届けた。そこまでは何ともなくだが・・
今朝になり、確か冷蔵品は竹輪だけ頼んであったけど・・冷蔵庫には??
冷凍品は入れた記憶があるが・・入れてないし入ってない。
どこかに置き忘れている?アチコチ探したが無い。
そのうちに腐って・・・などと思ったり、ああ物忘れと嘆いたりした。
夕方、娘に「昨日の生協の荷物にチクワ入ってなかった?」
「あったよ~。頼んだった?かと思ってた」一件落着。
公園の看板の裏に消さねばならない状態の落書きがあり、
一昨日、私より年上男性2人が現場まで確認に行ったが、「無かった」と。
昨日になり、その落書きの上にはガムテープが何段も貼られたが
一昨日、私は見たのに見えなかったそうで。何とも不思議・・歳のせい?
市美術館で大きな団体展が開催中なので観に行った。
さすが、レベルが高く勉強になった。歳をとると割引で入場できる。
  Image135a.jpg
校区唯一の田んぼ一面にレンゲの花ちょっとさかりを過ぎたけど。 このページのトップへ
夜半からの雨も出かけるころには上がった。やはり晴れ女だ。
同じ境遇の太〇府の元メル友(今はときどき会う友人)宅に。
ランチは久しぶりに31号線沿いの中華料理店に行く。
前菜甘辛く煮たハマグリは焼蛤のようで美味しかった。
IMG_a0562.jpg
点心:三種の焼売、メイン:おこげのあんかけ
もう一つのメイン牛肉とセロリの炒め物
IMG_a0563.jpgIMG_a0564.jpg
デザートの杏仁豆腐までで1500円。
おしゃべりがてら近くのお寺の藤を見に行こうということになり
駐車場が満車なので山の麓の公園駐車場に停め
山の入り口にシャクナゲが5分咲きと書いてあった。
新緑の森林浴をしながら歩くと満開の看板、思ったより背丈が高い。
IMG_a0580.jpgIMG_a0576.jpgIMG_a566.jpg
雨の滴が付いていて頭を下げている。
IMG_a0577.jpgIMG_a0575.jpg
お寺の大きな藤棚、まだ少し早かったが匂いは漂っていた。
IMG_a0584.jpgIMG_a0583.jpg
見頃は来週だろう。思いがけずの散策は楽しかった。 このページのトップへ
暖かい日が続いてる・・5月の陽気とか。
IMG_a0556.jpgIMG_a557.jpg
庭に置いたシンビジウムが咲いた。
一年前のシクラメンも夏を越して咲いた。
手をかけないで咲いてくれる。
・・・花数は少ないけど愛らしい。
書類作りが一段落した午後
郊外のスーパーに行ったら初鰹が
小さいけど生きが良くて580円
何年も一匹物のカツオに会ってない。
三枚にと思ったが、皮を引いてサクにしてもらえた。
子どもの頃、煮魚にした骨の中落ちの血合いが好きだったような
歳をとると昔の食べ物が懐かしくなる。
骨の部分はアラダキにした。昔の味だった。 このページのトップへ
牡丹園に入った途端、華やかなおしろいの様な匂いが漂ってきた。
M鶴公園にあり無料。市が手入れしていて有料の所より見ごたえある。
立てば芍薬、座れば牡丹・・・今日は花だけを
クリックで全て大きく
IMG_a0536.jpg

IMG_a529.jpgIMG_a0546.jpg

IMG_a530.jpgIMG_a0535.jpg

IMG_a0537.jpgIMG_a0538.jpg

IMG_a0533.jpgIMG_a0534.jpg

IMG_a0541.jpgIMG_a0542.jpg

IMG_a0544.jpgIMG_a0547.jpg
綺麗綺麗と観て回った。
まだ数日は見頃、芍薬も蕾が膨らんでいる。 このページのトップへ
行楽日和某市議後援会のバスハイク、朝7時半に家を出る。
商店街のケーキ店前集合、参加費集めの手伝いをする。
目的地はN崎県佐〇保の海上自衛隊。
高速道の途中休憩でツバメの巣があった。
IMG_a0501.jpg
停泊中の多用途支援艦に乗船見学する。
災害派遣では大震災時に入浴支援を行ったりもしている。
IMG_a0505.jpgIMG_a506.jpg
乗船する時はどうにかだったが、降りるとき思った以上に
IMG_a0510.jpgIMG_a0509.jpg
遠くにの大きな艦が停泊していた。
今の情勢で、いつも岸壁にいる船の全てが出港していた。
ランチは景色の良いホテルのバイキング、島が霞んで残念
IMG_a0522.jpg
半、帰着。雨になった。最後部座席だったので疲れたぁ。 このページのトップへ
我が家前の側溝補修工事は終了と思ったが、ガガガガ
縁石と道路の間のコンクリを掘り起こしている。
どうも無駄な工事が多い気がする。
新築隣家の車庫の出入りで歩道の縁石が削られたが、
一軒隣りの境の縁石と妙な格好=斜めの突合せ1mの△になり
危険と思っていたら、自転車の高校生が怪我をしたとか。
要望で今回の工事で△が除去された。
今日は車の出入りは面倒なので行動。
30分ごとの総会が行われる日だが、
今年は一つの会だけに出席。
発言は控えるつもりだったが
役割分担に関わることなので…。結果
会直前になって出席することになった。
活発な質疑だった。・・・私は
いろいろ思うところあったが結果オーライ。
ジジbirthday、生きてたら69歳・・・チーズケーキを焼く。 このページのトップへ
今年は牡丹の開花が1週間早いとのこと。
M公園の牡丹園に自転車で行こうかと思ったが、風は冷たく
毎年の年賀状で「会いましょう」とお互い書きながら数年の友人に
珍しく在宅!いつものドライブコースの近くなので、卵買いがてら会うことに
久しぶりに会うのだからと、バタバタとお菓子を焼いた。
この頃はまっているガトーショコラ、半量で焼いたので扱いやすかった。
良い匂いが漂い焼きあがったパッケージの口を開けたまま持つ。
車の中は甘いチョコの匂いが漂う。
しばらく走って・・・・ん?・・材料に薄力粉を入れるのを忘れたのに気づく。
ええ?そういえば昔、お菓子教室で小麦粉を入れないチョコケーキを習った。
オイシイかもしれない。。。ひと手間抜けたから簡単だったのだ。
でも結果は美味しかった。
今日の海はとても綺麗だった。
IMG_0488s.jpg
友人は、仕事一筋で定年になり燃え尽きた御主人との日常を話したが
傍にいるのだからいいじゃない・・・と私。
郊外に出かけると色々な景色が
IMG_0487s.jpgIMG_0492.jpg
時化で殆ど売ってなかったが、朝掘り筍や蕨を購入。
ゆっくりおしゃべりでリフレッシュした。
IMG_0489s.jpg このページのトップへ
朝になり雨が降り出した。我が家の前では道路工事。
小学校の入学式なのに雨は降り、桜は葉桜になった。
Image130~01突然、いきなりの雷鳴。
式の最中にも轟く雷。
新一年生は1クラス減の2クラス。
1年生は小さくて可愛い、
急に逞しくなった新6年生。
「一年生、立ちましょう。一同起立!」
1年生にとっては練習なしだが、さっと立った。
我々来賓も6年生も同時に起立、だが・・後部座席がガヤガヤ
笑い声にも聞こえた。保護者数人だけ起立し、他の人が笑った?
昨日は保護者代表が学校への挨拶の時、他の保護者は着席のまま
歳をとるとそういうことばかり気になる。
Image131~01Image132.jpg
夜までかかっていた工事道路側溝の大掛かりな補修工事のようだ。 このページのトップへ
晴れているけれど風がつめたぁい。
Image130~00今日は中学の入学式。
2km離れた丘の上まで~~
地域の方々として招かれ列席する。
236名の新入生、なぜか女子が少ない。
新一年生、入退場時は吹奏楽の演奏
haruDSC_0017s.jpg昨年一昨年
年子なので入学が続いた。
中3になり手が離れてきた。
お昼前には帰宅、書類作成の続きをする。
添付書類も整え、役所に提出に行く。フゥホッ。
長男の子H君は幼稚園の慣らし登園とか
嫁Aちゃんから幼稚園の前で撮った写メが届いた。
年少前のクラスなので通園カバンが大きい
楽しそうなので良かった。 このページのトップへ
風が吹いているので体感温度は低い・・・。
庭には花たちが自然に咲いてる。
明朝は霜が降りるかもと言っていたが、ちょっと可愛そう。
Image131~00
書類作りの一日になる予定が、文書配布途中で息抜き
嫌いだからと逃げてもしょうがないエクセル
目がシパシパ。あと一息・・・だ。
夕方、交差点を渡ったら小犬と散歩の
にこやかに話しかけてきたが誰なのか判らず、犬の話題で
「私も今から娘宅の犬の散歩」と言って別れたけど
「あなたはだあれ」と聞くわけにもいかず このページのトップへ
昨日と打って変わって温かい~~快晴。
毎月の定例、多世代交流サロン「キッチンにおいでよ」の日。
この頃は1歳2歳児が多い。
私の町内は子どもが少ないのだが、近くなのにお互い知らなかった
母子が偶然3組も来ていた。それも100m円内だった。
出会いの場でもある。
IMG_a0479.jpg
今日のおやつは数年前にも作った簡単な菓子パン?
プレーンヨーグルト150g+卵1個を混ぜる。
そこにホットケーキミックス200g、粒コーン缶詰を半缶加える。
アルミカップに入れてウィンナソーセージを載せる。
IMG_a0481.jpgIMG_a0482.jpg
こちらは塩昆布を混ぜたもの 焼き上がり
IMG_a0480.jpgIMG_a0483.jpg
160度で15分焼けば出来上がりの簡単さ。
高菜や納豆、チーズを混ぜても
ホットケーキミックスが化けたとは思えないおいしさ。
社協の監査、無事終わりホッ!でもまだ書類作りが・・・・。 このページのトップへ
春の嵐の影響は殆どなかった。
昨晩の何もなかったように飛んでくれたし。
IMG_a0475.jpgしかし一泊でも家を空けると次の日が・・・。
花の終わった桜の木から花柄が周囲に・・
風と雨、予想はしていたのだが
地面から剥すように掃除をした。
花びらの後の毎年の春の仕事。
長男家族がやって来た。
肌寒いので寄せ鍋にした。
空港で買ったセリの漬物で混ぜご飯にしたら、
1歳になったばかりのSちゃんも食べてくれた。
手ごろな大きさの筍が売っていたので茹でた。・・・・春を食べる。
明日は庭のフキを調理しようか。。。 このページのトップへ
昨日機内から撮ったI勢湾 久しぶりの日の出
IMG_a0459.jpg
空模様が怪しくなるとの昨日からの予報。
夕方6時半頃の飛行機に搭乗予定、朝から不安だった。
午前中は薄曇り、妹や姪と実家の御墓参りに行った。
霊園の桜は大木なので見ごたえがあるが、既に散った後だった。
予てより企画していた11月の同期展の打ち合わせランチ会
旧友七人が集まった。40年ぶりや30年ぶりの友人も。
全く変わってない人やそうでない人もいたが
IMG_a0465.jpg話していると大学時代に戻る。
みんなそれぞれだが意欲はある。
画廊を下見、作品配置まで決まった。
搭乗予定の欠航の知らせ
携帯でアクセスしたが変更ができず、
近くの旅行社でもできなかった。
妹の家のからマイページに入り
全便欠航になってなかったので1時間後の空席が取れた。
揺れるのを覚悟で乗ったが、心配することもなく帰宅できた。 このページのトップへ

行き詰まっていたちぎり絵もどうにか形になった。
二ヶ月に一度の教室の日、ラッシュの混雑を避けて早い便で上京することにした。
7時前にマイカーで家を出る。道路は比較的すいていたが、普段走る時間帯と違ってみんな急いでいる。
信号で止まった時、前に原付きバイクが8台も入り込んできたので一瞬ヒヤッとした。
気をつけないと・・・。
窓側の席を取っていたので富士山が見えると期待したが・・あらら勘違い。太平洋側だった。
でも普段見ない景色だったから良しとする。
モノレールと電車を乗り継いで教室に。
作品を大先生に見ていただき、修正をした。
名前を覚えきれない南国の花、それらしい雰囲気になった。
入れ込むと見えなくなる部分があるので、暫く置いて最後の仕上げをしよう。
このページのトップへ
デコポン・・・登録商標なので正確には不知火という。
親類の果樹園が数年前からハウスで不知火を作っていて美味しいのだ。
今年は不作で注文ができなかった。
思いがけずミカン箱が届いた。
差出人を見ると入院中の友人からだった。
小ぶりだがずっしり重い
お見舞いはお返しなしでいいのに・・・。
気を使わせたことに気を使ってしまう。
私の代わりに食べて下さい・・って。
複雑・・・。病気の快復を祈るだけしかできない。
しっかりデコポンの味で美味しかった。孫たちにも持って行く。 このページのトップへ
月遅れの雛祭り・・・・飾ったままの立雛をしまわないと・・・。
快晴良いお天気。
自然光で和紙を貼る。一段落したところで霊園に。
IMG_0445.jpg
馴染みのお花屋さんに行くと必ず
「今日は何日だったかしら?3日ね」
必ず3日に来るお客がもう一人いるらしい。
例年だと、桜がちょうど満開・・今年は
新緑の季節になっている。
午後から青パトに1時間同乗したが、初夏?
半袖で遊ぶ子たち、白い藤の花も咲いていた。
近くの公園でギターを弾いているのどか~~。 このページのトップへ
朝から花散らす雨家の中で和紙ちぎり絵をする。
今、創っているちぎり絵「ヘリコニア・ロストラタ」
どうにも行き詰まり、重ねて貼りすぎたバックの空間を剥すことにした。
和紙ちぎり絵ならでは・・・薄めたでんぷん糊で貼っているので
水をつけた筆で画面を湿らせ、そーっと剥す。
油絵だとパレットナイフで絵の具を削るように・・・。
明るく彩度が高くなってきたが、あと一歩二歩。。。。
しかし剥いだ紙の山が綺麗な色合い。これで絵になりそう。
IMG_0441.jpg
気分転換、ショッピングモールに
買ったことのなかった鯛焼きやさんでクロ鯛焼き購入。
品物を手渡す時に「おいしく食べられるように」って
予想外の言葉にホンワカした気持ちになった。
大手のチェーン店だからマニュアル通りの言葉なのか?
漉し餡で、かりんとう饅頭に似て美味しかった。また買おう。 このページのトップへ
テレビニュースでGーグルが匂いの出るサイトを云々と言っていた。
画面に鼻を近づけたら匂いがするとか・・すぐにピンときた。
4月1日だ。愉しいウソをつく歳でもなくなった。
出かけようと外に出たら飛行機雲・・・・どこに向かってるのだろう。
Image3907.jpg
公民館にノート持参で会計さんと書類作り打ち合わせ。
所属が変わり1年、ここを乗り越えれば一息つける。
同時にちぎり絵の作品も仕上げに向かっているので
あと3日でどうにか絵になるのだろうか~~~~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2013/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する