オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

暖かい~日中は4月の気温だったとか
ご案内を戴いたので中学の立志式に行く・・・・
IMG_a0133.jpgいくつもの上り坂を~~
正門まで降りることもなく登り切った
帰りはブレーキを握りしめながらの坂
・・山が霞んでいるのは
開会、中学2年対象なので孫も
ここ数年で市内全ての小学校で1/2成人式,
中学校で立志式を実施しているようだ。
幕末の志士の橋本左内が記した啓発録に由来し
将来について考えさせるという目的で行っているそうだ。
IMG_a0130s.jpg
学校長・PTA会長挨拶の後にクラス代表の生徒が作文を読み上げた。
7クラス7名それぞれが自分の思いを発表した。
51年前・・・将来の大きな目標ってあっただろうか?
団塊世代の女子は25歳までに結婚して専業主婦になる。。。
そんな時代だったけど。。。 このページのトップへ
昨日と打って変わってまた快晴あたたかい。。。
コートを着ないで大丈夫
今日は暖房いらずの一日だった。
夕ご飯ご飯が炊き上がったが変
芯が残って食べられない・・・。
ガスコンロで自動に炊き上がるのに
コンロの設定が壊れた?
買換えの時期ではないのに
先ず、器械のせいにする。それも困る・・・操作ミス?
夕食後もう一度炊いてみることにした。
きちっとパネルぼたんの確認をしてOK。やがて沸騰しちゃんと炊けた。
良かったが、私のミスだったのかぁ・・老い??
まずいご飯は雑穀も入れてたのでグチャグチャ潰して伸ばした。
乾燥させて油で揚げてアラレになるかな?
IMG_a0120.jpgIMG_a0121.jpg このページのトップへ
晴れが続いていたけど今日は朝から曇り空、やがて雨。
震災1年後の昨春に読んだ本『遺体』
現状が生々しく伝わり心に残った。
映画化され上映中と知り見なければと
Eモールの映画館に行く。
本でのイメージと変わらないが主人公や
他の俳優陣の熱演に
安置所に僧侶の読経・・つまりながら
多くの命を落とした方に家族の方に、人の優しさが伝わる。
家に戻り、もう一度『遺体』を読んだ。
次の画題の『花』を蘭愛好家の方から分けて戴いた。
  どういう風に絵にしよう。
IMG_a0087s.jpgIMG_a0091s.jpg
IMG_a0098s.jpgIMG_a096s.jpg このページのトップへ
快晴が続く差し入れ用に何を作ろう・・紅玉が残ってるので
ジャムを作ってクレープに入れることにする。
王林もついでに入れる。厚めのいちょう切りにして砂糖を適当に入れる。
シナモンとバターをひとかけ入れて火にかける。
IMG_a0082.jpg
色が変わり形が崩れる前に火を止める。
クレープの作り方は2011.12.30ブログクレープ←クリック
IMG_a0084.jpgIMG_a0085.jpg
11時からのグループホームでの会議に細長く包み
1個ずつワックスペーパーに載せた。
小規模グループホームだが、スプリンクラーのことが話題になった。
夜間の非常時には地域の手助けが必要になる。
遅いランチに行き会った久しぶりの友人にも少しだけクレープ。 このページのトップへ
快晴の日が続くが、風は冷たい。
日曜日の午前という時間帯だが、会場と講師の都合で開会
講師のM氏とは18年前からの知り合い。当時は31歳、私は40後半
始めに「老い支度を想定しながら聞いてほしい・・・」
メモや原稿なしの体験からのお話を1時間半。
IMG_a0077s.jpg
『老いること』マイナスと捉えればマイナスだけど見方を変えればよい。
出来なくなる自分を受け入れる。
時間と空間が判らなくなる。・・・人の手を借りて生きる。
昔はボケ・痴呆と言っていたが、ここ10年で認知になる。
ニンチ「軽くニンチ入ってます」のように・・。
脳機能の低下を予防、訓練、脳トレやテストの話
1×1は?2×2は?2×5は?
・・・「俺には2号はおらん!」
老いそのものを受け入れにくくなった。
人が繋がる絶好のチャンスだ。
サプリメントに頼るより、地域の人や専門職に託したほうが・・。
最後は看取りの話。
介護ということは体をさわること。寿命を感じる。
老いた人間の寿ぎ。
打ちひしがれた涙でなく浄化された涙になる。

殆どの参加者は老いても自宅にいたいと望んでいた。
温かく優しいM瀬氏、地域にいることは嬉しいことだ。
益々のご活躍を! このページのトップへ
快晴の良いお天気
~~~久しぶりにマウス君で頭の体操
何を習おうか決めないで行ったのだが・・やはり?
フォトショップエレメンツの復讐。覚え直そうと思ってたので
写真をいろいろいじって   セピアにしたり
130223a.jpg
怒った顔を笑わせたり、やせた人を太らせたり
何年も前にしたことを復習。
公民館で来週の人権花植えのプランター確認、苗を注文確定。
明日は主催の講演会、夜になって演題をポスター印刷
9分割の6枚だけ・・・A4縦3枚つなぎにする。
これも少し頭を使った。
130223b.jpgIMG_a0065.jpg
お茶菓子も・・・いつものマドレーヌにチョコを入れ大きく焼いた。
何にもない日だけど、ちょこちょこ動いたなぁ。 このページのトップへ
やはり晴れ女!お天気は上々
主催のバス研修、集合時間はなので30分前には公民館に行く。
中型バス1台貸切、30名の参加。
添乗員はいないので、計画を立てた私たちが・・・。
市民福祉プラザ研修室で市社協C氏より全体説明
15年前に建設されたプラザの時代背景と社協の理念・目的
IMG_a0050s.jpg
措置から契約になり企業が参入、現在市内には2600の介護事業所が
あると聞き驚いた。それだけ選択もできるということ。
地域コミュニティの脆弱化で孤独死も増えている。
校区社協は共助の仕組みを図らなければいけない。

館内の見学、福祉図書、音声案内システム等々
福祉用具展示場、シニアカーの種類の多さ、介護用品も多種。
IMG_a0055s.jpg  IMG_a0057s.jpg
「来てよかったぁ」の声が何人からも。
~~一路西へ。JF直売所で軽く昼食、地産地消の海鮮丼
そしてもう一つの楽しみ、牡蠣小屋へワイワイ楽しく
サンセットロード、卵屋さん経由で海沿いの帰路。
穏やかな海の色だった。
IMG_a0061.jpg
楽しかった良かった勉強になったの声。
多くの人にプラザの見学をすすめよう。 このページのトップへ
陽射しは柔らかくても北風がちょっぴり冷たい。
小一時間かけて配布物の手伝い。
同じ町内の画家Y氏が昨日からDデパートで個展を開いている。
今日明日はデパートの特売日・・・混雑
ともかく運良く駐車できた
川べりにミモザが咲き始めてた。
お昼を過ぎてたので店内の混雑もなく会場に
画廊での個展には昨年一昨年と伺った。
今回はガラッと変わった試みもみられた。
脂の乗り切った30代後半、好きな画風なのだ。
ビニロンキャンバスにアクリル絵の具で
ジークレー版画
IMG_a0047s.jpgIMG_a0048s.jpg
『虹のふもと』気に入ったので予約購入してしまった。
・・・同じ位の洋服は買い切らないのに・・・万華鏡と同じ感覚?
帰宅後、ちぎり絵のパネルに向かったのは言うまでもない。 このページのトップへ
真っ青な空、ガラス越しの部屋は暖かだが外気は冷たい。
梅酒の実を戴いたままで中々御菓子にする手間が取れなかった。?
500gほどの梅の実を1個ずつ剥くようにして種を外し刻む。
この手間がちょっと~あとはフルーツケーキの要領なので
IMG_a0045.jpg
軽量して混ぜて焼いて、仕上げに梅酒をかけて
梅を下さった方にも召し上がっていただく。日持ちがするので
明後日の研修先『市民福祉プラザ』で打ち合わせ。
久しぶりに行ったが車高が高いので段重ね駐車じゃなくてホッ。
担当の方には10年以上前に校区での講座があり何度か受講した。
しっかり憶えていて下さったので、スムーズに
帰宅したら研修バス担当会社から明日は立ち寄り先に
お天気もよさそうだし このページのトップへ
小雨・・気温も下がり始めた小学校で会議2つ。
IMG_a0040.jpg資料に[P][D・C][A]と記入されてた。
?専業主婦40年の私には・・・
恥を忍んで質問した。
Plan(計画) Do(実施・実行)
Check(点検・評価) Act(処置・改善)
当たり前に使われているようで・・・
地域活動の中でもPDCAをせねば。
寒い庭にも明るい花が咲いている。
IMG_a0039.jpg このページのトップへ
一日中春になる雨なのか・・・・雨水
ひな人形を飾ったらよいとかテレビで言っていたが・・。
こまごまと限られたスペースに掲載する原稿を数日間考え
公民館だよりの裏面、地域のお知らせ
どれだけの方が気づいて来てくださるか?

新年度に向けていろいろ考えていかないといけない。
春はすぐそこまで来ている。 このページのトップへ
日曜日だけど区役所に
予てからお話のあった感謝状の贈呈式が講堂であった。
IMG_a0031.jpg校区自治・青少年健全育成・交通安全運動推進
スポーツ振興・地域福祉の5部門に70名2団体
 
1名ずつ区長さんから感謝状の盾を頂いた。
地域福祉は今年度から初めての部門だそうだ。
ずっと楽しみながらやってきたボランティア、仲間がいてこそ。
個人で頂いたけど、みんなの力感謝です。 このページのトップへ
綺麗な青空、ガラス越しの陽射しは暖かいが外気は冷たい。
毎日ブログを書いていると、何もない日はネタに困る・・
65歳から遺族年金の加算額が無くなる。減額の通知はあったが
国民年金からは通知が何もない。
サラリーマンの妻、扶養家族・・3号B・・61年から???
期間が・・・婚姻期間が証明されれば云々らしい。
戸籍筆頭者は??死亡してもそのままなのだ。
郵送で謄本を取るのに定額小為替…これも面倒。
面倒なことは先延ばしにしてしまうが今日はさっさとした。
庭の寒あやめが咲き誇っているが、もっと紫色。
Image3871.jpg
スーパーに行ったら解体ショー前のマグロが氷漬けだった。 このページのトップへ
午後から公民館で懇談会?諸団体の長が集まった。
校長先生を講師にテーマを絞っての講和だった。
保護者として地域人として学校に長く関わってきたので理解している部分は
多いが、仕事一筋の方は御存知ないことも多いようだ。
特別支援学級のこと、地域とのかかわりのこと、生きにくさ
障がいのある人とその家族が、孤立感を持たずに、
この地で楽しく暮らしていくためのシステム作り
簡単なシステムで今ある組織の活用
組織をつなぐシステム
人と人とが出会うちょっとした機会から・・
May I help you ?

誰もが色々な問題を抱えている。。お互いが
思いやる心で、あたたかいまちづくりに・・
システムの具体化が少し見え始めてきた。
黄色のオンシジウムの中に珍しいオレンジが混ざっていた。これも このページのトップへ
バレンタインデーに仲間と御褒美チョコを作った。
チョコ会社のHPを参考に、少し面倒だけど簡単な『ガトーショコラ』
RッテのGチョコブラックを溶かし、卵黄・牛乳を混ぜ
砂糖の入ったメレンゲ、薄力粉を混ぜる。
IMG_a0017.jpg
前回の残りのチョコレートチップとバナナを入れて焼いた。
かなりかなりオイシイ出来上がりまた作ろう。
IMG_a0021.jpgIMG_a0022.jpg
もう一つは紅茶のトリュフ、紅茶の量が足りなかったのでイマイチ
普通の生チョコと思えば このページのトップへ
テレビで行列のできるパンケーキの店をしていた。
小さめに焼き、果物やクリームでデコっている。
どれも、一皿が千円以上。並んで食べに行くまではしないが・・・
プレーンヨーグルトをかなり入れていると言っていた。
試しに作ってみた。。。ホットケーキとは違う食感になる。
≪材料≫2人前  プレーンヨーグルト・・250g、卵・・L玉1個
ホットケーキミックス・・200g
①ヨーグルトと卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスも入れる。
IMG_a0010.jpg
②ヘラなどでマヨネーズ状になるまで混ぜる。
ホットケーキを焼く要領で弱火でじっくり、もう少しブツブツまで待つ
IMG_a0011.jpgIMG_a0012.jpg
IMG_a0013.jpg縁が乾く程度になったら裏返す。

小さめに何枚も重ねたらお店風だけど
ホットケーキサイズに焼いて、ジャムを
ブルーベリージャムにアイスをプラスすれば
じゅわーっと美味しいのは判るが・・
もちっとして弾力がある。
オムレツケーキ風に生クリームでも このページのトップへ
予報があたり日中は雨降りガーガーガラガラ工事の音が煩いので
40分のドライブでEモールに行く。
ウィンドウショッピング1時間半、良い運動??
近所はここ数年、売地新築が続いている。
我が家は建替えて20年弱なのだが、庭や外構はいろいろ考えた。
南方向なのにブロック塀で囲みたくなく、オープンな庭にした。
大きな木は親が植えた桜だけ、大きな庭石も処分。草花を植えた。
門の前にも花壇スペースを取った。そして生垣。
道路側が広い空間になる。
この頃は、そういう傾向でよそのガーデニングも楽しみだが、
どうもみんながみんなそうでもないようで・・・いろいろ
IMG_a0008.jpg
お裾分けの日向夏、確かに白い皮が甘い?
大好き。かんきつ類もいろいろ。 このページのトップへ
休日なのに朝からガーガー工事の音がする。
は???ヘイ??
昔懐かしい木の塀がアルミの塀で見えなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月と同じくだけど定例の『キッチンにおいでよ』の日
お天気が良いので参加者がどれだけあるか?
でもスタッフは仕事が休みだからボランティアに来たメンバーも
園児や小学生のお姉ちゃんを連れての参加者やお年寄りも
IMG_a0003.jpg
バレンタイン前なのでハートのカップでバナナチョコマフィン
IMG_a0002.jpgIMG_a0005.jpg
みんなに1個ずつオイシイ時間に。
初めて参加した方が、他のママたちに「ありがとうございました」と
スタッフにはあるが、ママにお礼を言った人は初めての気がする。 このページのトップへ
お天気は良い風もなく外に出ても寒さはあまり感じず。
買い物に行こうとしたら後輪がぺちゃんこ。空気を入れて
~~
帽子もマスクも手袋も無しでOK。
明日のキッチンの材料を公民館に届け、更に百均まで
だが、後輪の音が変!空気が抜け始めている・・・
商店街の自転車屋さんに寄ることに。
ムシゴムを取り換えて大丈夫かも・・
隣のNストアで買い物・・・
5倍ポイントなのでゴミ袋を買いだめ・・あら?
全く在庫がない。系列のRでは考えられない。
パソコン仲間とばったり、店内で立ち話~~
後輪の空気が抜けてる。
自転車屋さんに逆戻り・・・パンク修理は15分以上・・冷凍食品もアイスも
「ママチャリ貸しますよ」ラッキー!荷物を我が家においてこよう。。。
あら??普通の自転車ってこんなに力を入れてこがないと??
電動アシストに慣れてしまった私。チューブを換えてもらったので安心。 このページのトップへ
陽が長くなったぁ~夕方6時でも明るい。寒さは変わらず・・。
他県のグループホーム火災がトップ記事に出ていた。
町内のグループホームの会議に出ることもあるが、緊急時の避難に
関して特に夜間は職員が少ないこともあり大変だ。
日頃の訓練、近隣との関係も重要だと思う。
数日前、名刺付のチラシが入ってた。
某大企業がH22年5月にオープンした有料老人ホームの案内
入居一時金が2千万~1億、生活支援費が何百万円
優雅なライフステージ、3年近く経って空室があるのだろう。
通常の介護・接遇方法で防止できない時は
契約を解除の場合も…と書いてあった。
庶民には関係のない施設だが
庶民のランチ、本日は家にある材料で
味付きサバ缶、トマト缶、牛蒡、玉ねぎ
ブロッコリ、クリームチーズ、合挽ミンチ少し
スパゲッティが足りなかったのでペンネマカロニ
サバ缶は良い味を出してくれる。
本日の行動範囲は20分 このページのトップへ
寒波襲来ぼたん雪が景色を真っ白に染めていく。
さっと陽が照り雪は消え、また降っての繰り返しで寒い寒い。
友人と数カ月ぶりのランチを約束してたので
いつものラ・カ○ッツァ、2月になりコースの内容も変わった。
冷前菜:ズワイガニとアボカドのタルタル、知らない食材
  コーンスプラウトが載っていた。
Image3847.jpgImage3848.jpg
温前菜は岩塩の上に牡蠣のグラタン
この2品で、メインはいらないくらい美味しかった。
私のメインは子羊の煮込み、臭みは全くない。
  トッピングはえのきだけを素揚げしてあった。
Image3850.jpgImage3851.jpg
友人はメインを魚料理・・スズキの何とかソース
デザートは苺とバニラアイスのクレープちょっとめくって
Image3852.jpgImage3853.jpg
2千円ランチ美味しかった車に戻ったらフロントガラス
道路は積もってないので安心して
デジカメが撮れなくなったので写真。。。
なぜか「カードに異常があります」と表示され、この頃の写真は消えた。
SDカードは数か月前に買ったばかりなのに・・
まめにパソコンに保存してるので良かった。 このページのトップへ
青い空が広がっているが寒い寒い。
特に何もない日・・・なにをしようかと・・
共同購入していた米粉パンミックス粉
焼こうと思い立つ、ドライイーストもあるし
ん?賞味期限が半年以上過ぎてる。
そういえば1年近く焼いてなかったのだ。
新しいイーストを買い、午後から焼くことに
旧型のホームベーカリーでも焼けそうな感じ
・・・小麦粉のパンほどこねる音がゴトゴトしない・・・
やはり米粉専用の器械でないとダメかと思いながら編み物をして待つ。
パンの膨らみ始めた匂い、焼きあがってきた匂い
期待して蓋を開けたら高さが半分しかない~~~
IMG_9737.jpgIMG_9739.jpg
取り出すのに一苦労、でも柔らかい膨れてはいる。
中は柔らかくもっちり、外側はパリッと・・・・
小麦のパンとはやはり違う。柔らかいところはカルカン・・
外側はオセンベイ・・・を連想する。原料はお米だから
寒いのでニット帽に復活! このページのトップへ
一日中小雨が降ったりやんだりのいやなお天気。
昨シーズンに買っておいて、試作をしようとそのままの編み物。
編もうと思ったら、ちょうど良い棒針が無いので、百均に
足を延ばしてちょっと先のスーパーBで買い物をした。
駐車場を出て片側一車線、中央は黄色線で信号渋滞・・・
右横をバイクがすぐに後ろから「そのバイク止まりなさい」
WAO 対向車が無いので私の右横にアイコンタクト・・
前に譲って・・・交差点を左折して・・革ジャンライダーのその後は?
特に何もない日のブログネタ・・・
以前百均で購入、一玉でミニマフラーができるとか
IMG_9734.jpg
どうやってフリルになるのかは??だったが
105円に見えない仕上がり
色違いもあるので編んでみよう。。。 このページのトップへ
曇っていると煙霧大気汚染かと心配になるほど・・・。
風もなくそんなに寒そうもないので、気になっていた庭の手入れ
IMG_9732.jpg本心は書類作りからの逃避
花縮砂(ジンジャー)が枯れ色で数10本
切り倒そうと思い玄関を出たら目前に
ホトトギスの枯草、ビロード虎の尾も・・
何本もゴミ袋にぎゅう詰め
花縮砂の陰で咲いていた水仙たち
花壇の縁には遅咲き水仙の蕾が
IMG_9730.jpg
ビロード虎の尾の下には赤南天の苗が生えていた。
1時間気分転換になったので捗った。
公民館で役員会、天気予報通り夕方から雨になった。 このページのトップへ
小雨の降る朝、外はモワ~ッとするくらい暖かい立春。
名ばかりの暫しの春、夕方には寒さが少し戻ってきた。
家を空けると削除が殆ど・・・
しなければいけないことも山積。。。
雨が止んだ時に一日遅れの月命日御墓参りに
通路の入口にぴったり車が止まっている・・・。
どうしよう・・溝をまたいで行ける??思案してエイッ
「すみませーん。通りにくいでしょう」
一瞬でも穏やかに「はぁい。足が長いもので」
・・・年末も車の停め方でブログを書いたのを思い出した。
上京したら空港で買って帰る芋ようかん
IMG_9728.jpg
リクエスト、ご当地限定スナック このページのトップへ
二日ぶりにからブログアップ。
シートベルト着用サインが消えるとデジカメが使える。
窓側Aの座席指定が取れたので富士山を撮れるかと期待大だった。
南アルプスの雪山が見え、暫くして
翼の席だったのでどうしてもこんな写真になるが11:18

帰りは5時台の飛行機、どうにか富士山が見えるかな??と期待
だが、夕闇が迫り・・・しかし上空は茜色に染まってる。
17:35翼の向こうに雲海から頭を出している。
IMG_9716.jpgIMG_9718.jpg
2分後…あまり近づかない。まだまだ遠い。
17:42翼の下に近づいてきたが暗い・・窓の反射が・・
IMG_9720.jpgIMG_9721.jpg
17:43どうにかどうにか写るか・・パソコン編集で
富士山 このページのトップへ



江戸の左官名人の漆喰彫刻作品を見る機会があった。
小手先で・・鏝さばきなのか・・・?
しっくいの鏝絵はフレスコ画のようで技術的にも芸術的にも素晴らしい。
鏝の種類も極小さいものから色々な形状のものがあったが、それを駆使したから良い作品が生まれた以上に、絵画・彫塑の探究心があって独自の芸術となったようだ。ちぎり絵は和紙を重ねて、レリーフのようにまではしないが、良い芸術作品を観ることは勉強になる。
このページのトップへ

空港へ。案の定・・N四つ角の渋滞に嵌まった。
充分な時間は取っているが間に合わないとの不安な思い。トンネル方向に横道に入った・・・正解!
そのあとは順調に。でも倍の時間はかかったぁ。
いつもの空港前民間駐車場800円に・・・受付の「雨が降ってるから特別に送るよ」
私の・・・荷物を持って15分歩かないですんだ。
しばらくたつと遠くに雪をかぶった富士山が見えた。
ちぎり絵教室に・・・モノレール、電車を乗り継ぎ・・混んだ電車に荷物を持って
優先席の前に立ったら眠っていた若者が「替わりましょうか」「あら、いいの?ありがと」素直にシルバーの私は喜んだのだった。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2013/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する