オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

暖房のいらない暖かさしかし霞んでいる。
春霞と思っていたら、煙霧だと・・・・
隣の国からの大気汚染だと・・
箱買いしていたマスクが無くなったので
・・・防寒用だが、箱積みはなかなか
花粉同様に黄砂や煙霧も
12枚入り袋を購入。
明日はちぎり絵教室に行くのでバタバタ?
小さなパネルは一応仕上げたので
中途の作品の部分をファイルで作った・・・あと2か月で作品に?
ガンバ このページのトップへ
風もなく穏やかな陽気
~ マウス君でエクセルの学習不足を習う。
コネクタの不具合も診てもらう・・・何度かするうちに
先日の花束の写真を加工加工、シールにしようか。
kenkas.jpg
IMG_9667.jpg総鎮守に。
節分の準備が進んでいる。
テレビで月末から販売すると言ってたので
福寄せと節分豆を購入してきた。
大きなおたふく面も毎年
何度もくぐり抜けた・・・・。
振り返って見たら口の中に本殿が
IMG_9664s.jpg このページのトップへ
良いお天気庭の陽だまりはポカポカだが、家の中はサムッ。
昨日に続き書類仕上げにかかる。
歳末の2事業の収支報告等・・・
手書き記入ではなくデータに入力するので
乱筆の私にとっては好都合。
すらすらと入力したのだが1ヵ所
どうしてもエクセルの結合した枠に文が入らず
エクセルは嫌いなので真面目に勉強してなく
苦肉の策プリントしてから空欄の位置に
ワード、テキストボックスを使った。
報告資料として写真もチョイスし流れが判るように
これは、新年度のためにも有効かな。
他の関係書類も役所に一式提出した。 このページのトップへ
昨日までの寒さは和らぎポカポカ陽気の一日。
庭の花もあたたかそう・・・数日来ず。
IMG_9659.jpg
東の方に寒さは移っていったようだ。
局地的豪雨は多く聞くが、雪まで局地的になってる。
IMG_9660.jpg一日中文書作りをして頭は
気分転換にお菓子を焼く。
バナナマフィン←クリック
ほわっと柔らかくバナナの匂い漂う。
ホットケーキミックスを使用とは思えない
板チョコを割って飾った。
「もっとチョコが入ってもいいね」たしかに。
次回のキッチンはバナナチョコマフィンに決めた。 このページのトップへ
今日も寒い寒い、雪は積もらないがチラチラ降ってくる。
外気温は2度。
地元市会議員の新春のつどい受付30分前に手伝いに行く。
昨年は雨で、会場のレストラン入り口での傘が・・・大変だった。
今日は傘を差すほどの雪でもなかったので、まあよかったが
開会10分前、「司会は誰が?」
急遽、指名されてしまった。
流れはわかっているし、大丈夫か?
服はなぜか地味でなく明るい色を着てるし
弔辞に続いて2度目の
落ち着いてゆっくり・・・来賓紹介ご挨拶
乾杯まで40分。どうにか無事進行できた。
帰りがけ何人かの方が「よかったよ」と言って下さった。
気が小さい私には、褒め言葉が有難い。 このページのトップへ
サム~イッどんより雪がチラチラ、マウス君に予約をしてたので
~~
完全防寒:ダウンコートにニット帽、マスク、手袋の指先がジンジン冷え!!
途中のお菓子屋さんで暖かそうなイベント中、帰りによることに。。
名詞を再印刷しようとしたら、ソフトが新バージョンに・・・
旧バージョンファイルは使えなくなっていた。
新が便利と書いてあったが、旧バージョンをダウンロードして
写真を入れ替えて名詞を新しくした。
画像関係のソフトも旧バージョンが使いやすかったので復活し
~~  
店舗の前で『ふるまいぜんざい』一口いただく・・甘~い
130126b.jpg
太鼓焼実演も、抹茶餡がなくて残念芋餡と小豆を購入。
ここは開店して19年とか、交差点にあり立地も良いのだろう。
ちょっとしたギャラリーもあり、地域に開かれていることも・・。 このページのトップへ
晴れなのにチラチラと雪が舞った。近くの新しい葬祭場で11時より葬儀。
その前にヒツギに捧げる花束を受け取りに花屋さんに・・
白のシンビジウムに淡い色の百合で頼んでいたが、この方が良いよと
珍しい色のグロリオサを入れて素敵な花束ができていた。
130125.jpg
弔辞を読まさせていただいた。以下全文ブログにアップする。
御焼香が済み、遺影を見ていたら「ありがとう」と言われた気がした。
   弔 辞
十二月一日に救急車で搬送されたということをお聞きし、突然のことに驚き、
回復をお祈りしていました。五十日余り、頑張られましたね。
○○さん憶えていますか?
三十五年前のことです。私たちが一軒隣りに引っ越してきて二年目の夏、
お互い今よりも、ぽっちゃり体型でしたね。
そんな私に「あら?三人目かしら?」と聞きましたね。
実は予定日を一週間も過ぎていたのです。笑いあったのを覚えていますか?
我が家の子供たちが買い物デビューしたのは山○商店でした。
お菓子、パン、アイスクリーム、タバコ、週刊誌、日用品、駄菓子、
何でもありました。
長男は当時流行のキン肉マンの消しゴムに夢中でした。
孫もガチャポンをしていました。
お店を覗くといつも誰かが丸椅子に座って、おしゃべりしていましたね。
大人にも子供にも居心地の良い空間でした。
それは○○さん、オバちゃんのお人柄だったのです。
お店を閉じられるとき、とても残念でした。
でも、お花の好きな○○さん。見事にいつもお花がいっぱい。
夏には大きな葉っぱのゴーヤやキュウリが日よけ代わりに育ち、
どうして、こんなに立派になるの?と毎年、聞いてた私です。
愛情のかけ方が違っていたのですね。
救急車で運ばれた日も、プランターに黄色と
オレンジのパンジーを植えたそうですね。
この頃は日舞やフラダンスを楽しみ、旅行にも随分お出かけされましたね。
どうぞ天国で、ご主人様にお土産話をたっぷりされて下さい。
と、ここまで書きましたが、
○○さん、まだ逝くのは早かったです。
お玄関の前に蝋梅の黄色い花が咲いているのが見えましたか?
可愛がっていたお花たちを時々見に来て下さい。
あなたの笑顔から元気をもらった人がたくさんいます。
その方たちからの感謝の気持ちも込めて
お別れの言葉といたします。
○○さん、どうぞ安らかにお眠りください。
そして有難うございました。
   平成二十五年一月二十五日
                  友人代表 ○○○○子
このページのトップへ
天満宮に用事があるので
テレビで飛び梅が数輪開いたと言っていた。確かに本殿前
IMG_9641.jpg
他の梅はまだまだ固い蕾ばかり、来月中旬にならないと・・・。
なかなか予約の取れない料理処に友人が電話していてくれた。
二○市温泉の有名旅館が経営なのだが、メニューは1500円から・・・。
有機野菜のサラダ、お味噌をつけて食べる。
IMG_9642.jpgIMG_9643.jpg
八寸は渋皮煮、胡麻和え、酢味噌小鉢は白子の天麩羅
プリプリの平目、お吸い物は海老真薯炙りサケ
IMG_9644.jpgIMG_9645.jpg
ご飯は土鍋で炊き立て、野菜料理で蕪ら蒸し
IMG_9646.jpgIMG_9647.jpg
目刺し、だし巻き卵、香の物、お味噌汁
デザートはカラメルたっぷりプリンとズンダ餅
IMG_9648.jpgIMG_9650.jpg
田舎会席:2100円、外観は超モダンで店内はゆったり空間。
お通夜に このページのトップへ
親しくしているご近所の方が昨夜遅くに亡くなられた。
救急車で運ばれ意識のないまま50日。
10年程前は煙草や駄菓子の店をしていた。
子どもや大人も立ち寄る気さくな店だった。
店を閉じてからは趣味を楽しまれてた。
家の前の狭い所に見事に野菜を作ったり
花は常に咲かせていた。
倒れた日もパンジーを植えた日だとか
御葬儀の手続きのアドバイスしながら
故人のことを想い出した。
ひととなりをナレーションで・・・・と言ってたら弔辞を書くことになった。
子ども達も私もお世話になった・・・。心からの贈る言葉を考えよう。
いろんな思い出が湧き出てくる。
主催講演会の講師M瀬氏に社協だより持参、お会いできた。
最近の著書(写真)を分けていただいた。
まだ途中までしか読んでないが、人の死もいろいろである。 このページのトップへ
今日はのんびりの日書類作りもあるが手を付けず・・・。
1週間前に頂いた花柚子、食事会で半分は使ったが、残りが・・・
小さな柚子40個ほど、クルクルと皮をむき、湯がいて水にさらす。
実は纏めてギュ~ッと汁を絞った。
さらした皮を千切りにし、果汁と砂糖を加え煮た。
IMG_9635.jpg
パウンドケーキやマドレーヌに混ぜて焼くことにする。
昨日、目が合った実物より少し大きいトカゲ
IMG_9631.jpgIMG_9632.jpg
無駄遣いなのだが、七宝焼きに細工が良くできている。
胴体がパカッと開き宝石入れになっている。・・セマスギ!
キラキラ好きでも何匹もは・・・・。
春になったら我が家の庭にも尻尾の綺麗なトカゲが現れる。 このページのトップへ
朝からやりとり、昨日仕上げた広報紙の修正。
発行日を表面の公民館だよりと合わせる。
写りが悪いので抜いてたエイサーのスナップを重ねて入れた。
明るさとコントラスト調整でどうにか
半、1か月先の研修バスハイク食事先を下見に
予定では午前中は福祉プラザでの研修、その後、西へ45分。
JF直売所の海鮮丼600円を先ず食べ・・だが席が足らない。
Image112~031  Image113~041
3人寄れば・・・買い物組と食事組の交替制に
小腹を満たして牡蠣小屋に行くことにした。
いつものK栄丸に団体予約を入れることができた。
寒くなったので牡蠣も順調に育ってきたようで美味しかった。
持ち帰りもできたので我が家でレンジ、チーズを載せて
ときどき小雨の一日だったが、楽しんで下見終了。 このページのトップへ
お天気は良い~~~が、家の中で・・・
毎日が休みなのだが日曜はエンジンのかかりが悪い。
昨晩の続きをする。前回が記事を詰めすぎたのでシンプルに・・
これで良いのか?伝わるものがあるのか?
報告とお知らせ、報告は来年にも繋がるとして・・
印刷がモノクロになるので、効果は薄くなるが・・・
これで良しとする。。。

ネコよけトゲトゲ・・体半分載せて日向ぼっこしてた。
感じないのか???
夕方長男家族が来た。なぜか外を見ると車が止まり・・・
以前も「オオママどうして分かるの?」ううん、なぜか。 このページのトップへ
遠くの山肌には少し雪が残っているのが見える。寒っ!
今日は一日中焦りながらレイアウトを左右逆転した。
気分転換に買い物。。。
先日、猫のことを書いたら来なくなった?
いや、昨日目が合い今日も・・・
ホームセンターでトゲトゲを3枚購入
センサーを付けるまでもなく、先ずはコレ
知人の庭の芝生に市松模様に敷いてあった。
ザ・ストップ、ここダメシート、外国製と思ったら国産。
とりあえず、いつも横たわる場所に置いた。
水をかけるのが効くとも書いてあったが、意地悪バアサンしてみる?
今夜は、もうひと頑張りしよう。 このページのトップへ
雪景色の朝お隣の現場も完成に向け急ピッチのようだ。
暗く視界を遮った足場と防音幕が外れた。
幾分明るさが戻ってきたが、朝焼けは
わが寝室の真向かいに窓がある・・・。
北西の明り取り??
カーテンかブラインドが付くのだろうが
あああである。
窓ガラスに窓が写っている。
窓のシャッターボックスから落ちそうな雪芸術写真ぽい
IMG_9626.jpg
張り出した庇、視界が狭くなった・・・・。
一日中、画面とニラメッコ。会の広報紙づくり。ああ・・明日までに このページのトップへ
寒く、あいにくの空模様、公民館に
材料を料理ごとに並べ、約60人分余りの食事を3時間で作る。
IMG_9618.jpg
昨日購入した固い蕗の薹も根元を切り縦に半分天麩羅に。
冷凍エビの解凍は50度洗い。ササミも50度洗いして天麩羅
仲間スタッフが手際よく調理するので、凝った料理も完成。
初春らしい可愛く上品な料理になった・・・自画自賛
IMG_9621s.jpg130117.jpg←クリック
帰りがけに何人もの方から美味しかったと声をかけていただいた。
蕗の薹の天麩羅、美味しかったぁ。
片付けが済んで6時間のボランティア終了。次回は3月末。
天気予報通りに雪が降ってきた。うっすら積もっている。 このページのトップへ
仲間と明日の食事会の買い物に出かける。
新年のお食事会なので華やいだものも欲しく、職人御用達の店に行く。
百合根や蕗の薹があった。一人暮らしでは絶対に買わない・・・。
敷紙もこの店で揃う。
次は保険の手続き等で役所による。研修バスの日程もおさえた。
昼食は千円の松花堂。さすが大手のチェーン店。
Image114~03Image113~03
荷物を空いた椅子に置いたら、さっと風呂敷でカバー
安いランチの時間帯でもサービスが行き届いている。
野菜や肉類は安売りスーパーで買い物。数の子も。
さらに業務用スーパーに行ったら小さなアワビの煮貝。
予算はオーバーせずに形になりそう。買い物終了。
楽しんで買い物。楽しんでボランティアなのだ。 このページのトップへ

本日のタイトルは単純に実=果実。何かが実るではない。
近くのスーパーで山積みの大きな大きな
米国産のザクロ
しばらく眺めてると「昔はペッて食べたわ」
100円という安さでもあり、飾っとこうと購入。
ご近所さんから「花柚子、要る?」
有難くいただくことに・・・・
5分ほどしてカゴにいっぱいの柚子を
IMG_9616.jpg
明後日の食事会に使うのは勿論だが、残りは汁を絞って果皮はジャム・・
冷凍してお菓子に混ぜて焼こう。
午後からは定例の自治協会議があった。夜、文書作成。 このページのトップへ
太陽は顔を出しているが、昨日からの雨が降ったりやんだり、
関東では爆弾低気圧の影響で大雪だったとか。
祝日でも開催の『キッチンにおいでよ』の日。
自由な時間に来ていいのだが、開始から30分誰も来ない。
休日であるし親子で楽しく遊んでいればよいことで、少なくて良い・・。
悪天候の中、5組の母子が訪れた。
お正月気分も少し残っていることだしさつま芋入りゼンザイ
IMG_9610.jpg
もう一品おからかりんとう、じっくり弱火で揚げる。
我々スタッフものんびりしながら楽しんで調理している。
ランチをしながら数日後の高齢者食事会の献立決め。
前回と前菜が同じなので我儘な客に別メニュー
IMG_9612.jpgIMG_9613.jpg
フォアグラのブリュレ、温前菜は牡蠣のクリームソース
IMG_9614.jpg柚子が効いていて美味しかった。
前菜だけで満足のおいしさ!
柚子はメニューに取り入れよう。
メインの魚料理も赤ワインソースでなく、
焦がしバターソースに変更。
美味しいもので頭の回転もよくなる。
粗方のメニューを決めることができた。 このページのトップへ
連休の日曜日、お天気は下り坂。
すっかり冬の庭、金柑の実が色づきボケも真っ赤に咲いている。
10日ほど前から我が物顔の侵入者をどうしようか迷ってる。
日当たりのよい縁先に陣取る黒猫
裏との境界に笹竹が密集していて猫の侵入を防いでいたのだが
桜同様、笹落ち葉の苦情を言われないように切ってしまったから・・
猫好きだったら可愛いと思うのかもしれないけど・・。
飼い主は行動範囲を把握してるのだろうか?
猫除けグッズを探そう。
咲き始めた寒アヤメも被害にあいそうだし。
  IMG_9604.jpg
2週間ごとの誕生日、4人目は13歳
極上のスポンジを焼いて少々アンバランスな
ローストビーフも焼いて届けた。 このページのトップへ
今日もしかし寒さは和らいでない・・・足の指がシモヤケ??
55歳からの・・・読み終えた。結局いろいろなことに気づき
自分の身近なとこから再出発する。
公民館で校区新春の集い
玄関ホールで琴の出迎え
来賓もお揃いになり60余名の出席。
IMG_9601s.jpg差し入れは作らず・・・
服は気合を入れ真っ赤
仕立て一年以上着ず
戦闘服スタイル、背中には「闘」「龍」は無いが・・
年甲斐もなく?真っ赤な衣装の2人で記念撮影。
毎回のことだが半量の刺身・鉢盛が余る。
美味しいものを少なくが良いけど・・・・
会費を安くして参加者を多く、立食にするのも
一つの案だと思う。 このページのトップへ
久しぶりの雲一つない青空。吉例の区新春のつどいの日。
昨晩に何を着ていくか決めていたが・・・着替えると
ああ・・落ち着かない・・私じゃない!!!
?エンジ色のベルベットのスーツ・・・場には相応しいが
Image113~02だめだ・・着替えよう
黒絵羽織をジャケットに仕立てた地味派手に
ストールでアクセント、パンツルック。
イヤリングも地味派手に
今年は会場が某ホテル、
運よく近くの川沿いコイン空車
他校区の方にも新年の挨拶、1時間半の立食
昔のように全種類食べよう!何てことはしない。
会費の十分の一を食べただろうか。ソフトドリンクでおしゃべり。
明日は校区の新年のつどい、残った事業の取り掛かりにしないと。 このページのトップへ
青空に白い雲が浮かんでいた一日、雲の間に星が輝いてる。
先日「オオママ図書カードを現金にして・・・」
「自分の本を買いなさい!」と言ったが
買いたい本もあったし替えてしまった。
そういえばいつか・・・あの時は参考書を・・
新聞連載された5編の中篇小説
老いを意識する普通の人々の話。
今日は2編読んだのだが、55歳から・・・・
既に10年・・・
数日前から足腰が痛み、歳なのだぁとアキラメ?
折り込み広告のグ○○○○ンを飲むべき??
でも1週間前近所の「あなたはどこも痛くないの?」
「はぁ~い。膝も腰も大丈夫」って言ったばかり
ここ何日かの行動をたどったら判った。灯油2缶を購入して
車から玄関まで運び、翌日定位置まで運んだのだった。
永年してきたとはいえ、痛みが出るのは老いた証拠。 このページのトップへ
冬空の日が続くが幾分寒さは和らいでる。
ボヤーッとはしていられない。年末から持ち越したことや
今後の事業について書出した事のチェック!
一人暮らし高齢者や障がいのある方が対象に
配布が進んでいる安心キット
必要事項を記入したカードを容器に入れて
冷蔵庫に入れる。2枚のマグネットカードを扉や
玄関の内側に貼り、その旨を知らせることにより
緊急時に役立つのだ。
2月に予定の主催講演会の日時が決まった。
講師は第2宅老所よりあい所長M氏。
24日(日)10時から公民館講堂で開催する。
校区の現況に即したテーマを豊富な経験を交えてお話しいただく。
前の会の時はこの時期、毎年啓発ビデオとコンサートをしていたなぁ。
野菜の値段も元に戻ってきた。 このページのトップへ
陽射しは暖かいが松が取れたばかりの日。
昭和から元号が平成に変わった記念日
3学期も始まった。通学姿を見かける。
お正月気分も切り替えないと・・・
・・・・でも新年会はこれから・・・
古いお札を持って総鎮守に
注連飾りも納められてた。

IMG_9587.jpg
境内の何ヵ所にも薦被りが飾られていた。
IMG_9590.jpg近くの和紙店に紙を探しに。
パネルに貼る下地の紙を見繕った。
近くに新しいショップ   
つまんでご使用のシュークリームが
105円  安くても上品な美味しさだった。
途中までブログを書いて青パト
頑張ってる。 このページのトップへ
深夜からつけたままのラジオが目覚めさせてくれた。
曲名は??早春賦だった。
今日は七草、スーパーの本物七草を湯がき
刻んで、御粥に入れた。
IMG_9585.jpg

毎年の恒例でと思っていたら、出かけていて作らない年もあったぁ。
独特の若草の匂いが漂った。
でも外は寒い寒い。
Image114~01Image115~02
Image116~03T駅前広場の噴水は寒くても
どちらから見ても彫刻も寒そう。
池があるわけでもないので、
冬は広場のままで良いと思うのだが。
定例の青パト会議
思いがけずのぜんざいごちそうさま このページのトップへ
お天気は良いでも寒い。お洗濯を干していたら指先が凍える。
大きなスーパーDに行った帰りの信号が変わりそう
私の前の軽ワゴンが左折ウィンカー、対向車は右折、歩行者なし
私は直進、、、、できると思ったが、左折の車が直進した
あわや右折車と衝突・・・ ウィンカー出したまま直進
交差点に入る直前でブレーキを踏んだが、疑わないと怖いものがある。
帰途スタンドに寄るためにウナギ屋さんの前を 
夕方、長男家族が来ることになっているので焼き肉の予定変更
ウナギのせいろ蒸しを頼んだ。
IMG_9582s.jpg
H君はウナギもごはんもしっかり半分を食べた半分は私
半分が適量かな・・・ご飯は一膳以上食べないことにしてるので。
・・・来週の日曜はUタ誕生日だ。御馳走よりと言ってたが・・・。 このページのトップへ
お天気は良いが寒い寒い。。。
スーパーに買い物に行ったら、市場はまだ動いてないのだろう
野菜が正月値段のまま。
レタスが8分の1で128円、水菜も大根も300円、
唯一価格が変わらないのは庶民の味方モヤシ
次の作品の下図デッサンを原寸でする。う~ん時間かかった。
障子紙をP20のパネルに被せ書くことに・・・
今までは大体の構図を縮小して描き、部分を原寸で作っていたが
今回はそういうわけにいかないかなと・・・・・
3か月で仕上げる目標もあるし・・・
パネルに直に和紙を貼るので、茎や葉など後ろを先に考えないと
ともかく、お正月からガンバ
このページのトップへ
三が日が終わった。公民館も役所も動き始めた。
主催のミニクリスマス会が市政だより区版に掲載されることになり
詳細確認のために新年挨拶がてら公民館に
空手では行かれない?ので簡単リンゴのケーキを焼いた。
10月8日のブログに作り方は載せているが、
我が家にあるリンゴは王林・・ちょっと甘い
レモンもないのでダイダイで酸味をつけた。
20cm型にリンゴをゴロゴロと2個入れた。
IMG_9577.jpg
カットしてワックスペーパーで1切れずつ仕切った。
ちょっとした手土産になったかな。
自分の車も窓ガラスが汚いが埃まみれ?の車が多い。
車庫で空を見上げたら青空だが屋根に渦巻き模様ができている。
IMG_9578.jpg
黄砂情報を確認したが、ここ1週間観測されてないとか このページのトップへ
お天気はテレビは賑やかなお正月番組だが、国営放送では
芸術番組をしていて結構面白かった。
今もプロフェッショナル新春スペシャル
茶碗に挑む姿を見ながらブログ。
今日は近くのスーパーが開くので買い物
市場が動いてないので魚は殆ど冷凍もの
買い物の前に氏神様に~ 
手袋をしなかったので指がキリキリ
社務所もない御社なのだが提灯は灯っていた。
 「靴のままお上がり下さい」お賽銭箱が奥の格子の中にあった。
IMG_9573.jpgIMG_9574.jpg
市保存樹のクスノキ、寝室から毎朝望めてたのに・・・・。
IMG_9575.jpg このページのトップへ
描き初め・・・次の作品をそろそろ始めないと・・・
9月に植物園の温室で出会ったヘリコニア・ロストラタ
南国情緒の色と形に惹かれた。
何枚も写真を撮ったがそのまま作品になるわけではなく・・
教室で習ったフォトショップエレメンツやイラストレータを使えば簡単
と思ったのが大間違い。忘れてる~~
切り取りはできたが、そのあとが??ノートを見るのも・・・。
結局ワードでトリミング雰囲気だけ・・・あとは下図を描いて調整しよう。
ともかく年の初めにやる気を出して

太い樹が邪魔なので細い枝はどうかな。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2013/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する