FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

台風の強風域には入ってないが、一日どんより・・・風はあまり無い。
降り出しそうでもあるので買い物は
西に行くか南に行くか気が向いた方に
途中、入ったことのない2年前に開店したというアウトレットパンに
以前もベーカリーだったが・・。パンのアウトレットって??
殆どが10%引きだが安いのか?50%引きは数量限定で残りは無く
動物の顔のパン…変顔があるのみ。
聞いたことのないパン店なので検索、隣の経営は同じだった。
Image3725.jpg
いつものスーパーにキッチンカーが来ていた。
懐かしいラーメンの試食かと思ったら新商品のPR
通りがかった友人と一口食べた。・・・がカップ麺はやはり
午後はしっかり和紙をいじる。曇り空がちょうど良い光の加減になった。
明日から10月、芸術の秋をガンバ! このページのトップへ
九月もあと一日、寒くなった。長袖でないと~~
お隣の工事は土曜日なのでお休み?
ちぎり絵をチマチマとしていたら、ドドドドドッとドリルの音
暫くしたら作業は終わったようだ。
ミニコミ紙に閉店の広告が・・・チェーン店だが、出店して一年。
ちょっと高めの冷凍品がスーパーBにある。
まあ美味しい部類なので年に数回買うか?
そのラーメン餃子店、行ったことが無い。
交差点の目立つ所だが、私の予言通り!
3割引きなのでまとめ買いしてきた冷凍
レジで「3万9千円・・・の訳は・・・・」
「いくら閉店でもそこまで払わないわ
この頃ずーっと歩いていた定番コースを帰りたがらない。
遠回りして帰るのだ。今日は5丁目をぐるり一周。
ワンワンパトロールも始まることだし、いいか。
鶏胸肉をぶつ切りにし塩麹をまぶしておいたので、夕食は鍋。
肉はパサつかず、汁の味も上品だ。 このページのトップへ
桜の葉先が色付き始めている。確実に秋がやって来ている。
Image3721.jpg
昨日の今日でお隣の工事が始まった。
朝からガーガードスンと重機の音がする。
リビングにいたら寛げない~。
予約の歯科医院に
お盆明けに「次は1か月後に」だったが・・・。
感じの良い歯科衛生士「コンニチハ~O村さん~、
存在感があるから1カ月経ってないみたい・・・・」褒め言葉?
悪い患者に丁寧な歯磨き指導。また1か月後に。
夕食に牛ミンチをたっぷり入れたコロッケを作った。
微妙に御飯が残っていたのでジャガイモと一緒に混ぜいれた。
ライスコロッケではないが、揚げたら御飯の存在は無くなっていた このページのトップへ
数日前、解体工事のお知らせが入っていた。
作業内容:建物の解体工事を行います。落下物等を防止するため
養生を行い、ホコリ防止のため散水しながら重機で解体致します。
搬出時は4tダンプで行い・・・・・

番地は隣だが、建物は無く駐車場だ。
一面アスファルトなので剥がすのだろう。防音・養生はされず
工事が始まったシャベルカーでガンガン破壊して剥がす。
Image3719.jpg
リビングと2mも離れてなく、うるさいのは勿論だが地響きも。
1時間経ったら我が家側をガン!ドスンガシャン
マウス君に逃げた。~~。
半、帰宅したら昼休み無しでガンガン動いていた。
他の部屋に移動しても煩い!買い物に逃げ出す。
木造の家が建つようなので数ヵ月は覚悟しないといけないのか。
不動産屋さんを通して、我が家の大きな伐るように言われてる。
来週、植木屋さんにバッサリと伐ってもらう。一枚落ちないように。
我が家側に電柱の移動も言われたが、それは
どのような方が住むのか知らない。。。。 このページのトップへ
良いお天気!空を見上げたら刷毛でさっと描いたような雲が・・。
Image3716.jpg IMG_8586.jpg
夕方にはヒツジ雲も現れ始めた。空が高い。
食欲の秋・・・朝食に国産の生秋鮭に塩を振り焼こうとした・・・
魚パックの透明トレーで何やら白いのがニョロニョロ動いてる。
アニサキスだ。気持ち良い者でないが焼くからOK・・。
鯖など青魚に多いと聞いてたが、鮭の生食は凍らせてルイべ。
同じ店で買った昨夜食べたサンマのお刺身は大丈夫だった?
お寿司もお刺身も暫く食べる気にならないかも・・・。
我が家の片隅の彼岸花満開。
IMG_8545s.jpg
ちぎり絵の作品にしてみよう。大量の赤いこよりを作って・・・。 このページのトップへ
風が気持ち良い秋晴れ、公民館に・・・。
敬老の日から1週間、子ども会に届けてもらった祝いのタオルが
転居や郵便受けが詰まっていたりで戻りが結構あった。記録等作業。
動物園に行く。近くのコイン値下げ45分100円
園内は工事中なので孔雀に辿りつくのは上り坂が
夏には羽が抜けるようで1羽だけかろうじて・・・広げるのを待ったが
でも、制作中の参考になった。
IMG_8558s.jpg
暑いから?ツキノワグマが水の中にじーっと座っていた。
今の時期の花を期待しなかったが植物園を
IMG_8568s.jpgIMG_8569s.jpg
温室入口のツタが紅くなっていた。秋の入口・・・。
IMG_8567s.jpgIMG_8572.jpgIMG_8576.jpg
            赤い花たち
 IMG_8574s.jpg  IMG_8578s.jpgヘリコニア・ロストラタ
次の作品のテーマが見えてきた。 このページのトップへ
桜の葉先が色付き始めている。すっかり秋に。
半、公民館で人尊協役員と落ち合いMパレスホールに
駐車場の心配をしたが、敷地内に停められたので
MEMO風評による差別のこと
人権侵害である【差別落書きについて】
講演:O阪のNK先生「地域、家庭、学校~スクラム組んで人権のまちづくりを」
子どもの心から血が流れていたら○○は
救急車のように飛んで行かないと・・。
ぬるま湯につかると人権感覚は曇っていく。
エリクソンの発達段階論
安定根・・幼児期に大事に育てる。思春期での立ち直りが早い。
自己肯定感・・必要とされていると思える子はエネルギーがある。
今の子どもたちの現状は絆が薄い。居心地のいい地域に
構え過ぎず、地域の力で子どもたちの夢づくりを
愛のシャワー、夢のある大人のあふれる地域

O阪弁で語られた講演は楽しく時間が短く感じた。
駐車場出口の混雑を予想してなかった
続いて小学校PTAから招かれて会議、今後の・・・
リフレッシュ休暇の長男家族が御土産を持って来ていた。 このページのトップへ
爽やかな秋空の日曜日
友人宅に届け物がてら出かける。
5か月ぶりのランチおしゃべり。彼女も同時期に大きな苦難があった。
お互い前を向いて今を生きている。
Image3704.jpg
冷前菜サンマ、キノコや銀杏 温前菜キノコの焼きリゾット
盛り付けが綺麗な料理は、見ても食べても楽しい。
メインはホウボウをアサリスープで  食事会の調理参考にする。
Image3705.jpgIMG_8542s.jpg
友人がボランティアで係わっている障がい者スポーツセンターに
卓球まつりが開催されていたので2階席から応援!
老若男女が混成で試合をしていた。みんな頑張っている。
リハビリを兼ねて様々な種目が行われているそうだ。 このページのトップへ
お彼岸の中日、お寺の彼岸法要に出かける。
Image994.jpg御経の後、前御住職の法話があった。
到彼岸 菩提の縁に 遇う日かな
文明の災禍、現在の情勢など解りやすく
説かれた。
高2のお孫さんは、後継ぎの道を歩んでる。
昨秋の大法要のお蔭で顔見知りの方もできた。
祭最終全体会懇親会の準備を8人でする。
出来合いの物だけでなく、美味しさと経費削減でオデンを煮る。
昨年、美味しいと褒められたから??
牛筋と鶏手羽元をしっかり煮込んで白出しで味を調える。
大鍋2つダイコンの皮は捨てずにきんぴらに
Image998.jpg
会議始まり、2時間煮込んだので火を止める。
120922.jpg最初にDVDを映写する。
昨日やっと仕上げたのだ。
祭全体を準備段階から時系列で場所ごと
13分ほどに3~4秒の写真なので
200枚近くを入れ、アニメーションをつけ
文字も入れ・・・音楽も今年の流行をつけた。
かなりの労作なのだ。昨年のと似てると言えば似てるが
スタッフはそれぞれの場所で動いているので、全体が見えてないので
振り返ってみるには良いと思う。
映し終わったら良かった。
オデンも喜んでもらえた。仲間は料理上手。 このページのトップへ
良い天気、約50分で元メル友宅に着く。
ランチは温泉旅館経営のレストラン銀の・・にと思っていたが、
予約で全くダメ。何度か行ったことのある古民家の地鶏焼きにする。
猪の出るような所   店内の梁
IMG_8520.jpg
IMG_8526.jpgIMG_8524.jpg
コスモスが咲き始めていた。1200円のコース+牛肉数切れ
ゆっくり焼きながら喋って食べてには良い場所(天満宮裏手の山)
天満宮参道は修学旅行生が目立った。
IMG_8528.jpgIMG_8533.jpg
神幸式大祭お下りが夜にあるとかで行列の準備が
IMG_8531.jpgIMG_8535.jpg
滅多に見ることのないお道具に出会えた。
IMG_8529s.jpgIMG_8534.jpg
おみくじが季節によって変わる銀杏の黄色
土産物店を覘き、友人宅でオシャベリ。のんびりした日になった。
青パトに同乗。 このページのトップへ
朝は肌寒い、秋が忍び寄ってきている。
今日は午後から会議、予定のある日が続く。
10日ほど前に長男の嫁Aちゃんから
遅い夏休みでオキナ○に3泊4日、ご一緒にの
有難いお誘い。だがサボるわけにいかず
家族で碧い海を眺め、料理を食べているだろう。
~~△センターで社協のブロック会議
5つの班に分かれて2テーマを話し合う。
120920.jpgボランティア育成のこと
ネットワークのことなど他校区が参考になる。
帰りがけに友人と近くの喫茶店に行った。
マロンパフェが無かったので、珍しいコーヒー餡蜜?
栗が無いのでと言ったとこから????案の定
餡子の上にグル~っと植物系生クリーム
コーヒーゼリーが埋もれていた。半分以上残す。
数日前、我が家に入っていたチラシ、面白いと思った。
空からお菓子が降ってくる
上棟祝いのお菓子まきなのだ。帰り道に人だかり、子どもがたくさん。
手に手に御菓子を持っている。そう、あのチラシだった。
最悪のアンミツを忘れるのに充分な子どもたちの笑顔だった。 このページのトップへ
一昨日の朝とは打って変わった優しい朝焼け
5:56      5:59にはホワーッと紅が増し
Image3695.jpgImage3698.jpg
わぁ~綺麗と、飛び起きず、寝床でラジオ体操を聞いている。
忙しい日が始まる。
彼岸入りお花を買って霊園に行く。
玉砂利の間から苗がたくさん生えている。
隣の隣で掃除をしていた「それはコスモスだよ!」
どう見ても葉が違い茎は赤い。ケイトウのこぼれ種だ。
Image3700.jpg早期予約の待ち車検
1時間はかかるので車屋さん近くのS
不具合はないが、新機種に変えようか迷う。
3年半も使ってるし・・・・見てみたが
ネットはスマートフォンの必要はない。
覚えるのも今と同じキーボード型は無く
画面の広い横開きがやはり重宝。
「今の使用量だと、プランを見直したら1カ月1688円も安くなりますよ!」
WホワイトのWを取り、パケットし放題をSにした。
~~半、公民館で自治協定例会が2時間。フゥ
~~、昨日連絡があったパトロール会
1時間で終わらせたく、仕切ってしまった。
     お彼岸になると庭の片隅に曼珠沙華が咲く。
このページのトップへ
台風一過、洗濯もスカッと乾きそう。
今日は何もない日。
と言って編集作業はあるのだが気分転換に
久しぶりに映画・・・2年ぶりか
上映時間の早いイ○ンモールに
シニア料金千円は自己申告だった。
指定席を選ぶ・・??観客は10名ほどだ。
大河ドラマの監督・俳優の出ている
単純に面白かった。
全編チャンバラ、迫力あった。
ガムのCMで踊っている主役の軽い身のこなし。
大画面大音響、スカッとした。無になった。
バサバサと薙倒せたら気持ちよいだろう。
明日は午後から会議・・・。
このページのトップへ
暴風圏に入り、風が吹き荒れた。
屈強な男が家にいるのは心強い。
窓の外が凄い朝焼け
パシャ
台風が通過中だからか、怪しい雲
慌てて階下から持って来る。
数分で色も形も変わっていく。
シャッターチャンスって難しい。
IMG_8510s.jpg
IMG_8513.jpgIMG_8514.jpg
昨夜、正確には今日になっていたが、立ち上がらなくなった。
黒い画面にOperating System Not Found
暫く格闘したが、ファイルのバックアップ、メールは・・と頭の中は混乱。
5年保証に入っているから修理に出して・・・・・・何日かかるか
念を込め、もう一度トライ、自動でスタートアップ修復作業が始まった。
30分後、原因が判らず修復できなかった・・・・が、何ともなく起動した。
良かったぁ。
今日も何ともなく、こうしてブログがアップできている。 このページのトップへ
猛烈な台風16号名称はSanbaだとか。
一日中シトシトと雨が降っている。風はまだ強くない。
敬老タオル配布は、子ども会が昨日から訪問贈呈しているが天気が・・・
無理しないように連絡。1週間の幅を持たせた方が良かったかも。
改良すべき点は記録しておこう。
5月に人権関係で取材を受けた。
講演会の感想程度と思っていたら
話すうちに主人公が変わって私のことに
シナリオ審査で3分の一の確率で通るとかで
いよいよラジオで流れることになったと
担当ディレクターSさんから
あくまでも仮名?なのだが、5分番組4回。
昨日の新聞、そしてラジオ・・・・台風が来なければ良いが。 このページのトップへ
以前だったら今日が敬老の日か・・・・。降ったりやんだりの日。
朝刊を見ていたら、写真の花束に目がいった。
私と同じように束ねて・・????
あらら一昨日の写真だ
本文の中、10行ほどだが書いてある。
私が語った言葉は短くなって・・・・意味が?
でも、写真の中には笑顔が溢れていて
良い取り組みだったとあらためて思った。
敬老祝いのタオルが届いた人から、
120915.jpgお褒めの言葉を戴いた。
公民館文化祭掲載用を作る。
日時は共通に書かれているので
差し障りなく無難なところでおさめた。
次から次に・・・・でも今年度は校区大運動会に関わらないので少し楽?
ちぎり絵の細かい作業をちょこちょことしている。 このページのトップへ
でっかいどう~のトウモロコシ1本85円皮ごと電子レンジ500W4分
Image3688.jpg
近くのスーパ―Rが開店して2周年セール。
そうか、もう2年が経ったんだ。けっこう便利な存在だ。
キビキビ働いている姿が好感が持てる。
緑のエプロンで商品整理をしている男子中学生を何名か見かけた。
「N中学?」と聞いたらK原中の2年生だった。
職場体験の時期では美容室に行って楽しかったようだ。
1年生は福祉体験で一日高齢者施設に行くことになっている。
蒸し暑い一日だった。
昨日の写真を早いうちにと、小学校に御礼がてら出かけた。
暇な日は暇な日で新しい依頼が入ったり、いろいろ・・・・。
無駄なトラブルからは逃げることにした。 このページのトップへ
快晴雲一つない。主催事業の日・・やはり晴れ女
~~作業開始、昨日買ってきた材料を献立順に並べる。
Image3687.jpg
料理の手順を説明する。簡単にできそうなメニューにしたが、
下ごしらえなどに手間どる。温泉卵は時間を計ったが
半、敬老と言うこともあり6年生15名が配膳を手伝いに来る。
バタバタしていたとこなので助かった。椀ダネを入れたり
御椀には、火を通した冬瓜・蟹爪・ジュンサイ・結び三つ葉・紫蘇花
IMG_8487s.jpgIMG_8490.jpg
お料理を盛りつけたり活躍してくれた6年生に感謝。
IMG_8488s.jpgIMG_8493s.jpg
6年生と入れ替わり、5年3組の児童たちが歌とリコーダー演奏
校歌とジュピターの合奏アンコール
IMG_8502s.jpgIMG_8505s.jpg
独居の方々は喜んで下さったようだ。
子どもたちは学校で給食、お祝い膳がとても美味しく見えたようだ。
お料理も何人の方からもお褒めの言葉を戴いた。
デザートの頃に、先日作ったDVDを映写する。
さばける仲間たち片付けはテキパキと済み。
みんな心地良い疲労で座ったら動けず?1時間オシャベリ。
急遽、地方紙の取材も入ったりで・・・オツカレサマ このページのトップへ
良いお天気明日の食事会の材料買い出しに仲間2人と
近場で済まさずにドライブ1時間、先ずJF直売所に
目出度い鯛は無く鯵が多かったのでメインの魚はヤメ、野菜を購入。
Image3683.jpg
もちろん自分の買い物も。生け簀のワタリガニを量ってもらった。
100g200円なので安い安い
卵屋さんで注文した卵を受け取る。明日は上質な温泉卵にする。
海岸沿いの小さなレストランでランチ、引き潮だ。
Image3684.jpgIMG_8484.jpg
オシャレに盛り付けられた鶏のコンフィ、ランチしながら
120912.jpg買い残しの物を確認する。
粗方のメニューは決めてたが
一部変更し、安売りスーパーに
予算をずいぶん抑えられた。
公民館に材料を下す。かなりな量!
出席者と献立を
今からプリントせねば・・・・。
調理の手順も書きださないと・・・・・・。 このページのトップへ
夏の雲と秋の雲が行き合う今の時期を「行き合いの空」と言うそうだ。
お天気オジサンがコラムに書いていた。美しい言い回しなのでタイトルに。
何もない日なので、あちこちで用事を済ませに
Image3679.jpgImage3680.jpg
判りにくいが総鎮守の銀杏がたわわ!大銀杏
お守りを購入、和紙店で敷紙、パッケージ屋さんでゼリー用カップ
Image3681.jpg駅のデパートにも行く
提携駐車場に1時間無料、なぜか
特保黒烏龍がプレゼント
丹精込めて育てたお米が送られてきた。
重くて玄関から動かせなかった。
米のおいしさは、土質にあるそうで
焼き物の粘土に使えそうな田んぼのお米。
久しぶりに美味しいコシヒカリを食べた。感謝! このページのトップへ
を過ぎたので、出かける前に連絡
こちらの用件以外で10分が30分に
いつもは「キッチンにおいでよ」の材料を前日に公民館に届けて置くが
今日に限って我が家に置いたまま・・・仲間は準備に掛ってるだろう
雨も降りだしたし慌てて
ホワイトボードに御菓子の材料、作り方を書き、さてエプロン・・・
バタバタして忘れた。焼型も持って来るはずだった。
「カボチャのケーキ」クリック2009.10.12のブログに材料:作り方
Image3674.jpg
温かいのはスフレみたいで美味しく。冷えても濃厚で
昼食はかぼちゃのケーキのみ、区センターへ
Image3677.jpg広報研修、講師は新聞社OBのS氏
幾つかの校区新聞が例かと思ったが
全24校区の広報紙が綴じられ寸評も
それも手厳しくA4半ページずつ
自分で思っていたこと以上に指摘された。
見出しの必要、読みつかせる力
要点先述、適当=適切に正しい
資料に差別語があった。性差別・・男性側に対語のない女性表現は
原則として使わない。女流・女史・婦警・未亡人・後家・内妻・・・
2時間があっという間の充実した研修だった。
次号は2月、完璧を目指して このページのトップへ
九月九日、重陽の節句
お天気は下り坂、雨を覚悟で~~マウス君で
暫く使ってなかった?ムービーメーカー・・・このあいだチラッと使ったか
ダウンロードした動画はWMVで
取り込んで、短縮したり・・・・
子どもの頃見た「お笑い○人組」や
あなたのお名前なんて―ののTニー谷
などなど、保存そして
家に帰って続き、DVDメーカーで書き込み成功
高齢者食事会で見ていただくことに。最後は祝めでた、手一本
半、近くのスーパーに行こうと外に出たら、キーッ!ドスン
交差点で乗用車同士が幸い怪我は無いようだが、女性が慌てている。
赤信号だった・・と。・・・おせっかいオバサンが緊急通報
深入りはせずに買い物に~~  ポツポツ雨。 このページのトップへ
毎年恒例の自主防災会主催の校区防災訓練。
所属会は変わったが、今年度も生活班長で炊き出しをする。
ポツポツと雨が、どうも誰か雨男・・・・
急遽薪での御飯焚きがあるので外にテントを張ってもらう。
Image3658.jpg
生活班は助っ人も加わり150人分のカレー作りにかかる。
ネパール風なので、ショウガやニンニク、トマトもたっぷり
Image3661s.jpgImage3664.jpg
御飯は餅つき用の大きな羽釜2つで12kg炊いた。
Image3667.jpgImage3665.jpg
ラッキョ、福神漬の他にポン酢をかけたゴーヤも用意
Image3669s.jpgImage3672s.jpg
救出訓練や救急講習の済んだ参加者が並んで受け取る。
御飯をよそっていて写真を撮るのを忘れかけた。
三杯もお替りをした小5君、おいしくて良かった。
お釜で炊いた甘くて美味しかった。
テキパキと行動する仲間たち、お疲れ様。

このページのトップへ
旅先なので朝の時間は自由・・友人と待ち合わせて朝お喋り。
繁華街なので利用者が多い。
長年の介護、彼女は前を向いている。
スカイツリーを電車から眺めちぎり絵教室に
持参した「孔雀」を先生に見ていただき助言を・・。
2時間みっちり貼り、だいぶ仕上がりに近づく。
IMG_8482.jpg荷物を抱え空港に・・・・。
5時半発、離陸は30分後
どうにか富士山は見えそう・・
と思ったが、雲ばかりで
翼の後ろなので、ちらっと夕焼けが見えただけで
構えたが、夕焼けと追いかけっこもできなかった。
慌ただしい2日だったが楽しかった。 このページのトップへ


を過ぎたばかり、金属パイプをトラックから投げ降ろす音。
隣の元駐車場からだ。10分余りでテントが張られ椅子が並んだ。
速い!地鎮祭が始まった。
今日のblogはから・・・上京中
空港での待ち時間に、隣の搭乗口から
「お客様の中でお医者様か看護士の資格をお持ちの方・・・」
小走りで若い女性が二人駆け付けて行った。
救命措置が始まり、救急車も到着したようだった。
写真は湾上の道路、友人の車で2時間掛からず館市に。
社会実験中で通行料は800円とか。便利
後輩が趣味で始めた陶芸のグループ展を見に。基礎的な力があるので作品が
お喋りして再び高速道でC葉市街に
明日は、ちぎり絵教室に。
このページのトップへ
朝から雷鳴通学時間にまで・・・・。
安定しないお天気が続く。
昨夜から敬老の日事業の注意事項等文書や表を考える。
今年度は殆どが初めて扱うことなので結構大変。
ひな形が出来れば来年は楽になるだろう。
午前中は昨日の続きのような作業をする。とりあえず完了。
降ったりやんだりの一日になった。
何故か、いつものコースですまず
帰るのを嫌がる。家に誰もいないから?
Image3650.jpg
お蔭で夕焼けの街をゆったり歩けた。
明日は遠出、良い天気になるといいが。 このページのトップへ
今日も不安定な天気だと・・・・。でも
JR駅近くのスーパーに・・・インドカレーのテイクアウト
いつも安売りの店内は混んでるが、人の少ない御刺身コーナーに
姿造りがいくつも並んでる。。。安い!ヒラメ1匹1280円
活物バイ!値札シールに書いてある。エンガワもちゃんと。
Image3644.jpg
公民館で内職のような作業をする。
町別に宛名シールを貼り番地順に括り箱に入れる。
人数が多かったので3時間で片付いた。オツカレサマ
ちぎり絵、孔雀も85%・・仕上がりに近づいた。
ヒラメのお刺身・・値段以上に美味しかった。 このページのトップへ
9月第一月曜日、朝は青空だったが雲行きが怪しく
午後から小会議(打合せ)が続くので午前中に
用事や買い物を済ます。途中で雨がザーザー
久しぶりのパン、懐かしいガーリックフランスも
Image3643.jpg
公民館に敬老祝いのタオルが届いていた凄い量!
明日は宛名シール貼りの作業がある。
敬老祝い事業の進捗状況を関係団体に説明する。
プリントに表や図も入れておいたので解りやすいかと・・。
半~~安心キットに関しての3者打合せ。
話し合って良い方向に・・・・。
毎月の青パト定例会。 適当に忙しく。。。 このページのトップへ
今日も爽やかな快晴
庭の花縮砂(ジンジャー)が何本も咲き、良い匂いが漂ってる。
  ちぎり絵の「花縮砂」も同じような清楚さが感じられる。
Image3641.jpg
町内の舗装や側溝の工事が終わったようで白線が鮮やか
一方通行を逆走する車がいた場所も「止まれ」と大きく書かれ
交差点注意と大きく書いた箇所もある。
工事関係の資材置き場も整地され空き地に戻った。
隣の月極駐車場から車が消えた。売買成立なのか?
車検が切れて何年も放置されていた車もいつの間にか無くなった。
さあ明日から新学期、いろいろ忙しくなりそう。 このページのトップへ
朝、雲一つない青空・・快晴
お天気は良いが暑くもなく、ちぎり絵を頑張っている?
孔雀の頭部分を貼ったが、平面の紙が立体に見えてくる・・
昔の蓄えのデッサン力のお蔭か・・?でもまだまだだ。
~~通販支払いに
ついでに、朝刊折込を見て食べたくなった回転寿司の持ち帰り
エンガワやカニみそ、鰯、炙りサーモンなど息子と2人分1050円
Image3638.jpg Image3637.jpg
大通り交差点の貸店舗に数日前は数個だったのに沢山
バルーンショップが10月に開店だと。
商店街の入り口が華やかに楽しくなって良い。
以前買いに行ったバルーン屋さんが来るのだろうか?
祭りや文化祭でポールを作り愉しかった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2012/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する