FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

八月も終り、セミの鳴き声もおとなしくなってきた。
久しぶりの友人とオシャベリランチ
このあいだ食べた店の料理は何処が前?運ぶ側にも意識が無かった。
スタッフ研修の必要などいろいろ話題に・・・・
此処が正面アサリと枝豆のバジルソース、
Image3633.jpgImage3634.jpg
デザートのオレンジシャーベット、飴コーティングのオレンジ
直売店で栗が売っていた。圧力鍋で
夕方、長男宅で聞いたバスの中の光景
嫁Aちゃんが2人の子連れでバスに乗り
両側前後に座ったオバアサン4人が
ベビーカーの丸々太った5ヶ月のSちゃんの
足をなでなで、伝言ゲームのように
「名前を聞きなさい」「何ヶ月か聞いて」
ジブリのアニメのお婆さんのように微笑ましい。
赤ちゃんは人気者だ。パワーをあげたのかな?
私「オバアサンて?幾つぐらい?」曾孫がいると言ってたとか
今夜はブルームーンだとか、別に青くはないが綺麗な満月。
リーンリーンと虫の音が聞こえて秋~ このページのトップへ
今日もすっきりしないお天気、午後にはドシャ降り
ちぎり絵画面に孔雀模様を配置し貼りつけ始める。
派手で単純な羽模様が規則正しく?散らばったら・・・・
仕上がりが程遠く感じ、まだまだ描き込まないとダメ
あと1週間で私なりに仕上げないと
一晩寝かした梅酒ケーキをカットする。アルコールきつぃ。
 Image3631.jpg
午後からは、あちこち用件を済ます。
ちょっとした頼まれごとで知人と落ち合う。
○○さん宅で、季節のお庭の花がテーブルに
・・・この頃は仏壇の花しか・・・・反省。
予定外の2時間近くのお喋りになった。殆ど聞き役だったが このページのトップへ
晴れのち雨、天気予報どおり。
隣の月極が売買されるのか、午前中掛って測量をしていた。
境界の立ち合いを言ってくるかと思ったが来ない。
Image3629.jpg過ぎ~~公民館で会議
来週末の防災訓練の最終打ち合わせ。
1時間半以上も掛かる。班会議の必要・・・
空模様が怪しくなったが、スーパーRに寄る。
買い物を済ませ外を見たらヒドイ雨
冷凍食品もアイスクリームも買ったのに
濡れたくないので398円の購入しようと
レジに行ったら顔馴染の「貸し出し用の傘がありますよ!
ついでの時に返して下さればよいですから」有難く甘えた。
出口で空を見上げていた人に「傘、貸してもらえますよ!」と。
家に帰ったら直ぐに束の間の青空になった。
久し~~~ぶりに、梅酒の実を刻んで入れたパウンドケーキを焼いた。
焼き上がりに梅酒をザバッと掛けた。 このページのトップへ
台風の余波で警報は注意報になったが、時々強い風、午後は
蒸し暑いような涼しいようなイヤな天気!
家に籠ってちぎり絵をする。
制作中の孔雀は姿を現し始めている。
7重に貼り羽の模様パーツを作る
どれだけ作れば良いかぁ・・・
そんな時の来訪者
インターホンではらちがあかない。
私「忙しいので文書?を郵便受けに入れて・・」
「連絡先を教えて・・」「はぁ?連絡先は此処でしょ!」
電話番号とは解っていたが、教える気は毛頭無い。
虫の居所が悪い???
一方的な訪問は要領良く簡潔に、相手を思いやって・・・ このページのトップへ
超大型の台風が近づいているせいで一日中風が強い
暑さが続くと冷蔵庫の飲料も無くなるのが早い。
たま~に行くスーパーMに水や野菜ジュースを買いに。
今まで気付かなかったが貼り紙「節電のお知らせ」
節電のため、7月2日より当分の間、午後1時より午後5時まで
ペットボトル、酒の冷蔵ケースの運転は停止します。
したがって、その間は商品が冷えていません。

冷蔵ケースの上に貼ってあった。買置きには冷えて無い方が
Image3624.jpg
散歩コースの公園に大きな握りこぶし大の
表面はゴルフボールのような凸凹がある。
調べてみたらオニフスベ、食べられるけどマズイそうだ。
第4月曜は不燃物の日、収集は夜中だが、持ち去る業者?が・・
散歩中に軽トラがアルミ缶を持って行くのを見かけたので
「壊れた扇風機も持って行く?」と聞いたらOK
有料の指定袋でないポリ袋に扇風機と壊れたチェーンソーを入れ
門の前に置いた。取りに来なかったら有料袋に入れようと思ったら
5分も経たずに持ち去られた。他の不燃物は指定袋小で後から出す。
廃棄処分されるものが、何処かで役に立つ? このページのトップへ
この頃、文字の変換が使いにくくなっている。
文字をドラッグしても変換できず、シフトキーを押し半角スペースが
変換候補も横に出てくるが使いにくい。
更新が自動で行われるので、そのせいかと思いながら
マウス君で先生に尋ねたら原因が判明した。
無料ソフトをダウンロードした時に勝手に付いて入って来たようだ。
入って来るだけでなく、言語バーの既定になり占領している。
対処法officeに設定して、キーボードからB・・IME削除
120826b.jpg
キモイ顔文字が使えなくなります・・・関係ない!
アンインストールしたら今までの学習が云々と
設定だけ変えたが、再度立ち上げたらお知らせが
・・・設定されておりません。設定しますか。はい
勿論「いいえ」にして次回からのメッセージを拒否した。
ふと、長男が思い浮かんだ。1分後車が入って来た。
長男が土産を持って孫とやって来た。・・・・勘が働いた。 このページのトップへ
オレンジ色のジンジャーに続き白のジンジャーも咲き出した。
クチナシに良く似た甘い香り、好きな匂いだ。
IMG_8458s.jpg
朝刊が昨年と同じ水色のラッピング広告だった。
6年前の飲酒運転による幼児死亡事故・・・昨年は高校生が犠牲に
飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!
私の場合、考えもあって飲まないために車で行く。
「車だから」で簡単に断れる。
いつの間にか飲めない人と言われるようになった。
学生時代に飲みすぎたのかもしれない。
昔の大ジョッキは大きかった・・けど飲んでいた。ジンライムも。
合宿で飲みながら語りあかすなんて懐かしい思い出だ。
オバサンの酔っぱらいは、みっとも良いものでないしね。 このページのトップへ
朝はちょっぴり涼しい秋の風、トンボが何匹も飛んでいた。
夕方から平服のパーティがあるので、昼間は作業着に・・・
麻の長袖にモンペ風で庭木の剪定をする
道路沿いの生垣をバサバサ、プロのオバサン風
木陰の作業だが汗ダラダラ
干された葉っぱたちはカサが減った。
シャワーを浴び平服?に着替え
元市長の叙勲お祝い会500余名も
(携帯はどうも室内の写りが悪い)
同窓会のような会と言っていたが確かに
座席表を見ていたら、懐かしい名前がたくさん。
120824b.jpg120824c.jpg
旧交を温め、一流ホテルのお料理に満足。
いただいた著書「紙一重の民主主義」読んでみよう。 このページのトップへ
夏休みも終わりに近い処暑、18年前に85歳で舅が亡くなった。
姑が亡くなって7年後だった。
今年は庭に何本もタカサゴユリが咲いた
紅い花が好きだった義父なので花屋さんで
派手ではない優しい紅も入れお墓参りに・・。
お盆のホウヅキが散らばっていた。
カラスの仕業?昨日の突風?  
新しい葬祭場の営業マン君たちと祭りの時から
顔馴染みになり、イベントのお誘いをいただくが
「ごめん!なるべく関わりたくないの。私の両親もいないし、
義理の両親もいないし、主人もいないのよ。次は私でしょ・・・」 このページのトップへ
猛暑厳しい残暑・・・
事業・行事を頭に入れて準備をしていかないとまずい事になる。
敬老祝いのタオル、納品日が決まったので次の作業の段取り
配布までに宛名シールを1250余枚印刷して貼らねばならない。
膨大な量の置き場所を公民館で相談。
高齢者食事会も案内ハガキを作り分担して届けた。
献立内容は追追で良いが、当日のプログラムも・・・・
今年は新しい関わりが多いので頭を使わないと
買い物、水曜はスーパーMがスポーツ飲料69円、マーガリン138円
他店のチラシを持参したらその価格で買えるスーパーSに
ついでにチーズやパスタも低価格で・・・

大気が不安定になり、散歩も早めに切り上げ
銃撃戦のような雷鳴、突風・・・・涼しくなった。 このページのトップへ
本当に残暑厳しい
真っ青な空に教科書に出てくるような白い雲!
近くのスーパーに、この間も気になった外国産の松茸
今日は小さな木箱ごと持ち、顔に近づける。。。。
んん~匂いは微妙だ。・・・同じ行動をした人も・・。
2本500円を買うことにした。
 120821.jpg
松茸ご飯!国産松茸のような香りのご飯になるか心配なので
鶏ミンチと人参も加え、5合炊くことにした。
お~意外、松茸の良い匂いが漂ってきた。
中○産だからといって馬鹿にできない。娘宅にもおすそ分け。
来月の一人暮らし食事会、敬老のお祝い膳なので、お吸い物に使おう。
・・・9月中旬だからまだ売っているだろう。
ちぎり絵、20号をこまごま・・私にしては緻密に重ね貼りしてる。 このページのトップへ
ピンポーンピンポン はぁ?朝早くからぁ
? 我が家はカメラ機能が付いてないので?
先日のリンゴ売りより早い時間だ。
「〇〇の□□です」連絡文?を持ってこられた。
急ぎの用件ではない。私の時間の感覚と大幅にズレている。
マナーの問題だ。「朝早くからご苦労様です」とは言い切らん!
半、公民館に~。お盆休みで1週間ずれた「キッチンにおいでよ」
利用者が多いのが良いか?本来は少ないほうが良いのかも
10組を切る参加者だったが、夏休みなので上の子も一緒だったり
豆腐白玉作りに参加の女児も・・・。
Image3610s.jpg
梨、リンゴ、バナナ、小豆にオレンジジュースで作った寒天
料理教室ではないが、手作りの暖かさが伝われば良い。 このページのトップへ
8月も残り2週間足らずになったツクツクボウシが鳴き
窓から入る風は涼しくも感じる???
食事会の案内ハガキ105枚、宛名もサクサクとプリントできた。
私製はがきの切手欄にぴったりの花を前回は印刷したが、
ポスティングなので紛らわしくないように1cmの花にした。
敬老祝い品に付ける文も仕上がり、格調高い画像も
120819a.jpgクリックで大

  120819.jpg
ちょっとメッセージを書いて袋の上に付けるカードも届いた。
○丁目の子ども会がお届けのお手伝いをしました。
ほんわか暖かい気持ちが伝わる・・・若い人の感性 このページのトップへ
やっと作業が終わったと思ったら次から次に
来月の高齢者食事会の案内ハガキを作らねば・・・・
でも前回の文を少し変えれば良いからチャッチャとできるか。。。
ともかく暑い暑い
買い置きの白玉と小豆でカキ氷にしよう。
白玉粉はほぼ同量のソフト豆腐でこねる。
お豆腐が混ざっているとは思えず栄養も
あずきは既製のカップ入り冷やしぜんざい
3個で250円位・・・ちょっと食べるのに
一人分のカキ氷は汗も出ず
粉末の宇治抹茶ラテをふりかけできあがり。
月曜のキッチンには豆腐白玉入りフルーツみつ豆にしよう。 このページのトップへ
昼過ぎの雷鳴は凄まじかった。雨は降らず1時間
その後、大雨が1時間。
IMG_8440s.jpgジューシーな昨日のハンバーグ、
糸○のカフェのも肉汁ジュワー
共通点は微妙に薄い衣がついていた。
米粉?強力粉?検索したら
何年も前の伊○家の裏技にあった。
小麦粉をまぶしてすぐに焼く。
ジューシーで焦げにくいと書いてあった。
一昨日、K本市内で・・・黄色の矢印信号
娘も私も「ナニ???」
路面電車用の矢印信号だった。習った記憶は????
IMG_8441s.jpg
タカサゴユリ朝と夕方 
庭のアチコチのも咲きそうだ。 このページのトップへ
毎年この日になると思い出す。次男の生まれた日なのだ。
ちょうど大渇水の時で断水にもなった。
と書きながら、兄の命日だったことを思い出した。
誕生日は本人にとって祝う日だが、
母親にとっても記念すべき日なのだ。
だから夕食を作らずではないが外食に。。。
銀行隣の昔はファミレスだった新規開店に
外装も駐車場もコジャレた感じになった。
喫茶が名に付くのでメニューはさほど多くない。
私は1580円のハンバーグセット。
トマトまるごと1個サラダ、どこが料理の前か?
IMG_8430.jpgIMG_8431.jpg
スープはパイ包・・・というより載せただけっぽい。
中はコーンスープ、パイはいらない。
中から肉汁がジュワーのハンバーグ、味は良い。
IMG_8432.jpgIMG_8433.jpg
デザート付き、チョコレートケーキかスィートポテトから選ぶ。
温かくて美味しかったが写真のような出し方。
に、「置き方、分かるよね!」家庭教育の問題か・・・。 このページのトップへ
1週間前に決めた小旅行、市内のホテルでゆっくりがだんだん遠くに
天気も不安定だし、心配したが・・・やはり晴れ女だった。
朝、ホテルの部屋からの眺め
IMG_8388s.jpg
昨日載せられなかった薬草ハーブ園でのランチ
 赤牛は固いかと思ったがジューシーだった。
 ハーブの天ぷらが出たが、生葉ステビアは甘い甘い。
IMG_8382s.jpg
中岳火口の噴煙、クリックすると地肌の色が鮮明なのが判る。
朝食はバイキング、私の左納豆2個、味噌汁4杯だけ・・。
IMG_8389.jpgIMG_8428.jpg
遅い昼はサービスエリアでご当地ラーメン
半、昨日行った草千里まで再び
クリック山肌土の見える所が7月豪雨の爪痕
IMG_8396s.jpgIMG_8403s.jpg
手前には赤牛が放牧され、濃い緑の中が泊まったホテル、ゴルフ場
その上の白い建物=老舗は1階が水に浸かり工事が年内かかるとか。
凄まじい雨だったそうだ。線状になっている部分も爪痕
IMG_8387a.jpg
復旧していない道路もあるが、大災害だったことが解る。
観光地は頑張っている。どこに行っても、ゆるキャラの土産物
帰りに寄ったK本城、此処は江戸時代の衣装を着た人が所々に
IMG_8420s.jpgIMG_8426.jpg
サービスエリアで本物ゆるキャラが愛嬌を振りまいていた。
あらためて自然の猛威を知った旅だった。 このページのトップへ


ぐずついた日が続くが、娘家族に誘われドライブ旅行。
行き先は7月の豪雨で被害が大きかったA蘇に一泊。
心配な雨も霧雨程度、高速は運転しきらないので娘まかせ
家の仏様たちは次男が留守番してくれている。昼食はハーブガーデンで赤牛や馬肉・地鶏の炭火焼き
途中、山肌が何箇所も豪雨の爪痕を残していた。
草千里からロープウエイで火口に・・・往復8分一人千円
車で登ったほうが良かったか?
出無精のジジに連れて来てもらったことはなく初めての場所。
持参でデジカメ写真をアップする予定で撮ったが
ホテルの部屋がLANケーブルでネットに繋がるはずが
はぁ?新館は対応してませんと。なので携帯からアップ。
写真もホテルの夕食と景色。
避暑気分、ノートパソコン持参で広報紙も七割できた。
このページのトップへ
ぐずついたお天気、朝から土砂降りの雨
お昼前には一旦雨は上がったが・・・・
今週中には仕上げないといけないWord
今年度からの役の広報紙作成。
以前のパターン紙があったが使えない部分もあり
切り貼りやB4を取り込むのも面倒ということで、
枠飾りフレームから作成することにした。
B4で印刷するのだが、我が家のプリンタはA4まで
感覚も間隔もつかみにくい・・・。
ワープロ時代を思えば楽かもしれないけど
が来て煩く・・・休止、雨が上がったお墓まで迎えに
子供提灯のロウソクに火を灯し、家まで
仏壇のロウソクに灯した。 このページのトップへ
大気が不安定なんとも変わりやすい天気。
午後からは降水確率が高いので、雨の合間に次男とお墓掃除
柘植を刈り込もうとしたら石段は滑るし・・・。引き上げる。
お盆休みのせいか普段乗ってないマイカーが多く走っている。
暗黙のルール時計回りを逆行されて驚いた。
とんがり帽子のようなオクラが生った。
朝はスッとしてたのに種がボコボコ・・収穫。
  IMG_8365.jpg
花も大きいかと思ったが意外と小さかった。
万両の葉にセミの抜け殻が3つも付いていた。
このところの雨で、緑は青々している。
提灯の組立をするが、門提灯がオバケ提灯状態になっていた。
昨年片付けるときはどうもなかったのに・・・・年月が経った。 このページのトップへ
昨夜からザーッと雨久しぶり草花には恵みの雨。

IMG_8362.jpg昼間は降ったり止んだり
外はムワーッとする。
エクセル作業は終わったが、次々に
陽が陰った時にお墓掃除に行こうと思ったが
雷鳴が凄くて
夕方空を見たら
虹を見ただけで幸せな気分になる。。。
このページのトップへ
お天気は良く暑い日
午前中は昨日の続きExcel
お盆も近く休暇に入った会社もあるのに午後から会議が重なる。
この時期?の研修には仲間に参加してもらい、校区防災会議に出席
毎年の訓練の炊き出し班長として・・・。
長男宅に向かう途中の交差点、暑いのに着ぐるみが・・
Image983s.jpg
孫Sちゃん4ヶ月検診、大きく育っている。
話しかけるとニコニコとバタバタする。
昔のラックと違い布のバウンサーは体に合っているのか嫌がらない。
すっぽり抱かれているような感じなのかもしれない。
さっきゴミを出しに外に行ったら
門の前のド根性ユリが無くなっていた。
今日は3輪咲いていた。
花泥棒の神経がわからない
昨日ブログにアップしていて良かったけど・・・・頭にくる このページのトップへ
曇り空、あまり暑くもない・・・・。
朝からずっとExcel入力作業をする。
ボランティアの枠を超えてるかも・・と思いながら。
涼しいと思ったらシトシト大した雨量でもなかったようだ。
一日中同じ作業をしていたのでブログネタが・・・・
夕方、外に出たら門の際の隙間から毎年生えるド根性ユリ
今年も2本だが蕾が少ない。花が開いていた。
庭のあちこちにタカサゴユリが背が高く伸びている。
このページのトップへ
また暑い日
マウス君に。イマイチ使いこなしてないフォトショップエレメンツ
写真を加工しているのだが、細部の扱いをどうしたら簡単か?
気に入った菊の花のバックを目出度い色に・・・
塗りつぶしツールでバサバサと色を入れ
細かいところはスタンプコピー?
ブラシで塗ったほうが・・との助言、確かに
キラキラの入れ方も復習したが・・・どうか?
試行錯誤・・・・・もう少し頑張ってみよう。
午後からもうひとつ細かい作業、エクセルの表を記入しているのだが
なぜか、記入済みの表の数行が空白になる???
印刷プレビューにも現れない???
全くの勘・・ドラッグして文字の色を黒にしたら出てきた。
なぜ白になったのかは解らないが、次のページでも同じ現象に。。。。
パソコンはワカラナイことが多い。 このページのトップへ
すかっと晴れず蒸し暑い午後はパラパラと雨も
覚悟を決め通っている歯医者さんは現状維持するための指導
優しい歯科衛生士さんから30分の間で何回言われただろう
「楽にしていいですよ~~」
身じろぎしないので固まって見える?
チャッチャと済ませていた歯磨きも
この頃は見ながら15分はしている。
褒められてやる気を起こす単純な私。
料理番組で見たトウモロコシご飯が
とても美味しそうに食べてたので作ってみた。
なんとも不味そうな写真だが、実際は美味しかった。
地元のトウモロコシは時期が過ぎたのか北○道産を1本使った。
トウモロコシは実をそぎ落とす。芯はダシが出るのでお米の上に載せる
米3合に塩と酒を適当に入れ、芯は一緒に炊きたくなかったので茹で汁
実はフライパンで炒って醤油で味付け。炊き上がった御飯に混ぜる。
バター20gも混ぜたら出来上がり。
相変わらず忙しいので、食べ物で楽しまないと。 このページのトップへ
暑い暑い午後からはモクモクと入道雲が現れた。
中途半端な夕立があったので蒸し暑さが増している。
今日も財務協賛金関係の嫌なExcelで、種別の表も作る。
1年前にも作ったが、忘れてなかった。
気分転換に買い物と用事を済ませに行く。
車で素通りしてしまう四角に・・・
この地で生まれ鯛焼き一筋45年の看板の店に
Image977.jpg
20年近く買ってないのではないだろうか?
昔おじいさんが、丁寧に1個ずつ焼いて、はみ出た皮を
経営者が変わってからは行かなくなった。
なぜか寄って見る気になって・・・高いけど抹茶餡や芋餡もある。
パリッと洋菓子っぽい皮、餡も上品。・・・だから続いているのか。
美味しかった!常連になったりして・・・。
青パトの会議、短時間で済んだ。 このページのトップへ
桜の木があるので朝から蝉しぐれが・・・・暑さも増してくる。
道路で小さな子が何か言っている。
捕虫網を持った若いパパが「ここは、人のおうちだから公園に行って・・」
セミ捕りは今も昔も変わらずだ。
暑い!朝からゴーヤチャンプルを作って食べる。
昨日の続きを頑張る。良い写真を全部プリントする訳にいかず・・
悩みながらパソコンに向かう。
無性にインドカレーが食べたくなって~~近くのテイクアウト
日替わりはホウレンソウ・チキンカレーだった。ナンも持ち帰り。
遠いけど先週の店の方が私の好みの味かも・・・。
日曜なので道路工事も休み、孫が喜びそうな重機が7台も。

午後も頑張ってコンタクトシート仕上げた。43枚!
1枚に20なので800余り、デジカメになって費用はかからないが、
DPEだったら、とんでもない額になる。
見出しとページ数をテキストボックスで、再びプリント。
あとは透明ファイルに入れるだけ。DVD作りは今月中で良いか・・


このページのトップへ
暑さが続く~~。
祭りの膨大な写真をコンタクトシートにしなければ・・・・
昨年はPhotoshopを使わずに簡単に出来た気がしたのだが
はて?何のソフトを使ったか??ノートには
イージーフォトプリントと書いてある。1年前のブログにも書いていた。
しかし1年使ってなかったら何処にある?
すべてのプログラム・・・見つからない。
最後の手段は先生にしつこく探す。
デスクトップの整理箱に入れていた。  
3人が撮ったデータは選択、プリントも済んだ。
あとは2人のデータ5枚分・・・・明日で一気に終わらせる??
今、26頁分・・・・さあ何頁になるか。一目瞭然の記録にしよう。
Image972.jpgImage973.jpg
携帯での写真加工は手軽
近くのスーパーで43.6kgのマグロが・・午後から解体ショーとか
食べた~い。小パック冷やしぜんざいを購入して宇治金時
何年も前におやつ用に買ったカキ氷器健在。 このページのトップへ
雲一つない真っ青な空、暑くなる朝。
祭りも済んだらHPを覗く人も少ないが
だからと言って写真をアップしないわけには・・
午前中にやっと最後まで載せた。
80枚近くを選び、サイズを小さくし
苦痛ではないが疲れる作業だ。
ともかくHP作業は終わり
CD保存より枚数を少なくしてから
コンタクトシートも印刷、祭り全体のDVDも昨年のように作ろう。ボツボツと。
原稿作りも2つ抱えている・・・ふと、短文も頼まれていたのを思い出す。
8月3日は結婚記念日、40回目・・・相手がいなくて10回
今日の新聞に金婚夫婦表彰式の広告が載っているが、毎年虚しく思っていた。
少しは涼しく?お盆前であるし月命日でもあるのでお墓に
駅のデパートまで足を伸ばし、用事を済ます。
頑張って短文を書いてしまおう。 このページのトップへ
今日も真夏の空台風のせいでか風は強い。洗濯物がカラッと乾く!
打ち合わせ・おしゃべりを兼ねてのランチ。久しぶりにラ・カ○ッツァ
冷前菜夏らしく・・コンソメゼリー、ホタテとウニが入っている。
Image967.jpg
温前菜はハモに変わり衣をつけて揚げてある。
メインは豚肉のバルサミコソース。撮るのを忘れたぁ。。。
白桃のコンポートバニラアイス添え。2千円は安い!
Image968.jpg Image970.jpg
Image969.jpg公民館に行く。
男女協主催講演会、講師はS藤倫子先生
ワークショップ形式だが、やはり手法が上手。
移動して自己紹介、シャッフルされグループワーク
高齢男性が多かったので男女共同参画は???
でも、良い機会になったと思う。
一世代下の女性役員がキチッと動いてた。
引き継いで良かった。
会場に飾られたその後は講師にお土産
アレンジメントではなく、花苗が篭に入ってる凄いアイディア
校区大運動会引き継ぎ、総務として関わっていたが卒業。
30余りのファイルをプログラム広告の説明等をする。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2012/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する