FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

ジリジリ暑い!快晴
7月も終わり、忙しかった月だ。まだその忙しさは続いているけど・・。
祭りは昨年と変わらずのことをしているのでどうにかだが
8月に入ったら、社協関係で保存ファイルにないが・・・・待っている。
昨日の続き目がシパシパ。
3件へ持参のマドレーヌを焼く。
公民館で「ふれあいサロン誕生会」参観
手作りの昼食をいただく。
高齢の方々、野菜中心の天ぷらがメイン。
食後は近況を語られていた。
社協新聞に載せる予定で写真も撮った。
次々に頭の中で整理していかないと務まらなくなる。
半、歯医者さんに今回は今後の治療予定計画を・・・・
優しい先生は臆病な患者に、大工事をしなければならないが、とりあえず
現状維持しばらくは歯磨き指導から・・・・
古い治療跡を何本でも抜いてください!・・とは言い切らない私。 このページのトップへ
動きすぎ?働きすぎ?疲れが抜け切らない~~。足の筋肉痛が取れず
リビングに座りしばらくしたらどこからか電子音が聞こえる。
ピーぴぴぴ・・強くなったり弱くなったり、音の元を探すが
昨夜は聞こえなかったのに・・・・・・息子が「此処
思いもしなかった天井の蛍光灯からだった。
リモコンの消灯が点滅していた。
自動点灯消灯の必要もないか。
写真データをCDからパソコンに入れた。
毎年、舞台付近を撮っているS氏
細かいフォルダに分類してあり助かった。
しかし膨大な量から選ぶのは大変。。。
眠くもなってくる。
今回はデスクトップにフォルダを作成。
選び縮小したデータをドラッグ移動することにしたら作業が少し楽に
ああ眠い。あと数日かかりそうだ。 このページのトップへ
昨日の今日なのだが、早起きして公民館に行く。
祭り終了後の清掃もあったのだが、明るくなってのゴミはかなり・・・
有志が集まってメイン通り周辺のゴミ拾い。
IMG_8285s.jpg
私はここ4年間、集まった人への朝食調達係をしている。
安くて好評な朝Mいつも30分以上待つので
今日はノートPC持参、SD預かり2人分の写真の整理をした。
・・・そこまでしないでボケーっとしていてもよいのだが
広報担当としては早くにHPに写真をアップしたい。
昨日は何とアクセスが1100件近くあった。
財務関係も嫌いなExcelの御蔭で最終額が集計でき、昼には報告。
祭りHPもとりあえず、パレードまでの写真を載せた。
夜になり、ベテラン広報部員2名から5枚が届いた。
膨大な量のスナップ写真から選ぶのは大変な作業だ。
楽しいけど、明日の仕事にすることに。
嫁A子ちゃんの誕生日、長男は仕事なので娘たちや次男と
お察しの通り、今夜は美味しいものを食べに・・・・近所の店に
IMG_8287.jpgIMG_8288.jpg
久しぶりの生きたイカのお造り、アジ、ヒラメ、トロ
サラダのナス、新鮮で美味しかった。
IMG_8290.jpgIMG_8302.jpg
生きたイカのゲソは野菜と天ぷらに
コースの最後はヒレステーキ、そして焼きおにぎり
IMG_8305.jpgIMG_8307.jpg
写真以外にもコースは2品、プラス単品料理で満足
4ヶ月の全くぐずらず座布団に寝ておとなしくしていた。 このページのトップへ
抜けるような青空祭り当日。まずHPをアップ、広報・総務の仕事。
協賛のグラウンドゴルフが開かれているので写真撮りに。
IMG_8227.jpg
当日の食材買い物に、P詰所のおにぎり用
鶏セセリ肉としょうがで混ぜご飯。料理上手な仲間たち。
甘口醤油と日本酒で鶏肉を煮、生姜は最後にさっと火を通す。
炊き上がったご飯が熱いうちに、具を混ぜる。
半、祭り開会。18基の子ども神輿が練り歩き
消防音楽隊を先頭にパレードも始まる。
IMG_8231s.jpgIMG_8239s.jpg
歩行者天国をそぞろ歩く人々。オリンピックのせいか少なめ?
毎年恒例の童話の里k珠町からのジャンボ鯉のぼり
IMG_8249s.jpgIMG_8262s.jpg
交通規制解除・・・片付けに数時間。。。
反省点もあるが、祭りは終わった。 このページのトップへ
今週はずっと晴れの予報。
祭り本舞台になる公園に記録写真を撮りに行く。
舞台になる大型トラックが歩道をバックしながら進入。
IMG_8150s.jpg
毎年のことながらプロのドライバーの技術はすごい。
公園の祭り広場に駐車明日は舞台になる。
IMG_8151s.jpgIMG_8160s.jpg
過ぎ、大テント3、中1、小1を張るのを指示・・・・
テントの大きさがバラバラで苦労したが頑張りで
昼食用弁当やお茶を買いに行く。今日は丑の日・・・。
お弁当の殆どがウナギ、予算オーバーなので薄いのを購入。
財務で集めた協賛金を奉加板に差込すべてチェックする。
ポツポツ雨が・・・止むまで前夜祭用の神棚を組み立てる。
猛烈な雨になる。テント内は工事業者と私だけ
またたく間にテントに雨が溜まる。棒で突っつくとバシャドシャ
芝生も水浸し、夕方からの前夜祭が出来るか不安になる。
「ヒドイ状態~~~」助っ人が来た時には雨は上がった。
水の逃げ道を作り、無事前夜祭が行われた
IMG_8163.jpgIMG_8170s.jpg
直会がすみ、帰宅は過ぎ、担当責任者なので疲れたぁ(;´ρ`)
明日はもっと忙しくなる。。。。。 このページのトップへ
深夜、カサッガサッ何かが家の周りを歩いているような音がする。
階下に降りて、電気を点け窓の施錠を確かめた。
部屋に戻っても音がした。
昔、身内が彷徨っていた時に庭から音がしたのを思い出した。
だが、それとは違う。
一人だと恐怖は倍増したろうが息子がいるのでイザという時は安心だ。
何だったのだろう。
Image961.jpg
追い込みあすは前夜祭、公園には奉加板が建った。
食料・飲料関係の注文に動く。
総務・財務関係のデータも整理。頭の中も整理しないと動けない。
そんな中、予約の歯科治療、覚悟を決めたのだが・・・
一眼レフで歯の写真を撮り、レントゲンを撮って、
パソコンで説明。自分の歯の巨大写真なんて見たくないが
ここもここも・・・と指摘される。
歯周病チェックもチクチクチクチクまな板の鯉なのだ。
あああ~たっぷり1時間。次回はじっくりと治療方針を決める。
痛くない治療を望む~~~~。 このページのトップへ
ちょっと霞んでいるが今週末まで暑い日が続く。
今日も祭りボランティア。集める側であり使う側でもある。
極力、無駄はせず安く安く。前夜祭・当日の買い物に行く。
別の安売りスーパーに小さめの商業施設だが初めて行く。
先ず、カジュアル衣料品店を覘き個人の買い物。
お昼も過ぎたし、ランチが先ね。
インド料理専門店で日替わりランチ
マッシュルームとチキンのカレー
ナンはお替りも可、ドリンク付きで650円
美味しかったぁ!辛さは普通にしたが
次回は少し辛めでも良いかな。
給水の麦茶用水が2L55円7箱。紙皿、紙コップ御菓子も安い。
膨大な量になったので、2人で2回レジを通った。
某社から協賛金を取りに来てとのこと、法被は持っていたので帰りに伺う。
荷物を公民館に下ろし、別の大手会社にも伺う。受付嬢に告げたら即対応。
帰りがけ、以前近所にあった系列の中華屋さんで冷凍手作り餃子を購入。
楽しみながらボランティア。 このページのトップへ
暑い日が続く
今日は協賛金集めに行かないのでルーズな服装で暑さを凌ぐ。
祭りまで4日、総務関係の予定準備事項を前年と比較しながら✔
財務の打ち合わせ、前夜祭の食関係を注文する。
「今日は、モンペみたいな・・・」と言われた。
薄手の綿のズボン・・・たしかにモンペに見えるかなこの柄
「これが涼しいんです!」
亡母はズボンをはかない人だった。
戦争中をを思い出すから嫌だと言っていた。
服装で気分が変わるのは確かだ。
私はジジの1周忌過ぎまで、スラックスが穿けなくなり、スカートだった。
1年間、活動的に動いていた恰好が出来なくなったのだ。
校区運動会の時はギリギリでキュロットスカートが穿けた。
9年前の話。。。。。 このページのトップへ
去年より15日も遅く梅雨明けだ。久しぶりの朝焼け清々しくきれいだった。

こんな日はヤル気も出て、午前中はしっかりちぎり絵をした。
今の作品は自分の感覚に頼るだけだが、姿が見えてきた。
午後からは協賛金の奉加板分類作業を仲間とする。
祭りまであと5日だ。
財務の目処がついたので、総務の仕事に取り掛かり始める。
ミスが無いように明日はで整理し、表や文書にしよう。
庭は緑の洪水で大変になっているが、紫式部の花が咲いていた。
Image951a.jpg  Image956.jpg
万両も実が落ちて、花が咲いていた。セミの抜け殻も・・。 このページのトップへ
蒸し暑い~~大暑だから珍しく今日は雨が降らなかった。
この頃はマウス君に月2回のコースで行っている。
昨日に続き今日も~~~自由気ままな生徒をしている。
120721.jpgメール受送信の不具合を質問、
添付ファイルや大きなデータの対処法
クラウドを作る。???
データをインターネット上に保存する。
ドロップボックスを置く。
メアドとパスワードで共通に開き使え便利とか
なるほど、大サイズの写真など此処に入れれば見ることも取り出すことも可。
添付の重量を気にせずに手紙文だけ送ればよい・・・。
さっそくダウンロードしてドロップボックスを作った。
バックアップのために利用したり、出先から取り出したりもできるのだ。
まだまだパソコンを使いこなしてない私。 このページのトップへ

湿度がどれだけあるのだろう
蒸し暑い~~~~
~~久しぶりのマウス君に
滅多に使わない宛名ラベル印刷の様々な方法から扱いやすいのは
ダウンロードソフトよりワードの差し込み印刷の方が便利そう。
書体やサイズを変えて温かみのあるものにしよう。
カテーテルの不具合の話にもなった。
教室の間に雨が降リ、サドルが濡れていたが帰りは
娘の家の近くに
事件?聞くこともできず・・・・・
祭り全体会、仲間から
なんと「猿が出たのよ」
他区に出没猿が捕まったばかり
雨が多くて山から下りてきたのだろうか? このページのトップへ
何というお天気猛烈な雨
保育園にパレードマーチング練習の写真を撮りに
園児たちはユニフォームに着替えてパートの練習をしていた。
カメラを向けたら・・・ウソ!カードが入ってない
パソコンに入れたままだった。
10分後には歳をとるということは・・・・。
夕方までには祭りHPにアップした。
予約を入れておいた歯科医院に
延ばし延ばしにしてたが、掛かりつけは閉院。
娘の小学校の同級生S君が昨年開業
隣町のファミレスJの横、前はダ○キン
前以ってホームページも歯科←クリック
モダンな外観と違って中は無垢の板が使われ
木の香りで開放感がある。
取敢えず、差し歯の欠けた所を補修、覚悟を決めて古い治療跡も
若い最新の技術で全部診ていただくことにした。来週の予約をした。
気が小さい私なのだ。 このページのトップへ
台風のせいか・・チラッと雨が降ったり蒸し暑い~~~。
我が家の夏の花紅蜀葵が咲いた。
120719b.jpg
やっと一つだけゴーヤに中指程の実が育ち始めた。
すぐ後ろにヒヨドリの巣があったので、あまり近づけなかった。
IMG_8122s.jpg公民館のゴーヤはしっかり緑のカーテン
土と肥料の違いだろうか??
今日も午後から協賛金お願いに廻る。
大通りの郵便局にポスターも貼られた
来週は総務の細かい準備も・・あとひと息
50度洗いでモヤシ
今までのモヤシはナニ?というほどだ。
さっと炒めてポン酢、シャキシャキ感がすごい!お試しあれ。 このページのトップへ
暑い暑い
HPのアップが不調、このままでは・・マウス君頼みの前にダメ元と
なぜかすんなりとアップできたのだ。魔物が潜んでいる。
園児の練習風景を撮るために法被を着て幼稚園に行く。
法被=お祭りなのだ。
熱中症にならないよう、大きな樹の下で練習。
IMG_8087.jpg
行進やお遊戯の練習をカメラに収めた。
さっき、祭りHPに写真をアップした。
IMG_8084.jpgこの幼稚園で懐かしい物たちに会った。
何処かで見たことのある・・・・そうだった。
IMG_8083.jpgIMG_8082.jpg
バブル華やかな頃、西の方に歴史○町があった。
その途中に私設の博物館のような所で見た覚え?
今、幼稚園の園舎で子どもたちに夢を与えている。
午後から自治協定例会、その後に法被を着て協賛金お願い。
高齢者::::熱中症に気をつけよう! このページのトップへ
暑い~~。梅雨明けはまだだけど夏のような
昨日から親ヒヨドリが巣に戻ってこないようなのだ。
深夜の雷のせいだろうか・・・育児放棄?
心配になり、そーっとはぁ?ヒナの姿が写ってない。どうした?空の巣。
巣立つのが楽しみだったのに。。
祭りまで11日
毎年郵便局に貼ってもらうポスター印刷。
これから切り取り線をカット
A4で16枚分割印刷、ため息の出る貼りあわせ
公民館には9枚分割、一苦労だ。
イラストレータで作ったので私のでないと
祭りHPなぜかインデックス頁がアップできず
歯ぁ~、柔らかいフランスパンだったのに差し歯の前面が割れた!
滅多に行かない掛かりつけの歯科に「使われていません・・」
はぁどうしよう。安くて怖くない歯医者さん・・・・。 このページのトップへ
深夜の雷鳴凄まじかった。
布団を被ろうかと思ったが暑い!顔だけ隠したら縁起でもない
窓のシャッターを閉めてないので、稲光が・・・
朝には雨もやみ穏やかに・・・・
午後からの△センターでのコンサートにはと思ったが
出かける前から雨が降り出す。
猛烈な雨になった。10分足らずの距離だが
ワイパー最速。水しぶきを上げて走った。
GOOD job アカペラコンサート
何年か前に公民館でミニコンサートをしてもらったグループ
メンバーの一人が近くのグループホームの長になり再会。
障がい児のママたちのパワーで7回目を迎えたコンサート
まんま・みーあ アカペラは勿論楽しいステージ
IMG_8075s.jpg
他にも3グループの出演で2時間があっという間
最後は子どもも一緒にステージでドレミの歌を
収益は、知的障害者の働く場の充実にグッジョブのためのグッジョブ!
ウソのような青空になっていた。 このページのトップへ
我が家の庭木、ツゲにヒヨドリが巣作りを始めたのが先月末のこと。
雨も多かったし、抱卵中の親鳥が時々留守になるので気になっていた。
2週間が過ぎたのでそろそろ卵が孵る頃なのだ。
親鳥の嘴が見える。暫くしてみたら留守。
IMG_8067s.jpg
よし、この時と丸椅子を持って(脚立は大げさなので)庭に
そーっと近づき卵がいくつあるのか手を伸ばし
気配を察し、顔を出したヒナ生まれてたのだ。
IMG_8062s.jpg
慌てながら、そろそろと部屋に戻った。
電線にカラスや山鳩がよくとまっているが大丈夫か?
猫はほとんど入ってこないので大丈夫だろう。
親鳥がいちばん警戒しているのは私かもしれない。 このページのトップへ
昨日から大雨洪水警報が出ていて、猛烈な雨が降るので覚悟していたが
朝から陽も射している洗濯も無理と思っていたが干せたのだ。
Image945a.jpgしかし、県南部は大雨で河川も氾濫と
近くの公園の樹では蝉が合唱している。
昼過ぎから雷鳴も聞こえ、雨もポツポツ
祭りHP用のプログラムを打ち込む
印刷屋さんから届いたチラシと比較しながら
あらぁ?抜けてる!
チラシのミスを・・・・確認して出稿したのに・・・。私としたことが
6000枚、シール貼り?ゴム印を作って押す?再印刷は勿体ない。
Wordで作った原稿の文字色を白にして、ミスの文字を入れた。
ツルツルの紙なのでインクが載るかイチかバチかプリンタにかけた。
滲みもせず速乾、言われなければ気づかない?
しかし、家庭用プリンタ・・・1枚に8秒
連休の間で私は4000枚プリントする。。。。。。 このページのトップへ
梅雨前線が移動してきた。
午前の内に協賛金を渡したいとのこと・・・空は黒雲
急いで受け取ったらポツリポツリ
猛烈な雨になった。雨宿りがてらドラッグストアで買い物をし帰宅。

協賛金廻り、運転できるくらいの雨なので予定通り実行。
銀行もクリニックも雨のおかげで人が少なく、御願いはスムーズに
行く先々でオシャベリの必要もあり・・2時間半動き回る。
夕食のひと品に冷凍ウニを50度洗いしてみた。
Image944a.jpg
やはり、解凍はバッチリ。薬品臭さも抜けて味が濃い。
13日の金曜日夜は青パト当番、とても周れる状況でないと思ったが
晴れ女!!!! 1時間全く雨が降らなかった。 このページのトップへ
湿度がかなり高い、雨雲もあるが
隣の県では大きな被害がでた。50年に1度、経験のない大雨だと・・・。
ここ数年はゲリラ豪雨・恐怖を感じる雨と異常気象が続いていたが
1時間に120ミリ・・想像を絶する。
午後からの主催事業の材料を買いに安売り王に行く。
国産鶏胸肉がいつも100g19円也!
“キッチンにおいでよプラス”気軽なサロンを目指しているが・・・
今回は試してみよう!驚きの効果 野菜もあさりも50度洗い
50度のお湯に入れたアサリは直ぐに口を開け砂出し始める。
IMG_8059s.jpg
フライパンで蒸し焼き、ふっくらオイシイ。
鶏胸肉は厚切りにして50度洗い、フライパンで焼いたのと
我が家で試した揚げない唐揚げ。塩麹以上の効果
シーフードミックスの解凍もバッチリ、身が縮まない。
何日も前のミズ菜もシャッキリ美味しく。
公民館の緑のカーテンゴーヤは、スライスしたままと比較したら
50度洗いをすると味が濃くなるので苦くなった。
公民館に初めて来たという若い女性の参加もあり良かった。
半から協賛金・・・。新規の方もあり
法被姿の私たちを見て、下校中の男児「もうすぐお祭りだね」 このページのトップへ
鬱陶しい蒸し暑い、昼から雨というのに2時間早く降り出した。
午前の2時間を廻る予定だったのに
今日もノルマは10件に
ご近所でも、こんな時だけお会いする方には申し訳なく有難い。
つい話し込んだり、店舗の場合は品物を買ったり・・・。
蝋燭を買って、和菓子を買って、お茶を買って
電話もあり、午後からも3軒に。
足を延ばし明日使う温度計を買いに
最初の店は品切れ。「50度洗いね」
高級なデジタル式を見つけた。
写真上のガラスの温度計はS100均
公民館で使うので割れない方が良いだろう。
入力しようと思ったら、更新が・・・・
全く動かなくなった。マウス君の先生に「待つしか仕方ない」
50分待って強制終了、電源を入れたら立ち上がったので良かった。 このページのトップへ
少々蒸し暑いが
暇だから忙しくしてるのか・・一日中ボランティア
協賛金いただきに2人組で14軒・・・お願い文が出ているので
快く祝儀袋に入れ用意して下さっているところもある。
品物で・・と提案して下さったところもあった。
過ぎ、昼食のおかずを買いに立ち寄ったら協賛金もOKだったり
入金伝票を整理し、チラシ原稿オモテ・裏面を印刷屋さんに
120710a.jpg
ロゴが同じなので毎年同じ感じだが、今回はちょっと凝ったつもり。
貼りだし用のツギハギ大ポスターも週末には印刷せねば。
諸々打ち合わせに公民館。
小学校で「いじめ防止会議」
帰りにまた財務関係打合せなど。
買い物を済ませ帰宅、お米を研いでから このページのトップへ
梅雨の合い間、爽やかな青空の月曜日。
定例の子育てサロン、お天気が良いせいか参加者が少ない。
この頃は0歳児1歳児が多い。
今日のおやつは先日試作したバナナマフィン。
バナナの良い香りが漂ってくる・・・これも場づくり。
片付けなどが終わり、午後からのボランティア前にランチ
Image938a.jpg
サラダに白ウリが使ってあった。
Image939a.jpgパスタは少々ピリ辛のトマトソース豚肉
法被を着て3人で
祭りの協賛金お願いに
昨年廻った所なので割とスムーズに進んだ。
私の割り当ては、2週間で100軒近く・・・。
ガンバガンバ
祭りホームページにプログラムもアップしないと・・。
チラシはどうにか明日にでも渡せそう。
帰宅して空を見上げたら、
飛行機が高く高く飛んで行った。 このページのトップへ
いいお天気快晴!気温はさほど高くなく風は爽やかだ。
近くのスーパーRでレジを済ませカゴを持って台の前に
隣にいた人から「失礼ですが・・・」と声を掛けられた。
「お久しぶりKさん!」と私。
子どもの同級生のお母さん、他校区に引っ越したので25年ぶり?
お互い変わってないから判ったのか???
変化咲き始めは黄緑がかった白が真っ白に、そして薄い水色に
Image934a.jpg例年はそこで汚くなるが、今年は天気のせいか
このままドライフラワーにしてよいような色合い
切らずに暫くこのままにしておこう。
・・・数日前に直売所で買った梅干しを見て
「この梅干は絶対おいしい!」と
保存料や添加物の微妙な味が判るようだ。
先日も冷蔵庫で冷やした水出しの緑茶を飲むなり
A美「なんか変な味がする」私「抹茶入りのお茶で作ったからじゃない?」
あとで原材料を見たら、緑茶や抹茶の他にアミノ酸、青海苔と書いてあった。
私の味覚の方が鈍感なのか・・・・
青海苔が入っていると判ったら、抹茶じゃなくて青海苔の味なのだ。
しかしなぜ?お茶なのに青海苔や化学調味料を入れるのだろう。
自分では買わないけど、お茶の成分までは見ない・・・。 このページのトップへ
梅雨時には天気予報が外れるのも有難い。
昨夜開いたらミニコミ紙から「ランチの件、もし、もし、可能でしたら、
明日の昼までに・・・簡単なレポートを・・」
昨日の今日なのでどうにか原稿を
~~センターでの大会に
駐車場を考えないで良いので
他校区の友人とばったり会ったので隣席に
中学生の吹奏楽ミニコンサートもあり
鬱陶しい気分を爽やかにしてくれた。
七夕の小PTA役員OB会、私の時代から作ったので・・
IMG_8054.jpgIMG_8055.jpg
今日も会席料理。。。ヒラメの活き作り鮮度抜群
ノンアルコールはフリードリンクにないので、一見焼酎の氷水。
まだまだ、宴会の席では男尊女卑なのだ。男性ばかり・・・。
女性自らも意識をしないと。。。。 このページのトップへ
中高一緒の不思議な縁の二人を載せ、年に数回のミニミニ同窓会
天気予報では完全に雨だったのだが殆ど降らず晴れ女
いつものコースの少し先、友人から評判を聞いていた話題のお店
一日3組のオーベルジュとテレビでも紹介していたが、ランチだけも
予約した時の応対が感じ良かったので期待したら
IMG_8036s.jpg
海辺の立派な和風建築、玄関では料理長も御挨拶。
靴を脱いで、椅子席のレストラン部分に
海が見える大きな角部屋、曇り空なので残念。
IMG_8037s.jpgIMG_8038s.jpg
丁寧な料理の説明、夏越節句・茅の輪が笹で感動
前菜:すっぽん煮こごり、キス風干し、芝海老素揚げ
お造り:旬魚5種盛り合わせ、たれも数種類
IMG_8039s.jpgIMG_8040s.jpg
強肴:心念寺豆腐(ゴマ豆腐ジュンサイ) 蒸し物:鱧、冬瓜
IMG_8041.jpgIMG_8042.jpg
口直しには冷たいトマトのレモン煮が
留肴:ハト鯛木の芽焼、鶏、蛸の柔らか煮・・等々
IMG_8044s.jpgIMG_8045s.jpg
土鍋で炊いた生姜ごはん、冷たいダシをかけ御茶漬けでも
IMG_8051s.jpgIMG_8048s.jpg
IMG_8053.jpgデザートはカボスぜりーと水羊羹
離れのオーシャンビューの個室でゆっくり
お天気が良ければ海の色は綺麗だったのに
夕日が沈む時に来れたら良いけど
最高のおもてなし・・・
毎月15日に献立が変わるそうだ。
帰りにN北海岸のカレ○トでパンを買い
あまりにケーキが美味しそうだったので白桃のタルトを
写真が多すぎのブログになった。すべてクリックで大に。 このページのトップへ
梅雨の合い間の蒸し暑い~~。青空も見えるが低い雲も。
午前中に頑張って祭りのチラシオモテを殆ど仕上げた。
あとはバランスを考え写真を微妙にミリ単位で動かす。
夜の祭り会議で正副部長に見てもらう。
近くのスーパーR、木曜なのでシール値引きの日。
今話題のレバ刺し、10日ほど前からナンチャッテが売っていた。
大袋で980円、一見レバーに見えるが買うまでは・・・・
本物を食べる気もしなかったし、しかし、今日はその小袋が280円
シールを貼って270円、10枚入っている。
Image932a.jpg
テレビでかなり苦労してできた商品と言っていた。
胡麻油と塩で食べる・・・・刺身コンニャクでも代用の代用になる?
口当たり食感は似ているそうだ。
抱卵中のヒヨドリの顔が撮れた。
IMG_8032a.png
数㍍の所から気配を感じたのか、飛んで逃げてしまったが、暫くして帰ってきた。
卵も撮ってみたいのだが近づくのはやめておこう。 このページのトップへ
梅雨だから仕方ないが、朝から強烈な降り方
ツゲの木の巣を縁側からそっと覗いてみる。
枝葉が傘のようなので抱卵中の親には雨はあまりかからないかも。
祭りで昨年と同じく財務も担当することになり、書類を作ったり・・。
同時進行で広報をしないと・・・チラシのオモテも仕上げないと・・・
しなければいけないことを書き出し、パソコンの横に置く。
ブログを書くって、頭の中が整理できるので
今週は夜の出ごとが4日も・・・・
ジジがいたら何て言われるだろう。。。。
今日は中学の地域懇談会
3校区の多数の来賓の一人として参加。
―地域で見守り育てる―
「地域コミュニティの結束が犯罪を防止する」
「母親はクッキーを作るよりも味噌汁と御飯の
作り方を教えなさい」
「親は憎まれても良い。友達として接しない」
・・今時の親には厳しい言葉かも。
8時半終了。雨に降られなかったので良かった。 このページのトップへ
明け方の雨は凄かった。猛烈な雨だった。
通学時間には少し雨脚が弱まったので良かった。
しかし午後からの主催研修会の出足が心配・・・・
月命日は滅多に大雨にあわないが、今日は行かずにすむ行けないと思ったら
雨が上がったのでお花を買い墓参に・・・・
霊園内は大雨の跡、坂道に流された葉や土がこびりついていた。
御墓の真ん前の通路が水深5cm雨も降りだす。
雨よけが無いので、お線香はあげずに
公民館に・・・。雨は小降りに
ふれあいネットワーク研修会、区社協T氏のパワーポイントでの説明
大震災後の状況なども交えて話していただく。
支えあい見守りの必要を拡大した形で今後考えていくことに。
先日、巣作りをしていたヒヨドリ、やめたのかと思っていたら
昨日からジーッと一羽が巣の中に・・・抱卵を始めたようだ。
検索したら2週間抱卵後、10日で巣立つとか。
夕方長~い飛行機雲が空を横切っていた。
このページのトップへ
雷注意報が出るような鬱陶しい天気。
紙類などを買いにルートを決めてアチコチ
最初は和紙店に総鎮守で山笠の桟敷席が境内いっぱいに組んであった。
飾り山の表裏も今年度バージョンになったようだ
Image923a.jpgImage924a.jpg
アーケード街の和紙店で薄い段染めの落水紙などを購入。
此処の商店街は二階より高い飾りのついた山笠で駆け抜ける。
Image925a.jpgImage926a.jpg
きっと勇壮だろう。・・・・見物に行ったことが無いのだ。
この時期の甘酒饅頭。可愛い子供用の法被が売っていた。
Image928a.jpgImage927a.jpg
バーゲン中のパッケージ屋さんで御菓子の袋を購入。
久しぶりにケヤキ通りを通って寒天ショップに。
Y電機で高品質用紙を購入。
ボランティアも趣味も楽しく頑張らねば・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する