オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

少し肌寒い・・・昨日までが暖かすぎか・・・風強い
Image3373.jpg10日ほど前に作り始めた2回目の塩麹、
甘酒のような匂いと、円やかさが出たので
小分けして冷蔵庫で保存する。    
作ったものの自分でどれだけ消費する?
生後5日目、昼食にお祝い膳
メニューは通常と同じだが家族だけの会食
多目的の綺麗な広い部屋でゆっくりと・・・。
IMG_7789s (1)
顔立ちがはっきりしてきたナナシちゃん。
H君を我が家で遊ばせることに・・・ママがいなくてもパパがいれば
H君は車に乗るとすぐに眠り、我が家のガレージで
10分経った所で呼び出しがかかり息子は仕事にあらら
抱っこして家に入ったら起きてしまった。キョロキョロ見渡して泣かなかった。
見覚えのあるオモチャで遊びだした。病院泊まりで退屈もしてたのだろう。
も来て4時間・・・帰ろうと言ったが帰りたがらない。懐いてくれて良かった。
チャイルドシートに載せ
ママを見たら駆け寄って行った。独占出来なくて可愛そう。
息子が戻ったので帰宅。明日退院だ。 このページのトップへ
五月下旬の陽気だとか、暖かすぎの感もする。
我が家の桜も一挙に3分咲きになった。
過ぎ、風が強いのでA美も乗せてH君の子守に。
退院に向けて色々な指導があるようで、今日はママと離れ
しばらく手古摺ったがどうにか落ち着いて遊んでくれた。
Image3363.jpg
寅年従姉弟同士   今日の昼食もオシャレ
~、センターで区連絡会全体会、報告や連絡など2時間。
帰りにT駅傍のクリニックで薬をもらう。用水路の傍の桜が綺麗だろうと
やはりここの桜は他より早い昨年は散った後だった。パシャ
Image3366.jpg
水が増して花筏になったらもっと綺麗だろう。
開会の祝会を公民館で準備。
Image3371.jpgImage3372.jpg
たっぷり食べて和やかに20周年の祝会&お疲れ様会。手1本で御開き。 このページのトップへ
今日も春が来た暖かさ夜になっても室内は20度近くある。
ママと一緒に病院に泊まっているH君と遊びに~~
ジャケットを着なくても寒くない~~。
誕生3日目のベビーの名前はまだ絞り込めて無いようで??
何て読むの?という名前になるのか・・。
H君と2人だけで外に行ったことはないのだが、すぐ前の公園に
おとなしく手を繋がないので、道路が危ない・・・・抱っこして
公園には母子連れが10組ほどいた。
「あら?H君だ。赤ちゃん生まれた?」と、ママ友たち。
Image3351.jpg
遊具側と運動場のフェンス越しに
Image3354.jpg危なくないので安心してたらベンチにゴツン
お家に帰ろうと思ったのか川沿いをトコトコ
紐をつけとかないとダメかな
お昼寝までの付合いで近くの持ち帰りを
5分待って大海老フライカレーのライトサイズ
この暖かさで桜が一気に咲き始めた。
幹の下にも桜の花が・・・目の高さだ。
中央公園の桜は5分咲きのも・・お花見も出来そう。
このページのトップへ
あたたか~い良い天気。春ですよ~
~~~風も爽やか。マウス君で1年に数度のエクセルをする。
IMG_7766.jpg我が家の桜も数輪咲いた。
IMG_7767s.jpg向かいの菜の花は満開だ。
娘宅の白木蓮も大きく開いた。
圧倒されるコントラスト、
を取りに
数日前とは表情が全然
新年度の打合せに
小学校近くの新しい喫茶店に・・・
初めて行ったが、白い外観の中も白くて雑誌の写真のよう
300円、ジンジャエール200円ホットサンド200円
Image3348.jpg
少食の私にはピッタリの量だった。
話をしていたら、声をかけようと思っていた人が入って来た。
この頃そんなことが多い。
~~赤ちゃんの所に。色の白さがはっきりしてきた。 このページのトップへ
「今から入院しますので・・・」嫁Aちゃんから
バタバタと身支度をして10分ほどの距離。
息子は送り届けて仕事に・・・陣痛室で1歳10か月のH君もママの傍に。
里のお母さんは他界されているので、私の出番もあって。
荷物を持ち個室に移動。しばらくしてH君とオオママだけになった。
こういう時って小さな子でも状況が解るのだろう。後追いせず大人しい。
私の膝に手を載せて子ども番組を見ている。
Image3337s.jpg
前、「もうすぐ生まれますよ」
眠くなりかけたH君を抱っこしながら
「お利口、H君も頑張ったね」と呟きながら
ことっと眠ったH君に、色が白く指が長い妹が誕生した
Image3331.jpgImage3344.jpg
オシャレなF産婦人科のオシャレな朝食と夕食
ママたちに元気と楽しさを与える食事・・・・
私「オイシソウ」Aちゃんが「どうぞ」と言ったが食べるわけにはいかない。 このページのトップへ
空は雲一つない快晴だけれど、風は冷たい~~。
IMG_7752.jpg
IMG_7757.jpg雪柳が青空に映え、桜の蕾ももうすぐ花になる。
年度末収支決算、新年度に向けての雑事があり・・・・
誕生前の待機中でもあり、
事がうまく運ぶことを願って・・・
ちょっとは思い通りになってるかなとも・・・
朝のラジオで「今夜は三日月の上下に木星と金星が
挟むように並ぶ」と言っていた。
クリック 確かに小さく輝いている。
快晴の空だから他の星たちもキラキラと・・・。 このページのトップへ
お天気は良いが風は冷たく寒い。
~~ 冬物の厚いコートは変?なんて格好をつけたら寒い寒い。

我が家の庭のボケ、一年中咲いているからボケ?
トゲはあるが綺麗なボケは良いか。。。。
スッキリしたいので髪を切る
Image3324.jpg
散歩の帰り大木になった白木蓮、ちょっぴり芸術的に。。。
某TVスペシャル、画像に魅かれて見た神秘の青、
自然の美しさ・・・テレビの大画面だが煩わしさから逃避できる。
本日のブログ、画像で場所をとる。 このページのトップへ
天気が回復した土曜日保育園の卒園式に招かれて列席する。
数年前まで「キッチンにおいでよ」に来ていた子たちがいた。
すっかり、おにいちゃん・おねえちゃんの顔になっていた。
園児は「オメデトウ」の言葉に必ず大きな声で「アリガトウゴザイマス」と
Image3317.jpg
草の中に花が落ちてると思ったら咲いていた。
10cm程の円形の葉、ジジが○○草と言ってたけど??
何年振りかで咲いた。春の花で調べてみたが判らない。
帰省中の友人とランチに行く。久しぶりのラ・カ○ッツァ
冷前菜:炙りーモン    温前菜:ムール貝とホタテ、牛蒡ソース
Image3318.jpgImage3319.jpg
名前を知らない葉たちがいっぱい。ピリ辛も。
メインは春らしくヤリイカと空豆のオイル生パスタをチョイス。
Image3320.jpgImage3321.jpg
デザートはココナツのブラマンジェを上に刺さっている飾りは?
パイナップルの飴ではないし凝縮ドライ???美味しかった。
友人からパワーがアップしてると言われたが・・そうかも。 このページのトップへ
3学期終業式の朝、予報は1日中雨だが、登校時間は止んでいた。
7:30から45分間、近くの交差点で黄色い旗を持って安全安心見守り。
3月も下旬、寒さを感じなかった。
止んでいたのは朝の内だけで春の雨。
孫の誕生も近くなったので自宅待機?
真面目に集中して事業報告書作り、
主催の報告は計画を少し変え実施日と人数を入れるので
まあまあ簡単に?
他団体等への参加も一覧にしているが、これが面倒
・・・・しなくても良いのだがA4にびっしり
手帳とカレンダーを見較べながら打って行く。
でスケジュール管理をすれば楽なのだろうが、書き込まないと不安。
同じ会議は行の中に入れたので100日は出ごと。主催を含めたら3日に1日は・・・
全くのボランティア。今まで数えたこともなかったが、苦にならないように動いてる。
いつもの道の犬の散歩しか出かけなかった。
ゴミ出し、袋が空いているので何か捨てるものはないかと・・・
ジジの服を入れていた箪笥の引き出し、敷紙を捨てようと取り出したら
茶色の封筒が二つ、ヘソクリのつもりだったのか・・・
祝い事の多い時期、有難く使わせていただきます。
このページのトップへ
日常の生活に戻り、2回目の塩麹作りもしている。
正確には、一昨日も妹の家で塩麹を作ってきたので3回目だ。
前と同じM醤油の乾燥米麹で、前はさっと混ぜただけで作ったが、
今回はパラパラの米麹と塩を揉み混ぜた。水も微温湯にした
1日経つと容器の中でモロモロと固まるので、ほぐすように混ぜる。
空気に触れさせるほうが良いとか・・・友人に200ccあげたのだが
案の定、混ぜる=容器ごと振る・・・と。蓋を開けてスプーンで混ぜて
3日目には甘酒のような発酵した匂いになってくる。
ショコラブリュレ、高齢者一人暮らし食事会で保育園児の歌など
Image3315.jpg
私たちの担当ではないが社協の副会長としてデザートを作る。
70個ほどを作るので、分量の計算を間違えないように気を使う。
寒天ショップの○○の素を使ったのだが、味は上々。
信号停止して横のカーショップ、新車2台を積んだキャリアカー
降りてきた運転手さんは作業着姿の女性だった。
女性の職種も広がってきた。 このページのトップへ
良いお天気朝から鶯が鳴いている。
3日家を空けるとやらないといけないことが・・・・
留守の間に近所のご不幸の知らせ、通夜・葬儀が済んでしまっていた。
弔問から帰って、洗濯が済んでいるだろうと・・・
あららら、洗濯機の表示がC1??
給水が出来てないので動いてなかったのだ。
いつもは開けたままの水栓を締めて出かけたのだった。
向かいの家に今年も菜の花が咲いている。春~の感じ。
 車で出かけようとしたら、菜の花畑からオバサン2人が菜の花の束を持ち
 フェンスの破れ目をくぐりながら「・・いいとよ」と隣のフィットネス駐車場に
 あららぁ、花泥棒。トレーニングで美しく?心も磨かなくちゃ。。。
IMG_7744.jpg
IMG_7743.jpgIMG_7742.jpg
我が家の桜の蕾ピンクに膨らんだ。数日で開花するかな。
午後、今年度最後の自治協議会定例会があった。お疲れ様でした。 このページのトップへ
2泊した朝の景色、山が見えないのっぺりした景色、雲と光が面白かったので
中央に昔のコンクリートの城、あの辺りに中学があった。

帰りは寄道もするし、リムジンバスより時間が正確なのでJR乗り換え
駆け込んで乗ったモノレール、何人も立っていたがボックス席を見ると空いている。
近づいたら若い女性が横に小さな紙袋を2つ置いていた。
荷物はあるし、歩き疲れたし、つかつかと席の横に・・・
無言の圧力でもないが、荷物をどけたので座る!
ほとんど満席、窓側翼の上。出発が遅れた。
隣に座った若い女性が、自分の荷物を棚から取った後に私のバッグも下してくれた。
親切にされるのは素直に喜ぶが、あとで年寄りに見られたのかと
到着時刻も30分以上遅れ、空港前の駐車場には
「すぐ戻ります」の紙、しばらくして係の人が来た。2泊3日料金2400円払う。
休日の夜なので車も少なく、20分ほどで家に着いた。
地震にも合わず帰って来れた。
留守電2件、ええ~?明日にしよう。 このページのトップへ



今日も携帯からアップ。昨日の写真、碧い綺麗な花?
房状に咲くヒスイカズラ。一輪欲しかったけど・・・。
集団の写真は、ちょうど演奏していた口笛奏者の方々。
書こうと思いながら抜けてしまった。
今日は11月に急逝した大学時代の友人の御墓参りに。
JRで30分下り、さらに待ち合わせた友人の車で30分。
長時間の外出の時は水かスポーツドリンクを持つ。
駅で買った水(写真)キャップをねじっても開くが外れない。
思い切りねじっても取れない。よく見ると外れないキャップ。
便利そう・・・と携帯で撮ったが不便かも
キャップがついたままなので飲み憎いし・・・。
落ち合って友人宅に。
大学の同じ科、10人の仲間の内の1カップル。
彼女の葬儀に行けなかったこともあり、お彼岸に御墓参りさせていただいた。お宅から歩いて近くのお寺の墓地で
彼女が可愛がっていたワンチャン(写真)吠えずに話しを聞きたそうに寄ってきた。
学生時代四年間ほとんど毎日顔を合わせていた仲間、
男子は校長を退職した立場でも○○君なのだ。(ゴメン)
すっかり長居をして御馳走になってしまった。
目標を持って制作しよう
このページのトップへ




携帯から更新、写真は花の美術館。
昨夜は小学校の謝恩会(とは言わないようだ)で娘が出掛けたのでは我が家に泊まった。
朝、いつもより早くは部活に出掛けて行った。
私は空港近くの民間に置き、飛行機に乗る。
この時季の旅は着るものに困る。厚いコートはやめストールにした。
母の命日での里帰り。
一週間前高校時代の友人が「案内をださなかったけど展覧会をするので・・・」
ちょうど今日が最終日、「見に行くから~」
リムジンバスを海岸駅で降り、姪の車で次男も合流し花の美術館に。
近くは何度も通ったが入館したことはなかった。
植物園とちょっと違う。
皮革作家の友人は革で作った盆栽とブローチを出品していた。
彼女はパワフルに活躍している。
お寺と御墓参りに行く。
傘はいらないほどの小雨なので、まぁ良かった。
震災後二週間ほど我が家に疎開していた姪の子たち、特に五ヶ月だったS君、一年たっての変わりように驚いた。
亡き人を偲び、今を生きる人が集う・・良きこと。
このページのトップへ
白く霞んだ煙霧?室内より外気の方が暖かい17度
予報では午前中は雨だったが降らずに・・・御墓参りに
先日のお寺の法要で紹介された本を昨日と今日で読んだ。
タイトルが強すぎてためらいもあったのだが・・・・。読んでよかった。
震災後の遺体安置所での壮絶なルポルタージュ。
いろいろな立場で係わった地元の人たち。
遺体に毎日一体一体声をかけるCさん。
「・・寒かっただろゴメンな。きっとお父さんお母さんが探しに来るよ・・」
遺体は人に声をかけられるだけで人間としての尊厳を取り戻す・・と。
街の半分が壊滅。悲劇を背負って生きていく決意をして進める。
ウルウルしながら読んでしまった。
Image3298.jpgbook2.jpg
お彼岸に咲いているジジが植えた庭の水仙 このページのトップへ
今日は小学校の卒業式。天気予報どおりで曇りのち雨。
3クラス83名全員出席、なぜか男子51名、女子32名??
昨年は今年は年子なので続いて卒業だ。
我が子3人そして孫が同じ小学校を卒業、体育館兼講堂は以前のままだ。
校歌も団地造成の当時のまま(当然だが)今は伐採されたポプラ並木や
ひびく槌音とか・・・。さしまねくススキ穂並みに
この頃は3部合唱で5,6年生が堂々と歌う。
一人ひとり壇上で別れの言葉や歌があり2時間近くの式だった。
 IMG_7719.jpg
夕食はUタの行きたいところで焼き肉に新メニューすき旨焼き肉も
すき焼き味のロースを炙るように焼き、卵をつける。
大盛り冷麺今も食欲旺盛だがこれからもっと
昨日のバター、朝食にパンが無かったので炊きたて御飯にのせ
海苔とお醤油をかけ・・・美味しかった。太る食べ方 このページのトップへ
桜の開花は29日頃だという。やっと梅も満開で春の陽気
丘の途中の中学まで~~充電したはずなのにバッテリーが少なく
ま、いいか。帰りは下り坂、バッテリが切れても
3小学校区の生徒なので300余名の卒業生。
来賓席も50席ほど用意されていた。
55分かかって一人ひとり壇上で授与。
粛々と式は進んでいった。
昨年素晴らしい送辞を読んだ女生徒が今年は
答辞を・・・文章力も語り方も凄い
拍手したいほどだ。男子も泣いていた。
2時間近くの式が終わり、教室での別れがすみクラス毎に校門まで
保護者の感慨もひとしおいつもスラックスの人も御着物が似合ってた。
半、青パトに。ため池での事故が市内であったばかりなのに違法釣りが・・。
買い置きの生クリームが賞味期限切れに・・・もったいないので思い立って
バターを作ろうとシャカシャカ振ったが無理・・・ハンドミキサーで分離させた。
カッテージチーズ状になり、塩を混ぜると水分が出て来た。
Image3294.jpgImage3295.jpg
水分を押し出し続けたら綺麗な純バターが80gできた。味は このページのトップへ
お天気は良い気温も上がっている。
子育てサロン(多世代交流サロン)の回数を増やすことと
気楽な集まりの場としてのキッチン・・プラスを今年度は4回企画
今日はその4回目、私たちも作ってみたかった新聞紙の手提げ袋。
いろいろ検索して作り方を頭の中で予習、噛み砕いたプリント作成。
大量の色刷り新聞紙を持参して公民館に~~
参加者は少なくてちょうど良かった。
新聞紙で作った紙袋の印象だったが、出来上がりは遠目には布のバッグのよう。
Image3287.jpgImage3288.jpg
新聞紙4枚を重ねあわせてボンドで接着、周囲を折り返しボンドで接着。
マチのついた袋になる・・・ボンドは補強にもなっている。
かなり重い物を入れても大丈夫。
基本の作り方が解れば応用ができる。大きさも高さも変えたり・・・。
写真は繋がった2面が色刷りだったので違う柄が表と裏にでた。
貼りあわせる時に1面ずつ柄を選んでも良い。
物を作るのは面白い このページのトップへ
寒気団がやって来ているようだが、スカッと快晴。
Image017~00一日中こまごまバタバタ?動く。
長く使ってない通帳を記帳する。
―を+にしようと1万円回復で売り・・。
大通り3丁目交差点入口の店舗が解体中だ。
町ができ45年が過ぎ、空き店舗も目立つ商店街、
次はどんな建物になるのだろう。
美術館を覘き
Image3282.jpgImage3284.jpg
O濠公園は水鳥も憩い歩く人走る人のんびりベンチに座る人が大勢。
風はちょっと冷たいが気分は爽やかになる。
寒天ショップにも寄り、またまたいろいろ購入。ダイエット!
明日の新聞バッグ造り用の容量大のボンドを購入。
原稿の仕上げも・・・・あと少し・・・。 このページのトップへ
晴れているのに今日も寒い。
過ぎ、帽子・マスク・手袋・・完全防寒で公民館に~~
定例のキッチン・・・の日、お天気は良いので出足も好調かと思ったが
いつもは開始時刻には数組の母子が来るのだが・・・
20分経っても誰も・・・風が強く寒いから?自由参加だし・・。
Image3274.jpg
スタッフ8名で御菓子作り。冷凍かぼちゃをレンジ、潰してお砂糖も入れ餡に。
米粉のクレープを焼き始めたら、ボツボツと母子が来始めた。
私たちも楽しみながら作っているので苦にならない。
若いママたちに塩麹の旨さを教えようと、鶏胸肉でトリ天も揚げた。
かぼちゃ餡はクレープで巻いて、トリ天と茹でキャベツは各自包むようにした。
Image3277.jpgImage3276.jpg
卵を入れないのでモッチリした皮になり、かぼちゃ餡入りは和菓子のよう。
料理を教える集まりではないが、スタッフも一緒になっての多世代交流。
かなり久しぶりにオデンを作った。少な目に作るつもりが一人には多い
何回も食べたくないので、中途半端な量を娘宅に・・・もっと多く作るべきだったか。 このページのトップへ
陽射しだけは優しい春~~でも風はかなり冷たく寒い。 公民館に弔旗
東日本大震災から1年が経った。
ここ数日、ラジオやテレビでも特集が組まれている。
公民館に地元N新聞社から被災地3県4新聞社の
合同特集号が届いていた。新聞が2枚繋がり
IMG_7698.jpg
観音開きに
4社'11.3.12朝刊
IMG_7701.jpgIMG_7702.jpg←クリック
ドラマにもなっていた河北新報は特別刷り紙面だ。
水色で囲った各社の朝刊の下、横に小さな文字で書かれた文章。
あの日から1年。いまもう一度、岩手、宮城、福島の「あの日」を日本中の
みなさんに知ってもらうため、私たちは2011年3月12日の紙面を掲載する
ことにしました。あの日のことは、思い出すのさえつらく、苦しい。
でも同時に、多くの人に、忘れずに憶えておいてもらわなくてはなりません。
なぜなら震災はいつかまたどこかで起こるかもしれないから。
この紙面は、3県だけでなく、全国の200万人の手に届けられます。
忘れることは悲しい。日常が戻っても、震災を、震災から学んだことを
被災地のことを忘れずにいてほしい。
この紙面が、そのきっかけになることを願っています。

外側は、3県の今の記事が掲載されている。
IMG_7699.jpgIMG_7700.jpg
午後からお寺で大震災犠牲者追悼法要があった。
読経の後、「遺体」(S潮社)などを通してのお話があった。
『絆』は、口先だけではない心の奥底のつながり。
2:46 お焼香
突然の永遠の別れ・・・辛さはよく解る。 このページのトップへ
天気予報は外れ、一日良いお天気だった。
この頃、近所の新築マンションの広告が新聞折り込みやポスティングでよく入る。
今日は「最終分譲」ご案内できる住居が少なくなりました。
公園の桜が咲く頃、新生活
・・・と。中央公園の前だから『セントラルパーク』
チラシにこの3倍のパノラマ写真が載っていた。我が家も写ってる。

昨日は引越センターのトラックが停まっていた。入居も始まってるのだろう。
開発時は外科・耳鼻科・産婦人科・内科・眼科・皮膚科の6軒の医院が並んでいた
が、次々に一代で終わり5棟のマンションと駐車場になってしまった。
~~風は冷たい。近くのスーパーの帰り、昔のママ友から呼び止められた。
「どうしてるぅ?元気?」御近所なのに滅多に会わず、長話の機会もなかった。
ゆっくり近況報告。分かれ道でで立ち話。
夕方、別の昔のママ友から呼び止められ「昼間○○さんと話してたでしょ・・
一緒に立ち話しようかと思ったけど・・」すごく好意的。支えられている。 このページのトップへ

ホーホケキョ ケキョ ウグイスが決まった時間にやって来る。
スッキリしないお天気も昼前には暖かい1日になった。
新年度総会後に開催する研修会の案内文を作りはじめる。
馬頭琴の演奏と内モ○ゴルのお話し。
3月20発行の公民館だよりに掲載のためには今から・・
2千年の伝統の楽器は草原のチェロと言われてるとか。
女性演奏家Dさん、国際交流に力を入れている。モノクロ印刷なのが残念。
Image3268.jpg年3回の社販バーゲンに行く。
先日、デパートでコートを買ってしまったので行かないつもりが
やはり気になるので・・・財布の紐を固く
バーゲン会場は既に戦いの後だが、掘り出し物3枚
デパート価格の5分の1の値段。
しかし、以前買ったのに着てないのが何枚も。。。

昨年、スギナになって気付いた場所にひょっとしてと
寄道したらあったあった。ツクシがたくさん生えていた。
結婚するまで食べる習慣はなかった。しかし道路際でが多いし・・。
住宅地の中にも春がある。・・・・・カラスノエンドウの緑も目立ち始めたぁ。 このページのトップへ
来週のキッチンのレシピを色々考えて・・・結局昨年の3月と似たようになる。
米粉のクレープ、卵を入れない単純なのを試作。
≪卵なし米粉クレープ≫5枚分
米粉・・・80g、牛乳・・・150cc、塩・・・ひとつまみ
①米粉と牛乳をボールに入れて溶く。(寝かさないで良い)
Image3255.jpg
②フライパンに薄く油を敷き、おたま一杯の①を回し入れ、弱火で焼く。
表面がブツブツ乾いたら裏返して少し焼く。
Image3256.jpgImage3258.jpg
もっちりした皮ができる。卵入りは昨年3月のブログに掲載。
遅い朝食に食べたので、春キャベツとコンビーフ炒め+卵を包んで。
Image3260.jpg Image3262.jpg
遅い昼食は、広い本屋さんのあるKモールの旨か鮨
滅多に独りで外食しないのだが・・・
何を買ったのかというと・・・英語の問題を聞かれ
「オオママ、本当にわからないねぇ」と言われ、中1英語参考書。。。。 このページのトップへ
昨日の暖かさから少し肌寒く感じるが春めいている。
遠くでウグイスの声が聞こえたような
しばらくして家の裏からホーホケキョ上手に鳴いている。
春告鳥、お隣の梅の木に来たのだろう。今年は初めてだ。
Image3247.jpgImage3246.jpg
用事があって、家から数百㍍なのに滅多に通らない道を~~
我が子が通った幼稚園跡は分譲され
は?ハーモニカの音が聞こえる。
民家がデイサービスになっていた。
5年前までは子どもの賑やかな声が聞こえてた。
街の様子も変わっていく。
念じれば通じる。。
と言う訳でもないが、・・思っていることが
今日も買い物の途中、向こうからやってきた。
やはりプラス思考だ。                  春の宵・・・朧月夜 このページのトップへ
今日も微妙なお天気
マウス教室の牡蠣好き仲間が思い立って牡蠣小屋に行くことに
出発時刻が遅いので、私の班は一足先に出発。
偶然でもないが未亡人3人とそうでない1人。
道順を教えながら先ずはJF産直店、過ぎていたので少ない。
今年の定番コース、牡蠣の前に志摩○四季の海鮮丼屋さんで小腹を満たす。
遅れて出発の車に大きな曲り道を言っていたのだが・・・その先が・・
旧道に入らず・・・JFとJAの勘違いもあったようだ。
ルートをプリントしておくべきだった。
大駐車場で合流し、牡蠣小屋のあるK志港へ。
を過ぎていたので直ぐにノンアルコールで
Image3244.jpg
石鹸工房、卵屋さんに寄って・・・私はいつもの買い物ドライブ。
同乗3人も両手に大荷物の買い出しだった。
新年度総会後の事業も講師と調整がつき決定した。 このページのトップへ
春を迎える雨
暇なのだけど忙しい日だった。
花植え記事をミニコミ紙に載せてもらえることになり
今日中に原稿書きをすることに・・。
字数が少なく150なので難しい!
書きたいこと・書くべきことを
半からの公民館運営会議に
2日続きの雨で花苗たちもイキイキ元気
パワーポイントを使った2時間の会議。
帰宅して推敲・削除削除
どうにか纏めてデータと一緒に
青パト定例会議に出席。30分足らずで終わった。
新年度の総会日時の調整もどうにかできそう。
啓蟄といえど・・・・いやな蔓延ってもらいたくない。 このページのトップへ

昨日の晴れ間は1日だけだったぁ。ジトジトの日曜日。
ため込んでいた?冊子や雑誌類を整理する。
中を見ながら読みながらなので捗らない・・・・
昼食は、ちょっと刺激をと料理人御用達の店で見つけたレトルトカレー
イカ墨 牛スジカリー オイシイが一口で汗が出る黒カレー。
Image3243.jpg
まとめた冊子類を紙リサイクルステーションに。
近くのスーパーは雨の日曜で車が多い。
店頭で野菜の袋詰め300円・・・が、「今から1袋200円です!」
見かけの悪いリンゴもあった。王琳6個、ジョナゴールド小2個を詰め
「まだここに玉ねぎ入れたりしてね」と冗談を言いながら店員さんに
くれなくて良いのに玉ねぎ2個入れてくれた。
隣町の交差点、ピザ宅配店が解体中?
道路拡張のため移転したコインランドリーは更地になっていた。
昼間は一方通行の細い道が広がるようだ。
便利になるかもしれないけど、我が家の前の通行量が増えるかも・・・ このページのトップへ
曇りの予報だったが、雲一つない暖かい良い天気。・・・・晴れ女。
半、~~公民館に。人尊協の花植え。
事務局でもある主事さんから「ソウシキお願いできますね」
私の表情が一瞬だったらしい。葬式=総指揮、解ってたのに。
お花屋さんに頼んでおいた花たち春らしい可愛い花ばかり。、
IMG_7666s.jpg
開始時間より早くに取り掛かろうとする人もいるが、待ってもらう。
きちっと段取り説明をする。
標語をつけたプランターに花を植えていく。
昨年植えたガザニアは元気に育っている。新たに30鉢
IMG_7667s.jpgIMG_7673s.jpg
予定時間より早くに作業が済んだ。
銀行や郵便局などの方も含む40名近くの参加者、せっかくの機会なので
交流の場を持った。自己紹介がてら一言どうぞ!
花植えの経験のない人もいたのだが、和が輪につながる。
月命日なので御墓参りに
霊園内がまた道路工事中だった。迂回路表示が無いので勘で
桜の木も来月は満開だろう このページのトップへ
ぐずつきやすいお天気雨も午後には止むと言っていたが??
から市民センターで人権研修会・・・車で行くか自転車かウ~ンン
過ぎて、空は少し明るく雨も止んだので駐車場の心配のない~~

塀越しに何本も梅の花が咲いていた。今年は時期が少し遅いようだ。
Image3241.jpg思いがけず満開の梅、パシャ。
2時間の実践講座、活動交流会。
帰りは霧雨に・・帽子で~~
次のキッチンプラスで新聞紙の袋を作る。
新聞紙のカラー刷りを集めたら結構ある
今日は全面広告の良いのが2面あった。
何年か前はブローチ作りのために新聞紙・・・・
手提げ袋の強度耐久性はどんなか?だが、集まって作ることに意義がある。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2012/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する