オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨夜の雪はあっという間に辺りを白くした。
深夜はミゾレになったのかドサッと雪が落ちる音がしていた。
花の上に凍った雪が覆い被さって可哀相だった。
積雪を考えない構造の屋根が多く、思いがけない所にドサッと・・。
~~提出書類を持って公民館に
1時半からの「高齢者健康講話」も聞く。
糖尿病の話なので気乗りはしなかったが・・
ジジの慢性病でもあったし。。
先生の持論は面白かった。
・眠れないので薬をと言う人がいるが、
 60歳も過ぎたら3日に1回5時間眠ればよい!
・おかずはたくさん作らず、主菜と副菜2種類で良い!
・お酒やビールと御飯との交換はできない!
・代用甘味料もダメ、つじつまもダメ。

カロリーコントロール、本人の意思の問題だと思うけど・・・・。 このページのトップへ
天気は下り坂仕事が休みの友人と待ち合わせ県美術館に
初めて停めたが駐車場は充分空車だった。
10組の作家が織りなす染や紡いだ布たち
絣も見事だし、面白い企画展だった。
会場の監視員?普通はしーっだが
作家や作品の説明をしてくれ、あちおちで
ヌイ・プロジェクトの作品は綺麗で面白い
土日には小作品の販売もあるそうなので行ってみよう。
積もる話ランチは静かで美味しいのに何故か空いてる地下レストラン
サーモンのカナッペ    シーフードのパスタ 
Image3229.jpgImage3231.jpg
鴨のコンフィ       苺のミルフィーユ
Image3232.jpgImage3233.jpg
Image3234.jpg何とも芸術的な仕事!目で食べる。
チラチラ雨が降り始める。
6年生の学習参観、教室ではなく講堂
学年合同の「感謝する会」1番後ろに娘と
レザーを着てたので寒い寒い。着替えに戻る。
クイズ・寸劇・合奏・子から母へプレゼントなど
終りの言葉を一人で言う。あと半月で卒業か。
雪が積もり始めた。 このページのトップへ
空は青空だが、風は冷たぁ~い。
毎年咲いてくれる寒咲あやめ、雪で縮こまったかと思ったが陽射しを浴びて

寒さに負けず~~マウス君に疑問点を聞きに。。
picturemanagerを開いたら、最近参照した場所に見慣れないファイル???
ファイル名も記憶にない!
またが色々な画像を取り込んでぇ・・と思ったが違う。
画像はネットショップの写真やバナー?・・・・削除しようとしても無理だった。
何故かは?だが、先生に消してもらった。
充電して~~区役所での会議に。
早いかもと別の道を通ったら北風が冷たく時間もかかった。
会議は??????なぜ当初の趣旨と変わるのか???
現場の意識は通じないものか。 このページのトップへ
すかっとしないお天気
先日、直売所で買った金魚草が可愛く綺麗
次のちぎり絵は春らしい優しい花たちを創ろう。
ここ何年も色紙サイズに貼ってない。
サムホールから10号まで古い色紙を整理・・
作品になってないものはどうにかしよう。
淡いぼかし染めをバックに貼った。
ガンバ
昼食用?に寒天ショップの蕎麦がきを作った。
Image3219.jpgImage3224.jpg
数年前からちらっと見かけた蕾菜と言う野菜
かじってみたら、ちょっとレタス。そしてピリッと辛み。
血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているとか。
炒めて食べてみよう。 このページのトップへ
お天気は下り坂、ちょっと寒くなってきた。
~~。しばらく行ってなかったマウス君に行く。
玄関を入ったら良い匂いアロマ
甘いシナモンの匂いだ。
先生に尋ねると「シナモンは血糖値に良い・・」
確かにスパイスとしてお菓子や料理に・・・
調べたら血行も良くなるようだ。
香りは元気が出すぎるかも。
先日Aちゃんが入れたフレーバーティー
スティックの半分に細かい穴が開いている・・ティーバッグなのだ。
お茶がらみで戴き物のハーブティー「幸せ赤色のハーブブレンド」
Image3215.jpgImage3216.jpg
いろいろ15種類入っている。あま~い匂い。ピンクはバラの花びら。
味はレモングラスとローズヒップが強いかな。
見るだけで楽しい。
このページのトップへ
このまま春にはならないだろうが、暖かい。
ミニコミ紙が配達された。
先週の「早春のつどい」の記事が
思ったより大きめに取り上げられてた。
ついでにの写真も・・・感謝
今号からまいんずHPPDFで読めるとか。
再出発のミニコミ紙、長く続いてほしい。
24日・・〇〇デー、近頃あまり行かないNストアに行った。
昼過ぎだからなのか人が少ない。
120224.jpgビールと良く似たデザインが話題になった
A社の0.00%が108円なので試しに購入
朝??親指に3mmの切り傷、何処で?庭で??
さっき「むき甘栗」を開封し、食べようとして判明。
昨夜もカロリーを見ながら同じ物を食べたのだった。
鋭いパックの切り口注意!・・・食べるのやめよう。。 このページのトップへ
あったかい~~。暖房をつけなくてもあったか。予報は雨なので
友人と牡蠣小屋に行く約束を延期しようとしてたのだが決行
元メル友なのでお喋りしながら
いつものコース、JFで活き〆の購入。
海鮮丼屋さんで私は新メニューの鰆ご飯定食
鰆は特に好きでもないが、牛蒡と煮て混ぜ御飯
意外なほど美味しかった。真似て作ってみよう。
IMG_7649.jpg土日の牡蠣小屋は2時間待ち。
平日なので待たずに済む
   IMG_7650.jpg
馴染の牡蠣小屋を後にし半島の先に、G界灘の海は綺麗に輝いていた。
田舎に行くと季節を感じる。柔らかい葉先の新玉ねぎが売っていた。
何処かにツクシが生えていたかもしれない。
暖かいノンビリしたドライブだったが、人生いろいろ。 このページのトップへ
何にもない日なのだが、ジトーッと雨
ぶらぶらーっとウィンドウショッピング?
特にブログネタが無いので数日前に買ったを載せようと
生き物では無くて陶器製・・・目が可愛い
可愛い孫我が家で勉強しに・・
期末テストが返ってきてるので・・・・
間違いをやり直し。聞かれても
方程式なんて大嫌いだったぁ。
-のついた分数の×÷なんて
地理や歴史も我々の頃と問題が違う。
教科書も漫画が描いてあったり、クイズのよう。
教科書の裏表紙には
この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、
国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。

と印刷されていた。 このページのトップへ
お天気が崩れそうな朝は苦手なのに・・あまり寒くないので
小学校で評価関係の会議1時間、続いてサポーター会議1時間。
暖房が無いに等しい会議室は寒かった。
今日は父の命日、20年以上たっているが
報せを聞いた日のことはありありと・・・。
帰宅したら
1通のハガキが届いていた。
梅の蕾もほころび始め・・・で始まる知人の訃報だった。
皆様にあたたかいお付き合いを頂き、故人が幸せな
一生を過ごせたことを私ども家族は大変感謝・・・

故人の好きな言葉が下欄に載せてあった。
あなたが笑ってさえいてくれれば
とても とても しあわせなのです。
それだけでいいのです。

Image3205.jpg穏やかな奥様の笑顔が思い出された。
一昨日、嫁A子ちゃんが塩麹ハンバーグのことを
言っていた。アレルギーの子にも良いし
パンも卵も入れないで美味と。
合いびき肉に1割の塩麹、ポリ袋に入れ捏ねる。
炒めた玉ねぎも入れ、更に捏ねる。
30分ほどしてからタジン鍋で焼いた。
つなぎが無いのにふっくら塩麹の力、恐るべし。
ジューシーで美味しかった。
餃子も塩麹を入れたらジューシーになるかも。 このページのトップへ
この冬もっとも寒い朝、北側の屋根には雪がまだ残っている。
塩麹は寒さにめげず発酵し、ちゃんと塩麹になった。
が、説明書通り乾燥麹を水で戻したのだが米粒が少し硬くざらつく。
苦肉の策でミキサーにかけたらトロッと
鶏胸肉そぎ切り3時間漬けて調理で
新聞掲載のJ書店の万華鏡展に行く。
M書店で毎年開催がJR駅に移り?だった。
行ってみたらJ書店のM書店ギャラリー
万華鏡専門店のお兄さん久しぶり、説明を聞く。
一頃より日本人作家物が多く安くなっている。
米国作家のオイル部分が奥行きのある赤系と珍しいグリーン系(30cm位)
グリーン系は別ホルダーがついていて中に花やビーズを入れても見れる。
買わないつもりで行ったが、20周年の自分にご褒美
IMG_7614.jpgIMG_7617.jpgIMG_7615.jpg
IMG_7612.jpgIMG_7638.jpgIMG_7631.jpg
赤系・・楽しくなる色々な模様が  グリーンも綺麗
IMG_7627.jpgIMG_7625.jpgIMG_7628.jpg
デパートには寄らず、地下街のドーナツ屋さん列が短かったので購入 このページのトップへ
寒い寒い、家の中は冷蔵庫と同じだ。午前中は閉じこもって読書
IMG_7609s.jpg夜中に雪はあまり降らなかったが
朝は屋根も木々も真っ白だ。
Image3194.jpgImage3195.jpg
夕方近くには雪もだいぶ消え遠くの山が白く
東公園の道路際入口には大きな大きな雪だるまがデンと座ってた。
運転していて目に入ったのだが、家に戻り撮る。
誰が作ったのだろう。あの場所に置いたウイットに
息子たちもベランダに雪だるまを作ったと・・・。
私も庭の草花の上の雪を集めてこの程度の雪は楽しくなる。
雪で1日延びた息子・娘家族との食事会、来月下旬にはもう一人孫が・・。
3日前とメニューが被るので我儘な私だけ別に
ヒラメの白菜包み  肉はイベリコ豚
Image3202.jpg
デザートはビュッフェだった。 苺タルトやミニショートを2皿。
Image3203.jpgImage3204.jpg
私はぜりー系、本物の焼きプリンはやはり美味しい。
満腹の車に乗らず娘も2kmもないか・・。 このページのトップへ
晴れ女でもどうにもならない午前中から雪が積もりそうに降る。
パーッと白くなっては陽が射す。どうにか大丈夫か??
パソコン他を載せ公民館に開会は1時半。
パワーポイント最初の頁間に20頁、最後の頁
pawapo1.jpgpawapo2.jpg
バックに還暦の時に貰った赤いバラの写真を使った。
会場のセッティングピアノの位置を決めてスクリーンの位置も
IMG_7599s.jpg
雪は降ったりやんだり、寒い中70名余りの方が来られた。
1部で20周年の歩み、2部で歌とお話し
私の持ち時間は20分足らず、時間内でおさめた。
童謡・唱歌の背景にある話、一緒に歌って笑顔が溢れた。
独唱曲の時間が少なくなったのが残念だった。また
片付けて運転席に座ったら・・・道路はどうにか
Image3191.jpgImage3192.jpg
雪が降っても散歩、滑らないように恐る恐る。
3年ぶりの積雪に喜んだのは庭のレモンを目に
大きな主催事業が終わりほっとした。 このページのトップへ
また寒くなった。時々雪がパーッと降っている。
パワーポイントを仕上げねば・・・・・ぁ。
今日はさっさと写真と資料をスキャンして・・・の予定だった。
ええ~っ?何回試みても複合機プリンタのスキャンができない。
以前にも動かないことがあった。
でも、その後は大丈夫だったのに。
古いスキャナーを出して繋いだが、既にソフトの互換もない。
資料はMP・・でない別のプログラムで保存
スキャンは出来るが白黒なのだ。
昔の写真は結局接写して取り込んだ。
今のプリンタは4年以上使っているのだが
印刷に不具合は一切ないのだ。
パワーポイント、スライド22枚に・・
資料も、画像も入れ込んだ。
アニメをちょっとつければ仕上がるので・・・かなり気を抜いてる。
明日の「早春のつどい」雪が積もらなければ良いが。
あと一頑張り このページのトップへ
お天気は回復してきた。
中高同窓の2人をT駅まで迎えに行く。
前回は川魚料理だったので3か月ぶりに会う。
近況報告を兼ねた慰め会食。両親義父母・・・
K津フェアーのラ・カ○ッツァ、肉も加えたコース。
2週間前とほとんど同じなので写真は省略。
牛モモのグリル、タレ・柚子胡椒・レモン・塩・粗挽き胡椒で味わう。
Image3185.jpg  
食事後お喋りしながら買い物・・珍しいうちわエビ
買ったことが無かったが、包丁で割ってあったので購入。
お味噌汁に入れた。身は柔らかめで甘い。イセエビやオマールエビには
お喋りの中で友人が「今でも数学のテストが白紙の夢を見る」と
エーッ?才女がそんなことを言ったので嬉しくなった。 このページのトップへ
細かい雨が降っている。
仲間と郊外のホームセンターへ
来月に行う花植えのプランター等を探しに
テレビでも紹介された何でも揃うHAN・・・
幹線道路沿いだが中に入った事はなかった。
感嘆する程の品揃えだ。
素焼きの鉢や樽のような物、ともかく種類が
オシャレな寄せ植え用の大きなティーカップも
Image3180.jpgImage3181.jpg
ドアストッパー?可愛いワンコたちも手ごろな値段。
広い店内をあちこち見て、「ここに来ればキッチン用品でも何でも揃う!」
どんなネジでも1個から販売とか。
店員さんの応対も親切だった。売り場を聞いたら「そこの先の○○番です」
棚ごとに大きな番号がついていた。
ピンクやオレンジのプチプチがあったのには驚いた。また行こう。 このページのトップへ
数日前からケーキ屋さんの前にはガードマンが二人で立っている。
バレンタインデーの買い物客の交通整理だ。
子供騙しのチョコはあげず。
今日は煮干しの日なのだそうだ。
214=二ボウシ=煮干し
西日本ではイリコなので?かもだが
商魂たくましいチョコより煮干しの方が
今日は一日中?20周年用の資料を
引っ張り出していた。
みんな若かったなぁ。
懐かしがっていたら一向に捗らない。
区や市関連の資料も保存保存はやめておこう。
本当に必要な物だけにしよう。 このページのトップへ
昨日とうって変わって
空模様と風邪ひきの具合かキッチンにおいでよの参加者は少なかった。
≪ホットケーキミックスで作る簡単ピロシキ≫8個分
皮:ホットケーキミックス・・200g、片栗粉・・30g、水・・100cc
具:豚ミンチ・・100g、玉ねぎ・・半分、春雨・・20g、ゆで卵・・2個
①豚ミンチとみじん切り玉ねぎを炒める。
②熱湯で戻し短く切った春雨も混ぜて炒める。塩コショウで味付け。
③みじん切りのゆで卵も混ぜ、少量の醤油で味を調えて置く。

Image3169.jpgImage3171.jpg
④粉類と分量の水をボールに入れ混ぜる、手で捏ねて纏まったら
 ラップをして15分寝かしておく。

Image3173.jpgImage3174.jpg
Image3177.jpg⑤打ち粉を敷き8等分に分けた皮を丸めて
 麺棒で10cm円形に伸ばす。
⑥具を入れて端からひねって閉じていく。
 しっかり閉じないと開くので注意。
⑦160度くらいの油で狐色になるまで揚げる。

具は自由に野菜などを加えてよい。
片栗粉の効果でもっちりした皮になってオイシイ。 このページのトップへ
穏やかな陽射しの日曜日。
ちぎり絵は明るい自然光の中で制作するのがベスト。
白の典具帖紙で刷毛で掃いたようなタッチを入れた。
あえて色を押さえ空気感をボワーッとぼかすのをやめた。
仕上げにかかったら糸くずのような繊維まで気になる。
落款を押して完成。
IMG_7537s.jpg
P20号「晩秋の皇帝ダリア」
和紙だらけの部屋を片付ける。次作が決まるまで和紙とは
次はパワーポイントで20周年の流れをまとめねば・・・。
いつも何かに追われてる?
しなくても良いことをしてるのかもしれないが。 このページのトップへ
雲一つない良いお天気青空~~
土曜日なので振替はなしか・・・。関係ないけど
~~公民館に行く。祝日でも満室の利用。
年度末の打ち合わせ。1時間半。
いい方向になるようになる。
頑張っている?ちぎり絵・・・難しい・・
皇帝ダリアの薄ピンクの大きな花と空の青
この色の取り合わせは何とも俗っぽい。
芸術の香りがしないのだ~~~~。
印象を強く入れなければ。
月曜のキッチンの試作、チョコ関係の他にピロシキを作る予定。
イーストを使わず前にも作ったが、ホットケーキミックス200+片栗粉30
それに水100のシンプルなレシピを見つけたので作ってみた。
具は決まっているので、ありあわせの具を包み・・・手前はバナナ
まずくはないが、油をあまり吸わないし良いか。 このページのトップへ
今日は雪が降らなかった・・か。
ちぎり絵に集中して、4時過ぎまで外に出なかった。
70~80%まで進んだ気がする。
一度貼っておいた花を移動したり、かなりいじった。
・・・あまり寒くない。
近くのスーパーRに『つどい』のポスターを貼ってもらう。
山積みにしたら絶対売れると思っていた塩麹が大量にあった。
我が家の手作り塩麹は1週間経ったが・・・もう少し。
月曜のキッチンで使う材料を買いに大型店に・・・。
だいぶ前に行ったときに手作りマカロンセットがあった。
Image3166.jpg
検索したら面倒くさそうなので・・・・あららあんなにあったのに
マカロンのセットだけが無い。流行りなのか??
簡単なブラウニーかチョコを入れたマフィンにするかな。
昨夜の番組で流行りの歯科チェーンが取り上げられていた。
頷く部分があったので、県内にあるらしいので検索したら・・・
HPに繋がらない。かなりのアクセスがあっているようだ。
Kモールのすぐ前に建っている診療所がそうだった。 このページのトップへ
今日も低温。積もりはしないが雪が舞う。
午後から公民館で人権の会議、寒いので
フロントガラスに雪が貼りついて消える。

友人夫妻が造った『手前味噌』が届いた。
私は麦味噌はどうも馴染めなく米味噌派。
麹にするお米も大豆も自家栽培だそうだ。
そういえば手作り味噌は造ったことないし、
食べたことも無かった。
思ったよりふんわりしている。
さっそく味噌汁にした。
手前味噌・・・丹精オイシイ~。
昔、子どもの頃に食べた米麹の味噌汁を思い出した。感謝
味噌汁大好き人間のジジを受け継ぎ、は必ずお替りする程。
発酵食品は良いとテレビ番組で言ってたし、毎日お味噌汁作ろう! このページのトップへ
昨日と寒暖の差が10度も・・寒い寒い
雪はチラチラ舞っているし、とても自転車に乗る気は無い。  
ずっと部屋でちぎり絵。
「いたの?昨日も電話したのに」
昨日も家にずっといたのに・・・。
住所録を見ながらちゃんとかけたと言う。
ナンバーディスプレーにしてるが記録にない。
以前も別の「何度かけても出ないんだから
一度はガチャンと切ってしまうし」
この場合も着信記録に無い。
×12-32××を×21とか23××に間違え・・だろう。
でも、2人とも違う家にかけたとは言わない。
年長者にそれ以上は言えないし。。。。
皮膚科の跡に建設中のマンションも最後の仕上げのようだ景観が変わった。 このページのトップへ
幾分暖かいがパーッと晴れず
Image3153.jpg注文していた啓発グッズが出来上がってきた。
青のボールペンに文字を入れた。
今できることから 楽しく参画
文字が入っても定価より若干安かった。
来週土曜の『早春のつどい』で来場者に配布。
活動を続けて20周年の節目だし。
コンサートの先生とも最終打ち合わせ
歌詞カードや資料は用意して下さるそうなので、被らないように準備。
番組で、このところ塩麹がよく取り上げられている。
バニラアイスに塩麹をかけても美味しいと言っていた。
お刺身にあえて海鮮丼は確かに美味しい。 このページのトップへ
昨日よりもだいぶ気温が高い。
洗濯物を干したが、予報の通り4時過ぎには雨が降ってきた。
~~商店街の露店に人だかり、中古の飾り物など売っている。
時々、古着の着物もある・・・衣装箱3つに何人もの手
Image3152.jpg大島や縮緬もあった。遺品整理なのだろうか。
洋服に仕立て直したら良い柄を1枚購入。
友人と打ち合わせ、B級グルメのランチ。
ここのお店は骨董のお盆お皿で定食が出る。
骨董市で買ったというレトロな品も並んでいる。
手作りの雛人形も・・写真を撮れば良かったぁ。
縮緬のお手玉風のお雛様。
綿棒を頭にして襟元を重ね、着物の部分はクシュっと茶巾絞りのよう・・・
写真を撮るべきだった。色々器用な人がいるものだ。 このページのトップへ
日曜日、お天気は外を見たらちょっと雨。
一日中ちぎり絵・・・・。
昨日のブログには、3割出来ていると書いたがウ~ン微妙。
P20号、バックの空の部分は4.5枚重ねてるが
薄~い典具帖紙、イーゼルの周りは和紙だらけ
IMG_7534.jpg
寒空に咲く皇帝ダリアを表現したいが、実際は花も枝もゴチャゴチャ
中央の花だけ仕上がりに近い状態、他の花はまだ色を重ねる。
あと何輪か加えないといけないし・・・・。
悩みながら結構時間がかかっている。
絵画ではなく工芸・・・今回は制作していてつくづくそう思う。
気が付いたら、朝から誰とも会ってないし話さず。電話も無し。
娘の家の散歩で口をきいた。
距離も20分だけ。歩かないよりましか。。。 このページのトップへ
今日も寒い!!!
ここ一週間で皇帝ダリアのちぎり絵を完成させようと思っている(?)
頭の中では構想があるが、画面上は3割・・・・。
一週間で塩麹ができるそうなので、先日の時に
JF直売所に地元の醤油屋さんの乾燥麹があったので購入した。
麹・・1kg、塩・・300gを混ぜて、水を1.4L入れるだけ。
かなり簡単な作り方、毎日1回混ぜればよい。

2月2日・・・麹はさらっとした米粒
IMG_7527.jpg
2月3日・・・1日経ったら少し水と馴染んだ。
IMG_7529.jpgIMG_7530.jpg
IMG_7531.jpg2月4日・・・3日目
蓋を開けたら、フワーッと甘酒の匂い。
発酵を始めている証拠
半分の量で作ろうかと思ったが、半年持つし
2.7kg出来る!瓶入りは大抵150g
18本分・・・・飽きないで使い続けるかな??
自分で作れば、かなりかなり安いのだ。 このページのトップへ
昨日よりも室内は冷え切っている。
とても自転車に乗る気にはならない~~~。
公民館で重要会議・・・・。書記の任務は終わった。
今年度も残り2か月足らず・・・・ガンバガンバ。
月命日なので御墓参りに日陰には雪が残っている。
案の定花いけが凍っていた。スポッと抜けて春の花を
 Image3151.jpg青鬼
粉雪がチラチラ、総鎮守の節分祭に行く。
福みくじ付きの祈願券を購入し、お祓いを受ける。
何10分も並ばずに済んだので良かった~。
Image3149.jpgImage3150.jpg
境内は豆撒き見物?の人が多い。合い間ではクイズ大会も
寒いし、豆拾いはせずに帰ることに。恵方巻きを買って・・・。
北北西に向かって巻き寿司1本食べるのは結構きつい。 このページのトップへ
朝、うっすら雪化粧。最高気温も0度だと・・・
ちぎり絵も頑張らないといけないし
家にこもって集中しようと思っていたら
ピンポ~ンちょっと帰省の友人が
積もる話もあるのでランチしながら
道路の雪はとけているので
ラ・カ○ッツァなので写真なし・・・・が
K津フェアで新メニューだからパシャ
直送のアオリイカのカルパッチョ、花びらが春らしい。
Image3141.jpgImage3142.jpg
コースで2000円、温前菜は牡蠣のグラタンプロの味だ
メインは直送ヒラメのポアレ。デザート直送
Image3143.jpgImage3144.jpg
横の棒状は苺のシャーベット、ぜりーの中に崩して食べた。
美味しかったぁ。
夕食は節約?安かった胸肉をそぎ切りにして塩麹に1日漬けて置いた。
先日はそのまま焼いたが、今日は天婦羅にした。
思った通り、Y府院で食べた「トリ天」と同じジューシーにできた。
また食べに行きたいと思ってたが、自分で作れる。 このページのトップへ
フル充電できたので
~ ずっと
20ページほどの文書を整理して仕上げた。フゥ
パソコンの傍に一昨日の土産クロスケ、電磁波除け?楓の実の炭
  Image3138.jpg
外に出たら寒い強風に驚く。
今日の夕食、簡単に・・お刺身の切れ端+アボカド+塩麹
予想以上の美味しさだった。
先週の「た○してガッテン」若返り・・なので見なかったが
中学の同窓生から配信、同級だったH.I君が出演したから・・・・
再放送が深夜にあったので録画、最後の方で呼吸のストレッチを教えてた
医学部教授、以前早朝ラジオにも・・・。昔と変わらない~~。
テレビを見ながらストレッチするか。。。。。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2012/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する