オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

珍しく寒波のこない穏やかな日差しの大晦日になった。
おせち料理は何もつくらない~~ので
と言ってもお雑煮の材料くらいは揃えて
鏡餅は後で食べやすい小餅が入った市販品。
神棚・仏壇用はパン焼器の餅つきで作ってみた。
どうにか丸めてそれなりの形に・・・・
4合で結構できるものだ。
~~注文していたオセチをラ・カ○ッツァに受け取りに行く。
セルフの行列だった。大晦日の光景。
今年も残りわずかになった。いろいろなことがあった年だった。
前を向く・・・さらに前を向いていこう。
今できることを考えていこう。 このページのトップへ
2週間ごとの誕生日、今日は13の誕生日
「お友達と勉強するので?御菓子作って」と頼まれたので
フライパンでクレープを何枚も焼いた。
このクレープ生地の配合は美味しい
≪材料≫20枚くらい
薄力粉・・・130g、 砂糖・・・50g、 塩少々
卵・・・3個、 牛乳・・・360cc、
サラダ油・・・18cc  好みで洋酒
①ボールに油以外の材料を入れて混ぜる。 
②金網で生地を漉す。薄い天ぷらの衣くらいのゆるさ。
③漉した生地にサラダ油を入れて混ぜる。30分以上寝かす。
④玉杓子に7分目程をテフロン加工のフライパンに回し入れて焼く。
⑤表面が乾いたら、裏返してさっと焼き、お皿に広げて置く。

具は好みなので、本日は苺とバナナに生クリーム。
ハムとスライスチーズも用意して自分たちで好みで包ませるように準備した。
おばあちゃんのクレープは美味しかったそうだ。
ココアスポンジにがナッシュクリーム。またと言われないように
Image3043.jpg  Image3045.jpg
夕食は結局私が安上がりの焼き鳥居酒屋へ。ビッグなサラダから このページのトップへ
パンの焼ける匂いで目が覚める。
昨夜泊まった部活が休みの「朝はパンが良いから作って・・」
材料を計ってホームベーカリーに入れてタイマーセット。
「本当に作るんだ」と言われたが自分も食べたかったし・・・。
快晴風もないので寒さはそう感じない。
隣接の我が家の所有でないが
吹き溜まりになって庭木の枯葉が・・・。
ウインドブレーカを着てお掃除オバサン。
7,8年も動かさない汚れた軽自動車があるのだが
気になる・・・。
買って、御墓掃除に行く。
お線香をつけようとしたらライターが全く
皆でお正月にまたおいで・・・ということかと解釈。
帰宅して外壁に黒い汚れが落ちてくる。洗車もした。
お正月が近づいた。 このページのトップへ
幾分寒さが和らいだような・・・・。
外回りをサッシも網戸もシャッターもと・・・2階のテラスから
・・・が、ホースの先をジェットにしても水が出ない。
2階の外の水道は年に何度かしか使わない・??凍っている?
ホースのジョイントを外し、蛇口を回しても水が出ないのだぁ。
2階の洗面所は水が出る・・・検索したが?
昨日の屈んだり中腰になったりで腰が変だし。
バタバタと張り切るのはやめた。
 商店街で用事を済ませる。
あまり人出は無く、注連縄や御餅を売る露店も少ない気がした。
3年目のバケツ田圃の稲と和紙で輪飾りを作った。
まあまあの出来かな
このページのトップへ
朝は最高に冷えていたが、陽射しは穏やかだ。
風もないので庭に・・・もしかして咲いてるかと・・ん?葉の間に紫の
寒アヤメが2輪咲いていた。
大きな株が3カ所あるので次々に咲くだろう。
気をよくしてフェンス際の竹の剪定2時間
毎年主催する早春のつどいの演奏会、
誰にお願いするか迷ってたが何故か頭に・・ん?
いつか聴いてみたいと頭の奥にしまっていた人と
連絡が取れ日時を決めることができた。
LED電球が安い広告にひかれ量販店で3個買ってきた。
ダウンライトに付け替えようと思ったら・・・んん?あら・・斜め口で小型でないと
雑居ビルのエレベーターで降りようと乗ったら、閉まり掛かった扉が開いた。
4歳ぐらいの男の子が走って乗ってきた。閉めようとしたら「お母さんが・・」
声はするが姿は・・・意地悪な私「急いでるから降りなさい」普通は優しいのだが?
ん?なぜ・・・幼児英才教育塾の帰りの母子だから。どこか違ってる。 このページのトップへ
寒い日が続く。太平洋側は積雪だとか・・・。
昼過ぎまで単純作業をする。
今年の冬休みは小中学校とも長~い・・・。
こう寒いと外遊びする子はいなく家の中にこもってゲーム?
昨年はwiiでしつこいくらい遊んでたが、
1年経ったら興味も薄れ?成長したからか?
買ってもらった小さなラジコンヘリコプター
良く出来ているもので、室内を上下左右旋回し
蚊・蠅・ゴキブリのように飛ぶのだ。
充電はUSBから。
買ってもらったウォークマンもUSB・・・
今どきの子は、音楽のダウンロードも取り込みもチャチャッとできる。
自分の家でしたらと言っても私のUSB差し込みが3カ所あるから
しかし、目を離していたらあれもこれも食べること食べること・・育ちざかり!
アイスクリーム、最中、チーズクラッカー、クッキー、スルメ、スープ・・
ちょっとの間に・・・・私のアイスも・・・。 このページのトップへ
クリスマス寒波・・・冷蔵庫よりも寒い部屋は6度しかない。
雪こそ降らないが、自転車に乗る気は全くせず近くの買い物は
今年の年賀状に使った画像は
庭の万両をWordで加工したもの。
昨晩からハガキにプリントしていたが
表裏印刷し、一枚ずつ確認してたら・・
ラララ、宛名と住所は気にしながら見てたのに
〒郵便番号がズレー・・・ずれてる。
始めの方は大丈夫だが、紙補給時の調整が緩い?
ああ・・私としたことが
器械が読み取ってくれればよいが、ともかく投函
Image3033.jpgクリスマス・・・やはりケーキはつきもの
上質の卵と上質の石臼引き粉でスポンジを焼き
乳脂肪の生クリーム、苺をはさんで載せて
やはり美味しいい~~
好きは作ってまで食べないだろうが このページのトップへ
寒い朝ブウィーン~と工事の大音量、新築現場も大詰めのようだ。
生コン車が来て外構工事、やがて道路でガス管工事も始まった。
朝食は寒天雑炊・・・フリーズドライのオクラがインスタントには思えない。
  111224.jpg
トーストも1枚。夕食がカロリー大になりそうなので。
晴れていたので洗濯物を干したが、真っ黒な雲・・雪が
空が明るくなったのでまた雪が・・・。
Xmasイブは我が家での喜ぶローストチキン。
近くのスーパーRで鶏1羽を買いオーブンで焼く。
やはり家で焼いた方がジューシーで美味しい。
活き車エビもあったので踊り食い。
ケーキは予約したアイスクリーム。ツリー型に好みのアイス
去年も雪が降る中、アイスケーキを受け取りに行った。
サンタクロースは去年からいなくなったので私からは無し。
娘からそれぞれ希望の品をもらっていた。・・・今の子はメカに強い! このページのトップへ
天皇誕生日クリスマス寒波が押し寄せてきている。
年賀状のデザインは写真を取り込んで加工して決めたのだが、
今年らしく文章を考えようとしているが浮かばない~~~。
気分転換にデパートに提携は混雑間違いないので穴場のコインに
1時間100円その後6分10円・・・が、満車スペースは
25台位なのでハザードを点けて待つことに・・・すぐに通り抜けの人
またカギを出してる・・が隅に停めたバイクに・・・何台もの車があきらめ
でも、8分で駐車できた。近くのデパートDは毎年同じペットボトルの飾り
店内は思いのほか混んでなかったが、催事場は人人人で熱気が
コートを脱がないと気分が悪くなるほど、これだけ買って退散。
Image3029.jpg
ウニ、タラバ、イカ、イクラ、カズノコなど9種入っていて
購入してなかった年賀はがきも特設売り場で・・・マジ仕上げないと。
ビルの谷間のK固公園のスケートリンクを覘く。
チケット売り場には長い列ができていた。
Image3024.jpgImage3025.jpg
25mプールほどの氷ではないリンクスピードが出ない?
殆どの人がゆっくり歩いてるような感じ、オバサンでも大丈夫そう
今年も公民館庭でキャンドルナイトがあるので引っ張って見に行った。
数年前は興味を持って参加したが・・・)
流線形や星形などに蝋燭の入った紙袋を並べてある。
コーラスサークルの人たちがクリスマスソングを歌い良い雰囲気だった。
Image3026.jpg このページのトップへ
2学期終業式の朝、いつもだったらヌクヌクとお布団の中だが・・・
防寒服で半には交差点に黄色の旗を持って立った。
高校生男子は皆ネックウォーマー。マフラーなびかせは古い?
外環状のせいか車の通行量が増えている。安全安心
区HP記事をバタバタと仕上げた。年内の役所仕事は数日だ。
公民館でキッチンプラス、気軽なサロン。
簡単おもてなし料理、仲間に自慢の料理を持参してもらい試食することに。
私は鶏ハムを鍋ごと、塩麹につけた豚切り身とタジン鍋を持参。
大根のフライなんて食べてみないと?と私。揚げたては
  薄切り大根の間にチーズと生ハム、大葉と明太子の2種。  
Image3019s.jpg
里芋の柚子味噌は皮ごとレンジして、味噌・胡麻・砂糖・柚子胡椒
煮るよりも手軽でおいしい。
他にはセロリとイカクンのサラダ、大根とホタテのサラダ、だし巻卵
ポテトサラダのぜりー寄せ、ミンチとマッシュポテトのチーズ焼き
若いママがXmasに鶏ハムを作ってみます。と言ってくれた。 このページのトップへ
初霜初氷・・・まだ氷ははってないが寒い。。。
Image3013s.jpg冬の花シクラメンが欲しいと思ってたら
美女美女たちから戴いた。まるで私のような
大ぶりの優しいピンクの可愛く綺麗な花
玄関に彩りが加わった。
先日の餅つき大会の松ぼっくりツリーで
区HPの原稿を書こうとしているのだが、
撮った写真では中々楽しそうな雰囲気が出ない。
デコレーションパーツを加工しようと・・・Word2010
図ツールのスタイルにぼかしや額縁などがあるので
丸くぼかしで抜く・・・図として保存・・・が画像が元のまま
幾つかの疑問を持って~~、マウス君に。
図として保存は新しい機能のようだが、加工した画像をコピーか切り取り
PictureManagerに貼りつけたらPNGのままで使える。
pinks.pngblues.pngbonbongs.png
幾つか作ったので原稿の中に貼りつけよう。 このページのトップへ
朝から重機の音、近所二ヶ所で砂をガーガーと・・・車の埃はそのせい?
いろいろ忙しく考え込むことも多いこの頃、滅多にない夜のドライブに
池の畔のログハウスまで、場所を知ってる私がドライバー
昼とは全く違った雰囲気の山道?オバサンたちには不似合いだが
LEDのネット電飾が迎えてくれた。
IMG_7357.jpg
Image3009.jpgクリスマスディナーではないが雰囲気は
ディナーコース2100円というリーズナブル。
馴染の店ではないので遠慮して
前菜、グリーンサラダ、スープ、パン、
メインは子羊のポアレ
デザートはシフォンケーキとアイスクリーム盛り合わせ
ガッツリと美味しかった。
ゆっくりお喋りも出来たし、気分転換になった~~~~。 このページのトップへ
良い天気、陽射しは暖かそうだが寒い。
帽子を被りマスクをして~~区役所で会議。
駐車場待ちの時間を気にしなくて良いので
もっと前に電動アシスト自転車にしておけば良かったと今になって思う。
坂道も立ちこぎする人の横をスイスイ
信号待ちをしていたら突然サイレン。横切った車を白バイが
「停車しなさい!」年末交通安全運動期間だ。
半、第6回自治協検討委員会、今回で終了。
書記の役も終り、ノートパソコンは役立った。
誕生日プレゼントの一つからなぜか
どこで知ったのだろうかCM
眼用、おなか用、肩用とあるが値段の都合で・・
レンジで1分、ホンワカ暖か
おなか用だがガチガチの肩に載せた。
ネットで見た肩かけ状の肩用・・・・かなり効きそう。 このページのトップへ
寒さは続いている。雪にはならないがパーッと雨も・・。
校区社協&子ども会の餅つき、公民館で既に準備は始まっているころ。
ネックウォーマー、レッグウォーマー防寒で始臼に間に合うように
子育連が中心になり、4臼で効率よく子どもたちに餅つきを体験させている。
IMG_7309.jpg
石臼で搗くので、杵が傷むそうだ。
木自体が柔らかいそうで、ささくれた所をノミで補修。
色々な人の力が合わさって歳末の事業が行われている。
今年は、餅つき、試食後の子どもたちにもう一つ楽しみ。
IMG_7323s.jpgIMG_7320s.jpg
大きな松ぼっくりでXmasツリーを作るビーズやスパンコールだけと思ってたが、
IMG_7341.jpg器用な人が工夫してパーツを作ってあった。
上手に100均の材料を化けさせている。
数日遅れの私の家族誕生会
近くの洋風いけす茶屋で長男たち娘たちと
コース+アラカルト、今日は水イカ活き造り
2階の部屋で隣同士が乳幼児連れ・・気兼ねなく
御馳走様。 このページのトップへ
寒い部屋は7℃真冬だ。
何もない日なのでマウス君に行こうと思ったが満席で残念。
Image3005.jpg雑用をする。
ネットでまとめ購入した塩麹が届いてるので、
実験試作。昨日購入した紫大根で漬物
少な目に使ったが、食べやすい。
塩辛いが甘酒っぽい風味がする。
子どもの頃、神社の秋祭りの時には必ず母が
麹から甘酒を作っていた。
美味しいものとは思っていなかったが、体には良いようだ。
豚テキ用の肉に塩麹をまぶしラップして冷蔵庫で寝かす。
Image3006.jpg
7時間置いたのを夕食にタジン鍋で焼いた。
端の一切れを何もせず焼いて比較したが、味は勿論だが柔らかさが違う。
もう一枚は24時間以上寝かせて食べてみよう。
一緒に焼いたサツマイモも味が良くなっていた。手前はキャベツ。
肉の種類、厚さを変えて試してみよう。1月の食事会に出せるかも。 このページのトップへ
寒~い。予報どおり本当に雪が降った。
お互いの誕生日頃に毎年行合う友人とドライブに・・・
チラチラっと雪が舞う。今年初の牡蠣小屋に行くことに。
西へ西へ・・が、雲行きが怪しく激しくミゾレが・・・積もる?不安になったが
いつもの買い物コースを変更、Q大を左に卵屋さんに。
つまんでごと味の良いその鶏肉ぶつ切りがあったので購入。
Image3001.jpgJF直売所であれこれ、荷物を車に積んで
再び店内へ牡蠣の前に海鮮丼(小)
浜に上がった5種類の魚が載っている。
願いが通じ?給湯器の所に貼り紙が
「〆は御茶漬けで・・・」と
半分食べて堂々と丼を持って、給湯器へ
煎茶・お湯?迷ったが熱いほうじ茶のボタンを
600円で2度おいしかった。
漁港の牡蠣小屋に顔馴染の店で歓迎され、カキとサザエを
Image3003.jpgImage3002.jpg
例年よりカキは大きく育っているそうで、来年の種牡蠣の心配もないとか。
ここは今年は水曜日が定休。1kg800円
半島沿いに海の色が何とも言えない青!石鹸屋さんに。
オーナーがHTBから移植した大きなオリーブをシンボルツリーにすると・・
彼女は素敵な店づくりをしている。
3時から用事もあったので、いつもと違うコースを走っていたら
大きな応援団旗を先頭に集団が・・・ん?伝統行事だ。
ジジが勤務したこともある高校、20年前に娘も歩いたよね。
早朝からの十里踏破遠足、1・2年生800名。一番寒い日に・・・
窓を開けて声援!・・・これも全くの偶然だが、やはり必然だったのか。 このページのトップへ
今日は私のbirthday家族での御馳走は後日なので・・ランチ
誕生日くらいスカッと気持ちよく過ごした~い。
先週行ったばかりなので、オードブルは誕生日バージョン?
フォアグラのパテ    バーナ貝、エビ、ホタテのブイヤベース
Image2997.jpg
Image2998.jpgImage2999.jpg
Image3000.jpgメインは「エイッ!食べちゃえ」と自分に御褒美
800円プラスしてオマールエビのスパイス焼き
葉の陰に隠れてプリプリの身がたっぷり
ミソもスプーンですくって・・・・
2分の1匹だけど、満足満足
夕飯はお茶漬けでいいんだから・・と
デザートもたっぷり。。。。。。。。。。。。。。
半、青同乗、下校する子の安全パトロール。
四捨五入したら、まだ還暦組と一緒 このページのトップへ
今日も暖かくなると言っていたが、朝の内はどんより・・・
隣の新築現場の足場と幕が取れてた。
数年前に建っていた家とは少し違うので
我が家から見える朝焼けも違って見える。
昨日ほどの青空ではないが晴れてきた。
外はポカポカ、「良し、今日も草取り」
玄関前に増え続けるホトトギス、花後の種がつき
色も変わったので何10本抜いただろう。
暖かい日に少しずつ庭仕事をしたら新年を迎えるのに良いだろうが・・・。
半、公民館で5回目の検討委員会、黙々とパソコン入力をする。
地域って・・・。
家に帰り、再び庭仕事エイエイとトクサを抜いた。
少しだけスッキリ。。。。 このページのトップへ
雲一つない快晴昨日より5度ほど高くあたたか。
朝からカンカンカンカン金属音。
隣の新築現場の足場を外す音だ。一日続きそう・・・。
家の中でもうるさい・・・ならば逆に外に出て庭いじり!
庭の隅に丈の低い笹が生い茂っているので徹底的に
1時間半寒くはないが汗も出ないポカポカ陽気
いつも1番に咲く水仙は葉ばかりで、他の場所に2本咲いていたので
仏壇に供えた。   大きく育った万両にたくさんの赤い実。
   Image2994.jpg
お正月も近くなったのだ。年賀状の素材になるかな?
近くのスーパーに行ったらアンコウの肝が売っていた。
たいていは身と一緒で少しなのだが、肝だけパックに
生姜を入れて甘辛く煮た。
小学校でいじめ防止会議1時間。 このページのトップへ
雨は大丈夫そうな天気
毎月のキッチンにおいでよの日だが、今日は時間延長でXmas会
昨晩買い控えた開店と同時に行ったらどうも昨日のまま・・
図々しく丁度居合わせた店員さんに「子どもたちに食べさすので、今日のは?」と
奥から新しいのを出してもらった。 公民館にメニューの説明をし作業開始。
親子連れが集まってくる。高齢の方も数名。
IMG_7289s.jpg
奥ではプロジェクタでDVDア○パ○マン
Menu 聖護院大根のスープ煮、星形の豆腐ドーナツ、苺寒天パフェ 
てまり寿司(蓮根+鶏そぼろ、チーズ+鮭フレーク、スモークサーモン、生ハム)
ラップに薄切り蓮根を置き、その上にそぼろ、更に酢飯
星形で抜いたスライスチーズ、そこに鮭フレーク、更に酢飯
無洗米4kgを炊いたが、けっこう手間がかかった。
IMG_7292s.jpgIMG_7295s.jpg
聖護院大根は柔らか~~鶏もも肉と昆布だしで上品に。おふくろの味?
IMG_7297s.jpgIMG_7296s.jpg
お楽しみはビンゴゲーム。育児で疲れているママたちも
80名、お疲れ様。 このページのトップへ
昨日より少しは寒さが和らいだかなと思って~~
隣の隣の校区の防災訓練に5名で参加した。
シルバーの薄いジャンパーに軍手、ヘルメットで・・・それでは寒そう!!!
中に毛皮のベストを着こんで、ズボンの上に先日買ったキルティングスカート
会場は小学校立派な大根が植わっていた。先ず、体育館で会議
IMG_7274s.jpg
(冷え込んだ体育館の床の冷たいこと)それぞれの部署に動く。
各町内から避難してきた人が運動場に集まってきた。
救命講習や消火訓練、子どもにははしご車の搭乗も。
IMG_7254s.jpgIMG_7268s.jpg
今日は11日、震災に備えての大掛かりな訓練だ。
~~。近くの幼稚園の造形展を見させていただきに。
絵本の中のお話を子どもたちがどんどん膨らまし、廃材などで造形。
IMG_7275.jpgIMG_7278.jpg
ここまで想像力&創造力があるのかと感心した。
のこぎりで木を切って釘を打って・・・1か月間遊んで次のステップ
商店街のイベントに顔をだし、明日の材料を購入。
IMG_7282.jpgIMG_7283.jpg
美術館に駐車場が満車なので隣接に停める。
表彰式開会。役所の担当女性職員2人バリバリを仕事していた。
IMG_7285.jpgImage2991.jpg
ギャラリートークもあり、搬出までの時間
ともかく忙しい日だった。 このページのトップへ
完全な冬
ぬくぬくした寝床から出たくない季節・・・関係ないけど土曜日だし。
つけっぱなしのラジオから短編小説の朗読が聞こえてくる。
聴き始めたら40分、動かずにぬくぬくと・・・。
毎土曜に文芸館として放送されている。3週間前、ボヤ~っと聞いてたら
どうも、子どもの頃の町に良く似た感じの話、
昔は海だったとか、○町が・・とか、駅が移動したことなど作家が懐かしみ歩く。
少し世代が違うが、タイムスリップした気になった。
朗読の最後に作者名が・・・
昔、親たちが話してた聞き覚えのある名だった。
Oちゃんは誰かの教え子だったのか?
今になっては訊く相手がいない。
雪に変わりそうな冷たい雨が時折降る1日。
から公民館で市政報告会があった。
暗く寒いのに多くの人が集まった。議員も実直に頑張っている。 このページのトップへ
1月下旬の寒さになった。外は7℃
Image2982.jpg陽は当たっているが室内も暖房を付けねば・・。
ぬくぬくと・・・次の作品の下貼りをする。
パネルにピタッと和紙が貼れた。
パソコン持参で公民館に・・・
第4回検討会、2時間の予定が3時間近く
記録も大変。
温度差がある・・・。
Image2983.jpg青パトに同乗。
住宅街を廻ったがイルミネーションが少ない。
今年は控えている家もあるのか?
帰途、T字路で前の車がウィンカー出さず。
次の信号もウィンカー出さず左折。
夕方散歩の時、暗いのにライトを点けず
青パトに乗っていたら、そんなことはないのに
・・・ミニパトと間違えるのか?               寒い時には
いろんな抑止効果があるようだ。           このページのトップへ
朝の雨も昼前には上がったが寒くなってきた。
昨日、朝から金属パイプの音がしていたが、また近くの空き地に・・・
防音壁?が立てられ、プレハブ事務所が運ばれた。
しばらく現場事務所になり、我が家側に騒音が聞こえるのか
以前、ミニコミ紙の写真入選の賞品ハガキが送られてきていた。
今月中に3店舗の何処かで使える千円分の引換券。
美味しいものを食べておしゃべりしようとランチにラ・カ○ッツァ
冷前菜:鯖の燻にタルト、トリュフ、黒大根や庚申大根
   温前菜:蛤のグラチネ&ラタトゥーユ
Image2988.jpg
Image2989.jpgImage2990.jpg
メインはお魚をチョイス。金目鯛のポアレ、オマールエビのソース。
温野菜もたっぷり隠れている。パンにつけて美味なソースもきれいに
デザートはクリームブリュレと抹茶のオペラで2千円
写真を並べると女性誌のグラビアみたい。なあんて
スッキリしたい時には美味しいものを食べるに限るのだ このページのトップへ
二十四節気では大雪、TVもラジオも「おおゆきと書いてたいせつ・・と」
まだ雪が降るほどの寒さではまだない・・
24時間高級スーパーMの店員さんの名札上部には
その時期の先日は「小雪」と印字されていた。
何故なのか聞いたことはないが私好み
風も無くお天気は良さそうなので美術館に・・・・・
IMG_7238s.jpg区展、昨日より11日迄
工芸の部なので陶芸や染色や
押し花、切り絵、漆芸、能面等々種類も多い。
壁面の中央で良い場所に飾ってあったので良かった。
絵画の部は絵の具を用いたものが殆どなので・・・
やはり、工芸なのだ・・・。
技術も磨き?和紙の良さを出すようにしよう。
ひととおり見てんんん?雨・・ポツポツと
予報では夜から雨なのにメガネとマスクが雨よけ
車が便利~~でも片道25分、運動にはなった。なるべく電源を切って走るし このページのトップへ
12月に入ると人権週間の行事がある・・・。
今日は小学校の人権学習参観日。
午前の特学2クラスの授業を参観させてもらった。
お友だちの良い所を見つける・・
授業の展開、手法を感心しながら見た。
午後は市民センターに
途中のイチョウがキラキラ輝いていた。
『人権を尊重する市民の集い』
実践報告はNバス営業所からパワーポイント
スロープ付き低床バスが半数を超えているそうだ。
Image2985.jpg勤務シフトも知ったが毎日定時で無いとか・・
その中で色々な取り組みをされている。
校区人尊にも入っているそうだ。
講演は「がんばっぺ、オラの大好きな日本」
講師はタレント・山形弁研究家のD.K氏
広いホールは満席、録音・写真は
巧みな話術と行動力で聴衆をひきつけた。
大震災直後のツィッターでの外国人向けの発信や被災地への支援
情報発信・ユーチューブへの投稿、・・・さっき、開いて見た
最後に日本語の話になった。主語が無い・・行ってきます=go come 誰が?
外国人から?なので情報を足してしゃべること。
謙遜は日本特有・・愚妻・バカ息子など
西洋のマナーでは家族もけなさない。…人権
声を出して笑えた講演会だった。 このページのトップへ
風もない。気温も低くない。
土日はかなりな混雑をする服屋Uに~~15分
途中、川沿いの皇帝ダリアを再び水の少ない川には大きな緋鯉も。
は平日なので開店だった。
5分前だったので数人待っていた。
目的は広告に出ていたスカート?・・・・・・・
土日限定でなく25%引きだし、防寒対策に
リバーシブルの巻きスカート、2枚購入
ウエストは自在、広げたら膝掛にもなる。
膝丈なのだが、ズボンと重ねばきで散歩にも
そういえば昔、キルティングの布でロングスカートを縫って穿いたことも。
漫画に出てくるオバアサンが首にスカーフを巻いて、長いエプロンをしてた。
あれって、冷え性対策だったのかも。
半から2時間、第3回検討委員会。パソコン持参で記録。
青パト委員会こちらは30分で終了。今月も2回乗ることに。
自転車でチョコチョコ動いた一日。明日も このページのトップへ

そんなに寒くはない師走の日曜日。
久しぶりにマウス君に~~
そろそろ年賀状も考えなければいけない時期、龍のイラストを見るが・・・
やはり自分独自のものを考えねば
ツリーも飾ったしポインセチアも飾った。
IMG_7227.jpg
お正月過ぎまで咲くシンビジュウムも買った。蘭の名前は愛子様。
雅子様の方が華やかだが、こちらの方が蕾が4本も・・
・・・とここまで書いて気づいた。
障子の貼り換え・・・大掃除らしきこと・・・
まだまだ良いか・・・。
次の作品は皇帝ダリアに決めてるし、和紙を貼る方が先 このページのトップへ
朝まで大降りの雨、月命日は雨で御墓参りに行けないことはないのに・・
と思っていたら、顔を出したが雨はしばらく降っていた。
木枯らしで桜の葉も少しになった。
お花を買って霊園に。・・・丸9年、月命日には通ったのだ。
K山の山頂近いので海の方まで見える。
赤や黄色に染まった木が見え「綺麗ね」と呟く。
帰りは霊園近くの高級スーパーMに寄る。
狭いけどデパ地下並みで買いたい物がある。
気になっていた「塩麹」を使った豚肉が
昼食用は珍しい・・・生シラスのにぎりが
産地は近くの海?美味しかった。
Image2978.jpgImage2980.jpg
塩麹の豚肉・・・厚みがあるのにすごく柔らかかった。
検索したら塩麹は優れもののようだ。確か近くのスーパーに瓶詰があった。
野菜につけても良いとか、試してみよう。 このページのトップへ
冬~~桜の木に残った葉が紅く染まっている。
今日は特に予定のない日。
開いて年賀状をどうするか・・・
ペイントで何かできるかなとアクセサリを
あるではないか・・・・ずっと気づかなかった。
サウンドレコーダーが!TV電話ができるのだから
録音機能があっても良いはずと思っていた。
しっかり音がドキュメントに保存できる。
その音が自動的に文字に変換されればね・・・。
進歩は目ざましいから・・。
年賀状はじっくり考えることにして
街路樹のイチョウが真黄黄、サイドミラーにも
Image2974.jpgImage2975.jpg
和紙屋さん近くのキ〇ナルに駐車、イーストビルができている。
ビルの外観はグリーンで覆われていた。
買いやすい有名テナントが入っている。ピザの食べ放題は行列が・・。
6Fで事前精算1F出口ゲートで駐車券を入れようとしたら
器械から「精算済みです。このままお通り下さい」って。
へぇ~、進歩している。どこで感知してるのだろう????
駐車券の裏表を見たが日付のスタンプを押してるだけ・・・??? このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2011/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する