FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

家の中はむしむしするが外は秋、小雨が降ったりやんだり。
ムービーメーカー時間をかけて・・・というか試写の場が延びているので
アニメーションをつけたり、音を入れたりして13分に、完成ということで
TVでも見れるようにDVDにコピーする。手順通りに・・・時間をかけて3枚。
念のため映してみる・・・・ががが・・ム??繰り返し数枚の写真??
どこが違ってこんなことになったのか何でだかワカラン。
頼りはマウス君、日曜に行くことに。
この間から複合プリンタのスキャンのご機嫌も悪い。
MPナビゲータを使ってカラースキャンができない。
もしかしてと思い本日仕上がってきた運動会のプログラムを取り込んだ。
お!スキャンできてパソコンに入った。
110930b.jpg
続いて内側の面をスキャン・・・なぜかスキャンできない。。。。
使ったことはなかったが、取り込み方法を換えてみた。
スキャンできている。。。。が、、、カラーマークでもモノクロだ。
説明文を読んだが??  この複合機も随分使っているからお疲れか? このページのトップへ
今週は4日続けて研修や会議があったが、今日は縛られない日。
天気も陽射しも強くないので、デパートのK都物産展に行くことに。
~~
T駅近くまでは緩やかな下りと平坦なので電源を入れず自力で走った。
駐輪場まで約5km。信号が多いので35分かかった。
催事場は銘菓や漬物が色々並んでいたが、目的は和紙屋さん。
パネルに貼る下地の紙と他数枚を購入。
新規参入の外資大型店をちらっと覘き、デパ地下へ。
ゆっくりとウィンドウショッピングする気は無く1時間で
帰りは自転車通行可の歩道を走ったが、インターロッキングはガタガタして
走りにくかった。次回は裏道を探して走ろう。良い運動になる。
新聞には今の時期に咲くアジサイは珍しいと書いてあったが、我が家も
  剪定しなかった1本が綺麗に咲いている。
IMG_6766.jpg
近くのスーパーRに売っていたミニトマト苺のような形
味は濃くて美味しかった。 このページのトップへ
暑さがちょっと戻ったような午後、公民館文化祭打ち合わせに
昨日の道路工事の続き?直ぐ近くの娘の家の前の一方通行道路が
夕方まで全く通行止めだった。下校時のどうだったのか聞いたら
アスファルト舗装中なので一方通行入口側から側溝のフタを
13軒が車の出し入れは出来ない状態。工事予告には期間が1カ月・・・
看板も立っていたが、今日明日とか知らせも無かったようだ。
昼間は誰も家から出入りはしないと思っているのだろうか。
我が家の前の道もヒビが入ってるけど、工事区域ではないようだ。
工事の音で怯えていたとか。
散歩にはアスファルトの匂いも気にせず
C公園のゲートボール場で週に1度は見かける
野球少年と父親のキャッチボール・・・
乗ってきたらしいワゴン車を歩道に入れている。
今日は目撃、交差点から速度を落とさずに
歩道に進入した。運動着の母親も降りて何処かに・・
あっけにとられながら睨んだのだが
父親はホームベースも持参で息子とキャッチボールを始めた。
巨人〇星にはなれないよ!マナーマナー!
あの場所に、他の車が停まっているのを見たことはない。ささいなことだが・・。
注意する勇気がなくて呟いている私なのだ。
花泥棒、どうも我が家が折られたとき、一軒隣りの白い彼岸花も折られてる。
世の中、色々な人がいる。 このページのトップへ
爽やかな秋晴れ・・・涼しい日が続いてたのでちょっと暑い。
大工仕事は数日お休みのようで静かだが・・・・違う音が・・・。
我が家の前の道路も何かの工事の黄色い大型車両が停まっている。
ブ~~ンという低音の音の後にダダダダダッ、音の方向を見たら道路工事
片側通行にして道路の表面アスファルトを
ドリルでダダダと砕き、もう一人がスコップで
取っている。細かな作業で少しずつ進んでる。
シャベルカーでメリメリと剥がせないのか??
夕方には交差点から100mが綺麗に舗装された。
クワガタのようなこの車、何する車だろう
小っちゃい男の子は目を輝かせそう。
広告枠の校正がやっと終わった。午後からの校区人尊の会議も講師が決まり
家に帰り、門の前の花壇・・ゼラニウムに隠れて門柱際のメド―セージ
青い花が1本咲いているので支柱をつけようと思ったら、ポキッと折られてる。
盗ってから部屋に飾るのだろうか・・・・・・・・・ このページのトップへ
午前中は晴れていたが午後になって昨日と同じような天気。
Mパレスで人権関係の全市交流会
内容は校区人尊実践報告と講演。
10年近くこの会に参加してなかったが、
以前とは内容がかなり変わっていて驚いた。
『まちづくり』人と人とのつながり
Image2750.jpg究極はそこ。
powerpoint
あまりに駆使すると内容が軽薄になる・・・・!
講演は1時間半が短く感じるほどだった。
何もない町を夕日で町おこし・・
講演で聞いたばかりだったが、今日の夕焼け
不燃物回収の日、夜中の回収前に不審車が・・
出されたカネメノ物を持ち去っていくのだ。
我が家の壊れた冷風機、不燃物袋からはみ出るので回収されないと思ったが
逆手に不審業者利用?明るい内に門前に置いたら、30分経たずに
ガシャガシャ・・・車が持ち去って行った。
ゴミになるより何処かで再利用された方が良いか・・。
以前の回収方法の時は、使えそうな物は誰かが貰って行ってたなぁ。 このページのトップへ
静かな日曜日。
一昨日は彼岸会、今日も午後からお寺
11月に3日間行われる法要の準備全体会。
本堂落成慶讃・親鸞聖人750回大遠忌法要と
第16代住職継職奉告法要
100名以上の門徒の方々が係を受け持つ。
私は記録で写真やビデオ撮りなのだが、
Image2748.jpg4,5人なので、フル参加することになった。
お斎づくりよりもの方が慣れているし・・・。
バッテリーパックを買っておこう。
・・・・パック違いのダシ取り用14×15
朝刊に日本風アレンジの参鶏湯が出てた。
それを更にアレンジ、手っ取り早く圧力鍋で
鶏もも肉や根菜類、ニンニク、ショウガ
生米をガーゼに包んで入れるのだが、このパックを使ったら
粽のように固まって炊けて美味しかった。 このページのトップへ
朝の冷え込みは秋!今日も全く雲一つない青空だ。
校区大運動会の初校、広告欄のデザイン変更分の協賛社への確認8件。
廻っていたら5台も・・・不審なバイク 何だか?
Image2744.jpg  Image2746.jpg
秋の陽射しは強いが、自転車は心地良い。
昨日が休みで今日動いたこともあったが、
連絡がつかない所もありで、月曜の待ち
ちょっと離れた校区外の1件にも~~
ついでに近くのパン屋さんFでカツサンド購入
ここはシェフもいる店なので美味しい。
ボランティアも楽しんでやらないと・・・。 このページのトップへ
秋晴れのお彼岸の中日。
休日だけれど、お隣の現場は建方の続きで朝からトンカントンカン。
お寺の彼岸会へ出かける。
今回は聖典を見ながら唱えるのでなく楽譜が配られた。
11月の大法要の時に音楽法要合唱があるので練習紹介がてらのようだ。
同じ経文でも曲になると優しい雰囲気になる。
ご住職の法話を手帳に
陽が東からのぼり西方に沈む・・彼岸
1200年前から仏教国では日本だけの行事
「夜と霧」V・E・フランクル
実存的無意識の世界・・8番目の意識
=アラヤ識
something great  宇宙からの呼びかけ

書きながら復習したが頭の中には半分も・・。
近くに帰宅。建築現場に人だかりが・・・駐車場も混雑…屋根の上に
棟上げの餅まきがあるようだ。赤いタオルを首にかけた人が何人も。
我が家は工法が違うので餅まきはしなかった・・・。
遥か遠い昔に見ただけのような・・・と思いながら2階から餅まきを見物。
幸せの御福分け このページのトップへ
台風一過の青空、しばらくは続きそう。爽やかな秋晴れ。
過ぎ、車の音や話し声・・・昨日、足場が組まれた建築現場からだ。
1週間前に、建方で2日間ご迷惑をかける云々とチラシが入っていた。
大型クレーンも来て木材を次々に運んでいる。
道路では警備員が交通整理をしている。
木造と聞いていたが、今どきの建方は合理的に見えた。
・・・しかし一日煩そうなのでマウス君に~~
祭の写真をまとめて画像にコメントもつけたが音楽も入れようと
14分の中に今年流行った○○とララㇻラララを入れた。
後半は長〇音頭のメロディー・・・・が・・・これが聞こえない???
音源が違う?MP4なのを・・MP3に変換する方法を教わる。
に焼くことができる。
そういえば祭HPもメロディーをつけていたが、プロバイダを替えたら
音楽が流れなくなっていた。無料サイトだから対応できてなかったのだ。
Image2743.jpgイモ天
パソコン仲間と天ぷらやさんの日替わり定食
メインは赤魚の唐揚げ甘醤油、豆腐サラダ。
午後は自治協の定例会議。
夕方、家に戻ったら建方は粗方済んだようで家の形になっていた。
何事も造り上がっていくのは面白い。 このページのトップへ
迷走大型台風15号の直撃は免れたが、朝まで強い風が吹いていた。
なかなか天気は回復せず、お昼過ぎてやっと雨が上がりそうになった。
お花を買って霊園に行く。大きな霊園だが殆ど人がいなかった。
風は強いが、お線香をあげ近くの親類の御墓にも
帰りに24h高級スーパーMに寄る。
ここは良い食材が少量でも買えるのだ。
小パックの国産牛小腸が・・・ニラも買い
今夜は一人もつ鍋だ。
昆布だし+野菜コンソメ+醤油で
美味かった~。涼しくなったから鍋は最高。
戴き物の茗荷、花がついてるががっちり大
甘酢に漬ける?イタリアンの店でゴーヤがバルサミコに漬けてあった・・
茗荷も美味しいかもと、さっと茹でてシンプルにバルサミコ酢に浸した。
今日は、豆腐ホットケーキも試作してみたが・・・ドーナツほどでは無かった。
写真まで撮ったが、アップするまでもない。
首都圏では帰宅困難者、各地で台風被害甚大、震度5の地震までも
どうしてこんなに災害が多いのだろう。平穏な日々が来ることを祈る。 このページのトップへ
彼岸の入りなのに一日中シトシト雨が降り続いている。
御墓参りは滑りそうだし、お線香も消えそうで・・・雨が止んでからに。
ちぎり絵教室の日・・・振り返れば22年続けてる。。。
諸事情で大先生の来福が無理になり、今後を決める話になった。
私は私の道を歩く!前を向いて坂道を上ることにした。
色々な人がいて色々な考え方がある。
ジトジトする日は考えもじとっとしがち・・・
気分転換・・チャレンジ
数年前に買換え数回使用のビデオカメラ
試合が撮影禁止になったり、
デジカメの動画機能で事足りて?
箱にしまったままだったが、取扱説明書を読み、充電を始めた。
使いこなしてない機能が多い!アナログをデジタルに変えたり、DV録画も。
じっくり読んでフルに使いこなそうか。。。 このページのトップへ
ここ数日、お天気が悪い。昨夜も風があり雨も
Image2734.jpg2つの台風の影響なのだろうか・・・・。
早朝から建築現場で台風?強風に備えて
作業をする人が・・防護幕を巻きつけていた。
敬老の日なのにお天気が悪くては・・・
校区では75歳以上の方にタオルと児童の書いた手紙を届けている。
子ども会のたちが訪問し手渡ししていた。
祝日法改正:ハッピーマンデー制度の実施で第3月曜・・・やはりピンと来ない。
2002年までは9月15日だったのだ。
ジジが受け持ったC丘高校の同窓会が何年振りかに、この日にあったのだ。
教え子たちと集合写真にニコニコと映っている。
まさか、誰も1か月半後の訃報を聞くとは思ってもいなかった。
ジジは思い出を作っていたのかもしれない。
暴風警報が出たが、外からは虫の音しか聞こえない。 このページのトップへ
降ったりやんだり、また台風の影響だろうか蒸し暑い。
我が家の桜の木の陰に出る彼岸花、今年は・・・と見たら咲いてた。
ジジも私も植えた記憶はないのだが・・。
隣家が駐車場になる前に生えていたから・・
縁起悪いとも言われるが、雲の上の人に
近くのホームセンターが、スーパーになり1年
数日前から1周年記念大売出しをしてる。
お昼ごろに行ったら車の列ができていた。
歩いて数分なので、生活リズムも変わった。
少し離れた同タイプのスーパーBには、めったに行かなくなった。
夕方6時過ぎの買い物はしなかったが、近いということで今はかなり
このスーパーはレジ以外に売り場に出ている店員さんが多く雰囲気が
1年経って良い方向に進んでいるように思える。
広告につられて無駄買いしないようにしないと!
敬老の日前日、孫3人が来る。 このページのトップへ
フルに動いた翌日は疲れが残るが
4行ほどの新規事業の案内文、どうにかまとめ公民館に
昨日JA直売所で見つけた小ぶりのリンゴ
珍しく近くにリンゴ園があったのだ。
お祭りで必ずリンゴ飴を買う
1個300円とか・・・簡単に作れそう・・・・
≪リンゴ飴≫
小リンゴ(姫リンゴより大きい)4個
砂糖・・100g、水・・大匙2(30cc)
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、色がつきはじめたら火を止める。
Image2728 (1)Image2730 (1)
串を刺したリンゴを手早くからめる。くっつかないように
オーブンペーパーの上に載せる。
カリッとした飴がジューシーなリンゴとマッチ意外にも美味しかった。 このページのトップへ
快晴ではない研修バスハイクにはピッタリの天気。
出発なので30分以上前に集合場所へ行く。
一般募集もしているので、顔見知りで無い人もいるため受付で
簡単な二つ折りだが、左肩につけてもらう。一般参加者はピンク
委員は白をつけた。同じグループとしての意識づけであり、
直売所や見学場所で見分けがつきやすい。
自分たちで企画の旅行、添乗員の役もこなさねば・・・。
高速バイパスを出て最初の目的地がJAの産直所。
IMG_6723.jpg
活きワタリガニ1匹580円、良いのを2匹購入!
勿論クーラーバッグ持参だ。3色のふかしイモが200円
ほぼ下見どおりで進む。旧K津銀行、そして地下のレストラン
IMG_6728s.jpgIMG_6733s.jpg
1500円のランチコース、メインは肉か魚かのどちらかを
ハンバーグだけれどパイ皮と焼いてあった。
IMG_6736.jpgIMG_6746s.jpg
鯨取りのN家屋敷は写真撮影禁止、、、原発近くの風力発電
棚田には僅かな彼岸花で残念。
今日のお気に入りの写真がコレイカイカイカイカ
IMG_6742s.jpg
予定時刻に帰着。。。ふぅ疲れた。久ぁしぶりにイカの生干しで黒 このページのトップへ
真夏日が続いてる。真っ青な空
親類の果樹園のイチジク、今年も良い出来のようだ。
パカッと割れた完熟をクール便で送ってくる。
そのまま食べてよし、冷凍して半解凍のシャーベットも
皮を剥いて何も入れず、電子レンジで2分。熱いままでも冷やしても
Image2726 (1)  Image2724.jpg
デパートの催事で買ってきたと娘から貰った
花瑠&花星オイル&オイスター ・・当て字・・花魁の花でオイ
缶詰のスモークしたオイル漬けと似てる味だが美味!
素麺を冷パスタ風にキュウリやトマトと一緒に牡蠣を載せて食べた。
濃厚な牡蠣の美味しさが良く合った。
明日は主催のバスハイク、連休にもなるし運動会プログラム原稿を
判りやすいようにまとめ印刷屋さんに・・・・。
もう一つ新事業のコメントを考えなければいけないが、ギリギリまで このページのトップへ
朝のラジオで今日のお天気、秋晴れではなく夏日です・・・と
最低気温は秋なのだが、昼間は熱射
朝食を食べていて、噛むのに違和感が無いなと思った。
臼歯に1本の部分入れ歯があるのだが、朝食後歯磨きをして入れている。
で、いつものように歯を磨きはじめたら・・・・は?
部分入れ歯が装着されている。
いつも入浴の前に外して洗浄容器に
が、昨夜は外さず入浴出てからで・・・
が、外さず歯磨きして寝てしまったのだ。
それだけ違和感がないのか、鈍くなったのか
おそらく後者、老化・・・・・。
毎日ブログのテーマを夕方までに考えている。
「は」にして、もう一つ何か書くことがあったのに忘れてる。やはり老化じゃ。
昼食の天ざる・・お蕎麦は嫌いなのでウドンなのだが量の多いこと
全部食べるか迷っていて「は!」写真を撮るのを忘れた。
今夜は十七夜、立待の月。 このページのトップへ
彼岸花がスッと伸び始め蕾が色付いている。・・のに暑い!
から区人権講演会がセンターであるので頑張って?~~
バス通りを選ばず、C丘トンネル・・・車しかなので    庭のニラの花
Image2733.jpgその上の坂道をスイスイと登った。
ジジが昔勤務していた所の正門を通り
汗もかかずに会場に着いた。
講師が有名人なので参加者が多いかと思ったが
意外に少なく…残念。
「インクルージョン~共生社会をめざして」
反対語はエクスクルージョン=排除
違いを認め合いながら包み込む共生社会

講師の細○さん、元首相夫人という立場ではなく
一個人としてボランティアに関わった熱のこもった講演
輝いていた。余談だが素敵なドレススーツが風格を感じさせた。
{・・・良いものを着てても品格の備わらない人もいるが}
午後からは小学校の参観をちょっと覘きに行った。
相変わらず、教室の中より廊下でおしゃべりが多い。 このページのトップへ
今朝も黒い家並の縁が真っ赤に染まった朝焼け…昨日ほどの感動はなく。
暑い日が続くが朝はひんやりしている。
桜の木も枝先が黄色になり、落葉秋の始まり。
涼しいうちに路上に散った葉の掃除をする。
白のジンジャーが次々に咲き始めた。
IMG_6711s.jpgIMG_6718s.jpg
今日はキッチンにおいでよの日、暑いからか母子連れが多数来た。
かぼちゃのケーキを4台焼く。子どもたちにも好評だった。
Image2728.jpgImage2729.jpg
今日のランチは秋茄子のスパゲッティ
夏の間ずっとお休みで気になっていた近くのイタリアンに行った。
御主人の体調が悪かったようだが復帰された。
トロトロになったナスと薄切り豚肉、味はバーニャカウダーのようで
トマトソースと思い込んでいたが、この味もアリ!真似してみよう。 このページのトップへ
早朝にいったん目が覚める歳の私なのだが・・・。
5:32もっと赤く空が染まるかなと見ていたらクリック
Image2720s.jpg
5:40何と放射状に光が・・・・。まさに
手元ので撮ったが、あわてて・・・しかしぼんやりに。
「天使の梯子」と言うらしい。
気象学的には「薄明光線」と検索したら出て来た。
・・・辿りつくまでは色々言葉を入れてみたのだ。
朝から綺麗な風景を見たら頑張ろう!と気合が入るわけでもなく
早朝ラジオを聴きながら再びまどろむ。
ジリジリと照りつける暑さの真夏日になった。
広告デザイン変更の件をスキャンしてレイアウトする。
夕方校区大運動会全体会。80余名が集まった。 このページのトップへ
久しぶりに荘厳な朝焼けを見た我が家の2階からなのだが・・。

Image2718.jpg爽やかな秋空の1日にはならず・・・
蒸し暑い夏日だった。
先日、Eモールで山積みになってた
mini desk FAN 特価300円
今年の出番はないと思ってたが登場!
電池でも良いが、USBでつなげる。
想像以上の風量で涼しいのだ。
快適にピンポ~ンと来客「ハイ」と返事したが応答なく・・
男が庭に入ってきた。そして玄関でピンポンピンポン。ドア越しに「どちらさま?」
「先日Bックのチラシを入れて昨日も来たのですが・・・
お宅はN・・光を引いてますよね。B・・のほうが・・・・・・」
「違います。変更する気はありません」「どこですか?KD・・?」
しつこい。ズカズカはやんわりと長所を説明すれば気は変わったかも。 このページのトップへ
蒸し暑い~~。
午前中は名簿を作ったり・・・。あれこれ。
午後から案内が来ていた年何回かの社販に
大混雑の中、レジに長時間並ぶ気はないので、空いた時間に・・・。
デパートの販売価格の5分の1とかなので、一抱え買う人も。
私は無駄買いをしないことにしたので、チュニックブラウスを2枚。
会場の400円で時間制限なしだったのでJR駅まで。。。
開通と駅ビル完成して半年、大震災と同じ時期だった。
3月末には1時間半待ちのドーナツ屋さんも少しは空いたかなと
お、なんと10分待ち。もちろん並んだ。
残念なことに、並んで待っている人にドーナツを配るサービスは終了とか。
途中で12個詰め合わせを購入の人は先に買えます・・と。
Image2716.jpg
息子たちと娘たちの分で丁度良い。私の取り分
定番のドーナツとシーズンのラムレーズンクリーム。
美味しいのは当然だが、詰め合わせは2個分安い。売り方もうまい。
Hデパートの食品売り場も覘いたが、半年たってもラスク屋さんは行列。
フランスパンの草分けDのバケットを買って
ゆっくりウィンドウショッピングをする気もなく
駐車時間は結局1時間半。得だったのか?? このページのトップへ
真夏日が続く今日も良い天気。
企画主催事業のバスハイク一般申し込み受付日。
前には並ぶ人がいるため30分前に~~
校区発着の日帰りバスハイクは好評なのだ。
施設見学が主だが、車中で共同参画の説明啓発をする。
整理番号を渡し一人1枚の申込票
早いうちに満席になった。
大運動会広告協賛の〆切も・・・
中々確認が取れない場合もあり、
最終的に3つ穴が開いてしまったが御蔭様で
新規を戴き地域の皆様に感謝
天ぷら屋さんで…今日の日替わりランチ
広告デザインの変更はある程度まで作成する。裏方仕事。
Image2711.jpg  Image2713.jpg
今日も草取り!花は可愛いが臭いへ○ソカズラ
どんどん増えるツル日日草を抜いたら、ひっそりとヤブラン このページのトップへ
30度を超える暑い日になった。朝食後、虫よけスプレーをし
涼しいうち影になっている箇所の庭いじりをした。
蔓が何本も風にそよいでいる・・・気になってズルッと引き抜く。
枝にまとわりついているのは手こずる。
ジジが花壇に立てた豆用の棒とネットなので
傾いてもそのままだったが思い切って抜いた。
後ろに大きく育ったジンジャーが15本も
蕾をつけて咲こうとしているので・・・。
思い出もすっきりと整理していこう。
抜いた草や蔓は夕方にはカラカラに乾いた。
高額なダイエットの個人教授の先生が、まず生徒にさせることは?
その問いに回答者は全員外れたのだが、私は正解。
答えは「家で掃除をすること」・・・だろうと思ったのである。
だから朝からキビキビとひと働きしたのだった。
今週からS協の配達が30分早く来るようになった。 このページのトップへ
まったく雲一つない青空
時期が少しずれると思った白花のジンジャーが咲き始めた。
10年以上前から植えてある裏庭のは
蕾もついてないのに・・・
門の近くの1本が甘い匂いを漂わせてる。
ちぎり絵の作品にしようと思っているが、
殆ど緑と白で大作にするのは・・・・・
空気をうまく描かないとと構想だけで・・
咲いているうちに頑張ってみないと!
外環を東に自分の運転では初めてEモールRに行った。
我が家からは2,3回曲がるだけだが・・30分かかった。
西や南のEよりレストラン街が充実しているかな・・。
郊外店の良さは、サンダル履き普通の格好で行ける良さ。
散歩に行こうと家を出たら、自転車の女の子(低学年)が、にこっと
「こんにちは~」思いがけずの爽やかな挨拶だった。
校区境の方に走って行ったが、知らない子・・・
向こうから来る車がん?知人だった
その前にも名前を知らないと会釈。
良い気分で・・・すれ違った原チャリ、運転する母親の前(腕の間)に
ヘルメットを被った幼児が立っていた。 このページのトップへ
朝、大きな音で雨が降っていた。予報もずれている。
昨年主催したバスハイクのコースを、区ブロックメンバーの希望で・・・
案内することになっていた。晴れ女なので天気は心配せず
他校区の参考になるようにコースを辿った。
先ず、西の駅前の複合公的施設に羨望。次は江戸時代からの造り酒屋。

Image2699.jpg Image2701.jpg
Image2700.jpg雨の心配は全く無く、JF直売所、Gカフェ
ワイワイとランチをして半島のとったんに
塩工房、私以外は皆初めて・・・・
流木で作った人形や、波に洗われたガラス
風景に溶け込んだ造形がアチコチに
塩プリンを買って、石鹸工房にも寄って
卵屋さんのケーキ工房にも寄って
私にとっては、いつものドライブコースだが、満足してもらえたようだ。 このページのトップへ
朝まで降っていた雨も午前中はどうにか上がった。
閉めていた2階のシャッターも開けた。
マウス君に予約を入れていたので、PCをショルダーバッグに
選択した祭りの写真175枚を編集
時系列に並べ、更にポイントごとに纏め
それをシアターは面倒そうなので・・・
ムービーメーカーにドラッグ
バージョンが変わり操作も微妙に異なって
・・・再生時間の変更は簡単になっていた。
タイトルや見出しの入れ方は単純すぎ?
DVDに焼く前にじっくり遊んでみよう。
数年前に裏庭から株分けしたジンジャー、白だけが咲いていたが
オレンジ色が咲いた。雑草を寄せ付けず大きく育ってくれた。
しばらくすると白い蝶のようなジンジャーも咲き始める。
霧雨大運動会役員会。たっぷり2時間。
みんな昨日も動き回った連中だ。 このページのトップへ
昨夜も風が強かった。強風域から抜け切れないまま朝
校区防災訓練、多少の風雨なので予定通り実施。
私たちは生活班で殆ど室内作業なのだが、カマドで炊くのが・・・
外はかなりな風、壁が凹の所でする。
昨年、ガスと薪で炊いた無洗米の味の差が顕著だったので
今年は5kg×2を釜で炊くことにした。
スタッフは薪で炊いた世代ではないが、上手に炊けた。
IMG_6699s.jpg
お米は量販店の混合無洗米だったが、見事に美味しく変身した。
発見!大と中の釜で炊いたのだが、5kgを炊くのは42cmの羽釜が
大きい方より上手く対流したのだろう。
カレーライスは特大鍋で、ネパール風に。
IMG_6700s.jpgIMG_6706s.jpg
以前、留学生から習った作り方をアレンジ、ニンニク、ショウガ、トマトなど
たっぷり入れる。勿論スパイスも。
悪天候の中、救出訓練や救急講習などが行われ、その後
お疲れさまでした。
家に戻り・・・そう、ジジの月命日だった。
風は強いけど御墓に このページのトップへ
朝のラジオで・・・深夜放送を聞いたままの国営放送なのだが
昨日からで同じ番組が聴けると・・・
N○Kラジオで検索したら出て来た。
第1と第2、FMも聴こえる。
25年度までの試行のようだ。
Image2694.jpgながら族には
台風接近で蒸すぅ
風もかなり強く、揺れるくらい
木々の葉もちぎれ飛んでいる。
明日は校区の防災訓練、1週間前に・・・・
「ちょうど台風が来そう・・」と誰かが
よほどの風雨でなければ決行するだろう。
お米20kg、薪で炊ければよいが。 このページのトップへ
今日から2学期。
半、黄色い旗を持って近くの交差点に立つ。
夏休みの宿題を持って子どもたちが登校する。
工事現場に行く年輩のオジサンが、自販機で缶コーヒーをを買いながら
「今日から学校なんですね」と話しかけてきた。
我が家の西隣の空き地に停めて、マンションの現場に行くのだ。
何人もが乗り合わせて来て綺麗に停めているので、ちょっと聞いたら
建設会社が借りてくれてコインに行かないで助かってる・・・
朝礼できちんと停めるように言われているそうだ。
でも、会社も自分たちのことを聞いてくれると。
先日の雨で、空き地がぬかるみ、出入りがしにくいだろうと思っていたら
数日後に砂が入って轍も無くなっていた。
さすが大手建築会社と私は思ったのだが
そのオジサンは「泥で道路を汚すから・・」と
要望を出したそうなのだ。
何と自分が狭い見方をしてたかと反省。
待ちの自転車が向かい側に…後ろを
白杖で歩いてくる人・・・ぶつかりそうに
思わず、こちら側から黄色い旗で指したら、
自転車の人は気づいて、さっと避けてくれた。ほっとした。
校区大運動会の協賛御願いに廻る。途中で食べたランチの前菜が
野菜の下にアボカドとズワイガニのディップが隠れてて このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2011/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する