FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

八月も今日で終わり。。。。朝夕の風は秋めいてきた気もする。
今朝は8時前の騒音はなかったが、近くの建築完成間際の車たち
何台もが道路に駐車・・・  そのうちに  どこからか
ピーピピピピと電子音。我が家の中?ではない。
何度も止まっては・・・またピーピピピピ。何処かの家の目覚まし?
大きな音ではないが、あまりに続くので2階から眺めたら・・・。
新しい方の建築現場からだ。
土地の真ん中に三脚、器械がついている。その先に棒をもった人
測量?適正の位置に反応するとなのか、ピーピピピピと鳴っている。
ふ~んと感心するやら・・??
しかしこの頃は電子音が氾濫しすぎてる。
夏休みも最後なのでランチに
私は米油で揚げたコロッケ定食ライトサイズ、具の多い味噌汁も
Image2685.jpg
ライトサイズの唐揚げだが結構ボリュームが
生姜焼き定食の御替りができるので このページのトップへ
今日も暑い!暑いのに朝から騒音
ダダダダッのドリルにドドドドドの地固めの音
ウルサ~イと言いたいが我慢。
昼前に家から脱出、3時前に戻ったら今日の作業は終わっていた。
役所で区HP発信隊の定例会議
事務連絡等の後はデジカメ講座
講師は女性プロカメラマンのUさん。
パワーポイントで解りやすく説明。
構え方から・・ストラップは腕に通す。
ノーファインダーで撮ったり、床に置いたり
なるほど、と思った実践講座だった。
他校区から何人か「あら~」という知人が受講していた。 このページのトップへ
7時・・・というのに近くの建築現場でガチャンガシャン
大型トラックも入ってきて作業を始めた。
境界に生コンを流した型枠外しだ。
そのうちにダダダッダダとドリル音が
すっかり目が覚めた。
まだドリル音が響く!!!
?今度は横からでなくその向こうの建築現場
部屋を移動して祭画像の整理。
Image2684.jpg午後は
公民館に置かれた鷺草
「オオママ今どこ?」・・??
部活のはずなのに?「だれ?」「
声がそっくりなのだ。
暑くてアイスを・・・結局
スーパーD、本屋さんが広くなってた。
ラジオ体操がすんで二度寝した変な夢を2回見たと・・・。
ダダダダッと銃で2回も撃たれたって・・・ドリルの音だ。 このページのトップへ
残暑蒸し蒸し暑い!
1カ月以上続けた豆乳寒天、変化はあったか?だが、飽きてきて・・・
というより、毎日作るのが面倒・・・というより・・・お鍋が洗いにくくて
やめてしまい。気分が向いた時に作るくらいで・・
録画したTV番組を見た。呼吸だけで痩せるという・・
腰痛が治って短期間で痩せて筋肉がついている。
3秒吸って、7秒ゆっくり力を入れて息を吐く。
1日数回、何セットかすれば良いとか。
簡単に変わるのならと始めてみることに。
~~O池公園のスーパーに
工事の説明を読んだら大きな雨水管を通すようだ。
Image2677.jpg
美味しそうなトンカツ弁当が売っていた。
自分で作って揚げたてを食べたほうが美味しいだろうと夕食はカツ!
カロリーが低くなる細めのパン粉で
・・・変わろうというのは到底無理

このページのトップへ

真夏の暑さが戻ってきた。朝は快晴
マウス君に~信号待ちをしてたら太い飛行機雲。
 Image2670.jpg
公民館で会議が終わり、南西の空が真っ黒
Image2672.jpg Image2671.jpg
Image2673.jpg夕立になると思ったが入道雲
夕日に雲が染まって綺麗だった。
写真を並べるとずっと空を見てたようだが
午前はパソコン教室で
午後は自主防災会議で来週の訓練準備。
台風が心配されているが・・・
行事の多い9月はすぐだ。 このページのトップへ
早朝のバケツを引っくり返したような雨に驚くが
日本列島あちこちでゲリラ豪雨・・・
再出発した月2回発行のミニコミ紙も5号、
頼まれていたプチ旅の原稿、長めに書いたのが載った。
main8.jpg
紙質が良くなり、カラーが綺麗に出てた。海の色がそのまま
この写真で行ってみたいと思う人がいるだろう・・なんて
次は昨日の記念写真?に文をつけて送らねば・・。
やはり地域には無いといけないミニコミ紙。 このページのトップへ
朝、7時半前なのにガシャン?建築現場で働き者が・・・
いくらなんでも早いよね・・と朝刊取りに
新聞の表も裏も水色にラッピング広告
幼児が犠牲の飲酒運転事故から5年
一向に減らない飲酒運転に対しての
キャンペーンだった。
2台に分乗して市役所に
祭から募金と協賛金の一部を義援金として、
歴代市長の肖像画が並ぶ応接室で、超多忙な市長と
IMG_6676s.jpgIMG_6681s.jpg
がんばろう日本・ひとつになろう日本をテーマにペットボトルなどで
神輿を作り、材料代の浮いた分を寄付した子ども会も同行。
市を通しての義援金は毎月直接、被災地に届いてるそうだ。
市長さんに会えると楽しみにしていた子たち、良い思い出に・・。 このページのトップへ
秋雨前線も少し動いたのか、殆ど曇りの一日。
しかしよく降った。。。庭の緑は益々元気に・・・
地面が湿っているうちに雑草たちを抜けばよいのだが、蚊も多く
宿題が追い込み・・・・毎年のことだが
中学になると各科の宿題も多い。自由なテーマに役立つのは
好きのサクサクと検索はする。
は、毎年の宿題・・・平和新聞が・・・
戦争を知らない祖母なので聞かれても困って結局毎年
簡単に1日で済むわけではなく・・・。
頼られるのは今の内だけか・・。
先週行った産直市場で買ったサツマイモ1袋200円
Image2663 (1)Image2664.jpg
気づかずに買ったのだが小さくオレンジと書いてあった。
蒸かしたら更に鮮やかなオレンジ色、しっとりと甘くて美味しかった。 このページのトップへ
秋雨前線だというが、良く降る。しかも断続的に・・・。
晴れ間もちょっと見えたり、ドシャ降りになったり雷も・・。
IMG_6672a.jpg処暑だからの天気?
門の前の隙間に生えた2本のど根性百合も
最後の蕾が咲いた。
正式名称は帰化植物のタカサゴユリ
どんどん増えるらしいが綺麗なので
暑い時期の清楚な白は爽やかで良い。
今日は義父の命日
午後から部活のと雨の合い間に御墓へ
17年も経った。
曾爺さんの家で暮す大きく育った。
校区運動会の立ち上げ役員会があった。
祭の次は運動会協賛お願いから始まる。 このページのトップへ
兼用傘が役に立つこの頃だ。晴れていると思ったら突如の雨。
友人とランチ会に車を降りたら雨も止んだ。
コインに停めてアーケードのK商店街を
「七夕飾り」・・・7回目になる東北からのプレゼントのようだ。
復興への思いがこもった七夕飾り
一見同じような形だが、よく見ると違った飾りの工夫がある。
そう、昔・・・子どもの頃、JRの駅に続くS町商店街で見たのだ。
同じようなクスダマ飾りの吹き流しだった。半世紀も忘れていた。
駅の位置も変わり、商店街も寂れてしまってる。
Image2663.jpg
寿司ダイニングで談笑ランチをしていたら、
「オオママ何処にいるの?雷が・・・」何度も
かなりな雷のようだ。一人で家にいるらしい「お布団かぶってなさい!」
3年前にも一人で雷の恐怖があったので、中座することに・・。
と言っても駐車場まで30分はかかる・・・。
着いた時には雷も遠くに行ったが、凄い衝撃で家が揺れるほどだったとか。 このページのトップへ
スッキリしない天気、朝の突風は我が家では感じなかった。
局地的なものだったのだろう。
こんな日はケーキでも焼く?シフォンと思ったがオイルが入るので
シンプルなスポンジにティーバッグのアールグレー2袋をプラス。
他の材料:卵L・・4個、砂糖・・140g、薄力粉・・140g
全卵と砂糖を湯煎でざっと泡立てる。
さらに湯から外してツノが立つまでしっかりと。
Image2658.jpg
ふるった粉と袋から出した紅茶を入れてさっと混ぜる。
Image2659.jpgImage2660.jpg
型に流して160℃で45分程度焼く。
アールグレーなので紅茶の香りが引き立つ。
勿論?デコレーションはせずに食す。 このページのトップへ
夜中の雨は朝にはあがったが、
110820.jpg昨夜のうちに仕上げきらなかった回覧チラシ
思考回路が詰まったら眠るに限ると
朝になってレイアウトを考え直す。
ブログ用に小さくした写真を使って並べた。
Word2010ではワードアートが面白くない。
カーブや波型、半円などに変形できないし
使いにくいのだ。
XPで使ったものをコピーして
文字を入れ替えてる。
そうするとワードアートツールの書式も出る。
公民館で輪転機印刷、各町内ごとに仕分けした。
降りそうで降らず行動。
N大池公園が改修工事中、
洪水調節池なので容積を増やすためか、ウオーキングロードの花壇が
カットされていた。 このページのトップへ
9月の主催事業研修旅行(バスハイク)の下見に行く。
高速に乗り切らないので仲間の車で
計画通りの場所を実際に走り確認に。
先ず1年前オープンのjAの直売所、果物が安かったぁ。。。
IMG_6649s.jpg
今回の第一の目的、3月末に復原修復オープンの旧K津銀行。
バックグラウンドには100年前の人間ドラマもあった。
受付窓口、細部まで忠実に再現されてる。地下レストラン
IMG_6647s.jpgIMG_6651s.jpg
今回の企画のきっかけは7月2日のブログのランチK津フェア。
で、その時に知ったレストランシェフのお店なのだ。
元は金庫室などがあったのであろう半地下のゴージャスな店で
地元食材を使った1500円のランチ
次はここも4月末に復原オープンの江戸時代の鯨組主屋敷
IMG_6656s.jpgIMG_6658s.jpg
巨万の富を築いただけに、すごい作りの建物で、捕鯨の資料などもある。
内部は写真が撮れないので紹介できないが、予想以上に興味を持てた。
西へ少しエネルギーパークから話題の1~4号機を見る。
IMG_6661s.jpgIMG_6663s.jpg
更に少し西に走ると棚田百景のひとつ
の聖地、鐘を鳴らしてきた。
IMG_6668.jpgIMG_6671s.jpg
バスハイクの頃は棚田に彼岸花が咲いていると良いが・・・。
思いがけず、小さなここの売店にワタリガニの♀活きている!
買って帰ったのは言うまでもない。
楽しい一日だった。オツカレサマ
さあ、今から明日までに参加者募集の回覧チラシを作らねば。。。
このページのトップへ
動き出した~。またまた朝から物音が・・・・。
隣の駐車場から?ではなくその隣
エンジンをかけたままの軽トラ・・
境界にコーンが並び機材が入って
低騒音カッターと書いてあるがウルサイ煩い
境界のブロックを切り始めた。
次はシャベルカー・・小一時間続いた。
半年近くトンカントンが続く?事前のご挨拶があったので
                    昼食は冷たいオロシ狸うどん
Image2650 (1)Image2654.jpg
この頃、夕方の散歩で気になる木に・・・。クリック
猫を見つけたら飛び掛かりそうになるのに
この楠木にいつも登っている白黒の猫には無視! このページのトップへ
朝の内は雨が降り出すかと思ったが、天気予報は外れ
先日の頼まれ原稿「プチ旅」写真を2枚つけて送信したが、
読者が欲する食べ物写真があったほうが・・と
天気が悪くなりそうで乗り気ではなかったが、卵屋さんの用事もあったし
原稿の最後に書いた塩工房のプリンを買いに行くことに・・・
しかし、突端の離合できない道は行きたくないので、
系列の販売店に確認して行くことにした。
ナビはないのでプリントアウトした1枚の地図を持って
幸い方向音痴ではないので、外環からバイパス・・左に入って
???かなり走っても??建物はほとんどなく、やっと看板が・・
田んぼの向こうにそれらしき古民家、カフェや売店なのだ。
IMG_6645s.jpg
塩の結晶が入ったとろりとしたプリン。
塩工房で食べたらカラメルも花塩も混ざっていたが、持ち帰りは
ミニ容器にそれぞれ入って好みで調節して食べられる。
ちょっと高いが癖になる美味しさだ。
いつものJF直売所は、盆明けでもまだ入荷は少なかった。
1年以上閉まっていた隣の入浴施設が、別の名で復活していた。
U温泉のお湯を運んできているらしい。
横のレストランは四川料理になったようだ。
しんじょの御吸い物が美味しかったのに・・あの板長さんは何処に? このページのトップへ
蒸し暑いそんな8月16日は次男の誕生日であり兄の命日。
大渇水の年であったり、台風接近で飛行機が飛ばなかったり
Image2650.jpgいろいろ思い出す日なのだ。
盆明けだが、まだ休みの所も多いようだ。
小児科の前は車の行列・・。
季節は少しだけ秋に近づいている。
我が家のこぼれ種のバケツ田圃は稲穂が
街路樹のイチョウには親指の先ほどの銀杏。
店頭にはサンマが並び始めた。
今年の新物・・キレイな塩サンマがあった。
関東育ちとしては塩はねぇ・・なのだが購入。
大根が半分で125円・・高いので
ビンのオロシ醤油を買ったがイマイチ
やはり生サンマを大根おろしで食べないとだめだ。 このページのトップへ
今日も午後になり30分の大雨が数回。幾分涼しくなるが・・・。
庭の3カ所の内で一番大きな百合。
今日になって花が開いた。
門前のど根性百合は背が低く、花が多かった。
あと2本は順に咲いてくれるだろう。
夕方、息子・娘家族が揃う。
も1歳2か月、ニコニコと歩きまわる。
近くのスーパーRにお刺身の盛り合わせを
試しに注文していたら3千円で予想以上の内容だった。
35cmの器にサザエや雲丹も入り、新鮮でおいしかった。
中央公園の御供物集積所にジジたちを送って行く。
庭でささやかな花火。
長男が仏前に論文を供えて帰った。
英文なので?だが、ともかくジジと亡兄が喜んで読むだろう。 このページのトップへ
はっきりしない天気昼過ぎからは
普段の日曜より車の通りも少ない。
近くの家からは祈祷?
拍子木の音とともに御経を唱える声が・・。
今日の我が家は静か~~仏前に
戴き物の蝋燭、ぐい飲みの麦焼酎
レモングラスの香りがする。
お盆過ぎまでに書いてと頼まれた原稿
プチ旅なのだが昨日の方面はかぶるようで・・いつものコースを
絞って書くことにしたが、字数が決まってないのでダラダラと・・・
長文と短文の2パターンにするか・・。
明日の午前中には仕上げてしまおう。
このページのトップへ
プチ旅、13階建てのホテルの12階に泊まった。
部屋とは反対側の景色、エレベーターホールから
後ろに見える海が昨日フェリーに乗ったK湊。
IMG_6635s.jpg
朝食会場は広~い宴会場でビュッフェスタイル。
家族連れの多いこと多いこと。孫・若夫婦・かなり年輩の
チェックアウト、昨日も行った道の駅に寄る。
お盆の買い物でごった返してた。
Image2638.jpgImage2639.jpg
Image2640.jpg帰り道、昼食がてら大型モールに
娘も私も行ったことが無かったル○ル
他のEモールとは雰囲気が違う。
多世代が楽しめそう。
食堂街も
果物たっぷりケーキにつられて入った店
服メーカーのコ○サが経営、値段は高いが
セットで頼んで美味しかった。パイ生地風のタルトが
夕方前に家に戻る。盆提灯を出す。 このページのトップへ





出掛ける前に自転車で協賛御礼ポスティング40軒。
電動アシストなので坂は考えず順を決め1時間
娘たちの誘いでプチ旅、日帰り圏だが一泊なのでアップ。
M大社近くのK湊からフェリーでO島に渡るが出港時刻まで道の駅に・・・そこで購入のウニ飯と花オクラ。
花オクラはそのまま食べられると書いてあったので
多めに口に入れたらオクラの粘り!ウニ飯も半分食べる
フェリーで25分、初めて行く島。
潮風を受け甲板にいたらトビウオが飛んだ。
残念ながらカメラは無理。最初一匹、少し経って三匹。
島にはタクシーが一台しかいないとか・・・上陸してどう廻るか・・・。
が、運のいいことに時間外なのに無料マイクロバスが島の反対側の風車まで案内してくれた。
こんなに見晴らしの良い時は滅多にないとか。
遠く壱岐まで見えた。防人のいた島。2時間滞在。
出港まで遅い昼?アカモクうどん、800円のイカ丼。
ネット予約のRホテルに宿泊、プールつきで意外と大きい。
ただホテル内の夕食は無理のようで、隣の港の国民宿舎の展望レストランに・・・
ウニ丼、大エビ天、アラカブの煮付けで大満足
このページのトップへ
暑い日が続いているお盆も近いので直ぐに残暑になる???
午前の涼しいうちに御墓掃除に
月命日に剪定したばかりなので、せず。

嫌いなものは手を出さず
年に1度のエクセルなのだが今年は・・
財務も担当したので表の作成が必要で
思いだし思い出しながら昇順降順にしたり
何パターンか作った。頭の体操になる~!
あとは写真を編集して、じっくりムービーシアターでDVDを作る。
祭実行委役員会・・各部から反省点を出し合った。
子どもたちの楽しんでいる元気な笑顔・・・それが原点。 このページのトップへ
朝、我が家の前に桜の木の日蔭に乗用車が駐車している。
近くの自動販売機に買いにでも行っているのかと思ったが?
しばらく経っても動かない。門の外に出てみた。
隙間の、ど根性百合が一輪咲いていた。
運転席には誰もいない。
1時間経ったころ大声なので家の中まで・・。
どうも故障かガス欠のようだ。
我が家の番地を言って助けを呼んでいる。
かかわらず区HP用に祭りの記事を仕上げ。
昨日写真は選んだので頭の中の文章構成を
午後の防災会議に関係者が揃うので必死に仕上げる。
盆休み前に送信したかったので先週、青パトの記事はアップされた。
校区にとって大きな行事なので・・・元気を届けようの視点から書いた。
会議の後、数人に昨日のブログネタの写真を見てもらった。
「オーブ!」「きれいなオーブ」科学的現象ではなく心霊だという。
悪くはなくて、喜んでいるのだとか。
祭を楽しんで帰るところだったら このページのトップへ
祭の膨大な写真をどうにか整理し終えつつある。
5人の撮影分を短くまとめてレイアウト印刷でインデックスプリント
1ページ20枚で50ページほど。。。。
で、撮った直後は気づかなかったが、私のデータに・・。
祭終了後23:01何この月?灯り?(写真クリックで拡大)
057a.jpg
明るい時に、この建物の所を見たが何もない。
何か映してしまった。
30分前は何も映ってないのに こんなに ↓クリック
053s.jpg055s.jpg
この交差点は死亡事故のあった場所
Image2616.jpg祭りを楽しんだ人たちが雲の上に帰る?
どの円も渦巻き状の紋がある。
恐いと思いつついろいろ検索してみた。
オーブ・・ということらしい。
ほこりがぼけて写ってるとか・・・。
でも、こんなはっきりしたのは無いのだ。。
気分転換に良い話を  都市高速連結   
ホームセンターNフコに壊れたホースの先を買いに行った。
いつも飲んでいる水が安かった。ここで買ったことはないが車は屋上・・
エレベーターも無いのだ。2階Rから車を下に降ろして受け取ろうと思い
「車が上なのですけど」と私。レジの人が「お手伝いしますよ」
傍にいた店の若い男子が2箱重ねてひょいと抱えて階段を上り車まで
まさかの親切・サービスだった。24kg・・重いのに。アリガトウ このページのトップへ
蒸し暑い・・雨がぱらっと降ったり晴れたり。
暦の上は立秋だが、まだまだ夏真っ盛り。
毎月定例のキッチンにおいでよ。
お天気が心配だったが23組の母子、夏休みなので幼稚園児の兄姉も。
自習に来ていた6年女子8名も誘い入れて、豆腐白玉団子を作る。
白玉粉とほぼ同量のソフト豆腐で捏ねる。
Image2607s.jpg
梨・リンゴ・バナナ・缶みかんを入れてフルーツ白玉
賑やかな2時間だった。
遅いランチをしながら、祭の反省と次の事業の打ち合わせ役員会
Image2610.jpgImage2612.jpg
冷前菜:ウニやタコが・・赤いのはハイビスカスのジュレ
なんとなんと温前菜はウナギが登場。赤米の上にパリッと焼いて
美味しかった~~~。
これだけで満足だが、メインの牛筋パスタも自分では作らない味で
青パトに同乗する。
ボランティアオバサンの暑い一日だった。 このページのトップへ
蒸し暑いが風が強いので凌げる暑さ。
休み休み調子を見ながら画像の調整をする。
合い間でアールグレーを入れたマドレーヌを焼く。
1単位(薄力粉300g)に対してティーバッグ4袋を破いて入れる。
茶葉が細かいし、ベルガモットの香りが引き立って
シャンソン教室コンサートを聴きに行く。
会場はIビルホール。23年前・・・なのだが、同じ階の教室で
和紙ちぎり絵を習い始めた。ビル内のテナントも様変わりしてた。
3月のつどいでも歌って戴いたIさんは、全国大会で歌唱賞の声
思いを込めた歌は素晴らしかった。ブラボーの声も
Image2601.jpg
写真は撮れなかったので閉演してからパシャ。
なぜか拍手が右側の席が大きかった。
明るくなって判った。左はが多かったから?
一つの事を極めるのは素晴らしい。理解があってこそか。 このページのトップへ
また台風のせいか蒸し暑い。
祭写真の整理をしているが、何故か上書き保存ができず・・・
仕方なくアルファベットを取って別名で保存・・・膨大な作業で面倒
機械的にパッパとしていたら、何故かファイルがダブってきたり
魔物が潜んでいるのか??
~ マウス君に行って状態を説明した。
しばらくして先生がしたら何ともなく上書きできる。
私がすると
フォルダプロパティの属性・・・どれも読み取り専用なのだが
チェックを外したら上書きできるようになった。
コンタクトシートもフォトショップのソフトが無いと
古いパソコンんでできないこともないが、かなり重くて微妙な状態。
替わりになる方法を探す。
EasyPhotoprintでレイアウト・・インデックスで出来る。
デジカメになって保存しているが、紙にインデックス印刷を・・・
暇なときにしようと思いつつ・・・。
昔懐かしいマクワ瓜・・甘かった。西瓜・メロンが好きな
Image2600.jpg
夕方、道でバタバタしていたトンボ・・黄緑にトルコ石のブルー
に「トンボよ」返ってきた言葉が「に、あげたら~」
セミも食べる雑食の、勿論、低木の葉の上にそっと置いた。。。
ギンヤンマの♂ 飛び立つ元気もあまりなかった・・。 このページのトップへ
昨夜は夏野菜カレーにした。
玉ねぎ・人参・牛肉の普通カレーに醤油とカフェインレスコーヒーをプラス
別にカボチャと油いための大切りのナスをトッピングで
今朝は二日目カレーを黒カレーにしようと、中々カラにならない瓶詰2種
食べるラー油と黒胡麻スプレッドを入れた。
味も色も黒カレーになった。
Image2594.jpg
今朝は隣の空き地50坪にびっしり車が入ってた。
12台、整然と駐車している。半年間この状態が続くのだろう。
マンション現場はまだ1階が建ってない状況だし。
違法駐車をしないのだから
今日も画面とにらめっこの一日だった。
夕方、新しい企画の相談があったが難しそう・・・。 このページのトップへ
朝は雲一つない快晴

昼頃から入道雲のような雲が湧き出してきた。
買い物も保冷バッグ持参、ジリジリと焼けつくような陽射しだ。
家は窓を開けると涼しい風が入ってくるのでどうにか集中できる。
祭HP用写真はどうにか、選択・加工が済みとりあえずアップした。
5人で撮った写真だが、あれもこれも使いたく・・・
ページに入りきれなくなり、カットするものもあり嬉しい悩みだった。
次は記録用のコンタクトシートを作る作業が残っている。
外すものを決めるのがまた困難だ。
区HPに掲載分も切り口を変えて考えねば・・・・・。
DVDも作らねば・・・・。
今しばらく忙しさが続く。
ああ・・でも、しなければしないで済むことかも。 このページのトップへ
暑い日、こんな暑い日が結婚記念日なのだ。
そして月命日、お花屋さんで「御墓は暑いから気をつけてね」と。
1か月前のお花は茶色く水もなくカラカラ。
一人になっての結婚記念日も9回目・・・・。
ケーキを買おうか迷ったが焼くことに。。。
☆ココアを入れたスポンジケーキ☆
粉は石臼小麦粉110g、つまんでご卵4個、砂糖130g、ココア30g
Image2589.jpg
全卵と砂糖を湯煎で泡立てる。途中で湯煎から外ししっかり泡立て。
ふるったココアと粉を混ぜて、型に流して焼く。
純生クリームをホイップして一緒に食べようと思ったがスポンジだけで
卵と粉が良いと完璧な美味さ。 このページのトップへ
家の中は蒸し暑い~
今日も昨日の続きで一日中
朝からカンカンと金属音が・・・
近所の建築現場の足場を外す音
幕が取れた家は四角く白い家だった。
今年も頑張ってる側溝の隙間の百合
3年前に生えてきたので4年目になる。
門の前なので咲くまでに折られなければ良いが。
この百合、昨年まで庭には裏の大きな1本だったが、
それが無くなり、庭のあちこちに?4本生えてきた。
元々は保育園の時に種を貰ったものだ。
この暑さに水もやらずに育ってくれる。
夕方草花が喜ぶ雨だった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2011/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する