FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

夜中に寝て朝起床・・・眠い目をこすりながら。
7時から歩行者天国になった道路付近のゴミ拾いがあった。
写真撮りと作業後の軽食準備に行った。
昨日も疲れているのにボランティアに出てくる人25名。
毎年ほとんど同じ顔ぶれ・・・リヤカーに数台分のごみが集められた。
祭り終了時に清掃車が入るのだが、隠れた所にゴミが残っている。
本当にご苦労様
広報係4人分の画像データが届いた。
2500枚余の写真を見て選ぶのだが目がショボショボ
HPには工事中の字を入れた。
嫁Aちゃんの誕生会をラ・カロッツアで
Image2580.jpg
キスのフリット    牛筋のパスタ
Image2581.jpgImage2582.jpg
メインはオマールエビのスパイシー焼きをチョイス。
Image2583.jpgImage2584.jpg
デザートはプチケーキの食べ放題、自分へのご褒美でもある。 このページのトップへ
朝からバタバタ・・協賛のグラウンドゴルフの写真を撮りに行き
午後のP詰所のカシワ飯おにぎりなどの材料買い。
仲間と5kgのお米を炊き、混ぜご飯にして握る。
鶏もも肉と千切り生姜…・生姜が効いておいしくできた。
40分、子供みこしスタート。
IMG_6513s.jpgIMG_6524s.jpg
遠くの勢い水があああっ。。。。
カメラのディスプレーが真っ黒で見えなくなった。
反応もおかしい。撮れたか撮れてないか???
で、撮った写真が以下。
IMG_6530s.jpgIMG_6546s.jpg
人出は最高に多かった。
IMG_6533s.jpg
初出演のFC高校ダンス部に見入る人たち。
毎年大人気、O県K町のジャンボ鯉のぼり。
IMG_6538s.jpgIMG_6541s.jpg
楽しく踊って
IMG_6562s.jpgIMG_6559s.jpg
実行委員の陰の力も大きなものがある。
ブログも実は深夜になって書いている。
広報委員が撮った膨大な写真を明日は整理をしないといけない。
カメラも今いじったら蘇ってくれた。 このページのトップへ
2日間だった祭りが1日になり前夜祭が無くなっていたが復活。
準備も分散された。
広報担当としては記録も残さねば・・・。
朝7時半にステージになるトラックが入る予定だった。
少し遅れていったら渋滞で遅れていた。
狭い歩道をバックで祭り広場に乗り上げていく。
IMG_6475s.jpg
平日の午前に関わらず大勢の人がテント設営に動く。
テント5張り・・・・パズルのような骨組みも
総務でもあるので昼食弁当も買い出し。
IMG_6478s.jpgIMG_6485s.jpg
協賛金を記入した奉加板の確認作業。漏れや間違いがあったら大変。
夕方から、神事等の準備。
写真を撮ろうとしたらバッテリー切れの赤いサイン
ウソ~。いよいよになったらで撮るか。
騙しながら撮ったら2時間撮れたのだった。
直会に注文していた品が1セット届いた。ええっ?10セット注文が・・。
お店の素早い対応で
前夜祭会場、机や椅子の配置・明かりもOK
MCさんが話始め・・・マイクなし・・・音響関係は明日しか・・
急遽、目の前の実行委員長の事務所から拝借。
確認が大事・・・でした。 このページのトップへ
ジリジリと暑い日になりそうな朝。
区HP原稿を10時までに絶対仕上げ関係者に見てもらうと決めていた。
気になっていた保育園の取材はその後に・・・。というわけにはいかず
「今から保育園の下の公園で練習しますので・・・」
はい!すぐ写真撮りに行きます。と言ったものの・・すっぴん。
ま、何分も掛かるわけで無し
鼓笛隊とガードが祭りでパレードをする。
実際に歩きながらの演奏、「歌えバンバン」「上を向いて歩こう」
「元気を届けよう!」のテーマにあった曲目だ。
何枚も撮り、帰宅してすぐにサイズ変更し祭りHPにアップした。
公園の池合鴨が羽を休め、蓮の花が咲いている。
  Image2569.jpg
HP原稿をプリントし届け、修正・加筆があったらお願いする。
協賛金依頼も最後の御願い。仲間と ランチ休憩
ボランティアは楽しくやらなきゃ・・・忙しくても・・。
書類の整理をし、暑いので再び公民館に。
一日フル回転。
疲れて?バスを乗り越した人を迎えに このページのトップへ
降りそうで降らなかった昨日今日は少しでも降ったから良かった?
あああ~やっぱり・・・ただいまメンテナンス中。
ブログに画像をアップしようとしても何故か失敗ばかり。。。やっと1枚。
絵文字を入れようとしたら入らなくなった。
暑さのせいではないだろう。
午前中はパソコンで区HPの記事を書く。
先週から書き始めてるのに纏まらない。
祭りの準備事項も時系列で整理
頭の中がごちゃごちゃになる。
A美が美味しいよと言った御菓子⇒生ラムネ
何でも生が流行り?ドーナツなんて形だけ・・・。
ラムネを乾燥させてないから???微妙!
珍しく美味しかった産直の「すもも」写真がアップできなかった。
夕方、協賛金を戴きに行った所で、プログラムを見た担当の女性が
「わ~、FCD・・私もその部活出身」初めて出演する高校の卒業生だった。
人の繋がりって面白い。やっと絵文字が使えた。
Image2567.jpg写真もアップできた。 このページのトップへ
蝉のうるささと、何やらブワ~ンと奇妙な音がする。
近所に工事現場や建築中の家がある。
しかし妙な音・・そういえば隣の町内で知らせが入っていた。
忙しい日々が続いてるが家事?もしないと・・
ガソリンも空になりそう・・・・
カード会社の変更文書が来ていた。
給油の時にと放っておいたが、申し込み書を
記入してたら、クイックペイ???
やたらに○は書けないので裏の約款を見た
見ただけで読めない。
一つの文字が2mmくらい。誰が読む結局、拡大鏡で見たが?
空欄にしておいてスタンドのお兄さんに聞くことにした。
またガソリンが150円以上になった。カードで何円かでも安くしないと。 このページのトップへ
週末は祭り本番、金曜日は前夜祭。
ここ数日の涼しさも何処かへ・・暑さが戻ってきた。
祭り本舞台のできる公園一帯は草が綺麗に
刈り取られた。
歩行者天国交通規制看板も立ってる。
35年目の祭り、支える側も代替わり・・・
2代目3代目の方の協賛が心強い。
息子にも持ち掛けたらすんなり
大震災復興支援ということで、子供みこしの
テーマを頑張り支え繋がっている姿をペットボトルなどでで表現し
余った材料費を義援金にしようという町内子ども会もある。
そこは昨年、エコカーを神輿にしていた。
・・・たちなのだが、思い出の一コマになるだろう。 このページのトップへ
日曜日、早朝からガチャガチャ音がしていた。
数日前に草刈りをしていた空き地にテントが建てられた。
そして青白の幕が張られた。地鎮祭のようだ。
 青と白の幕は記憶にない気がするが、検索したらよく使われてるとか。
 Image2554.jpg
続・セミの抜け殻・・・桜の木の下の生け垣にここだけで4匹
今日の正午でアナログ終了・・10分前  
Image2557.jpgImage2559.jpg
テレビをリモコンでアナログに切り替えて最後の放送を撮った。
Image2560.jpgImage2561.jpg
何年も前から地デジ地デジと言っていたので先のことと思ってたが
その時が来たのだ。
見えないテレビがかなりあるだろう。録画も・・・。
我が家の古い壊れかけたテレビもどうにかしないと・・・。 このページのトップへ
雲一つない快晴大暑。
夕方まで一日中雲一つ無いのは珍しい。
蝉も煩いほどに鳴きはじめた。
抜け殻もアチコチにしがみついて・・
本格的な夏になった。
そして祭りまで1週間になった。
午前2時間、夕方1時間かけて?
協賛金お願いにあがる。
IMG_6436s.jpgほぼ予定通りに事が進んでいく。
町内の角々に祭りの看板も立った。
祭りHPも本日150以上のアクセス。
祭り実行委員全体会。
多くの委員が集まった。
思いは一つ35回目の祭りを成功させよう!
元気を届けよう!

このページのトップへ
梅雨が明けてないような涼しさが続いている。
前、近くの空き地に軽トラが停まった。
やがて、ブイーンと草刈の音。画面に横筋が入り固まった。
発電機で電波障害なのか。録画番組は綺麗に映る。
作業の音とともにテレビが見えない。
地デジ地デジと言っているが、こんなものなのか。
あと数日でアナログ放送が終わる。
午前中はコマゴマと動いた
んん~?日除け?サンバイザーの上から蚊帳のようなショールで
顔全面を覆って自転車に乗ってる人が・・。鬱陶しくないかな?
ランチ・・・週2回トンカツを食べてしまったぁ。ここの肉も柔らか
 Image2551.jpg
午後は2時間みっちり自治協会議。その後あちこち回る。
昨日、ミニパトの警官が尋ねていた所に看板が立った。
事故が起こりにくい場所なのだが、、、、
この看板の日・・・この数時間後この近くで強盗の逃走劇があったのだ。 このページのトップへ
今日も涼しい
朝のラジオで夏休みだからか子どもの電話相談をしていた。
科学に関しての質問を受けていた。着眼点が面白いので聞いてたら、
5歳女児が「パパがお家で野菜を作っていますが、キュウリもオクラも
トマトもカボチャもお花が黄色いのはなぜですか?」と聞いていた。
「それはね~虫が寄ってくるように畑では黄色が目立つから・・・
野菜の花は実がなるために目立つ黄色・・・飾るお花は綺麗な色に改良
したりするけど、野菜は美味しくなるための改良はしてるの・・・」
のような回答で女の子が「花粉が黄色いのも目立つためですか?」
最後はきちんと「ありがとうございました」と。感心
今年も咲いた紅蜀葵。水やりが少ないので背が低いが花は大。
 IMG_6429s.jpg
小学校でいじめ防止会議。
青パトに取材がてら1時間同乗した。
回転灯の青がかなり目立つ。昼とは違った静かな街のパトロール。
地域の中で多くの人が色々ボランティアをしている。 このページのトップへ
一学期の終業式の朝、大型台風の余波・・雨はどうにか降ってないが
半、黄色の旗を持って
5分ほど立ったが、半袖では道路を吹き抜ける北風がまさかの寒さ。
慌てて家に戻り、日焼け防止腕カバーを・・・長袖状態になり
天気のせいで児童が少ない。車で送迎?
45分、見守りをした。車が赤信号での交差点進入が目立った。
なれない朝のボランティア、家に帰ったら
今年も隙間から生えてきた・・ど根性百合。蕾がタクサン。
 Image2545.jpg
半から財務協賛して下さる方に感謝。
それぞれ思いがあることを感じる。
午後に再度の所もあったので、ランチ1100円
カイワレ・茗荷・牛蒡・生姜などの野菜にぎり
自分では出せない味の御吸い物にホッとする。
室温25℃の涼しい日だった。 このページのトップへ
台風の直撃は免れたが、湿った風が一日中吹き荒れた。
午前午後夕方と動き回る。
ちぎり絵教室に顔を出す。重要事項の話し合い・・・。私は私の道を
掲示をお願いした祭りポスター、午後に通ったら貼ってあった。目立つ
34年の地域の祭り、子供みこしを作り担いだ子が大人になり、色々な形で
祭りに関わりはじめている。伝統の祭りになってきた。
散歩で通る道・・・正確には雑草の茂った敷地に毎年咲くオシロイバナ
子どもの頃、庭に咲いていたオシロイバナでオママゴトをしていた。
黒くなった種を割って中の白粉を出して・・・。
ホウセンカも爪に塗ったり・・・。朝顔では色水を作ったり
遥か昔を思い出させてくれる花たち。
明日は終業式、夏休みが始まる。
このページのトップへ
海の日台風6号の影響だろう風があり不安定な天気。
急にパラパラと雨が降るが地面を濡らすほどでもない。
大通りに面した郵便局に貼る用のチラシ拡大ポスター
スーパーファイン紙に16分割プリント済み。
(普通紙より格段キレイに仕上がる)A4で16枚
Image2542.jpg
1枚ずつに切り取りのりしろ、ガイドにそってカッティング。
精巧に分割されるのでピタッと合うが地味な作業
バスからでも見えるだろう・・・毎年掲示するので祭りが近づく御知らせ。
我が家のゴーヤはチビデブのままなので切り取った。
Image2539.jpg調理Image2540.jpg
薄切りにし塩ゆで、ツナ缶+マヨネーズ+レモン+塩コショウ
苦味はあるが食べやすい。 このページのトップへ
連休の日曜天気は良い。。。。
ちょっと離れた衣料品スーパーに・・・
その近くに住む友人に暑中見舞い
ご主人はゴルフ運良くというか、話はまとまり
ならば、卵もないしお喋りドライブ。
道路は混んでいる~~。前、遅いランチにGカフェへ。
駐車場はいっぱい、店内も混んでいる。
しかし、注文した品は10分待たずに食べられる。
ここのおススメはサツマイモで育った
月に1度の買い物なので、行きつけの店のカードは家に・・。
レジでマネージャーに「今日は予定外で来たからVIPカード持ってないわ」
「良いですよ。5%引いときます!」
併設の売店で肉とブロックベーコンを買おうとしたら・・・
「VIPカードお持ちですよね・・。お友達の分も値引きしますね」
2か月ぶりの海辺の石鹸工房。ここもお客が多い。
「おひさしぶり~どうされてました?」歓待されて
ここと卵屋さんはポイントカード・・・次回に押してもらうことに。
車窓から見た海は最高に綺麗だった。あちこちの浜辺で
Image2535.jpg 
もったいないので飲まなかったデカフェの紅茶
孫誕生の返礼品なのだが、カフェインレスなので私には
アイスティーにして保冷瓶に入れて持参。 このページのトップへ
一昨日ワシワシワシと頼りなげにクマゼミが鳴いていた。
今年はセミの鳴き声が少ないとか…確かにそう感じる。
真夏日が早くに来ているせいなのか??
熱中症対策には
ひんやりジェルスカーフ
昨年友人が首に巻いていて「いいよ~」
と言ってたが半信半疑。濡らしただけ?
購入して使ってみたら
長時間保水&冷感
量販店では300円足らず・・
しかし、友人の「なあんも変わらん。タオルで良い」という方も。
おばちゃんアイテム・・保冷カバーに入れたスポーツ飲料。
たまに塩飴。
猛暑を乗り切らねば。 このページのトップへ
連日の猛暑夕立で我が家の野菜たちは育っている。
鉢植えのトマ、ト2個目のトマトが色付き始め小さい3個目も。
Image2527 (1)Image2532.jpg
キュウリも3本目がヒョロッと伸びてる。
ゴーヤはしっかり太った今15cmもう少し長くなるまで待とう。
Image2528.jpgImage2529.jpg
Image2531.jpg殆どが雄花だが2個目は太い親指状
気づかなかったが雌花が咲き終え
マッチ棒位のゴーヤ3個目。
キュウリもゴーヤもプランター育ちだが
50円の苗だったので、素人でも元が取れた
プロが見たら笑ってしまう育て方だろうけど・・。
無農薬の夏野菜
暑い最中のボランティア外回り。
途中から快く応対して下さって有難い。
チラシ印刷も仕上がってきた。祭りまであと2週間。 このページのトップへ
今日も暑かったぁ。
Image019~02祭りHPを立ち上げるようになって毎年、
園児パレードの練習光景を撮りに行ってる。
幼稚園は21日から夏休み、手作り衣装を着て
お遊戯の仕上げの練習。クラス毎にサーカス団、
恐竜、忍者に扮して一生懸命に踊ってた。
園庭に大木があり影があるが木の下で32度
暑い中、みんな頑張った。HPにアップした。
午後は○丁目辺りを協賛金お願いに回る。
一昨日購入色んなトマト、スーパーの直売コーナーなので味が濃かった。
Image017~02 Image018~01
木曜はNストアのシール値引きの日。
7月から使用できる日付が印刷されている。
以前のシールは色は関係なく7月の木曜に使えるそうだ。
今日は色々貼りまくったが、10円シールが何枚も残った。
貼って買わなくちゃ・・・・はヤメヨウ。食品庫には賞味期限切れが・・・。 このページのトップへ
今日も朝からカーッと太陽が照りつけている。
公民館用にチラシの拡大ポスター印刷をする。
Image017~01窓に貼れるようにA4×9枚印刷。
切り取り線をカッティング、貼りあわせ。
遠目につぎはぎは見えない。
祭りのもう一つの役、財務・・協賛金集め
法被を着て仲間と効率よく回る。
途中のランチは、野菜たっぷり冷麺・天ムス
サラダ感覚が嬉しい。
地域の祭りだからと快く協賛してくださる方々に感謝
祭りHPも次々に更新せねば・・・・。
熱中症にならないように動く。
昨日も今日も後一歩遅かったら、猛烈な雨でビショ濡れになるところだった。
庭の植物たちには良いオシメリだ。 このページのトップへ
朝から強い陽射し、真っ青な空。
あまりの天気の良さに友人と火曜日はスーパーに
種類は豊富で安い・・・卵を買う行列もできていた。
ランチは回転回転寿司が初めての友人も気に入ったようだ。
タッチパネル式の注文や新幹線が運んで来るなどシニアには驚き。
チラシ裏面プログラムも完全原稿で印刷屋さんに出す。
110712Image2527.jpg
家に着いたらポツポツ・・ザー凄い夕立になった。
1時間後、雨上りの空に虹だぁ。慌ててパシャ
数か月前、近所でカササギを見た。新聞にも生息域が東に広がったと・・。
夕方、カササギが飛んでた。カラスより小ぶりで羽に白い模様が見える。
カラスのようにはなぜか憎めない鳥だ。
今年初の蝉の鳴き声も聞いた。 このページのトップへ
真っ青な空入道雲も湧き出る真夏日。
Image018~00震災の発生から4か月、季節は移ろったが
まだ避難生活を送っている人も
行方不明の人も・・・
毎月定例のキッチンにおいでよの日。
隣の保育園ではパトカーや白バイが来て
安全教室、こちらの参加者にも「どうぞ」と
声掛けがあったが、この暑さで外出を控えたか
いつもより少ない母子だった。
夏のおやつ向けに、豆乳寒天とカ○ピスぶどう寒天
Image017~00Image019~00
仲間のスタッフが「巨峰が家にあるので持ってきましょうか?」
大歓迎!寒天の上に半分に切り種を取って皮を剥き載せて
別のスタッフからはお庭で採れたブラックベリーのジャム。
豆乳寒天は、先ずお醤油で食べて途中からはジャムをかけ
和食のあとにババロアの感じに・・・豆乳寒天
※豆乳600ccに粉寒天1袋4g、かき混ぜながら沸騰したら弱火1分
煮すぎると分離するので注意!・・それはそれで食感が違って食べられる。
夕立 このページのトップへ
真夏日梅雨が明けたのは喜ばしいが暑い~。
お寺へ11月に行われる大きな法要の準備会。
予め、門徒としてどういう形で参加できるかのアンケートが来ていた。
本堂落成慶讃・親鸞聖人750回大遠忌・住職継職奉告法要を3日で行う。
受付、接待、案内、設営、記録、合唱、お斎、稚児の世話など
全くお寺のお手伝いはしたことがないが、自分のできることで・・記録
百名以上が係る中で5名。
ビデオもこの頃は使ってないが撮って・・
パソコンに取り込んで勉強になるかも。
指示通りに動こう。
雅楽の音楽法要や稚児行列もあるそうだ。
帰りに明日のキッチンの材料を買い、
公民館に持って行く。
祭り催事運営係の人たちが、出演者と面談調整をしていた。
決定したプログラムのメモ書きをもらい、チラシ裏面に入れ込む。
明日確認を取って完全原稿で印刷屋さんに渡す。 このページのトップへ
暑い暑い、日蔭に入らないとジュッと焼けそう。
入梅は遅かったが梅雨明けは早いようだ。本格的な夏到来!
~~
暑いけどマウス君に・・暑いからか?
最後の仕上げ近くで固まっても困るし
冷房の効いた教室でサクサクと
あらかた仕上がった。
後は微調整をして、月曜には
印刷屋さんに渡すことが出来る。
裏面のプログラムは決定したら打つだけ。
パソコン教室には高齢の来られている。
根気良く、写真を編集して音楽をつけたり、学習意欲に敬服。
祭実行委員役員会、各部からの報告、あと20日。
HPのアクセスも多くなってきた。ガンバ。 このページのトップへ
雨は降りそうにない暑い!
午前中は集中の予定だったが・・・・XPを立ち上げたら
『ようこそ』の文字が出たまま数分そのまま・・・・強制終了。
もう一度電源を入れたが、やはり『ようこそ』から進まない。ヤバイ
イラストレータやフォトショップの影響?先日は作業中に固まった。
ひょっとして、場所を換えたら大丈夫かも・・なんて原始的
リビングからアトリエに移った。すんなり起動した。
作成中のチラシと加工したデータを
バックアップして、ひとまず安心。
~午後は祭り関係で走り回る。
外環を20分、モールに
昨年我が家のブームだったカリントウ饅頭が
ここの駐車場は出口が変わることもあるが
今日は、大通りに出る2カ所、西側のから
外環に出たら・・・正面出口から右折車・・後続車が
私の車の前に逆行してくる所だった。
中央分離帯がある片側2車線、暗いのと車がいなかったから間違えたのか
恐っ!気をつけなくちゃ。。。 このページのトップへ
一日おきに天気が変わる。今日は蒸し暑い!水分補給をしないと・・。
ヤブカンゾウ(ワスレグサ)が咲き始めた。恒例の小PTA役員OB会。
Image2517.jpg
バスの送迎もあるが飲まないことにしてるので
チマチマと自分では作らない和食もたまには良い。
オレンジ釜の味噌グラタン・・・・・私には甘すぎた。
Image2518.jpgImage2519.jpg
ウナギの素麺は、こってりさっぱりで
Image2521.jpgImage2522.jpg
20年以上前の校長先生方も御出席で盛り上がった。
幹事さんが作った小学校にまつわるクイズも良くできていた。
2次会のカラオケに行く歳でもないので帰宅
頑張らねば・・・。
夜空を見上げたが、白い雲が多くてが見えない七夕。 このページのトップへ
昨日の天気と一転、
雨が降りそう・・チラッと降ってるがマウス君に。
今年は祭の広報総務なので、HP管理やチラシの作成も昨年同様・・。
膨大な昨年のデータから写真を選んでフォトショップで加工を始めた。
ソフトの入ってる古いノートPCで作業してるので重い・・。
円形のぼかしを入れて、さらに背景を消す。これを何枚も。
110706a.jpg
Illustratorで昨年のチラシをコピー、写真を消して文字を入れ替え・・
1年間使ってなかったので、文字の入力はどれ?暫くして思い出す。
アウトラインの作成は憶えてた。
図の前面背面移動は確か・・?Wordとは違ってアレンジ
ともかく面倒!後は加工した画像を何枚もレイアウトするのだ。
何千枚も業者印刷するし、分割拡大のポスターも作るので、
綺麗に写真を出すのはイラレなのだ。
半、青パトに同乗する。土砂降りの雨。
中学の地域懇談会、それぞれの現状報告は良かった。 このページのトップへ
良い天気になったぁ。昨日のドシャ降りがうそのよう。  
           
何日も前から駐禁のコーンが歩道際に移動した。
夜中の不審車の侵入が無くなったので
良かったと思っていたが、歩道より1段上に
コーンが置かれていたので、図々しい業者が
歩道と私有地にまたがって
以前も同じようなことがあったので
図々しさと非常識さにあきれていたのだ。
きちんとした建築業者だったら近隣のを借りる。
Image2515.jpgタオルの1本でも持って「ご迷惑おかけします」と
周囲の家に挨拶するだろうが。
しかしどこかの大臣の発言を聞いていたら・・・
(血液型は撤回してほしいな・・。)
近所のマンション建設はM本組だ。
こちらは周囲に配慮している感じはする。
常識が常識で無くなって行く気がする。
山椒の実が売っていたので佃煮を作ってみることにした。
既製品を買うばかりだったが、実を洗い小枝や柄を取っていると
いい香りが漂いスッキリする。しかし、面倒な作業だ。 このページのトップへ
蒸し蒸し~梅雨はまだまだ開けない。
35分、久ぁ~しぶりにF温泉近くの隠れ家ア○スカでランチ。
林の小路を通り池の向こうに大きなログハウス、雰囲気は最高。
入口は狭いけれど中は驚く広さ、
Image2508.jpg
がっつり週替わりランチ1575円ドリンク付き
Image2509.jpgImage2510.jpg
メインはポークソテートマトソース、うずら豆がたっぷり載って
味はポークビーンズだが焦げ目のついた豚ステーキに豆が合う。
こういう食べ方も有り
デザートはちょこっとだがパインのアイスの下にはナッツクッキー
Image2511.jpg    Image2513.jpg
ドシャ降りの雨も店を出るときには上がり、、、、家の近くでドシャ降りに
緑たちが喜ぶ大量の雨、小さな実がついていたトマトの苗も収穫の時。
キュウリは2本収穫したのでゴーヤも親指位に育ってるので このページのトップへ
子ども会の校区ソフトボール大会当日。
どうにか天気は大丈夫のようだ。
6年生の最後の大会だ。
開会式、キャプテンなので1番前に整列。
当番なのか、準備運動のラジオ体操を朝礼台上で
 IMG_6391s.jpg
2丁で1チームを作っているが、育成会の父母の協力で練習に励み
良いチームになっているようだ。応援する姿に暖かさがある。
1回戦は大差で勝利・・・が・・・2回戦も間違いなく勝つと・・
流れが悪かった。。。決勝戦には行けなかった。
母子で燃えていたソフトボール大会が終わった。
テントが飛ばされそうになるほどの強風・突風が吹いた日曜だった。
決勝戦は見ないで月命日なので霊園に
息子たちの土産の6本繋がり平らなお線香をあげてきた。 このページのトップへ
すっきりしない天気。異業種の友人2人とラ・カ○ッツァでの
唐○フェアに行く。いつもの雰囲気とはちょっと違っていた。
市観光課の方や迎賓館のシェフの話もあり、食材も全て地元のもの。
Image2491.jpg
MENUクリックで大     生に近いイカも入って
Image2497.jpgImage2498.jpg
フランには雲丹も   鱸のパピヨット 
Image2499.jpgImage2500.jpg
上等のS賀牛       セロハンの中は
Image2503.jpgImage2501.jpg
ヌガーグラッセとフルーツ
Image2504.jpgImage2505.jpg
観光紹介もあり、抽選では箸置きが当たった。
重要文化財の銀行や鯨組主屋敷が復原され春から公開されているそうだ。
Image2502.jpg研修旅行などに良さそうだ。
他に御箸もあったが、箸袋???
これは食事会用に綺麗な紙で真似して作ろう!
長方形の紙に切れ目を2カ所入れるだけだ。
3千円のランチだったけれど美味しさは勿論、情報もゲットで このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2011/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する