オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

過ぎ、定宿14F、ビビビビビビビ僅かにベッドが揺れた。
一人旅で地震に会いたくなかった。
震源のC県北東部は震度3と報じた。
市街地は地盤が固く3月の震災も殆ど被害はなかったようだ。
妹の車で液状化になった甥の家や実家の近所に行った。
3か月が過ぎたのに、塀が傾いていたり、電柱も遠近法のよう
住宅地の間の道路は波打っている。
応急措置はとられたようだが、爪痕は残っている。
(昔は遠浅の海だった所を埋め立てている・・30年以上は経っている)
あまりに津波の跡が酷いので、首都圏の被害は報道されないが・・。
妹や友人に聞いても少々の揺れは気にしてないとか
街灯にハンギングバスケットの花が綺麗に咲いてる。
 Image2487.jpg
大学の友人たちと駅近くのデパート内の有名店で
魚のグリルにジャガイモでウロコ状にしパリッと御洒落。
デジカメのSDを買ったので画廊に再び行き
空港近くに置いた車で帰宅。 このページのトップへ



毎年恒例、同門の和紙ちぎり絵展。
今回は地震のこともあるし上京を迷ったが、やはり大先生の作品も見たいし・・・昼の飛行機に乗った。
離陸後、電子機器が使えるときになって、デジカメで景色を撮ろうとしたら「カードが入っていません」
今日は何も忘れずに荷物を持ったと思ったのに
肝心なSDカード・・・そう!出掛ける前に写真を添付するのにパソコンに挿したままだった。
羽田に着いたら、暗いとは聞いていたが、天井の蛍光灯は1/5しか点いてない。
駅の切符販売器も節電の貼紙が・・・。
モノレールも蛍光灯が何本も外してある。
ちぎり絵展も大震災の影響で被災地の方が出品出来なかったりで、例年より作品が少なかった。
毎年、会場に見に来てくれる高校時代の友人とおしゃべり
駅で友人と別れ、気になっていた新都心に向かった。
アガパンサスの大花壇は無事だったが花の時期には少し早め。
しかし、駅前は液状化の跡が・・・。駅舎も工事が終わってなかった。

このページのトップへ

晴れた朝、新聞を取ろうと庭に出たら細かい雨が・・・・・
南西の空に虹が出ているぅ。パシャッ良い気分になる。

2本植えたゴーヤに花が付き始めた。
殆どは雄花     一つだけ雌花が咲いてた
Image2475.jpgImage2474.jpg
雌花は茎が小さなゴーヤなのだ。育ってくれぇ。
近くの市の美術展に、ちぎり絵仲間が出品してるので観に
会場が狭く、せっかくの作品も2段がけなので・・・・
半、祭りの会議、昨年とほぼ同じ役割。あと1カ月
買い物帰りに見た空にはUFOが出てきそうな不思議な雲
過ぎ、ドスン グラグラと地震があった。震度1.
K本県は震度4とか。ナマズさん鎮まっておくれ。 このページのトップへ
小雨が降っている。まだ梅雨なのだ。
昨日、沖縄土産と言って長男たちがジジに御線香を買ってきた。
形が変わっているとは聞いていたが、今朝、箱を開けたら??ええっ?
6本が横に繋がった平べったい形なのだ?どうやってあげるの?
我が家の宗派は寝かせて置くので、とりあえず半分に折って火を点け
 Image2464.jpg
親類の果樹園の枇杷があるので、午後からの区ブロック会議に持参・・・
会場は公民館なのだが、そのままでは食べにくいだろうと
丸ごとゼリーに・・・作ったことはなかったが皮を剥いて・・・種はどうする?
中心から掻き出そうとしたが上手くいかないので、横に切れ目を入れてとった。
周りのゼリーはアガーで紅茶味アールグレーに
今日は忙しく、午前は小学校でゲストティーチャー、パソコン持参。
パワーポイントで道について・・・質問で「道はどうやって作るのですか?」
ええっ?と思ったが、黒くて熱いアスファルトで云々、坂道には工夫もあってとか
どうにか答えた。
ブロック会が終わって帰ろうとしたら「何台も事件みたい」
ええっ?我が家の近く娘宅に曲がる道にkeep outの黄色いテープ
パトカーも数台、事件なのだった。
隣町の強盗が300万奪い逃走、1時間のカーチェイスだったようだ。
娘宅の前の一方通行を逆走して民家の車庫に入りシャッターを閉めたとか・・
現行犯逮捕されたそうだが、小学生の下校時間でもあり物騒なことだ。
我が家から50mも離れていない所でのことなのだ。 このページのトップへ
台風5号の影響で風が強い!
木々の葉がちぎれて飛んでいくほどの突風も吹いている。
Image2459.jpgしかし~~マウス君で
月2回、自由に教室に行っている。
自分では??の質問を持って行くのだが
数行のワード文章をコピーしテキストボックスに・・
XPで出来たことが7ではできなかったり
パワーポイントもアニメのつけ方が面倒になった。
頭の体操・頭の体操と思って頑張るしかないな。
Image2463.jpgImage2461.jpg
子ども会のソフトボール大会が来週に迫った。
雨で充分に練習が出来なくて可愛そうだが・・、今日はどうにか練習試合も
親以外の地域の人も協力して教え育んでいる。 このページのトップへ
台風のせいか、午後は突然雨が降ったり不安定な天気
ランチ会議、殆ど会話をしたことのない他校区の女性たちと同席。
談笑の時間になって向かいの人が・・・「私の義妹のYちゃんがC葉県に居て・・」
は?私と同名で故郷のこと・・・「え?私の出身を話したことってありました?」
勿論ないのだが、なぜか話がそんな方向に
聞いてみたらその人も同県に若い頃いたとか、転居した友人と同じ海辺だとか・・。
終りがけになって横の人が、「あの~公民館でシャンソンの時の司会をした・・?
声が似ているので・・」145名の参加者の一人だったそうで
歌が好きだけに耳が良いかたなのだろうか・・・私の印象強すぎ?
散歩の時、向こうから歩いてきた派手な服装の
面識のない人と思っていたら「この間はお世話になって・・」「?」
「あのティッシュカバー作りの時に・・・」
「すみません~、お顔をおぼえるのが苦手で・・・」
色々な人と繋がりを持つことを大事にボランティアをしてるのだから・・
本日のランチ会MENU、サーモンと季節野菜のモザイク仕立て
  ホタテ貝柱と海老のグラチネきのこ風味
Image2456.jpg
阿蘇自然豚のグリエ、黒酢バルサミコソース
Image2457.jpgImage2458.jpg
デザートはヌガーグラッセ・・・・食べ始めてから撮ったので・・。
会場はラ・カ○ッツァ、多人数なので特別メニューだった。 このページのトップへ
梅雨のあいまの晴れと言うより、真夏のような空。
今年度1回目の公民館関係会議。
会議開催を通知し、傍聴も可である。
しかし、何年も傍聴者があったことは無い。
が、今日は2名の方が席についていた。
委員以外の人が、興味を持つのは良いことだ。
山青く、雲がわきパシャ
Image2454.jpg豆乳寒天
体に良いのよと聞いて食べ始めて3日。
かつて、寒天ダイエットをしたが
豆乳は美味しくないと思っている私だったが、
意外や意外、食べやすいのだ。
豆乳に粉寒天を入れ煮溶かすので、食感が
ポン酢で食べたらコクのある美味しさ。
シロップで食べたらババロア風。お豆腐よりも食べやすい。
粉寒天1袋(4g)に豆乳600cc、沸騰して弱火で1分。
検索してたら、豆乳と寒天は一緒ではだめとか、酢も効果がダメとか
ま、しばらく続けてみよう。 このページのトップへ
早朝から強い陽射し3日続けて繁華街に
友人と新・町のギャラリーでの画家Y.K.氏(←クリックでHP)の個展に行く。
IMG_6329.jpgIMG_6331.jpg
ひと月前の公園でのバーベキューで隣席になったことから・・・
事前にHPで作品を見て、私好みの色彩だったこともあり
やはり、実物は見るべき!キャンバスのアクリル画の他に
私は知らなかった技法のジークレー版画。
取り込んだ写真と絵をフォトショップで処理、和紙にプリント
・・・のような技法だそうだ。面白そう・・やってみたい!
作品が素晴らしかったから尚更表現したくなった。
画廊のある商店街、何年も行かなかったが様変わり
昔からの専門店が多かったのに、5百円,千円の服が売っている店もあり
雰囲気変わったぁ。
久しぶりに専門店でランチ。
Image2447.jpgImage2448.jpg
Image2449.jpgImage2450.jpg
たまには個室でゆっくりも良いか・・・。次回は割引券を使う! このページのトップへ
蒸し暑~いどうにか晴れの夏至
来週に小学校のゲストティーチャーで使うパワーポイントを編集
道のテーマなので写真を少し撮りなおすことに・・
7年前からほぼ毎年のことだが、少しずつ変化している。
~ 買い物がてら
いつもは車なので通ったことのない歩道
ちょっと先の御煎餅屋さんに
外環状で行けるはず・・・・・
都市高速の出口入口の辺りが??
やはり!急坂の側道のようになってたぁ。
電動だから楽に登れたけどは大変。
なぜ外環の車道と同じ平面にしなかったのか??
帰りに寄ったスーパーの駐輪スペースでバイクのオジサンが
「その自転車、楽でしょう・・・  気をつけて」と。
市議が午後の3番目に一般質問に立つ。ネットの生中継を見てたが
暇だし?議会に傍聴に行くことにした。
15階で氏名を書き、電源を切り傍聴席に座った。
ちょうど質問が始まったところだった。質問答弁で約1時間。
エネルギーと商店街支援のこと。データをよく調べている。
傍聴席は出入りが自由なので、次の発言者は聞かずに帰った。
気軽に議会傍聴をしたらよいと思う。 このページのトップへ
夜半にバラバラと音立てて雨が降ったが、今日は青空
晴れたら市民センターの人権講演会にと決めてたので、
20分~~ 駐車場の心配をせずに到着、話を聞く。
演題:逸子さん、僕が主夫します! ~競艇のグレートマザーに恋して
社会的影響・賃金格差・夫婦間の力関係から2人の女児の子育てを・・・
育児講座に母親たちに交じり参加したこと、母乳のことなど話は進み
遅れて入ってきた幼児連れが私の前に座ったぁ。
ほかにも数人赤ちゃん連れ、10分も経たない内にグジュグジュ言い始める。
会場には母子が防音室でステージを見ながら聞く部屋もあるのだが・・。
なだめながら?最後まで座っていた。学習意欲は良いのだが、気が散る。
2階ロビーにも放送は流れているので、ソファーで聞けばよいのにと思ったり・・。
私たちの時代は「遠慮する」「人に迷惑をかけない」だったけど
先日のベビーカーと同じ・・・(今の人でもちゃんとしてる人もいる)
こんなこと書いていたら、「冷たいですね、何でいけないんですか」と反論されそう。
15年、主夫をしている講師、育児をしながら確実にご自身も成長されている。
  こういう生き方も有りだと思う。高齢男性の感想は違うようだが・・・。
 Image2446.jpg駐輪場
~~大通りを北に中心街に25分。ちぎり絵の日
地下鉄口近くの駐輪場に停めようと思ったら満車。
結局、三○デパート横地下の市営駐輪場に初めて入って行った。
勿論、デパートまで自転車で行ったことはないのだ。
電動アシストのバッテリーが、この時点で半分以上消費してる。
地下2階からスロープのベルトコンベア?に載せて地上に出る。
我が家に近づくと登り坂になるのでエコモードや電源を切って走った。
若い人と同じペースで~~・・。帰りは35分。良い運動 このページのトップへ
すっきりしないお天気、中学の代休(体育会前日土曜の振替)
折り紙が苦手なのために?学校行事に使う景品を作ってた。
母親に似て 私に似て手先が器用なのだ。
折り紙1/16と1/4、1枚そのままでパーツを作ると手毬大になる。
Image2444.jpg  
半から公民館で健康なまちづくり懇談会
担当保健師による校区の概要説明の後、意見交換
この頃はグループワーク、そして発表形式が多い。
テーマは痴呆について。2週間前に校区人尊で痴呆のビデオを観てる。
縦割りなのだ。横の連携が無いので単発になってしまう。
考える場は何回あっても良いのだが。
半、青パトに乗る時間なので、終了間際で退席する。
晴れてきた。1時間、後部座席から校区内の様子を見た。
から、祭りの準備会議で再び公民館に
実行委員長が正式に決定し、開催日も7月30日に決まった。
役割分担等はまだだが、祭りHP更新の了承をとったので、
帰宅後日時決定の記事をアップした。
また雨が降り出した。明日はマークだったのに。 このページのトップへ
陽が射したかと思ったら細かい雨が降っている。
~マウス君に行こうと思ったのだが、結局
XPから7に替えて半年以上経ったのだが、時々??がある。
縦書き文書に二桁の数字を入れるのに縦中横を使うのだが
Image017~00XPの時はルビや傍点と一緒にあったのに
何処へ隠れたのか?フォントに無くて、
文字の拡大縮小の▼に入ってた。
たまにしか使わない差し込み印刷・・・
封筒もワード文書テキストボックスで作れば
複雑な?手間も掛からず再学習。
雨量は少ないが一日中降り続いた。
公園の土手に、昨日は生えてなかった白いヒラタケのようなキノコがたくさん
食べ物の認識はなかったようだ。 このページのトップへ
じめじめ~雨が上がるかと思ったのに、一日中ジト~ッ。
朝刊を見ていて私の感覚は古いのかなと・・・。
上京した時など電車に乗るが、今どきの人は・・・・
混んでいても当然のように、乳幼児を乗せたままベビーカーで車内に・・
親だけ座って前に横向きのベビーカー、中には
親も子も不安で危険と思うのだが、私たちの時代はバスでも電車でも
べビーカーは折りたたんで乗り、子どもを抱っこした。
殆どの外出は、おんぶ紐だったけど。
膝の上に抱いていたら怪我をさせずに守ることもできる。会話もできる。
老婆心??
  Image2440.jpg
夕方傘をさしてアガパンサスが咲き始めてた。
亡くなった御髭の時計屋さんの店舗から荷物が運ばれてた。
外壁の時計も外された。 このページのトップへ
細かい雨が降る日。友人とショッピングモールに。
Image2437.jpg大型書店には今どき付録つき雑誌が多く
若い女性向けのバッグ付きの本や
色々な形のシリコンスチーマと料理本など・・。
新聞で紹介されていた本を見つけた。
薄い編み方の本と太い鈎針がセット。
上げ底のような箱に鈎針が1本納まってた。
 本の価格より付録の方が高いような??
平積みになっていた簡単薄型の電子辞書を購入。
支払いの時、3千円図書カードに不足分を札と硬貨で出したら・・・
現金1万から全額を引いて、お釣りを渡された。
「は?」と言っても??説明してたら、男性店員が
ボーっとしてたら損をするところだった。
食堂街は空いていたが久しぶりにラ・カロッツア
冷前菜ポークのパテドカンパニュラ、レバーとピスタチオも入って
Image2434.jpg
温前菜はアスパラとホタテのグリンピースソース
Image2435.jpgImage2436.jpg
メインは魚をチョイスパリッと焼いたイサキと色々温野菜。
デザートは抹茶シフォンとヨーグルトムース。
自分が作れない綺麗な料理を食べるのは幸せな気分になれる。 このページのトップへ
自主防災組織の情報伝達訓練があるので自宅待機。
区より10時15芬すぎ、自主防災会長に連絡が入り、校区組織に電話伝達
10時25分、私に電話が入る。
「本日10時、市全域に大雨洪水警報が発令され、市に対策本部が設置。
公民館が一時避難場所になっています」
Image2432.jpg外は本当のような情報だった。
市が作成した区全域の浸水ハザードマップが
今日、郵便受けに入っていた。
一昨年7月の豪雨、1時間に116mmの記録
河川だけでなく内水氾濫被害も発生したことで
作成されたようだ。たしか祭り前日のこと、
我が家の先の道路も川のようになっていた。
ここ数年の強烈な雨はマンホールの蓋も持ち上げる。
程よい雨なら草木も喜ぶが、バケツを引っくり返したような雨はごめんだ。
オレンジの花が咲くカンゾウの茎が伸びてきた。
Image2429.jpg
プランターに植えたキュウリの根元近くには20cmくらいに実が! このページのトップへ
曇り空の朝近所の新築現場に大型クレーンがパネルを吊り下げ・・・
柱が無い工法なので・・壁面を組み立てる木槌の音が響き渡る。
出かける予定なので良かった~。
シンプルな極上スポンジケーキを焼く。
いつもの買い物ドライブ
外環状が整備されたので50分でJF産直に
釣ったばかりのヤリイカを購入。
珍しい紫色のカリフラワーがあった。
12時過ぎに卵屋さんで待ち合わせなので
畑の中の道を対向車がパッシング
これって取締り?標識を見たら40km・・・しばらく行くと・・・
青いつなぎを着た人たちが畑の中で無線機を持っていたぁ。無事通過
卵を買っていたら、待ち人母子がやってきた。1年ぶり・・・
友人?知人?私が出会った講師の中で1番のファシリテータ倫子先生。
赤ちゃんだったOちゃんももうすぐお姉ちゃん。
ニラ饅頭レシピにニラの量は直売所サイズの1束とあったので、確認したら
普通サイズの倍の量だとのこと。かなり入れるのだ。
仕事をして、お料理も上手で良い子育てもしている。尊敬
ランチは海辺の夫婦岩前のレストラン・・・穴場。
春野菜と海老の焼きカレーセット1150円。
サイドのサラダが大皿に、アンチョビやバルサミコのドレッシングが
Image2426.jpgImage2427.jpg
焼きカレーはドロッとしているかと思ったが、スープカレー風
ブロッコリ、キャベツ、トマト、ズッキーニ、エリンギ、ラディッシュに
半熟卵とチーズ。これからの季節にもピッタリのカレー。
ライスにかけてどうぞ!と店の人は言ったが、ライスを浸して食べて
Oちゃんのお昼寝時間にもなったので このページのトップへ
深夜の国営放送ラヂオをつけたまま寝ているのだが、早朝に目が覚めた時
呼吸の話の対談・・ボーっと聞いてたら最後に名前が・・S大学のHI教授と・・
あらぁ中学の同級生男子だ。頑張ってるなぁ。
私は、ながら族なのだが、隣の部屋でつけていた突然音が消えた。
見ると画面が消えて電源ランプ横のオンタイマーが点滅
古い2000年製の25型TVを地デジチューナーで見てる。とうとう寿命?
リモコンはすでに壊れ、別売り品なのでタイマーなど細かいボタンが無い!
2台は必要ないということか・・・。42型が鬱陶しい時もあるし・・
この頃は液晶テレビもかなり低価格になってるけど・・・
「1台でいいんじゃない?」チャンネル権はだから・・。
Image2422.jpg
スーパーRで、夕方のサービス『長芋50円!』カットしたものでなく
長さ65cmもあった。
気になっていた食べたことのない淡竹を買った。
数日前、生産者のコメントに、そのまま調理して美味しい!と書いてあった。
長芋も輪切りにして一緒に煮ることにした。
こんな伸びた竹の子と半分バカにしていたが、ハチクは意外な食感だった。 このページのトップへ
天気は良し!
月一度のキッチンにおいでよの日。~公民館に
Image2421 (1)aいつ来ても良いので
洗濯日和のせいか、出足は悪かった。
でも、23組の母子が来場。
今日は乳児が目立った。
ママが座布団の上の赤ちゃんに
絵本を読み聞かせ。。。
自由に過ごす。
毎回作るスイーツ・・・今日は先日試作のニラ饅頭。
スタッフ5人で5単位をせっせと丸めて焼いた。
大人用はニラを使ったが、幼児にはキャベツを使った。
先に、子ども用の小ぶりなキャベツ入り饅頭を配り、
食べ始めた後に大きめのニラ饅頭をママたちに配る。
素朴な食べ物も子どもたちは喜んで食べる。
私たちスタッフも、半分料理教室のような気分で楽しんでボランティア。
「作ってみます!」と若いママ。多世代交流サロンの良いところだ。 このページのトップへ
梅雨~~。
日曜の朝たま~に食べたくなる朝
と2人分をドライブスルーで買いに
校区境のくねくね細い道、所々狭く離合困難なので気を付けて低速
5分足らずの所で2度もスピードを出した対向車、
何となく車が来る予感がして避けられた。
が、M○C満車、ドライブスルーは長い列・・別の入口からも次々
並ぶこともできず、あきらめた。
朝から開いているスーパーの焼き立てパンに
あらら、雨が降る朝の時間に・・駐車場はここもいっぱい。
雨合羽で傘を差し・・・特売だから?
Image2420 (1)店頭の野菜詰め放題に人だかり。
店の人は滑らないようにモップがけ、
このスーパーRは店員さんが良く動いてる。
先日の一人暮らし食事会に参加した
「作ったわよ鶏ハム。息子に持たせたら
美味しかったと喜んでいたわ・・・・」と
良かった。
夕方には雨が上がった。汚れた空気が洗い流されて山がくっきり! このページのトップへ
ジトーッと梅雨空
Image2421.jpg
東日本大震災から3か月、新聞もテレビも復興の状況を報道している。
元気を少し取戻し、前を向いて歩きだした人たちもいるようだが、
まだまだ先が見えないようにも思える。
ジトーッと考えずにはいられない。・・・・・・
ひょんなことから?知った画家さんの個展情報を確認
抽象としか知らなかったのだが、HPで作品を見たら綺麗、私好み。
優しい色使い。
良い絵は心に響くものがある。
そう、音楽にも救われたことがあったなぁ。
・・
中学生の期末テスト前なので部活がないので我が家に泊り。
塾の送り迎えをする このページのトップへ
蒸し暑い・・まさに梅雨。午前中は時々こまかい雨。
ゲッゲッゲッゲッ・・カエルの鳴き声が聞こえた。
何年振りだろう。アマガエルが庭の茂みにいるようだ。
暫くしたらまた聞こえた。
ブログに書いたことがないから…ずいぶん久しぶり、
Image2417.jpg古い家の時は良く聞こえたけど。。。
調べたら、オスしか鳴かないとか。
雨が降りそうになると繁殖期以外でも鳴き
雨鳴き、レインコールと言われているそうだ。
虫はたくさんいそうなので、エサは充分?
の御蔭でノンビリ長閑な気持ちになった。
しかししかし、雨が呼ばれてドシャ降りに。
スーパーの大感謝祭でトウモロコシが98円、
皮のままラップもせずに、500wレンジで4分、簡単におやつ このページのトップへ
蒸し暑い日
先日、ファシリテータの倫子先生のニラ饅頭ワークショップが開催された。
参加したかったのだが、ちょうど中学体育大会と重なり残念。
ブログにレシピを載せていただけたので、早速作ってみた。
中国で暮らしたことのある先生なので本格的!
材料(直径8㎝20個分)
【皮の生地】
・薄力粉 400g
・ぬるま湯 260ml     サラダ油  大さじ1
【餡】
・豚ひき肉 400g  ニラ 一束
・酒    大さじ2、 コショウ 適量
 醤油   大さじ4、 塩    適量、 ごま油  大さじ1
作り方
・ニラは刻み、ひき肉、調味料を入れ箸で混ぜて味をなじませる。
・ボールに薄力粉を入れ、ぬるま湯を2,3回に分けて入れ、箸でかき混ぜる。
 まとまったら、 固く絞った濡れ布巾をかけ、約30分ねかせる。
Image2412.jpg
・ねかせておいた生地の表面に、サラダ油をまぶす。
 生地を20等分に分け、手のひらの上で直径約6㎝に伸ばす。
 (手にも油を付けると作業しやすい)
・餡をのせ、生地を伸ばしながら小龍包のように包む。
・閉じ目を下にして、フライパンに並べる。手で押さえて平らにする。
・蓋をして、最初強火で約1分、中火で1分蒸し焼き。半透明になったら
 裏返し、蓋をして2分間蒸し焼き。
Image2413.jpgImage2414.jpg
薄力粉の生地がかなり伸びて薄く包める。
以前、白玉粉などで作った「お焼き」より、この皮の方が手軽にできる。
美味しいレシピを教えていただいて感謝!
もっと詳しい作り方はクリック→共育だより このページのトップへ
梅雨の合間の晴れらしい・・・
文書を考えながらパソコンに向かっていたら、お昼過ぎになった。
遅い昼食を食べ、今日は誰とも喋ってないと気づく・・。
が、一仕事・・裏の草抜きをする。
隣家より土地が低く、湿り気があるのか羊歯などが生え放題。
羊歯を片付けようと思ったが、邪魔で必要のない木が・・・。
いつのまにか生えて、いつのまにか大きくなっている。
Image2408.jpg   Image2409.jpg
植栽された木のように、当然のように植わっている。
南方系なのか枝は柔らかく育ちが早い。
鳥のフンから育ったのか庭に5カ所も・・・。
殆どが2本一緒に伸びているのだ。
スパスパ枝を切った。
玄関横の大きく伸びた木は冬に葉が落ちて枯れた。
下枝は切ったが、クリスマスには残った枝にイルミネーションでもする?
当然のように庭を侵食されても困る。
庭仕事を終え、知人とおしゃべり。邪魔な木も話題に・・・。 このページのトップへ
大降りにはならないが霧のような雨が時々降る肌寒い日。
団地広場で献血の日、私より若いメンバーがPRに出る。オツカレサマ
IMG_6302s.jpg IMG_6315s.jpg
こんな日はアジサイが似合う。中央公園の道路沿い

50本以上のアジサイが植えてあるが見頃は今からだ。
IMG_6312.jpgIMG_6311s.jpg
写真を撮っていて気付いたが・・・  切った後が
IMG_6309s.jpgIMG_6307s.jpg
IMG_6310s.jpg  Image2406.jpg
毎日散歩で通る公園前の時計屋さん、改装をしているのかと思ったが、
御髭の店主さんが先月亡くなったことを知った。
数軒先の和菓子屋さんも閉店して故郷に帰られる。梅雨寒の日。 このページのトップへ
昨日やっと梅雨入り、と言っても平年並みだそうだ。
6月6日、ロールケーキの日だとか、芒種。
雨後の竹の子、フェンス側から庭に侵食・・大小40本薙倒す。
Image2403.jpg 
食べられるなら良いが プランターのキュウリに小さな実
収穫できるか?ゴーヤは30cmに伸びている。
エンジェルトランペットは新芽が出てこない~枯れ木のまま・・。
玄関の近くにジジが植えて大きく広がっていたゼラニウム、
同じ場所に10年以上は無理だったのか枯らしてしまったが
門の前に挿したのが綺麗に増えてくれた。
Image2401.jpg Image2405.jpg
近所のマンション建設現場に囲いができた。
何やら書いてある・・・近づいて見たら、光触媒のパネルだとか
「このパネルは太陽の光を利用して、空気をきれいにしています」
光触媒の造花は知っていたがパネルまで。
ダンプカー、クレーン車、ミキサー車・・・排気ガスのためか。 このページのトップへ
晴れの予報だったのに・・・朝起きたら小雨が降っている。
数日前、日曜は雨と・・昨日になり晴れの予報、喜んだのだが。
少雨決行の体育大会、我が家から2km弱の丘、駐車場なし
半、ウインドブレーカーを着て
電動アシストのお陰で息もきれず中学に。
保護者は上からフェンス越しに応援・・
来賓席はグラウンドにあるので間近に観れた。
気にならない程度の小雨、午後からは
は、二人三脚やスウェーデンリレーに出た。
生徒たち、男子も女子も楽しそうに競技をしてた。
今年は特にそう感じていたら、閉会式で校長先生もそのようなことも話された。
IMG_6290.jpgIMG_6298.jpg
小学生とは迫力が違う騎馬戦、落ちるまで戦っていた。
ファンファーレも校歌も吹奏楽部が演奏
中学の3年間の成長は楽しみだ。 このページのトップへ
土曜の朝ガガガガガァーと凄い音。近くの建設中の家かなと思ったが、
側溝工事の資材置き場だ。U字溝をドリルで粉塵モウモウ
現場に行く前に作業をしているようだ。・・・・・以前も書いたか?
この空き地は数か月おきに資材置き場になる。隣接の家は迷惑だろう。
道路を挟んでも凄い音が聞こえるのだから・・・。
~~公民館に行く。
3月に花植えをして、余った苗を敷地内の道路際に植えて咲いていたが
雑草と一緒に全部抜かれていた。花が好きな作業員だったら残しておくだろう・・・。
仕事だから抜くって?
校区人権尊重の啓発映画「老いを生きる」鑑賞&総会
痴呆になった老人が家族や地域の中でどのように暮らすか?
35分のDVDなので仕方ないが、現実はもっと大変だろう。
研修も形だけで終わってはいけない。
我が家のアジサイも色付き始めた。門の傍、玄関の前、庭の奥
Image2396.jpg
Image2392.jpgImage2393.jpg
明日は雨の予報だったが晴れに変わった中学校の体育大会 このページのトップへ
6月3日・・月命日。
お寺で永代経法要があるので御墓参りをして行くことに。
霊園は野アザミの季節だ。
前を走る車、「私は法定速度で走行します」の大きなステッカー。
内心早めに着きたいのに・・・。心配無用!その車は20kmオーバー
次に前になった車は男二人のお喋りでフラフラのろのろ。安全運転安全運転
御寺の境内に停め、新築本堂の法座に。
3日間の初日、大震災犠牲者の追悼も兼ねて
私は初めての合唱?のような御経だった。
ご法話は、何のために生まれて来たか?
阿弥陀経、五濁の教え。
劫濁・見濁・煩悩濁・衆生濁・命濁
濁は「にごる」ということ
この時を一遍きりと生きる・・・。終了。
明日も明後日も続くが予定が入っているので失礼することに。 このページのトップへ
高齢者一人暮らし食事会の日。
9:15集合、委員の多くが早くに公民館に来ていた。
先ず、衛生面を気を付けること、次はおもてなしの心が大事!と
品目ごとに材料と作り方を書いたプリントでメニューの説明をする。
80人分見当を18人(男性2人)で調理開始。
IMG_6286s.jpg
MENU:鶏ハム、ハンペンのお焼き、新蓮根の蒲焼、ペンネのボロネーゼ
春雨のスープ、ハイビスカス・ローズヒップのクリームみつまめ・・・
プラス有名店の高級海老せんべい、御飯に金のスリ胡麻
鶏ハムは昨夕、調味料に漬けておいたので大量の湯で5分煮て余熱でOK。
スープは茹で汁に春雨・キクラゲ・小ネギ・を入れ、醤油を少し入れるだけ。
ハンペンのお焼きは、先日試作・・・枝豆とチーズと海老を混ぜた。
蓮根の蒲焼は、摩り下ろして少しの片栗粉を混ぜ、海苔に載せ揚げて
タレをつけるのだが・・・想定外蓮根の新物が出る時期で値段が倍だった。
ま、でも、美味しくできたし、新物だから良しとする。
もう一つの想定外みつまめ用の寒天が固まらなかった。
寒天を煮溶かし、ハイビスカス・ローズヒップティーで赤く色づけ・・が・・
四角に切ったがグチャグチャ・・・ジュレ状態!
南方系の果物だと固まりにくいのは知っていたが・・・まさかのアララ
ま、でも、おしゃれなデザートになったかも。
全体的にバランスのとれた味で美味しかった。自画自賛。
食事がすんだところで、先日作成した懐かしいDVDを映写。
1時間ちょっとの食事会だったが御年寄りには喜んでいただけたのでは。
スタッフ、お疲れ様でした。 このページのトップへ
予報では曇りだが、強い陽も射した爽やかな一日。
日曜日の雨で延期になった小学校の運動会。
来賓席で開会から閉会まで楽しんで観た。
平日なので参観者はやや少なめ、お弁当ではなく給食。。。
1組赤、2組青、3組白に分かれての対戦。
 競技内容も工夫があり、声援と拍手で賑わった。
IMG_6272s.jpg
Uタ、6年生なので最後の運動会、騎馬戦では前馬
タワーでは下の段    8ピラでは1段目
IMG_6279s.jpgIMG_6281s.jpg
小学校のピラミッドは三角錐状態、Uタは前列ではなく中列の真ん中、
見えない場所。肥満体ではないが華奢ではなく背が高い方だからか・・・。
土台、支えがあってこそだ!
次は校区のソフトボールの練習が始まる。野球大好きガンバ! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2011/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する