FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

5月も終わりなのだが、肌寒く4月下旬の気温。
O池公園の傍のスーパーに~~
公園の周囲は、花好きなボランティアの人たちのおかげで花いっぱい。
坂のフェンスには昼顔が咲いていた。
Image2383.jpg
花壇には珍しい花が色々咲いている。名前は??
紫陽花・・・公園入口に。見たことのない小振りな紫陽花
Image2384.jpgImage2385.jpg
我が家の近くの公園のアジサイもそろそろ色づき始めた。
隣の月極に何年も動いてない車がある。廃車無料のチラシが挟まれた。
Image2386.jpgImage2387.jpg
C公園横のお宅が取り壊されて更地になった。
見慣れた風景が違うものに見えた。街の様子が変わっていく。
明日は6月、小学校の運動会。どうにかお天気は大丈夫のようだ。 このページのトップへ
台風が去り、五月晴れ梅雨入りはまだ先のようだ。
昨日が運動会の予定だった学校も多かったようで、良い天気の代休。
買い物に歩いている親子連れが多かった。

高齢者一人暮らし食事会の前日が運動会、
生鮮以外の材料を揃えはじめる。
おもてなしの心で準備、和紙店に行く。
K商店街のこの店は敷紙が10枚単位で
季節に合った図柄が豊富にある。
このアーケードは歓楽街の横なので
私は着た姿を目にしたことのない夜の蝶のドレスが数千円で売っている。
夜の灯りには煌びやかで高価に見えるのだろう。
仏具屋さんも数軒あったり、きどったところが無くブラブラ歩きには面白い。
ボランティアも負担に思わず楽しくやらなきゃ。 このページのトップへ
台風の影響がやはりあった~。完全に・・・小学校の運動会は延期に。
昨年も雨で延期、平日運動会になった。
三日後の水曜日マーク、大丈夫だろう。
孫H君の1歳の誕生日。
1年前のブログの題が「やっと誕生」
・・・コメントも1年前のままだが
オギャーと生まれてハイハイして歩いて
赤ちゃんの1年はすごい成長だ。
台風の余波の中、お豆腐料理屋さんで
夕飯は長男家族、娘家族と誕生会。
床の間には季節の花が活けられて
Image2359.jpgImage2358.jpg
お豆腐のコースと櫻肉のある季節の懐石コースの2種類を頼んだ。
主役のH君は、お豆腐が大好き!
Image2365.jpgImage2380.jpg
野菜の下に隠れた豆腐サラダは真似できる・・これからの季節に
デザートは豆乳のソフトクリーム、さっぱりしてヘルシー!
個室なので赤ちゃん連れでもゆっくりできた。 このページのトップへ
台風の動きが気になる土曜日。一日中シトシト
明日は小学校の運動会の予定だが、どうなるのやら・・・・。
編集していた動画を更に見直して、少し縮める。
きちっと入れた文字が反映されてなかったり・・・・
仕上げてDVDにした。
公民館で30分ごとの総会4つ。
自分が主催ではない会であるし、3つは事前の役員会もあったので・・。
地域コミュニティーは多くの人の力で動いている。
   Image2357.jpg特売
会議が終わって、来週の食事会メニューの確認、DVDをプロジェクタで試写。
仲間の反応も良かったので、高齢の方はもっと喜ぶかも。
帰りに近くのスーパーRに寄る。
美味しそうな大きなトマトが1個100円→3個198円なんと1箱12個だと・・
400円なのだ。多すぎるが分ければ良いかと購入したものの重い!
4L玉なので一つの重さが350g以上・・・なので4kg強
ホームセンターからスーパーに変わって8ヶ月、「便利よね」の声が多い。 このページのトップへ
今日も一日中シトシト雨・・・・・・・・アジサイは喜んでいる。

東海と関東甲信が梅雨入りしたと報じていた。。。あら?こちらは梅雨入りは・・・
夕刊に・・・取り残された九州北部・・と見出しに。
ぐずついているのは台風の影響で、梅雨前線が上がってきてないとか。
今年も植えたゴーヤやトマトなど苗たちも雨を歓迎しているようだが。
Image2351.jpgImage2350.jpg
午後から市民センターで区連絡会の全体会議、早く出たのに
2時間びっしり協議等。
帰りに近くの病院へ、足を骨折した友人の御見舞いに・・・。
手術も済み杖で歩けるようになっていたので良かった。
17年前、義父が最期に入院した病院なので…断片的にいろいろ思い出した。
・・・前を向いて歩こう! このページのトップへ
一日中また雨・・・気温も低い。長袖で無いと・・・。
マウス君に行く。
110527取り込んだ動画の編集方法を習う。
flashビデオをWMVビデオに変換
Moviemakerで編集するのだが??何処
WindowsLiveの中に入っていた。
このパソコンになって初めて使う・・・
今までも数回なので、殆ど頭に入ってないが
どうにか時間内であらかた理解できた・・・。
車ついでに今日から売り出しの社販に行く。
浪費はしないので3枚で6万7千円・・・・を・・・
得したぁ・・と喜んで買って、着てない服もあるが今回は
お見舞いの品を買いに中心街まで足を伸ばす。
帰宅してからまた編集の続き、余分な部分をカットする。
やり始めると面白くなる。
今まで撮った動画がパソコン保存のままなので編集する? このページのトップへ
お天気は下り坂今日は何もない日…衣替えをする。
といっても、まだ肌寒い日もあるので中途半端だ。
1週間後の高齢者一人暮らし食事会の献立、メイン?は鶏ハムにするが、
あと数品を考え中。あれこれ検索、手軽にできて美味しいもの
発見『はんぺんのおやき』色々な作り方がアップされてたが
私なりに混ぜるのはチーズと枝豆で試行
Image2349.jpg
はんぺんを潰しながら押し出し、具とまとめてフライパンで焼くだけ。
けっこう簡単で美味にできる。繋ぎの粉や卵は不要だ。
Image2347.jpgシーフードを混ぜても良いかも。
食事会の参加者の方に何か画像をと
探していたら、懐メロや唱歌と共にCMも・・
ロバのパン屋さんの歌や、白黒時代のCMも
DVDにまとめたら楽しいだろう。
おやつにシュークリームを食べたのに・・・
夕方、娘から四角いシュークリームを貰った。
上はカラメルソースで美味しかった。
Pルコに半年間の限定出店のよう検索したら何種も味があるようだ。
便利な このページのトップへ
肌寒い雨の昨日とうって変わって青空、久しぶりに山もくっきり
横の空き地に赤いコーンが並び、立ち入り禁止になった。
 いよいよ建築が始まるのか・・・。これで夜中の不審なtaxiも入れない!
 斜め向こうの売れなかった宅地も家を建ち始めた。
Image2344.jpg
医院跡地、昨年は栽培禁止の芥子騒ぎだった場所ここも
マンション建設が始まった。我が家から100m以内の建築ラッシュだ。
高齢化した町が活気づくのは良いことだ。
~~
から評価からサポーターと小学校で会議2つ。
校庭からは間近に迫った運動会の練習の声が聞こえていた。
午後は公民館で会議。重なる時はこんなものだが、建設的意見も出た。
このページのトップへ
空は明るいのだが、1日中雨が降り続いた。
急ぎで無い用事を済ませにデパートやあちこちに
公園地下今月中迄のサービス券もあったし・・。
カードが使えなくなって1年以上、1年に数回も乗らないのだが、
残額のあるカードが数枚、よ○ネットも・・・
バスセンターの窓口で払い戻してもらった。
数年に1度の記帳に行ったら、雨のせいか?殆ど人がいなかった。
デパートで購入。今度の日曜で満1歳になる。
催事場の物産展に・・・美味しそうな高カロリーばかり。
3パック千円だったが2パック、肉団子とニョッキ
Image2341.jpg
ニョッキは家で焦げ目をつけて焼いた。
ゴルゴンゾーラがたっぷりで美味しかった。
ラベルの店名?を検索したら・・・大手食品会社経営のイタリアン
随分前に行ったこともあった・・タワー近くの放送局ビルの店。
近くで本物が味わえるということか。 このページのトップへ
昨夜からの雨は午前中続いた。
庭も乾燥しきっていたが、繁殖能力旺盛な雑草たち?は緑緑!!
雨が上がったので、ここぞと庭で草抜きをする。
ターゲットは白い花が咲いているドクダミ!
野草香草混じっているが、とりあえず1時間かけて抜いた。
Image2339.jpg
夕方、玄関前の羊歯を抜く毎年、根ごと抜いたつもりでも追いかけっこ。
季節は廻って今年もホタルブクロが咲く季節になっている。
数日前の番組で、同年配の女優が、すっきり暮らしていると言っていた。
何年か前に一軒家から狭いアパートに引っ越し、持ち物を殆ど処分、
お皿1枚とマグカップ1個だけの食器。朝食はお菓子だそうだ。
これは真似られない。
明かりは殆ど点けないで、用のある時は冷蔵庫の灯りとか。
就寝は夜7時、そして夜中の2時に起きる。
暗いままで窓ガラスを拭くのがエクササイズとか・・
午前3時ころにウォーキングするとか。
とても私には真似のできないことだ。真似する気もないが・・・。
少しは思い出も処分しないといけないのかも。 このページのトップへ
蒸し暑い天気、ざぁ~っと雨も降ったり、草木しげる小満。買い物がてら公園に

Image2333s.jpgImage2335.jpg
この公園はボランティアグループが丹念に花を咲かせている。
ひなげしやスイトピー色々と咲いている。
色づき始めた紫陽花もあった。
Image2334.jpg  Image2337.jpg
午後から差し入れ用にフレーバーティーのジュレを作る。
ざっと40名分くらいをワンボールで固めるので時間がかかる。
粉ゼラチン1袋に対して300ccの水分・・・12単位なので3.6L
半量の水を沸かしボールに入れ、ゼラチンを振り入れる。溶けたら少量の砂糖も。
別鍋に1/4量強の水を沸騰させ紅茶を入れる。紅茶液をゼラチン液に入れる。
残りの量の水を加える。氷水にボールを浸し粗熱をとって冷蔵庫に。
4~5時間で固まったら、スプーンで崩す。
今回は冷やしたみかん缶を汁ごと入れる。小分けにして出来上がり。
ボールごと、会場の公民館に持って行き、デザートの頃に注ぎ分けた。
これからの季節に…自画自賛 このページのトップへ
良い天気!まさに初夏。
昨日のお天気コーナーでM鶴公園の芍薬の映像が出ていた。
今月いっぱいは咲いているようなことを言っていた。
芍薬の立ち姿を撮りに行こう。。。
自転車で行ってみようかと思ったが
ボートハウス前の停めて
鴻○館跡広場を通り、奥の小高い林が牡丹・芍薬園
Image2326.jpg
右側はM鶴中学、陸上競技場の方に向かって城の門を通る。
ちょうど、栴檀の花の時期だぁ。霞んだように咲いてる。
Image2327.jpgImage2328.jpg
門をくぐると左に石段。陸上競技側に坂道の入口。
Image2329.jpgImage2330.jpg
手入れが行き届いていて無料なのが嬉しい。
IMG_6253s.jpgIMG_6258s.jpg
IMG_6256s.jpgIMG_6262.jpg
咲き終えた株もあったが、まだ数日は見ごたえがある。
夕方過ぎ、帰りにカラスではない!羽に白い部分もある!
カチガラス(カササギ)だ。我が家の近所で見たのは初めてだ。
ゴミ出し・・捨てるものはないかと物色してたら、ジジの書いた文が・・
1枚の紙に手紙の下書き?11年前のものだ・・・・
勤務先の近くでカササギを見かけたことが書いてあった。
もちろん、その紙を捨てはしない・・・。会話をしたような気になった。 このページのトップへ
今週は会議など何もなくフリーな週、今日も
全線開通した外環状を東へ・・・右折して天満宮に御札を納めに行く。
距離は1km短かったので、若干早いかもしれない。
輝く新緑、境内には楠の大木が何本もある。
IMG_6245.jpg
小さく見える人の姿季節に合わせて変わるおみくじの色は若葉色なのだ
天満宮近くのメル友宅に・・愛犬の位牌に
Image2321.jpgImage2322.jpg
陽射しも強いので遠出はせずに、竈○神社の先の隠れ家的な店に行く。
Image2323.jpg山麓の古民家風の落ち着く場所だ。
狸・テン・アナグマ・兎・猪・猿が来るとか。
平日は1200円の地鶏焼き定食
小鉢が3種にサラダと味噌汁
友人宅で、ゆっくりお喋りをして
手作りのおはぎを御土産に戴く。
お昼をガッツリ食べたので夕食はオハギ このページのトップへ
五月晴れだが、今日も黄砂&光化学スモッグの心配。
会期が日曜までに迫った北斎展に博物館へ
駐車場にはギリギリ停められた。
Image2317.jpg
玄関ロビーには大きな再現画が下がっていた。
並ばずに入場できたが、やはり会場内は人が多い。
作品が細かいので、間近で行列で鑑賞している。
展示作品が多いので注意書きが・・自分の体調に合わせ見るように
当日の出入りは自由とか。
富嶽三十六景に故郷の1枚があるのだが、残念ながら展示されてなかった。
Image2320.jpgしんとした会場に赤ちゃんのむずかる声
乳児と幼児を連れたベビーカーの夫婦だ。
交替で子どもを看て会場に入るとか・・・
私は子どもが小さいときは我慢したけど。
先日のチャリティーコンサートでも
歌の途中で会場に入ってくる人が何人も。
しかも、堂々と歩いて列の中の空席に入って行く。
当然のような態度だと、自分の感覚が変なのかと思ってしまう。
本日のB級ランチコロッケカレー680円。ここのカレーは生姜が効いていて このページのトップへ
良い天気に思えるが、微妙に黄砂・・・
天気予報で煙霧だと言っていた。光化学スモッグになる
運動会の練習も外ではできにくい環境になっている。
月1度のちぎり絵教室、会場近くのコイン
中心街に近いのに60分100円、その後は6分10円、運良く空いてた。
先月、作品を出して皆ほっとして談笑の時間だった。
・・でも、次のテーマを考えねば。
明日からバーゲンのデパートには寄らずに帰宅する。
今年もゴーヤ・・レイシと書いてあったが植えてみよう。
Image2309.jpg
昨日酒造で売っていたオツマミ?のチーズムース
レアチーズケーキ風、ちょこっとデザートになるかな。
速報で、俳優・司会者のK氏の訃報が流れた。
数週間前からクイズ番組の司会が体調不良で代役だった。
知的で誠実な司会ぶりは好きだったのに このページのトップへ
まあまあの天気、久しぶりに?卵と石鹸を買いにドライブ
仕事を辞め、フリーになった友人を途中で乗せる・・・のだが
先日、下見をした待ち合わせ場所でなく、地下鉄駅前にいると
は?外環をすでに走っているが駅は??次の町に~~通り過ぎ
赤信号で何てことはなく、最初の信号の近くだった。
おしゃべりしながら、先ず酒造に・・。次はJF直売所に
初めて見た茎がカラフルな野菜、サラダで良いとか。購入。
Image2302.jpg
ランチはGカフェ、平日なのに混んでいた。目の前は畑と山。
次に塩工房へ、海は引き潮・・大潮?すごく引いていた。
 人気の塩プリン、とろ~っと生クリーム入りの塩味が
Image2305.jpgImage2304.jpg
曇っていて海はあまり綺麗な色でないが、海水浴の人がいた。
漁港から観光船に乗る。30分の船旅700円、しぶきをあげて進む。
友人は初めてだが、私は何度も乗船している。
68mの玄武岩の柱状切離の洞窟に入って行く。
IMG_6243.jpgIMG_6240.jpg
自然が作った形の見事さ・・・蜂の巣状の天井
IMG_6238.jpgIMG_6236.jpg
ここの海は深く碧く澄んでいる。
卵やさんに寄って、取り置いてもらった卵を購入。
つまめる黄身、白身も強い。
小さめの甘夏が6個158円で売っていた。
いつもより長めのゆっくりドライブ、夕食は鯛とヤズのお刺身。 このページのトップへ
天気の良い日曜
中1になった体育会系部活に入り、土日も練習なので長閑な休日だ。
朝早くから重機やドリル音で騒々しい工事の材料置き場も日曜だけ休み!
ちぎり絵仲間から依頼の作品をプリント
題名と作者名を入れてポストカードに
でれでれと箪笥の引き出しの整理をする。
着やすいものだけ着て、奥に奥に貯まる
断捨離・・・捨てることはどうにかできるか??
いやいやなかなか捨てられるものではない。
思い出や歴史があるものは・・・。
番組で取り上げていたが、まあ折り合いを付けながら・・・・。
友人の庭に咲いていた珍しい色のゼラニウム、ジジが何種か集めていたので
数本の枝を貰い、挿しておいたら赤紫の花が咲いた。
Image2298.jpgImage2299.jpg
柘植の木には蘭が根を着け可憐な花を咲かせている。
抜かないといけない草も沢山あるのだが・・・
ドクダミは白い花が咲いてから抜こう! このページのトップへ
薫風爽やかな土曜日。
子ども会の5,6年女子中心の親善ドッジボール大会に来賓応援。
親子ドッジが無くなったので昨年までとは違い小学校体育館での開催だ。
壇上に放送席・・・男子ばかり??と思ったが、女子は試合に出ているのだ。
Image2290.jpg
雨で十分な練習もできなかったこともあったが、5チームの熱戦が続いた。
優勝・準優勝チームにはメダルが
過ぎ、中央市民センターに・・駐車場は絶対無理と思っていたが
早春のつどいに出演していただいた御二人が出演するシャンソン
東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
2時間半、ゆったりと歌声を聴いてきた。
Image2297.jpgImage2296.jpg
家に戻りマドレーヌにアルファベットチョコを入れて焼く。
Image2294.jpgImage2295.jpg
公園で町内子ども会育成会のバーベキュー・・・差し入れのため
この頃はOBOGも参加の親睦会になっている。
地域の繋がりは大切だ。
「おっ、チョコレートが入ってる」と、子どもではなく父が喜んでいた。
いまどきは、食材、テーブル椅子、照明すべて揃うセットがあるそうだ。 このページのトップへ
雲一つない快晴だが、黄砂がまた飛来している13日の金曜日。
前ほど酷くはないが、今日はマスクをしている人が多かった。
Image2286.jpg家の裏にある蔓バラが咲いている頃かなと
勝手口から見たら薄いピンクの小さな花が
これはジジが植えたか定かでないが綺麗なのだ。
気が付かない内に自然に生えてくる木・・・
新芽が伸びすぎの南天を切っていたら根元に
いつのまにか20cmに育ったトゲトゲの銀木犀
放ってたら鳥が運んだ種で雑木林になる?・・・
に(一昨日とは他局)隣町…我が家から数分のが出ていた。
大人の秘密基地のような小屋が映っていた。
最後は隣町ではなく我が町の洋風茶屋が出た。
地方局が4つも5つもあるとローカル番組製作も大変なのだろう。
今回の出演仲介をしてくれた知人たちが「申し訳ない」と謝ってくれたが、
なるようになる・・・流れに任せる私なので このページのトップへ
ジメジメジトジト、小雨が一日中降っている。
この頃あまり行っていないスーパーに出かけた。
O池の傍のスーパーM、乾物などを売っていた店がオバサン服の店に
駐車場に面した店舗はカジュアル・アウトレットに、若者向けワンコイン服
Image2285.jpg
次に行ったDエー、ゲームコーナーは殆ど高齢者が・・・。
カツオのたたきブロックを購入、鯵のたたきのような
生姜、ニンニク、小ねぎ、ゴマ油など色々混ぜてユッケ風にした。
昨日はプラチナシリコンケースで炊き込みご飯を炊いたので
今日は単純に白御飯1合を炊いてみた。
時間は短いが・・・やはりガスで炊いた方が美味しい。
欠点・・御飯の場合、ふきこぼれるのでターンテーブルがない場合は面倒。
ふにゃふにゃと頼りない柔らかさなので、洗うときに変に水が跳ね返る
テキストを見ると、少量の煮物や蒸し物に適しているようだ。煮魚もいいかも。
タジン鍋は適当に使いこなしてるので、手抜き料理を使い分けよう。 このページのトップへ
梅雨のように雨が続いている
今日は2週間前に撮影された番組放送の日・・・・。
30分のコーナーの1/5の何分の1かの時間だが
まな板の鯉で、どう料理されても良いかとも思ったり、後悔したり・・・。
夕方の放送時間まで家にいる気も起らず、友人とモールに。
遅い昼食を食べ過ぎ、本屋さんにいたら
取材に来たディレクターからだった。
「今日放送の・・・尺が足りなくなったのでカットになりました。。。。。」
内心ほっとしたのだが、連絡が遅い・・・。
食べ物中心で町を紹介する中で、設定が無理だった気がしていた。
ちぎり絵を知ってもらうためなら、個展をするとか方法は他にある。
ホッとしながら番組を見た。出ないで良かったぁ。
夕ご飯に母の日プレゼントの高価なシリコン調理器具を使った。
1合のお米でシーフードピラフ、電子レンジで9分+3分
Image2281.jpg
ちょっと吹きこぼれたが、ちゃんとした御飯が炊けた。
Image2283.jpgImage2280.jpg
2日遅れで娘から貰った母の日プレゼント
自然派石鹸やボディシャンプーの詰め合わせ。
グレーの緩衝剤は地球に優しいコーンスターチでできている。
水で簡単にくっつき、オモチャにもなるとか。
シャワージェルを使って御風呂に入ろ! このページのトップへ
昨夜は風雨が強かった朝のうち青空も見えたが
公民館で防災関連の総会前役員会。
「オーナー支援型調理職人育成事業」記者発表会・懇親会
ご案内を戴いたので列席する。会場はラ・カロッツァ
オーナーシェフが代表になって「Spirits of Meister」を立ち上げた。
料理学校、調理師学校と違って、マイスター制度の考えを取り入れた仕組みで、
1年間の内、5カ月は講義7カ月は現場での実習、費用も安価だ。
23名のオーナーシェフ、パテシエが賛同しマイスターとして指導をする。
飲食業界の繁栄、志ある職人の育成・・・強い思いが伝わった。
Image2274.jpg
報道関係者の方々多数の出席、夕方のTVニュースでも流れた。
10年前にサポーター会議で一緒だった情報紙のお久しぶり!
Image2279.jpgImage2275.jpg
レセプションでは、一堂に会した他店のシェフのお料理も並んだ。
またまたオマールエビのスパイシー焼きを
国内初の試み、9月から第1期生の開校。
我が家にとって縁のあるレストランなのだが、面白いことに繋がりが・・
私が罹りつけの、駅前にある友人のクリニックと同じビルに教室ができるのだ。 このページのトップへ
月一度のキッチンにおいでよの日。
ホットケーキミックスを使ってイーストを使わないで簡単な作り方の
≪プレッツエル≫材料8個分
ホットケーキミックス・・・200g、  強力粉・・・200g
バター・・・60g、  ぬるま湯・・・160cc、  艶出し用溶かしバター少し
・大きめのボールに粉を入れて、バターを揉みこむように混ぜる。
・万遍なく混ざったら、ぬるま湯の半量を入れ手で混ぜる。
・ざっと混ざったら残りのぬるま湯も混ぜていくとまとまる。
・さらに5分ほど片手で捏ねて、まとめてラップで包み30分休ませる。
・生地を8等分し、ひも状に伸ばす。粘土遊びのように50㎝位の長さ。
・オーブンペーパーを敷いた天板の上で形作る。
・220~230℃位のオーブンで狐色になるまで焼く。(10分程度)
 カチッと焼くと固めになる。柔らかいのが好きな場合は短めに。
・焼きあがったら、溶かしバターを塗る。
Image2266.jpg
Image2267.jpgImage2268.jpg
幼児向けに作ったのでスパイスなどは付けずに焼いたが、
ゴマや粗挽き胡椒、ハーブなどなど載せても練りこんでも美味しいかも。
今日は、クリームチーズを添えた。
本日は5単位を作りながら教えたので、写真撮りが少なく遅くなったぁ。 このページのトップへ
天気はまあまあ、5月第2日曜なので母の日。
突然外から、けたたましく車のクラクション
そっとカーテン越しに道路を見たら信号待ち2台目のワゴンから降りた
前の車の運転席をゴンゴン「早く走らんか」
そして視線は私の方に・・と思ったら、門の前の通行人にも
黄信号で停まった車に腹を立てたようだ。
運転席のドアはロックしとかないと怖い気がした。
長男から「お昼食べた?」
昨日は出張で、今日は当直と聞いていたが、その前にランチのお誘い。
嫁Aちゃんは自身が母になっての初めての母の日だし。
話がまとまり、ラ・カ○ッツァに
冷前菜、白レバーと生ハム  温前菜、ホタテと黒米焼きリゾット
Image2260.jpg
メインはちょっと高価にオマールエビのスパイシー焼き
Image2263.jpgImage2264.jpg
デザートはビュッフェなので何種類も
ごちそう様プレゼントにシリコン調理器Lを貰った。
レンジだけでなく、オーブンにも使えるとか・・料理本付なので暫くしたら
ブログネタで登場の予定。
からカーネーションを貰った。 このページのトップへ
土曜日だが、朝ガーガーと重機の音がする。
信号横の空き地から・・・いつも工事の材料置き場になっている。
年度を跨いでどこかで下水か側溝の工事をしているようだ。
Image2249 (1)我が家の一軒隣りも新しく家が建つようだ。
何の作業かわからないが工事の準備?
細い棒を機械で地面に差し込んでいた。
地盤調査かもしれない。・・・・暇な私。。。
この空き地には、夜中に不審なタクシーが
駐車したりしている。家が建てば物騒でないし
風の抜け道も少しは緩和されるかな。
中央公園にニセアカシアの白い花が咲いていた。
以前、東公園から小学校までの街路樹がこの木だった。
花の時期には綺麗だったが、木も大きくなり今は欅並木になっている。
中央公園の木は造成当時に植えたままなのだろう。大木になっている。
Image2250 (1)Image2251.jpg このページのトップへ
やっと黄砂は去って行った。曇り空だが薫風が心地よい。
区HP用の原稿をやっと書き上げた。
写真を12枚入れて文章は少なく、簡潔にまとめようとしたら難しい・・。
K町との交流の経緯を別枠で入れた。
Image2248 (1)関係者に目を通してもらい送信することに。
自分で背負って忙しくだけど、ひとまずホッ
先週、フリーマーケットの時に
1/5の値段で隣で売っていた。
前日にテレビで見たばかりの小顔だ。
圧が掛って痛いのは脂肪が溜まっているから・・
確かに頬の下が痛い・・・リンパから下に流すのだ。
マッサージクリームでするようだが、自己流で洗顔の時にしてみた。
数日で頬がこけた・・ように思える。
しかし以前、顔のシミの原因はマッサージや圧力で出来るとTVで言ってたけど
眉間のしわも無くなるかな。
体の脂肪もリンパに流したらすっきり痩せるっていうこと? このページのトップへ
黄砂が少し残る五月晴れの子供の日。
数日前、「あっコイノボリー!」と小さな男の子の声が聞こえた。
親子連れが道路を歩いていた。我が家の2階の鯉のぼりが見えたのだ。
そう、鯉のぼりを見たら口には出さないが楽しい気分になるかも。
両家が集まり、今月末が誕生日の内孫の初節句と誕生祝会。
わらじを履いて餅踏み、そして道具を選ぶ・・・・風習
定規、電卓、本、鋏、どれをとるか電卓を持った。
Image2245s.jpg
将来は金融関係? リモコンや携帯に興味を持つ頃だから・・・。
生まれてから1年の成長って凄い!
日本料理K川で、お祝い膳、元気に育て
木の芽味噌のかかった空豆  鯛のお刺身は活き作り
Image2241.jpgImage2246.jpg
冬瓜と筍        ゴマ豆腐紋甲イカの黄身酢
Image2247.jpgImage2248.jpg
Image2249.jpgImage2250.jpg
天ぷら、ウナギ、御赤飯・・・満腹
このページのトップへ
みどりの日
4月29日から5月4日に変わって4年もたったのに何となく馴染めない・・。
体育の日も敬老の日も昔のままで良かったのに。
今日は薄っすらと山が見えるようになった。
中心街は昨日今日とどんたくで賑わっているようだが、見物にはいかず
昼過ぎに来た安近短で何処か行こうと外環沿いのモールに
Image2237.jpg・・満車かと思ったが店内に駐車できた。
2度目なので店を絞って買い物。
文具雑貨のIやデパートのサロンが
ミニジグソーパズル(1片が小さい)
帰宅後2時間かけて最後のワンピースを
私に渡して完成させた。
も「今度買ってきて~」
ジグソーパズルは作り出すと嵌ってしまう。根気と集中力には良いかも。
フードコートでエビ・アボカドサンドを買った。
Image2231.jpg
外環も東方面が開通しているようなので、平日にドライブしてみよう。 このページのトップへ
今日も黄砂がひどい・・・車は砂ぼこりで汚く・・・
パンの焼ける匂いが嗅ぎたくて、御飯入りのパンをセットした。
1.5斤分なので、強力粉375g
210ccの水でふやかした150gの御飯
砂糖を大匙3、塩を小匙1半、バター23g
イースト小匙1半
量販店の6千円足らずのパン焼き器、
蓋に熱線がなく上の焼き目はイマイチだが
4時間半で側はパリッと焼きあがった。
Image2226.jpgImage2227.jpg
ホームベーカリーが仕事をしている間に月命日なので墓参に行った。
先月、咲くのか心配だったK巣山側の薄墨桜の大木、
近くに行ったら枝の半分は葉が無く枯れていた。
土手の土も削れ根が露わになり、幹も無残!
Image2225.jpg08.4 085s
15mくらい枝を広げ咲いていた、5年前に撮った写真
この桜を助けることは出来ないだろうか? このページのトップへ
視界がかなり悪い~。昨日よりも強烈な黄砂だ。
全く近くの山が見えない。というよりも1km先も消えている。
外に出たら細かい砂を吸い込んでしまうような・・・
だから家の中で先日のフェスタの様子を区HP記事に載せる・・・
商店街行事紹介でなく、震災復興支援とK町との交流の視点で書くことにした。
年間で校区の記事を6本書かないといけない?ので結構大変。。。
取り込んだ画像を編集しようとしたら、なぜか同じ画像が2枚に???
スクロールすると増える・・・1枚をゴミ箱に入れたら…2枚とも消えた。
慌ててゴミ箱から元に戻した。
プリンタでスキャンしようとしたら、こちらも調子がおかしい。
こんな時は無理に続けないほうが良い
マスクをして散歩した。公園の楠若葉は綺麗だった。
町が造成される時にシンボルになるように植えられた苗木が大楠に育っている。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2011/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する