FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

初夏に近づいた陽気、半袖でも良い感じだ。
誕生の時に買った小さな鯉のぼり
竿は処分したが鯉のぼりだけとってある。
昔は庭に長い棒を立てたが、今は無理だし
長男の初節句でもあるので、
ベランダに斜めにロープを張り泳がせた。
先日から作っている古布ブローチ作り方
Image2218.jpg直径7㎝位の円6枚
・オモテにしたい面を手前にして
 裏に玉止めをして半円周を縫う。
・糸を引き裏側に玉止めをし、
 糸を切らずに次の布を縫っていく。
 必ず裏側から針を刺し、裏で終わると
 花びらが繋がっていく。
Image2219.jpgImage2220.jpg
中心は綿を入れた円、もしくはクルミボタンを付ける。
裏は皮革やフエルトにピンをつけてボンドで貼り押さえる。
バッグの飾りにしても良い。 このページのトップへ
良すぎるほどの天気昭和の日
友好関係のO県K珠町と校区商店街のフェスタの日。
私たちもフリーマーケットに出店するので荷物を積んで
開始、通りに面したテントには新鮮な野菜や御餅など。
IMG_6227s.jpg
今回は1坪程のスペースに物品を並べた。
歳末の時は団地の日蔭だったが、太陽の方角は違っていて暑い暑い。
透明袋に入れたブローチも暑さで中に水滴が着く誤算。袋から出した。
IMG_6225s.jpgIMG_6215s.jpg
昔のようなチンドンの大きな爆発音のポン菓子
子どもたちには宝探しや、抽選会もあり賑わった。
終了は売り上げはまあまあだったが全額を義援金に。
心地よい疲れだった。。。。。かな。 このページのトップへ
天気良し小学校は歓迎遠足だそうだ。
降って湧いたような取材話の撮影日。
TV取材クルーが来宅。
夕方の番組で地域訪問コーナーがあり、
変わった人がいる?のようなことだ。
45分かかったが私の部分は数分もないと思う。
ギュギュっと!レポーター吉川君
パワフルだと言われたが、どうなることか
放送は5月11日、丁寧に作品を撮ってくれていたが…自分の姿は
リセットするために友人と近くの天ぷら屋さんでランチ
棚に伸びたモッコウバラが綺麗だろうと。
店内から庭を眺めると    庭から見ると
Image2214.jpgImage2213.jpg
清楚なバラを見たら、なるようになると思えてきた。
今日は大震災から49日、お寺から午前の法要の案内が来ていたが、
思わぬ取材で行くことができなかった。
夕刊に多数の小学校生たちの遺影が並ぶ記事があったが涙が出る。 このページのトップへ
お天気の悪い一日。降ったりやんだり
お互い忙しくて調整のつかなかった区役員OGとランチ。
東のほうから順番に3人乗せる。「誰か雨女だったぁ?」
水曜は店休日が多いので眺めの良い丘の上の
和洋ミックスのランチ、平日女性割引で2千円を切る。
こまごまチマチマと色々なものが入った前菜。
Image2208.jpgImage2209.jpg
メインも色々少しづつ・・・。おしゃべりに夢中で味はあまり記憶に・・・。
具がたっぷり入った「だご汁」デザートは重箱に入っていた。
Image2210.jpgImage2211.jpg
見た目の美味しさと雰囲気が女性には受けるだろう。
雨も上がりかけたので足を延ばし、先日まだだった
城跡近くの牡丹園に・・雨風に負けず華やかな匂いで見頃だった。
IMG_6208.jpgIMG_6210.jpg
IMG_6211.jpgIMG_6209.jpg
友人たちも知らなかったが、入場無料で品種も多いので穴場。
芍薬も数日で咲き始めそうだ。
近くに、どんたく舞台もできるので見物がてらのお出かけおすすめ。 このページのトップへ
今も室温が20度を超えている。汗ばむ一日だった。
桜の葉もすっかり若葉になり輝いている。
Image2206 (1)
しかし今日は風が強かった。突風が吹き、木々を大きく揺らしていた。
運転していたらハンドルが取られそうに横風を受けた。
Image2207 (1)洗濯物がいくつか落ちていた。
タオルと靴下は持ち主に戻った。
昨年空き地に咲いていた芥子
綺麗に処分されていたと思ったら・・・
奥のほうに咲いていた。
もちろん引き抜いた。近くに枯れた1本も・・。
何日か前、若者がカッコイイ自転車で空き地に
乗り上げ何かを探すように一回り走り、去って行った。
を連れながら不審に思ったのだった。
強い風の中、知人が取材の話を持ち込んできた。ネタにならないだろうに・・・・。
趣味の部分でだが・・・ このページのトップへ
今日も良い天気。。。。
うず高く?積まれた22年度の書類関係を整理した・・・・頑張って。
1年間でかなりな紙の量、保存期間を考えないと大変。
まだ、ジジのプリントなども段ボール箱にいくつもあるし・・・。
Image2202 (1)ひと片付けしたところで
10日前にオープンした郊外型モール
外環状で20分足らず、地下鉄終点駅にできた。
広さはEモール程に広くはない。
主のスーパーは食品だけで、あとは種々な店だ。
2階の天井が低くて少し圧迫感を感じた。
文具雑貨のIキューブ、楽しい品が多い百均のS
衣料品店は多いが、私たち年代の着る服は殆ど売ってなかった。
行政の子どもプラザの部屋もあった。若年層向けの空間のようだ。
結局、食料だけ買ってきた。 このページのトップへ
穏やかな日曜日天気は良いが今日も家の中で手芸の日。
昨日の古布ブローチは7cm位の円6枚を花びらにする。
円を半分に折り、弧(円周)を縫い縮めて繋いでいく。
中心はクルミボタン風に作る。
着物を使ったブローチ2
何年も前に観光地で買った蝶のブローチ
自己流で作ったことがあった。
それを再び・・・これは綿を入れて貼りつける。
着物の柄を選んでパーツを作るのも面白い。
細かい作業なので少々面倒だが・・・・
どうにかフリーマーケットに並べられそう。。。。 このページのトップへ
天気は良くなった日曜日。
昨日の風雨で桜の葉柄が紅く道路を敷き詰めている。
掃き集めないことには見苦しいので掃除をした。
隣の駐車場に落ちた分も含めてかなりな量がゴミ袋に・・・。
自転車に乗った通りがかりの人が、「大変ですねぇ~」と。
大型スーパーにあった安納芋、圧力鍋で蒸かしたらスイーツ系。
Image2195 (1)Image2196 (1)
昭和の日に商店街が毎年恒例のフェスタを団地広場で開催する。
Image2197 (1)大震災支援という形でもある。
今できることから楽しく参画の私たちの会も
有志でフリーマーケットに出店する。
古布のブローチをせっせと作ってる。
←クリックで大
気持ちを込めて作ったものが
いくらかの義援金になればと思っている。
少し暇になったし色々作ってみよう。 このページのトップへ
チラチラ小雨が降ったりすっきりしない天気。
半、昨日と同じレストランで待ち合わせ・・・・。
・・明日の予定にしていたが、レストランウエディングで貸切なので今日に。
長い間、仕事を続けていた友人が区切りをつけたので御苦労ランチ
予約をしていたのでオシャレな前菜が用意されていた。
ホタルイカ、塩トマトに何とタンポポ・・ホロ苦いが美味しかった。
Image2190 (1)Image2191.jpg
温前菜は久しぶりに鉄鍋、アスパラと自家製ソーセージ
メインは生パスタをチョイス。
Image2192 (1)Image2193 (1)
ゆっくり話しながらのランチだった。
この時期に前を向いて新しいことを始める話も聞いた。
強い意欲が成功につながるだろう。 このページのトップへ
普段の生活に戻った。
今月はマウス君に行ってなかったので午前の教室に
パソコンが換わってから使い勝手が悪い部分があるのだ。
ワードアートがXPだと形が変えられるが、7は形が変わらないし
大きさを変えるのも面倒で・・・・
結局、旧バージョンで保存作成しコピペするしかないようだった。
帰りに教室仲間にランチを誘われたが・・・
留守電だけで暫くご無沙汰の年上友人と朝に約束をしていた。
T駅に迎えに行き、行きつけのラ・カ○ッツァに
前回と前菜メニューが変わっていた。
冷前菜、中央の四角は牛蒡のフラン
Image2187.jpg
温前菜は焼いたホタテのグリーンピースソース
メインは魚をチョイス、金目鯛のポアレ
Image2188 (1)Image2189.jpg
デザートは抹茶シフォンとクリームブリュレ
2千円ランチなのだが美味しい!
明日もランチが続く。。。。。 このページのトップへ
桜の花が褪せて来て、生け垣の紅カナメが強く輝いている。

ちぎり絵の作品が仕上がって、かなりホッとしている。
が・・・書類の提出が2件・・・。
事業報告の添付写真・書類等を一気にプリントアウトした。
調査票も記入しメール添付で
公民館に書類を持って行った帰り、どこからか
「オカアサ~ン・・オカアサァン・・・オオママ~」
オオママと呼ばれて気づいた。嫁A子ちゃんがベビーカーを押して来た。
戴き物の苺を散歩がてら届けに来てくれた帰りだった。
近くのスーパーRで買い物をしていたら、後ろから「あの~・・すみません」と
中年女性が「これ、このあいだ美味しかったのですが、これをつけるのですか?」
「は?」手にはイカしゅうまいと餃子のタレを持っている。外国の女性だった。
「これでもよいけど、味ポンのほうが・・・そして和カラシ・・マスタード」
「オー、チュウブ・・・thank you」・・・イカしゅうまい・・・グルメだ。
店内で「良かったですねぇ」と知人に呼びかけられ「?」
10日も経ったが選挙の結果だった。地域の支持者に応えて頑張れ! このページのトップへ
寒の戻り・・・晴れたと思ったら急に黒雲。雹も降る。
午前中3時間みっちり最後の仕上げ。
どうにか絵になってきた。
和紙ちぎり絵は重ねて貼っていくので絵具での描き方と微妙に手順が違う。
半、ちぎり絵教室に。
大先生にアドバイスを戴き、花芯に色を重ねて仕上がった。
P20号「輝いて咲く」こんな時期だから明るい綺麗な絵も良いだろう。
IMG_6201s.jpg
6月末の東京での同門展に出品するので、仲間の作品と一緒に発送した。
図録用の写真撮りのために〆切が早いのだ。
ともかく、大作が1枚仕上がったのだ。 このページのトップへ
すっかり春の庭は緑緑・・・
毎年生えて来る草花も歓迎するのとそうでないものと・・
カラスノエンドウの花は嫌いではないが、抜いても抜いても生える。
種ができる前に引き抜くのだが、あちこちで咲いている。
この青紫の花も庭中に蔓延っている。強さに嫌気がするのだ。
Image2183.jpg
大通りの街路樹の銀杏も芽吹き、イチョウの葉が小さくてもイチョウだ!
今日も追い込み、ちぎり絵をがんばった。
もう少しだ。明日、自然光で最後の仕上げをしよう。
目がショボショボ
このページのトップへ
お天気はまあまあ、今日も一日中ちぎり絵・・・・。
和紙は濡れると色が濃くなるので貼るのに
時間も掛かる。重なると微妙に色も違ってくる。
実物大のクレマチス16個一部分
強弱や色のバランスを考えているが
まだ仕上がりにはならない
夕方、長男たちが流行りの洋菓子を持ってきた。
並んで買ったバームクーヘンだそうだ。
柔らかくてスポンジのようで美味しいが年輪が見えない。
この頃、ドーナツも生やら焼きやら名前は同じでも別物のお菓子が流行る。
頭が固いので、バームクーヘンは層をしっかり焼いたもの。
ドーナツは油で揚げたもの。なのだ。
せっかく買ってきてくれたのに…ブログネタに・・・。
夕食はみんなで近くの居酒屋風和食に行ったが、鍋食べ放題になっていたぁ。 このページのトップへ
桜の花が散り始めると同時に、若葉が目立ち始めた。
道路際の花筵になった花びらを掃き集めたら、ゴミ袋の半分になった。
今年は長いこと楽しませてくれた花びらたちだ。
Image2206.jpg
桜に目を奪われていたが、庭の何カ所かにフリージャーが咲いている。
何年もそのままで生えてくるのだからありがたい。
ちぎり絵も追い込み、クレマチスを画面にいっぱい貼っている。
あと2日で仕上げるのだが、まだ貼ってあるだけでミューズは降りてこない。
明日は空気が流れて絵になれば良いが・・・。
ガンバガンバガンバ
今から花の芯・・雄しべを作る。 このページのトップへ
我が家の桜は今日が桜吹雪。雪が降るように道路にも舞っていた。

花筵・・・綺麗なので掃かないでそのままにすることにした。
予報では雨・・・介護中の友人とドライブの予定。
ご夫婦で誘うかとも思ったが、息抜き休養なので一人で良かったと。。
雨では遠出が出来ないと思ったが、おしゃべりしながら
お正月に泊まったK津のシーサイドでランチバイキング
期待通り平日なので1785円。
Image2203.jpgImage2204.jpg
中華もあり、アラ炊きや海戦茶漬けも2杯目はイカ丼、ステーキも
海を眺めながらのランチ彼女もリフレッシュできただろう。
明るいうちに帰宅したので、ちぎり絵制作ガンバッタ。。。 このページのトップへ
明るい陽射しだけれど・・・山が霞んで見える。。。黄砂か・・。
午後から総会なので、こまごま諸準備をする。
昨日作り終えたパワーポイント、スライドショーをしてみる。
・・写真一枚だけ動作を自動にしてなくてクリックだった。
確認して良かったぁ。
1時間前に会場の公民館に行く。
総会は御陰様で30分で終了。その後研修:ティータイムサロン
IMG_6195s.jpg
ティータイムなのでお茶菓子用にメンバーでマドレーヌを焼いておく。
今回は私たちが講師で古布を使ったティッシュカバーとブローチ作り。
ティッシュカバーは、ある程度までミシン掛けして準備。
縫物のプロがいるし、釦は陶芸をしているメンバーが作った。
花のブローチは円をグシ縫いして縮め花びらを作っていく。
思いがけず、かわいいのが出来る。
IMG_6197s.jpgIMG_6198s.jpg
おしゃべりをしながら気楽に集まって何かすることも必要だ。
板書しながら細かい説明をしたので、2時間授業をしたのと同じ疲れだぁぁ。 このページのトップへ
このところ多忙・・・明日は総会と研修なのでその準備。
会長挨拶は口頭だけで良いのだが、数年パワーポイントを使っているので
事業報告を兼ねたものを作っている。
昨日、画像は全部取り込んだので後はアニメーションをつける。
ちぎり絵の作品締切も1週間を切った。。。
和紙をを乾かす間にパソコンに向かい集中するのだが、
今日は天気も良く、気分転換してまた取り組むことに
城跡の桜もまだ咲き残っている。牡丹はまだかと石段を上り牡丹園に
大きな枝垂れ桜が見事に咲いていた。

Image2192.jpg
小さな写真はクリックで大に 
Image2190.jpgImage2193.jpg
牡丹はまだちょっと早かったが、ここは無料で株数も多い。
Image2194.jpgImage2195.jpg
モミジに紅い小さな花がついていた。
Image2196.jpgImage2199.jpg
O濠公園前の新しい2Fレストランで次はこれと決めていたハンバーグ
かぼちゃチップが御洒落に載っていた。
同じビルの1Fカフェも経営は一緒のようだ。
グリーンカレーなどもあり、リーズナブルみたい。
気分転換したのでバッチリ頑張った。
今日はジジの67回目の誕生日、スポンジケーキを焼いた。
主がいない誕生日も8回目 このページのトップへ
花冷えだった昨日に比べ暖かな日になった。
我が家の桜2階から目の前に満開の桜良い季節だなぁと想う。
Image2184.jpg
Image2181.jpg今日は小学校の入学式
こんなに桜が残っている入学式も近年にない。
高齢者の多い校区のせいか児童数が減、69名
数人の差で2クラスに。。。
式の終わりに6年生が寸劇で学校紹介
明日からピカピカの1年生が通学する。
校庭の国旗掲揚台に目がいった。
国旗も校旗も半旗になっていた。
昨日今日と大きな余震もあるし、レベル5がレベル7に引き上げられるし・・
少しでも早く不安が取り除けるように祈るのみ。 このページのトップへ
東日本大震災から1カ月が過ぎた。復興の兆しはあるが、まだ大きな余震も・・・。
投票日から一夜あけて、各地の選挙結果も出ている。
Image2180.jpg本日は定例のキッチンにおいでよの日
半、材料を積んで~ 公民館に。
昨夜の睡眠不足などでかなり御疲れ・・
私だけではないが・・
今日は久しぶりに焼き餅を作った。
かぼちゃ餡とブロッコリ+ハム+チーズ入りの2種。
外は曇って風が強くなり・・・・・・・・・・
桜ひらひら         桜吹雪が

今年の桜は、長く楽しませてくれている。 公民館庭に続く公園の桜 このページのトップへ
満開の桜がチラチラと、最後のお花見日和。
選挙投票日、県議は無投票で決まっているので知事と市議・・。
Image2175.jpg天気が幸いして投票率が伸びたか・・?
今、ブログを午前1時を過ぎて書いている。
・・・日時は10日で更新するが。
さっき支援している候補の事務所で
過ぎから出かけたのだが、報せを
待っているより見に行こうと初めて開票場に
参観席で当確の予想がついたのはだった。
Image2178.jpg
無名で立った2期目、実績で当選したのだから
頑張れ。 このページのトップへ
昨日の雨にも負けず満開
Image2170.jpg午後から公民館で自治協臨時総会
先月、公民館でプランターに植えた花の苗が
しっかり根付いて春の光に輝いて咲いている。
道路沿いに植えた苗も綺麗に花開いている。
さすが、花屋さんに苗を選んでもらったのが正解だった。
選挙も最終日、大震災の影響で静かだったが・・・今日は何台も
Image2172.jpgImage2173.jpg
マイク納めに行く。4年間の働き…次の4年間に
このページのトップへ
天気予報の通りに夜中から降り出した雨は止みそうにない。
満開の桜も風と雨で散りそうだったが大丈夫。
雨が桜の幹を黒く染め、花はピンクを濃くして美しい。
  Image2166.jpg
中学校の入学式、悪天候なので来賓数名同乗で
3小学校からの新入生275名、1年生は35名編成なので8クラス。
も新1年なのでクラス別の名簿を見に行く。
吹奏楽部の演奏で新入生が入場
先導の上級生のキビキビした態度が際立つ。
式辞や祝辞、誓いの言葉にも大震災のことがふれられた。
2時間近くの卒業式と違って、入学式は40分で終わる。
控室でのお茶菓子、桜をプリントした敷紙(おそらくパソコン)
紙皿に花柄の折り紙、その上に和菓子・・・・持ち帰り用の袋も
ちょっとした心遣いが
午後から応援に2時間回った。あと1日! このページのトップへ
入学式の時期になると本当に春
今日は薄着でOK
帰省している友人とおしゃべりランチ
1週間前に姪たちと行ったばかりなのだが、ラ・カ○ッツァ
Aコースなのだが、前菜がこの間と同じなのでう~ん。。。。。
我儘な客に、マグロでなくヒラメで御洒落に・・エンガワも入ってた
Image2165.jpg
メインは鴨をチョイスした。美味しかった。
Image2161.jpg今の時期に咲く八重の水仙、10本で推薦・当選
春休みの課題(小学校の復習)
新中学生のが、勉強していた・・
ひらがなの例文を漢字にするのだが
小2:弟が何才か知りません。
   父親の頭の毛は少ない。
小3:他人の幸福を横取りするような人は
   追放されるべきだ。
小4:熱帯の気候を愛好している。
小5:舌を出し禁句を言ったことが原因で退官させられた。
   妻に似ている婦人に年賀状を出した。
小6:尊敬する将軍が、城で注射をした。
   亡くなった人の遺言と衣装が郵便で自宅に届いた。
う~~~ん。??の問題がいくつか
文章でなく、単語の書き取りで良いと思うのだが・・・。 このページのトップへ
我が家の二階から見る景色ワイド機能で撮ったら、桜も菜の花も収まった。

天気も良いし連絡文書を持って走っていると見事な桜に出会う。
歩道の上に八重の枝垂桜が見事。。。
Image2155.jpg  Image2157.jpg
小学校の校門前の桜並木の下を、花を愛でながら人が歩いている。
小学校の向こう、突き当りの公園の桜も若木だが絶好のお花見場所。
Image2158.jpg
公民館に続く隣の公園も大きな桜が何本も満開。
選挙中だが、のどかなのだ。・・・・書類つくり、ちぎり絵にも追われているのだが・・。 このページのトップへ
新学年、始業式の朝
登校時の区内一斉見守り安全指導で黄旗を持って立つ。
Image2144.jpg終業式の時は大震災後でか会釈が多かった。
今朝は男性の挨拶が多かったのだ。
前回、お礼を言って通った子たちは
「あっ、いた」と言いながら・・・。
パトカーからもマイクで
「おはようございます。ありがとうございます!」
40分ほどだが気持ちの良い朝だった。
信号を渡らない子がいるのは困ったものだが・・。
小学校の離任式に顔を出した。
多くの先生が転勤される。感謝の花束を持った保護者や卒業生も多数。
Image2145.jpg
は6年生になった。 このページのトップへ
今日もお天気が良い
近くのスーパーRが開店して半年以上が過ぎた。
Image2141.jpgお客も定着してきた気がする。
このスーパーは店員さんがキビキビと店内を
動いている。働く顔が見えるのだ。
流行っている店は礼儀正しい!
作業場から店内の出入り時にも礼をする。
今日のRは何で安いの?と思ったのだが
長薯300gパックが38円、エノキが1袋28円
東北産の長薯だから?・・・理由はどうあれ購入した。
近くの公園の桜、南端の大きな白い山桜も咲き始めた。
Image2140.jpg このページのトップへ
桜の標準木は満開になったそうだが、我が家は5分咲き。
1週間前からN新聞の安心ネットのモニターをしている。
Image2138.jpg貸し出された端末を使うのだ。
ニュースや買い物、TV電話などを
見たり使ったりする。
高齢者向けのシンプルなものだが、
改良して手ごろな価格で利用できれば、
高齢者にとって便利な物になるだろう。
月命日なので御墓参りに。
Image2137.jpg
霊園内は桜の木が多数ある。ジジは楽しんでいるだろう。
入口の工事中だった歩道にも桜の苗木が植えてあった。
残念なことに、山側の薄墨桜の大木は半分枯れて蕾が少なかった。 このページのトップへ
桜が一気に咲き出した。
大震災から3週間が過ぎ、疎開してた
姪たちが帰京するので
まだ不安は残るが帰って行った。
大家族状態が2週間以上続いたが
私の負担は少なく楽しい日々だった。
と姪たち空港で
フォトショップエレメンツ体験版が終了・・
画像を加工するのにどうしようと思ったが、初心者の時に使ったことのある
ペイントを開いた。写真の上にブラシで目隠しの線を描けた。
凝ったことをしなければ充分だ。
家の中が静かになった。「部屋が広くなったね」と
選挙カーが回りはじめたが、いつもより静か・・・
朝と夕のスピーカーを自粛している候補もいる。
このページのトップへ
暖かな春4月中旬の気温になった。
この暖かさで我が家の桜も3分咲きくらいに
大震災から3週間、被災地の春は・・・
エイプリルフールを自粛と書いてあったが
冗談なウソをつく気持ちには当然なれない。
会計監査なのだが、書式が変わっているのに
1時間前に気づいてしまった。
バタバタとコピー貼り付け・・・
しかし、余白が違ったり、罫線も太かったり・・どうにか仕上げた。
統一地方選告示の日、公園にはポスターが貼られていた。
激戦になりそうだが、ガンバ!
Image2134.jpgImage2133.jpg
長男たちも来て、明日帰る姪たちとベランダで焼き肉。
0歳児3名、2歳児、11歳 12歳賑やかな晩餐。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2011/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する