オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月も終わり年度末の日、まさに春の陽気
昨日ミニコミ紙の編集長S女史からだった。
掲載記事関連のことかと思っていたら、次号で廃刊になるとのこと。
時代の波なのかショックな出来事だ。
地域コミュニティにとって必要な月2回の新聞なのだ。
最終号に寄稿を頼まれたが、惜しむ・感謝の気持ちをどう表すか考え中。
姪たちが明後日に帰ることになったので、おしゃれランチに
近場のラ・カ○ッツア
Image2117.jpg
何度か食べているが、温前菜ハマグリのグラチネ
メインはヒラメのポアレ、根菜類もたっぷり。
Image2118.jpgImage2119.jpg
個室では団体がお別れ会をしていた。
校区公民館館長さん定年で本日退官、お疲れ様でした。 このページのトップへ
桜もちらほら咲き始めた。今日は良い天気
混んでいるだろうが姪たちと、今月開店した博多駅ビルに
テレビで色々紹介していたので、先ず屋上庭園に上がることにした。
エレベーターは車椅子・ベビーカー優先があって子連れには
私たちの子育ての時は混雑する場所にベビーカーで行かなかったが・・・
お昼時だったのでレストラン街は混んでいたが他はそんなに・・・
10Rの上、屋上も人はまあまあ。。。
ドッグランもあった。    神社もあるのだ
Image2099.jpg
参道?に各地の出店ブースがあった。
小さい九州に7人の小人が電車ごっこ?  鉄道の偉人  
Image2102.jpgImage2101.jpg
湯○院ソフトクリームにポン菓子が  2周200円の汽車
Image2103.jpgImage2113.jpg
新幹線のホームが見える場所・・・思ったより狭い。
Image2107.jpgImage2105.jpg
屋上をさらに登ると360度パノラマ
意外だったのは、正面の遠くにタワーが見えた
Image2109.jpgImage2108.jpg
数段高く登って東方面
Image2111.jpgImage2115.jpg
人気のドーナツ店は50分待ちだったので
並んでいる人にドーナツを1個ずつ配っていた。
朝9時過ぎに行けばそんなに並ばず買えるそうなので近々
上京した時に買ったが、やはり美味しいので
子連れなので店内を万遍なく見てはいないが屋上からの景色は御勧め。 このページのトップへ
天気予報通り、午後からは
センターで区全体会
駐車場が満車のことが多いので早めに・・
ちょっと待ったら停めることができた。
会議の間に空は真っ暗に、雷鳴もなりだした。
赤ちゃん連れの姪は濡れなかったか?
塾に行く大丈夫か気になるが
2時間で空は明るくなってきた。
ハトコ同士、散歩に行くのに抱っこバンドをして
8ヶ月のN君を子ども好きなのだ。160cmなので一見母親
Image2094s.jpgImage2095.jpg
夕食はカレーライス、2歳児のために甘口カレー、何年振りだろう。
スーパーで見つけた便利な「辛さ自在」150円で10本
お皿の甘口カレーに1本入れると辛口になる。優れものだ。 このページのトップへ
良い天気かと思ったらパラパラと雨も降って・・
と姪たちをキ○ナルシティに
昼からの新幹線で帰ることになった次男を
送りに新装のJR駅まで
まだ混んでいそうなので中には入らず
一周忌も済んだので総鎮守に
キ○ナルの姪たちと合流。
チビッ子連れのお出かけにはピッタリの場所
花がいっぱいでカーネーションで描かれた花の絵ステージ
Image2087.jpgImage2090.jpg
大震災支援ステージでパフォーマンスが終わった後に
見物客がぞくぞくと募金箱に義援金を入れていた。
都内に帰った次男から
買占めか流通の問題か、米・2L水・牛乳・カップ麺が全然無い!
ここまで品薄とは思わなかったと・・。
肉・野菜・果物は売っているそうなので大丈夫そうだ。 このページのトップへ
良い天気の日曜日
昼過ぎ、滞在中の姪たちとドライブに
東か西か・・・私のおススメはいつものコース。
3台連ねて私が先頭で、不案内なレンタカーの姪、代車の長男と続く。
信号の変わり目で後続車が離れそうになった。
案の定、一番後ろの長男から
ついて来るほうも大変だが
後ろを気にして走るのも気を使うのだ。
海は穏やかで碧く綺麗だった。
姪たちも喜んでくれた。
牡蠣小屋も今月いっぱいのようだ。
総決起大会、受付を手伝う。
いよいよ戦いが始まる。頑張れ! このページのトップへ
陽射しは柔らかいが今日も風は冷たい。
年度末になり、書類関係の提出がせまってくる。
何年も習っているのだが好きなことだけしかしないのでXP
ある程度までは自分でしたのだが??が・・・7でしていることもあり
~~久しぶりにマウス君に
出納簿から費目別に選択抽出するコツを教わり、時間内に決算書も仕上げた。
子連れの従妹ハトコは動物園に出かけて行ったので買い物に
外国のミネラルウォーターは残っているが、○○の水2Lは売り切れ。
通常売っていない銘柄が置いてあったが一人3本の制限付きだった。
Image2080.jpg
乳製品の一部は「震災のため欠品いたしております」の貼り紙が。
しかしこちらは、まだまだ食料品も豊富にある・・・被災地のことを思えば・・。 このページのトップへ
晴れてはいるが風が冷たい日。
いとこハトコの集団で車で20分のA山牧場に。
寒いかと思ったが意外に穏やかな山の中腹だった。
300円の駐車料金だけで、爽やかな別世界で半日楽しめる。
2歳児Y君は滑り台を怖がったが、ママ3人は抱っこして・・
Image2069s.jpg
長~い滑り台の下から逆に上る小学生数名・・・・
「危ないからどきなさいーー」と大声で言ったら
近くにいた親らしき人が「怒られるからやめなさい」と
健全な場所でそういう言葉は聞きたくなかった。
Image2074.jpgImage2075.jpg
母親羊の傍には赤ちゃん羊たちがいた。
池の近くにはガチョウが、こっちに来るなとガァガァ威嚇
Image2077.jpgImage2079.jpg
レストランは冬季休業中、売店で頼んだ牧場うどんや大きな焼き鳥は このページのトップへ
終業式の朝、登校安全見守りなので黄色い旗を持って交差点に立つ。
春とは言え朝は寒い。
なぜかなぜか自転車に乗った知らない何人もが会釈する。
右折する車も会釈する。今までにあまりない光景なのだ。
紫色のダウンを着ていたからパワーで?いや、AC広告効果か?
大震災の影響で皆の気持ちが優しくなっているのだろうか。
他校に通う低学年の男児が歩道の端の
ブロックの上を歩いてきた。
危ないなと思いながら「おはよう」と声掛け・・
2人が声をそろえて
「一年間ありがとうございました」
思ってもいない言葉が返ってきたのだ。
今度3年生になるそうだ。
高齢者一人暮らし食事会、当番ではないが役員なので参加
デザート用にブラウニーを焼いて天板2枚分を64に切り分け持参した。 このページのトップへ
近くの公園の桜が数輪咲いていたが、ちょっと風が冷たい日。
妹は首都圏に帰って行ったが、G県からの姪と乳児&2歳児
帰国中の姪と8か月児、次男が疎開中・・春休みのも入れ8人で生活。
この間、洗濯機が壊れて買い換えたが大は小を兼ねるで7kgにしたのも
今回のためのようにも思える。
も新しいのを使ってもらえるし、
何か見えない力も働いている。
母子二組が長男の家に遊びに
レストランで持ち帰り特大エビフライ
夕方まで暫く我が家は静かだった。
提出書類を仕上げた。
水道水を飲ませないようにと・・・・
たちは避難してきて正解だった。 このページのトップへ
桜も開花宣言・・・我が家の桜はもう少し。
予定の重なる日は忙しい。。。公民館に
Image017~00福祉ネット実証テスト説明会
私たちの会は対象年齢より低いのだが、
依頼され使い勝手のモニターになる。
端末はA4程のタッチパネルだ。
面白そうだ。
疎開してた?妹が帰るので
デパート近くまで送って行く。
から大先生が来られる「ちぎり絵」、30分後からは公民館で会議・・。
Image2065.jpgちぎり絵に顔を出してと思ったが
いったん家に戻り
再び公民館に・・半、自治協定例会
会議は1時間強、焦らずバタバタと中心街に
教室終了後の先生とお会いする。
展覧会用の作品は60%程度の進み具合なので・・
・・・タイトルを決めないといけなかったので
「輝き咲く」にした。光り輝くように明るい絵にする。
姪姉妹たちが滞在中なので、プロが行くお店に寄り
国産牛のモツを調達、夕食はもつ鍋にする。〆はちゃんぽん玉を入れた。
キャベツも旬なので美味しくできた。 このページのトップへ
小雨の一日。
昨日ジジの教え子が、帰国しているのでお参りにと・・・
20年以上前に教えているS.A子さん。
私は初対面だったが知的で素敵な方だった。ジジも喜んでるだろう。
子育て中で仕事から離れているのがもったいなく思った。
暫くしたら色々と力を発揮されるだろう。

息子娘の車にも分乗し、タワー方面に
私はお寺での彼岸法要に行く。
お寺も建て替えが済み、新しい本堂で
壁画の蓮の花が綺麗だった。
芬陀利華=白い蓮の花
此岸(しがん)と彼岸、・・法話の断片メモより。
滞在中のチビさんたちは、N○K幼児番組を真剣に見ている。
このページのトップへ
気温は高いがシトシト雨が降っている。
乳幼児人が泊まっているので賑やか賑やか。
血が通ったハトコ同士、数度しか会っていないのに
2歳児Y君が「お兄ちゃんお兄ちゃん」と言ってに懐く。
昨夜は「お兄ちゃんと一緒にお風呂に入りたい」と
末っ子感覚の困り顔がおかしかった。
余震や多忙で体調を崩した妹もストレス性
だったのか痛みも取れた。
今まだ多くの人が不安な思いでいるのだろう。
一日も早く平穏な日々がおくれることを
再び、先週の活き造りとプレート+パエリア
大人8人、小学生2人、乳幼児4人で食事会。
ゆったりとした時間と美味しいものが薬になる。 このページのトップへ
暖かな春の陽射し・・・保育園の卒園式に招かれて参列する。
年長さんになるとハキハキしっかりして微笑ましい。
「・・・おめでとうございます」「ありがとうございます」
余談だが、卒園児の名簿には「子」がつく女の子は一人もいなかった。
○○子は過去の名前なのか・・・。
えーっ?こんな読み方?と感心やら
先週来れなかった第2陣を迎えに・・
妹と姪、その子2人
夕方、長男たちも来て寅年の3人。
も加わったが血の繋がりか
テレビは普通番組に戻ったが余震も・・
しばらく滞在して疲れが取れればと思う。
・・近くの公園に長閑なキャラクターの自販機が設置されていた。 このページのトップへ
1年前の同じ日、小学校卒業式の朝・・・母が心停止の知らせ
米寿の誕生日の朝だった。忘れられない日なのだ。
今日は卒業式。お天気も良い。
我が子の卒業式からずっと参列しているが感動的な式だった。
クラス担任は皆男性だが、白っぽい羽織袴で凛としていた。
校長先生の深い思いの詰まった式辞、
仰げば尊しを歌う卒業生の姿に小さかった1年生の頃を思い出す。
謝辞の中に、震災で卒業式も行うことができない学校も・・・
困難を乗り越え羽ばたいてほしい。
IMG_6171s.jpg
彼岸の入り、お墓参りに次男と姪も一緒に行った。
実家のお墓には行けないが、こちらで命日も このページのトップへ
天気は良いが風は冷た~い。
公民館での会議に自転車で出かけたが寒かった~。
疎開してきた?姪の子・・・って何て言うのだろう?
もうすぐ8ヶ月のN君。朝起きてニコニコ
お座りや、つかまり立ちはするが
這わないので、こちらとしては安全!
午後から嫁Aちゃんがベビーカーで
孫を連れて来て、従妹ハトコの対面。
2ヶ月違いの男の子、血の繋がりか
仲良く?
も加わり回転寿司に
2テーブルになったので背もたれ越しに対戦?
ネタが大きくなったというK寿司、たしかに大きくなった。
明日は小学校の卒業式だ。 このページのトップへ
テレビ番組も限られたコマーシャル?が入るようになったが
余震も続いているし、原発も危ない。
会の収支を会計さんと検討整理、その後区役所に
皆の気持ちでバザーの収益金から6万円を義援金として持参した。
先週来るはずだった、妹の所に帰国している姪と息子が急遽
避難して来ることになった。
出迎えの人も多く、まさに疎開のよう。
子どもだけでの所に避難してきている子を何人も見かけた。
Image2046s.jpg
家に着いたら眠っていたN君も目が覚めてしまった。
暫くは賑やかになるだろう。
このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは暖かいが風は冷たくなった。
急遽、帰省することになった次男を飛行場に迎えに行く。
見慣れた光景のようで何か違う。
到着口を出て来た人のほとんどが
大きなスーツケースをひいている。
荷物を全く持たずに家族に出迎えられた
若者もいた。 震災の影響だろう・・。
帰宅した息子は今でも揺れている感じが
すると言っている。
空港そばの空き地は一面菜の花が咲いていた。
我が家の前のお宅には今年も菜の花が咲いている。
Image2041.jpg
このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
節電ということもあり、クレープにした。
米粉は薄力粉より高めだが、生地をねかさずもっちりできる。
Image2036.jpg
Image2037.jpg≪材料≫12枚分
卵・・・4個、牛乳・・・300cc
菓子用米粉・・・160g、塩・・・少し
ボールに卵と牛乳を入れて混ぜる。
米粉と塩を入れさらに混ぜる。
テフロンのフライパンで薄く焼く。
プツプツしたら裏面も焼く。
粉が沈むので時々かき混ぜながら焼いたほうがよい。

牛乳の代りに水でも良い。卵を入れないと真っ白のクレープができる。
四角に包んだのは、サツマイモとリンゴのきんとん写真右上
細く巻いたのは、春キャベツとウインナを炒めたもの。
畳んだのは、バナナ・いちご・生クリーム。
Image2032s.jpgImage2034.jpg
今日は新しいおもちゃ登場、喜んで遊んでいた。
が・・・ボールハウスの収納が・・袋に平らに畳んで入るはずが
頭が固い我々には困難なことだった。
仲間と話し合い、秋に行ったバザー収益から義援金を送ることにした。 このページのトップへ
暖かく良い天気姪たちと出かけるのには絶好の行楽日和だったが・・。
M9.0に修正され、甚大な被害が映し出されている。
世界中から支援の手も差し伸べられている。
明日から計画停電も始まるとか。在宅介護の医療機器や商店の冷凍庫
レジ、信号等々に支障がでるだろうが切迫しているのだろう。
離れた所で生活している我々も出来ることを考えなければいけない。
まず、節電。明日のキッチンは電気オーブンを使わず、クレープにする。
夕方ケーキ屋さんの前の道路に駐車待ちの車が多数
一瞬どうしたのだろうと思ったが、明日のホワイトデーの買い物客!
庭の片隅にはスミレが咲き、蕗の薹が伸びている。
Image2029.jpg
被災した方々が自然を美しいと思うのには、時間がかかることだろう。 このページのトップへ
東日本は大変なことになっている。
夜中もラジオをつけたままだったが、緊急地震速報が次々に・・・。
被災地とは離れているが不安になる。
今日は妹と姪たち家族7名が母の写真を持って来る予定だった。
飛ぶようだったが、首都圏の交通が
孫・曾孫で偲ぶ会をするはずだった。
乳幼児が多いので我が家で・・・
活きづくりやプレートを予約していたので
急遽?長男の誕生会に変更になった。
でも話題は大地震のこと。
一時的にでも避難して来たら良いのに・・と
白子のフリットやホタテのスモーク・・・
平穏な生活がどんなに素晴らしいことか、原発も不安だ
Image2026.jpgImage2025.jpg

このページのトップへ
抜けるような青空近年まれな好天の中学校卒業式
丘の上までさすが電動アシスト。息切れもせずスイスイ。
来賓・地域の方で列席。255名全員、壇上で証書授与
毎年かなりな長時間だが、少し時間が短縮された。
サクサクと授与は終わったが、一人ひとりに沢山の思いがある・・・
送辞は女子、語りかけるような口調で文学的な文章・・素晴らしい。
卒業の歌の指揮も女子、舞うような手の動きに見とれた。
おめでとう校歌演奏に送られて
Image2024.jpg
社販を覘きに行く。
過ぎ、ラジオが地震の影響を言っている。
家に戻りテレビをつけたら大変なことになっていた。
次男からは無事の都内もかなり揺れたらしい。
連絡が取れなかった下の妹は、電車が止まりやっとT駅に
たどり着いたと・・今
帰宅を一日延ばしていたら
被害が大きくならないように祈るだけしかできない。 このページのトップへ
首都圏でもこんな綺麗な青空が見えるのというくらいの快晴。
公園で見上げた空
 Image2020.jpg
往きも帰りもタッチ&ゴーで直接保安検査場に行きカードをかざす。
控えの裏にはキャンペーンの引換券が印刷されているのだ。
今までほとんどコーヒーばかりだが、今回は当たり~
往きはホットドッグ&コーヒー、まさかの帰りはビッグM+ポテト+コーヒー
昨日の飛行機で、乗客が着席した頃(がらがらの機内だが)
機内アナウンス「10Aの水○豊様、いらっしゃいましたら、お近くの乗務員に・・」
・・・ん?俳優?同姓同名?・・別にファンでもないし!
今日は夜の便なので満席!星をちりばめたような夜景が綺麗だった。
今回の上京は母の一周忌法事のため。
曾孫代表のN君(昨日の写真)、初対面の次男にもなついていた。
お墓で花入れの水を換えながら次男が、御祖父ちゃんの時も同じことを・・・
もう20年、子どもの時のこと色々な場面が心に残るものだ。 このページのトップへ


八ヶ月ぶりの上京。晴れているのに上空はすっきりしない青。
家を出るときは身軽に荷物を少なくしたのだが、お土産を空港で・・・なるべく軽いものを選んだが、お菓子類は結構重い
予定では都内をぶらつくつもりだったが、空港からリムジン直行バスに乗った。
やはりこれが一番楽だぁ~~。
JR駅で降り、デパートに荷物を預けてふらっと
デパ地下に懐かしい店の大福が・・桜餅もあった(写真)
クレープのように焼いた皮の桜餅が一年に一度食べたくなる。
家の近くは、もち米をピンクに染めた桜餅しか売ってなく尚更!
もう一枚の写真
姪が外国から里帰り中、初めましての
このページのトップへ
良いお天気だが風は冷たい。
2日間で仕上げるつもりの区HP原稿、長のコメントを書いて戴いたが・・
記事で書こうと思った日時や参加者などが入っている。
単純に報告記事にしてコメントを入れようと思っていたのだ。
ひと晩寝ながら考えて切り口を変えることにした。
公民館の玄関にある7年前に立てたひまわりの形の啓発看板のこと
IMG_6151s.jpg   じんけんミニ通信s
翌年の花植え運動・・都合良く私が当時作ったプリントもある。
そこから書いていったら深みが増した記事になった!?と思うことにした。
原稿をプリントしチェックのために公民館に~~
サークルが終わり出て来たイタリアン店の奥さんとばったり
「一人だけど食べに行こうかなぁ~」自分にご褒美
sanm2.jpg
手長エビかタラ白子か迷ったが北○道産白子のリゾット
冬も終わりかけている。蕗の薹のほろ苦さが効いた。 このページのトップへ
ばたばたと忙しい日が続いた。
ちらっと雨が降ったり微妙な天気。
確実に春はやって来ている。
カラスノエンドウがぁ・・
昨日の写真をプリントし歌い手Iさんに
ピアニスト岩崎氏には画像も添付。
一つひとつ片付け、次が・・区HP原稿
今日明日で書き上げるつもりで
その合間ボランティアポスティング1時間
ちぎり絵の作品に向かい合わないとといけないのだが

なぜか不明だが、新しい不具合が解決した。
sd1sd
どうやってもマイクロSDの画像が取り込めなかったが
カードリーダーからでもSDアダプターからでも
PMBが立ち上がり、取り込めるようになったのだ。
XPでブログを書いていたが、やっと手間をかけずでアップできる。 このページのトップへ
朝から雨が降り始めている~~~。
私は晴れ女なのに~~。主催事業は必ずといって良いくらいだが・・
昨日植えた花たちには恵みの雨なのだ。
「早春のつどい」は午後1:30開始、2時間前に公民館に。
(男女共同参画啓発ビデオ上映とピアノ&シャンソン)
このお天気では60~70人の出席と予想していたが
1時前から人が集まり始め、15分前には用意した70席が埋まった。
靴の間違え防止名札は80、プログラムは95用意したが
急遽コピー20枚、さらに20・・・さらに10枚
公民館中の椅子も全部使い、キッチンの仕切りのカーテンも開け
なんとなんと145人、入口の引き戸まで外した。
11 03 033s11 03 032s
11 03 020s11 03 028s
マルチピアニスト岩崎氏の「A列車で行こう」から始まった。
歌は校区在住の全国大会で受賞するほどのIさん。
語りかけるようなじ~んとした。ブラボーの声も
アンコールをあわせ12曲、素晴らしいひと時が持てた。
身近な場所での催し、皆さんに喜んでもらえて良かった。
片づけが済み仲間と、しばしお疲れ様。 このページのトップへ
今日も天気が良い
午前中は明日の「つどい」のプログラムを作る。
といっても、回覧チラシをアレンジして曲名を入れた。
ついでに、4月の主催事業の予告も入れた。
午後からは公民館で人尊協の花植え、今年は担当部長でもあるので・・・。
区HPに載せる写真も撮る。
昨年植えた人権標語を付けたプランターの土を出して植え替え。
11 03 012s11 03 007s
昨年のノースポールの種がアチコチに生えてきてた。
捨てるのは可哀想なのでいくつかにまとめることに。
ガザニア、なでしこ、リビングストンデージー等を植えた。
11 03 018s11 03 016s
余った苗・・・余ったわけではないのだが、道路沿いにも植えた。
春らしくなった。花たちが夏まで彩ってくれるだろう。
お疲れ様。陽射しが強かったので結構つかれたぁ・・。 このページのトップへ
今日は快晴、昨日よりも少しだけ暖かい。
午後から区センターで研修発表。
最終確認して、プリント。
19スライドになったので中途半端・・。
結局、PrtScで画像を取り込み合成しA4に
パワーポイントのノートもプリント・・・
しかし以前のバージョンと違い
印刷→スライド??隠れていて解らない。
pawapo.jpgpwapo2.jpg
フルページサイズのスライド欄をクリックしてみたら
あったあった。
発表は20分の持ち時間、先の校区が今までの研修など全体的な報告
だったので、視点が違って良かったかもしれない。
参加者は50名、殆どが先輩男性で女性は4分の1、
付け加えたクイズも真剣に聞いてもらえた。
ひと仕事終わったが、明日も明後日も行事が・・・忙しい。
自分にご褒美で このページのトップへ
優れない天気月命日、どうにか雨に会わず御墓参りに
霊園の中は、道路工事中で迂回迂回・・・先月も工事中だった。
お彼岸には終了するのだろう。
11 03 006s次の日曜の主催事業に使う啓発ビデオを
借りに△センターに
明日は人権研修の発表、追込み
プロジェクタに繋いで予行をしたので
パソコン画面が連動して変化したのは驚いたが。
寒い雛祭り、午後になり雪がチラチラ
散歩が終え、娘の家で肉食系のチラシ寿司。
ブログを片手で打ちながら・・切れない長電話1時間半・・・
まだ続くので・・・。 このページのトップへ
空は青空だが、風が冷たく寒い~。ダウンを着ないと乗れない。
4日が研修の発表なので追い込み
パワーポイントの動きを付けたが前のバージョンにあったのがない。
文章はタイピングで出てくるのが好きだったが
画像など全て入れて16スライドにしたが、持ち時間は20分。
原稿を読んで時間を計ったが10分・・・。
公民館に行って予行兼打ち合わせの結果、スライドを増やすことに
研修報告が主なのだが、参考資料として頂いた人権クイズを3題入れた。
先入観と人権・・・星形の羊羹
youkan1.jpg
おやつの羊羹を3人で仲良く分けて食べたいと思っています。
でも、けんかにならないように、同じ量に分けるには、どう分けたらよいでしょう。

というクイズや、有能外科医が院内きってのアイドル看護師と恋仲になり、
二人の間に子どもができた。しかし看護師は、妊娠したことを周りに
気づかれることなく、出産休暇を取ることもなく1年間仕事を続ける
ことができた。どうしてそんなことができたのか。

答えは簡単なので省略 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2011/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する