オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

歳の瀬寒波、路面の雪は朝には消えていた。しかし、まだ降るとか。
日陰の所には粗い氷の粒状に積もっている。
10.12 104 10.12 106
我が家から見えるA山は白く雪化粧だ。
近くに通る都市高速道路も通行止めになっている。
晴れ間が見えたので仏壇と御墓用の花を買いに行く。
霊園内の道が凍ってないか心配だが、行くことに
中心街に近くなるので屋根の雪もほとんど無いが、霊園は斜面・・・
通路や石段が凍っていた。慎重に慎重にゆっくりと・・
買物に行ったスーパー屋上駐車場からは、東の山々が白く見えた。
2010年・・・3月に母が他界、5月には内孫男児誕生、
振り返れば色々なこともあった。
楽しかったこと嬉しかったことを糧に、2011年も前向きに このページのトップへ
また今日も寒く警報や注意報の出ている日
12歳の誕生日、夜は積もりそうなので外食はやめることになったが
半、娘たちにのせられて誘われて、私のでデパート近くに
途中の渋滞は無かったが、Iデパートの駐車場への列が長かった。
向かいの公園地下駐車場も提携で料金が安く便利なのに
多分・・・めったに来ない車が多いのか?
開店のMデパートを通り、Pルコに
気乗りしなかったが、2人で元を取るから・・とバイキング
可愛らしい店内にスイーツが並んでいる。数種類のも。
スタッフは明るく元気良く感じが良い。制限時間は70分。
パスタ、サンドイッチ、ピラフを少し、ケーキも少なめに4種だけ取る。
10.12 10210.12 103
年配の家族連れもいたが、殆どは10代の女の子たち。
出る頃には満席・・・スイーツ男子がグループで来ていた。
若い時だったら競争して食べたけど・・・
やはり落ち着いてコースか、好きなパスタ一皿に食べたいケーキ1個が良い。
午後から雪が降り出した。数日は寒波が続くとか。 このページのトップへ
今年は年賀状も出さないし、お正月もしないのだが・・押し迫ってきた。
新年を迎える大掃除くらいしないととススハライをした。
と言っても柄の長い化学モップでさっさ~。
10.12 101外壁とガラス戸にホースで
レースのカーテンも洗った。
半数はブラインドなのでモップ。
門の凸凹タイルをデッキブラシ
これは猫の手よりはましな孫。
スーパーの魚屋さんに大きなブリが
嫁いで来て初めて、塩ブリの御刺身を食べた。
目撃
バス通り、公園の横の歩道を突然ガシャツ
北方向から車が続いて走ってた。ワゴン車に原チャリが接触して倒れた。
真横で起こったのだ。「大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか」
たいした怪我は無い様子。車は先の方で止まり降りてきた。
通報暮れの買物帰りのと商いの人のようだ。
物損示談にするか人身にするか・・・双方が・・
「オオママじゃなくて良かった」車の運転気をつけないと。
このページのトップへ
なんとも変な天気!気温は上がり、暴風警報・竜巻注意報、時々
いきなりの雷鳴不安定な一日だ。
たま~に自分で作るベッコウアメ、分量は正確に量るが固まらず・・・
なので私が作ってみた。
≪べっこう飴≫小10個
材料:砂糖・・50g、 水・・大匙1(15cc)
耐熱容器に砂糖と水を入れて、500Wのレンジで3分

10.12 09710.12 098
ぶつぶつ泡立ち、少し色が付くまでかける。
オーブンペーパーの上に垂らす。冷めると固まる。
10.12 09910.12 100
熱い内に爪楊枝を刺した。
紅茶やコーヒー味にしても良いのだろうが・・私は食べないので
今年も残す所3日、ガラス拭きくらいはしないといけないだろう。 このページのトップへ
暴風雪警報が出たのに深夜は殆ど降らず、朝には道路の雪も消えていた。
昨日よりは幾分寒さが和らいだが、真冬並みの寒さとか。
遅い朝食用にホットケーキを焼いた。
混ぜたら美味しい食材1位・・・ミーハーな私は実行。
10.12 095ホットケーキミックスを溶き、絹ごし豆腐を混ぜ
焼けば凄く美味しい別のスイーツになるとか?
う~~ん微妙・・味と食感がまろやかには
「普通のホットケーキがいい!」
ホットケーキミックスと豆腐ならドーナツ
10.12 096ミックス200gに
ソフト豆腐130g
混ぜて伸ばして揚げればモチモチに。
昼食は久しぶりに回転寿司にを連れ、
際限なく食べるので8皿までと決める。
アンコウの肝があった。
以前、袋入りの粉末玄米茶を買ったが
今日は店内使用と同じ缶入りも売っていた。無精者の私には超便利。
このページのトップへ
昨日以上に寒い日。
ちらちら雪は降ってくるが地面に着くと消えてしまう。
10.12 094寒いけど開店のスーパーRに
リクエストの飾り用の買いに
雪を載せた山は積もっているのだろう。
半、積もらないことを願い
葬儀に80歳を過ぎた御夫婦の絆に
納棺の際も
夕方になって積もり始めた。
散歩に行こうかと家を出たが、歩道も雪が・・歳を考えてヤメタ。
故郷のデパートに注文した送料無料の御煎餅
10.12 09210.12 093
子どもの頃から、隣町の神社の横で炭火で焼いていた。
全くシンプルな醤油味。この歳になると懐かしく美味になる。
暴風雪警報が出た。また明日も寒そう。。 このページのトップへ
ホワイトクリスマスになりそうな寒さ。
ときどき雪が舞った。
10.12 091花屋さんで花束を作ってもらう。
御棺の上に供えてもらうように大きめに
デルフィニューム、シンビジュウム、ユリ
珍しい白のラナンキュラスなど・・
故人のイメージとあう花束になった。
御供カードに会の名前を入れてもらった。
お通夜に
喪主である御主人が気丈だったのが涙を誘われた。
なぜかスーパーRのXmas電飾が点いてない。
今日がクリスマスなのに・・御正月の飾り付けにチェンジ このページのトップへ
2学期終業式の朝、半、近くの交差点に黄旗を持って立つ。
あまり寒くないかなと思ったが、風が冷たくて途中から帽子も被る。
40分ほど立っていたが、相変わらず自転車のマナーが悪い。
訃報。老々介護・・羨ましい程だったので、哀しみも大きいのでは・・
      
クリスマスイブ、注文していたアイスクリームケーキを受取に行こうと・・
バッグのポケットに入れといた引換証が無い!無い!レシートは出て来たが・・
先日は同じバッグの外ポケットに外して入れたはずのイヤリングが片方紛失・・・
授賞式に着けて帰りに外して・・・高くは無い物なので
歳のせい??バッグのせい??
無事引き換えられた。寒いのにアイス屋さんは混雑。
10.12 090 10.12 089
チョコアイスの中は弾けるアイス
オオママのプレゼント、が欲しかったゲームW
夕食後、4人でボーリング対戦、リモコンで投げるポーズを
なぜか1試合目も2試合目も私が1位に
ゲーム漬けにならないようにしないと。 このページのトップへ
天皇誕生日良い天気風もなく暖かい。
~~マウス君に、新しい方のノートPCを持って・・・
住所録やダウンロードソフトなど、自分では?の所を教えてもらう。
microSDから画像をなぜか取り込めない。XPでは出来るのに。7は
したがって?ブログは相変わらず古いからアップ。
10.12 085 10.12 087
昨年、ちょっと離れたスーパーBにローストチキン用の鶏が売っていたので
明日はBに行って買おうと思っていたが、近くのRに売っていたので購入。
丁寧に作り方の説明とスパイスも付いていた。
新スーパーRは休日と言うこともあり混んでいた。
開店して3ヶ月以上経ったが品揃えも良く、店員さんが良く働いている。
ドライブ途中に通るスーパーは1年で閉店したようだ。
外観はお洒落っぽかったが、から出にくかったり・・・。
マーケティングをしっかりしないと・・・。
明日は終業式、朝の安全指導見守りがある。 このページのトップへ
変な天気の一日、晴れたと思ったら突然の土砂降りになったり。
冬至瓢箪のようなカボチャがあったが、柔らかいと書いてあったので
べチャーよりホクホクのほうが好きだ。
誕生祝に貰ったクッション。裏布を外すと
10.12 08210.12 081
通販でヒット商品のようだが知らなかった。
10.12 083マッサージの揉み玉がグルングルンと動き
ヒーターも点き、揉み解す。
肩、腰、ふくらはぎ等どこでも
足の裏は・・・効くぅ~
友人の土産、天然ハッカ油
色々な効能があるようだが、気分爽快
昔、お祭で売っていたハッカパイプを思い出す。
柚子湯に入ってと思ったが買い損なった。
柚子茶を飲んで、入浴剤を入れたお風呂に入ろう。 このページのトップへ
お昼ごろまで雨がシトシト降っていた。
どうにか傘を差さないでもすむ天気になった。
ちぎり絵教室の日・・・おしゃべりをしてデパートに。
Dデパートは昨年同様、ペットボトルを潰してのイルミネーションだ。
10.12 07910.12 078
赤青緑に色が静かに変わっていく。
10.12 080煌びやかな電飾が避けたくなる時もある。
今年、我が家のツリーは出していない。
喪中だからかグラスファイバーの鮮やかさが
買物は絵本と食料品。
先日のミニコミ紙にB級グルメが出ていたが、
IデパートB2トンカツ店あ○ずのメンチカツ
100円、久しぶりに買ったがやはり美味
冷めていてもジュウワーッと肉汁が、写真の撮り方が悪いが このページのトップへ
コートの要らない暖かさ。
今日は冬日和で・・と言っていた。
いかにも冬らしい天気、冬晴れ・・・らしいが、冬らしくない暖かさだった。
寒くなく風もないので、Y電機まで注文品を受取りに自転車で行くことにした。
~~
通ったことの無い川沿いの道を走ったら、鷺がいた。
10.12 076   10.12 077
時間は掛かるがエコにも体にも
暖かいので庭弄りもした。
ホトトギスの花も終わったので片端から切ると万両が隠れていた。
水仙の葉も現れた。季節は暮れなのだ。
玄関前だけでゴミ袋1つ。フェンス沿いの竹と玉羊歯はキリが無いが・・・
この陽気が何日か続けば良いが・・・でもXmasは寒さがあうか。。。
散歩の時「オオママもになった?」信じたい気持ちが強いようだ。 このページのトップへ
穏やかな日曜日になった。校区餅つき大会の日。
~~公民館に。主催者側の役員だが実働部隊は子連。
4基の石臼、もち米120kg。子どもたちは指定の時間にやって来る。
受付→餅つき→餅丸め→試食(黄な粉・みたらし・ぜんざい等)→御土産
10.12 064s10.12 068s
昨年も思ったが、流れがスムーズに行くようによく考えられている。
2010年も残り2週間ない。
ラ・カ○ッツァで息子・娘たちと私の誕生会
Aちゃん風邪なので育メンが連れ。
アミューズの次馬刺し、鮪とマイクロ野菜、ヒラメ、フォアグラ
10.12 06010.12 072
お洒落で美味な冷前菜の次は海老と蕪のスープ仕立て
次に生麺撮り忘れ
メインは子羊、牛、自然豚、イベリコ豚、鴨・・皆バラバラに頼んだ。
私は鴨のコンフィー、根菜などがたっぷり。「蓮根が美味しい!頂戴!」
10.12 07310.12 062
持ち帰り用にバースデーケーキのプレゼント
10.12 07410.12 075
デザートは好きなだけ私、の2皿めこのあと・・もう1個。
ゆっくり2時間以上、ご馳走さま。 このページのトップへ
天気は回復して気温も上がり、寒さはちょっと
お互いの誕生日頃に会う友人とドライブ
先ず、Y電機に行きゲーム本体とソフトのセットを買いに・・・
商品棚を見たら売切れのような???レジは行列・・・並んで申込む。
本体は明日以降とかで代金を払いソフトとおまけを持ち帰る。
Xmasセールでかなり得
いつものコース、JF直売店は時化で魚はあまり無く珍しい野菜などを
隣接スーパーのパン屋さんで真っ赤な大根、菜の花
10.12 05710.12 058
牡蠣小屋は混雑だろうとGカフェでランチをしてベーコンブロックを買う
どこも行列が無く、いつものK栄丸も空いたところだった。
牡蠣を1kgだけ焼いて食べた。持ち帰り分も焼かせてもらって
海辺の石鹸工房に粉末のハーブティーがあった。
ローズヒップ、しょうが、マカ、コラーゲンが入っている。私好みの味かも。
予約しておいた卵も買って
買出しドライブで気分転換
帰宅したら朗報!主催事業のコンサートが期待以上になりそう。 このページのトップへ
昨日よりは暖かいのか雪にはならず、昼頃からチラチラ雨。
近くのスーパーRは開店100日祭とかで安売りをしていた。
午後からセンターAでの区セミナー、で行こうと思っていたが
始めに啓発ビデオを見た。男女逆転の家庭での光景が夢でドラマ仕立て・・
面白いと思ったが、後での感想では受け止め方が人によって違うのが判った。
その後の講演は、男性大学教授が講師でクイズを交えた話。
10.12 055 10.12 056
ここのトイレのこと数年前にも書いたが、以前は芳香剤やトイレットペーパーを
持ち去らないでくださいと注意書きがあった。
今日は大きな紙に・・最近トイレでの消毒石鹸の盗難が多発しております。
見つけ次第警察に通報いたします。
持ち帰りは絶対やめていただきますようお願いします。

いやぁ・・持ち帰りではなく盗みだ。洗面台にある液体のポンプ石鹸だ。
公共の場、しかも学ぶために来る場なのに・・・
先日、公民館で同じデザインのパン皿が足りなかった。
スマートなデザインのお皿を80枚購入して何年も経っていないのに
半数が行方不明になっている。
信じたくないが、これも持ち帰り?いや泥棒だ。
なげかわしい。 このページのトップへ
寒い寒い寒い寒い寒い寒い
10.12 054
10.12 053寒いのでカシミヤのセーターを着る。
雪が降り始めた。
あっという間に真っ白になった。
寒いのはイヤだけれど雪景色は
降り続くと思ったが、お昼には消えてしまった。
聴きながら
区HPに載せるキッチンXmas会の記事を仕上げた。
主催の取材なので、簡単そうで難しいのだ。
原稿とデータを送信年内にアップされれば良いが。
明日も雪になりそうだ。 このページのトップへ
最高気温が未明の9度・・・日中は何と5度。昨日と10度近く違う。
今日が私の誕生日なのを知らない年上の友人とランチに
久しぶりに景色が御馳走の丘の上の海の向こうまで見える。
10.12 052
        Nの島   Fタワー    ドーム  Sの島    市街地
和洋折衷のコース2500円を選択。
ジュレに雲丹が自分では作らない前菜
10.12 04610.12 047
10.12 04910.12 050
10.12 05110種の野菜のミネストローネ
メインは○○鶏のチーズソース?濃厚美味。
黒ゴマのブラマンジェをチョイス。
ホテルのレストランなのだが、火曜は定休。
お喋りしながらゆっくり出来た。
車の中は暖かだが、外は真冬の寒さ。
夕食も誕生会で御馳走と言うわけではなく
散歩の帰りに娘からローソクをつけた小さなケーキを貰う。
たちは親子バスケに・・・休む気はないらしく。食事会は日曜に。
そう、、、ジジからは誕生日プレゼントなんて無かったし
自分にプレゼント、花屋さんでシンビジュウムの鉢を買った。 このページのトップへ
昨日は朝からカラスがうるさかった。
電線に20羽以上がとまって・・・
よく見ると、向かいの沢山なっている渋柿が目当てらしい。
今朝は柿ノ木に実は一つも残らず、枝だけになっていた。
着物リフォーム腕の良い友人が3着仕立て上げてくれた。
黒の絵羽織は紋を残したままで
10.12 045  10.12 043s
展覧会から戻った額は、公民館の額と架け替え
反射しないようにアクリル板を外して葉書用に・・壁の部分は消した。
多忙な日が続いたが、今日は午後に公民館で会議が一つだったのでノンビリ。
・・・サロンの記事を纏めようと思うが何もせずノンビリ。
ドーナツ屋さんに行ったらメロン・マロン・苺・チョコ、土台はカップケーキで
10.12 044 このページのトップへ
夜半から雨が降り始めた・・・一日中12月なのに生暖かい。
荷物を積み公民館に。。。
定例のキッチンの日、開催時間を1時間延ばしてミニXmas会
天気が悪いので参加者が少ないかとも思ったが、23組の参加、スタッフ13名。
今日は軽食も出すので、メニュー手順を説明し作業にかかる。
10.12 029s10.12 032s
子どもたちにはア○パ○マンを映写、歌にあわせ踊りだす子も。
シュークリームツリーケーキ作りがプロ級のスタッフ作
10.12 036s10.12 037s
メニューは、今流行のカップ寿司3種(鶏そぼろ・シーチキン・鮭フレーク)
唐揚げチキンバーのレモン味(熱い内にグラニュー糖をまぶしレモンをかける)
聖護院大根で千枚漬け、色々な形のマカロニケチャップ味
リンゴとバナナのマフィン、Xmasパーティ風料理になった。
カップ寿司も唐揚げも大好評、参加者の若いママが作ってみます!と
ビンゴ大会は楽しみの時間になっただろう。
片づけが終わり、頃になって私たちもゆっくり食べた。満足。 このページのトップへ
快晴風もなく暖か。
公民館に行き、古着を車に積む。リヤカーも持って行く。
商店街のイベントにリユースで出店。販売開始。
10.12 023s10.12 025s
交流のあるO県K珠町から新鮮な農産物も販売に
今回はスーパーRにコーナーを出しているJAも加わった。
Rのコーナーで野菜を結構買っているのだが、先日は九条ネギに
生産者名、ネギの種類「細かく切って冷凍保存が出来ます」とシールに・・。
そのことを「いいですねえ」と話したら、その生産者の方も来られていた。
退職後に野菜作りをしてるそうで、大きな聖護院大根もその方のだった。
珍しいシシ汁が野菜たっぷり大椀1杯100円。初めて猪を食べたが
我々のボランティア出店は、一番奥で大盛況と言うわけにいかず。。。
文化祭でのりユースとは桁外れの売れ行きだった。楽しんだから良し。
終了、上着だけ着替えて美術館に。
区美術展表彰式に。部門別ギャラリートーク
10.12 02710.12 028s←冬のヒマワリ
搬出時間までO濠公園のス○バでを見ながら抹茶ラテ。
過ぎ、帰宅・・前に明日のミニXmas会の生鮮食品買物。
2万円の予算、ほぼぴったりで収めた。 このページのトップへ
天気予報より早く、朝には雨が上がっていた。
10.12 022しかし昨日と同じように寒い。
~~ 手袋は必需品だ。
顔も寒い~目だし帽毛糸の帽子を被るか・・。
隣校区の業務用Fまで
途中、だったら、停車して撮らないがパシャ
夏には池一面に蓮の花が咲いていた。
すっかり冬景色
  10.12 021
明後日のサロンの材料買い。。。。
F~K書店で景品にする絵本を購入~スーパーM~
公民館にカゴいっぱいの荷物を置きに行く。
バッタリ、明日の主催者と遇ったので
明日は忙しい!!! このページのトップへ
初氷が張ったとか・・・晴れてはいるが真冬の寒さだ。
深夜からつけたままのラジオが各地の寒さを伝える。
空気が澄んでいるので都心からも富士山が見えると言っていた。
今時ラジオは、リスナーが写メを送り番組内で各地の写真を紹介する。
10.12 020HPを開いたら同時に見えるようだが
ぬくぬくとした布団から出る気はせず。
気合を入れねば起きられない季節になった。
夕方の会議まで暇なので?明後日の準備
商店街のイベントにリユースで参加するため
幟旗がいるので、不要の旗を
元の文字を必要な部分だけ残して■塗りつぶした。
接着布を切り抜き貼った。
裏面が逆さ文字になるので文字を貼って、我ながらの出来上がり。
明日は天気が悪いようだが、明後日は晴れるだろう。 このページのトップへ
天気は良くなったが寒い!県境の山は初冠雪とか
思いがけずの品が届いた。
遠い親類?の方・・・この頃、判ったのだが亡母と同じ名前
その方から御菓子が送られてきた。
母が暮れに送ってきていたのと同じMゾフのチョコレート&クッキー
これは偶然でなく必然なのだろう。有難く頂戴した。
~~午後から公民館の講座を聴きに行く。
10.12 01810.12 019
元館長の「鉄道の話あれこれ」懐かしい蒸気機関車の話など・・・。
子どもの頃、歩いて10分くらいの所に機関庫があったのを思い出す。
近くの土手にツクシがたくさん生えていた。(食べる習慣が無かったから)
初めてQ州に来たのは夜行寝台車、12時間以上かかっていた。
花嫁は~~の時代だ。色々なことを思い出した。 このページのトップへ
予報は当たる・・。冷たい
10.12 017雨が止んだ時に買物に・・・冬の寒さだ。
しばらく走ったら温かくなリ、カロリーも消費?
車だと駐車場が満車だったり、西の百均に・・。
サロンでビンゴの景品にするXmasグッズを買う。
マフィン紙型なども東の百均より種類がある。
マーガリンと粉が特売のMにも寄る。
登り坂を~~スイスイ。
さらに午後からも駅近くのクリニックに薬を貰いに行く。
車だと10分足らずだが~~。御煎餅屋さんで期間限定缶を買う。
車は便利便利と思っていたが、自転車のほうが小回りが利き、景色も目に入る。
O池近くのリサイクルショップが無くなっていた。
夕方の某配達が来てから、夜の会に持参するマドレーヌを焼こうと思っていた。
しかし、定刻になっても来ない20分遅れ
「スミマセン、遅くなって」と笑顔、・・・捌き方がどうも・・・。
頂き物の健康食品プラムを少量の砂糖と水で煮る(レンジ)
10.12 01510.12 016
今回はちょっと大き目のアルミ型に、極上の卵と極上の粉で作った種を流し、
その中に柔らかくなったプラムを入れて焼いた。
雨でも散歩に
焼きあがったマドレーヌ持参で公民館に。 このページのトップへ
冷たい雨が降り始める。
昨日仕上げた新聞B4表面の原稿をコピーし画像も入れ届ける。
一仕事が終わった。
今日が初日のO濠の区美術展会場に作品を観に行く。
目線より高い位置に掛かっていたが、まあまあ
10.12 013s10.12 011s
額に反対側が微妙に写ってるが・・。
押し花や染色の作品は何点か展示されているが、和紙ちぎり絵は私のみ。
ちぎり絵と書いてないので描いたように見えるかも・・・。
10.12 014雨が止まない、O濠公園歩きはせず。
Y電機をぶらつく。
欲しがっているゲーム機を見る・・
もう1台のアナログ買い換えるか
チューナーを探すが?量販店Mに。。
山積みの地デジチューナー3980円
設置は1250円と小さく書いてある。
そのくらいの技術料だったら私にも出来るか・・と購入した。
家に戻り早速テレビの配線をし直し、カードを入れ操作、手こずらないで
チューナーは思っていたより小さく、お弁当箱ほどの大きさだ。
アナログ画面の鬱陶しい「このテレビは2011年7月で・・・」は消えた。
買換えやケーブル加入が進められているが、チューナーで充分だ。
このページのトップへ
まあまあの天気朝から
行き詰った時は眠るのが一番で、昨夜は数行で終わりにした。
カラー写真なら伝わりやすいのにと思ったが、全戸配布なので
文章の中に読む人が色を感じる表現をしてみた。
“一枚ずつ配られた色あざやかなマップは絵本のように
 町の様子が描かれています”とか
“ピンクの付箋紙・・黄色の付箋紙を・・”のように・・。
ギリギリにならないと文が湧いてこない私。
6年前までは自分が担当していたこともあり、
どうにか、広報さんに見てもらう時間に間に合った。
写真を入れすぎて、良いレイアウトとは思わないが
内容は伝わりやすいのでは・・・
やっと終わりほっとした。
月1回の回覧板がやっと回ってきた。
8軒しかいない組なのに・・・24日頃から回ってるはずなのに。
色々な事情があるのだろうか??無関心なのか?? このページのトップへ
今日も快晴、澄み切った青空。穏やかな日曜日。
膨大なファイルのコピーを昨日からマウス君にお願いしていた。
古いほうは速度が遅く預けたまま・・新しいノートを持参。
10.12 006午前中に親類一家が来るので戻る
から開いている近くのスーパーに買い。
今年はイチゴが何故か安い
大粒のあ○おうが1パック480円、
シフォンケーキに生クリームと一緒に添える。
孫もそうだが、よそのも育つのが早い。
先日の人権研修の原稿を引き受けた。
3月までにパワーポイントで纏めないといけないので、簡単と・・・・。
B4の紙面に写真を入れ込み文を考えようと色々動かしレイアウト・・・
だがだが、モノクロ印刷なので写真をグレースケールにしたら????
グループワークの付箋の色別も判らず。肝心のマップも何やら???
困った。単に報告ではなく興味を持ってもらうように書きたいが
もうひと頑張りだ。 このページのトップへ
快晴…雲が一つもない。風もなく暖かい。黄砂も無くなった。
午前中はマウス君に~~。7の解らない所を聞く。??が多い。
午後、明日の来客のためにシフォンケーキを焼く。
卵が良いので白身は多くしなかった。ベーキングパウダーも不要。
Image18331.jpg
≪ココアのシフォンケーキ≫21㎝の型
材料:つまんでご卵・・・6個、砂糖・・・120g、サラダオイル・・・80g、水・・・80cc
   薄力粉・・・110g、ココア・・・25g
①卵白を泡立てる。途中で砂糖の半量を加えてしっかり泡立てる。
Image18281.jpg②別のボールで黄身と残りの砂糖を泡立てる。
 色が変わってきたら、サラダオイルを混ぜる。
 さらに水も入れて泡立て器で混ぜる。
③ふるった粉とココアを②に入れ、さっと混ぜる。
④3分の1の①を③に入れてさっと混ぜる。
⑤メレンゲのボールに④を入れて混ぜる。
⑥シフォン型に流し入れオーブンで焼く。

公民館でI市議の市政報告会。あと4か月で統一地方選だ。 このページのトップへ
雨は一晩で上がったが強風・・暴風警報発令
ジジの月命日なので墓参に~~と思ったが風が強くて
かなりな強風、お線香に火をつけるのも一苦労。
10mはある大きな楓、手のひらほどの葉が散り始めていた。
10.12 00410.12 005
霊園の入り口に、大きく綺麗な松ぼっくりが強風でいくつも落ちていた。
久しぶりにDエーに寄る。
2Fの駐車場に停め店内入り口に数m前にオバサンが歩いていた。
入り口前のゴミ箱に・・そのオバサンはスーパーの袋を押し込んだ。
さりげなく当然のように家庭ゴミを捨てているのだ。開いた口が塞がらず・・
どんな顔をしているか追い抜いてみたが50代?60代?
でも後姿と歩き方は70代にも見えた。
公共の場のゴミ箱に『家庭ごみを持ち込まないでください』と貼ってあるのを
見たことがあるが・・・。まさかまさか・・・・ゴミ袋代をケチってる?
公園からゴミ箱が消えたのも、そのせいのようだし。
小学校の人権授業参観、隣の教室なので交互に観る。
教室に入らずの人が多いのは何故だろう。 このページのトップへ
雨の前の暖かさ予報より早くポツポツと降り始める。
10.12 003今日もポストカードに切手貼り。
気がついたら朝から一言も喋ってない。
冊子と小物を入れ定形外も出しに
量ったら450g・・・390円・・・たしか
レターパックが350円、その方が安く確実
A4大の頑丈なパックに入れるし便利。
250g以上だったら厚さ3cm4kgまで送れて得なのだ。
昨日から出しているポストカードに対してを頂いた。
新しい返信に署名を付けようとしたら???
OutlookではなくLiveになったから・・・
検索してみたら方法が出ていたが、ああ面倒。。。。。
ボツボツ慣れないといけないのだが、ブログは古いで・・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2010/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する