オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

天気は良く風もない。
               
先日搬入した作品の結果が封書で来たのだ。
区展でで奨励賞を受賞した。3年前の初出品の時と同じだが嬉しい。
7日から12日まで市美術館で展示される。
銀行に行くついでに、試しに丘の上の中学まで~~
息切れせずに登って行けた。さすが電動
喪中欠礼葉書が届くようになった。
私も出さないといけないが、お寺のマニュアルでは
忌み嫌うものではないので・・・と書いてある。
しかし心情として晴れがましくは・・・。
ただ無味乾燥な形式的なものは出したくなく
1日かかって挨拶葉書を練った。
試しプリントを数枚したが、あとは明日の仕事にしよう。 このページのトップへ
初冬の寒さだ。晴れているが寒くなった。
娘と同じく今日が誕生日の友人に
までの短時間でドライブに行くことになった。
月末の月曜なのに車はスイスイ~最高の色の海だ。
JF直売所で買物、ヒラメの活き作り?購入。
1週間前のシャワーの御礼がてら石鹸工房へ。
馴染みの牡蠣小屋が定休日だったので食事をせずに
帰りの道も予定以上に早く・・・・。「ちょっと食べる時間があるね」と
S荘通りの生パスタの店Aチョビへ、此処はラ・カ○ッツァの姉妹店で
テークアウトも出来て価格はリーズナブル。
最短で出来る『焼き牛スジ黒カレー』スープがついて700円
10.11 13310.11 134
今日はオーナーシェフの味だった。卵黄とチーズがトッピング
家に戻り、スポンジケーキを焼く。
~ 公民館に先日購入したプリンタの設定をしに。
数年前と比べたら、かなりラクになっていた。
娘宅でが鍋を作り、誕生会
このページのトップへ
真面目に1ヶ月ちぎり絵に取り組んだ。
10.11 125ここ数日は最終段階だった。
小さく契った数色の和紙に落款を押す。
作品に貼って完成『機上からの富士』
上京の帰りに富士山を望む
何度か良いチャンスに恵まれた。
しかし今回の題材は花と違って心象だけで
描けるものでなかったので大変だった。
自分なりに描けたので満足か・・・。ここ数年出品している公募展搬入日。
分野が絵画ではなく、工芸なので評価はわからない・・。
額に入れ搬入場所のセンターに駐車場が満車、空きそうに無い。
10.11 128体育館で大会があっていて無理のようだ。
P20号も額に入ると大きく重い
近所のコインに停め無事搬入した。
2週間おきの誕生日が始まる。
明日が娘の誕生日、長男のも丁度半年なので
昼から夜のコースの極上焼肉を食べに行く。
ステーキ肉から牛タン、韓国料理などなど
私の分以上に凄い食欲。 このページのトップへ
11月は師走に負けずに多忙・・・。
義母が亡くなって23年、長男が中2の時だった。
10.11 123・・・私は40歳前・・・・・・・・
お花屋さんから「え?今日は3日じゃないわよね」と
毎年買っているが、ジジの月命日のほうが印象が深く・・・
偉いと言われたが長男の嫁なのだから墓参は当然・・・
去年、こぼれ種から咲いたケイトウがその種からまた
コンクリの上に敷かれた玉砂利から生えている。
花好きの母子が地下から育てているのだろう。。。と思う。
10.11 12210.11 120
もうスイトピーが出ていた。 先日村で買った百円
ネット袋に入っていたので、まさか1本の枝に9つも実がついているとは・・。
~~午後から久しぶりにマウス君に新しいPC持参で行く。
ワードの機能も凄く進化していて面白そう。
頑張って使いこなしていこう! このページのトップへ
天気は良い 校区人尊協役員委員研修企画実施日。
先月打ち合わせに行った市啓発センターでの研修会。
半、参加者はバス停に集合、路線バスを貸し切って繁華街に
めったに乗らないバス、以前マイカー運転中に見かけて撮りたかった
10.11 11510.11 114
道路工事標識等・・言葉を変え検索したら『単管バリケード』と判明。
2匹でも10匹でも増殖中・・・販売されている。
▲コーンやより、ユーモアがあって好きだが、夜は不気味との声も。
会場は博○座もある文化商業施設ビルの10F。
10.11 11610.11 119
講師は以前、小学校教頭として校区に縁の深かった啓発指導員のM先生
センターの紹介の後、身の回りの人権について考える。
人権マップから人に優しいところと気になるところを探す。
  一人ひとりで考え色分けの付箋を貼る。
  その後、大きなマップに話し合いながら意見を貼る。
10.11 11710.11 118
今回、グループ分けでシャッフルされなかった。
♂♀世代毎に着席していたので、考え方に温度差があることもわかった。
オールラウンドの人権の研修ができ、収穫があった。
パワーポイントにまとめ、年度末の区レベルの会で研修報告をする。
帰りのバス迄45分K端商店街の和紙屋さんにパッケージ屋さんにも このページのトップへ
お天気は下り坂、地下鉄駅で友2人を乗せ、予約していた県外の店に
昨年も同じ頃に「また食べたいね」と訪れた。ブログの内容も殆ど一緒だ。
老舗の川魚料理店  川の向こう海には宝くじが当たる神社の島
10.11 10910.11 104←全てクリック
待合の間には囲炉裏、ヨモギ茶をいただく。
まずすっぽんスープ、酢の物、カニ豆腐・・・器は唐津焼
10.11 10710.11 111
氷の上に京野菜とヤマメのセゴシ、鯉の洗い酢味噌と柚子胡椒で
飴煮と塩焼き、ヤマメのお腹に真珠のような卵スプーンで食べる。
10.11 11210.11 113
ツガニの姿煮  カニ汁、カニ飯柿2種
10.11 10310.11 108
10.11 1102時間以上かけて贅沢な昼食。
たまには良いだろう。
中高一緒の友人との話題は、夫のこと孫のこと。
半世紀前の話にも
帰りに村でちょっと買物。
雨にも殆ど会わず、楽しい遠出のドライブ。 このページのトップへ
真っ青な快晴、小学校に。
学期に1度、年3回の会議が1時間ずつ2つ。
始めに評価関係、そしてサポーター会議。
2学期は学校行事が多く、参観にも何度か足を運んだ。
学習発表会、学校公開、研究発表会など。
昔と色々変わった部分もあるが、要は一人ひとりに目配りが大事だ。
~ 日陰は寒い季節になってしまった。
庭には秋の終わりを花が彩っている。
10.11 09710.11 096
つわぶき            ホトトギス このページのトップへ
天気は回復した勤労感謝の日
テレビの駅伝中継をチラチラ見ながら・・ちぎり絵。
10.11 098夕方、ヨーグルト入りの簡単パンを焼く。
以前は塩昆布を混ぜて焼いておいしかった。
≪ヨーグルトでウィンナパン≫小10個分
材料:プレーンヨーグルト・・150g
 卵・・1個、ホットケーキミックス・・200g
 ウィンナソーセージ・・1袋、スパイス少々
①ヨーグルトに卵を入れて混ぜる。
②ホットケーキミックスも入れ、さくっと混ぜる。
10.11 09910.11 100
③アルミカップに入れ、半分に切ったウィンナを載せる。
④好みでスパイスをかけて、150度のオーブンで15分焼く。
10.11 10110.11 102
超簡単に出来、ヨーグルトの味はほとんどしない。
コーンやマヨネーズを載せて焼いても良いかも。 このページのトップへ
朝から雨が降っている。
風も吹いたのか濡れ落ち葉・・・でも綺麗。 雨が止むまでそのままに。
10.11 09410.11 095
ちぎり絵の合間にスーパーへ  新商品?
雨の日に歩いてスーパーに買物に行ったりしてなかったが近いので・・。
知人も「近くに出来て便利だけど出費もねぇ」と。
簡単クッキングを昼食に作ってみようと鶏肉も買った。
から揚げにし、熱い内にグラニュー糖をまぶし、レモン汁もかけ、レモンの皮も・・
手羽先のレモンマリネの出来上がり。次回の大量調理に良いかも。
この頃、揚げ物を殆どしてなかった。から揚げの前にサータアンダーギーを揚げた。
単純にホットケーキミックスを卵で捏ねただけ・・・これもTVのレシピ
キツネ色にゴルフボール大に揚がった。・・・が、豆腐ドーナツのほうが良いかな。
写真の袋入りヨーグルト、割り箸くらいの長さ。スプーンがいらない・・・。
意外とおいしかった。駄菓子を食べているような感じだが、口寂しい時に良いかも。 このページのトップへ
良い天気が続く、焼き牡蠣を食べに娘たちと行くことに・・。
馴染みの牡蠣小屋に昼は混むので予約が入れられないとのこと。
買物もあるし、いつものドライブコース。
JF直売所は、日曜なので混んでいた。
ブリや焼海苔、軟骨入りミンチ、野菜などなどを買う。
「お腹が空いた~」ランチはオカワリのできるGカフェで豚肉料理
土日限定で銘柄テキカツ用もシャブ用も格安だった。
牡蠣小屋のある魚港は車でいっぱい先に海辺の石鹸工房に行くことに・・
「海がきらきら光ってる」・・・海辺で遊びたい
A美と私が石鹸を見ていたら娘が「Uタが小川?溝に落ちて胸までズブヌレ・・」
「はあ?どこで」石鹸工房の前は草むらを通ったら砂浜なのに
活動的なガキは高い所から飛んだ流木など地面と思ったようで
10.11 09110.11 090
石鹸工房K●rakuさん、シャワーとタオル有難うございました。

どの牡蠣小屋の前も人の列、1時間待ちとか
10.11 09210.11 093
並んでまでは食べなくても・・・殻つき牡蠣とサザエを買って帰る。
電子レンジにちょっとかけて殻を開けて、チーズフォンデュパンと食べると
帰りの道は行楽帰りで渋滞していた。
今日のブログネタはと言っていたら1本取られた。
電動自転車の充電を思った以上に、まめにしないとと言ったら
「オオママ、乗る人の重さも関係あるんじゃない?」だって。 このページのトップへ
抜けるような青空、何処かに出かけたくなる良い天気。
「貴女のブログはが多いね」とよく言われるが、9日間ランチをしてない。
10.11 086ちぎり絵制作を真面目に?追われて?だから・・。

大通りのイチョウが黄金に輝いていた。
10.11 087小学校のバザーを覘きに行く。
物品販売は少なく、名のとおり
ふれ愛バザーだ。
綿菓子や駄菓子にゲームなど
祭のようなイベントだ。
楽しそうな父子連れも目立った。
が早く帰ってきたらドライブと思ってたが
夕方まで再びちぎり絵・・・目途がつきそう。
説明書だけ読み、箱に入れたままのノートPCをセットアップした。
10.11 08810.11 089
どうにか使えるようにしたが、今は古いノートPCからブログ更新中。
大量のファイルを簡単にお引越しできるようだが、その前に整理せねば・・。
今はTVもワイド、PCもワイド画面、慣れるまで作業しにくそう。 このページのトップへ
今日も自転車に乗って寒くない天気
10.11 084お裾分けで戴いた珍しい西条柿
4本の溝があるのが特徴だそうだ。
元は渋柿だが甘くて柔らかい。
歳のジジは柿が好きだった。
若い頃「カキが食べたい」と言ったので
柿と思ったら牡蠣・・イントネーションが同じ
何度言わせてもだめで「カキボウったい」
標準語の私「カキボウって何?」・・・・酢牡蠣やカキフライが好きだった。
昨日、マスカルポーネを買ったら、「ティラミスを作ってみたい」と
中に入れるカステラかビスケットが無いので代用として
10.11 083「袋入りの安い丸ぼうろを買ってきて」と言ったら
買って帰ってきたのが「栄養ボーロ」
食べたことがあるはずなのに
エスプレッソ液を浸み込ませたらドロドロに
食べられなくは無かったが・・・・
から△センターAで研修、軽快に
“自治と共働のまちづくり”
2時間半のパネルディスカッション、男性参加者が多い会だった。 このページのトップへ
今日も穏やかな天気
先輩が出品している2箇所の展覧会を見に行くことに
10.11 074方向が逆だが道順を考えて・・・
途中で寄り道、買わないつもりの社販に
初日なのでお買得がジャケット2枚。
銀行本店エントランスでの展覧会
コンテンポラリーアート展、刺激を受ける。
JR新駅ビルも23年3月3日に開業とか。
市美術館に、大画家の展覧会もしていたが
市民ギャラリーに・・先ず、ノンセクションを観る。此処でも刺激を受ける。
自分も頑張らねば
寒くも無いのでO濠公園をカモメが並んで
10.11 07710.11 078
風景を損ねずに木立の中に大きな珈琲店が建っていた。
10.11 07910.11 080
半周したところで制服の集団が「左左右左」行進してきた。
警備保障会社の訓練のようだ。
公民館に寄ったら届いていた。
高額商品、転倒注意の貼り紙、包装を解きメールボックスロッカー
10.11 08110.11 082
リユースの収益で購入、ネットで注文したので届くまで心配だった。
43%引き、満足有効に活用できる。 このページのトップへ
天気は良いが何も無い日。。。
マユハケオモトが可憐に3輪咲き続けている。
10.11 07310.11 072
午前中は、ちぎり絵・・此処まで貼ったがまだ絵になっていない。
あと1週間を目処に仕上げる。
水曜は○キョウのチラシが入る日・・・マイカーではなく
マーガリン、ジュース、スポーツドリンク等等を後ろカゴ一杯に坂を~~
ガソリン代節約で自転車代の元を取る???
陽の出ている間は和紙と取り組んだ。それからPC説明書を読む。
接続は面倒そうなので先に延ばす。さしあたっては今のままで良いか。
昨夜と朝に鶏もも肉と野菜をたっぷり入れたスープカレーを食べた。
夕食はルーを入れカレーライスにしようとしたが、3食は食べる気にならず
スーパーRで上にぎり、サラダ、馬刺し、おはぎなど半額!
一人の気軽※握りの御飯は半分だけ食べる。行儀悪いがダイエット。
10.11 07110.11 070
エコバックを何枚か持っているが、これは友人が使いやすいからと・・
内側に仕分けのポケットがいくつかあり、底もマチがあるので超便利。 このページのトップへ
天気は良いが秋も終わりの寒さ
朝1時間ちぎり絵に集中
Y電機に諸団体が使う複合機の検討に行く。
いわゆる昔からの大きなコピー機を探すことから始めていたが中古も
メンテナンスを考えたら・・・。今は家庭用のプリンタも優れているし・・。
10.11 069レーザー複合機の存在は頭に無かった。
単純な文書だけだったら、早いし安い。
モノクロは安いが、カラーだと値が張ってしまう。
詳しく聞いたら、紙が光沢紙など使えなく
画像の解像度も低いようだ。
結局、扱いやすい家庭用プリンタになった。
午後からの自治協定例会で報告した。
会議は13:30~14:30・・・・ちぎり絵が13時からだったので
急いで教室に・・終わる寸前だったが、大先生に制作中の作品を見て頂いた。
明日は色を抑えてみよう。
11月16日=イイイロの日、良い色の薄くて軽いノートPCを買ってしまった。 このページのトップへ
黄砂はなく、山もくっきりと見える。
新聞休刊日だが、選挙結果の号外が配達された。
各地の紅葉の様子を放送しているが、わが町の大通りは見事だ。
走ると絶景。前から車道の真ん中から撮りたかったが・・。
10.11 067s
ちぎり絵も70%・・・機上から見た夏の富士山が浮き上がり始めた。
雲の質感をもう少し・・・。同じ白でも紙の種類や微妙な色の輝きで表す・・。
このところ毎日4時間は、ちぎり絵に集中しているが(?)雑務もしている。
来月のリユースバザーの形がほぼ決まった。
小学生の「一年経つのが早い~」と言っていたが、確かに早い。
若い子でもそう感じるのだから・・。あと半月で師走なのだ。 このページのトップへ
風もなく穏やかな日曜日。小春日和・・選挙日和??
お年寄りの散歩姿が随分見られたが、投票帰りなのか?
夜8時までが投票時間なのだが某TV局は8時ジャストに当選テロップが・・。
開票が始まる前にとは・・出身アナだから?
10.11 059s先週、O県で綺麗なドライフラワーがあったので
一つに纏めギフト用の花束に作った。
今日は思いがけない人と何人か遇った。
・・「事情が許せば、一緒に活動したかった」と。
嬉しい言葉を貰った。
なぜか写真もメールも出来なくなった・・。
誤動作防止中・・・何も扱ってないのに・・
解除するには・・・指示通りのボタンを長押ししても
投票に行き、坂を下り、S携帯ショップに
なぜか直ぐに解除できた。同じことをしてもだめだったのに・・。
~~さすが電動自転車、押さないと上れなかった坂を楽々
あのおばちゃん、凄い馬力・・と思われたりして
毎年、落ち葉掃きをすると桜の赤い葉に魅せられ、並べて撮っている私。
10.11 062 このページのトップへ
今日もまだ黄砂が飛んでいる。視界は悪く、山が霞んでいる。
車のウインドウも汚れている。
スーパーRが近くに出来て2ヶ月、客も多く人の流れが変わった。
開店当時より、お弁当や惣菜なども良くなってきている。
そのうち2食分のお弁当を買いに行ったりして・・・。
わが町の街路樹はイチョウも色付き始め、どこよりも綺麗だ。
O池通りのイチョウは青々として黄葉はまだまだ・・・。
  この先、歩道が広くなったが続いていたイチョウの街路樹が無くなっている。
  舗道・歩道は舗装され花壇の区画は無いようだが・・・植えないのか?
10.11 05710.11 058
1ヶ月前に購入した御餅も出来る安いホームベーカリー
パンを焼いたのは1度だけ、餅つき機能は何度も使った。
2合から4合まで、もち米と水を入れたら1時間15分で搗きあがる。
今夜は鶏鍋に搗き立てを入れて食べた。
娘宅にあげるつもりで買ったのだが
「ママは作らないだろうから、オオママの家に置いといて・・」
冬の間、元を取れるくらい活躍するかも?? このページのトップへ
昨夜の嵐のような突風雷鳴は凄まじかった。
今日の天気が心配されたが、雨も上がり
しかし、秋には珍しい黄砂で視界は悪く白く霞んでいる。
社販バーゲンの葉書が来ていたが行かぬことにした。
・・買ったものの着ないままの服が何枚もなのだ。
午前中は真面目にちぎり絵、富士山の絵が50%出来てきた。
もう1枚P20号のパネルに下貼りをした。
~ 小学校の研究発表会に行く。
3年間の市研究指定校としての成果だ。
私が知る限り初めての大掛かりの研究会。
交差点には案内係のPTAが立ち、協力していた。
運動場には来校された先生方の車でいっぱい。
10.11 05510.11 056
立派な要録   5校時に全学年が公開授業
そういえば昔、小学校の時も中学も研究授業が随分あった。
夕方、落ち葉を掃こうとしたら帰国中の人が・・暫く近頃の出来事について話す。 このページのトップへ
11月11日、今日は何かの記念日?
立ち飲みの日だとか・・・こじつけで色々あるようだ。
テレビでもスナック菓子Pの日とか言っていた。
10.11 050~銀行にネット注文の振込みに行こうとしたら
家の近くの交差点を

火事の入ってこないので、
救助かなと思ったら、○丁目に停まっていた。
近所の人が心配そう・・・やがて救急車が

火事でなくてもAEDを積んでいるので出動すると
訓練の時に署の方が言っていた。知らないと火事だと思ってしまう。
友人とランチに・・・1週間前に行ったので前菜が違うバージョンに
前回おいしかったので、同じでよかったのに気を利かせていただき
でも、カツオのマリネも 海老のスープ仕立て
10.11 05110.11 052
10.11 05310.11 054
メインは有○鶏のマスタードソース  デザート多すぎ
午後からは真面目に・・ちぎり絵制作。
夕食は勿論粗食。
振り込み確認できたので配送日の知らせがきた。
リユースの収益なので格安に注文できて良かった。 このページのトップへ
昨日よりも少し寒さが和らいだ。
前、車で出かけようとしたら
昨日引かれたばかりの歩道の線内に軽自動車が駐車している。
交差点の近くで交通量も多いので、今まで誰も駐車しなかったのに
  歩道上で邪魔にならないというのか・・・。車の人は
10.11 04610.11 047
夏の間きれいに咲き誇っていたフェンスの朝顔の種を盗っている。
この間のジョギング中に盗っていたとは違う。
花を愛する人は心が綺麗とは限らないのだ。植えずに売るのか??
久しぶりにメル友と落ち合い、バイパス沿いのアウトレットに。
10.11 04910.11 048雲丹のパスタ
バーゲン中だったが、そんなに混んではいなかった。
結局買ったのはの物。自分のは・・・スチームアイロン。
お喋り中心の買物だったので このページのトップへ
寒い・・・12月の気温とか・・木枯らしが吹いたので一層寒い
10.11 043家の前で何やら道路工事がある様子。
プリンタのインクを買いにY電機へ
風が強いし寒いのでヤメ、結局
商店街のケヤキ並木が最高に綺麗だ。
10.11 044家の前の道路に・・
歩道の白線が・・
我が家の前にも・・
歩道がブロックで仕切られているのだが・・。
交通量が多く反対側に歩道の白線を引くと
通学の時に危険なのだが・・・知らない間に
10.11 045車は白線の上を
対向車がいないと道路中央を猛スピード
数ヶ月前、調査に来ていた担当者は
「白線を引くと、車はスピードを落とす」と言ってたが
やはりそうではなかった。事故がなければよいが。
・・TVでMドーナツのNO1.醤油味
「なに?どうして・・」と言うニュースが・・・。
昨日の夕方、元気に話していたのに。目指す方向もあったのに。 このページのトップへ
第2月曜、定例の多世代交流サロンの日。
半、昨夜に買っておいた材料を自転車に載せ、公民館に。
・・・いつもならだけど・・・電動で。
今日のお菓子は昨年の5月に作った「石垣まんじゅう」
皆、作り方を忘れたようだが、季節の食材を使って素朴に。
※2009.5.11のブログに作り方を掲載している。
サツマイモと人参を角切りにし、粉をつなぎに蒸しあげる。
10.11 040 10.11 041
25組もの母子が集まった。3歳未満の子が多い。ほのぼの賑やか。
冬に向かって健康のポイントを保健師さんが話した。
実習中のQ大学生も参加したが・・若くて初々しい・・・。
このサロンも7年、来月はミニXmasパーティー1年が早い。
活動をさらに発展させることも考えなければ・・・・。
少し目指す方向が見えてくる出会いがあった。 このページのトップへ
昨夜は早く寝らねばと、子守唄代わりの深夜ラジオをつけたら野球が
今日もさっきまで延長だった。
商店街の集合場所に交流のあるO県玖○町農業祭へ
朝から霧、バスが走り出し山も霞んでいる。紅葉もぼんやり・・・。
途中、Y国町の案山子を見ることになった。
稲を守る為の案山子というより、稲刈り後の「かかしワールド」
山あいの町、いたる所に人間大の人形がいた。
10.11 03010.11 031クリックで大
お相撲さんがいたり、小学校の様子だったり
10.11 034s10.11 032s
10.11 035s10.11 036
本物と間違う農作業をしている姿だったり
町・村が一体となってイベントに取り組んでいるようだ。
名勝で記念写真を撮り、農業祭会場に
河川敷の会場は賑わっていた。品評会場
10.11 039s10.11 038
豊○牛、なぜか農作業用のウインドブレーカー上下を買う。
毎日スーパーR玖○町コーナーに新鮮な野菜が届くので身近になった。
帰りは工場見学・・試飲。
ここでも買物、木のサンダルとドライフラワー。さらに落ち鮎の塩焼き。
高速道路の工事渋滞前に帰着。のどかな立冬の一日 このページのトップへ
雲ひとつ無い秋晴れが続く。
~~
いつもならだが、昨日買ったばかりの自転車でT駅前まで行く。
車では10分足らずだが、倍はかかった。
10.11 025でも、裏道の住宅街の坂もすいすい。
前を走る自転車のも、すいすい・・。
この人も電動アシスト自転車!
汗もかかずに楽々、
上り坂を選びたくなるって本当だ。
リチウム電池も小型で10×10×20cm
充電も2時間で出来るが、どのくらい持つか・・
引き取ってもらった10年以上乗ったママチャリ
メーカー品でステンレスなので車体は綺麗だ。
スペアキーを届けに行ったら、変速機が修理され
中古車として2千円で売られていた。お買い得 このページのトップへ
忙しさが一段落し、お天気が良いこともあり
JF直営の店内カメラの実況を見たら色々入荷している。
目当てに行ったのだが残念。牡蠣小屋まで足は伸ばさず
バスハイクでもお世話になった自然派レストランGカフェに。
おさつポークのカツカレー、ここの脂身も美味しい。
10.11 02110.11 022
思いがけずのデザート、マスカルポーネ入りのトリュフ
卵屋さんに寄り、肉を買う。○虎さんの石臼小麦粉があった。
この卵とこの粉で最上のケーキが焼けるのだ。
10.11 023注文していた入荷したと留守電に・・
古い自転車でAサイクルに行く。
アラ還なので赤を頼んでいた。
乗り方、注意事項を聞く。
定価は8万5千円・・・
今まで押さないと上れなかった坂道も
何と何と楽なことスイスイなのだ。
1丁目と6丁目の境の急坂も軽~く上れた。
この頃は、ちょっと離れたスーパーや量販店にはで行っていたが
ガソリン代とエコを考えたら負荷が軽いので運動にはならないが・・。
試乗ご希望の方どうぞ。かなりかなりオススメ このページのトップへ
今朝の最低気温は9度とか。酷暑だった夏が嘘のよう・・。
近所の街路樹も鮮やかに彩り始めている。
10.11 020
ジジの御通夜、急に冷え込み葬祭場の外にはが焚かれたとか。
お通夜は御住職・家族・親類のみで読経、式のような形はとらなかった。
葬式不要論も言われてるが、急逝の時は心の準備が整わないままに事が進む。
ジジの場合は夜だったので、深夜まで葬儀の細々を決めざるをえなかった。
突然の死を認めたくなかった。未亡人になるなんて考えても無かった。
転勤して3年目、担任ではなく生徒の参列が多いとも思っていなかった。
しかし、数百人もの生徒が振替休日だったに関わらず制服で駆けつけてくれた。
そしてジジと対面していった。
お葬式でも心のこもった詞・たくさんの涙を戴いた。
私は会葬してくださった皆さんに救われた。

今日は新しい自転車が届く頃なので、ブログはそのネタのつもりだったがマダ・・
一日中ちぎり絵をし、スーパーRの割引シールにも行ったし・・前向きです。 このページのトップへ
雲ひとつ無い快晴ジジの命日。
昨年は3つ咲いたマユハケオモト、今年は2つだったが今日1つ顔を出した。
10.11 00810.11 007
メル友が送ってくれた和ロウソクを仏壇に
8年が長かったか昨日の事のようなのか判らない。
救急車で運ばれ、すぐに心停止・・蘇生したが長くて5日と宣告され
CCUでの3日間は鮮明に残っている。
あの3日を消してしまったら、今でもふらっと帰ってきそうな気がする。
御墓参りに行き、思い出の場所であるラ・カ○ッツァで息子たちと
絵のような可愛い冷前菜、マグロ・バルサミコのジュレ
10.11 00910.11 010
温前菜はハマグリのグラチネ・・・エスカルゴのような味つけ
私のメインは牡蠣・鮪のクリーム生麺・・・牡蠣の季節だぁ。
10.11 01110.11 016
デザートはチョコムース・タルト・茉莉花茶のアイス
3歳だった6年生になり、やはり時は経っているのだ。
選挙の個人演説会に行く。 このページのトップへ
「秋晴れと言うより、空気が澄んだ冬晴れ」とラジオが言っていた。
小学校は昨日が代休だったので、今日が学校公開の日。
半、~~授業を観に行く。
商店街のケヤキ並木も色づき始めた。
10.11 00510.11 006
校舎4階からの眺め授業の禁止なので・・・。
毎年同じような写真のような気がするが・・。
学校の外部委員をしているので、ざっとだが全学年を観た。
ジジの教え子の先生は理科室で授業をしていた。
私の後ろからジジが観ていた気がする。「オー」と
たちは外国語(英語)の楽しそうな授業だった。
児童のことを良く捉えていた。
は体育その後は修学旅行のまとめの総合学習。
低学年と高学年に分けて劇団による観劇もあったが、
学習発表会の前に見れば、子どもたちの演技も良くなったのでは・・・。
時間数が足らない中では無理なのかもしれない。 このページのトップへ
昨夕の雨が朝まで残った。
リユースの残り作業をするのにフードを被らないとだめかと思ったが
10.11 001雨は上がり青空が広がった。
半、公民館に集合。
衣類の残りを町内廃品回収に出す。
古着たちも何処かでまた役に立つだろう。
ブルーシートを拭き、作業終了。お疲れさま!
10.11 003穏かな日常に・・
近くのスーパーに
出口の所に、バス接近の電光表示があった。
・・・N鉄経営の店だから。
芸術の秋・・・・頭の中だけで焦ってたが
ちぎり絵を貼り始める。夏にから見た
先ず、山の部分の下貼りを始めた。
雲海は後から貼る事になるが、どうにか絵になりそうな気がする。
4週間で仕上げる。同時にもう1枚20号を貼ろうとも・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2010/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する